Brand New Leaf7 & Bright Season8(01/02/12)


[戻る][総括][サークルレポート]

今回はLeaf系同人誌即売会「Brand New Leaf」とKey・Tacticse系同人誌即売会「Bright Season」に参加してきました。
それにしても今日は凄い。このイベントは浜松町の都立産業貿易センターで行われたのですが、同会場では他にも「ぷにケット」、「Little Lovers」というイベントが開催され、さらに池袋では男性向けオールジャンルの「ミレニアム」が開催されているのです。これだけイベントに分散されると、サークルも参加者も分散して、いろいろ都合いいことも悪いこともあるわけで、例えばお気に入りのサークルが分散されると一般としても色々悩ましいことがあるわけです。
特に今回で言えば、Undoにとって贔屓度の高い「あじのひらき」、「GAW!!」、「Renga Works」が見事に分散しちゃってるわけです。こうなってくると事前のリサーチが重要で、当日何が発行されるのかを確認しておくことが必要なわけです。無駄足はできないからね。早い段階から明確だったのは「Renga Works」。新刊発行の模様。他の2つは流動的で、「あじのひらき」はかなり何もなさそうで、「GAW!!」も微妙。何もないといっても、コピー本が出る可能性があるのでなかなか外せないし。
でも、最終的には「あじのひらき」が本人も不参加、「GAW!!」が売るものはあんまりない、ということがはっきりしました。これでBNL&BS参加決定。

それでも会場到着までは結構悩みましたね。GAW!!は”売るものはあんまり”というだけで、コピー本、折り本の可能性は残ってるわけだし。Renga Worksはそう簡単に売り切れるサークルじゃないという予想はしてますが、そこで読み違えると最悪だしなあ。しかも開場時間にも30分差があるし。チェックしたいサークルさんの絶対数はBNLが多いけど…。と、散々悩んだ挙句、「開場に到着したときに、一番最初に遭遇した列に並ぼう」ということにしました。はっきりしませんなあ。
結局、会場には8時半くらいに到着しました。遭遇した列はBNLだったのでそのまま並びました。しかし寒い。ここ2日暖かかったので油断してたけど、今日はめちゃめちゃ寒いぞ…。このまま2時間半はつらいなあ…。

この都産貿にはEKの時にも来ましたが、並んだ位置はその時よりはだいぶ前。これはイベント分散の影響かな、とも思ったのですが、それ以前に並び始めた時間もちょっと早いしね。こんな列が都産貿の前に4本もあるわけで、さすがに機から見ると異様かも。最初のうちは人通りも少なくて気にならないのですが、開場時間間近になってくると、時間もそれなりなので人通りも増えてくるし。まして竹芝埠頭の目の前なので、ゆりかもめを利用する人やハトバスなんかが目の前をよく通るのですよ。トホホ…、これは一種の晒し者だよなあ。
そんな状態で並び続けて、11時10分頃入場しました。どうやらBNLが一番遅い開場だったようです。

オンリー系イベントですが、結構人込みはありました。それでもチェックはしやすいからいいけどね。BNLとBSを行ったり来たりしながらいろいろサークルをチェックしました。まあ、まわりやすくていいね。


総括
ジャンル的に自分がいつもチェックしているジャンルなので、回りがいがありました。自分の判断が正しかったかどうかはともかく、当初の予定以上に本を買うことができました。初めて見かけてちょっとイイカンジのサークルとかあったし、良かった良かった。大きなイベントだと、見に行きたいサークルをチェックするだけで終わってしまって、結局いつも通りのサークルを見て回るだけになっちゃうけど、この規模のイベントなら、だいぶ細かく見て回ることができます。こういうオンリーイベントは大事にしたいですね。人、意外に多いけど。


サークルレポート

GAW!!(難易度A+)BNL
この間のサンクリでは「貴重な確実ゲットの…」とか言ってましたが、今回はダメでした。まあ、コピー本だし。…やぱりコピー本か。つーか、目の前で完売。暴れん坊天狗のコピー本は2時半から。そこまで耐えるメンタルがありません。無念。

JO-HTB(難易度A)BNL
Malcolm.Xさんが主力で活躍しているサークルです。おなじみですな。ちなみに、ここも列が結構できます。今回は新刊が2冊、Leaf本とONE本があったのですが、並び始めたとたんに「Leaf本が〜」と声が聞こえてきたので、まさかこっちも完売!?とか思ったけど、実は1限に変更されただけ。危ない危ない。ONE本は総集編でしたが見たこと無い漫画が載ってたし、Leaf本は完全新作で面白かったです。

B-rause(難易度C)BNL
こみパのJoJoパロ漫画が面白い、班長さんのサークルです。あじのひらき&西又ファミリーなのでその辺の委託本があることがあるのですが、今回はBasiLで活躍しているライターあごバリア氏のSS本が3冊(既刊1冊に新刊2冊?)ありました。ここのところやけに人気の高い西又さんが表紙を描いているということで、この間のサンクリの時は入手困難だったのですが余裕で買うことができそうだったのでなんとなく買ってみました。KanonのSSだけど、まあまあ。期待の班長さんはコピー本のみ。そんなもんでしょ。

TWIN HEART(難易度B)BNL
復活以降、長谷部彩ベタラブ漫画を描いている香月綾さんのサークルです。今回も例にもれず彩漫画。まあ、ベタベタ(笑)  

犬と下僕の会(難易度C)BNL
去年のこみパ以来、遭遇する機会に恵まれなかった犬と下僕の会です。痕の漫画がイイカンジなのでチェックしているのですが、今回の本もよかったですよん。

Renga Works(難易度C+)BS
個人的お気に入り度急上昇な煉瓦さんのサークルです。今回もKanonの本でしたが、北川君メイン。着眼点がイカス!絵のデザイン的なセンスもいいのですが、私が一番評価してるのは漫画の着眼点。かなりカッコいいと思います。というかスゲー好き。なんとかオフセ本を全部そろえることができそうなのでやったね。でも、次の本は夏コミですか〜

スタジオNG(難易度B+)BS
サークルくれじっとのメンバー?と見せかけて、どうやらゲストだったらしいNALさんのサークルです。でも、こうしてチェックするようになったので良し。本は以前に出たコピー本の改訂オフセ版みたいなものらしいです。うむ、イイカンジ。

もちもちEX(難易度B)BS
イラスト系で活躍しているEXP.さんのサークルです。可愛い系のイラストですが、最近チャレンジしているらしい漫画がイイカンジなので期待を込めてゲット。かなりKanonに入れ込んでいるようですな。他にも委託本をゲット。

隆山温泉旅館組合(難易度B)BNL
今回もいろんな作家集まり本でしたが、ギャグメインの本とは言え、久々に隆山瑞穂さんの漫画が載ってました。短くてシリアス系だけど、いいわ。うーん、やっぱりこういうタイプの漫画があってるのかなあ。他の作家さんの漫画だっていいけどね。

葉っぱな討論会(難易度C+)BNL
以前、コピー本だけ購入したことがあるサークルさんです。Leafキャラであずまんが大王パロをやっているのですが、うまくツボを押さえた内容で、読んでてとても面白いです。あずまんがパロオンリーで読みたいかも。

レジュームペン(難易度C)BNL
今回の発見サークル。ブラブラと流してたらコミパ本だったのでチェックしてみました。なんかどっかで見たことあるような絵柄ではありますが、かといって思い出せるわけでもないしいいか。でも、結構完成しているデザインだよねえ。漫画もちゃんと描けてるし、こんなサークルさんがまだ島中に埋もれていようとは!これだから島チェックは怠れないよなあ。次からのイベントでは要チェックですな。
inserted by FC2 system