Brand New Leaf16(06/02/11)


[戻る][総括][サークルレポート]

毎年2月第2週はオンリーイベント多いよなー、てことで、今日はLeaf作品オンリーイベント「Brand New Leaf」に参加してきました。
BNL、懐かしいですねー。昔は結構参加してたんですが、開催自体も久しぶりじゃないですか?と思ったものの、今日は16回で、一応最後に参加したと記録に残っているのは12回‥‥なんか結構行ってなかったんだな‥‥。割と欠かさず参加してたつもりなんだけど。
という事で、久しぶりなので楽しみ楽しみ。

「楽しみ楽しみ」とか言っといて、会場に着いた時間は11:30頃なんですけど。ズルズル来場時間が遅れてるなーってのは何度も書いてきました、遅れるどころかもう開場時間過ぎてるってーの!
‥‥なんてね、意図的ですよ。とりあえず「JO-HTB」、新刊があれば「さくらぢま」、そこさえ買えればオッケーだし〜、多分そんな人いないんじゃないかなー、なんて酷く甘ったれた考えしてましたから。だいたいこの時期は小イベント重ねすぎなんだよなー、そんでイベントごとに参加者のパイの取り合いしてる感じで。今のLeafジャンルにそんな集客力あるかなー。
なんて考えながら3Fについてみたら、思いの他盛況って感じじゃないですか。いや、酷い混雑ってわけじゃないんですが、これくらい居れば十分じゃない?っていうか、もっとガラガラかと思ってた‥‥(酷)。3Fに来る前に2Fの『かみちゅ』オンリーと『エウレカ』オンリーも外から眺めたけど、割と人いるもんだなー。もちろん隣の「巨乳っ娘」も人結構居るし。4Fのイベントも結構人入ってるのかもな、なんて思いながら入場。

人は思ったより居るなーとは言え、この規模のオンリーなら30分も経っていれば大分落ち着いているもの、所々で時限コピーが起きそうでしたが、フロアを端から端までざっと流してみる。思ったより買ってしまったかも。

会場を出てふと隣を覘いてみると、「巨乳っ娘」が入場フリーになっていたので見てきましたが、こっちもかなり人入ってたなー。


総括
短いですが、今回はこんなもんで。人は居たけどまろ〜りとスペースを回る事ができたので良かったです。

2月のイベントラッシュに思うとこがあったので、来週の分について何か書くかもしれないし書かないかもしれない。明日はどうしようかなぁ。


■サークルレポート■

JO-HTB(難度C+)新刊「after school!」委託コピー誌「紀元節」
毎度チェックのJO-HTBさんですが、何気にコミケ〜サンクリとサークル参加しておらずどうしたこっちゃ?という感じだったのですが、今回はちゃんと新刊あり。内容は小牧姉妹、由真、タマ姉でショート漫画、さらにコピー本の再録。そういえば、いつからかセイバーといいんちょは食いしん坊キャラの2巨頭にされちゃってますね。また、委託でvolunteersとしてのコピー本の委託。こちらも『ToHeart2』で幼タマ姉メインの話。次の新刊はこれかな?

ちゃわんとめし。(難度C)新刊コピー誌「会長魂」既刊「ToHeart2 CHamploo」
今回初チェキのサークルさんです。と言っても、これは合同サークルで普段は別名サークルで活動中とのことですが。なかなか味のある画風だったので手にとってみた次第。新刊・既刊とも『ToHeart2』で、新刊は貴明×まーりゃん先輩、貴明×ささらのエロス漫画を1本ずつ。既刊は合同サークルの片割れ「coquettish Agent」さんの本になります。今後もチェキらの方向でいきたいですね。

あじのひらき(難度B+)既刊「AIRITY」
各商業メディアシーンで活躍している魚氏のサークルです。つか、サークル参加してたなんて気づかなんだ‥‥。という事で、新刊はなかったのですが、冬コミの本があったので査収。しめしめ。

SUGAR(S)POT(難度C)既刊「Nave Green」「IP-BLUE」
こちらも今回初チェキのサークルさんです。イラストにトーク主体の内容ですね。今日あった既刊はどちらもコピー本ですが、オフセで書店委託もしているみたいですので、他の本も見てみたいですね。

ANTHEM(難度C)新刊「鎖に縛られた少女」
ある意味今回もっとも楽しみにしていたサークルさんというか、カタログ見てたら『鎖』本って!こりゃ買うしかねーや!って、ああ「QP:FLAPPER」のお二人とお友達面子じゃないですか、なら納得!てことで無事査収。なんて買いに行ったの終盤に回してしまってますけども。いや、絶対残ってると思ってたしさ‥‥だって『鎖』なんだもん‥‥。さて内容は小山田ラブ子さんが明乃漫画、剛田ナギさんが可憐メイン漫画、あくた琳子さんが恵メインでほぼオールキャラ漫画をそれぞれ描かれています。一般的(?)キャラ人気でいくと恵・ちはや>可憐>(越えられない壁)>明乃って感じなんですが、ちはやの出番が殆どないのが女性的感性なのかなーなんて思ってみたり。岸田さん萌えなのは変わらないみたいなのですが。いっそはっちゃけて岸田さんガンガン投入してもよかったのに(笑)。しかし何が悲しいって、自ら「激レア『鎖』本」とポップがあった事‥‥。ほんとにな。みんな是非見かけたら手にとってください。もう機会ないかもしれないけど。いや、『鎖』いけるって!これからもお三方が『鎖』本を出してくれる事を期待して‥‥いやマジ岸田×友則でも岸田総受けでも買うね、オレは。

????(難度C+)委託?「あぁ夢のまーりゃん帝国。」
通りがかりに、あー黒河澪さんの本だなー、と査収した次第でサークルがどこだかわかりません。すみません。しかし、まーりゃん先輩は人気だな。

HONEY DROP(難度C)新刊コピー誌「TH2本のようなこみパ本」
こちらも初チェキのサークルさんです。ちょっと違う雰囲気のイルファが気になったので購入。しかし中身は『こみパ』本(笑)。ちゃん様と由宇のぐーたら4コマ(?)。でもなかなか面白いです。

他、「あめとんぼ」さんの無料コピー本を頂いたり。
割と買ったつもりだったんですが、たいした事ないっすね。とは言え、買いたいなーと思っていた本は買えて、他にもなかなか興味深い本も買えたわけで、満足度は高いです。

inserted by FC2 system