コミックマーケット65・サークルレポート


[戻る]

1日目(28日)
BlazerOne(難易度SS)新刊「RDM」グッズクリアポスター
Leaf原画を手がける甘露樹氏の超人気サークルです。今回も多分にもれず並んで2時間コースでしたが、ま、本が買えたならオールオッケーですよ。クリアポスターもゲットできたし。そんな新刊は『ファイナルファンタジー11』本。自キャラである赤魔導士で各種装備品の着せ替えイラストや赤魔導士のアーティファクトクエストの漫画など。ライニマードが“ヘン”である(笑)。ワーロックタイツがブル○?他、4コマ漫画やレヴォ発行の本の再録など。再録分は初見だし、とても良かったと思います。

 

ごっきー倶楽部(難易度C)新刊「K・G II PV原画集」
人気アニメーター後藤圭二氏のサークルです。夏同様、シャッター前なんですが初めから?内側向いて販売していた様です。購入も待ち時間なしで。新刊は夏に引き続き『キディグレイド』のPV原画集。80Pのボリュームで、これで全カットなのかな?

 

DOUBLE TAP(難易度B)委託新刊「ネギな。2」
お気に入りサークル「篠原重工営業部」で活動している榛名まお氏のサークルです。榛名氏の個人誌でコピー本があったんですがそれには届かず、その分篠原としての新刊が委託されていたので、それを購入。新刊は『魔法先生ネギま。』本。だいたいエロですが、しかしうきょちゅう氏の徹底したのどかっぷりは凄いですね。開いていきなりの又吉イエスパロはウケ。それにしても、まき絵は表紙だけかー。

サークルT&K(難易度C)新刊「萌えろっRAGNAROK2.5」
『ラグナロクオンライン』ジャンルでお気に入りのサークルさんです。自分自身は最近さっぱり『RO』から離れちゃってるけどね‥‥ハハ。さて、新刊はお馴染み「萌えろっRAGNAROK」シリーズで、いつものメンバーに新キャラ?でダンサーのキャラが追加という感じですか(レギュラー化?)。ネコ耳ダンサーに振り回される面々、というかアサシンが一人‥‥。最近って「占い」スキルあるのか。

ねこま屋。(難易度B)新刊(1)「PORING ALAMODE」(2)「RAGNAROK ON KANON+ONE^2」
毎度チェックのサークル「琴村屋」さんの猫間ことみさんの個人サークルですね。今回は猫間さんと待村氏別々のジャンルで申込みなんですね。というわけで新刊は2冊でどちらも『ラグナロクオンライン』本。(1)猫間さんのこれまでの『RO』本「アコさん」シリーズの続編、(2)こちらは別路線で、鍵系キャラを使った『RO』本の新作になっています。(1)1次職でやっていたキャラ達も、2次職に続々と転職しているということで、これまでの登場キャラの総ざらいみたいな感じですね。キャラ紹介も載っているので参考に。(2)『Kanon』キャラで『RO』漫画なシリーズですが、今回は『ONE』の七瀬が登場。アコライトで登場したのに、やっぱり殴りアコか(笑)。他にも茜などのキャラも用意されてるらしいので楽しみにしておきます。

 

ピヨったら速攻同盟(難易度C)新刊「アコプリONLYギルド 聖カル〜ア教会」
こちらもお気に入りのサークルさんですね。でも、購入するのは久しぶりかも。新刊は『ラグナロクオンライン』本で、相羽氏のキャラ所属するアコプリギルドの面々での漫画になっています。とりあえず漫画様にキャラクターはデフォルメされているのだろうと思おう。

 

UNI・SEX(難易度A)新刊「Dissonance」
『ラグナロクオンライン』ジャンルにおける最お気に入りサークルとでもいいますか、そんなサークルさんです。まー‥‥もう列が伸びるてるのはしょうがないから。でも、『ラグナロクオンライン』本新刊のうち1種類逃したのはショーック!!ということで購入できた新刊は1冊。新たな新キャラとして、クールなバードとアルケミストの2人が出てきましたな。多分レギュラー化なんだよね?

 

Jam・Session(難易度B)新刊「ポワソ君は心配性」
商業誌などで活躍中のイラストレーター宮須弥さんのサークルです。今回の新刊は『サモンナイト3』本。『サモナイ3』はよくわからんのだけど‥‥まあ大丈夫!ということで内容はというと、毎度の通りゲーム紹介から登場人物解説イラスト付き、そして漫画となってます。解説部分がしっかりあるので読み応えもあるし内容も理解できるんですよ。漫画はアティ中心の4コマやら漫画と、レックス&クノンの漫画など。先生さん、イイですよ。新聞風な読み物部分も面白いです。

Secret brand(難易度C)新刊「HAPPY SMILE」既刊「HAPPY DAYS」
今回新規のサークルさんです。なかなか新規開拓の厳しい『アトリエ』ジャンルにおいて、これはちょっといいかも!という感じだったので。新刊ともども『マリー、エリー&アニスのアトリエ』ベースの本になっていて、基本的にこの3人のギャグ漫画です。『マリエリアニス』はまだやってないんだけど、登場人物は『マリー』『エリー』と大半被ってるんで問題なし。『アニス』メンバーも解るしね。リリー先生なんか出てくるといいなーと期待することにします。

今日はジャンルがゲーム系(非ギャル)なわけで、そうなるとチェックしたサークルも限られてくるのでこんなものかと。個人的には『イース6』なんかの本が出てるのを期待していたんだけど、あんまり無いようでしたね。よく探してもないんだけどさ。持久力が足りませんでした。ナムー。

2日目(29日)

LEVEL-X(難易度S)新刊「ネギまの壁」
『ネギま。』が好評連載中の漫画家、赤松健先生のサークルです。新刊は『ネギま。』で相変わらずのネームだったり設定資料だったりアシさんのゲストだったり本。『ネギま。』連載開始にともなう赤松先生への身内インタビューで色々語られています。声優関係などに。色々思惑が見えて面白いかもしれないですね。

 

塩こんぶプロジェクト(難易度B+)新刊(1)「ぴんくぷりんせすコメットさん5」(2)「魅惑の百円パスタVol.3」
お気に入りのサークルさんです。新刊は2冊で(1)『コメットさん』本と(2)Q-Xというか『こころナビ』本。(1)ムックで公開されていた初期設定コメットさんを決定稿コメットさんの従妹という設定でお話を作ったもの。裏表紙見た時は「はて、このキャラは?」と思いましたが。もちろん他のキャラも出てきて主要キャラ本になっています。(2)はお馴染みQ-X本。『こころナビ』としては2冊目ですね。なんとなくアイノやらミューの出番多めだよなーとか思ったり。今回もこの二人がメインに出てくる漫画がそれぞれ1つずつ。

SIBAKARIX(難易度C+)新刊「STARLIGHT伝説」
なんかエライ久しぶりに買ったなーという感じの、しば原まさを氏のサークルです。『カレイドスター』のカットをチェックしていた所に目に止まったので購入。というわけで新刊はもちろん『カレイドスター』本。主に1期を中心にした内容になっていますが、ロゼッタ漫画は2期だな>ロゼッタ。そしてレオンとメイの扱いが‥‥みんなやっぱりそうなんだね!(苦笑)欄外にキャラ紹介が入っている作風は芝刈組さんだなーと思いました。

さうんどすとっく(難易度C+)新刊「いちご通信EX 8」
お気に入りの『あずまんが大王』パロのサークルさんですね。オリジナルをうまくパロディできてると思うのです。原作台風ネタと夏コミのネタをかけてるのがツボでした。で総集編はもう購入済みだと思って買わなかったら、まだ買ってなかったよ‥‥後で委託で買おう。

 

ON-CYAN'S(難易度C+)新刊(1)「Peter paid the piper to pick some pickled peppers, so merry we will go, so merry we will go」新刊コピー誌(2)「a year, yah!」
お気に入りのMalcolm.X氏が参加している『マリみて』サークルです。(1)、(2)とも『マリみて』で4コマと小説本になっていますが、(1)はこれまでに発行されたコピー本の内容を収録したオフセ本、(2)は表紙こそ以前にポストカードで配布されたものですが、内容は新規の4コマと小説になっています。(1)は旧薔薇さま中心、(2)は現世代中心という認識でOKかと。

Lillian Rose(難易度B)新刊コピー誌「Lillian Rose準備号」
今回初チェックのサークルさんです。カタログをチェックしていて惹かれるものがあったので。新刊は『マリみて』コピー本。本来はオフセで発行を予定していたものの、タイムアップでコピー本になったとのこと。オフセ版を是非みたいですね。結構混んでたけどな。タイミング的にラッキーだったのかもしれない。

隠密同人(難易度B)新刊コピー誌「ラフみて」
初チェックのサークルさんです。委託なんかで買ったことあるのですが、イベントでは今回初。新刊は『マリみて』で4コマとラフイラスト本。新2年生中心。みんな耳がついてますね。

 

BKSスタジオ(難易度C)新刊「涙月 四」
『君のぞ』18禁モノとして、欠かさずチェックしているサークルさんですね。今回もその続編。相変わらず水月が徹底的にヤられてます。続きは応援次第って、そんな〜。

 

非行クラブ(難易度C)新刊(1)「PUMPKIN PANTS」新刊コピー誌(2)「PePe」
今回初チェックのサークルさんです。ジブリ作品ジャンルってのは初見なんですが、カタログをチェックしていて、見ておきたいなーと思ったので。新刊は(1)『魔女の宅急便』のイラストとショートコメディ漫画、(2)『茄子 アンダルシアの夏』の無料コピー本。(1)漫画とイラストな内容で、主にキキのかぼちゃパンツが中心か。トンボが哀れな奴になってますね。(2)ラフイラスト集な感じで。無料配布で配られていたものですが、素直に上手いなーと。

東京少年少女(難易度C)新刊(1)「ローテク・ロマンティカ」新刊コピー誌(2)「私的サッカー観戦記」
今回初チェックのサークルさんです。カタログチェック中、「あとサッカー関連も」というコメントにひっかかったので見ておこうと。新刊としては(1)『エヴァ』でレイ中心の漫画と(2)サッカーネタコピー本。(1)『エヴァ』で、なんで自分はレイをなんとも思わないのかというと、その無機質っぽさがどうも合わないってのがあるんですが、この漫画では人間味あるレイとして描かれていて、こういう『エヴァ』は好きだなーと。やっぱり原作は肌に合わんのね(苦笑)。(2)とりあえず確認しておきたかったサッカー本ですが、主にガンバと湘南の観戦4コマ漫画で。こういうのは普通に好きです。

STUDIO ARITOL(難易度C)新刊コピー誌「くろーぜっと」
今回初チェックのサークルさんです。往々に『げんしけん』本ってエロに走りがちなので、そうではない『げんしけん』本はないかなーと思って探していた所みつけたので。コスプレネタで漫画が2本。作家ご本人もコスプレしてるのかな?という感じですか。

JUSTICE HERO(難易度C)新刊コピー誌(1)「サンセバスティアンラブストーリー」委託新刊(2)「踊る大姉妹戦」
現在はサッカージャンルだったり、それ以外だったりでチェックしているサークルさんです。今回の新刊は(1)コピー本で、リーガエスパニョーラのレアル・ソシエダを見にスペインへ行ったその観戦記と、(2)合同サークルの『マリみて』本。(1)ソシエダ×バルセロナの試合を見にサンセバスチャンまでホームゲームを見に行った旅行記。その前にバルセロナでバルセロナ×ムルシアを見に行ったみたいなんですが、その時の本もあったのかな?お土産がもらえるスクラッチくじが付いてたんですが、これ、当たりなのかハズレなのか。帰ってきてから確認したからなぁ。ま、多分ハズレ。(2)題名が題名ですが『踊る大走査線』的なストーリーではなく、高嶋尚さん、奈美山奈美子さん、キームンさんの三者三様の漫画で。奈美山奈美こさんの分は若干捜査モノ?(笑)どれも面白いですよ。

今日は漫画・アニメ系であり、小説ジャンルってことで『マリみて』があったことで昨日よりもグッとチェックしたいサークルさんの数が多かったんですが、実際回った数と言えばこんなもんだったりするわけで。大してちがいませんな。単に今日も体力切れです。トホホ。
ここに上がらなかったサークルさんと言うと「大チャンヂャ」さんが、今回は既刊の再販のみ、「マッハスペシャル探偵団」さんがオフセ新刊の配布なし、ということで回避。「TWIN HEART」さんは、後回しにしておいたらすっかり寄らないまま帰って来てしまったわけで。
それにしても、昨日といい今日といい、C64と回ってるサークルが殆ど同じってのはどういうことだ(苦笑)

3日目(30日)

Rengaworks(難易度S)新刊(1)「WONDERTHREE SIDE A」(2)「WONDERTHREE SIDE B」※ブックケース付(3)「東亞魂vol.SP SEGA AGES」グッズ『ぴちぴちぴっち』うちわ
超お気に入りである煉瓦さんのサークルです。開場後、またずいぶん販売速度遅いなーと思っていた矢先、目の前を通っていった購入者の手には、250ページを越える分厚さの本が数冊‥‥こりゃあ納得。とりあえず先着のブックケース付きがゲットできて良かった‥‥て、東亜魂も凄い装丁ですね‥‥金属?マジで?後ぴっちのうちわなど。さて内容は、(1)(2)これまで発行された『Kanon』同人「WONDERTHREE」の総集編として上下巻、(3)これまでの彼氏彼女妹のトーク漫画ではなく(収録はされているが)、純粋にレースゲーを中心としたセガアーケードゲームの読本として。(1)(2)このシリーズは何回も読み返してるんですけど、総集編として一冊にまとめられていると、とても読みやすくていいんですよ。新規書き下ろし分は上下巻それぞれ一つずつ。最初、「こんなエピソード見たことねぇ!バカな!オレ買い逃し!?」って思ったら、ちゃんとwebで書き下ろしエピソードってことが載ってますね。SIDE B収録の2.8の姉妹の戦いがイイなぁと思いました。まあ、なんというか、やっぱりこのシリーズは一つの最高傑作であったなぁ、と。(3)は歴代のセガアーケードレースゲーについての解説やWCCFにまつわる話など。いつもの東亜魂漫画もハード系の話(SC-1000とは懐かしい)。しかし、レースゲー解説に『スカッドレース』が無かったのが残念無念です。個人的に。もっとも、それ以上に表紙の金属板がね、こんな表紙、商業でもありえねー。

 

スカポン堂(難易度S)新刊「Mixture」グッズ2004年カレンダー
矢野たくみさん、香川友信氏の人気サークルです。行きたいサークルさんが固まってるのは助かるなーというか、最近、割とのんびりでも買えたりするから悩みどこだったりするんですが。まあ、問題なく並べ。比較的限定数が緩かったこともあってか、販売速度にバラつきがあったんですが、無事、本とカレンダーをゲット。新刊は『天使のいない12月』本。矢野さんの木田×しのぶの漫画と香川氏の透子ギャグな内容。男性嫌いというか潔癖だったしのぶが堕ちていく様な漫画ですね。ハッピー路線ではなく。

 

QP:FLAPPER(難易度A+)新刊(1)「QPchick7」(2)「GIRLS STYLE」
最近、かなり商業ベースへの進出が目立ってきたトメ太氏&ヒメコさんのサークルです。新刊は(1)『Fate/Stay night』と中心にしたTYPE-MOON本、(2)はコスカの時に発行されたサークル「休息時間」発行のコピー本オフセ版。(1)『Fate/Stay night』の体験版から、セイバーとアーチャーのどうにも壊れちゃってる漫画や、生徒会の面々でのいきなりえち漫画など。後は『月姫』キャラごちゃ混ぜで。秋葉が散々苛められてますな。  

 

あかねのね(難易度A)新刊コピー紙無料配布コピー紙委託新刊「コレットさん総集編9」
Webでもお馴染みでお気に入りのサークル「ぺたぺただん。」さんがサークル落選に付き委託するということで。もちろん狙いは「コレットさん総集編」になるんですが、「あかねのね」さんの分だって買えるもんなら買うんじゃよーと思っていたら、並んでみたら「あかねのね」さんの分は無料配布コピー“紙”って‥‥。ということで購入は委託の「コレットさん総集編9」。これも長いこと続いてるよなぁ。Webをチェックする余裕が少なくなってるんで、やっぱり総集編はありがたい。ゲストに無私天使氏、爆天堂氏。

 

クリアバージョン(難易度C+)新刊「姉3」
こちら要注目しているサークルさんです。しかし新刊は『おねーちゃんの3乗』本です。なんとピンポイントな‥‥さすがにやってないですよ‥‥。でも買ったけどね。内容は、各キャラ分のショート漫画になっています。

 

犬と下僕の会(難易度C+)新刊「恋のサブリミナル」
こちらお気に入りの、神崎見張氏、二ノ宮ルリさんのサークルです。ここの所『デモンベイン』ジャンルで活動されてますが、今回も当然のように『デモンベイン』。内容は、術使用中のアクシデントでアルと九郎の身にバグが生じてしまうという話。というか猫耳アル=アジフと女性化九郎。それが全てではないかと。

volunteers&JO-HTB(難易度C+)新刊(1)「21」(2)「YES NO」
お馴染み、Malcolm.X氏の個人サークル&所属サークル。別々のサークルなんですが、合体であったし会計も一緒だったのでまとめて。(1)はJO-HTBの新刊で『天使のいない12月』本。(2)はvolunteersとして『ToHeart』委員長本。(1)4コマはオールキャラで、後は漫画、小説とも透子メイン。透子大人気ですな。なんとなくだけど明日菜って人気なにのかな?やって確かめろ?もっともです。(2)なんかガタイのイイ委員長だなーとか、とにかく委員長がおもちゃにされてるフェティッシュな内容です。でも、ギリギリ全年齢?後は柳川オンリーの注意書き漫画など収録しています。

蘭亭曲水(難易度C)新刊「雪のゆりかご」既刊「etc.壱」「etc.弐」
今年後半から定期的にチェックするようになったサークルさんです。が、既刊を見ると結構同人ショップで手に取ったような‥‥というかアリス系でもやってたんですな。なんかなっとく。閑話休題。今回は新刊を1冊と既刊で持っていなかった物を2冊購入。新刊は『天使のいない12月』本。漫画が2本なんですが、1本はBNLで発行していたコピー本の再録。両方とも、木田と透子の交流を描いた物ですね。

電器ショック(難易度C)新刊コピー誌「Perlsonal Angel」
お気に入りのしんやそうきちさんのサークルです。新刊はコピー本で『天使のいない12月』本。やっぱり透子&木田漫画で、短めに透子&しのぶの漫画も。ラブラブ系ですね。それにしてもコピー本なんですよね。厚紙にカラー印刷したものを表紙にしてるので、オフセ本かと思ってましたよ。

 

GGGファクトリー(難易度B)新刊「CONCEPT-KEY」
葉鍵系走り屋漫画で人気のサークルさんです。新刊は当然走り屋シリーズ物なんですが、メインである『ToHeart』メンバーのエピソードではなく、ここの所続いていた北海道編(『Kanon』)、香川編(『Air』)の追加エピソードの漫画をそれぞれ1本ずつ、それから「PROJECT-T」シリーズに入ってからの登場人物と車種等を含めた用語解説などを載せています。北海道編追加分は、香川編と同じ感じで真琴を成仏させる(笑)展開。本編ではまったく出番の無かった祐一@現行インプレッサの実力が発揮されて良かった良かった。香川編は本編終了後の追加エピソードみたいな感じで。

 

CUTIE KIDS CLUB(難易度C)新刊「SecretGarden」
こちらもいつも欠かさずチェックのサークルさんです。『エヴァ』だったり『Kanon』だったりして最近は『マリみて』なんですけども、新刊はその中から『エヴァ』と『マリみて』。んで、購入したのは『マリみて』だけなんですが。内容は好き嫌いの激しい祥子のために祐巳が一肌脱いで〜という話なんですが、北条さんの『マリみて』って、独自トンデモ設定(笑)が出てきて(抜き打ちランチチェックって‥‥笑)、なんというかギャグ系『マリみて』でもちょっと独特な感じがしますね。それが魅力だと思います。

 

さくらぢま(難易度C)新刊コピー誌「伝説のコピー本〜だョ全員集合!〜」
欠かさずチェックのお気に入りのサークルさんです。ずーっと募集が続いていた『こみパ』でゲストを100人集めてコピー本を作ろう規格が、実に170ページを超えるとんでもないコピー本となって日の目を見ることになったので、もちろん購入。サークル活動をしている方、していない方にかかわらず150人オーバーの参加者が1ページずつイラストやトークを載せています。締めにはみつみ美里さん、甘露樹さんまで参加して、色々な意味で豪華な本になっていると思います。自分も参加しようかと考えたりしたんだけど、実行に移さなかったんだよなー。次も企画しているらしいのでちょっと考えてみようかな、とか。その“伝説っぷり”に敬意を表してお勧めマークを。

 

ぶらっでぃーまりー(難易度C)新刊「DUET!」
『こみパ』ジャンルの中でもレアな大志×瑞希という本を出しておられるサークルさんです。まあ、ラブラブベタベタなんですが、こういうレアなカップリングだと全然OKですな。新刊も当然のように『こみパ』大志×瑞希なんですが、このストーリー設定では、大志と瑞希の仲は周知の話だったのか!と。

 

LP倶楽部(難易度C)新刊コピー誌「まぜまぜよう!Mix Leaf」
注目しているサークルさんです。新刊はコピー本でLeafごちゃ混ぜ本‥‥ですが、メインでは『うたわれるもの』で漫画。オチで『焼きたてジャパン』。サンデー系を持ってくるのが素敵だ。前の本で出た『ToHeart』と『ファンタジスタ』の漫画は続きでないのかな?

 

インフォニティ(難易度C)新刊「CAME SOUL 巻十三」
長編『こみパ』パロ漫画でおなじみのサークルさんです。新刊はその「CAME SOUL」シリーズの最終巻。とりあえず大団円ですかね。話の大詰めになってきた辺りから登場の高井さやか@Piaキャロ3をそういう風に持ってきたか、と感心したり。途中、設定がぶっ飛んだんじゃないかと思うこともありましたが、これほどの長編物はそうそう無いと思います。次からどんな本を作るのか注目しとこ。

 

M-10(難易度C+)新刊(1)「ひみつのツインズ」(2)「メビウスウイング」
こちらもお馴染みの黒河澪さんのサークルです。ここの所しばらく、エロ分が足りないなーと思っていたら、今回の新刊は久々に復活というか。新刊(1)は『おねがいツインズ』で麻郁×深衣奈×樺恋で18禁、(2)は『デモンベイン』本ときました。(2)なんか物凄く『デモンベイン』にハマっておわれるようで、間違いなく次は『デモベ』本でしょうなーと。

 

Rice Candy(難易度C+)新刊(1)「にせおこめのうそひみつ」(2)「ボコスカプリースト」新刊コピー誌(2)「CopyBonBon」
こちらもイベントでは欠かさずチェックな榊原薫奈緒子氏と、お気に入りな鳩月麦々さんのサークルです。新刊は(1)RiceCandyとしてはお馴染みVNI本と、(3)『ラグナロクオンライン』を中心にしたイラストトーク本、(2)むんこさんの『ラグナロクオンライン』個人誌。(1)は漫画1本目は以前のVNI本に収録された物の再録ですが、もう1本は今回新規でエロ。しかも凄い内容だ‥‥。(2)は久しぶりにむんこさんの『RO』本だなーってことで。殴りプリとして活動している因果な自キャラの近況などを漫画とトークでつづっています。いや、やっぱりむんこさんの作風は好きですね。でも、もうねぎみじんが居ないのかと思うとちょっと残念。この殴りプリの活躍を楽しみにしよう。

 

TEAMいもずか(難易度B)新刊(1)「ゆ・さわちょる(仮)vol.2」(2)「HISTORY of HERCULES(仮)vol.6」
人気アニメーター石野聡さんのサークルです。尋ねていった辺りは、当然と言えば当然なことにずいぶん混んでいたタイミングで、ヘンな時にお声をかけてしまいスミマセン。今回は諸所の事情により忙しさもあってミュウミュウ原画集は発行できないということで、(1)Webで公開されていた作品等のラフ画集と、(2)毎度おなじみのスタジオへらくれすメンバーのお仕事原画集など。(1)はいつもWebにお邪魔してるので見たことあるばかりの物なんですが、中に未だ日の目を見てないものもあって、是非スポットを当てて欲しいと思いました。(2)は各種お仕事関係のものなのですが、渡辺圭祐氏の『ナデシコ』ゲーム(SS版だよね?)のラフ画が懐かしいなーと思ったり。そして『とらハ』OVAのゴニョゴニョ‥‥。

 

おこじょさま(難易度C+)新刊「いけない!魔法先生」
いつもの琴村屋さんですが、1日目に続き3日目は待村崇久氏単独のサークルという形で参加な様で。新刊は参加サークルに伴うように『ネギま。』本。猫間さんの漫画が既刊からの続き物だったり、待村氏の分はこのかと刹那の漫画だったり。ゲーム系なイメージがあったので、こんなに漫画ジャンルが続くのはちょっとビックリかもです。

 

はっちゃけ荘(難易度B)新刊「I hope so...」
毎度おなじみはっちゃけ荘さんです。今回の新刊は『天使のいない12月』から、木田×透子の18禁モノ。透子をセックスの道具程度にしか見ていなかった木田の心境が変化していっているというお話ですね。他、ゲスト様やPONPONさん自身による各キャラのトークなど。

 

盗賊達の駱駝の群(難易度C+)新刊「trifle.」
サークル「Cu-little^2」として、まぎぃ氏などと活動しているべてぃ氏の個人サークルなのですが、結構前から描くと予告されていた『うたわれるもの』本だったのでついに購入。いや、イベントごとに欠かさずチェックはしていたんですよ。内容は、最近かまってもらえず拗ねているエルルゥの相手をしてやってくれとハクオロから頼まれたトウカが、勘違い暴走をしてしまう〜というもの。無論カルラも出てきてエロ。ちょっとギャグ目な感じですね。うまい人は白くてもイイと思った。

 

relic vs. 海星破壊師(難易度C)新刊「SOUTHERN WIND III」
ageの原画兼広報兼事務(?)な南風麗魔さんのサークルです。relicはバカ王子ペルシャ氏のサークルなんだけど、最近は完全に海星破壊師だけですかね(苦笑)。その新刊は南風さんが原画を手がけた『螺旋回廊2』『アージュマニアックス』、テックジャイアンのCD-ROMコンテンツ『ハイランディア』の原画集。南風さんの作風は好きなんだけど、ゲームななぜかやってないなぁ〜と。

 

高苗床(難易度C+)新刊「Creamchocola」
なんだかコンスタントに購入している、高苗京鈴さんのサークルです。最近『V.G.NEO』の原画を手がけてられましたねー。新刊は完全オリジナルで、イラストと漫画。しかも全ページフルカラーですよ。すげー。漫画はエロカップルのひたすらエロな話です。そういえばスク水が好きなんですかね。

 

突撃ウルフ(難易度A+)新刊「幼な妻萌。」
お気に入り漫画家、結城みつるさんのサークルです。なんと言っても『アトリエ』ジャンルをやってくれているというだけで価値倍増なわけなんですが、行ったころには新刊が1種類しか無かったよ‥‥いや、1種類でもあったことをラッキーと思うべきか。その1種類はオリジナルで、若奥様というか題名の通り幼な妻本。もちろんエロ。まー、結城さんの描かれるキャラは、このくらいの年齢設定のキャラが一番イイですから。プラス、羽柴舞子さんの小説なども。幼な妻に萌える貴方向け。

 

BLACK CAT'S GARAGE(難易度A)委託新刊「ゆりみて」
お気に入りイラストレーター、堀部秀郎氏のサークル‥‥ですが、今回は新刊が落ちた(?)らしく、それでもサークル「悪徳同盟」さんの本が委託であったのでそれを購入。て、本を見てみたらサークル「無政府靴下同盟」さんのモノなんだけど。よくわかんないけどキニシナーイ。と言うわけで、委託本は江森美沙樹氏の『マリみて』4コマ漫画。祥子さまコミケに参加する、令がボーイズラブLOVE、志摩子と乃梨子と仏像オンリーに参加は、もはや定石ですね!というか仏像オンリーイベントって本当にあるのか?

 

麒麟堂(難易度B)新刊「ROSE」
お気に入りイラストレーター、松本規之氏のサークルです。今回もおなじみイラスト本SHANANDDOHシリーズで、主にスニーカー文庫『改造人間でいこう』の表紙、挿絵などのラフなどを中心にしています。他、雑誌イラストやゲスト原稿のイラストなど。大空寺あゆにハマられているようなので、次あたりその辺を重点的にやっていただきたいなーと思ったり。

 

B-rause(難易度C)新刊コピー誌「これが表紙とは、いい度胸だな‥‥」
いつもお世話になっております班長さんのサークルです。新刊は『こみパ』コピー本で、新シリーズになるはずの和樹×詠美モノ。早くオフセ化まってますよ〜。

 

あわたけ(難易度C)新刊「異星構造体」既刊「取水塔6」「堰堤とプール」
オリジナルSF作品でとても気に入っている、粟岳高弘氏のサークルです。新刊の他、コミティアなんかで発行しているらしい既刊も含めて購入。新刊は、他の粟岳氏発行の本の世界設定とは違う世界設定でのエピソードで、地球外生命体によって作られたモノに、調査にでかける話。短編な作りになっているので、後書きなども含めれば誰でも理解できると思います。今回の本はどれも18禁ではありませんが、微妙にエロくもあり、もうちょっとツッこんでよっ!と思うこともシバシバですが(苦笑)、それもまた魅力。

 

VOGUE(難易度C+)新刊「コスモス」
こちらもおなじみ、汁沢山な漫画を描かれるvogue氏のサークルです。新刊はもちろん『ナデシコ』からアキト×ルリの18禁で。これまでは、本編終了後の屋台編でエピソードを描かれていたのですが、今回は本編中を背景にしたモノ。今後はこっちのキャラ背景でも本を作っていくそうな。

かこひめのうつわ(難易度B)新刊「スクールちゃんぷるー3」
今、要注目のジャンル『スクールランブル』本を定期発行しているサークルさんです。というか春のレヴォ以降、結局ここしかスクランを定期的にやってくれるサークルがいないのはどういうことだ!と思いつつ、「かこひめのうつわ」さんに期待と応援を〜。って、レヴォ以来久しぶりにチェックしたわけですが。今回の新刊では、表紙が天満と八雲なんだけども内容は原作56話あたりのキャンプ編より、播磨×天満でえちモノ。しかし待て!既刊を買った時は、1冊区切りの漫画かと思っていたら、続き物だったのか!?でも同シリーズ2からだけの続きともとれる。というかそうなのだろう。問題はその2が、行ったころには売り切れていたということですよ。どうやら海編の沢近との件の所をネタにしてるみたいなのに!(シリーズ1で、播磨×沢近って予告があったね)なんたることか!ということで、委託するらしいのでそれを楽しみに待つ。お気に入りマークは『スクラン』ジャンルで活動することへの期待と応援の意味で。

Heaven's Gate(難易度C)新刊「Angel Recipe」
コミケではコンスタントに購入している安藤智也氏のサークルです。今回の新刊は『ギャラクシーエンジェル』で、ミルフィーユとタクトの18禁モノ。ということはゲーム版という認識でOKですかね。あんまり意識する必要ないと思うけど。なかなか進展しないミルフィーユとタクトの仲に業を煮やした蘭花からうなぎを食えという指示が出て〜という感じで、まあラブラブですね。

Blueberry Brand(難易度C)新刊「DearMySisters」
今回初チェックのサークルさんです。カタログを見て「お、なんかいいかも」と思ってチェックしつつ、当日、スペースの対面に「あー、あのサークルさんうめーなー」とか思ってみていた所がこちらのサークルさんだったという。行ってから気づきましたよ。新刊はお気に入り妹キャラ(?)イラスト本で、シスプリ(というか春歌)に限らず各種。アクシデントで内容が大分減ってしまったとのことで残念。今後もチェックしていきたいところ。

概日リズム(難易度C+)新刊コピー誌「シスプリ家(仮)」
今回初チェックのサークルさんです。新刊は無料配布のコピー本で、『シスプリ』アニメ無印をベースに絵本的な本を作る予定が間に合わず‥‥とのことでしたが、未完ではありますが、とてもいい雰囲気な作風だな、と。往々に漫画は“不自然”な場面で構成されるものですが、平凡な生活感を感じさせるような場面が描けるのは、感心でもありうらやましくもあります。是非完成版を見たいですね。

SYGNAS(難易度B)新刊(1)「マリどんビジュアルファンブック」新作(2)「マリみてストラップ」※体験版付
いつも良質同人ゲームを発行しているお気に入り同人ソフトサークルです。もっとも、今回は同人ソフトではなく、夏に発行された作品『まりドン』のビジュアルブック(1)やグッズ(2)の発行になっています。ということで(1)は『まりドン』のイベントグラフィックや製作者対談、イラストなどなどの内容。有名作家さんが参加してますからね。後由乃のペーパークラフトがついてますが‥‥コピーしてから作るしかないな(そりゃそうだ)。(2)は祐巳のクリーナー兼ストラップなんですが、こちらを買うと、次回作『マリカク』と『マリグラ』の体験版がもらえるんですね。なので。でも、どちらも収録されているものが問題ありらしいので、結局Webでダウンロードすることになっています。

ひまつぶしパラダイス(難易度C+)新刊「Little Cloud7」
『シスプリ』ジャンルでとてもお気に入りのサークルです。『シスプリ』を描く上でお手本にしたいなーと思ってます。で新刊はもちろん『シスプリ』で同サークルのシリーズ(内容は連続してませんが)「Little Cloud」の新作として。と言っても、内容は旧作のリメイクだそうですが、昔の本は持ってないので(しかもなかなか中古も見つからないんで‥‥)ありがたいことです。エピソードとしては2本で、どちらも白雪メインのお料理モノ。1本が白雪にみんなが料理を教えてもらうもので、逆にもう1本は、病気で寝込んだ白雪にみんなが料理をつくるという話。総じて、白雪以外は料理ができないという設定なので、バタバタギャグになってます。そう言えば、料理エピソードって割と多い予感(前の本もそうでしたね)

ZIP(難易度C+)新刊「ピズのクリスマス」新作「Pure Taste」
最近、商業ベースでの活躍も目立ってきた人気サークルです。基本的には頭から行かなければならないクラスの人気サークルなわけですが、最後の最後まで在庫が残っている様で購入することができました。ラッキー。でもなんでですかね?さて、発行物は(1)ZIPオリジナルのキャラクターシリーズ『Purism Egoist』本、(2)は『あんまんバスケット』以降のCG作品集。(1)はピズたちのクリスマスのエピソードという感じで、ちょっとお色気気味。(2)CG集は『Purism Egoist』を中心にしたCG集となってます。

あきば通実行委員会(難易度C)グッズ「腕章」
秋葉原のフリーペーパー「あきば通」の実行委員会ということで、多分クラーク高校の方々と思われる参加です。どんなものがあるのかと行ってみたら、あったのはペーパーのバックナンバーやらお掃除志隊の腕章など。腕章買っちゃいましたよ。ゼロ号は無いのか聞いたら「学校でも持ってる人少ないですから」とのこと。残念だなー。

回ってる絶対数は減ってるよなー‥‥チェックしてある数は単純に150個以上付けてるんだけどね。ハハハ
さて、一応見に行った所は買ったはずなので=ここに出なかったのは見に行ってる余裕が無かったわけだけども、後で思い返して「しまったー!!見にいってねぇぇぇぇ!」と頭を抱えてた所をピックアップしていくと‥‥キリがないので止めておきます。行ったところは、主要なところはともかくとして、後は書店委託の確立が低いかな〜と思うところを中心に回ったつもりだけど。今は本当に委託多いからね〜。
メモ程度ですが、「D-cave」さんってCARNELIAN女史関係?

inserted by FC2 system