コミックマーケット66・サークルレポート


[戻る]

1日目(13日)
BlazerOne(難易度S)新刊「esquisse Apre」
ある種崇拝とも言えるお気に入りでもあり、人気絵師・甘露樹氏のサークルです。ここのところ連続でネトゲジャンルで参加されているので1日目に来ている分特攻できて助かります。今回の新刊は、同サークルで発行されているイラスト本「esquisse」シリーズの総集編本。1〜5の内容が収録されています。無論「esquisse」シリーズはあまり買えてないので超ラッキーとか思ってましたが、中身見てみたら結構見たことあるっていうか、割と(中古で)回収してるんだなぁ自分‥‥

 

ねこま屋。(難易度C+)新刊セット(1)「渚にまつわるエトセトラ」(2)「マジカルドロップス」紙袋
お気に入り作家・猫間ことみさんの個人サークルですね。コミケだと、琴村屋として参加している場合は紙袋付きの新刊セットを発行しているので助かってるのですが、今回は猫間さんのところで新刊セットが出ているので購入。無論紙袋付き。新刊は(1)『CLANNAD』本と(2)『RO』本。(1)待村氏分も含め、『CLANNAD』のメイン格ヒロインオールキャラ本ですかね。ことみが無いかな。基本的にいつものショートギャグマンガですが、猫間さんの分はエロいネタが多い。好きだ。(2)こちらは猫間さんが結構長いこと続けていた『RO』アコライト&マジのマンガ。いつだったか完結したはずでしたが、その後日談という内容で。『RO』ジャンルの傾向として、自キャラで本を作っておられる方って、だんだんリアルネタが混じってくる、ネトゲーのちょっと切ない系の話に行くなーと思います。そこにもまたドラマがあるんですけどね。新刊全部を買うつもりだったのに、1冊抜けてた‥‥。後で別のイベントで買おう。後、個人的には「琴村屋」さんとしての活動が終了するとのことで、ちょっと残念。個人での活動は依然活発に活動されるようですけどね。

ごっきー倶楽部(難易度B+)新刊「ごきカラー01」
人気アニメーター後藤圭二氏のサークルです。最近めっきり買いやすくなりましたが、今回は久しぶりに列があったなーと。少量ですが。今回の新刊は後藤氏の手がけた作品のカラーイラスト本。『爆裂ハンター』から『キディグレイド』まで載っています(『キディ〜』は表紙のみコメントなしです)。昔の絵をひっぱり出して見ると絵の変遷を如実に感じますね。

江ノ島団(難易度C+)新刊「sunny Sunday afternoon」既刊「あいつがとらぶる」
こちらのサークル名では初めてですが、上海蜜蜂・ますやまけいさんのサークルですね。通りがかり、『スクラン』天満のイラストが目に止まったので迷わず購入。新刊は『スクールランブル』オールキャラ本。天満、八雲を中心としたギャグ漫画になっています。『スクラン』本はギャグ本が少ないのである意味貴重かも(笑)。後は既刊でOSタン本。

DOUBLE TAP(難易度C)委託新刊「ネギな。4」
お気に入り作家・榛名まお氏の個人サークルです。と言っても、DOUBLE TAPとしての本(大概コピー本)は買えた事ありませんんけど。目的は同氏参加の篠原重工営業部の本ということで、委託扱いになっている新刊を購入。新刊は毎度の『ネギま。』本。何気に赤松作品が好きですよね。今回は表紙を飾った蒔絵の漫画を榛名氏が、同じく表紙のエヴァの漫画を武蔵屋氏が描いていますが、やはりうきょちゅう氏はネギ×のどか漫画。尽きない妄想力に感心してしまいます(笑)

Jam.Session(難易度C)新刊「コゲ肉天国」
商業でもお馴染みの作家・宮須弥さんのサークルです。今回の新刊はカプコンの『モンスターハンター』本。なにー!当然やってねーぇぇぇ!いいんだ、Jam・Sessionさんの本は、いつも“布教本”であると思っているから。しっかり布教されるよ!ということで、モンスターハンターの小ネタを4コマとショートマンガで。ゲームの導入から紹介込み書かれているので、元を知らなくても楽しめるんですよ。そしてなんかやりたくなってくる。でそう言えば知り合いがやってたなぁ‥‥。

コミケ65と見比べると、驚くほど買ってるサークルが一緒です(笑)。『UNI*SEX』さんを買い逃したこと、前回『RO』で参加していたサークルさんが他のジャンルで出していること、という差分しかない感じです。日程によるジャンルに変化がないからとは言え、これでいいのか?(笑)
それはともかく、今日の話題は企業スペースの方に集中でしょうか。

2日目(14日)

塩こんぶプロジェクト(難易度A)新刊(1)「はなぶさげんしけん」(2)「魅惑の百円パスタ4」
とても丁寧な作風で注目しているサークルさんです。しかも今回は新刊に『げんしけん』がありますからね!優先度高めで。ということで新刊は(1)『げんしけn』本と(2)いつものQ-X『こころナビ』本。(1)は通常のメンバーネタマンガと『くじアン』ネタが半々。通常メンバーネタの方は全般的にギャグでサキ、大野さん、斑目メインになっていますが、そう言えば高坂がマンガに1コマもでてきてないな。表紙にはいるのに。対して『くじアン』ネタはちょっとシリアス目もあり。こちらは当然のように会長メインか。考えてみると変な作品だよね、『くじアン』。(2)は毎度の『こころナビ』本なのですが、今回はなんと18禁。塩こんぶプロジェクトさんの18禁本は初めてな気がするので蝶・楽しみですが!で、やっぱりアイノとラミューがメインでエチマンガと、後は凛子。容赦なく即エロですね。個人的には、今回の本はコミックスタジオで作られてるそうなので、そこに大いに興味が惹かれました。

 

東京少年少女(難易度C)新刊「月のない夜道のない場所」既刊「サッカー観戦日記代表編」「子供達のまとめ本」
前回のコミケより注目のサークルさんです。サッカー本を描かれているので、つい注目したくなったわけですが、メイン活動と思われる(?)『エヴァ』本の方も気に入っています。今回の新刊はもちろん『エヴァ』。原作から、全てが平和解決して平凡な生活を送っているそんなパラレルな設定でのお話ということで、高校生になった面々の日常を描いた内容です。そのため、基本的に理解されているようなキャラクターにはなっていません。だからこそ気に入っているんですが。自分は『エヴァ』という作品が嫌いだとは思いませんが、多分原作のキャラクターって“嫌い”です(笑)。だから、こういう原作とは違った方向性をもった作品が好きなんだろうな、と思います。それが同人の良さじゃないですか?後は既刊で『エヴァ』本総集編とサッカー日本代表本。そう言えば新刊にアスカの出番がなかったので総集編で満足って感じですね。

走れ!(難易度C+)新刊(1)「floret」(2)「屍の夢」(3)無料配布本
こちら毎度の「走れ!」さんです。今もっとも注目しているサークルさんの一つですね。で、今回は『マリみて』でスペースとっておられますが、新刊は『Fate』のみ。ということで(1)はHeavens Feelルートでの凛&桜本、(2)はえー、Fateルートでの言峰視点本かな?(3)は無料配布で『Fate』士郎&イリヤマンガと『大きく振りかぶって』のショートマンガ本。(1)は凛が姉全開になってる内容なので、この姉妹好きにはお勧めかと。(2)は↑あの通り最終決戦に向けての言峰、ギルガメッシュ視点マンガ。なんていうか、2冊よも読んで、やっぱり巧いと思う。ちなみに2冊はシリアス系ですが、(3)はほのぼの系マンガ。無料配布ということでどれくらいの数があったのかは分かりませんが、士郎&イリヤマンガについては次に同じく2人の本を出す様ですのでそっちに収録されるんじゃないかなーと。『大きく振りかぶって』については、オンリーに参加されるようなので今から楽しみにしておこうと思います。

ON-CYAN'S(難易度C+)新刊「CATS&DOGS」
こちらお気に入り作家Malcolm.X氏が参加している『マリみて』サークルです。新刊はもちろん『マリみて』で、概ね祐巳の妄想マンガでしょうか(笑)。夏だからね!

 

さうんどすとっく(難易度C+)新刊セット(1)「いちご通信EX10」(2)「すごい通信1」(3)「ぱんだ通信1」
『あずまんが大王』メンバーヲタネタ本が面白いお気に入りサークル、さうんどすとっくさんです。うーむ、ここも壁になってしまったか。今回は新刊が複数あるのでオマケ付きのセット販売があるということで、無くなってたらどうしよーと思っていたのですが、無事ゲトー。ということで新刊としては3冊、(1)は10冊目を数える毎度の『あずまんが大王』本、(2)はなんと『カレイドスター』本で、(3)が『頭文字D』本。全部ツボ過ぎるセレクトだ!ということで(1)は、大分ネタはループしてるはずなんですが、その時旬のネタを絡めてなんか新鮮というかクスリと笑っちゃう感じ。しかも意表をついて、終盤は『先生のお時間』まで混ざってキター!!何もかも、みなツボ過ぎる‥‥。『あずまんが大王』『先生のお時間』『ぱにぽに』の対応表があるので、いずれは『ぱにぽに』も参戦でしょうか。ツボ過ぎる。で、(2)はカレイドスターで、こちらは普通に4コマギャグ。微妙にヲタネタは混じってますが。ミアがエロいっていうか腐女化しているのがイイです。続きがあるようなので楽しみ。(3)も『頭文字D』で系統的には『カレイド』本と同様ですが、よりヲタ傾向強し。パープルシャドウの二人が『こみパ』の縦横化してるのはハマリ過ぎてます。こっちも続くのか!?ちなみにセットのオマケにはいつもの大阪割り箸とメモ帳が2種類。豪華です。

微熱烈風(難易度C)新刊コピー誌「またまたスクールランブル」既刊「いきなりスクールランブル」
今回のテーマである『スクラン』本は手当たり次第買うの一発目、ということで初見のサークルさんになりますが、何気に2冊ありました。既刊は去年の夏ですか。侮れない。新刊の内容はショートマンガが3本。いや、何気に原作のノリがうまく出ていると思います。『スクラン』本、回収できる限りゲットしてますけど、割とそういうノリの本ってないですからねー。

-思考(難易度C)新刊コピー誌「Ascii Runble」
こちらも『スクラン』本ですので問答無用に買い。AAをプリントアウトしてみましたってことなのですが、隣子って(笑)。“アノ辺”の住人であること間違いありませんね。で、だ。なにーと思ったのが、ホームページを見に行ったら、作者氏の作ったAAというのがあったのですが、見たことある数々のAAたちが。ええ!?あれ作ったのこの方だったの!?ってことで。

 

ウツギさんち(難易度C)新刊コピー誌「続続三匹が斬られる!」グッズメカ沢近ストラップ
ということでこちらも『スクラン』なサークルさんです。ふと思ったけど分校のお絵かき掲示板にいる方か。なんか万石が出てくる本がある様だってのは分かっていたのですが、行ってみて目に止まったのは「メカ沢近ストラップ」!マジか!?間違いなくあそこの住人さんかよ!ということで新刊はやはり万石本。というか、オールキャラの時代劇パロですね。敢えてメイン女性キャラを殆ど出さないとこがスゴイです。しかし、こう万石が活躍しているってのは、何かドラマCDを思い起こさせますね(笑)

 

BKSスタジオ(難易度C)新刊「涙月五」
もっかエロレギュラーである綾坂みつね氏のサークルです。『君のぞ』水月リョージョクモノも長いなーという感じですが、今回は『Fate』本らしいとの事で、『君のぞ』本が出ないのは残念だなーと思いつつのぞいてみたら、むしろ新刊は『君のぞ』本しかありませんでした、てことで購入。内容は語るまでもなく、ただただ、水月が堕ちていく一方の内容ですので、そういうの求めている人は是非ってことで。

電気ショック(難易度C+)新刊「Ripples」
お気に入り作家しんやそうきち氏のサークルです。今回の新刊は『トリコロ』本オールキャラ本。う”、でも自分、『トリコロ』あんまり読んでないのですよ‥‥。

RED EYES(難易度B)新刊(1)「UNDER BLUE10」(2)「UNDER PEACH πr2」既刊「UNDER BLUE POWER」
サークル「AXZ」さんと言うか、もともと人気あるサークルさんですが、今回『キディグレイド』のエクレールの絵がたいへん気になってしまったので購入してみました。丁度列が伸びきって、さぁこれから列整備しますか、という状況で。初混対スタッフの指導中だったのか、列の移動に難儀していました。さて、購入した本は3冊。新刊としては、(1)『ROD-TV-』本と(2)『キディグレイド』本。エクレールの絵が気になった本はレヴォの既刊だった様です。まあいいけど。(1)一応『ROD-TV-』の主要メンバーの満遍なくエロ、(2)エクレールリョジョークモノとなっています。(2)は続編なんですかね。ボリュームは十分ですので、エロエロなのを求めていた人には是非。

ショコラフリッカーズ(難易度C)新刊「OUT OF LOGIC」新刊コピー誌「Deuce!」
『マリみて』同人で注目しているサークルさんです。何気に祐巳&瞳子推進派ですよね(笑)。ということで新刊としてオフセとコピー本の2冊出ていました。オフセは、祐巳の事が気になってしょうがない瞳子に、聖が絡んできて‥‥というマンガ。祥子を追いかけていたはずの自分が、気がついたら祐巳を追いかけている事を気づかされるという感じです。やはり佐藤聖!お前なのか!と言うか、この人を使うと話しを進めやすくていいんだろうなー、原作も同人も。コピー本は1年生本というか瞳子vs可南子本と見せかけて、やっぱり瞳子メインな内容。修学旅行のお土産の意味は深いよなー。祐巳は全然何も考えてない気がしますが(笑)

POPCORN(難易度C)新刊「奴の名は祥子 小笠原祥子!」
いつだったかのイベントで、とても良い『マリみて』本を描かれているな〜ということで覚えていたサークルさんです。今回も『マリみて』本を出されるようだったので行ってみました。ということで新刊は『マリみて』本。表紙だけ見たら、「祥子カッコイイ本?」と思ったのですが、その中身は祥子一方的に弄られ本(笑)。祐巳の好きなものを聞きまわってるうちに、誤解&からかわれてオカシクなっていっています。そりゃ蓉子も怒ります(笑)。後、オマケにラミ加工したイラストをもらえました。2枚もらえたのかもしれませんが、1枚は既に終了していたということで1枚のみ。残念無念。

大チャンヂャ(難易度-)新刊コピー誌「Episode in front of SECOND IMPACT A.D.2000」
『エヴァ』&『ナディア』クロスオーバーなマンガを描かれているサークルさんですね。4冊目が待ち遠しいなぁ〜ってところで、今回こそはと行って見たらコピー本製作中。割とコピー本で敗北続きだったので今回は負けられねぇと粘り、無事購入できました。今回はセカンドインパクト直前のミサト、リツコという内容。これ、普通に原作のサイドストーリーみたいな感じでいけるんじゃないのか?って内容ですね。これでNextがVol.5?ってよく見てみたら、これがVol.4になる模様。後々オフセ化される様ですが、もちろん買う。

コミケ65と見比べると、驚くほど買ってるサークルが一(略。前回のレポを見るとそっちでも同じようなこと書いてるので、どうやらそれ以前から変化ないらしいですが。ホントにいいのかこれで(苦笑)
今回ちょっと変化があると言えば、サークルカットから判断できる限り『スクールランブル』本を出していると思われるサークルさんを全て回収することにしました。その視点で見れば、まだまだ絶対数が少ないですからね。逆に言うとサークルカットで描いてないサークルさんは足で見つけるしかないんですが、どうにも2日目はインターバル的意味合いが強くなってるので、散策するのも少ない感じ。むー、これではいかん。

3日目(15日)

Rengaworks(難易度S)新刊(1)「REng a works vol,1」(2)「東亜魂vol.SP SEGA AGES+」新刊コピー誌「バトー専用機!」
毎度お馴染み、蝶お気に入りの煉瓦さんのサークルですね。ここ連続でコミケのRengaworksさんというと半端無くど派手な本が続いていたんですが、今回は久しぶりに普通かなーと思われましたが、紐!紐が付いてる!ということで、やっぱりRengaworksさんはRengaworksさんなのだなーと。ということで新刊は(1)煉瓦さんのお仕事ラフとコピー本等再録を集めた本カラーイラスト付き紐はそれらを止めておくバンド、(2)C65で発行された金属表紙版「東亜魂」の表紙紙版、(3)『甲殻機動隊S.A.C.』のコピー本、となっています。(1)は商業、同人関連のカラーイラストに、それらに関連するラフイラストをまとめた物。『ブラフマン』『ぐるぐる渦巻き探偵』『Bad!Daddy』と収録されているわけですが、『ギャグスタ☆リーン』てのはどこで動いてるんですかね。現状、音沙汰ないらしいですが。後はコピー本折り本の再録があったのが嬉しいとこなんですが、ナゼ!ナゼ『同級生』オンリーの時の再録がないのか!?とちょっと残念無念。(2)は内容としては既刊のままなのですが、巻末に新規書き下ろしマンガが3ページ収録されています。携帯ゲーム機に注意を向けておいてAC筐体を買おうって話(笑)。SEGA本だったのにいいのでしょうか?(3)は先着特典のオマケ本?必ずもらえたのか言わなきゃもらえなかったのかはわかりませんが、とりあえず『甲殻機動隊S.A.C.』の4コマなど。タチコママンガがあったとは言え、確かにタチコマちゃんFAN BOOKではないかも‥‥。

 

スカポン堂(難易度S)新刊(1)「Colors.」(2)「お気楽げんしけん」
こちらもお気に入り、矢野たくみさん、香川友信さんのサークルです。買いやすかったり買いにくかったり、最近はよくわかりません(苦笑)。さて、今回の新刊は(1)商業関係を集めたカラーイラスト本と、(2)『げんしけん』18禁本となっています。後はオマケでミニバッグ。(1)は矢野さん、香川さんの各種商業カラーイラストが載っていますが、カード関係は未チェック物が多いよなー。しまやさん関係のイラストは、最近の奴は結構見る機会があるんですが、ちょっと前の奴は貴重かな。(2)は『げんしけん』で矢野さんが田中×大野さんマンガ、香川さんはサキ、大野さんメインでちょっとコメディ風味。ティファな大野さんもいいですが、ウィンリィな大野さんもイイですね。メガネ大野さんのデザインは確かに、あれっきり見ない感じのデザインで自分も好きですな。香川さんマンガ、やっぱり聖地巡礼は『げんしけん』メンバー的にはアリだよなー、と。

 

AKABEi SOFT(難易度A+)新刊(1)「八雲神社」(2)「YOSOH!」(3)「RUNBLING SCHOOL vol:004」グッズ下敷き
現状、『スクラン』ジャンルでは筆頭とも言えるAKABEi SOFTさんです。新刊3冊、グッズとも全て『スクラン』。カンペキだ!販売速度が遅いのが玉に瑕ですが、在庫の種類が多いですからね〜。しょうがないと思います。さて新刊は上記の通り3冊、(1)播磨×八雲本、(2)今鳥×美琴本、(3)いつものイラスト本となっています。沢近が下敷きしか出番がありません。ナゼだ!(1)は、八雲のバイトの最中、エルカドの裏でマンガのアドバイスを求める播磨と八雲(コスプレ)が〜という内容。原作からしてコスプレだからな!(2)は今だ謎とされる肝試しの時に今鳥と美琴に何があったのかマンガ。自分は今鳥のキャラクターも今鳥×美琴もアリな人間なので、かなりツボ。そうだ今鳥、お前はそういう奴じゃないとな!(3)は沢近、晶以外のイラスト本。チクショウ。そう言えば、有葉さんって女性?なんだねー。いや、なんとなく初めて知ったので。

 

悪魔のしっぽ(難易度C)新刊「ヤクモンもん」委託既刊「RUMBLE QUEST」
『スクラン』地帯のサークルさんということで、問答無用で購入。新刊は『スクラン』で晶&サラ×八雲本。八雲本と見せかけておいて晶本だと思います(笑)。結婚式エピソードの続きで晶とサラにハメられた八雲‥‥という内容。そういう魂胆だったのかよ、とツッコミたくなりますが(笑)。基本的八雲は受けになっちゃいますね。既刊はドラクエ風ネタ4コママンガ。何気に出てるもんだ。

 

CEDARS FOREST(難易度C+)新刊コピー誌「scramble school rumble」
「スクールランブルスレ@2ch分校」のお絵描き掲示板で描かれている瀬田郷士氏のサークルですね。新刊は『スクラン』で八雲総攻め気味なマンガ。沢近が表紙にしかねー!って感じですが、OK!播磨への気持ちに戸惑う八雲が、天満も播磨も‥‥というお話。八雲は、基本的に他人に対して寛容なキャラですけど、自分に対しては張り詰めたものがある感じなので、こういうのもアリだよなー、と思いました。でも、やっぱり沢近が欲しかった。

Cafe Kahlua(難易度C+)新刊「私、播磨君と寝たの…」新刊コピー誌「スクールランブルスレ@2ch分校」
こちらも「スクールランブルスレ@2ch分校」で描かれているやつでかずき氏のサークルです。もちろん『スクラン』本なのでゲトー。新刊は播磨×沢近。キター。極めて正当に播磨×沢近でお話をつくられています。即エロ系じゃなくて、ちゃんとストーリーを組み立てて描いてるので良きかな、と。それとコピー本で、2ch分校にあるお絵かきchatの合同本を配布しておられましたので、そちらもゲトー。絵チャには行ってないので、絵掲にも居る人絵チャオンリーの人色々いるんだなーと見ていたら、「お、これは」と目に止まったそのページは試し描き氏だった。依然正体の謎な方だけど、これだけの物を描けながら、本当に何かやってないのだろうか?気になるなー‥‥。

かこひめのうつわ(難易度C)新刊「Schoolちゃんぷるー5」
こちらは『スクラン』同人ではお馴染みと思われるサークルさんです。かこひめのうつわさんの本も、思えば始まりこそ播磨×天満だったけど、気が付いたら原作に呼応するように、沢近と八雲のローテに突入して5冊目。今回の新刊は播磨×沢近でジャージイベント付近でエロ‥‥て、導入部分の模写っぷりが〜。ちなみに単発完結じゃなくて、ちゃんとお話がつながっているので既刊も気になる方は探してみることをお勧めします。

有限産業すきま風(難易度C)新刊コピー誌(1)「天満も、もちろん、八雲のことがだいすき」(2)「School is OuT」
イベントでは初になりますが、既に何冊かオフセで『スクラン本』を発行されているサークルさんです。こちらはなんと八雲×天満という中々珍しい組み合わせでの作品を描かれています。既刊にて、「播磨を使ってエロは描かない」というような事を書かれていましたからね。多分それこそ珍しいかと思います。ということで、今回の新刊はB6コピー本で2冊。(1)ひたすら八雲×天満でキスだけで展開するという、なんとも趣味的な本。(2)はオールキャラ下着イラスト本。これを見ると、八雲×天満以外にも描いて欲しいな〜と思うんだけどな。

さんどうぃっちーず(難易度B)新刊「なんたって萌えPC!!」委託新刊「Love Doremi?」既刊「魔女のラクガキ」「カタコトン」
今回初チェックのサークルさんですが、その正体は個人的にとてもお気に入り&注目の、「萌えpc」サイトのお絵かき掲示板で活躍しているdame人氏のサークルであり、今回萌えpc本を発行されるとの事で是非ゲットしなければと、かなり優先度高めで考えていました。ということで新刊は「萌えpc」本。基本的に氏のデザインがデファクトスタンダード化しているデュロン、ウィラメット、パフィリア、ラデオン、ジフォースを中心とした4コマギャグとイラストの本。デュロン&ウィル&パフィの組み合わせが人気ですけど、ラデオン&ジフォースのコンビも好きだ。やべぇ〜ラブリ〜。個人的にはP4さまの新規絵が無かったのは残念ですが、プレス子ともども次回に希望を託して期待ageということで。PCパーツ萌えはまだまだマイノリティですけども、結構下地はできてると思うし、もう少し人口が増えるといいな〜と思います。何せ、世界でもっともプレスコットが愛されてる(かもしれない)ところですから(笑)。それにしても、でもdame人氏って創作畑の方だったんですね。

 

TEAMいもずか(難易度C+)新刊「HISTORY of HERCULES(仮)Vol.7」
人気アニメーター、石野聡さんのサークルです。『東京ミュウミュウ』担当分原画集を楽しみにしていたのですが、残念ながら今回は発行が無いとのことで、スタジオヘラクレスのメンバーのお仕事原画集を購入。ちなみに、『ミュウミュウ』原画集は、次の分は既にデータは用意できているそうですので、次こそは必ず出ると思います。というか出てください。

 

M-10(難易度C)新刊(1)「善悪の妄想」(2)「淑女同盟 夏」
いつもチェックのM-10さんです。最近エロがないな〜って気もしてるんですが、今回も2冊非エロ。(1)初回のフィギュアが悪名高い『ゼノサーガ エピソードII』本、(2)『マリみて』本総集編となっています。(2)については、何気にM-10さんの『マリみて』本全部持ってたみたい。ということで(1)は、主要オールキャラでモモの深層領域で海水浴、という話。基本的に小ネタギャグ集となっています。ただ、なんとなく印刷がおかしくないかなぁ、これ‥‥。

 

ハッピーパラノイア(難易度C+)委託既刊「Bonjour, Petit Roses」
ゲーム原画などで活躍している和南城ジョアンナさんのサークルです。今回初チェックになりますが、お気に入り作家の蓮見江蘭氏のコミコミの時の本が委託されているとのことで行ってみました。ということで、きみづか葵氏との合同『マリみて』本ゲトー。割とあっさり。

 

Tiny Feather(難易度C)新刊「FRAGMENT」
こちらもゲーム原画等で活躍しているSin-Go氏のサークルです。ゲームやったからではないんですが、なんでかサイトにたどり着いて、ああ同人やってるんだなーと思って今回見に行ってみようと思っていたわけですが、混んでたらどうしようと思ってましたが、やっぱりあっさり購入。新刊は『Fate』で凛エンド後の士郎×凛メロメロ純愛物。ツンデレっぷりにニヤニヤしつつ、ボリュームもなかなかたっぷりですので、好きな方は是非。

 

BlueMage(難易度C)新刊「HできれいなおねえさんM3」
お気に入り作家あおいまなぶ氏のサークルです。今回ももちろん『武装錬金』本ですかー!?ということで、今回の新刊も斗貴子メインにエチマンガとイラストなどなど。きょぬー冬の時代に相変わらず胸がたゆんたゆん言っているのが素晴らしいと思います。

 

盗賊達の駱駝の群(難易度C)新刊「Girls Traffic」既刊「My Dear Fragment」
『うたわれるもの』本が結構気に入ってしまったべてぃ氏のサークルです。なので何気にかかさずチェックしていたりしますが。今回も新刊は『うたわれ』。トウカのカラーイラストにショートマンガと続きますが、メインはアルルゥの微エロマンガ。ハクオロが寝ているアルルゥに不可抗力とは言え‥‥という内容。ひどいおとーさんだ(笑)。ちなみに既刊も『うたわれ』で、こちらはイラストオンリーになってますね。

 

めがねっ娘萌え萌え団(難易度C+)委託新刊「再起動しますか?」
めがねっ娘ジャンルで活動しておられるサークルえけせてねさんが、OSタン本を作ればやっぱり2kがメインになるよなーってことで、そのえけせてねさんが新刊OSタン本を委託するとのことだったので、即ゲット。クールで頼りになる女・2kタンも可愛いとこありますよ、というマンガですね。ボケるMe、ツッコむ2k、流されるXPっていう構図ができあがってますよね。しかしみんな2k好きだよなー。

 

あーびーのーまる(難易度B)新刊「スクランブル!?」新刊コピー誌「更にヤクモン!」
結構前から『スクラン』本が出るのか?出ないのか?と注目していたあーびーのーまるさんですが、ついにオフセで『スクラン』本が出るということでもちろん購入。6月のサンクリで先行する形でコピー本が出ていた様ですが、今回の新刊はそのオフセ版。表紙にはデカデカと八雲が載っていますが、マンガの方は神津先輩に失恋した後の美琴が、ふっきるために道場の夏合宿に参加して‥‥という内容。花井×美琴でこれだけエロがしかり描いてあるのはそうないかと。コピー本は、次回『スクラン』本へ向けての予告編という感じで、八雲、晶、サラでエロエロっぽいです。この3人も割りとセットですね。

 

RiceCandy(難易度C+)新刊(1)「ムギポッポー」(2)「ピクライフ」
お気に入り作家鳩麦月々さんと榊原奈緒子氏のサークルです。が、購入したのはむんこさんの個人誌だけだったりするのですが。ウホッ。というわけで購入の新刊が2冊、(1)お馴染み『RO』自キャラ本と、(2)商業誌やらゲストやらコピー本で描かれた『RO』ネタの再録集。(1)相変わらずスゴイ内容なんですが(苦笑)、今回から自キャラモデルとは言え登場人物に名前がつくようになりましたね。これでお話が広がっていくといいんだけど。せめてアサシンが報われるくらいには。(2)は再録集ですが、『RO』アンソロって全然読まない人なので、その分の原稿が新鮮というか、商業でもこんなマンガでいってたのか‥‥。いや、自分としてはこれに収録されてる合同誌のぱーてぃーまんがとの出会いが、むんこさんの『RO』同人が要チェックになった全てであるってくらいなので、全然OKなんですけど。カラーページもイイですね。ねぎみじん好きだ。

 

BlueberryBrand(難易度C)新刊「Angel Comes Here」
冬コミで、『シスプリ』春歌の絵がとても気に入ったので購入したサークルさんですが、今回も参加されてるってことでゲトー。新刊は『シスプリ』原作ベースで、作者様の趣味を絡めつつ春歌と兄のラブラブマンガになってます。うん、こちらの春歌はイイ春歌だな〜。それとマンガに出てくる春歌ラブらしい女の子って、原作ストーリー関係で出てくるキャラなんですかね。そっちの方は未チェックが多いからな〜。

 

黒酢堂(難易度B)新刊「ちかこす。」
『シスプリ』コンテンツ系のサイトでは有名でしょうか、CROSSROADさんの同人サークルということでチェキっと。無論、サイトはよく見てますので。新刊は『シスプリ』兄クン×千影本。千影でチャイナ服でエロというのが趣味的です。自分も千影は貧乳だと思う派なので、これはアリだと思いますが、兄クンエロ杉(笑)。今回はオフセの他に、コピー本で『スクラン』&『ネギま』本もあるとのことだったのですが、行った頃には既に売り切れてました。残念無念。

 

VOLTCOMPANY(難易度C)新刊「ドリームおこさまランチ」
こちらも「スクールランブル@2ch分校」のお絵描き掲示板に書き込みをされている、旭丸氏のサークルです。新刊が『スクラン』ということでもちろんチェキっと。播磨×沢近、播磨×八雲で、沢近がメイドでご奉仕してたり八雲がお尻でだったり、ともかく播磨がヤル気まんまんになってます。タイトルの「おこさまランチ」に反応する人にはとてもお勧めな内容かと思われます(笑)

 

EXTRA LOVERS(難易度C)新刊「ff-LOVE」
鈴凛メインで活動しているおけ兄氏のサークルです。個人的に『シスプリ』同人で、もっとも注目しているサークルさんですね。新刊は鈴凛とメカ鈴凛のお話。山田の提案でメカ鈴凛をホームヘルパーに出した鈴凛。鈴凛の知らないところで、色々なことを学んでくるメカ鈴凛に、驚きと喜びを感じ始めた鈴凛だが‥‥という内容。キャラクターの掘り下げがちゃんとできてるからそこ、こういう方向性の鈴凛のストーリーをしっかり書けるんだよなーと思います。うまく良さを伝えられないのが残念ですが、たとえば、果たしてこの先、自分はこういうお話を作る事ができるだろうかと関心するとともに真剣に考えてしまった、そんな感じです。四葉もイイ味出してるし、山田もカッコイイキャラになってるし、ともかくお勧めですよ。

 

犬と下僕の会(難易度C)新刊「天使のアルゴリズム」
お気に入りのサークル犬ゲボさんです。ここの所カンペキに『デモンベイン』サークルとなってしまった感じですね。自分にとっての『デモベ』も犬ゲボさんの同人が全てな訳ですが(笑)。今回の本も九郎とアル・アジフのラブラブな感じですが、アルを庇ってケガをし、昏睡状態の九郎の目を覚まさせるため、アルが九郎の意識の中に潜入するというお話。表紙ではアルの方が分裂していろんなキャラになってますけど、本編では九郎の方が分裂してんのかよ!という感じですが。ギャグ目だけどイイお話だと思います。毎回とても気に入っていたんですが、なんかおすすめマークつけてなかったので、今回はビシリと付けてみました。お勧め。

 

クリアバージョン(難易度C)新刊「どんとこい聖杯戦争」
個人的に注目しているサークル・クリアバージョンさんです。今回の新刊は『Fate』でほぼメインキャラオールのギャグマンガ本となっています。ランサーはそのマスター故か可哀想な扱いになってるような気がしますねぇ。まあいいけど。何気に野郎キャラの書き込みがしっかりしてると思います。バーサーカーとか。

 

いいわけ会社(難易度C)新刊「スクランブルエッグ」
今回初チェックのサークルさんになりますが、もちろん『スクラン』ですよ?ということで新刊は『スクールランブル』本。沢近表紙で18禁で、ばんざーいエロエロ〜と思っていたら、表紙からは思いも付かない見事なリョジョークっぷりでございました。しかも救いなさそー…。今後も活動に期待。

anatra(難易度B)新刊コピー誌「Color Coalition Copy」委託「ムネモシネ」
いつもチェックのあひるのまどかさんのサークルです。今回の新刊はフルカラーのコピーイラスト本。と言っても5月のイベントで発行され板コピー本のフルカラーバージョンの様です(その時は買えませんでしたので)。TYPE-MOON作品女性キャラ総登場でコスプレイラスト本という感じですね。委託本も同様5月のイベントの時の本でした。

 

サークルT&K(難易度C)新刊「謎の移動性恋気圧」
『RO』本がお気に入りのサークルさんです。で、サークルT&Kさんの『RO』本と言えば「萌えろっラグナロク」シリーズなんですが、今回はそのシリーズとは関連の無い、別キャラでの本。というか、アンソロ関係ネタか‥‥。ということで、アンソロで活躍してるらしい、男1人、女2人の微妙な三角関係マンガ。凄くベタな感じの純愛モノですね。事の発端が誤爆告白らしいのがツボです(笑)。「萌えラグ」も面白い展開になりそうなので楽しみにしておくことにします。どんな展開もwelcomeですよ。

 

自称清純派(難易度C)新刊「PURENNAD」新作「聖杯行進曲」
出てくる主人公の素晴らしき変態っぷりが面白い、自称清純派さんです。今回は本とゲームが1つずつ。新刊はTYPE-MOON作品から離れ『CLANNAD』本。メインヒロインオールキャラ本になっています。若干いつもよりソフトな感じですが、やっぱりオカシイですよ。なんというか、ページ1枚における絶妙な“間”がいいんだよなーと思います。ゲームは『Fate』キャラ総出演の『熱血硬派くにお君それいけ大運動会』風アクションゲーム。ネット対戦もできますが、現状、まだ開始されてないのかな?興味あるかたはチェックしてみては。

 

QP:FLAPPER(難易度C+)新刊「BAD TRiP NiGHT」
蝶・お気に入りサークルのQP:FLAPPERさんです。が、今回は4サークル合同の『Fate』本が新刊ということで、少し遅めでも大丈夫かなーと思っていたので、こんな辺りで。コピー本は諦めてますからー。ということで全般的に『Fate』ギャグマンガ。どれも面白いです。

DejaVu(難易度-)新刊「共有フォルDA」:romlette君
OS娘同人という意味ではもっとも有名でしょうか、OS娘Webマンガを公開しているサークル・DejaVuさんが、そのまとめ本で発行するとのことでこいつはゲットしておこうかな、と。内容は、サイトで公開されているモノのと他は新規?それともにじうらで公開さたものでしょうか?というモノが収録されていて、結構ボリュームあります。サイトで公開されてる分しかみたことないので、よきことなり。ワタシはXPタンが好きです。

SYGNAS(難易度-)新作「マリカク初回版」:romlette君
いつも良質のゲームを発表されているサークル・SYGNASさんです。今回の新作は、エイプリルフールネタから本当に作られてしまった『マリみて』アクションゲーム。それだけならともかく、今回は初回版があるということで、絶対ゲットじゃ〜、と。さて、ゲームは祐巳、由乃、志摩子を任意に変更しながら、それぞれのキャラの特色を活かして進んでいきます。基本的に「あかキキ」と同様のシステムになっていて、ある程度ステージがブロック別けされていて、そこを縦横進んでいきます。考えてみると『ザナドゥ」タイプと言えるかな?キー判定に微妙なところがあるかなーというのと、キャラチェンジと超必殺技のキーが一緒で、意図しないところで超必殺技が発動しちゃうのが残念無念というか、仕様なんだろうな。さらになんと、まだ未完で全ステージが収録されいないとのこと。アップデート待ちですね。

D5.(難易度-)新作「シスプリ・ガントレットLITE-02」:romlette君
名作アーケードゲーム『ガントレット』を『シスプリ』キャラでやってしまおうという「シスプリ・ガントレット」。それを発行されているサークル・D5さんです。逐次体験版が公開されていますが、イベント会場での最新バージョン版を手に入れたいなーと思っていたので、これもお願い‥‥ということで。今回のLITE2版ではマルチプレイヤー、マルチシスター(つまり複数自キャラ?)対応との事で、自分は可憐のみがユニットのバージョンでしか遊んだことがないのでLITE1版がわかりませんが、その辺が進化している様です。実際、USBパッド2本で動かしてみましたがちゃんといけますよ。複数プレーしてみたいなー。このガンガン撃ちまくる爽快感がいいんですねぇ。早く他の妹達が使えるのを期待。

GGGファクトリー(難易度-)新刊「PROJECT-T ENTRY-05」:romlette君
葉鍵系キャラで真面目走り屋マンガを展開している、お馴染みGGGファクトリーさんです。こちらも絶対にゲットなのじゃ‥‥。ということで、対柏木姉妹編も今回で終了。PROJECT-Tシリーズになってから、『頭文字D』どうよう負けなくなっちゃったからな〜と思っていたら、さすがに今回は負けが付きましたねぇ。良かった。不敗では面白さに重みが無いと思うので。もっとも、作品的に負けないキャラ負けちゃうキャラが、その通りの結果になったという気がしますけど、それさえもむしろ王道的な楽しみ方というか。綾香も千鶴さんも負けちゃいけないキャラですよね。前回、唯一解らなかった梓の車は我来也ですか。そんなの、“そういうの車あるらしい”っていうのしか知らないや〜。

さくらぢま(難易度-)新刊「Re:MEMBER MY SISTER」:romlette君
『こみパ』同人が熱くて面白い、サークルさくらぢまさんです。今回の新刊も『こみパ』で、前回のオフセより始まった大志の妹編が、じょじょにその姿を現してきたという感じですね。圧倒的な技術が“良”と認められない矛盾に苦しむ大志の妹いちご、そしてその苦悩がわかる故に、いちごを救おうとする詠美。今回の大志の妹編の構図ができましたね。それにしても、さくらぢまさんの『こみパ』は、やはり詠美がヒロインでありヒーローなんだなぁ、と実感しますね。後、彩がイイキャラしてます。

島草島(難易度-)新刊「起」:romlette君
とても素敵な『うたわれるもの』本を描かれている、島草あろうさんのサークルです。『うたわれるもの』はいい野郎キャラが多数なので、その魅力が活かされてるよなー、と。ということで、島草島さんの本と言えばベナウィなわけですが、今回の新刊はベナウィメイン本。原作エンディング後、トゥスクルから、じょじょに旅立っていく仲間達を見送るベナウィというお話です。語の終わりから、また始まりへという感じの内容。ラストにその解釈をもってくるかー。

おかさんクラブ(難易度-)新作「Sister Princess RPG体験版Ver.2.0」:romlette君
RPGツクールで『シスプリ』のRPG作品を作られているサークルさんです。最近、こういうのに目がないんですよ。まだ体験版レベルですが、もくもくとレベル上げ中です。体験版はWebでも公開されているので、興味のある方はLet's Play!

volunteers(難易度-)新刊「Unconditional Surrender」:romlette君
お気に入り作家Malcolm.X氏の個人サークルです。今回の本はLeafキャラ総動員本。下ネタ多めというか、これはもう18禁ネタじゃないんですか、という部分もありますが、「これは健全本です」と断言されているので健全本とします。瑞希とトウカはいいヤラレキャラですね。というか、いつもこんな扱いを受けている気がする瑞希は、愛されているのやら愛されていないのやら。いや、コンスタントな出番があるということは愛されてるキャラなのだろうと思いたい。

JO-HTB(難易度-)新刊「Flower Magic」新刊コピー誌「谷連覇!野村三連覇!!…そしてまた雨の夏コミ!?」:romlette君
こちらもMalcolm.X氏がメインで参加しておられるJO-HTBさんです。新刊はオフセ、(↑こんなタイトルな)コピー本共々『CLANNAD』。作家さんごとに1キャラオンリーでマンガを描かれていますが、それでいてみなさん、オフセ、コピーでキャラが固定されていますね。こうして考えてみると、よく描かれるキャラ、描かれないキャラの住み分けがされているな〜と思った。

逃げ羊(難易度A)新刊「LOVE ARIA」新刊コピー誌「twin・days」:ふとし
人気テキスト系サイトe-SCAPEGOATのm-hiro氏が企画した亞里亞合同本が発行されることになった、そのサークルさんなんですが、初めは買えるつもりはなかったのですが、なにせスペースが近かったので「買えるじゃん」と。というわけでコピー本ともどもゲトーさせていただきました。亞里亞合同本は、マンガ、イラスト、小説など、様々なサークルさんが寄稿していますが、傾向として亞里亞成長後設定の作品が割りと多いです。そういうコンセプトの本では無かったと思いますが、直前あたりで妙に亞里亞成長ネタが流行っていたのでその影響かと(いや、むしろこっちの原稿が影響を及ぼしたのだろうか?)。で、自分としては、亞里亞成長モノはスゴイツボなのです。ベーシックの「亞里亞」というキャラクターもイイのですが、それを踏まえた上でのこういうアレンジが、より亞里亞の魅力を引き出すと思います。『シスプリ』はまだまだ戦えるな(笑)。コピー本はオリジナルのツインテール娘本。金髪インテルはデファクトですね。

ぽんこつ紅茶館(難易度C+)新刊コピー誌「妹達へ…2」:ふとし
こちらはお隣のサークルさんです。何気に表紙の絵が気になってたので‥‥。内容は半分『シスプリ』に限らずのイラストと、半分は小説で‥‥は、走り屋モノ?しかもサーキットのレース系。タイトルの通り「2」ですので、お話的には続編の模様。やはり亞里亞がメイン。この辺は亞里亞地帯でしたから。しかし、R34使いの亞里亞か‥‥スゲェ。

真夜中の物語(難易度C)委託新刊コピー誌「秋葉原データブック2003」
こちら初チェックのサークルさんになりますが、AKIBA W.C. Headlineのwcさんがコピー本作って委託しているとのことだったので行ってみました。本人不在だったけどね〜。今回は巡り合わせ悪すぎだ‥‥。本は買いましたけど。コピー本は2003年のアキハバラ動向をまとめたデータ集。「ああ、あれってこんな時期だっけ」と思い起こすこと多数でしたよ。振り返る材料に良し。

コミケ65と見比べると、驚くほど買ってるサークルが変わってるのが3日目だったり。いや、驚く程は変わっていませんが。それでも、だいぶ変化はあるのではないかと思います。
まず今回、西に一歩も足を踏み入れていません。そのため、自分的にこれまでメインジャンルだったLeaf系をまったく回収できませんでした。ちょっと後悔してます。コンチクショー。いくつかはおつかいを頼んでそれでフォローしてもらっていますが、いつもは買ってるのに‥‥ていうサークルさんがちらほら‥‥。コミケじゃなきゃ見かけなかったりするのになぁ。
代わりに東は重点的に回ろうとは思ったのですが、さらに今回は「コミケでなければ入手が困難っぽい」&「『スクラン』本必須」という条件もつけたので、その分初チェックのサークルさんが多数あることになりましたね。ついでに、久しぶりにエロス本の比率が高い気がする(笑)。
それにしても、久しぶりの「ニガヨモギ」さんがよりにもよって『スクラン』で参加していたというのに欠席で次回も参加見送りってのがもったいねー

ジャンルとしてみると、今回は『スクラン』をメインに、少し前から実は探していた『萌えpc』ネタをチェックしていましたが、後は『OS娘』なんかも見かけるとついつい。後は意識してなかったのですが、何気に『げんしけん』本にもぶちあたりましたかね。そう言えば『げんしけん』本って、ノーマルカプ、モブ相手でも大野さん本はよく見かけますけど、あんまりサキ本って見かけない気がします。高坂×サキとか斑目×サキ(笑)とか。単に気づいてないだけか。あんまり『げんしけん』本ってちゃんとチェックしてるわけじゃないからな。

後、今回根本的にLeaf系ジャンルが未チェックに終わってしまったので、かなり補足できなかったサークルさんが‥‥。いくつかフォローはしてもらいましたが今後のイベントで回収できるかなぁ。 inserted by FC2 system