コミックマーケット59・サークルレポート


[戻る]

1日目(29日)
LEVEL-X(難易度S+)
マガジンで「ラブひな」連載中の赤松健先生のサークルです。夏は結構並ばされたのでそれなりに警戒して行ってみたのですが、今回は序盤、思いのほか列の進行スピードが速かったので「これは結構余裕あり?」と思っていたのですが、所詮は列整理で進められていただけで、結局はそれなりに待ちました。今回の本は2冊で、いつもの通りの「ラブひな」の本と、オリジナル18禁本(ただし、ほとんどアシさん)。ペラいのはやむをえませんなあ。  

ゴールデンハーベスト(難易度A)
グランディア2のキャラデザを手がけた、かのえゆうし氏のサークルです。秋レヴォ以降追っかけているのですが、今回はついにグランディア2本ということで楽しみにしていきました。さすがにレヴォの時とは違って人が並んでましたな。本はゲストさんを読んだ結構厚い本。ラフデザインとか有って良かったんですが、漫画が少なかったのが心残りじゃ〜。まあOK!  

 

Jam・Session(難易度A)
ゲームのアンソロや4コマでおなじみの宮須弥さんのサークルです。ゲームエッセイ本な感じが気に入ってます。今回は、パソコン丼の最新刊といくつかの既刊がでていました。今回のパソコン丼は真・三国無双や三国志中心で、それってPS?って感じでしたが、まあ面白いのでいいや。リーフ丼ミニが売り切れていたのは無念!

ごっきー倶楽部(難易度B+)
ナデシコ、ゲートキーパー等、アニメーターとして大活躍の後藤圭二氏のサークルです。いつもなら一発目で行っておかないとダメなサークルなので、ダメもとでのぞいてみたら本もテレカも売ってるし…。何があったのかねえ。と言ってもテレカは高いしあんまり興味ないので本だけ購入。いつものような調子の本でした。手に入って、まあよかった。  

TWIN・HEART(難易度C)
サークル活動休止宣言から1年経たないでカムバックした香月稜さんのサークルです。コナミ系スペースなのに新刊がこみパのみということで、人はいませんでした(爆)。本は毎度のごとく。  

 

日本ワルワル同盟(難易度S)
漫画家、有馬啓太郎先生のサークルです。本当はG君に頼んでいたところだったんですが、それではあまりにも酷い話なので自分で行ってきました。といっても、なんとなくスペースまで行ってみたらまだ列があったので並んでみたというか。有ったのは委託本のみ。別に要らなかったんだけど買っちゃったよ。どーすんだ、これ。  

 

電気っこ倶楽部(難易度C)
この日唯一のインスピレーションで選んだサークル。オリジナル創作とアニメ系の活動をしているようです。可もなく不可もなく。  

Cut A Dash!!(難易度SS)
コミケの女帝、みつみ美里さんの超絶サークルです(爆)。夏が夏だっただけにいろいろと雑言が絶えない感じでしたが、現実は特に大きな問題もなくすごせたようです。よかったよかった。と言っても、並んでもらったG君にはかなり可愛そうな事をさせてしまいましたな。まあ、あれより上は無いってことで納得してもらいましょう。とりあえず通販に期待。レヴォの再販はまだきついだろうし。他の所で並んでいる時に、隣で並んでいた人が新刊持っていたけどさ、めちゃめちゃ欲しいと思ったよ、俺。
この日チェックできたサークルさんはこんな感じでした。正直言って、LEVEL-Xあたりを最初に持ってくるとどうしても時間ロスがあるので、こんなものかもしれません。この他にもいくつか島中のチェックはしてみましたが、なかなか個人的に買いになるところはなかったです。次回期待、という感じ。
ただ、今回の超隠し玉は、どこかのサークルで発行されていた「KONAMIZUM」のオフセ版でしょうね。僕も人が持っているのを見ただけなので、どこで手に入ったのかは謎です。

2日目(30日)

noise(難易度A)
こほうまさきさんのサークルです。実は、何をしてるの方なのかわからない…。昔手に入れたCut〜のコピー誌で見かけて以来、何度かサークルカットとかみてもいい感じなので本を見てみたいな〜と思ってたのですが、なかなか手に入るもんでもなかったので、今回、思い立って一発目で行ってみました。すんなりゲット。まあ、そうだろうなあ。ちなみに、コピー本でラフスケッチ集?みたいな感じでした。ぬう、オフセで見てみたいものだ。というか、やっぱF&C関係だよね?

 

ニガヨモギ二代目(難易度B+)
Leafの武内よしみさんのサークルです。夏はえらく迷惑をおかけしてしまったので、今回は余裕をもって行ってみました。列はできていましたが、取り合えずという感じで、問題なく購入することができました。午前中だとこんなもんかなあ。相変わらず、今回の漫画もツボでした。お話してみたかったのですが、客が多い時間帯だったので断念。

 

Singing-DOG(難易度B+)
F&C系でいまいち人気が読めない西崎えいむさんのサークルです。コミケ以外なら瞬殺なのに、コミケだとめちゃめちゃ余裕あり。でも、じょじょに人ごみが増えてきそうな感じでしたが。やっぱりコミケクラスだと、2発目以降のサークルってことなのかねえ。今回はいつものA DAY WITH YOUシリーズではない本で、プラスレヴォの本も売ってました。っていうか、やっぱりエロも描くんだなあ…。  

 

暴れん坊天狗(難易度C+)
ギャグが良くてエロさもある泉ゆうじろうさん、大天狗庵さんのサークルです。今回はギャグとエロ半々の本でしたが、相変わらずギャグのセンスがいいんだよねえ。それにしても、コミケの本だと装飾にえらく力が入ってますな。

 

AREA 88(難易度B)
ここもギャグ系サークルの、相羽侑哉さん、南秋彦さんのサークルです。思いがけずでじこ登場。ここのキャラの崩し方も好き。  

GAW!!(難易度A)
ついにコミケの壁に上りつめたみやしたけいさんのサークルです。商業で結構一杯一杯な感じですが、がんばって欲しいですね。今回は玲葵さんがいつもとは違う雰囲気の漫画を描いていて、そっちの方はある意味新鮮でした。

JO-HTB&volunteers(難易度A)
Malcolm.Xさんが主力として活躍するJO-HTBと個人サークルvolunteersです。11月のイベントなどで逃していたので今回は当然チェック。エタカノで出ていた本の完全版とMalcolm.Xさんの個人誌が出ていました。どっちも良かったよん。  

 

隆山温泉観光協会(難易度B+)
最近、隆山瑞穂さんがギャグ系をやってくれないので寂しいオンクミです。まあ、もともとシリアスメインの方だしな。今回はギャグ本でゲスト固めの本でした。まあ、面白いからいいけどさ。ここのギャグ本は、あるコンセプトを目的にいろんな作家さんがそれぞれのアプローチを見せる方式をとっていて、漫画としてとてもまとまってると思います。でも、隆山さんもそろそろギャグもしてくれないかな。  

 

Renga Works(難易度B)
2000年最大のヒットとも言うべき、煉瓦さんのサークルです。残念なことに新刊が落ちていたので、ちょうど買っていなかった夏のCD-ROMを買いました。めちゃめちゃグレイト!次の新刊が楽しみです。  

 

VOGUE(難易度C+)
KSSで活躍中のvogueさんのサークルです。今回の新作はCD-ROM画集のみだったのでどうしたもんかと思っていたのですが、再販で既刊誌が売っていたのでそちらを購入しました。ラッキー  

 

GAMES PROJECT(難易度C)
元リーフでまじアンのシナリオ担当である椎原旬さんのサークルです。当然小説系。さすがにキャラデザ関係じゃないから人気ないのかもしれないけど、結構細々とやってました。一応二次創作ですが、ほとんどオフィシャルみたいなもんだね。  

 

さんたくろうす(難易度C)
貴重なでじこ作家として期待を寄せている藤井亮さんのサークルです。おおっ、でじこの新刊が出ててよかった。後、紙袋ももらっちゃってものすごく助かりました。  

 

女の子秘密生産工場(難易度C)
心気一転、名前を変えた大正館庸一郎さんのサークルです。今回で最後とも言われるさくら本です。うむ、あいかわらず濃いです。  

 

購漫社(難易度B+)
漫画家海野蛍氏やアイザック乳頭氏のサークルです。こみパ本だというので買ってみました。周りを女性向芸能に囲まれながら、結構列ができてましたよ。  

 

ウルフルズ(難易度C)
ここのところ毎回買わせていただいている卯月なんとかさんのサークルです。BSで出ていた本も気になるところですが、既刊もいくつか出ていたので良かったっす。  

 

STUDIO S.D.T(難易度C)
メイドに並々ならぬ意気込みを感じる結城辰哉さんのサークルです。今回はいつものMAIDENシリーズに戻った本でした。相変わらず細かい設定作ってるなあ。こういうのって架空のものであっても楽しいんだよね。  

 

tab grapghics(難易度B)
CG系で人気のかんざきひろさんのサークルです。ここもなんでか知らないけど人がいないです。いや、世の人の流れは良くわからんです。まあ、悠々買えるのはいいことですが。今回は下敷きとCD-ROM画集。今度どっかでゲームの仕事をするみたいなのでそこで人気復活とか?  

 

いすWORKS(難易度B)
新作ゲームも発表された成瀬祐二=いすさんのサークルです。今回はポストカードだったこともあってか客はまったくいませんでした。カレンダーになってるんだけど、4か月分しかないところがニクイ(笑)

 

スタジオ N.BALL(難易度B+)
ナチュラル2のキャラデザを手がけた針玉ヒロキさんのサークルです。今回はメインがラフイラスト集でしたが、本の厚さ、豪華なゲスト陣、下敷き付と、申し分ない内容でした。でもなぜかめちゃめちゃすいていた。よーわからん。

 

ママグル徒(難易度B+)
電撃系で活躍中の高雄右京さんのサークルです。過去数回買いに行ってますがいつも閑古鳥気味だったので、今回も余裕しゃくしゃくで買いに行ったら結構混んでるし。委託もいい所がそろってて一石二鳥な感じでした。  

 

戦巫女(難易度C)
B.L.Tの委託ってことで行ってみました。他にもFDが売ってましたがよーわかりません。  

 

黒茶(難易度C)
基本的にチェックは入れておくくろまさんのサークルです。なにしろ数少なくなりつつあるこみパサークルですから(泣)。新刊は出ているものの「ネタがない」とか描いてるし。うあー、がんばってください〜。

 

佐々木無宇商店(難易度C+)
「ずっといっしょ」な佐々木無宇さんのサークルです。レヴォで出ていた本の完全版とまじアンの新刊が出ていました。甲冑娘所属だったんですか?

Cu_little^2(難易度B+)
実質「ラブひな」を描いている、赤松オフィスのチーフアシ、まぎぃさんのサークルです。なんかちょうど通りかかったらめちゃめちゃすいていたので買ってみました。FF9の本。なんかかなり尻切れな内容でしたが、なんであんなにすいてるんでだか。

PINE CANDY(難易度C)
ラブひな系同人では貴重なお気に入りである高円寺まりもさんのサークルです。本当に久しぶりの新刊と言う感じですな。まあ、エロ。

ネコばなな(難易度A)
独自のセンスが光る、閂夜明さんのサークルです。ここはG君に頼んでおいたんだけど、どの道ダメだろうと思っていたので後回しにしていたのですが、ふと前を通りかかってみるとまだ列を作ってるし。G君は無理だろうと思ったので並んでみたら、ちゃんと新刊が買えましたよ。もうちょっとで既刊も買えそうだったのにな。でも委託されてた本も良かったしラッキーだったなあ。

琴村屋(難易度B+)
いつもの琴村屋さんです。ここもG君に頼んでいたのですがやっぱり自分で行きました。販売物が多い分相変わらず回転速度は遅いです。ちなみにこの段階でかなり金がなくなっていたので、新刊セットは断念して本のみを買いました。もったいね〜。

 

桃色Planet(難易度B)
夏はあっさり敗れ去った水鼠さんのサークルです。午後になったころにノコノコ西に行って適当にスペースを眺めていたらいきなり売れ残っていたので即ゲット。今回はこんなのばっかりですな。

 

マキノ事務所(難易度S+)G君チェック
GREENの滝美梨香氏率いるサークルです。an amatureの新刊が出るということで頼んでおいたのですが、意表をついて松俊一氏のCG集(既刊も含め)までゲットできました。コピー本はしょうがないですね。まあ、OK

 

あじのひらき(難易度S)G君チェック
ここのところ連敗続きのあじのひらきです。魚さんもCANVASのキャラデザやったりとまだまだ人気上昇中?とにかく既刊とは言え本をゲットできてよかったです。漫画も久々に長めで面白かったし。

 

スパイシー大作戦(難易度A+)G君チェック
最近、めちゃハマリ気味の氷川へきるさんのサークルです。今回の漫画もものすごく好き。こういうギャグは賛否分かれるところだろうけど、俺は気に入ってるよー!よくゲットしてくれたぜー!  

 

まるあらい(難易度A)G君チェック
雛鳥の棘な新井和崎さんのサークルです。今回は、その雛鳥の棘のリメイク画集とレヴォの本の改訂完全版。あれ?たしか次はうさだの本って…。ま、いいか。貴重なエロレギュラーです。

いや〜、結構まわりましたねえ。本当は、これでも少ないくらいなんだけど、これが金銭的な問題というか(笑)。やっぱり「F4〜」+「斬鬼楼」や「Cork〜」、その他「CARNERIAN」や「漣々堂」も結構凄い列になっていたし、「冗談じゃないよっっ!」も瞬殺だったようだし、いやはや、難しいね。 inserted by FC2 system