エターナルカノン2(00/10/22)


[戻る][総括][サークルレポート]

今回は2回目となるオンリー系即売会「エターナルカノン2」に参加してきました。場所も初めての都立産業貿易センター。内容はというと、イベントの名前の通り「Kanon」、「Air」を限定とした即売会です。前に参加したBSは「Key、Tactics」というカテゴリーだったことを考えると、より「Key」のみに集中したイベントというわけです。

ただ、BSの経験上、オンリーイベントだとそこそこの大物がきても混むことはないだろうと踏んで、開場2時間前をめどに向かいました。始めて行く所とは言え、他にもそれっぽい連中もいるだろうし迷うことも無かろうて、と思って行ってみたら豪快に道を間違えるし(笑)。鮮やかに線路の反対側に出ちゃったんですよねえ。おかげでタイムロス。
そんな感じでなんとか会場にたどり着いてみたら、建物を囲むようにしてグルーッと並んでるんですよ。規模とか良くわからないんで、こんなもんかな〜と思って並んでたら、「メチャメチャ並んでるよ〜」とか「会場に入りきれんのかよ〜」とか聞こえてくるわけですよ。あ〜あ、なんか憂鬱だなあ。でも、開場してみると割とスムーズに入場できました。階段上るのがしんどかったけど。

サークル的には、結構このジャンルはいつも行っているサークルさんが多いのでチェックしがいがありました。もっとも、1週間後にはレヴォを控えているので、案外新刊を持ってくる所は少ないかな〜と思っていたんですが、なかなかどうして、いろんな所が新刊&新グッズを投入してて良かったです。また、こういうクラスのイベントじゃないとサークル参加しない作家さんとかいるしね。

結果からいけば、始めの不安はなんとやらで思いの他本を買うことができました。だいたいお昼ちょっと過ぎくらいには目的は果たしてた感じだったので、時限販売にも行ってみようかなと思ったけどスパッと諦めて帰ることにしましたとさ。まあ、オッケー。


総括
それにしてもオンリー系は読み辛いっすね。ただ、BSの時も思ったんだけど、事前の予想以上に成果があることは確かです。これは、よくチェックするジャンルだから、よく行ってるサークルが多いから、という以前に参加者の密度のレベルが高くないんだな、という感じが強いからです。まあ、だからといってオンリー系で満足できるほど好きなジャンルが狭いわけでもないし、好きなサークルが少ないわけでもないしなあ。やっぱり、参加者の密度を増やすような圧倒的なサークルがいないのも事実かもしれないけど。まあどの道、このくらいのイベントのほうがゆったりしていて周りやすいっすね。用が済んだので島流しをしたなんてのは久しぶりだしね。


サークルレポート

JO-HTB(難易度A)
このクラスのイベントでは明らかに優先順位をあげなければならないサークルになりました。今回は新刊2冊投入で、しかも1冊は未完のままのエタカノ限定版(のちのち完全版がでるとか)ということなので、コレクターならさらにゲットというか。相変わずMallcolm.Xさんの4コマはスキじゃ〜。特にAir本の1ページめとか(具体的過ぎ)。

暴れん坊天狗(難易度B+)
いつもはGAW!!とセットな暴天さんは、今回はくおーねさんと組んでの参加でした。まあ、ここは3つセットのようなもんですし。今はだいぶ泉さんがKanonにハマリ込んでるようで、今回の新刊はそのKanon本。しかもマンガの他に独自のKanon論を熱く語っていたりして、こりゃ凄いわ、という感じ。マンガも良かったしね。エロも描くけど、エロじゃなくたって十分良いマンガが書ける、良いサークルだと思います。

フフフのお店(難易度B)
いつも「あじのひらき」の魚さんと組んでいる水平さいかさんのサークルです。主にグッズサークルなので個人的にはパスしちゃってるのですが、今回の「あじのひらき」の新作がこの辺の合同カレンダーだというので、わざわざ混雑しまくってる「あじのひらき」よりもこっちでも買えるんとちゃう?とか思って行ってみたら、やっぱりその通り。うむ、このへんの判断は過去の経験がいかされてるなあ(笑)

琴村屋・TORSION(難易度A)
毎度の猫間さん、待村さんサークルです。列は作りますが、搬入量も多いし、書店卸の可能性の大きいサークルなので、少々優先順位を落としても大丈夫ー。といっても今回はラフ描き本で書店卸はないので、チェックしとかにゃあ。どのみち結構な列を作りますが、まず問題なく買えます。今回のラフ描き本は、なんだかグチ本な印象が残っちゃって、いろいろ苦労してるんだなあ、とか思ったり。

 

さんたくろうす(難易度B)
でじこ本で気に入ってる藤井さんのサークルですが、今回からKanonのウェイトを増やすみたいで、本当はでじこ本を引っ張って欲しいんだけどなあ。結構良いでじこ本を描くところって少ないし…。とか思いつつ行ってみたら、うさだが表紙のコピー本が!迷わずゲットじゃよ〜。でも、サンクリの時の再販だってさ。コピー本で再販か…。いや、よくあるよくある。っていうか、でじこ本も頑張ってください。

 

PEACH-PIT(難易度-)
ここもいつもチェックのサークルです。が、最近は活動のウェイトがシスプリ移行してるはずなので、どんな新刊を投入してくるのかしらん、とか思ってたら、落ちてたよ、新刊。まあ雑誌連載とかも始まって大変だろうしね。次のシスプリ本頑張って欲しいなあ。ちなみに、「プリズムパレット」の連載は結構良い感じだと思います。

もちもちかんぱにぃ(難易度C+)
以前、どこかの本で名前と絵を見つけて、結構良い感じ〜と思っていたEXPさんのサークルです。ちなみに、イベントでまともに見かけたのって初めてのような…。でまあ、エタカノ新刊と夏コミの本があったのでどちらも購入。見たところEXPさんはイラスト作家のようで、今も昔もイラスト本のようです。まあそれはいいんだけど、今回はマンガにチャレンジしたとかで4コマ風マンガを描いていました。本人的にはダメダメそうなことをおっしゃられてますが、なかなかどうして、絵本的なテイストが自分的にはヒットというか。この路線で次も頑張って欲しかったりします。

STUDIO NG(難易度B+)
Webマンガ系大手の2次キャッシュに参加しているNALさんの個人サークル、だと思います。このへん、あんまり詳しくないので。ただ、BSの時もチェックはしていたので今回も行ってみました。前は入手することはできなかったのですが、今回はなんとか手に入れることができました。う〜む、なかなか読めませんなあ。まあ、他のサークルの本に載せた作品の再録本だというのが原因かもしれませんが、結構面白いですよ。

うるふるず(難易度B)
サンクリで初ゲットした卯月なんとかさんのサークルです。貴重なうさだ本サークルだと思ってたのに真琴本に流れてしまいました。むう、ここもか…。まあ、いいけどさ。というわけで、真琴がミュータント復活した本でした。う〜む、まあこんなのも十分ありでしょ。それにしても、思ったより客足がなかった。なんでかなあ。
今回のエタカノでは、「JORKER TYPE」と「あじのひらき」が圧倒的な人気を誇ってたようですが、かなり時限販売がおこなわれてたので、いたるところ、いたるタイミングで列というか人だかりができてました。いや、スタッフも大変だよ。 inserted by FC2 system