コミックマーケット60・サークルレポート


[戻る]

1日目(10日)
CHARMING SOFTWARE&デンドロビウム(難易度S+)新作「ボイスミックスエクストラ」、テレカ
リーフのCharm氏とF&Cのあさの氏の合体サークル。今回の新作は、CSWからはいつものボイスミックスシリーズの新作(もう、完結したはずなのだが‥)と、デンドロからはテレカ。他には既刊の「〜デラックス」とサークルうちのんとの合作テレカがあったけど、新作のみをゲット。内容的には、いつものボイスミックシリーズから変化はなく、この辺、安定な作品と言える。  

腹黒い兄弟&Team十勝(難易度S+)新作「Strawbery」、「娘娘来来」
リーフのばんろっほ氏と若杜かきこさんの合体サークル。新作は両サークルともCG集だけど、ばんろっほ氏の作品はショートストーリータイプの内容。過去の作品は純粋なCG集だけだったと認識しているので、ある意味新鮮だったかも。  

桃色Planet(難易度S)新作「Bomber Paradise」
いつもはangeliumシリーズでミニゲーム風なソフトを出している水鼠氏のサークル。今回の新作はまさに「ボン○ーマン」!もちろんエロあり(笑)というわけで、遊べそうなソフトだと俄然注目度は高めだけど、一頃に比べると桃プラは買いやすくなってるからなあ。内容はボン○ーマンさながらでも、獲得ポイントに応じて自キャラのカスタマイズができたりと独自要素もあり(というか、最近のボン○ーマンはわからないのでどうなんだ?)。ポイントはエロ絵ゲットにも必要なので、その辺ゲームとしてうまくやっているなあ、と思います。  

風燕(難易度C)新刊コピー誌「Otesei Kaseihu」
本来ならば、期待のサークルとしてチェックしたい「あなろぐ」が、今回のコミケでは落選して委託することになったわけで、ここはその委託先。お陰で他の販売物はよくわかりません(かなり無礼)。当然買ったのは、委託のコピー誌のみ。メイ本。オフセで見たかったな。

SYGNAS(難易度C)新作「ちよかぎ」
あきばお〜のデモ展示で、妙にサウスパークパロがはまっていたので気になっていたソフト。もちろん、ソロモンの鍵ライクなパズルも面白そうだったので。サークルさん自体はそんなに混雑していなかったので、難なく入手。実際ゲームをやってみると、かなりハマル感じなんですが(w)。懐かしいなあ、ソロモンの鍵。結構オススメです。

TRASYS(難易度B)新作「PalmKanon」その他
日記系で昔からチェックしていたARGON氏が、実は運営していたサークル。単なる自分の認識不足ですな。コミケでサークル参加している、という日記があったし。販売物はPalm OSでONE、Moon、Kanonをエミュレーションするというツール集。他にも、元□らしく、PS関係のツール。CD-R版は売り切れていたのでFD版を購入。は〜、試してみたいけど試せません。

STB-lab(難易度S)新作「With Heart V」、「With Heart Best」
アレンジサントラ系で人気のサークル。初めから諦め気味だったんだけど、なんとなく覗いてみたら買えそうだったので並んでみると、あっさり購入。新作はCANVASをベースにした「〜V」と同シリーズの過去の作品から選曲した「〜Best」。旧シリーズは入手が困難なので、ラッキーであった。  

2G-Soft(難易度C)新作「Occurrence」
同人系音楽サークルの曲を集めた「Sound Catalog」なるものがコミケ前には販売されるんだけど、その中で結構気に入ったのでチェックしてみたサークル。完全オリジナルなオーケストラ風。今はやりの癒し系だとか。こういうタイプの曲風は非常に好きなので、今後期待かもな〜。他にもホラーっぽいソフトの体験版をもらったけど、やってないし。  

リトルスペース(難易度B)新作「バトルへ〜ちょ!」体験版
某誌で見かけて気になっていた、マリカー風あずまんがなレースゲーム。が、実際行ってみたらあったのは体験版。という名ではあるけど、ちゃんとゲームにはなってるらしい。追加キャラとかverアップなどはサイトからダウロードしてください、ということだったけど、完成には後1年はかかるでしょう、とか。あらまあ。まあでも、期待。  

JUNKEY'S(難易度B)新刊「Peachy Sugers' Online」
お気に入り作家煉瓦氏が「ゲスト参加している」と自らのサイトで語っていたのでチェックしたサークル。いかほどの本かと思ったら、結構豪華な本じゃないですか。しかも、アレンジサントラのシングルCD付。内容はマンガからコラム、用語辞典などなどで他のゲストも結構豪華。なかなか読み応えはある感じで、良かったですよん。  

ゼロサム(難易度B)新作「規格外品Vol.3」
Greenなんかで活躍の松俊一氏のサークル?よくわかりませんが、同氏のCG集「規格外品」の新作があったので購入。しかし、全然人がいませんな。ちょっと前までならお宝レベルの高い作家だったが。うーむ。まあ、中身はただのCG集だしね。ビットマップはでかくて開いてられないので、JPEGの方を見るのが吉。  

いんふぃに亭(難易度B)新刊「でんじゃらすでじきゃらっと」
よくわらないけど、カットが無限大さんだったので行ってみたらその通りだったサークル。いつもは「むげん本舗」だと思っていたけど、これも同氏のサークルってこと?貴重な、でじこ系で気にいっているサークルです。で、新刊はでじこ本。まあ、良し。  

篝日工房(難易度B)新刊「アイゼル日記」既刊「ザールブルグの錬金娘2」
今回、(実は)初めて「アトリエ」ジャンルを見てみようと思い立ち、それで目をつけていたサークル。サークル数自体そんなにあるわけじゃないし、実際見てみて気に入るかどうかは判らないけど、カット的にはオッケーだ!というわけで。内容はエリー(しかもアイゼル)中心の本だけど、結構好みの話の作り方をしていて、良いかも。惜しむらくは「続く」っていうあたり?後、アトリエジャンルは初めて回ったけど、エリー×ダグラスというのが基本なのかね。  

1日目は一人で立ち回ることになったんだけど、思った以上に周れたので良かったですな。他に委託物をチェックしようと思っていたら、そっちは軒並み撃滅。

2日目(11日)

LEVEL-X(難易度S+)新刊「ラブひなって何?」「lingerie2001」
「ラブひな」の赤松健氏のサークル。いつものように100円本が2冊で、ラブひな本と18禁本。少々ペラくても、本人がビシッと描いてればまだ評価も違うんだろうけど、しょうがないのかね(苦笑)。それでも人は沢山いるし、自分も並んでるケドネー(爆  

大チャンジャ(難易度C)新刊コピー誌「NADIA vol.2(仮)」
今年に入ってから発見のサークル。今や懐かしい、エヴァ(ナディア?)本なサークルですね。初めて購入した本はvol.1だったんだけど、奥付を見ると去年の夏の本。続きはどーなったのよ?と思っていたら、今回のカットに「vol.2でます」と書いてあったので、喜んで行ってみたわけ。が、そこにあったのはvol.2だけどコピー本。「すみません、間に合わなくって」とはチャンジャ氏の弁。でも、巻末に宛名シールと封筒が用意されていて、「これを送っていただければ、オフセ版を送りますので」だそうな。封筒の切手代以外、全部向こうもち。良い人だ。というわけで、オフセ期待  

 

Different(難易度S)新刊「OUTLET7」「OUTLET8」
女神天国なんかで一斉を風靡した好実博昭氏のサークル。あんまり買う気はなかったんだけど、デカポスターのメルシーが気になったんだ‥‥。というわけで、とりあえずサクラ3本だけ買おう、と思って並んでみたら、新刊は2冊ともサクラ3本だったよ。買ったけどさ。高いんだよなあ〜。内容は「濃い」けどね。

TFC企画と愉快な仲間たち(難易度A)新刊「しすぷりめーかー」「ポーズ‥きめ2式」
M-10の本が委託されている、ということだったので行ってみたサークル。が、委託分終了してるし。せっかくなので、ここの新刊を購入。まあ、よくあるゲストかき集め本ですかね。マンガが豊富な分読み応えはあるかな。  

ただでさえチェックしたサークルが少なかったのに、さらに輪をかけて、少ないし‥‥。「Blazer〜」とか諦めろってことか?あきらめて「ごっきー」にまわしたほうが良かったかもね。他、島でも逃しちゃったし。がふん。

3日目(12日)

麒麟堂(難易度A)新刊「PALM」
F&Cの原画マン、松本規之氏のサークル。ラフのイラスト本で、マンガが無いのは基本的に俺的評価低いんだけど、氏のラフは非常に好みなのでOK!今回の新刊は、サイトにアップされているイラストのラフがメインと言う感じですが。

 

モンゴルダンボール(難易度C)既刊「平成猟奇主義」
アトリエシリーズの原画を手がけた山形伊佐衛門さんのサークル。が、もう改名して活動しているので(アトリエ関係は前記の名前で続けるらしい)、実際の参加名は違います。しかも同人の活動内容もオリジナル中心のようで、アトリエ関係を期待しても何も無い感じですが。あった本は、カルト漫画家川崎ゆきお氏の作品「猟奇王」のアンソロ本で、ゲスト参加していてその委託がある、という感じでした。山形さんの本を期待して行ったので、残念と言えば残念だけど、読んでみたら中々面白かったっす。

 

STUDIO S.D.T.(難易度A)新刊「TRASHBOX#6」
最近イラストの活躍が増えてきた結城辰也氏のサークル。今回の本は再録を含めたラフイラスト集でした。  

 

GAW!!(難易度B+)新刊「SOFT CREAM ANGELS」
お気に入りのみやしたけい氏のサークル。商業活動が増えてきた分、執筆量が減ってるのが無念と言えば無念だけど、新刊が出ててりゃOKさ。が、今回はなんと相棒の玲葵氏が原稿落としてるし。みやしー氏のマンガは続きものだしなあ。ぬおー、続きー。というか、もうちょっとマンガ長ければなあ。

 

NIKKA(難易度A+)新刊「巴里歌劇団出張所」既刊「C-HOBIT」
商業でも活躍しているまりお金田さんのサークル。が、エロだからか名前が違うらしい。それはともかくとして今回の新刊はサクラ3本。他の所のサクラ本とはちょっとキャラの作り方が違っていて、中々新鮮でした。OK!  

Blue Mage(難易度C+)新刊「Hi-NRG ATTACK!」新刊コピー誌「こんがり夏小麦!」
お気に入りのあおいまなぶ氏のサークル。今回の本はこみパネタ実録マンガと、夜来るマンガ。ネタ的にツボ。テンションも好き。

インフォニティ(難易度C+)新刊「CAME SOUL巻四」「赤い癒し系修道院」既刊「CAME SOUL ZERO」
ここ最近、俄然注目のサークル。こみパをワンピースでアレンジしたマンガが凄く面白いのよ。ヘタに原作に縛られた内容より、こういう作者独自のぶっ飛んだアレンジの方が良いよね。今回も熱い内容だったけど、第一部完。続きが気になるっつーの。また、手に入れてなかった1巻目やサクラ3の本もあってよかったですわ。  

 

Snow Child(難易度B)新刊「こみパラ」
いつもの宗田しんめ氏のサークル。こみパ本。久々にしんめ氏のマンガを見たなあ。  

 

平助さんのいくじなし(難易度B)新刊「squall」
チェックはかかさないストライク平助氏のサークル。新刊はリーフネタ寄せ集め。この辺は安定ですな。  

 

がじゅら(難易度C)新刊「MCP」新刊コピー誌「闇鍋3」
最近発見したサークル。こみパネタだったのでチェック。こみパネタオンリーなサークルではなさそうだけど、気に入るこみパサークルって少ないからね。内容は、可も無く不可も無く。  

 

篠原重工営業部(難易度B)新刊「妹婚2」
「ラブしの」転じて、ずーっと買いつづけている篠原さんですな。今はシスプリのウェイト満載という感じなのですが、ノリは基本的に変わらず。相変わらずスパークしているなあ、という感じ(w)俺は好きよ。  

 

TWIN HEART(難易度C+)新刊「chai vol.1」
いつもの香月稜さんのサークル。うすーっ!次の新刊を待つ!  

 

M-10(難易度C+)新刊「キミの為にボクがいる」
気が付いたら「いつもの」黒河澪さんのサークル。アニメ「こみパ」でアドバイザリーな事をやっていたため、サークルでの話題もそれ関係のネタが終始。本もTV版ベースだったし。  

 

WHITE OUT(難易度B)新刊「Illustrations」
アリスソフトのしきがみあずま氏のサークル。ペラ本なのに値段が高めでビビッたけど、内容を見たら、全ページフルカラーなイラスト集だったため。納得。でも、やっぱ高い(泣  

 

スタジオ N.BALL(難易度A+)新刊「Fluttering Girl」
ナチュデュオの原画などを手がけた針玉ヒロキ氏のサークル。ここも、基本的にはラフイラスト集な内容。今回は商業で使用したイラスト関係のラフ集でした。  

 

魔法探偵社(難易度S+)新刊「こみっくパラダイス2」
久々にまともに買えた姫光満太郎氏のサークル。本当に久しぶりだ‥。というか買えるとは思わなかった‥。内容は以前に出た本の2?TV版こみパベースだけど。ま、どうだろうなあ。  

 

電脳電波発令所(難易度B)新刊「南国酒家」既刊「西から来た委員長」
結構気にはいっている春風紅茶氏のサークル。が、今回はサークルチェックの段階ではすっかり忘れていた(汗)。たまたま島を流している最中に発見。ラッキー。  

 

B.L.T(難易度B)新作「B.L.T .ROM」
コスプレ写真サイトのサークルですな。バックナンバーのROMを購入。

 

Renga Works(難易度B)新刊「BAD MOON RISING」「蒼茫」:ふとしチェック
超お気に入りの煉瓦氏のサークル。相変わらず本の装調凝ってますなあ。片方Kanon本、片方Air本。マンガだけど感覚的には絵本に近い感じはありますが、その作風というか、雰囲気が最高にカッコイイと思うんだよね。今回の本も、とても良い雰囲気な作品でよかったよ。水漏れ注意(w

 

琴村屋&TORSION(難易度S)新刊「HAPPY PROJECT」「Strawberry」「ことるん通信5」:ふとしチェック
いつもの琴村屋さんですな。前回でTORSIONシリーズは完結したけど、新シリーズはTRAXION‥あんまり変わんねー。内容もあんまり変わんないけどね。新シリーズはオールジャンルなシリーズだとか。

 

まるあらい(難易度A)新刊「ARI」:ふとしチェック
いつもの新井和崎氏のサークル。エロだけど、マンガは長いしギャグ面白いし、お気に入りなんですよ。今回はいつものラブひなネタにガキ使の鬼ごっこネタを混ぜた内容。それに気づけばメチャ受け。併せてまンティークの偽企画書。まンティーク、好きなのかね。  

 

Fountain's Square(難易度S+)新刊「RAVE ON」:ふとしチェック
まンティークのキャラデザ等手がけたはぎやまさかげ氏のサークル。今回はこみパ本ということで大期待なんだけど、社会のしがらみの関係で(w)、書店委託の望みがないのでふとしに依頼。内容はいつもの調子ですが。  

 

犬大工&ねこバナナ(難易度S)新刊「田中さんと閂くんが逝く。」:ふとしチェック
既知街シリーズを手がけた犬大工、ねこバナナです。本の場合は、既存作品、オリジナル両方の作品を作っているけど、その作風が独特で良い感じです。今回の本は田中氏が月姫ネタ、閂氏がオリジナル(過去に出した作品の続き)。田中氏の分はともかく、閂氏のマンガは過去の本もってねーよ(爆

 

スカポン堂(難易度S+)新刊「移民船で逢いましょう。ver.2」:ふとしチェック
人気サークルスカポン堂さんですな。今回はPSO本の新作。過去本の再録も含みで結構厚いっすね。矢野さんの長編、香川氏の短編とも良い内容です。ゲストも豪華

 

volunteers&JO-HTB(難易度A)新刊「volunteers vol.7」「limit G」:ふとしチェック
お気に入りのMalcolm.X氏の活躍するサークル。今回はvolunteers新刊とこみパ本。やっぱいいね、Malcolm氏のマンガは。

 

隆山温泉旅館組合(難易度B+)新刊「RETURN MATCH」「ガンパレードぱぁてぃ」:ふとしチェック
いつもの隆山氏のサークル。今回の新刊は、いつものノリのガンパレ本の他に、なんとオリジナル作品。6年前の作品の続編だそうな。さすがにそんな昔のは知りませんぞ。

 

HEART WORK(難易度S)新刊「FREE WORLD」:G君チェック
Pia3が楽しみな鈴平ひろさんのサークル。同じく、橋本タカシ氏との合同うちわなんかもあったりして、いいね。本は桂正和本。カット通り。

 

女の子秘密生産工場(難易度B)新刊「キチキチ」:G君チェック
アリスソフトのよーいちろーW氏のサークル。いつもの調子の本ですな。未完のシスプリマンガが俺的には無念!

 

VOGUE(難易度B)新刊「voguish vol.6」:G君チェック
KSS等で活躍するvogue氏のサークル。ついに守護月天が出るかと思ったら、なんとHMM本だよ。なにー!守護月天本はー?まあ、いいけど‥。相変わらず汁多い。

 

かつま極楽堂(難易度A+)新刊「5121小隊第二次活動報告書」:G君、くさもんチェック
ナチュゼロのかつまれい氏のサークル。いつものガンパレ本に加えて、サクラ3本も出すというので特別に行ってもらったけど、サクラ本には乱丁があったらしくほとんど販売されなかったらしい。まあ、ガンパレ本はいつもと同じ感じか。

 

Singing-DOG(難易度A)新刊「A DAY WITH YOU 8」ます尋チェック
夏コミならいつも買える西崎えいむ氏のサークル。基本的には抑えたい所なので行ってもらいました。内容は、ちゃん様+夜来る。F&Cから遠のいてますなあ。しかし、Pia+こみパクロスオーバーマンガは楽しみだなあ。いつになるかわからんけど。

 

エリア88(難易度A)新刊「THIS NIGHT -COMING SOON-」:ます尋チェック
いつものエリ8さんですな。予告通りの夜来る本。ゲスト含め良い感じ。が、それより何より、エリ8が活動を終了するっていうのが「なにー!?」な感じなんですが。相羽氏はサークルあるけど、南氏は活動しないのかね。

 

KOGE KOGE HOUSE(難易度S)新刊「Colored Pencil」:ます尋チェック
でじこなコゲどんぼさんのサークルですな。ムリだろうと思っていたらゲットしてくるし(w)。新刊はフルカラー本だけど、内容はいつもの影シリーズと一緒、というかそのつもりらしい。まあ、この辺は安定ですから。

 

PEACH-PIT(難易度B)新刊「無造作紳士」「STONE BUTTERFLY」:ます尋チェック
いつものももたねさん。活動内容がガンパレにシフトしている中、最初で最後とは言えサクラ3本もリリースするとあっては外せませんな。ガンパレ本はシリアス色が強まってるけど、サクラ本は相変わらずのノリで楽しめます。

 

T・橋本応援団(難易度C+)新刊「Ani・mate」:ます尋チェック
サークルあなろぐつながりでチェックしてみたサークル。橋本タカシ氏キャラのイラスト本かと思ったらそんなの関係なかったな。まあ、表紙からそんな感じだったけど。

 

Eternal Frontier(難易度C)新刊「Lapsang Souchong」新刊コピー誌「なこさん3」:ます尋チェック
最近チェックを入れ始めたサークル。リーフの元F&C組の作品を中心に活動しているようなので、俺的にはバッチリ。イラスト本なのが残念だけどね。

今回、多くの人に協力してもらっただけあってかなりの本を手に入れることができました。しかも驚きなのはみんなの健闘っぷり。案外みんなもっと苦戦すると思ってたのに、割と獲得率高いしなあ。多謝、多謝 inserted by FC2 system