コスチュームカフェ10号店&ユカウラ2&むぎむぎぱにっく(03/02/11)


[戻る][総括][サークルレポート]


今日は2月のイベント固め撃ち第2弾、制服系同人誌即売会「コスチュームカフェ」、「うたわれるもの」ONLY「ユカウラ2」、「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」ONLY「むぎむぎぱにっく」に参加してきました。今日も下から上まで都産貿はイベントだらけ。スゴイなぁ。

今日も昨日と変わらないくらいに出かけていって、会場到着時間は9:00丁度くらい
が、だ。浜松町駅北口から出て竹芝駅方面に行くわけだが、湾岸通りの向こうに見えるのは‥‥列?どうせいつも通り建物脇の歩道から列が作られているんだろうけど、それがグルリと建物を周って横断歩道の所まできたということですか。コスカに参加するのはまる1年ぶりなわけで、前回同じ都産貿で開催された9号店には参加しなかったのでわからなかったけど、こんなに並んでるのか‥‥。いや、うむ、並ぶよなあ‥‥。
前回どうだったか解りませんが、今回のコスチュームカフェは都産貿の2〜4Fを使用し、2Fは企業販売、3Fで成人向け、ゲーム系ジャンル、4Fで一般、制服系ジャンルに分けられています。そこで、入場の列が2F行きと3、4F行きに別けられている様なんですね。目的別という点では理にかなった別け方ですが、現実的に考えれば、そりゃ列は伸びるよなあ。1フロア丸々使うイベントの入場列が、2つ分混じってるんだし。並び始めてまもなく列を詰めたのですが、それほど状況は変わらず、湾岸通りに沿って待つことになりました。
しかしなんだね、今日は寒いね。天気予報では、今日は雨マークこそあれ気温は2桁になるってハズだったんだけど‥‥1桁台しかないんじゃないの?まあ、雨が降らないだけでもマシか‥‥。

列を詰めたものの、はたしてどうやって入場列を別けて入場させるんだろ?と待っていると、スタッフさんがやってきて入場の説明など。「階段の所で、3階に行かれる方はそこから、4階に行く方はそのまま上に登る形で列を別けまーす」との説明。
‥‥‥それはムリじゃないかなあ。
たいていのイベントでの入場時の勢いを考えると、その列別けはムリだと思うんだけど。大丈夫かね。
と、いささか不安な気分で待っていると、今度は列の後ろから入場の列の別け方についての説明ボードがやってきた。そこには、3、4Fフロア行きの列の別け方について、恐らく始めは「階段で別れる」ような旨が書いてあったのであろう部分がマジックで消され、「1Fで別けて」という様に訂正されていた。やっぱりな。入場口がいつもの建物脇の部分だとして、「1Fで別れる」という状況がイマイチ解らないが、ともかくその辺で分割するんだろう。
10:30を過ぎたあたりに突如一気に列が詰まり出した。様子を見ていると、3F行き、4F行きの列を早速別け始めたらしい。「4Fに向かう方、一歩列から出て直進してくださーい」とのスタッフさんの指示。建物の構造上、階段は2箇所あるので、そこで別けて入場させるのかな。が、だ。4F行きの人って少なー。「手ー挙げて、一歩出てください」とスタッフさんが言うんだけど、部分部分でパラパラと列を離れる人がいるだけで、3F行きの列はあまり縮まない‥‥いや、縮まったか。それでも、圧倒的に4F行きの列は少ない感じだ。
結局、開始時間11:00になっても列は進まず。ちょっと前に4F行きの列はズンズン進んでいってしまったが。ちょっとだけ3F行きに並んだことを後悔しかけたけど、3分かそこらで列は進みだした。微妙な進行速度で列は入場。それでも一応11:10前くらいだと思うので全然マシか。

しかし、入場直後に目に入ってきた会場の状況は全然マシじゃないねぇ。
わけわかりません。ただ少なからず解ることは、なんだか至る所に列が出来ているということと、あんまり島に人がいないこと。このフロアには人気の「ZIP」「ちゅうに」「Digital Lover」「いもむや本舗」といった所が入り口から向かって正面奥に揃っているわけで、そこに初動の人が集中するのはあきらかだったわけですが。それはともかくとして、この4つに対する購入列をどうするんだろうと思っていたけど、えー、会場内に列を作っているんでしょうか?自分としては「ZIP」に行きたかったんだけど、列がどれだかさっぱりわからない。が、幸いなことに「ここがZIPらしい」という列があったのでそこに並んでおいた。が、そもそもその列が何なのか解らないので、後からやってくる人達も「この列ZIPですか?」「多分ZIPらしい」とかそういう状態でした。しばらく待たされた間に仕入れた情報によれば、列がグルリと外周と中央の広い通路を使って作られていて、且つ、中央付近で列が交差しているとか、そんな感じ。
自分が今並んでいる列が「ZIP」で確定したので、どうなるかわからないけどしばらく待ちますか、という気分でいたら、どうやら適当なところで列を切って、結局後続の列は階段に列を流すようで、そのままホールの外の階段フロアへ列移動。そこから下に向かって降りる降り降りる‥‥どこまで降りるのかと思ったら駐車場&搬入口まで降りちゃいましたよ。わー、都産貿のイベントに参加すること何回だか忘れましたが、こんなとこに来たの初めて(笑)。結局そこで列を整えて、降りてきた階段を登りなおし。登り始めると思ったよりもスイスイ進みましたかね。ちなみにこの時点で本、テレカとも1限定。テレカも残っているというのはちょっと驚いたかな。数は結構あるようなので、その後の列がどうなってるのか解りませんでしたが、割と買えるんじゃないかなーって感じで購入。この時点で‥‥12時近いなあ。

一先ずこの3Fを軽く周ってから、4Fに行くことにする。4Fもなかなかの人ごみですねぃ。ただ、3Fの様に列があるという雰囲気ではないけど‥‥むしろもう列ははけてしまったのか?
4F分では「ねこま屋。」と「WARHEADS」に興味があったのですが、「WARHEADS」はペーパーのみでしたか。残念。さすがに3Fよりも行動しやすかったので、そのまま4Fをじっくり周りますかと考えてちょっと周っていたんだけど、「あー、上にも行っておかなきゃ」ということで、さらにもう一つフロアを上がって「ユカウラ」&「むぎむぎぱにっく」へ。

今日、5Fでは「ユカウラ2」「むぎむぎぱにっく」、そしてホワイトアルバムONLYの「White Memories」がやってましたが、やっぱり‥‥ホワイトアルバムONLYは‥‥うーむ‥‥。
さて、その隣でやっていた「ユカウラ」「むぎむぎ」ですが、おお、結構人がいる?と思ったけど、「とびトウカ」ゲーム大会で人が集まっていた感じ。即売会としてはもう落ち着いた感じでしたかね。時間的に。チェックしておいた「BlueMage」はコピー本はおろか既刊のオフセ本も終了していました。で、「ユカウラ」と「むぎむぎ」を併せて見て周っていたのですが、「ユカウラ」に「CHRONOLOG」が居たのは知っていたけど、「むぎむぎ」には「AMR」が居たんだねー。「むぎむぎ」のカタログって全然見てなかった。この面子なら、ひょっとして朝は結構列出来ていたのかなー。もうすっかり人ははけちゃってるけど(苦笑)。
「むぎむぎ」、桃井はることか来ないのかね。なんか好きそうじゃん。と思いつつ、ふらふら周って5Fは撤収。再びコスカへ。
追記:桃井はるこさん、来ていたそうです。くっ‥‥

4Fを流し、3Fに戻ってきてサークルさんを端から周りながら、まだ列が残っているZIPに「すげータフだなあ」と感心していると、13時目前になって、なにやら「ちゅうに」の辺りで怒号が上がりはじめる。この「ちゅうに」、本日入場時の段階では人が居なかったようなので、この時間になって来たのかなーとか眺めてみる。「既刊しかないでーす」とか「まだ販売していませーん」とか、ともかくなかなかの混乱っぷり。まあ、「ちゅうに」はいいや、と思って通り過ぎようとしたら、封を破って出てきた本は「STUDIO S.D.T」の冬コミ本!?「ここはSTUDIO S.D.Tさんの委託になりまーす」って‥‥チクショウ。並ぶことにした(ぉ
そしてまた階段を降りて、今日2度目の搬入口へ。思いがけない所で思いがけない補完ってことで、良し。
3Fでは、13:15を周ったあたりに、今度は「フェアレディZERO」の辺りでもコピー本販売の気配をみせて(13:30か14:00くらいだったんだろうけど)混雑っぽい感じでした。3Fはずーっとこんな調子かも、と思って4Fに向かうことにする。ところで、「ZIP」は結局テレカが残ったみたいだけど、どうするんだろ?

4Fは人ごみはあるものの3Fよりはまともな気分だったので、そこでじっくり周ってみる。こっちでも時限コピー本が出ていたみたいだけどよくわかりません。
後はコスカ神社に行こうかと思ったんだけど結構並んでるし、3Fの制服茶屋も混んでいたので、これくらいにして撤収することにしたのでした。


総括
ふぃー、今日はコスカと「うたわれ」オンリーという、事前にチェックしていたイベントを堪能できました。

コスカは「制服系」というボーダーの微妙さ故か、いろんなジャンルが混在しているのも良いんですが(パロディでも制服、衣装を意識してはあるけど)、やっぱりコスプレさんが居るのがいいよねー。衣装とかドール関係に手は出ませんが、他のイベントとはちょっと違う光景が見れて好きなイベントですよ。ジャンルはさっきも触れた通り制服重視とは言えオールジャンルな感じもあるので、制服=女子高生ってことで「マリみて」が結構キてましたね。後、イベントとしては「ZIP」のタフさとか、序盤の3Fの混乱っぷりが凄かったかな、と。コスプレさんが多いのに、撮影スペースがちょっと狭いんじゃないかという気もします(自分は写真は撮らないですけど)。帰りがけに2Fの企業を見たけど、どうなんですかね?微妙な感じ。撮影スペースをこっちにも用意すればいいのに、と思ったけど、それはそれで何かあるんですかね。フロア移動とかを考えると、去年8号店が開催された流通センターの方が向いているんじゃないかな?と思いましたが。「ユカウラ」と「むぎむぎ」の方はというと、一応サークルさんも人もそれなりに居た気がするし、開場直後はそれなりに賑わってたんじゃないかと思うので、まあ、良かったのかなあ。そうか、「むぎむぎ」はともかく「ユカウラ」と「White Memories」はLeafつながりだから‥‥うーん、どうなんだろうなあ、アレ。

2月はこれで打ち止めの予定。


■サークルレポート■

ZIP(難度B)新刊「-printemps-くすんの花が咲くころ」グッズ「亞里亞テレカ」
人気サークルさんであり、Undo自身もお気に入りのサークルさんです。マンガはエロ基本ですけど、絵のデザインとか好きだし、後、巻末のマンガがね(笑)。人気サークルなので回避しちゃいますけど。今回の新刊はシスタープリンセスの亞里亞えち本。兄やを想っていると妖精が出てきて‥‥というような。テレカも亞里亞で亞里亞ずくしですね。巻末マンガもイイ感じです。

海苔弁屋(難度B+)新刊「Honey syrup」
結構人気の無私天使さんのサークルですね。基本的に「Atelier ponyo2 Heart」というサークルなのですが、今回は合体サークルということで「海苔弁屋」らしいです。ですが、本の発行は「Atelier ponyo2 Heart」ですけど。新刊はファミレスバイト店員のえろマンガみたいな感じですかね、これ。実は隣のサークルを見に行ったらもう終了していて、隣を見たら「おや?まだ残ってる」というわけで買ったという事実。

まるち〜ず(難度C)新刊「聖リリアン物語 眠れる薔薇の山百合姫」
Leaf、「月姫」ジャンルで活動していたサークル「まるち〜ず」さんですが、前回の本でもちょっとありましたが今回はオール「マリみて」本できました。というわけで新刊は「マリみて」オールキャラギャグとトーク本。ちょっと祐巳×祥子率が高いですが、マンガも長めだし、トークの内容も「マリみて」ファンなら楽しめる内容だし、良い本だと思います。あ、トークの内容とマンガの登場人物の比率がちょっと違うなあ。

P.A.E(難度C)新刊コピー誌「ゆにぷり2plus」既刊コピー誌「Uniform Princess4」
去年参加したコスカでも購入させていただいたサークルさんです。制服のステキなレストラン、喫茶店紹介本や喫茶店小説本などを作っておられるようで、この紹介本が良いんですね。今回購入したのは、その紹介本「Uniform Princess」の新刊(去年の夏コミの本なんだけどね‥‥)と、今回の新刊として発行されていた小説のコピー本。本来なら紹介本だけ買うつもりだったのですが、お店紹介のページがあったので新刊の方も買いました。資料本として、楽しみにしてますよー。

萌学部(難度C+)新刊コピー誌「モエ通」既刊「纏彩麗艶」
今回初チェックのサークルさんですね。カタログを見てチェックしてはいたんですが、実際行ってみたら、「はっちゃけ荘」のPONPONさん表紙のコピー本があるし!ミュウミュウ本も委託であるし!でも売り切れてたけど。これはどういうことー!?と思ったんだけど、ゲストで結構参加されているのかな?というわけで、他のあった本を購入。イラスト本のようですね。うん、なかなか。追記:このサークルのすな氏、ブレ委員会のメンバーか。なるほど。

ENDLESS ROAD(難度C)新刊コピー誌「RAKUGAKI BOOK Ver5.0」
こちら、年明けのペンコレでチェックしたサークルさんですね。島を回っている時に見つけて「あー、あの時の」と手にとって見てみたら、「テネレッツァ」のゲスト絵とか「マリみて」マンガに「お!」と購入。基本的にはイラストとトークの本ですが、絵は割と好きですよ。

ねこま屋。(難度C+)新刊「初雪」
おなじみ、コトムラヤの猫間ことみさんの個人サークルです。が、新刊は「コトムラヤ」発行でなんと「Snow」本。早いー!相変わらず早いなあ。「Air」の時もそう思ったけど。お陰で内容がよくわかりませんが(苦笑)、猫間さんのマンガを見たら、何か世間で言われている”例え”の意味が解った気がします。

Atelier Pastime(難度C+)新刊「らふすけっち」
注目歴だけは結構長い、CG屋ちょもさんのサークルです。新刊は各種制服イラストとトークの本。トークの内容がなかなか濃いですね。後、絶対領域とか(謎)

AMO(難度C+)新刊「Etarnal Wish, twinkle Star」
こちらは初チェックのサークルさんですね。「マリみて」本なので手にとってしまったよ‥‥。ということで新刊は「マリみて」本で、ちょっと変り種の元薔薇様の卒業後マンガ本ですね。表紙は祐巳×祥子なのにな。卒業して一息ついたくらいに元薔薇様同士で合流した時、そんなマンガですか。元薔薇様、好きなんでOKですよ。

しゃもじ(難度C)新刊コピー誌「朝霧の巫女さん参」既刊コピー誌「朝霧の巫女さん弐」
こちらも初チェックのサークルさんです。巫女さんということで「朝霧の巫女」のコピー本なわけですが、マンガとトークで結構イイ感じの本だなーと思ったので購入。自分は「朝霧の巫女」、ちょっと勉強不足ですがね。

STUDIO S.D.T(難度-)既刊「TRASHBOX #8」
扱い的にはサークル「ちゅうに」での委託ってことですが、はっきり言ってしまえば「STUDIO S.D.T」さんのためのスペースだったようなものなので。発行は冬コミ発行の本。もう買うのも厳しくなったなーって感じで買い逃していたので、ちょうど良かったです。

島草島(難度C)新刊「証 前編」:ユカウラ2
前回のユカウラでチェックしていたサークルさんですね。前回はベナウィのシリアス本が良かったんですけど、今回はユズハメインの長編マンガ。ゲーム終了後の、ユズハ出産までのストーリーマンガです。本のボリュームもあって読み応え十分なんですけど、何よりストーリーが良いですね。というか、正直泣きそうになったよ、最後の辺り。いや、ネタ的にズルイんですけど、ゲーム本編をやってクリアしている人なら絶対解ってくれるはず、そんな感じです。ネタバレはイカンと思いますので深くはふれませんが。無論、前編ということで後編もあるわけで、楽しみでしょうがないですね。期待大。

ショコラフリッカーズ(難度C)新刊コピー誌「SENDDING TO YOUR HEART」既刊「パノラマガールズ」:ユカウラ2
こちら初チェックのサークルさんなわけですが‥‥「うたわれるもの」ONLY「ユカウラ2」で買った本なのにどっちも「マリみて」本とは、これいかに(苦笑)。いや、ちゃんと「うたわれ」本もあったんですけどね。新刊は「マリみて」の、初ウァレンティーヌスの時の祐巳、由乃、志摩子の話+祐麒&柏木マンガ。イイオチがついてます。既刊も「マリみて」本で、マンガ3本収録。結構厚くて読み応えはあると思います。追記:表記を修正しました

やっぱり「マリみて」がキてるって感じなんですかね。こっちも率先して「マリみて」本を探しているってのもありますけど。後、コスカらしく制服関連の評論本、資料本みたいなの探してみたんですが、どっちかというとオリジナルメイドさんマンガ、とかオリジナルウェイトレスマンガとか多かった気がします。だから買わなかったってわけではないよ。

inserted by FC2 system