コミックマーケット67・サークルレポート


[戻る]

1日目(29日)

塩こんぶプロジェクト(難易度A)新刊(1)「はなぶさげんしけん2」(2)「Please Come to See ME!」既刊「すずめのむすめたち後編」
お気に入りのサークル「塩こんぶプロジェクト」さんです。最近の塩こんぶプロジェクトさんと言えばQ-X本って感じだったのですが、今回はなし。その分OS娘本だとぉ!?ということで、新刊は2冊目となる『げんしけん』本(1)とOS娘本(2)の2冊。既刊でコミティアなどで販売されているらしいオリジナル麻雀本。(1)は『げんしけん』本と言っても『げんしけん』ネタの内容と言うより、『げんしけん』メンバーで劇場版『AIR』を語る、という内容。途中で『AIR』漫画か!?と思いきややはり『げんしけん』でした(笑)。(2)はOS娘本。一応メイン3人の漫画となっていますが、多分に漏れず2Kの活躍する割合多し。いや、自分はXPの扱いがいいのでそれだけで満足です!既刊本については後編だけなんですねー。前編はどうしよ。

 

爆走スペシャル(難易度C)新刊「心理錠」新刊コピー誌「カンペキ?夏祭り」
こちらもお気に入りのサークル「爆走スペシャル」さんです。今回ももちろん狩魔冥中心『逆転裁判』本ということで、オフセとコピー本で2冊、どちらも『逆裁』。オフセ本は『逆転裁判2』最終話の、ゲームでは語られなかった狩魔冥視点でのストーリーを描いた内容。そういや、全編シリアスめってのは初めてかも。対してコピー本は『『逆転裁判3』のメンバーも出てきてのギャグ風味の内容で、夏祭りに出かけたメイン4人のお話。ハミちゃんは子供だから出番なし!?こっちも狩魔冥メイン。あ、冬なのに夏祭りとは(笑)。

PC-FX moemoe(難易度C)新作「10周年記念PC-FX“ムフフ”なDVD-Video」
割とイベントの度に気にはなっていたPC-FXファンサイトさんのサークルなんですが、今回ついて発行物があるということで(笑)。発行物はPC-FXタイトルのプロモーションビデオを集めたDVD-Video。しかも100円なんて!ということで当然購入。プロモビデオの殆どが収録されているので、長さも結構なものなんですが。軽く1時間オーバーでPC-FXタイトルが拝めます。購入特典に当時の販促グッズと懐かしいPC-FX関連のフライヤーなど貰ったわけですが、当時イメージキャラクター“ロルフィー”の声優に抜擢された大野まりなの雄姿が(笑)。自分の大野まりなのイメージってこれだったんで、むしろ今の大野まりなってちょっとビックリなんだけどね。

Jam・Session(難易度C)新刊(1)「Enjoy!ネットぴーぷる」(2)「Master of Epic」
商業誌などで活躍中の宮須弥さんのサークルです。今回の新刊は2冊。電撃PSの付録に載っている4コマ漫画の再録本(1)と国産のPC用MMORPG『Master of Epic』本(2)。(1)あれを読んでる人はわかると思いますが、人気のネットゲーを題材にしたユーザーネタ漫画ですね。総集編として取って置くのにいい感じです。(2)はいつものゲーム紹介風味の内容。そう言えば『MoE』って『UO』系の生産要素の多いゲームだよなー。ゲームの方は今だβテスト中なのでどうなることやら。

 

studio pakira(難易度C)新刊「So-hot Ranger」
通りがかりに『スクラン』本を見かけたのでサクッと購入させていただいてサークルさんです。ということで新刊は『スクールランブル』本。播×天かと思いきや播×八。しかしその八雲も伊織が乗り移った状態だったーという内容の漫画です。あれ?昔『フルバ』本買ったことあるかも。

電気ショック(難易度C)新刊「mineral」
お気に入りの作家しんやそうきちさんのサークルです。ここの所『トリコロ』本が続いてますね。で、今回ももちろん『トリコロ』本。オールキャストのギャグ漫画が3本ほど収録されてます。

さうんどすとっく(難易度C)新刊(1)「いちご通信EX12」(2)「すごい通信2」(3)「はがね通信SCr1」新刊コピー誌「りおな通信0」
『あずまんが』パロなどでお気に入りのサークル「さうんどすとっく」さんです。コミケでの販売の時はセット特典付きで販売されてるのでそっちがお得!ということでセットを購入。新刊3冊にセット特典のコピー本が付いてきました。後カレンダーとビニールバック。新刊は、いつもの『あずまんが大王』で最近のアニメパロ本(1)、『カレイドスター』本(2)、今回初の『鋼の錬金術師』本(3)、そしてコピー本は電撃大王で連載の『はやてブレード』本となっています。(2)は『カレイドスター』の最終回からOVA辺りのがネタになっていますが、相変わらず下ネタ満載でミアがエロいな。(3)ハガレンでも基本的に同人ヲタ化ネタですからニヤリ。コピー本、『はやてブレード』っていうと少年誌向け『マリみて』設定マンガだなーと思ってましたが、そうか、『ウテナ』とも言えるなーと思った。

 

はちみつミント(難易度C)新刊コピー誌「お気楽Rumble」委託新刊「スクラン絵チャット合同本★VOL.2」
今回初チェックになるサークルさんですが、スクールランブルスレ@2ch、分校の絵チャットなどに参加しているK2氏のサークル。今回も発行されることになった絵チャット合同本と合わせてK2氏の本もゲトーということで。K2氏の本は表紙の沢近、八雲に対してサラ、絃子、イチさんの4コマ本。サラ分が多いっすね。絵チャ本は、vol.1よりもボリュームアップというかレベルもアップって感じです。今回はSSもポストカードもついてますよ。ポストカードをあんな風につけてくるとは手がこんでるなぁ。

 

鉄棒少年(難易度C)新刊(1)「内緒。」(2)「あの遠い日にボクたちは」
今回初チェックのサークルさんになりますが、中古にて既刊を購入してたりして、今回イベントでは初購入となりました。壁にいるので多分人気サークルさんだと思われます。「新刊ください」と言って購入した本は2冊。どちらも『マリみて』で、蔦子さん&笙子本(1)と同サークル『マリみて』本総集編(2)。(1)続きものじゃないか!そんな原作でもありそうでなさそうな蔦子&笙子本の2冊目だそうです。笙子の存在と自分の気持ちに戸惑う蔦子さん。そしてそれを茶化す真美さん。ていうか、真美×蔦子とか深いぜ!続きもありそうなのでこれは継続購入かな、と。というか寧ろ既刊を回収せねば。(2)というわけで、こちらの基本姿勢は真美×蔦子さんだったのか、な総集編。乃梨子がやさぐれてるサークルさんなのかと思ったが違ったのか(エー。これでだいたい、何を自分は中古で買ったのかわかりますね。総集編にも収録されてますが、あのラストはとっても好きな展開ですよ(笑)。

ショコラフリッカーズ(難易度C)新刊コピー誌「夢からさめても」既刊「末っ子エイミー」「JUMK HEART」
『マリみて』ジャンルではお馴染みの「ショコラフリッカーズ」さんです。欠かさずに購入してるつもりだったんだけど、今年後半はそもそもあんまりイベントにも行ってなかったしなーってことで、既刊も含め回収しようと思ったら、冬コミの新刊としてはコピー本か‥‥ま、既刊を回収できたのでOK。コピー本はいきなり『イン ライブラリー』ですか!ということで、なんかみんな祐巳&ドリル好きだなーというか、たまたま自分の買うサークルさんが祐巳&ドリル派なのかなー、とか。

恥骨マニア(難易度C)新刊「ソナチネ」新刊コピー誌「ブルマーブル2004」グッズ/カレンダー
最近注目しはじめましたサークルさんです。こういう系統のギャグ作品が好きなんだもの。ということで新刊は『マリみて』オフセ本と、『マリみて』『ひぐらし』?コピー本。オフセ本は瞳子メインの1年生コンビ本。祐巳へのアプローチに悩む瞳子とそれを支える乃梨子って感じですかねー。そうか、前買った本もそう思ったけど、こちらも祐巳&ドリルなのか‥‥。コピー本は『マリみて』『ひぐらし』でブルマネタ漫画。ギャグかと思いきや微妙にエロ要素もあり‥‥か(笑)

BitterSweets(難易度B)新刊「minima III」既刊「minima II」
今回初チェックのサークルさんです。無論、ジャンルは『マリみて』。二人の作家さんのサークルの様ですが、どちらもなかなかステキな感じの作風だなーということで、新刊、既刊とも購入しました。どちらも、祐巳&瞳子本。祐巳誘い過ぎだ!(笑)ってくらいの内容です。そんな感じの祐巳&瞳子が好きな方に是非お勧めしたい感じの本です。今後も要チェックの方向で。

DIFFERENT(難易度C+)新刊(1)「OUTLET20」(2)「OUTLET21」(3)「OUTLET22」
人気イラストレーター好実昭博氏主催のサークルです。『スクラン』なポスターがあまりにも気になったので買ってしまったじゃないか。外向きで且つ雪も降ってたんだけど、あまり並んでなかったし。『スクラン』本だけ買えばいいか、と思ったら新刊で3冊も『スクラン』が‥‥ということで購入したのはその3冊。表紙が順に天満、八雲、沢近となっていますが、内容は表紙に関わらずランダム天満、八雲、沢近などのリョジョーク気味漫画となっています。

ユノ猫屋。(難易度C+)新刊「「空」という名の僕らのアルバム」
今回初チェックのサークルさんですね。『イース6』か『英伝6』本を探してファルコム地帯を散策していた際、なかなかイイ感じの作風だなーと思って購入。新刊は『英雄伝説6』のヨシュア、エステルを中心としたフルカラーイラスト本。ネコミミ率高し。ていうか、オフィシャルにネコミミあるんですか?『英雄伝説』やらなきゃナー。

スクラン本全部回収しようなんて無理ですから!
後は『大チャンヂャ』さんに行ったんですが、新刊なしで無料配布のコピー本となるものを配ってましたので、それを頂いていました。残念無念。
1日目は個人的強力本命不在な中、ずいぶん妥当なラインナップかと思いますけども。まぁなにより、「外に出て並びたくなかった」これにつきますね。
今回の1日目は3日開催の場合の1、2日目のミックスって感じでしたが、割り当てられているジャンルには気になる物が結構あるのですが、今回は2日開催により参加サークルが限定されている感があり、それが少しもったいないかなーと思いました。

2日目(30日)

RiceCandy(難易度C+)新刊「はこいろろまん」新刊コピー誌「さいなかめいどβ」
お気に入りの作家鳩麦月々さんのサークルです。RiceCandyとして榊原奈緒子氏の本もあったのですが、むんこさんの分のみの購入になります。ということで新刊はオフセとコピー本で1冊ずつ。オフセは『ラグナロクオンライン』のむんこさんキャラ3人組本。コピー本はオリジナルのメイド漫画予告編。『RO』本は、溜め込んだ青箱を開ける顛末記。レアが出たり出なかったりは時の運というか、そこで超レアをゲットしてラグナ人生が変わるそんな一騒動。相変わらずみじんこの扱いが酷いな(笑)。コピー本のメイド本は、人間のメイドも居れば畑から生えてくるメイドもいるというそんな漫画だそうな。ご奉仕しちゃうようなのとはちょっと違うと思います。

 

陽閃華鉄騎(難易度C)新刊「FORCE STONE」
「萌えpc」においてAMDキャラのイラストでお馴染みのsuger氏のサークル‥‥なんですが、作家さんのお名前とかの扱い悩むよな〜(苦笑)といいつついいや、ともかく新刊は萌えpc本でしたのでゲット!もともと陽閃華鉄騎さんとしては武器関係の創作本を発行していたサークルさんな様で、やはり萌えpcと言ってもも戦闘ネタ主体。萌えpcとは言え、一応戦ってるっていう背景があるわけで。というわけで新刊は、AMD視点からOpteron vs EMT64なプレスコたんという内容。こっちのプレスコたんは凛々しいぜ!それからWinchesterネタなどもあり。こっちは全般的にカッコイイ系な本になってます。

 

さんどうぃっちーず(難易度C+)新刊「萌えPC!!まにあっくす」既刊「とぅめいかーうぃっしゅ」グッズ/ラミカード
こちらは夏にも購入したdame人氏のサークル。そしてもちろん新刊は「萌えpc」本!ということで、世界中で唯一プレスコットが愛されてる、そんな本です。AMD系CPUのSuger氏とインテル系CPUのdame人氏って感じにもなっていますが、suger氏がバリエーション豊富なAMDのCPUをこなす分、dame人はビデオカードや他社CPUをこなしてるなーという感じで、こちらでは主に萌え分高めの学園ギャグ的ノリな内容で、CPUからビデオカードまで勢ぞろいです。デュロン、ウィラメット、プレスコ、プチパフィ(P750&P650)なんかが大活躍。AMDながらデュロンはdame人さんキャラのイメージ強いなぁ。ダメっ子で萌えキャラ要素満載のプレスコたんも、北森引退でこれから主力へと成長していくのかと思うと泣けるね。そしてsuger氏版のプレスコたんになるのか。なんて両氏の本を見ながら思ったのだった。P4トリオ大好きですねん。ラミカードでプレスコたんとパフィたんのどちらかがもらえるってことでちょっと悩んだけど、やっぱりプレスコたんさ!後既刊もあったのでそれも。既刊はオリジナル魔女っ子ものでした。ちなみに、dame人氏のお絵描きBBS等の画像を納めたCD-R?もあったとかなんとかいう話なんですが、すっかり気づかなかったよ‥‥。

 

ハイレベルアッパー(難易度C+)新刊コピー「カッパまつり」
で、上記さんどうぃっちーずさんに寄ってる時に、ふと隣を見たら『スクラン』本があるじゃねーか!ということで購入。播天の王道かとおもいきや烏天真・王道本か、なギャグマンガになっています。シュールな発想の烏丸がイイ。あれ?絵チャ本に参加されてる方かな?

 

突撃ウルフ(難易度B+)新刊(1)「ダグエリ系。second」(2)「メガネっこ萌。」
商業誌などで活躍中の結城みつるさんのサークルです。お気に入りですのでだいたい買っているんですが、自分で来たのは初めてかも‥‥。ということで今回の新刊は『エリーのアトリエ』本総集編(1)と合同のオリジナル眼鏡っこ本(2)。(1)2冊目の再録総集編になるわけですが、さすがにこの頃の本は『アトリエ』ジャンルで要チェック、として欠かさずチェックしていた分なので3冊分ですがだいたい持ってるなー。デコ×アイゼル本とか描いてくれないのかなー。(2)はマンガと小説で眼鏡っことエチ本。やはり眼鏡っ子は黒髪で脱いだら凄いんです、だな。眼鏡っ子属性ないが、とりあえずそう思う。

AKABEi SOFT(難易度B+)新刊(1)「運動会」(2)「破天荒少女ドジビロンPINK」(3)「RUNBLING SCHOOL vol:005」新作「SCHOOL×SCHOOL」
『スクラン』最大手というか、ついにゲームも出しちゃったAKABEi SOFTさんです。混雑対策で色々苦労している様です。値段とか。さて、新刊はもちろんオール『スクールランブル』。書店委託で発行されている『体育祭』の続編(1)、イマイチ本(2)、毎度のイベント限定本(3)、そして同人ゲームとなっています。(1)はクラスの連中に拉致られてリョジョークを受ける4人組‥‥ということで今回は沢近と天満になぜか八雲まで。これは全般的な傾向ですが、天満がやられる時はなぜか八雲が付いてくる事が多い!みんなそういうイメージなのか。(2)は気絶した今鳥を介抱するためにイチさんがーって話ですが、どちらかというとハメられてるのは今鳥だな。(3)はメインキャライラスト。どこかそろそろモブっ娘本を出すんじゃないかと思う。で同人ゲームの方は、純粋には『スクールランブル』の同人ゲームというわけではなく、キャラデザ&設定を『スクラン』をモチーフとしたオリジナルの恋愛ADVという感じです。主人公が麻生互換って所が恋愛ADVですね(笑)。さすがに主人公は播磨互換では無理か。‥‥まだ最後までいってないんだけどね。

BLACK CAT'S GARAGE(難易度A)新刊「KURADASI余」
人気イラストレーター堀部秀郎氏のサークルです。元々堀部氏の絵って好きだし、細々中古なんかに手を出していたりしたんですが、今回はウロウロしていた辺りが近かった事もあり、特攻してみたのでした。ともかく堀部氏の本はゲットだ!ということで新刊は8ページ折り本。昔描いたマンガの再録ということで、オリジナル女子高生モノですね。4ページだけど。

ハッピーパラノイア(難易度B)新刊「KING HARVEST」
こちら夏でも行きました和泉城ジョアンナさんのサークルです。で、夏同様狙いは漆黒のJ.P.S.蓮見江蘭氏との合同本。テレカも欲しいならともかく、本だけならそれでOK!と期待して行ってみたら、やっぱりあったー。しかも誰もいないのな。ということで楽々ゲトー。新刊は、ゲーム及びその他モロモロのゲストも含めたフルカラーイラスト本。再録ながらフルカラーマンガも収録されています。

翡翠亭(難易度B)新刊(1)「夢幻の少女」(2)「猫な生活」(3)「MOE POP no1」
今回初チェックのサークルさんになります。通りがかりに、おー、スクランのポスターがあると思ったので。新刊3冊で、『スクラン』本だけ買おうかと思ったのですが、3冊まとめて買うとお得だというので、サクッと3冊とも購入。『RO』本(1)、『スクラン』本(2)、よろずイラスト本(3)となっています。(1)ソロでやってたローグ娘がギルドに誘われて仲間がいる楽しさを知るものの‥‥というお話。ちょいハードめ。(2)は成り行きで播磨の部屋に来ることになった八雲と、そのままなし崩し的に‥‥な播八マンガ。(3)は商業やら描きおろしやらのイラスト本となっています。今後もちょっとチェックしていこうかなーと思いますが、まぁ混んでたからなぁ。

 

片耳豚(難易度C)新刊「NEEDFUL THINGS vs SCHOOL RUMBLE」
今回初チェックのサークルさんです。やはり通りがかりに『スクラン』本が目に留まったから(笑)。というわけで新刊は『スクールランブ』で播八本。やはり漫画編から、絡みのシーンを要求され悩む播磨のために八雲が人肌脱ぐというマンガ。絡みのシーンを要求されるなんて、さすがジンマガだな!といつも思います。

 

Freedom TomyR(難易度C)新刊「Give a ReaSon」
今回初チェックのサークルさんです。そしてもちろん通りがかりに『スクラン』本が目に留まったの買ってみたのです。その新刊は『スクールランブル』烏丸×天満と播沢本。出だしからそもそもオカシイ烏丸とそれにあっさり誘われる天満、その痴態を見て成り行きのまま播磨と沢近も公衆の面前で‥‥という、な、なんて凄い展開のマンガなんだ(笑)と。そして巻末にはサラに狙われる八雲という4コマ。エロなんですがこれはギャグなのか!?って感じですね。

 

カッパくりえいと(難易度C)新刊「PepperLunch」
商業誌などで活躍している阿倍野ちゃこさんのサークルです。イベントでは初めてになりますが、既刊の『スクラン』本もゲトーしていましたので、期待できるかな、と。もちろん今回の新刊も『スクラン』本。烏丸へのアプローチのために播磨を踏み台にする天満なお話(違)。播磨報われないな、と思っていたら、2本目のマンガは播八で結婚して子供もいるのかー!?なマンガになってます。播磨が美形過ぎますよ。

 

麒麟堂(難易度C)新作「星の娘」グッズ/カレンダー委託新刊「BRAINFACTORY APPENDIX-2」
お気に入りのイラストレーター松本規之氏のサークルです。前回はすっかり忘れていたので、今回は忘れずにな。ということで今回の発行物は初のCG集とカレンダー、それから委託本があったので全て購入。CG集は、新作から商業用イラスト、過去の本の表紙イラストなどを多数収録。背景、というか空の描き方が凄く新海誠チックだなーと思ったら、やはりそのような事が書かれてましたね。

 

Deja Vu(難易度B)新刊「共有フォルDA SE」委託新刊「Service Pack!!」
OS娘同人では最も有名かと思いますサークルDeja Vuさんです。今回も新刊はOS娘本ということゲトー。こちらでもNT&2K最強扱いなのはともかく、Meたんがなんかやさぐれちゃってませんか!(笑)どじっ娘というかボケッ娘というか、ともかくそのポジションが95さんに奪われつつあるからかなー(違)。後、XPのデザインの違いってそういう意味だったのかと納得したのでした。委託本はOS娘合同ファンブックですね。

 

Atelier-G(難易度C)新作「Schoolしゃっふる。」
初チェックのサークルさんは、やっぱり『スクラン』ネタを見つけたからな訳で、こちらではなにやら『スクラン』の同人ゲームを販売していたので即ゲット。内容は、FC版『ドラゴンボール』のカードバトルのようなジャンケンカードバトル対戦ゲーム。タイマンで一定時間内に相手のHPより自分のHPが上回ることで勝ち。一人当たり3回で勝ち抜け、1回勝つたびにオマケ絵が見れるという内容です。やはり天満と八雲がセット。そして思ったんだけど、晶がいなくてサラが居るのね‥‥。全クリでCGモードが見れますが、セーブは1個だけで対戦モードなどはない模様。そういうのもあるとよかったかもしれませんね。

 

D5.(難易度C+)新作「シスプリガントレットLITE-2.5」
『シスタープリンセス』の『ガントレット』ゲームが楽しみなサークルD5.さんです。微妙なバージョンアップを続けること、今回はバージョンLite2.5。夏コミのバージョンLite2と比べ自キャラに亜里亜が追加され、プレーヤーエントリ画面もグラフィカルになっています。ステージが増えてるかもしれないけど、クリアできないからわかんない(苦笑)

 

えけせてね。(難易度C)新刊「アップデートしますか?」
眼鏡ジャンルで活動しているサークルえけせてねさんです。眼鏡っ子スキーにはやはり2Kたんなのか、えけせてねの本では1作目から2Kたんがひん剥かれてますが、今回もやはり2Kたんメインで。今回の相手はXPです。ぶらぼー。としあきの陰謀でSasserに感染した2Kにチ○コが生えてきた所へ、たまたまやってきたXPにも感染してーというマンガ。しかし95には感染しないのだった。OS娘とウィルスネタは定番ですな。

 

SYGNAS(難易度B)新刊「まりほん」
毎度面白い同人ゲームで楽しませてくれるSYGNASさんですが、今回はゲームではなく、本とCD-ROM。夏発行の『マリみて』アクションゲーム「マリカク」のビジュアル本と音楽CDの発行となっています。かといって、普通の本で終わらないところが凄い。ビニールカバー製の、なんでしょう。同人でこんな装丁の本が作れるんだなーと感心してしまいますけど。音楽CDには、同ゲームのOP/EDフルバージョンが入っていたのがステキだ。早速プレイリスト登録。

 

Stray Moon(難易度C+)新刊「不機嫌な妹」
『プリブラ』『プリブレ』の原画を手がけるみやま零氏のサークルです。いやー、夏から気にはなっていたんですが、多分行っても手遅れだろうとか思ってたんですがね、今回は先着で130cmからプレゼント用の『プリブラ』ポストカードがもらえるとかで、今回は諦めず行ってみる!と思ったわけですが、行った時にはゲームはあるもののポストカードは終わった模様。とほー。同人ゲームの方は買ったけど。さて新作は、妹×兄のノベルゲー。ゲームと言うか中身は完全にデジタルノベル。3章だてで妹×兄が展開されています。3章では妹がいじめを受けてる時の絵が欲しかったです(エー

 

Y-NRG SYSTEM(難易度C)委託新刊「ESPOIR」
こちらは今回初チェックのサークルさんになるわけですけども、目的はその委託の本。これはサークルInfelnoDay'sさんが企画した新潟中越地震へのチャリティー本なのです。内容は特に特定のテーマはなく、ただこの企画に賛同したサークルさんが、それぞれの活動ジャンルの原稿を寄稿する、というものです。なのでジャンルごちゃ混ぜの本ですが、それはそれ、だからこそステキじゃないですか。この本の事を知ったわけだし、せっかくだからと購入したのでした。こういうのもまた同人ならばこそって感じで面白いと思います。お勧めマークもそんな気持ちで。

 

ねこま屋。(難易度C)新刊(1)「えんじぇるも〜ど!」(2)「CLA!ナド街ック天国」(3)「とっとこま〜ちゃんず」
毎度お馴染み「ねこま屋。」さんです。例によってサクッと新刊セットを購入したわけですが、新刊は『ひぐらしのなく頃に』本(1)、『CLANNAD』本(2)、『RO』本(3)の3冊。(1)巷で人気猛烈急上昇中の『ひぐらし』本。自分は例によって買って手付かずなんですがね。内容はほぼレナネタマンガ。『デビルマン』ネタはちょいワロス。けど、最後のマンガはちょっといつもの猫間さんの本には無いシメ方だなーと思った。(2)は『CLANNAD』のメインキャラほぼオールキャスト本。と思ったけど渚が背表紙だけの出番か。さりげなく樋上いたるさんがゲスト参加しとる。(3)今回の『RO』マンガはアンソロ用のキャラなんだとか。そのキャラで短いマンガを2本。まさに「猫間さんはこんなROマンガ描いてたんだー」な読者ですが。

 

UNI*SEX(難易度B)新刊(1)「Sunny Days」(2)「コイゴコロ」
『ラグナロクオンライン』二次創作としてはもっとも楽しみにしているサークル「UNI*SEX」さんです。今回ももちろん『RO』本ですが、いつものメンバーでのシリーズ本(1)とアンソロで描かれたマンガの続編(2)の2冊。(1)前の本から引き続き、崑崙に向かったメンバーだけど、そこで仲間割れ?というお話。UNI*SEXさんの本としてみると、なんか随分半端なとこで終わったなーという印象。続きを待てって感じですねぇ。登場人物リストがあるのはいいことだなーと思いました。(2)は前述の通りアンソロキャラのお話。年下少年と姉キャラのカプルさいこー。もうちょっと、もうちょっとプリさんも絡んでくれたらさらにサイコーなのにぃ(エー

 

蘭亭曲水(難易度C)新刊「selfishly」
ちょくちょく購入させていただいている蘭亭曲水さんです。今回はなんと『大番長』本なんですよ!そういやアンソロでも描いてたしなー、と当然購入。しかし新規描き下ろしは委員長マンガだけ!残りはそのアンソロの再録であった。のぉぉぉ。もっと『大番長』頑張ってくれるといいなぁ‥‥

 

EXTRA LOVERS(難易度C)新刊「Be my Angel」既刊「forDOS恋をするには若すぎる」委託新刊「SPINNING SISTER
『シスプリ』ジャンルでもっとも注目しているおけ兄氏のサークルです。今回はテーマパークに遊びに行った鈴凛、四葉、メカ鈴凛が、メカ鈴凛の不調がきっかけで鈴凛とメカ鈴凛が離れ離れになってしまうというお話。これまで常に一緒に居て、ちょっと離れる事はあっても必ずその所在を確認していたメカ鈴凛が、テーマパークという限定された空間内とは言え、完全に鈴凛から認識できなくなる、その消失に対する不安を描いたお話ですね。しかし舞台となるテーマパークは鈴凛の中の人である神崎ちろさん絡みのネタですか。そっちも理解せねばならぬか‥‥深いぜ。というかトーン貼ってなくたってこれくらい見栄えのいい本ができるんだよなー、とそっちに感心してしまいましたけど。自分にトホー。それと既刊はともかくとして、例の『システリック深海』設定資料本も購入。これは知らない人もいるかと思うのでちょっと紹介すると、Webで公開されている『シスプリ』二次創作小説の事で、なかなかバイオレンスにぶっ飛んだ小説なんですね。正直登場人物のネタの引っ張ってきかたが凄いと思ってますが。というかまだ全部読んでないんだけど(笑)。そんなある意味凄い小説だけに設定資料集も凄いっす。

 

STUDIOバネ(難易度C+)委託新刊「Sister Bunny」
今回初チェックのサークルさんですが、サークル黒酢堂さんの委託があるということで。委託の新刊は『シスプリ』本イラスト集。12人+1のバニーガールというなんともフェティッシュな内容ですが。トーンとベタでバニー服のラメ感を出す表現の良い参考になるなー。

MFRI(難易度B+)委託新刊「アニメ版シスタープリンセス考察大全改訂新版」
夏コミで購入できず通販もすっかり忘れて逃していたくるぶしあんよ氏のアニメ版『シスプリ』考察本を無事ゲーット!夏版から若干の修正とRepure補論1が追加されているとの事で、既刊というよりは新刊としての扱いになるかと思います。でも、購入時に「既刊お持ちですか?」と聞いていたので、夏コミ版を持っていると何かあったかもしれません。というわけで、内容は『シスプリ』アニメ無印-Repureにわたる考察を400ページに渡り掲載しています。超ボリューム。無論読みきれてませんがー(エー。シスプリアニメが好きな方、もしくは参考資料としてもとってもお勧めかと思います。

 

キラキラリップサービス(難易度C)新刊「夜鷹壱号」
イラストレーター、ミュージッククリエイター、企画などマルチにフリーで活躍しているさっぽろももこさんのサークルです。今回は130cmブランドの次回作『僕は天使じゃない』の先行ガイドブックみたいなものが発行されるということで現地で購入。内容は、『僕は天使じゃない』についての企画案などの解説、イメージイラスト、スタッフトークなどが掲載されています。『プリブラ』ファンとしては、シナリオを勤めるうつろあくた氏とさっぽろももこさんの対談が興味ぶかかったです。そうか‥‥行き当たりばったりで作られてたのか‥‥。

 

TEAMいもづか(難易度C)新刊(1)「東京ミュウミュウ原画集3」(2)「スタジオへらくれす原画集vol.8」
人気アニメーター石野聡氏のサークルです。とっても久しぶりの『東京ミュウミュウ』原画集の新作が出るということでゲーット。というか頂いてしまったわけですが。新刊はそんな原画集(1)とスタジオへらくれすとしての原画集(2)の2冊。(1)は石野さんが作監を勤めた26話の原画集に穴埋めのミュウミュウイラストが数点。ミュウザクロが多くてサイコーだ。そして相変わらずコメントが厳しいっす石野さん(笑)。しかし『東京ミュウミュウ』ももう2年前の作品ですねぇ。さすがにもう反応も少ない気もしますが、でも、今見ても割りとイイキャラじゃないですかって思います。それは石野さんの原画集だけしか見てないからかもしれないけど(苦笑)。表紙を飾るキャラが1キャラずつで原画集が5冊出る予定として、4、5冊目分の原画はあるそうなので、しっかり完走されることを期待します。(2)は原稿のstへらくれすメンバーのお仕事集。もちろんこちらは最近の作品ばかりですね。

 

まけどに屋(難易度C)既刊「FanFanBox7」
今回初チェックのサークルさんになります。そして既刊を購入しているわけですが‥‥前日、委託書店にて『大番長』のカミラ本があるなーと手にとった本がこちらのサークルさんのでした。そう、既に冬の新刊を委託で購入していたのですよハハハ…。んで、既刊でも『大番長』本を出しているとの事だったので購入した、と。サブキャラメインっていうのが大変おいしゅうございました。

出涸らし同盟(難易度C)新刊「Iの惑星」既刊「DOUBLE BIG BANG!」
こちらも初チェックのサークルさんですね。と思ったら、何気に既刊『大番長』本買った事ありました。書店委託だったけど。ということで今回の新刊もアリスソフトジャンルから『魔法少女まなな』本でしたのでゲトー。珍しいですよね、『まなな』本。vol.2やってないけど。内容は、ヴァルが出てきてからの原作『まなな』の中のエピソード1本分という感じのお話で、原作のノリを表現しつつストーリーがちゃんとまとまっててイイと思います。しかし今回でアリスソフトジャンル撤退って‥‥。既刊の持ってない『大番長』本も確保。

CUTIE KIDS CLUB(難易度C)新刊(1)「子羊たちの午後のお茶会」(2)「セイバーのとっても長い一日」
こちらは毎度お馴染みの「CUTIE KIDS CLUB」さんです。今回の新刊は、『マリア様がみてる』本(1)と『Fate』本(2)の2冊。何気にコミケだと複数発行ペースだなーと思いつつ両方購入しました。下敷きとかあったけど、そちらまでは手が出ず。(1)聖と由乃が起点になるのが北条さんの『マリみて』本ですが、今回はそこから紅薔薇話。聖の催眠術にかかった祥子を止める事ができるのか!?という内容。紅薔薇だけどやっぱり聖と由乃が目立ってます。(2)はセイバーの料理で生死を彷徨う士郎の変わりにセイバーがテストを受けるというお話。まぁ当然(略。 それから4コマもあり。ところで、表紙の桜の目にハイライトが入っていないのはわざとなのだろうか?

GAW!!(難易度C)委託新刊(1)「Fateful Days」(2)「funny blue」
商業誌で活躍中のみやしたけい氏のサークル‥‥ではあるんですが、今回はGAW!!さんとしては新刊ないんですねー。で、委託で暴れん坊天狗さんの本があったわけで、暴天さんは暴天さんで別にスペースがあったのだけど、どうせ買うのは同じなんだもの、ということでこちらで買ってしまったのでした。新刊は2冊。泉ゆうじろ〜氏の『Fate』イリヤ本(1)と、大天狗庵氏の『月姫』有彦×ななこ本。(1)イリヤとのエチマンガがメインではあるんですが、やはり暴天さんの本はソルジャーヨシハルが出てこないとな!と思いました。そうですね!神父ですね!(2)なんとなくコピ本で見たことあるような無いような、そんな感じです。

Blue Mage(難易度C)新刊「HできれいなおねえさんM5」
お気に入り作家あおいまなぶ氏のサークルです。錬金というか斗貴子さん本ももう5冊目かー‥‥ということで、今回の新刊ももちろん『武装錬金』斗貴子さん中心本。しかし今回は『BLEACH』のソイフォンも表紙にありますねー。内容はゲスト様も含めカズキ×斗貴子エロスマンガ。巻末にちょこっとソイフォンマンガですね。やはり夜一×ソイフォンなのか!?夜一さんが女だと解った時もプチ祭りだったなーと思い出した。

まるあらい(難易度C)新刊「勉強の時間」
ゲーム原画などで活躍の新井和崎氏のサークルです。遅めに来ちゃったけど、割と残ってるもんだしなーと覗いてみたら、やっぱりあった!というか『スクラン』本だ!ということで即ゲット。見に来て良かった。さて、新刊は『スクールランブル』で表紙が絃子さんなんで絃子さんマンガ?と思ったら、プラス沢近、八雲の3Pマンガでした。新井さんの『スクラン』本ではデフォ面子ですね。それでいて沢近分が高いというか、新井さんの『スクラン』本は播沢の扱いがとってもいいので、好きです。もっとやってください。

ぺたぺただん。(難易度-)新刊「コレットさん総集編13」:フトシ
商業誌でも活躍中‥‥というかやっぱり全ては「コレットさん」って感じの作家ででん氏のサークルですね。もちろん今回もお馴染みのコレットさん総集編ゲットだぜ!ということで、自分で行かずに人に行ってもらったわけだが(エー。無事回収してきたということでなにより。今回の総集編では、Web掲載分のマンガに加え描き下ろしハワイ編がセンターカラーであり!ということだったんですが、ページめくってみたら無かったり。なんつーか、馬車道行きたくなるよね。後、自分はコレットさん幸福でイイと思います。どっちにしろ面白いので。

スカポン堂(難易度-)新刊「British Romance」:フトシ
お気に入りのサークル「スカポン堂」さんです。この辺は欠かしませんよ。自分で行かずに人に行ってもらったわけだが(エー。今回の新刊は、なんと『エマ』なんだってぇぇl?という感じですが、もちろん購入ですよ。絶対な!ということで内容は、矢野さんのウイリアム×エママンガと香川さんのシャーリーマンガ。シャーリーはもちろんエロじゃありませんよ。クランリーさんがオカシイですが(笑)。いや、気持ちはよくわかるよクランリーさん、て感じ。

走れ!(難易度-)新刊(1)「Recassing Dream」(2)「アカトキヤミ」(3)「無料配布本」:フトシ
もっか大注目していますサークル「走れ!」さんです。気が付いたらコミケで壁になってしまいましたわけで、でもまぁ買えないという事は無いと思いますが、コミケだと無料配布本があるから早めにな!と人に(以下略。オフセットの無料配布本も含め、今回の新刊3冊はもちろん全て『Fate』。(1)はアーチャー=士郎と藤ねえのお話。士郎→アーチャーに至るその過程と、アーチャーになっても最後は藤ねえの居る家に帰ってきた、そんな感じの内容です。サイドストーリーというよりは原作エピソードを受けてのオリジナル設定な内容ですが、読み応え十分の大作だと思います。(2)こちらはサイドストーリー気味のHFルートのセイバーエンド、セイバーと士郎が対決するエピソードから。そうか、基本的にセイバー→士郎ってないのね‥‥。(3)士凛+藤ねえなショートマンガ。こっちの藤ねえは、なんというか哀れですね(笑)。シリアス系の作品の中に、こういうニヤニヤするお話も織り交ぜてくれるなんて、ヤッテクレル!という感じです。

QP:FLAPPER(難易度-)新刊「QPCHICK REVERSE」グッズ/クリアファイル:フトシ
こちらもお気に入りのサークル「QP:FLAPPER」さんです。今回は商業、同人合わせての再録集+描き下ろしが少し。比較的チェックしてるつもりだったけど案外見てない作品多いんだなーと。初遭遇時はLeafジャンルで活動されていたわけで、描き下ろしのマルチマンガとか懐かしいなーと思いました。しかしエロ描き下ろしが『たかまれ!タカマル』なんて何て趣味的な‥‥。

GGGファクトリー(難易度-)新刊「PROJECT-T ENTRY-06」:フトシ
『ToHeart』走り屋マンガでお馴染みの「GGGファクトリー」さんです。新刊はもちろん「PROJECT-T」シリーズ。今シリーズの対戦相手は『君のぞ』メンバーかよ!ということで、今回は広島を舞台に君のぞマツダ軍団との対決。今はマツダ大変だろうに(涙)。孝之がしっかり者過ぎるのはともかくとして、芹香に負けを付けるとは思わなかったなー。遥の評価高いのか。次回は茜が出るみたいだけど、メインはレミィと水月のバトルなんですかね。それにしても、一気に9まで予告まで載っていますが、東北が舞台か‥‥楽しみだな(笑)。対戦相手がちょっとわからないけど‥‥『天いな』あたりか?

cloudair(難易度-)委託新刊「お兄ちゃんのオヨメサン」:フトシ
今回初チェックのサークルさんになりすね。お目当ては委託されている赤の7号さんの本だったわけですが、とは言えここcloudairさんの本も興味あったため、「とりあえず、ある物全部頼む」とは言いましたが、あったのは委託新刊のみ。残念無念。さて、その赤の7号さんの新刊は、終始可憐とお兄ちゃんとのエロという内容。しょうがないよ、可憐がエロいのはデフォだもの。できれば目次のところにある下書きもちゃんとした形でみたいものです(笑)

犬と下僕の会(難易度-)新刊(1)「聖夜のペンタグラム」(2)「パン屋の鉄人」:フトシ
お気に入りのサークル「犬と下僕の会」さんです。最近は殆ど『デモンベイン』サークルという感じですが、今回は『デモベ』本はもちろん、『CLANNAD』本もありですか。ということで新刊は2冊、『デモベ』本(1)と『CLANNAD』本(2)。(1)クリスマスイブ、ケーキ売りのバイトをしている九郎とアルだったが、ドールを操ってケーキが巻き上げられるという珍現象に遭遇するのだった。それをやっているのは‥‥という感じでドクター・ウェストとかエンネアが出てきたりなお話。イブの夜空に怒る謎の空間の歪み‥‥というのは、つまり赤い人の通りみち‥‥なんていう、ちょっとロマンチックな感じですね。(2)運動会のパン食い競争のパンに採用される事になった古河パンのパン。しかしその中に一つ新作=早苗パンを含める事になり‥‥という感じで、こちらは全編ギャグ。思うに早苗さん本だと思います。ハハ。

さくらぢま(難易度-)新刊(1)「Re:MEMBER妹3」(2)「伝説のコピー本〜だョオフセット謎版〜」:フトシ
お気に入りサークル「さくらぢま」さんです。今回の新刊は分厚いのが2冊。『こみパ』長編「Re:MEMBER妹」最終巻(1)と、あのゲスト総勢150人の「伝説のコピー本」を、さらにゲストを増員して作成された「伝説のコピー本」オフセット版(2)。2冊重ねたら、今回の冬コミカタログといい勝負になるかも知れん‥‥。(1)今回は全編に渡り詠美と大志の妹・九品仏いちごのマンガ対決。己のマンガに対する信念をぶつけ合うその先には‥‥アイがあるのか!なんていう、ともかくこの、勢いのままに突っ走りきった感が凄いなーと思うのです。詠美が熱いのはともかく、彩も凄くなってます。毎回毎回(笑)。以前にこの3巻の前編が発行されていますが、前編の内容も丸々収録しているので、買い逃していた貴方も大丈夫!(2)ということでゲストをさらに100人追加してページが倍近く増えたゲスト本。今回はゲスト原稿の他、コピー本制作の流れや参加ガイドペーパーなども収録されています。そう言えば、伝説のコピー本って、丁度1年前の発行だったんですねー。さくらぢまさんは毎回チェックしてたんで、何気に参加ガイドは結構持ってるなぁ。

volunteers(難易度-)新刊「88」委託新刊「HINAMIZAWA SENKOU report.」
お気に入り作家Malcolm.X氏のサークルですね。今回の新刊は2冊。毎度お馴染みのLeafキャラ総出演本(1)と『ひぐらしのなく頃に』本(2)。(1)今回は編集長が水着ネタと、小出さんがカルラ&綾香の犠牲になるお話。犠牲っていうか、なんかこの構図が最近のデファクトになってるような。「18禁じゃない」と前の本にはあったと思いますが、一応18禁マークつけますね。(2)発行済み既刊である『ひぐらし』コピー本2冊の再編集再録本です。コピー本というか1冊折り本があったような気がするけど。というか手元にあるけど。

隆山温泉旅館組合(難易度-)新刊「葉っぱ眼鏡化計画」
こちらもお気に入りのサークルおんくみさんです。しかし、なんか買うの久しぶりかもしれんなー。今回の新刊も、おんくみさん恒例の特定のテーマで合同本。今回のコンセプトは「眼鏡っこ」、ということで、Leafキャラをみんな眼鏡っこにしています。そして決まって瑞穂がアイデンティティの否定をされる‥‥と(笑)。

クリアバージョン(難易度-)新刊「Fate EX」
こちらもお気に入りのサークル「クリアバージョン」さんです。新刊は『Fate』本ですが、いつもはギャグめの本ですが、今回はシリアスな展開。イリヤ&バーサーカーを倒すために、凛とアーチャー、ランサーが共闘するという内容。う〜む、凛が主人公な感じですかね。表紙にセイバーいるけど、本文には1回も出てこない‥‥。

自称清純派(難易度-)新刊(1)「プラトニックマジシャンH」(2)「よろずエッチ」
こちらもお気に入りのサークル「自称清純派」さんです。登場人物たちが軒並みアチラの世界へ逝ってしまわれているヒロユキ氏のマンガですが、今回はついにエロ分強化でさらに凄い事になったなぁ。ということで新刊は2冊。エロ分強化の『Fate』本(1)とよろず気味の純正エロ本(2)。(1)凄い所で終わるセイバー×イリヤマンガと凄い所で終わっていた士郎、セイバー、凛のマンガの2本。一応18禁かと思いますが、こっちはどう考えてもギャグだ。これじゃ士郎が『うちいも』の主人公以下じゃないですか!(笑)(2)はレン、葉月、ルキア、ルナマリアのエロネタ。本格エロマンガへ向けての布石ですかねー。

スクラン本全部回収しようなんて無理ですから!
さて、2日目は「久しぶりにガンガン買ってやるぜ!」と意気込んでみたものの、いつもと大して変わらないというか、元々こんな程度しか買ってないから、という内容ですかね。今回は正直、単価の高い同人ソフトを自分比でいつもより大目に買ったな〜とは思っています。それでも、いつもとはちょっと変化のあるラインナップかと思うんですが。
まず、買えても買えなくても必ず名前が挙がる「Rengaworks」さんですが、感のいい方はお察しの通り今回はフトシにまわってもらっていた、というか一番手に行ってもらったわけですが、曰く「目の前で本がなくなった。カレンダーはデカくて持ち歩きたくなかった。グッズは無理しなくていいっていつも言ってるよな」とうことで、うむ、お前の言い分は間違ってないぜ(泣)。
「でも、ホント目の前だぜー?走っていきゃ買えたんだろうけど、走らないでーって言ってるしさぁ。でもみんな走ってるけどさぁ。どうなのよアレ」うむ、お前の言い分はもっともだ。それで買えなかった事を責められようか、いや責められない。
それ以外ですと、確定どころでは「島草島」「ぶらっでぃーまりー」「珍譜堂」さんなんかがあるわけですが、「島草島」さんは残念ながら今回は改訂版のみらしいということで回避。後で自分で行けばよかったかもとも思いますが。「ぶらっでぃーまりー」さんは新刊なしということで回避。対して「珍譜堂」さんはついに完売に遭遇ということで、最近確かに注目度が上がっている気もしていましたが、今後は少し警戒して臨まなければいけないかも、ですかねー。
個人的には、購入確定サークルさんはだいぶ抑える事はできたので満足気分ですけどね。

また今回はジャンル的にもちょっと変化を加えまして、アリスソフト関係を探してみたわけですが‥‥そもそも絶対数が少ないからねぇ。ついでにタイトルごとにも分散してるし。ちょっと残念。
『CLANNAD』って同人になると魅力が増す気がするのはなぜだろう(エー

出だしちょっと経ったくらいに見かけただけですが、思ったより「Cut a Dash!!」の列が伸びてない気もしたんですが、どうだったんですかね。ちょっと前なら平気でホール分端から端まで列が伸びて折り返してさらに中盤くらいまで‥‥ってくらいだと思ったのですが、今回は折り返してちょっとくらいまでしか伸びてなかった様に思いますが。 inserted by FC2 system