コミックマーケット60(01/08/10〜12)


[戻る][1日目][2日目][3日目][総括][サークルレポート]

考えて見ると、21世紀最初のコミケがやってまいりました。もはや夏の風物詩という感じになってしまいましたが、今年も社会人という立場にもめげず(?)オール始発参加を決行となりました。世紀が変わって、この世界もいくらか変化を見せるのでしょうか?楽しみ楽しみ。やったるでー!!


1日目(10日)
1日目はいつものごとく一人参加。世間的に見れば平日ですからね。
本日のジャンル分けは、同人ソフト、電源なしゲーム、格闘、芸能、などなど。位置付け的には微妙ではあるけど、「一番人が少なさそうな日」ではあります。
とりあえず、今日のベースになるジャンルは同人ソフト関連。チェックしたいところは数多くあるので、本当は今日も助っ人が欲しいところだけどね〜。まあ、いいや。ちょっと前まではいつもこんなもんだし。
この日の会場到着時刻は5:40頃。それでもすでに結構な人手ですな。並んでみれば21列目。この間の冬は、同じタイミングで一桁代だったわけだから、やっぱり人が多いのかなあ。
確かに「徹夜しやすい気候」ではあるからねえ‥‥。ある意味、その根性には頭が下がりますわ。やれやれ。
列的には遅れをとっているけど、タイミング的には十分狙える所は狙えるラインなので気にしない気にしない。
天気はそれほど良くなかったけど、気温はそれなりに高め。というよりは湿度の高さが気になる感じ。じっとしていてもいなくても汗ばんでくる。こうベタベタしてるのは嫌だねえ。日焼けしないだけマシか。

列は例によって9:50頃から先頭が移動開始。並んでいた列も、だいたい10:20過ぎくらいに入場完了。プラン通り、まずは中央の広い通路を突っ切って外へ。そこで「Charming〜」に並ぶ。
しかし、今日のプランを組みながら考えてみたんだけど、今日って「どうしてもここは外したくない!」っていうサークルが無いんだよね。確かに「Charming〜」あたりはいつも買っている人気サークルではあるけど、他に優先度を高めたいところがあれば、問題なく切ってしまえるからなあ。本当のことを言えば、今回は「桃プラ」の方が内容的に面白そうだったし。でも、手に入れられるなら欲しいしね〜。
そんな感じで「Charming〜」に並ぶ。そのさらに外を、さらに太く長い列ができていた。行き先から考えると、どうやら「渡辺」か。当初のプランでは、「Charming〜」をチェックしつつ「渡辺」も、と思っていたけど、この列は無理っぽいなあ。新作、欲しかったけどなあ。
「Charming〜」で並んでいると、隣のおっさん(?)に話かけられる。なんだか、ひどく新作が買えるか心配している。気の毒なくらい心配しているんだけど、自分的カンとしては楽勝だと思っているので「大丈夫、ちゃんと買えますよ」と言うと、「本当ですか?ダンボールどれくらいありました?」とまで聞かれる。そんなこと言われてもねえ、という感じなんだけど、その人はまったく聞く耳持たず。牛歩のような列の進行に「ああ!全然進まないですね」とくる。いや、かなり良いペースで”進んでる”と思うんだけどなあ‥‥。「この辺の大手に並ぶの、初めてですか?」と聞くと「2回目です」と答えるその人。よっぽどどっかの列でひどい目にあってるのかねえ。
他にも、「Charmさん、きてますかね」(来てます)、「みつみさん、今回は参加ないんですよね」(そうですね)、「お顔、わかりますか?」(わかる人はわかります)という感じの問答が続く。
この人、筋金入りの初心者葉っぱか?販売スペースまで近づいたころには、「部長(Charm氏のこと)いますよ、部長さん」と喜々としているし。なんだかなあ。
そのおっさんが立ち去ると、今度は隣の兄ちゃんに、「あの、今日のここの販売物ってわかります?」とくる。誰かに頼まれたのね。というか、G君とかもこんな感じで並んでいるのかしらん、と目頭が熱くなる。「あ、ここってCharmさんのサークルだったんですか?」おいおい‥‥

次のプランを考えてみる。あえて「渡辺」の列に突っ込むか、「腹黒」に行ってみる、もしくは「桃プラ」?と考えたけど、上記の通り「渡辺」の列はナンセンスな感じがしたので「腹黒」へ。「桃プラ」は、序盤は列が伸びてるけど後で縮まるはず、とふんで。
読みは当たりで、「腹黒」も買えたし、その後「桃プラ」に行ってみたら列はしっかり縮んでいた。うむ、これは冴えてるなあ。
基本で抑えておきたい壁をチェックしたので、後は島を周遊。体験版やらサウンドコレクション、雑誌ネタなんかで見つけたサークルをチェックしてみたけど、どこも空いていて問題なし。サークルの人にちょっと声をかけることができたしね。
ある程度周りきったら、再び壁を流す。アレンジ系で人気の「STB-lab」に行って見たら、なぜか空いてる。ラッキー、と購入。なんかこんなのばっかりだなあ。他にも壁をチェックして回る余裕がありました。

最終的には資金切れで本日分を終了。まだいくらかチェックしたいサークルもあったけど、しょっぱなから突っ込み過ぎるのは良くないし。でも、かなり欲しかったところが買えたので十分満足です。これ以上を望むのは贅沢ものさ〜。
企業スペは、気力、体力、資金力、まるで無しなので回避。

2日目(11日)
2日目はG君にも出動してもらう。
今日のジャンルはマンガ系がメインになっているけど、比重的には女性向が強い。いわゆる「女の子日」。
そんなわけでチェックしたいサークルの絶対数はかなり少ないんだけど、その分、混雑解消のために男性向けで人気の高いサークルをいくつかこの日に持ってきているので、その辺をフォローするために人手が欲しいわけで。

今日も会場到着は5:40頃。しかしりんかい線ですでに昨日よりも人手は増えていたわけで。やっぱり明日は大変そうだな〜、とか思う。
列は昨日と同じ21列目。これはちょっと意外ではあった。昨日から継続して徹夜が増えると予測していたから。実際これまでならば、日程が進むたびに並ぶ列は後ろに後退していったし。
その列で、今日もジメジメしてるな〜と並び始めると、前に座っていた人から話し掛けられる。話してみると、代アニの学生さんで一人で来ているのだそうな。サークルをこの秋から立ち上げるそうで、サークル名は「You Know Me」で自分は「お茶」というPNでやると言う。そこで冬コミ合わせだという原稿を見せてもらったり。GPMとWA2本らしい。絵的には中々良いものを持ってると思いますが。ふむ、ミレニアムにも出るらしいし、チェックしてみようかな〜とか。
お互い今日回るサークルの分、協力しましょうということにする。話を聞いてみる分には、ちょーっとジャンル違いな気もするけどね〜。

今日もだいたい9:50頃から先頭は動き出し、僕らの列は10:20頃に会場内へ。僕は「LEVEL-X」、G君は「Blazer One」、お茶氏は「播磨屋」へ向かうことになり、そこで解散。
外には早速列が大量に発生していて、どれがどの列が認識するのが大変だよなあ、という感じ。とりあえず、お目当ての「LEVEL-X」に並んだのでG君に確認を入れると、G君もちゃんと「Blazer」の列に並べているらしい。
「LEVEL-X」の列は2列で作られていたんだけど、思ったよりも進行は悪くない感じ。となりの「Blazer」と目されていた列もスイスイ進んでいたので「こりゃ、楽勝?」とかちょっと思う。まあ、そんなわきゃないけどなー。
しばらくすると、赤松健氏自らが本を抱えてやってきた。なんだ?と見ていると、列に並んでいた女の子にその場で販売している。どうやら女性優先販売をしているらしい。そりゃあ、まあなあ。野郎供に混じってこんな列に並ばせるのも哀れだしね。
割と、男性ウェイトが高いサークルではこういう優先販売とかやってますな。まあ、並んでいる男供から一斉に注目を浴びてアレかもしれませんが。
しばらくするとG君から電話が入る。「列が全然うごきませーん」だと。うーん、それよか、一番大外に並んでいる太っとい列が気になるんですが。「それ、うちの列だけど」。
マジですか!?Σ(°□°)
「た、多分大丈夫だって」と根拠無く励ます。うーむ、あんなヤバイ列になっているとは真面目に思わなかったよ。こりゃ、ちょっと‥‥ムリか?
その後も、「列がうごきませーん」「なんか1個完売してるし」と報告が入る。「LEVEL-X」の方は、折り返してグネグネ曲がり始めた所で「限定3になりましたー」との知らせ。一斉に起こる、舌打ちとブーイング。何もそんなに怒りをあらわにしなくてもなあ(汗
まもなく買えるかな、というところでG君から「完売だってよ」と連絡。むう、やはりそうか‥‥。しょうがないので「ごっきー」に行ってもらう。前回の冬は「ごっきー」はかなり終盤まで余裕あったけど。が、まもなく「スペースになんもない」と連絡。そうですかあ‥‥

こちらはケリがつきそうなので、お茶氏との合流地点に向かってもらう。で、「LEVEL-X」を切り上げてからこちらも合流‥したんだけど、お茶氏がいない。連絡手段がないからなあ。一応、1時間おきに集合することにしていたので、待っているのもタルイし、他にも回りたい所があるので再び解散する。
しかし‥‥チェックしたかった所、ほとんどダメ。別に壁じゃなくて島ばっかりなのに‥‥(泣)。なんか今日はかなり成果なさそうだなあ。
また時間になったので合流地点へ向かう。今度はちゃんとお茶氏も居た。なんでも列がクソ混みだったとか。どこもそんなものだよね‥‥

思ったよりも時間がかかって疲れたので、とっとと帰ることにする。お茶氏から明日も協力しませんか、と持ちかけられたけど、やっぱりジャンルの傾向が違うようなので丁重にお断りする。
明日はお互い良い成果があるといいですな‥‥

3日目(12日)
3日目は、さらにふとし、くさもんも加えて出発。くさもんはともかく、ふとしは実績があるので期待してるよ〜。
今日は言わずもがなだけども、ジャンルは(ギャル)ゲーム系、創作系が中心で、いわゆる「男の子日」。
当然、チェックしたいサークルも圧倒的に多い。何しろ、昨日までは東オンリーで十分だったけど、今日は西にも人を配置したいくらいだからねー。
でも、西に配置できそうな人材はいないので、あえて目はつぶる。何、ムリしなくても買える所はあるしな。

りんかい線は、やはり臨時始発はムリ。無理矢理乗り込もうと思えばなんとかなるだろうけど、助っ人のみんなが既に萎え気味だったので回避。電車に乗っていると、ます尋氏の姿も見えたり。声かける余裕もありませんが。
国際展示場駅でのダッシュにもおののきながら駐車場へ。並んだ列は32列目。もうちょっと後ろかとも思えたんだけど、これはマシな方なのかなあ。が、それ以上に問題なことが発生。雨だよ雨。雲が嫌な感じだと思っていたら‥‥。しかも本格的に降ってきたりするし。
天気予報を信じて傘も持ってこなかったからねえ。当然、みんなモチベーション下がりまくり。ただでさえ低いのに‥‥。朝食を買いに行ったふとし達に傘も頼む。
降ったり晴れたりの天気に憂鬱な気分になっていると、ます尋氏から連絡。場所を確認したら、同じ列の前の方に並んでいるらしい。
ん?彼は企業スペにしか用が無いはずだが‥‥。と合流してみると、やはり並ぶ列を間違っていたらしい。確かに、駅を出た所でスタッフが「一般参加者は左へ進んでくださーい」と言っていたからなあ。ましてマジ参加は初めてなわけだし、これは熟練度の問題だなあ。
萎えているけど、今から西へ並び直すくらいならこのまま東から入って西に直行したほうが良いだろう、と言う。そこで、企業スペやらの打ち合わせ。せっかくなので西のサークルをチェックしてもらう(鬼)。もっとも、企業スペの後では時間がかかるはずなので中手クラスをメインで。でも、ついでに大手の様子もチェックしてもらって‥‥(激鬼)

雨はいくらかマシになったのだけど、なかなかミーティングをする余裕もない。細かい指定もできないので、「この辺の、この色のところを、新刊、本のみで」とアバウトに指示して周ってもらう。
傾向が中々つかめないからなあ。実際、昨日のような例もあるわけだし。必要最低限な指示をしたところで入場。時間的に10:35くらい?

自分のプランとしては、島を大量にあたることになっていたので創作ゾーンへ。西E田氏など侮れない大物が眠ってるからなあ。が、当然のようにその辺は既に終わっていた‥‥。葵羽鳥なんかは外に飛ばされてるし。
それでも、メインの松本規之氏なんかは大丈夫だったので、自分的には良し。松本氏の所は混んでいたけれど、山形伊佐衛門さんの所はガラガラ。まあ、商業面からだいぶかけ離れた活動内容だしね。二言三言、声をかけれるので良いんだけど。
456の島を流して123へ。こっちも島を徹底的に回る。するとG君から連絡。頼んでおいた所が片付いたので、適当に周ろうか、とのこと。指示してないけどチェックされているサークルがあるのでその辺をお願いする。
それにしても、昨日からG君とは連絡がよくとれるな。なんだかんだ言ってDoCoMo強し?一番はふとしと連絡を取りたかったんだけど、J-PHONはなかなかつながらないし。1箇所だけ頼んだくさもんは大丈夫かね‥‥

頃合を見て外周の方へ周ってみる。「N.BALL」は前回から余裕っぽいので安心していたけど、意外なことに「マホタン」も買えるし。1限になったのが早かったのかね。まあ、いいや。
それにしても、ふとしと全然連絡が取れない。ふとしに頼んでおいたのは、一部、個人的に絶対に外したくない所なので悩む。もしふとしが苦戦していたらどうしよう。自分で行けるなら行ったほうがいいか?でもダブッたら‥‥タブッてもOK!ということでその辺も周ってしまう。
だいたい最低限のところが片付いたところで、立て続けにくさもん、ふとしから連絡。二人とも「ちゃんと買えたよ」とのこと。特にふとし。マジか?君には結構それなりの所を頼んだのに‥‥「うん、全部買った」そ、そうか‥‥。それに越したことは無いが‥‥、やっぱり読めんなあ。

実際、合流してみるとみんな大活躍。凄いよみんな!一部ダブッてるのやら買い間違いもあるけど、その辺は指示ミスの問題だし。本当にみんなには多謝。
うしさん、なみちゅうと合流待ちをしていると、連絡の取れなかったます尋氏から連絡。そっちの成果を聞いてみると「ageはダメ‥」そうか、で、頼んでおいた所は?「マークされたところは大体買えたよ」へ?マジ?こっちも意外と健闘デスカ?そのものズバリ大健闘ではないですか。こっちも多謝だなあ。

この後は西に行くことになっていたので、ます尋氏と別れる。だいたい、西に行くって言ってもコスプレスペースだしなあ。俺的にもトホホな感じだし。まあ、みんながこのコミケで一番楽しみにしているのはコスプレだし。G君はカメラもちゃんと用意してきたしね。
というわけで西へ。雨のせいで外の通路が塞がれている分、中は大渋滞。3階へ上るエスカレータも、半ば大手に並ぶ列みたいなもんだし。
さて、毎度コスプレスペースには行くんだけど、疲れとヘタレで適当に眺めて終わりになっていたんだけど、今回はカメラもきっちり配備されているということで、うしさんが意を決してカメコチャレンジ。
自分も過去にはやってたけど、1回声をかけて撮らせてもらえれば、後はいくらでも撮れるようになるしね。ただ、いかんせん被写体のコスが何なのか理解していないのはダメな気がするけど(苦笑

それぞれが、それぞれなりの成果を得て、なんとなく良かった一日だったかな?


総括
新世紀のコミケは比較的すごしやすい気候(雨はともかくとして)でした。
混雑っぷりは相変わらずな気もしますが、それほど大きな混乱もなくすごせたかな?と思います。(相変わらず各所で起こる大渋滞には偉い目にあいますがね‥)

私事でいけば、今回は結構いろんなサークルさんとお話をする機会が持てて良かったですな。といっても、こちらから二言三言声をかけるくらいですが。以前なら本の感想を送っていたわけですが、最近はまったくそういうこともしなくなったし。本を買うことでそのサークルさんを応援してる事にはしているけど、やっぱり実際に声をかけてみたくなるしね。
自分以外にも、G君も本を買ってみたり、くさもんもオブジェを買ったり、うしさんもカメコデビューしたり、とそれぞれにコミケに参加した成果を得られたのではないか、と勝手に思ってみたり。 みんなもコミケを楽しめるようになると良いねえ。
‥‥それには、現在の出兵体制をどうにかしないとダメか?(w

inserted by FC2 system