コミックマーケット67(04/12/29〜30)


[戻る][1日目][2日目][総括][サークルレポート]

年の瀬もギリギリまで何をやってるんだ、という感じで今年も年末はコミックマーケットに参加です。ここの所サークル活動を始めてコミケでは連続サークル参加していましたが、今回はついに抽選漏れとなり、久しぶりにオール一般参加となりました。これまた久しぶりの2日開催ってのはこれ幸いですかね。しかしホントしばらく冬の2日開催ってやってなかったんですなぁ。よもや「今年の冬コミはなんで2日しかやらないんですか?」と聞くことになろうとは。あれ‥‥冬って普通2日なんだよなぁ?


1日目(29日)
年末年始辺りの関東地方、というか東京は基本的に乾燥気味の空模様になります。つまり、降水量が少なくなるわけで、雪どころか雨さえも降るのは珍しい方なんですが、よもやピンポイントでこの日雪マークがつこうとは‥‥と週間天気予報を眺めつつ、予報はくもりのち雪みたいだし午前中、それも外で待ってる時間さえ降らなければいいや、次の日はちゃんと晴れるみたいだし‥‥と楽観視して迎えた当日。例によって始発で出発するために家を出た時は晴れていたんですよ。いや、まだ夜明け前で空なんかよくわからなかったですけどもね。晴れててもロクに星も見えないこんな都会じゃポイズンですよ。毎度のごとく防寒対策と待機時間対策はしていたんですけどね。防水対策はしていなかったぁぁぁ。
乗り換えて乗り換えて、5:50頃国際展示場駅に降り立つと、目の前のタイルが‥‥濡れている?
あ、雨〜?!
おいおいおいおい、こんな朝っぱらから降る予報だったのかよぉぉ。しまったぁ、時間ごとの天気予報もチェックすべきだったぁ、とこんな所で後悔してもしょうがないわけで。降ってもいい、これ以上雨脚が強くならなければ‥‥と、今回も東ホール方面へ。
微妙な小雨の中、6:10頃駐車場へ到着。今回も並ぶのは第3駐車場。
前回は入り口から向かって、奥から建物に対して垂直に列を作成していたのですが、今回は駐車場の入り口を入って直ぐ左手、トイレの側に、建物に対して平行して列を作成していました。んー?しかしこれだとキャパが足りなくないか?みろ、もう列が入り口付近まできてるじゃないか。奥にまだスペースがあるのか?ともかく、列に並びました。後で確認すると9列目。列はというと、やはり奥には列がありました。つまり今回は、
  |
海 | .
  | .
  | 11-----
  | 10-----
海 |
  |12..
  ||||||||||
  ||||||||||
海 ||||||||||
  |
  |トイレ------入り口---

という位置関係で列を作成していたわけですね。解りづらい図でスミマセン。後は必死に脳内補完だ。
効率面でどういう効果があるかはわかりませんが‥‥と思ったけど、これはつまり後から並んだ列ほど建物の入り口に近いという構図になり、入場の効率がよくなるわけですね。その分、列の動き出しは早くなるかもしれませんが、これはこれでいい対応かも。
まあ、良い対応なのは結構なんですがね、今回の問題は雨に晒され4時間も立ちっぱなしという事態なんですけどもね。普通、待機列では直ぐ座らされるものなんですが、雨の降っている今日はもちろん立ちっぱなし。準備の良い人たちは傘をさしたりビニール袋を被ったり、それぞれに防水対策をしているわけですが、今日の自分は何もやってねぇぇ。しょうがないのでコートのフードを被りますけど。は〜、幾分防水加工されててラッキー、みたいな?これじゃオチオチ朝食も取ってられんなぁ、というかトイレは既に諦めモード。夜明けぐらいは微妙に雨脚は止んでるんだか弱まってるんだかくらいになったので、手提げ袋だけ置いてちょっくら屋台へ朝食。こんな天気じゃ殆ど屋台も混んでいませんな。寒いんだからうどんとかおでんとかは大当たりだと思うんですけど、みんなそれ以上に場所を動きたくないってことか。自分はサクッとうどんとお汁粉を食べましたけど。うどんウメー。七味をぶっかけるとポカポカですよ。お汁粉は白玉に全然火が通ってなかったのが残念!後はトイレへ。トイレもガラガラ。
と、そこまでは良かったんです。このままの天気で行けばなんとかなるかな〜と淡い期待を寄せていましたが、時間が経過するにつれ、その期待は見事に瓦解します。夜明けからこっち、雨脚が強くなる一方なんですけど。コートもだんだん水が染み込んできましたよ〜。雨をはじいていたうちは良かったですけどね。染み込んじゃったらもう終わり。寒い!冷たい!寒冷た過ぎる!ヤバイぞ〜。こんな所で頑張っちゃって、明日風邪引いて行けなくなりましたとか、全然面白くないから!ていうか、なんで俺今日始発で来たんだっけ?ヤバイ、今日の俺の行動が否定されてきた。早く、早く開場して、いや建物の中に入れてくれ‥‥
と、ガタブルしていると、こちらもやはりいつもの様に8:30から始まった列整理がやっと自分の列まで来た!時間は9:30を回ったくらいですが、そこからビッグサイト内へ。ガレリアまで列が入ったのは9:45頃。残り10分少々をここで待つことになったわけです。うわ〜、幸せ。
さて、今回の列も例によって8列で作成されていたわけで、やはりガレリア入場時に123&西行きと456行きに別けられています。この辺は一応スムーズには分割されているので特に不都合はありませんでしたが、今回は西行の列について注意が。ホールへの入場の際、これまでは123&西行きの列は2ホールへの入り口の所で二手に別れていたのですが、さらにこの部分での混雑を解消するために今回はここで列を別けずに2ホールへと全て入れてしまいます。その後、西行きの列は外周を伝って西方面に向かう様になっていました。ホールへの入場時の混雑を限りなく減らす様にってことでしょうね。思うに西に行くなら初めから西に並んでいた方が効率がいいと思うんだけど、友達と並びたいとかそういう都合があるのかな。

何はともあれ入場したということで、さて今日の行動指針は‥‥
まず真っ先に行っておきたいのは「塩こんぶプロジェクト」か。後はまぁ順々に。ということで中央を通って1ホール外周付近へ。予定通り列ができていたので並ぶけど、正直今日は並ぶのこれくらいかな〜。とちょっと並んだくらいで購入。
後は本当に今日は確定のサークルさんが少ないんで、ブラブラ島を回りつつ目ぼしい所を‥‥とふと外に目をやると、雪が降ってきてたー。
はい、今日は外に並ぶの消えた。
さて、他に確定のサークルさんと言っても東では「大チャンヂャ」「爆走スペシャル」「Jam・Session」とそんなところで終了か‥‥。今日は東と西を行ったり来たりするのは嫌なんで(別に今日に限ったことでもないが)、他にも要チェックや程度にマークしておいたぶんけ見て回って‥‥西行くか。
そんなこんなでアッサリ西。西の方が実は確定のサークルさんとか多いか?こっちはジャンル的に安定してるからね。というか『マリみて』だけだけども。後はFC少年ジャンルの『スクラン』など。
まず西2に向かい、こちらの確定サークルさん「さうんどすとっく」「電気ショック」を経てFC少年系『スクラン』地帯を。今回は予算の都合上、ローラー作戦で出ている本買い捲りという訳にはいかぬ‥‥。
次は西1に向かう。こちらは『マリみて』が全てだけども、確定サークルとチェックを入れていた分だけ見て周る。

さて、西も事前にチェックしておいた分も終わりどうするか‥‥東西を行ったり来たりするのは嫌だが、もう一回東に戻るとして‥‥一応企業に行っておくか、と。
企業と言っても、事前に確認してあるのはLeafだけだし、事実そこぐらいしか興味はないんで、夏同様サクッと買えるといいな〜って、夏同様ってことは外に並ぶの?この天気の中?
ともかく毎度の如く外周りで企業スペースへ。相変わらず人混み過ぎですな。正直、入った途端にやる気が萎えたんで、ともかくLeaf&MWへ。でも混んでるよなー。並ぶのか?うーん。
よし、最後尾が建物の外にあったら今日は諦めよう
←既に諦める気満々
‥‥やっぱり最後尾は建物の外だよなぁ。いやでも、最後尾が建物を出て直ぐのとこにあるかもしれない。
そうじゃなかったら今日は諦めよう
←やはり諦める機満々
スタッフさん「最後尾はスロープの下にありますっ」
はい、なくなった!
とっとと東へ回れ右。

東に戻ってきて、さっきは回らなかった未チェックのサークルさんを見て回る。主にファルコム系や『アトリエ』ジャンルでなんか無いかなーと思ったんですが、なかなか難しいもんですね。『イースVI』本とか欲しかったんだけどなぁ。
後は、なんか目に入ってくる『スクラン』の看板にフラフラと寄っていく〜。うむ、「DIFFERENT」ですか。うむ、そうだね。うん、今日の予算ちょっと浮いたしね。うん、外向きだけど列ほとんどないしね。うん、買ってみるか。
‥‥タ、タカー
そしてそこから見える西では、相変わらずスロープに列があるんだがまさか‥‥。
もう企業スペには晴れてTYPE-MOONが居なきゃ行かねぇ。

ということで、今日はその辺で撤退となりました。早く、早くコートを乾かさねばっ!

2日目(30日)
天気が良い事はいいことだ。
ということでコミケ2日目は無事晴れ!いやー良かったなーということで、フトシと共に出発。考えてみるとフトシを始発でつれてくのも久しぶりだよなーと言うと、「オレ、冬並ぶのって初めてだぞ」
あれ?そうだっけ?まあいいや。気にするな。
気にするのは寧ろ地面。晴れたとは言え、絶対足元は濡れてるだろうなぁ。たいていクッション持っていって座るけど、それじゃ濡れちゃうよなぁ。となると何かビニールで包んでおくとか‥‥
と考えていたのに結局忘れる。アホか。

何はともあれ今日も始発で出かけ、京葉線→りんかい線と乗り換えて行くことにしていましたが、今日はりんかい線でちょっと一考。
実の所、今一番リアルに危険だと考えているのは国際展示場駅。最終日の始発ってのはねぇ、やっぱり危険な予感がするわけですよ。たいていは、少し車両の中よりに居て人の波に流される様に降りているんですが、どっちみち人波に流されるままってのも安心ままならんし。それにしても昨日の臨海線もちょっと面白かったです。4列に並んで乗車するんですが、電車のドアが開いてその4列のまま行儀良く乗るんだけど、そのまま真っ直ぐ反対側の壁まで進んで終わりなんですよ(苦笑)。図解するとこんな感じ。

  |座    座|
ホ|座    座|
  入○○○○○ド
ー り○○○○○
  口○○○○○ア
ム  ○○○○○
  |座    座|
  |座    座|
  |座    座|

○=人、座=座席。解り辛い図でスミマセン。後は必死に脳内補完だ。
まだ人乗れますから!ていうか、降りる時貴方達の前には降りないので乗せて下さい!てなもんですよ。
それに人波に飲まれたままだと、エスカレーターのとこも怖いし改札の所も怪しいでしょ。
ということで、昨日の乗り換えの時から検討してみたところ、案外ホーム端の方の車両に乗った方が安全かなーと思うんですね。昨日なんか、ホーム端の方の車両結構空いてたし、何より、割と側に階段があるんですよ。あの混雑っぷりの時は寧ろ階段の方がある意味安全かなーと思うんですよね。考え方の問題ですけどね。乗る前がヤバイエスカレーターと上ってる途中で気をつけなければいけない階段と。
ただ、ホーム中央のエスカレーターを上った場合、割と構内をグルりと一周して改札に向かわされる気がするんですが、階段からだとその分ショートカットできるような気もするんですね。故に、ホーム端の方がお得なんじゃないかなーと思うんだけど。
果たして、同じ時刻の電車で乗り換えようとすると、やはりホーム中央付近については4列待ちとは言え結構な行列になっていましたが、誘導の駅員さん曰く「先頭の乗車口には誰も並んでいませんよー」というのでそっちに行って見ると、本当に誰も並んでねー。ということで、こんな所で先頭ポジションへ。ウホッ、ラッキーですやん。その後、ゾロゾロと後続は伸びていったけど、こりゃ、今後もこれでOKかもしれんね。後は乗るポジションと改札か。「ドア付近は怖いから嫌だぞ」とフトシは言うけど、多分大丈夫だってー。素直に降りてスペース空ければ。ということで電車が来て乗車。昨日とは違い、割とみんな車内中の方まで進んでいきます。中央付近は知らんけど、昨日のあれはレアだったのかしら。ある意味美しいくらいだったのに(笑)。
さて、降りる時はちょっと緊張するなーと思ったけど、特に危ないこともなく、まあダッシュする人も居たけど、やはり階段でスムーズに上まで。後は改札だけじゃん、と思ったら改札が酷かった。嘗て無い程酷いと思った。進まないのに後から後から押し込んでくるんだもんなぁ。駅員さんも殆どキレかけてたけど事態はちっとも収拾せず。結局、流されるまま改札の上の案内板(?)を眺めていた。通行中と通行止めがクルクル回ってる。ピコーンピコーンと鳴る改札。頼む。Suicaならもっと落ち着いてタッチしてくれ。イオカードなら残金に余裕のある奴を使ってくれ‥‥。乗り越しなら‥‥なんでここまで来て料金間違えてるんだ‥‥。
りんかい線の乗り換えってSuicaで劇的によくなったとは思うけど、ただ、コミケの時だけは、みんなパスケースなりサイフなりから事前に取り出しておいて、カードだけ直にタッチした方がいいと思うよ。俺、Suica使う様になってからは新木場で京葉線から乗り換える時からずーっとSuicaを取り出して握り締めてますよ。

さて、駅を出て自分とフトシ、既に消耗した気分になりながら東へ。乗ってきた電車は同じなので、駐車場についた時間は当然同じようなもの。ただし並んだ列は‥‥えーっと、8人並びで16列目ですか。まーこんなもんか。列番的には最終日の割りに早い方か?まぁ、今は8人並びだしね。
地面はやはり濡れているので、クッションをカバンに入れて座ってたけどね。ケツに何かないと座ってられないよね、やっぱり。
後は昨日同様屋台で朝食にしたりトイレに行ったり。どこも昨日の比ではないくらい並んでますな!
ここ最近は列整備のタイミングが8:30から始まっており、また「列整備が始まる前に列に戻らないと最後尾に回ってもらいます」とアナウンスされているので、屋台もトイレも8:30をリミットとしてみている人が多いかと思いますが、実際は、8:30から列整備が始まるのは先頭列であり、先頭からしばらくはキャンプ張ってる(笑)人たちなので時間がかかるのか、始発くらいの列に並んでいるのであれば9時くらいまで粘っても大丈夫なんじゃないかと思います。屋台で買い食いするのはともかく、トイレは我慢しない方がいいんじゃないかなーと思いますね。冬だし。入って直ぐ、中のトイレ待ちの行列が長いのを見るのは悲しいじゃないか。

昨日は列整備から移動→ガレリア入場までは9:45くらいには済んでいましたが、今日は建物の外、まだまだ駐車場で開場の拍手となりました。それからの入場はスイスイ進みますが、それでもホールまで入ったのは10:10頃。
今日の行動方針としては、東12辺りの確定サークルをフトシに任せ、残りを自分で回るということで。と言っても、確定or要チェックやサークルはだいたい東12に集中してるんで、それ以外は一人で割りと回れるんじゃないかなーと。後外向きサークルが殆どないし。というか、ここ最近ずーっと一人で回ってたわけだし。
ということで自分は東6へ特攻。まずは少年創作‥‥ていうか萌えpc本ゲットじゃー!ということで「陽閃華鉄騎」「さんどうぃっちーず」へ。その前に「RiceCandy」も忘れずに。そこから一気に東6まで行って外周付近を。「突撃ウルフ」「AKABEi SOFT」、そして珍しく「BLACK CAT'S GARAGE」、多分「漆黒のJPS」との合同本があるだろうと見込んでやっぱりあった「ハッピーパラノイア」と。うーん、予定通りじゃないか。後は近くの『スクラン』看板があるサークルさんをチェキとっとして、ひとまずフトシに連絡。ええー!?トップに行った「Rengaworks」がダメー?後は順調?まあいいや。後頼む。
こちらは一度西へ移動。今日も西に再び帰ってきたくはないから、思い残しの無いようにな!こちらは「Deja Vu」「えけせてね。」「Stray Moon」「SYGNAS」「ねこま屋。」などなど。前回失敗した「UNI*SEX」は今回は問題なし。うむ、西は押さえるべき所は押さえた!ということで再び東へ。ここでフトシから連絡が入る。東12は回ったからもうリタイアしたいというので一旦合流。丁度12:00頃か。後は緑玉の所で転がっていてくれ!ということで、東123をメインに未チェック分を回る。既刊にも欲しいのがあるのでフトシに頼むのは難しい「EXTRA LOVERS」、今回初めてじっくり見るので内容を確認したいアリスソフト地帯、後はそろそろ資金が怪しくなってきたので東3辺りのサークルさんをチョボチョボと。
おーっと、その間石野さんにも挨拶。知り合いか話し込んでるみたいだったので、他のサークルさんをチェキりつつ空いた所で行ってみたところ、話していたのも掲示板のみなさんだった模様。うーむ、乱入すりゃ良かったか(エー。お約束とは言え新刊を頂いてしまいありがとうございました。来年もよろしくお願いしますー。

と、そんな感じで終了。まだ1時回ったくらいなんだけどね。
資金も体力も、既に底って感じなんですけど‥‥。
フトシと二人緑玉の側にヘタリこむ。
なみちゅうが昼に来るとかなんだとか言っていたらしいけど、正直もう帰っていい気分なんだけど。来るなら連絡よこすだろうし、それもないし‥‥。
「ここに居るのも邪魔だろうし、帰るか‥‥」「ああ‥‥」
ということでとっとと帰途についたのでした。所詮こんなものよね‥‥。


総括
とまぁ、久しぶりに一般参加のみのコミケとなりました。日記にも書きましたが、やっぱりサークル参加して本だしたいです。
今回のコミケについての自分の総括はそれが全てです(笑)

それだけじゃなんなので、そうだなぁ、天気について。ここ数回のコミケはいずれも天候に恵まれていない印象があります。今回はついに冬コミですら雪が降ってしまいました。あの神話ももう今は昔だなーって感じですが、しかし今年の年末、29、31と東京地方は大荒れの天気だったのに30日だけカラっと晴れたってのは、夏でハズレを引き続けている最終日に対して慈悲の心でも働いたのでしょうかって感じですね〜(笑)

そうそう、サークル参加の申込書を書くときの話なんですが、アンケートに「サークル配置についてご意見を(場所、サークルなど)具体的にお願いします」っていう項目があるんですが、アレ、いつも書く時「別に何か意見したいような事ないんだけどな〜」と思っていたんですが、今回某サークルにて「準備会と相談して」とか「噂の〜」とかいう話を聞いて、あ、ひょっとしてこういう事を意見するものだったのかなーと実感しました。
うーむ、自分としては「ここ(サークルさん)はこういうもんなんだろう」と自己完結しちゃっていたんだが、コミケをよりよくしていく為には、意見として出していかねばならんのだね。
それで今回はというと‥‥やっぱり思いつかん。無理して考えなければならないものだとは思わないが‥‥。

PSPでMP3を聞きながらNDSでピクトチャットをするのがヲタクの嗜みかと思ったけど、そんな余裕なかったね(苦笑
inserted by FC2 system