コミックマーケット63・サークルレポート


[戻る]

1日目(28日)
BlazerOne(難易度A)新作「Project-Seven2」既刊「2003年カレンダー」
甘露樹氏の超人気サークルです。と言っても新作はCG集だし再販もグッズのカレンダーだったのでそれほど人は増えなかったのかもしれないけど、まあ列はいつもの通りですね。ただ、販売体制がずいぶん改善されたようで、夏に比べればだいぶスムーズに購入できたのでは、と思います。さて新作のCG集は、甘露氏、みつみさんら、いつもの面々総出演のCG集。お気に入りは‥‥やっぱみつみさんの1枚目かな。キーンて感じの。壁紙にしたし。後、村様の1枚目がちょっと村様らしからない感じだなーと思いました。目のあたり。

 

RPGカンパニー2(難易度B)新刊(1)「CANDY BELL2」(2)「好きな服を着てるだけ」
Undoにとっては最古参なサークルさんになりましたRPGカンパニーさんです。と言っても、基本的には遠海はるかさんの本を基本的にチェックしているわけですが。いつもの女神さまっ本は当然のこと、意外なことに個人誌で新作再録本もあったのでそちらも。というわけで新刊は(1)女神さまっシリーズ本、(2)は過去の作品再録+新作「月姫」漫画本。(1)は女神さまっのストーリー物だと思ってたんですが、その辺のストーリーを離れて完全エロオンリー物になってしまっているような‥‥。(2)はレイアース、セラムン、天地、CCさくらと扱ってるのも懐かしいタイトルですが、そこに新作で月姫漫画。しかもエロ無しシリアス系ですよ。激しく意外。でも琥珀さんスキーとして良かったですよ。

 

塩こんぶプロジェクト(難易度B+)新刊「ミルクたっぷりイチゴにキッス2」
夏コミより購入を始めたサークルさんです。安定したデザインとちゃんとした漫画で評価しているのですが、なによりミュウミュウ本が良かったので。で、今回もミュウミュウ本ってことでチェックしたのですが、他の本ももちろん‥‥と思っていたら、他の新刊「マリみて」本と「たいせつなうた」本完売。マジっすか。一応主目的であるミュウミュウ本は買えたからいいんだが‥‥。一応全キャラフォローされてますが、レタス少なっ。そして、ざくろ×歩鈴ってのは珍しいなあ。(追記:3日目で委託サークル(?)にて他の2冊を購入するとができました。「マリみて」本と「たいせつなうた」本。どちらも良い本でした。)

珍譜堂(難易度C)新刊「降る無運を性して」
お気に入りのまるいさんのサークルです。これまでは「こみパ」をベースにした活動をしていましたが、なんと今回は「満月をさがして」本。いつかの本でめろこを描いておられたのを見て「こっちの本もみてみたいな〜」と思ってましたが、それがかなった感じですね。わーい。で、満月本になったとは言えいつもの通りにギャグ系漫画本なわけですが、今回は4コマ調の1ページ一区切り風漫画な構成になっていますね。チラリっぷりがいつもより少ないのが残念か。ミュウミュウも描かれる可能性がある様なので期待大。

Like a mint(難易度B+)新刊「CHILL FLARE」
今回初チェックのサークルさんですね。カタログをチェックしていてなんとなく良い感じかな〜と。壁なので人気はありそうでしたが、自分が行った時にはかろうじてオフセ本は買えたので購入。新刊はオリジナルのフルカラーイラスト本ですね。もともとそういう活動をしておられるようで。ポストカードももらえました。

 

Baby Baby(難易度C)新刊「スパイシーガール2003カレンダー」
結構お気に入りの藤本朱音さんの‥‥委託先なのかな?そういうサークルさんです。それで買ったのは藤本さんの新刊なのですが、本というよりカレンダーなのでした。

 

京王組合(難易度C)新刊「超抜デッドヒート」他既刊7冊
今回初めてチェックさせていただいたサークルさんですが、同時にUndoが初めて見るジャンルのサークルさんになります。それは少年FC。こちらは少年サンデーで連載中の「モンキーターン」をメインで活動しているサークルさんなのです。いやー、大好きなんですよ「モンキーターン」。というか、もともとスポコン系少年漫画は好きなので、そのジャンルの同人誌って読んでみたかったんですね。が‥‥こういうジャンルは801が多い‥‥。それを否定はしません。ただ、Undoはダメなんですよ。普通の、シリアスでもギャグでもいい、そういう本が読みたかったの‥‥。で、毎回一応チェックする中、こちらのサークルさんの情報についてwebで調べることができたので行ってみたわけです。とりあえずあった本全て購入させていただきました。新刊はモンキーターンのギャグ本、他既刊はモンキーターンと実在競艇選手本。無論こちらもギャグです。購入の際にサークルの方から「この2冊は競艇選手本ですけど‥‥」と言われてしまいましたが、無論それも購入。競艇は詳しくないですけど、「モンキーターン」関連で調べてると、結構本物競艇選手の話題も解るし、楽しめるようになるんですよ。というわけで、全般的に満足でした。このジャンルのことは良くわからないので、もっといいサークルさんもある、とかあるかもしれないけど、良かったと思います。かなり読む人を選ぶジャンルだと思いますが、こういうのも良いのではってことで。
えー、あんまり数は少ないかも。1日目では他に結構見てみたかったサークルさんがありまして、主だったところでは「はっちゃけ荘」「めきめき」「大チャンジャ」「快速ホビット」なのですが、この辺全然ダメでした。む、無念。後、やっぱり時間が足りなかったなーと。

2日目(29日)

熊工房(難易度C)新作「あかキき冬コミ版」
テキスト・ニュース系サイトとしておなじみになった感のあるRaputerFunさんの委託先として、ちょくちょくチェックしているサークルさんですね。無論今回もその新作を。ということで夏に体験版が配布されていた「君のぞ」アクションゲーム「あかキき」の冬コミ版を購入。配布版では進行方向が決まったアクションゲームでしたが、完成版では縦横好きな方向へ進めます。スーマリがマリオ3になった感じでしょうか。アイテムの要素も増えていい感じです。敵がダメージを受けたあとの当たり判定も直ってるし、他にも2段ジャンプなどのアクション要素も増えてるし。ステージが微妙にパズル要素があるところが、なんか”らしい”と思います。んでも、プレスされてないけど、これで完成版なんだよね?また、「マリみて」のドンジャラが収録されています。

 

Jam・Session(難易度B+)新刊(1)「JAM丼4あどばんす」(2)「パソコン丼ver.3」
商業誌では挿絵やミニ漫画で活躍している、お気に入りの宮須弥さんのサークルです。新刊は2冊、(1)ほぼ「逆転裁判2」本とも言うべきGBA本と(2)「バルダーズゲート2」本。(1)は一応GBA本ということで、巻末の方にGBAのゲームについてのトークとか載ってますが、基本は「逆転裁判2」。というか狩魔冥がメインですか?ギャグ漫画ありシリアス漫画(ギャグでオチ着けてるけど)あり。やばー、冥ちゃん大人っぽーい(笑)キャラ紹介、全員分コメントあれば良かったのになあ。霧緒について同意。(2)は「バルダーズゲート2」というちょっとそうは無いジャンルではありますが、ゲーム紹介されているようなものなので楽しく読めます。やばっ、やってみたくなってきたな。

峠屋本舗(難易度C+)新刊「汝、黄昏に何を求むるや」
注目している無月出雲氏のサークルです。新刊は例によって「ラグナロクオンライン」本ではありますが、いきなり「逆転裁判」ネタがあったりして、実はこっちが本命?まさか次は「逆転裁判」本になるのでしょうか。どっちでもOKですがー。

 

BKSスタジオ(難易度C+)新刊「涙月 弐」
今回初チェックになりますがスタジオSKBさんの別名ですね。新刊は「君のぞ」の水月えち本の続きになりますが、書店委託で購入した夏の本(前の刊)が何気に気に入ったので。ただ、今回で完結?ただの陵辱もので終わってしまった感があるのが残念つーかなんつーか。

HEART WORK(難易度A)新刊「POWER OF LOVE」
人気作家鈴平ひろさんのサークルですね。いやー、並んだ並んだ。新刊は少年ジャンプの「いちご100%」と「プリティフェイス」の本。が、表紙が西又葵さん‥‥個人誌じゃなくてJOKER TYPEとの合同誌だったのか。内容は、鈴平さん、西又さんのいちご100%漫画が各1つと、鈴平さんのプリティフェイス漫画が一つ。漫画率が高いので良いと思いますよ。全編エロですけど。

プロジェクトToo(難易度B+)新刊コピー誌「エリーの4コマ」既刊「Partner」
商業誌で活躍中の奥谷かひろさんのサークルです。こんな方がアトリエジャンルやってるのか!ということで見に行ってみました。新刊はその名のままに「エリーのアトリエ」の4コマ本。スタンダードな感じですかね。既刊はサクラ大戦の加山×大神本。801ネタだけど、まあやってはいないのでいいや(笑)

 

篝火工房(難易度C+)新刊コピー誌「続・アイゼル日記」
アトリエジャンルで貴重なお気に入りサークルさんです。久しぶりに個人誌のアトリエ新刊なのですが、コピー本。内容は昨年夏コミ発行の「エリーのアトリエ」アイゼル本。アイゼルとマリーっていうコンビがかなり珍しい感じです。ストーリー的には今回で完結なんですね。もうちょっと続くのかと思っていたのですが。しかもサークル活動自体しばらくお休みになるとか。う〜ん、残念。

 

JUSTICE HERO(難易度C+)新刊コピー誌「021120+1203」
こちら魔人学園ジャンルでお気に入りの鼻水キームンさんのサークルです。が、魔人ジャンルだけでなくここのところサッカー本も出してくれているのがポイント高い。今回はサッカー本でアルゼンチン代表本が出ていたのでそれを購入。日本×アルゼンチンの時の観戦小ネタからメンバーのショート漫画、それとRマドリー絡みでグティのネタ漫画が載っています。ミーハー本ですけど、ぜんぜんOK。ちなみに魔人本の新刊もあったんですけど、そっちは801の気配を感じたので‥‥いや、シリアスものだったんでしょうけど‥‥。

ナイトエレント(難易度C)既刊コピー誌「はんどめいどYsII」
こちら初見であり、貴重なPCゲームジャンルのサークルさんです。ざっとサークルカットを見たなかでは、一番イイ感じに思えたのでチェック。新刊情報はドラゴンスピリット本らしかったのですが、既刊のイース本がいい感じだったので、それが無いかな〜と。あ、コピー本じゃん。あるのか‥‥?と心配したけどありました〜。が、色違いの本が2冊。どっちもイースっぽいが‥‥と手に取ると「色違いなだけで中身一緒ですよ」とサークルの方。そ、そんな悩ませるようなことを‥‥。既刊でしたのであまり触れませんが、コンスタントに商業で活躍している作家さんのようで非常に漫画の完成度は高いと思います。新刊でイース本が予定されているようなので激しく楽しみになった。過去のイース本とか見たいなあ。

ひなプリン(難易度C)新刊「The Little Good News!3」
ゲーム原画家?いくたたかのんさんのサークルです。今回の新刊は、タイトル的にはいつものフリートーク本なのですが、内容はPCゲーム「とらかぷ」の本。これは意外。まあ、獣キャラがお好きなようなので納得ではあるのですが。というわけでイラストとキャラトーク、そしてちょっと漫画というのも珍しいのかも。ひまわりストラップがついてきました。

アーサー玉子(難易度C)委託新刊コピー誌「はーたんとラグナ」
初見のサークルさんになりますが、購入したのはサークル「わんだーすとろーく」さんの委託本。島を回っている際に目に留まったので。ハーマイオニーとラグナロクオンラインのコラボという、まさに「こ、これだー!」という感じの組み合わせ。ハーマイオニーがマジシャン、ハリーがウィザードで、うまいことゲームネタギャグ漫画に仕上がっています。内容もいい感じなのですがコピー本なだけに短い。でも、オフセで本を発行するようなので期待してしまいますね。

悪の秘密結社(株)(難易度C)新刊「世界に笑顔をIII〜IV」既刊「祝福のワイン」
初見のサークルさんですね。こちらも「アトリエ」ジャンルで島を回っている時に目に留まったので。扱ってるのはアトリエでもマリー中心なようです。新刊はこちらで発行されているマリーのアトリエ本の総集編。シュワルベ×フレアってのが変わってるなあ〜っていうか、オフィシャル無視か。まあ、そういう自分の好みを作品にする、そんなところが女性向け色が強い感じかなーと思ったのでした。

今回唯一時間的余裕のあった日なのですが、そういう時に限ってそれほど熱心に見て周りたいジャンルが無かったり‥‥。でも、2日目は個人的にピンポイントで好きなジャンル、サークルさんばかりで、楽しかったです。自分は。RO系をあまり見なかったなあ。

3日目(30日)

Teamいもずか(難易度A+)新刊(1)「東京ミュウミュウ原画集」(2)「HISTORY of HERCULES vol.4」既刊「HISTORY of HERCULES vol.3」
現在様々なアニメで活躍するアニメーターのみなさんのスタジオへらくれすのサークルです。そして何より、アニメ「東京ミュウミュウ」にて神作画を披露しておられた石野聡氏が本を発行しておられるわけで、ファンとしては当然チェック。今回の新刊の個人的目玉はその石野氏のミュウミュウ原画集。これは当然ゲットだ!というわけで(1)は石野氏の手がけた10話、17話の原画集。素晴らしい内容だ。石野氏のコメントが随所に載っていますが、最近降板騒ぎがありましたが、それとは関係なく17話で降りる可能性もあったとは‥‥。35話まであったのを感謝せねば。後、夏の本でもだったけどサッカーの話題を欠かさないところが個人的にポイント高いですね(笑)。呂比須引退に触れてる辺りが通だなーと。(2)はスタジオへらくれすのメンバーの総合原画集。こっちも結構ミュウミュウ率高いですが、他にも色々なメジャータイトルを手がけているんだなーと。で、既刊なんですが、これは夏の本。ミュウミュウ表紙は逃さないつもりだったのに買い逃してたんだなあ。

 

Rengaworks(難易度S)新刊(1)「PastelColors」(2)「HanyCold」(3)「東亜魂Vol.2」
Undo的最重要サークルRengaworksさんです。新刊は4冊とのことでしたが、残念ながら1冊届かず。数が少ないとのことだったのでしょうがないんですが、そんなに列が伸びてたというわけでもなかったので届くと思ったんだけど‥‥いや、結構並んだね、うん。内容は(1)この夏完結したKanon長編シリーズ「WONDER THREE」の外伝作品、(2)はツインテールキャラを軸とした姉妹関係本、(3)はコナミのPS2タイトル「アヌビス」をベースにした小ネタ本。(3)はアヌビスネタを出しつつ、いつもの彼氏彼女妹の討論漫画で(2)は人気のマリみての新作描下ろし漫画に、既刊「蒼茫」と「黒船撤退」からの再録。(3)はいつもの折本にしても(2)は厚さの割りに新作部分のマリみて漫画は全体の2割くらいで、もっとも長い「Air」の美凪みちる漫画は「蒼茫」で一番好きな所なんだけど再録だしな、うむ〜と思っていたけど、(1)を読んだら、やっぱスゲーわこれ、と。もともと「Kanon」の定義を完全に崩している作品なだけに、原作をうまくアレンジしている作品とはインパクト違うわけで。感情を色であらわすってのは割りとある話ですが、「MAD TEA PARTY」の佐祐理さんストーリーを原作のエピソードをもってうまくフォローしたなぁと思いました。もっかいシリーズを頭から読み直そうかしら。

 

武神屋(難易度B+)新刊「eternally」既刊「TAKEGAMIYA Illustration&Rough Book」
なんだかんだとコンスタントに購入している武神屋さんです。新刊は「君のぞ」本。1章で遥ではなく水月と結ばれるパターンをストーリーにしています。うむ、ゲームを終わらせてみると、遥ってそういう洞察力のありそうなキャラだよなーと気づくわけで、それならばこういうルートもありだよね。既刊はこれまでのイラスト再録本。最近の本はちゃんとコメント入るようになって良いことだと思います。  

 

G.G.G.ファクトリー群馬(難易度B+)新作「PROJECT-T」
お気に入りのToHeart走り屋漫画シリーズの3Gファクトリーさんです。うがー、列が結構できたなあ‥‥。前の本でG-Evoシリーズが一段落し、新シリーズ開始の新刊は北海道遠征して「Kanon」軍団との対決。そうくるかー。今回は北海道観光ネタとあかり×名雪の下り対決が半々。でまあ下り勝負の方は、CR-Xあかりがロードスター名雪に勝っちゃいそうですな。次回はRX7志保とエボ7舞対決で、なんとなく志保が今回は勝つんじゃないかと思うので、うーむあんまり勝ち過ぎる展開は残念かなあ。というか対戦カード的にEK香里とエボ5委員長、EP栞とS15葵orMR2琴音、エボ7佐祐理さんとエボ4レミィ、インテグラあゆとS2000綾香で後は祐一対ヒロユキって感じかな?香里と対戦するのが委員長か綾香で微妙だとにらむんだけど、うーむ、興味は尽きない。次回も楽しみです。秋子さん出て来い。

 

Singing-DOG(難易度C+)新刊「a day with you10」
コンスタントに購入している西崎えいむ氏のサークルです。スペースが隣の3Gファクトリーさんの列に遮られてた感じだったので結構空いていたかな?新刊は久しぶりにa day with youシリーズ。こみパ漫画がなかなか進まない感じですけど、地道に地道に。後はレヴォのコピー本の再録など。

 

Blue Mage(難易度C)新作「ねこみみ荘deほっぺにCHU!」
お気に入りのあおいまなぶ氏のサークルです。新刊は「うたわれ」風味なちゃん様漫画?あおい氏は壊れちゃん様の漫画がキレがあって好きだなあ(笑)。半分はBNLの際に発行した”ちゃん様”コピー本の再録。

Angelomico(難易度C)新作「2003年カレンダー」「下敷き」
某お誕生日祭りで有名になった(?)よしむら氏のサークルです。あの絵以外にも、どういったものを作っているのかな〜と思って見に行きました。あったのはカレンダーと下敷きのグッズだけ。本とかは作ってないんですかね。カレンダーはしっかり使わせていただこうと思います。

二人三脚(難易度C)新刊「Sentury9」
今年後半、注目度が上がってきたサークルさんです。新刊はF&C「あいかぎ」と「月姫」のイラスト本ですかね。むう、今回は1ページでも漫画が無くて残念ですね。ポストカードとペーパーを頂けましたが、ホームページを開始した模様。おお、とっても助かります。

 

QP:Flapper(難易度B+)委託「QPchick5」
今年後半、注目度の上がってきたサークルさんです。ギャグのセンスが凄く好みなんですよ。新刊は毎度のLeafファンブックで、伊丹分をベースにしていますが東京分も序所に増えてきて、非常に期待通り。後、PLAYMもフォローしていくようで早速「REALIZE」の先行漫画など。BNLのコピー本漫画の再録とカタログの注意漫画もありますね。個人的には新作の委員長漫画が良かった。変な委員長でギャグ風に持っていくのかと思ったら、最後は素直に委員長萌えな感じでまとめてあって。こういう作風は非常に好きです。次回も無論楽しみですな。ちなみに、「月姫」コピー本があったようですが、そちらは購入できませんでした。

 

東京ジルバボウイズ(難易度C)新刊「マリア様はみてるが、キャラバンは進む。」
こちらもお気に入りのサークルさんです。これまでの活動ジャンルはLeafだったと思うのですが、新刊は流行の「マリみて」本。不条理な感じはいつもの通りですけど。そしてオチは「人狼」っすか?

 

ピヨったら速攻同盟(難易度C)新刊「さいきょう?」
お気に入りのサークル「エリア88」の相羽侑哉氏のサークル‥‥と思ったら、エリア88は”えりぱち”と名前を改め完全復活でしょうか。その復活新刊はなんと「ぱすてるチャイム」。これもまた懐かしい‥‥。全キャラ丁度良いバランスでオールキャラギャグ本になっています。タイトルは最強装備「魚屋セット」についての話なんですが、まあアレはアリスソフト流のユーモアってことで。

 

暴れん坊天狗(難易度C+)新刊「暴れ月夜4」
こちらもお気に入りの泉ゆーじろー、大天狗庵氏のサークル。ここの所、イベントに出れば新刊っていう感じだった暴天さんが久しくオフセ新刊を出してないなーと思っていましたが、今回は久々にその新刊。内容は暴天さんおなじみの月姫本シリーズ。泉氏の漫画はシリアス系えろって感じで。でもトークはFF11気味ですね。

 

爆走スペシャル(難易度C+)新刊コピー誌「O撃いぢめ隊」
サクラ大戦ジャンルで超お気に入りのサークルさんです。新刊はオフセが無くコピー本とのことで、しかもこれまでの本とは違ったネタもの本になっています。これまではメル・シー軸の華撃団中心本だったのですが、今回はオール敵キャラ出演本で、みんな揃って華撃団をネタにした同人誌を作るという話。かなりやっつけで作ったという感じはありますが、面白いのでOKです。そういえばパワーパフガール本が出るかもっていう話はどうなったのであろうか。

 

RiceCandy(難易度A)新刊(1)「コメボン」(2)「Ouen BonBons」
お気に入りのおこめちゃんのサークル‥‥ということでいいんですかね。新刊は2冊(1)はテックウィンのコラムと仕事関連のイラストを収録した本、(2)はこれまでに出たVNI本の全再録本です。まとめて欲しかった人にはお勧めな組み合わせかと。他にもCD-ROMがあったらしいのですが、そちらはとどきませんでした。

 

かつま極楽堂(難易度C)新刊「カガヤケルホシ」
コンスタントに購入を続けているかつまれいさんのサークルです。オンラインゲームの真面目オリジナル系作品が続いていますね。新刊はFF11本。漫画と珍しく小説が1本ずつ。漫画は、ゲーム内での勢力変化に絡んだストーリーになっていますね。単発の作品になるのかと思ったら、今回の登場人物で結構物語を続けそうな予感?これはちょっと楽しみにしたいところです。

 

VOGUE(難易度C)新刊「voguish10」
こちらもコンスタントに購入しているvogueさんのサークルです。新刊はやっぱりいつものナデシコルリルリ本。前回から引き続きユキナも出てきてのエロが続いております。今回で屋台編は終了とのことですが、アキトだけに飽き気味な所にウリバタケさんが出てきたのでちょっと期待なような。温泉編で続かないかなー。

 

スカポン堂(難易度B+)新刊「Ha-To」
人気サークル、スカポン堂さんです。夏のこともあるので残ってたらラッキーくらいの気分で行ったら、あー、まだ残ってそうって感じで。絶妙に新刊の最後に立ち会ってしまいましたが。新刊はまさに意表をついたハーマイオニー本。”見たいと思う願望を映し出す”みぞの鏡のシーンでハーマイオニーの妄想をという話ですね。しかし、この本は本来は「おねティー」の苺本だったとか‥‥。まあ、そう言われると苺に見えますなあ。当然のようにカレンダーには届かず。

 

CUTIE KIDS CLUB(難易度C)新刊「Mama's strawberry jam」
Kanonの秋子さん本が気に入っている北条晶さんのサークルです。というわけで今回購入した本も秋子さん本なわけですが‥‥奥付の日付が夏?しかしコメントは冬だ。えーっと、新刊だったよなコレ?うむ、新刊のはず。で、どうやら秋子さんシリーズは今回の本で完結。ううっ‥‥素敵だ秋子さん。

 

volunteers(難易度C+)新刊「8days Aweek」既刊「ささきむつみの本」
お気に入りのMalcolm.X氏のサークルです。新刊はLeaf本というかこみパ率が多めですね。vol.13の続きという位置づけらしいので、続けて読むとより楽しめるかと。後は既刊でレヴォの時に買えなかったささきむつみ作品本。ハピレス本は持っているけど、メモオフ本は持っていないので良かったです。で、今回Malcolm.X氏の個人誌の一覧などが掲載されていましたが、梓本「再録」持ってないなあ。かかさず買ってるつもりだったが‥‥。

 

隆山温泉旅館組合(難易度C+)新刊「葉っぱ警備隊!!」
こちらもお気に入りのオンクミさんですね。隆山瑞穂氏で中々描かれなくなってしまったので、今はほぼMalcolm.X氏主力のサークルって感じですけど。今回の新刊も、ここ最近続いていたウルトラ警備隊ネタのMalcolm.X氏の漫画の総集編で、言うなればこれもMalcolm.X氏の個人誌みたいなもんだよなーと。隆山氏がオリジナル?で別にサークルやってると思うのですが、そっちは見に行く余裕が無かった‥‥。

 

リキッドメタル(難易度C+)新刊コピー誌「硝子骨子」
初見のサークルさんになりますが、注目サークル「The Dungeon In Yarn」さんとの合同コピー本があるとのことでチェック。新刊はその通り月姫合同本。基本的にこの2サークルのギャグ本になりますが、野洲四郎氏の漫画は相変わらず特異な内容ですね。この感性は注目したいなあ。

 

犬と下僕の会(難易度C)新刊「もののふの理」
お気に入りのサークル犬ゲボさんです。新刊は「うたわれるもの」本。素晴らしいチョイスだー。内容的には、トウカ中心のギャグ漫画とカルラのデリホウライ絡みのギャグ漫画など。全体的にトウカ率が高いですね。

 

LP倶楽部(難易度C)新刊コピー誌「はっぱ64 1.5」
Piaキャロ3本で注目したサークルさんですが、久しぶりに本が発行されていたので。もともとは葉ジャンルのサークルさんだったんですね。新刊はToHeartとファンタジスタを混ぜた漫画とトーク、イラスト収録のコピー本。このToHeart&ファンタジスタの漫画がかなり期待させてくれる内容なんですけど。オフセで完全版が出るようなので期待大ですね。後、サッカーネタフリートークも面白いんですけど。あー、解ってるなあ〜って感じで。

 

Soul Step!(難易度C)新刊「恋」
割とコンスタントに購入させていただいているサークルさんです。活動ジャンルが「こみパ」ってことで。新刊は当然のようにこみパ本で、内容は瑞希えち漫画と、玲子とちょっと珍しく夕香の小説。小説は否エロです。

 

さくらぢま(難易度C)既刊?コピー誌「100円。」
書店委託されていた本を見て注目したサークルさんになります。イベントでは初チェックですね。なかなかテンポのいいギャグと味のある絵柄が好感触。コピー本が各種ありましたが、今回は1冊だけ購入させていただきました。しかも既刊か。こちらも今後も要注目の方向で。

ぶらっでぃーまりー(難易度C)新刊「UNCHAIND MELODY」
最近こみパジャンルで注目しているサークルさんです。なぜなら大志×瑞希本という稀有な組み合わせで本を作っていらっしゃるので。単発的にはあるのですが、継続してこのカップリングでというのは貴重ではないですか。新刊はこのカップリング漫画の最新刊。このエピソードは今回で終了になるものの、今後も本を作っていくようです。超期待。

B-rause(難易度C)新刊「Love vortex」
いつもお世話になっております班長さんのサークルです。新刊は毎度のこみパ和樹×瑞希本。ラブラブエロエロ系なので、その組み合わせの好きな方は是非。瑞希中心ストーリーは今回で完結になり、次からは詠美でシリーズが始まる模様?

インフォニティ(難易度C)新刊(1)「CAME SOUL9」(2)「BLMG」
ワンピース風こみパアクション漫画でおなじみのサークルさんです。新刊は(1)その長編シリーズ「CAME SOUL」の新刊と(2)こちらもやはりおなじみになりつつある「遊戯王」のブラックマジシャンガール本。(1)役者が全員揃って残るは最終決戦という感じで。それにしても相変わらずの展開の変わりっぷりは健在だなあ。(2)は漫画2パターンでブラックマジシャンガールえちもの。思えば「CAME SOUL」シリーズも初期の頃はエロがあったのになあ。今は健全アクションな作品になってしまったので、その分エロ補完のためにブラマジ本があるような感じだ。

anatra(難易度C)新刊「Blossom」
結構コンスタントに購入させていただいている、あひるのまどかさんのサークル。商業での活動が増えてきたようで同人詩はご無沙汰だったような気もしますが、今回は久しぶりの新刊。内容は毎度のこみパ本で、瑞希コスプレえち物ですね。

まるあらい(難易度C)新刊「損or得」
お気に入りの新井和崎氏のサークルです。新刊はPCゲーム「ぱらパラR」の原画集とエロゲー本だったのですが、今回はエロゲー本の方だけ購入。内容は「VIPER RSR」と「DALK外伝」の小話&漫画。いつもの通りオールエロな感じで。

嗚呼!藍川道場(難易度C)新刊「ご恩返しするにゃん」
初チェックのサークルさんです。カットを見ていたら「猫の恩返し」本とのことだったのでちょっと見に行ってみようと思っていたのですが、なんと新刊はその「猫の恩返し」と「東京ミュウミュウ」の組み合わせ本!なんというコラボレーションか!というわけで迷わず購入。ハルとミュウイチゴのえち物で、無論ハル猫モードもあり。イイこだわりです。

NIKKA(難易度C+)新刊(1)「M-03」(2)「M-04」(3)「M-05」
商業誌でもおなじみなまりお金田さんのサークルです。新刊は3冊も。(1)少年エースで連載の「GIRLSブラボー」の原稿やイラスト本(2)やはり商業で読みきり掲載だったPCゲーム「ロマンスは剣の輝き2」のショート漫画、イラスト、原稿本(3)その他のお仕事関係のイラストと電撃Gsマガジンの「双恋」のイラストトーク本。(2)というと、昔もロマ剣2の漫画描いてたよなーとか思った。何かそういう因果があるんですかねえ。

篠原重工営業部(難易度B)新刊「らぐらぐさばきゃん」
お気に入りサークル篠原重工さんです。新刊は意表をついて「ラグナロクオンライン」本。このチョイスはビックリだ。どの漫画もいつものバカっぽさが少ないなーと思ったけど、えちだけど笑える感じで。トークのキレっぷりは健在ですね。

あわたけ(難易度C)新刊「放棄惑星」
なんだかんだとお気に入りになってきた粟岳高弘氏(エロリリースなので弘岳粟高名義)のサークルですね。新刊はいつもの通り独自SF設定の中でのちょっとエロありストーリー。物語的に同氏の単行本「プロキシマ1.3」(これも成人向け)収録の作品群と関連した内容です(らくがきの魔女シリーズ)。各作品とも一つの世界の中の話かと思っていたら、割と細かく分かれているんですね〜。エロさや萌えがメインの作風ではありませんが、機会があれば見て欲しいですね。

麒麟堂(難易度C)新刊「RED」
お気に入りイラストレーター松本規之氏のサークルです。新刊はいつものイラスト本「SHENANDDAH」シリーズ。ホームページ掲載のイラストや、「朝霧の巫女」イベントのコピー本再録、商業小説のイラストのラフデザイン画などが載っています。ちょいエロ度高し?イルハンはトルコの選手ですよ!

黒いキョーダイン(難易度C)新作「spectacled2」
人気原画家西E田氏のサークル。かなり遅く行ったのですが本が残っていました。あれ?割と委託されるから警戒されてないってことかね?新刊は、以前にもあった眼鏡っ娘カラーイラスト本。ハーマイオニー率高し?というか、リアルハーマイオニー(というかエマ・ワトソン)イラストがスゲェと思うのです。

えけせてね(難易度C)新刊「D.O.R」
以前購入したこみパ本が良かったのでチェックしておいたサークルさんです。活動ジャンルが”眼鏡っ娘”だけあって(?)新刊はR.O.D本。ナンシー×読子のえち漫画。ナンシーの能力を活かしたエロがなんとも。

かじゅら(難易度C)新刊「ONA」
こちらもコンスタントに購入しているサークルさんです。新刊は毎度のごとくこみパ本、そしていつもの通り瑞希とコスプレ軍団のえちものなのですが、いつもとはちょっと違った展開に‥‥。そういえば、男キャラってなかなか出てこなかったなあ。

講漫社(難易度C)新刊「サンダーふみゅ〜ん」
商業でも活躍中の海野蛍氏のサークルです。ここのこみパ本「みゅ〜ん」シリーズが結構独特な感じで好きなのでチェックしているのですよ。今回購入の新刊はそのふみゅ〜ん本。ふみゅ〜んの力で売れているているのではと自分の力に疑問を感じる和樹とふみゅ〜んがちょっと仲違いするという、珍しく(?)シリアス系のストーリー。和樹がアニメ準拠ということでそんな感じで。裏表紙がやっぱりゲイナーですか。

Heven's Gate(難易度C)新刊「華模様」
美少女ゲーム原画などで活躍中の安藤智也氏のサークル。こちらも結構遅くに行ったのに普通に本が残っていました。そういうもんなのか?新刊は「大悪司」で悪司×民華えち漫画。ラブラブ本?とあったんだけど全然そんなことないですな。エロ。全般的に白いのが残念かな〜と。

S-FORCE(難易度C)新刊「芳賀玲で逝こう!」
今回初見のサークルさんです。カットのイメージからなんとなく。こみパの芳賀玲子を中心にした本を作っているようで、新刊はやはり芳賀玲子本。パラパラと見たところでは絵的に微妙かと思ったけど、これはこれでデフォルメ加減がいいかもしれないと購入。えち漫画ではあるんですが、かなりギャグ色が強く、なかなか面白いです。これは既刊も見たみたいかも。

コトムラヤ(難易度B)新刊「すてきなアコさん」:romlette君おつかい
いつもチェックのコトムラヤさんですね。が、今回は時間的に厳しくなってしまったので後回し‥‥で、売り子中にスペースに来てくれたromlette君に頼んで買いに行ってもらったのですが、あったのは猫間ことみさんの新刊のみであった。うわー、コミケで新刊セットを逃すなんて‥‥。というわけで、新刊は猫間さんが続けていたRO本アコさんシリーズの新刊。一連のシリーズは今回の本で一区切りらしいです。結構コンスタントに出てたよなー、と思うと感慨ですね。全部もってたっけかな?

こたみね。(難易度C)新刊コピー誌「アイスクリームショップガール.zip」CD-R「ミニコタ。」:G君おつかい
初チェックのサークルさんです。カットの印象からチェックしておりましたが、自分で回っている余裕が無かったのでG君にお願いしたもの。新刊は各種イラストコピー本。どのようなジャンルがメインなのかは解りませんが、結構いい感じのイラストを描かれていると思います。漫画も描いているのかな?どうやら未完版らしくいずれ正規版が出る様で、このコピー本があれば正規版がいただけるらしい。ふむ、それはラッキーな。

天山工房(難易度C)新刊「Nightmare of My Goddess vol.7」:G君おつかい
女神さまっ本はいつ完結を見るのであろう、天山工房さんです。新刊はその女神さまっ長編ストーリー物の新刊。前の刊が出たのはいつだったか‥‥。内容は珍しくスクルドエロオンリーですが、ストーリー的には動いてきたような。終わりも近いようですし。

そう言えば、コミケで3日間とも一人で買って周ったのはかなり久しぶりなような(と言っても、今回もちょっと手伝ってもらったけど)。買えなかった分で気になるところと言うと、「突撃ウルフ」「ラブラブ天玉セット」「POP★LEE」「クリアバージョン」あたりが具体的に名前が挙がるわけで。後、西のジャンル(PCギャルゲー系)はホントじっくり周りたかったので残念無念です。そして同人ソフト系は一つも見れなかったしな‥‥。やっぱり一人ではムリかも‥‥とちょっとくじけたくなるココロ。
(追記:「ラブラブ天玉セット」さん、通販やってたのに終わってしまっていた‥‥(1/11))

inserted by FC2 system