Penguin Collection(03/01/13)


[戻る][総括][サークルレポート]

2003年になったばかりですが、今日もイベントに行って来ました‥‥。本日はなんと「みつみ美里さんキャラデザ作品オンリー」イベント「Penguin Collectin」です。ジャンルもここまで来るとなんか凄いですね。と言っても、何かの作品のオンリーイベントってのも言ってみれば特定個人のキャラデザのオンリーとも言えるわけで、そんな凄いことでもないのか。特定個人の名前がジャンル名に付いているというのが凄いってことで。
ちなみにUndoが基本的にチェックしたいジャンルは「Leaf東京のみなさん絡み」なので、OKじゃないか(笑)。F&C時代、「Piaキャロ」以前の本とかあったら最高なんだけどなあ。

が、今日の会場来場時間は10:50頃。のんびりです。実にのんびりです。でもなあ、サークル、一般も合わせて、恐らくこれまで参加したイベントの中で最小人数になるのではないかと思えたので‥‥。
というわけでそんな時間に会場である都立産業貿易センターに着いてみると、目の前にはなにやら結構な人数の列が。でも、持ってるカタログがまったく違うので、まあ、そりゃこんな列ができるわけ無いよなー、ということで「Penguin Collection」の列を探してみる。えーっと‥‥会場は2階で‥‥お、中の階段のところに列があった。というわけで階段付近から並ぶ。階段の上にどう並んでいたか解らないのでなんとも言えないけど、まあこんなもんだろうねえ‥‥。

着いた時間も時間なので、あっという間に入場開始。
入って会場を見渡してみると、とりあえず人は壁のサークルさんに集まっている。一応、今回個人的に重要なのは「volunteers」な気分だったので当然見に行ったわけだけど、特に何か混雑するわけでもなく人が捌けていく。あ、コピー本、今折ってる。というわけでしばらく待つしかない。
ざっと見渡すと「M-10」で列ができていた。おおー、何で?何があるのか知らないけど、自分的には冬の既刊が買えればいいので後で見てみましょ。
ということで島を端から周ってみる。ちゃんとカタログも見てこなかったのですが、まあこうやってゆっくり見ていって十分ですよ。あー、「葵屋本舗」は遅刻か‥‥。そんな中「さくらぢま」が冬コミの新刊や今回の新刊など販売していたでの購入。
で、そんな調子で周っていると、いよいよ「volunteers」がそろそろ販売を始めようとしている様なので待つ。そもそもの参加者の絶対数が少ない故か、人が立ち止まっていても散らされることなく、「それではこっちから列を作りますー」ということで販売列が作られた。が、そんな風に頑張ることなく、余裕でコピー本は買えたのでした。
後は引き続き各スペースを周る。最初こそ何やら列ができていた「M-10」もすぐに人がはけたので、予定通り冬の既刊と今回の新刊を購入。全体的に見て、コピー本だけど新刊は結構あった感じかなあ。
後から「Onomatopia」が来てコピー本だかペーパーを配布していたようで人だかりができていたのですが、ペーパーは残っていたので自分で確認しましたが、真相はよくわかりません。(ペーパーを見ると何もなかったのでしょう)

さて、じっくり周ってみてもそれほど時間は掛からず見て周れるわけで、今もまだいくつかのサークルさんがコピー本を作っている様なので、その間、会場内に喫茶「ぴあ☆きゃろっと」という喫茶スペースが用意されていたので、せっかくだしそこで何か頂きますか(笑)。
みんなの思っている通り、Piaキャロ各種コスチュームなウェイトレスさんが居るわけで、メニューはドリンクにケーキ。コーヒー関係が250円でジュース系が100円、ケーキセットなるものが500円でスペシャルケーキセットが1000円ですか。この辺の価格設定ってよくわかりませんが、こんなもん?ちなみにスペシャルケーキセットは、Piaキャロ用スペシャルケーキ(?)にドリンクがついているのですが、さらにサービスで一口目をウェイトレスさんが「あ〜ん」して食べさしてくれるというサービス料?が含まれていた模様(笑)。というか、事前説明もなくいきなりですか。なんかウェイトレスさんも始めは解ってなかったみたいだけど(苦笑)。

一通りサークルさんを見て周って、何気に結構利用者が居た喫茶スペースも満喫して、今回はこれで撤収したのでした。「葵屋本舗」は後からちゃんとコピー本を配布していたそうです。


総括
こんな感じで「みつみさんキャラデザオンリー」という変わったイベントを楽しんできました。

先週の「ミュウミュウ」イベントとか、他の小さなオンリーイベントなんかに比べれば、思ったよりも全体の参加者数は多かったのかもしれません。ベースがちい即系のイベントなわけですが、そっちのイベントの参加量もこんな感じなのかな?「こみパ」ジャンルをチェックしてる割に、ちい即関係って行った事無いよなー。

年が変わってから立て続けにイベント参加してますけど、これだけのんびり参加できるならいいよなーってことで。

■サークルレポート■

さくらぢま(難度C)新刊コピー誌「PEN-COLLE」既刊コピー誌「売れない同人誌は」
ここの所、俄然注目度の上がってきたサークルさんです。基本的にコピー誌発行のサークルのようですが、今回もちゃんと新刊を用意されていて凄いなーと。新刊には「こみパ」彩漫画と、瑞希漫画の2本。注目しているバーニア666氏の漫画は基本で詠美漫画なのですが、今回は瑞希と由宇で構成されていて、イベントのテーマに忠実な所が偉いと思います。相変わらずいいテンションの作品です。ちなみに冬の既刊もあったので購入。やっぱあったのか。

volunteers(難度B)新刊コピー誌「(`□´)ノくわっ」
お気に入りなMalcolm.X氏のサークルさんです。結局ここがいるからこそ来る決心もついたというか。さて新刊は突発のコピー本で「こみパ」「Piaキャロ2」。Malcolm.X氏は詠美漫画?と見せかけて、ぺんぎんのよしおがみつみキャラということだそうで‥‥でも、「決して、ちゃん様がみつみ先生ということでは‥‥」とありますが。volunteersの本というより参加メンバー的にJO-HTBの様ですね。

ショートニング(難度C)新刊コピー誌「こみパ本です‥‥」既刊コピー誌「お絵かき本Vol.1」
初チェックのサークルさんですね。スペースを周っている所で目にとまったので。新刊はコピーで「こみパ」イラスト本。おお、ちゃんとみつみさんキャラオンリーだ。既刊も各種イラストコピー本。2人サークルの様ですが、こっちは個人誌ですね。結構イイ感じの絵ではないかと。

ENDLESS ROAD(難度C)新刊コピー誌「RAKUGAKI BOOK Ver4.0」既刊コピー誌「tears」
こちらも初見のサークルさんです。やっぱりスペースを周っている所で目にとまったので。こちらもなかなかイイ感じの絵を描かれてますね。新刊はやぱり「こみパ」みつみさんキャラのイラスト本。既刊は「あいかぎ」本なのかな?やはりイラスト本です。

?箱と愉快な仲間達の会(難度C)新刊コピー誌「HOPE!」
そしてこちらも初見のサークルさんです。ん?「Kanon」の制服?と思ったら「Piaキャロ2」榎本つかさがコスプレしてるってことだそうで、うむ、イイチョイスだ。やっぱりイラスト本ですが、つかさ軸で。他、みつみキャラではないイラストの再録もあったりしますが。

M-10(難度C)新刊「PARTY COLLECTION」既刊「淑女同盟」
結構コンスタントに購入している黒河澪さんのサークルです。いきなり行列ができてたり、新刊がオフセであったりと、おお!って感じでしたよ。その新刊は「こみパ」本なのですが、過去に2冊出したっこみパ本の総集編ですね。特に描き下ろし新作など無し。既刊で冬コミの「マリ見て」本を。売り切れてて驚いたよな、冬は。

がぼーん(難度C)既刊「うなされるもの」「ココロハコタツ」「夜明けのインクコーヒー」「ユ○ケルは箱買いで」
やはり初見のサークルさんです。あったのは全て既刊で「うたわれるもの」「こみパ」本。みつみさんキャラというよりLeaf東京本なわけですが、由宇、詠美で結構面白そうなギャグ漫画描いているなーと思ったので、あった本全て購入。うん、こういう感じの漫画は結構好きかも。ちょっと今後もチェックかな?と思ったら春まで活動が無い模様ですが。

あじゃぱー。(難度C)新刊コピー誌「A Happy New YEAH!!」
こちらも初見のサークルさんです。今日見て周った中では唯一表紙に”ちゃん様”が居たので購入してしまった。新刊はコピー本で、千紗ちょいエロ漫画。お姉様は誰ですか。

えーと、初チェック多数ですね、やっぱり。ちい即系イベントでは比較的見られるサークルさんなのかな?まあ、やっぱりと言えばやっぱり「こみパ」本が多かったですね。「Piaキャロ2」とかもうちょっとあるかな〜と思ったのですが。「プルミエール2」があるのをちょっと期待していたんですが、やっぱり無いか。。

inserted by FC2 system