コミックマーケット68・サークルレポート


[戻る]

1日目(12日)

PSM(難易度C)新刊「BIKING 00 PRE-A」
今回初めてのサークルさん、しかも『ガンダムSEED』地帯のサークルさんなわけですが、この絵は「Rengaworks」さんが以前発行した種本の絵じゃないか?っていうか実際煉瓦さんはスペースに居たんだけど、サークルとしてはその相方さんのサークルってことかなー、などと思いつつ購入。内容は以前発行された「BIKING 00」のままです。当時、割と速攻で無くなった気がするので、買えなかった人にお勧めな。

 

BlazerOne(難易度A)新刊「DIVERS」既刊「esquisse Solo」
大人気な絵師、甘露樹氏のサークルです。例によって、今回もかるーく1時間半コースでした。でも、真っ先に向かえば間違いなく買えますね。このタイミングでも2限にまいあいます(その後1限とかにするのかはわからないけど)。今回の新刊はネトゲー、コンシューマなどのイラスト&トーク本テレカ付き。『FF11』や『EQII』の4コマ、そして甘露氏ならやはりという感じの『プリクラ』と『ロックマンダッシュ』PSP移植記念絵など。テレカもグラドリエルさんですから。それとオリジナルのギャル絵が数ページ描かれていますが、ファンとして嬉しいのは、「最近はいかに美しい巨乳を描くかにはまっている」ってこと。うむむむむむ、GJ!!でもエロスはないです。それからコミケSP4で発行されていた本の再販。俺の判断は間違ってなかったっっ。

ナイトエレント(難易度C)新刊「イース トバの章」既刊「イース ハダルの章」
以前購入した『イース』本がとても良かったので注目していたサークルさんです。というかサークルさん的にはかなり歴史ある方なんですけど。ライフワークかのような『イース』漫画化本を作られていて、今回ついに2巻目に当たる「トバの章」が発行されたのですが、1巻に当たる「ハダルの章」は初版発行日91年だってよ。14年前か。しかし、「トバの章」はともかく「ハダルの章」は置かれている事が無かったのでどうしたものかと思っていたんだけど、再販されて良かった。この『イース』本はイースの書6冊に合わせて6冊かけて『イースI・II』を漫画化する様で、今回の「トバの章」はサラの死からダームの塔に突入する所まで。『イース』はストーリーはシンプルですが、漫画にしようとすると中々奥が深いです。様々なメディア展開をされてはいますが、また違った感じで『イース』を楽しめます。ゲームに登場するアイテムが効果的に使われている所はイイですね。うーむ、1年後、「ダビーの章」は出るのだろうか‥‥頑張って欲しいです。

島草島(難易度C)既刊「よみがえるもの」
お気に入りの作家島草あろうさんのサークルです。『うたわれるもの』本も素晴らしかったですが、今度はファルコム『英雄伝説VI』本が出るという事でキター!!と思っていたら、今回は残念ながらPCが逝っちゃって新刊なしとの事。没表紙絵が配られていました。もったいねぇ。で、買い逃していた『うたわれ』再録本を購入。全部もってるけど。やはり「証」前後編は素晴らしいな。

 

さうんどすとっく(難易度C)新刊「いちご通信EX14」グッズ/ポスター
『あずまんが大王』メンバーヲタ化パロがお気に入りのサークルさんです。東でも壁配置になっているのを目の当たりにし、感慨深いモノがあります。て、スペースまで行ったら机の前部にポスターを貼ってくれる様頼まれたので貼りました。そのため、特典のポスターを2枚もらったり(笑)。あれ、ちゃんと落ちずにもっただろうか。新刊は毎度の「いちご通信」。時事ネタが基本とは言え『Air』『ぱにぽに』成分が多めか。新刊をください、と言ってこれだけ買いましたが、既刊(?)に『プリキュア』とか『改蔵』の本があるみたいなんだけど、アレは存在するのだろうか。

電気ショック(難易度C)新刊「FaMily」
お気に入りの作家しんやそうきちさんのサークルです。ここの所『トリコロ』本が続いてますね。で、今回ももちろん『トリコロ』本。つか『トリコロ』読もう、な。

Jam・Session(難易度C)新刊(1)「真・御武士団騒動」(2)「MixJAM」(3)「逆転あどばんす」
お気に入りのイラストレーター宮須弥さんのサークルです。今回の新刊は3冊、(1)『ロマンシング・サガ-Minstrel Song-』本、(2)コンシューマ系のゲームコラムまとめ本、(3)これまで同サークルで発行された『逆転裁判』本総集編、となっています。(1)タイトルはどういうこっちゃと思ったら“オブシダンソード”のもじりだったんですね。ついでにSFC版のロマサガ本で同名を使ったので今回は真が付いてるとか。内容は宮須弥さんのコラム付き漫画とあずったさんのテキスト。やっぱゲーム布教本として良い内容だなーと思います。宮須弥さんはホーク好きなのか。(2)内容は新旧プラットホーム入り乱れた1Pゲームコラムのまとめです。やはりエタマナ以降のアトリエシリーズには納得しておられないのか。結構厳しいデスネ。(3)もちろん再録されてる全て、ちゃんともってますよ(エー

 

塩こんぶプロジェクト(難易度B)新刊「SASANQUA Special」
お気に入りのサークル塩こんぶプロジェクトさんです。今回の新刊は発行同人通算50号記念という事で、これまで同人を発行したキャラ総出演の本。今回の本はオールスター総出演を楽しむものだと思います。ラインナップを見てみるとだいたい半分くらいのところから買い始めてるんだなー。そんな中、本の核になっているのは『プリティーサミー』『ようこそようこ』『コメットさん』辺り。じ、時代を感じる(笑)。というか『Noel』やってたのか!みてぇぇ。

 

ごっきー倶楽部(難易度C)新刊「うたかた原画集I」
人気アニメーターであり監督の後藤圭二氏のサークルです。今回の新刊は同氏が監督を務めた『うたかた』の原画集。OP、ED、1〜3話の原画が収録されています。しかしこれでこの厚さというのは、全話分やるような気がするけど、何冊組になるのだろうか。

UNI*SEX(難易度B)新刊(1)「Party」(2)「UNI-VERSE Volume.03」
『ラグナロクオンライン』本がとても気に入っているUNI*SEXさんです。というかね、『RO』はもうすっかり離れちゃったんだけど、それでもUNI*SEXさんの本は楽しめるのね。これはともて凄い事だと思う。今回の新刊は2冊。例によって『RO』本で、(1)シリーズ新刊、リディ、サティエナ、シンの三角関係編ラスト(?)、(2)デカいイベント恒例になりつつある気がする同『RO』シリーズ本総集編その3。(1)は上記の通りなんですが、初登場時にくらべりゃサティエナかわいいなぁうへへと読んでる自分はもうダメp。つか、三角関係は解決してないじゃん?まだ続くがあるのかー!?というか、人物紹介の横軸はエピソードの関係性を意識していたのかと今更気づいた。(2)総集編ですが巻末に描き下ろしあり。ウォルヤファ編へ続くくだりか。ポロっと入ったネタだけどこうしてちゃんと繋がっているのだな、と感心します。

DOUBLE TAP(難易度C)委託新刊「ネギな。6」
商業での活動を見かけるようになってきました榛名まお氏のサークルです。と言っても、榛名まお氏の本は買えるとは思ってないので狙いはサークル「篠原重工営業部」さんの新刊!という事で、その目的はしっかり果たした。篠原重工さんの新刊はいつもの『ネギま』本。これも結構長いよなぁ。相変わらず時事パロ、時事トークが面白いですが、うきょちゅう氏がのどかを描かないのは珍しいと思った。

プラチナブロンド(難易度C+)新刊「APRICOT JAM」
今回初チェックのサークルさんです。ジャンルは『ネギま。』。新刊はネギ×エヴァなのですが、サークルに通りかかった時に、“エヴァ受け”とか“このせつ”とかカップリングを明記しているのは珍しいなーというか女性作家らしいなー、などと思いつつ手に取った次第。購入できたのは、そのネギ×エヴァなオフセ新刊のみ。エヴァンジェリンがイイのはともかく、ネギが狡猾過ぎるぜ10歳のくせに!単純にエロく終わらせない所がさすがだな、とか。今後も注目の方向で。

BOBTAIL(難易度C+)新刊「そして僕は恋をする」
スクラン分校の絵掲方面で『スクラン』王道の合同本を作るという話があったのですが、それすっかり忘れてたぜー!と通りがかりに発見。良かった!という訳で、その王道カプ(播磨×天満)の合同本です。カプの考え方も人それぞれなわけでボリュームもなかなかあり、読み応えありです。惜しいな。俺が王道派だったらな!なのでお勧めマークは王道派へ向けて(笑)。穴埋めになってるもちもち氏の漫画、何気にシュールな感じで好きだなぁ。

大チャンヂャ(難易度-)新刊コピー誌「NADIA Vol.4」
『ナディア』&『エヴァ』クロスオーバー漫画がとても楽しみなサークルさんです。とは言え、今回も未完のまま急ピッチでコピー本を作成していました。そして今回もコピー本に宛名シールがついてきて、オフセ本をコピー本購入者に無料配布する事に。大変だなぁ。
代わり映えの無いラインナップでスミマセン('A`)
しかし、一応事前にチェックしておいた分は全部周りきったとは思います。なのでこの成果には満足しているのです。問題はそれ以外、ジャンル・作品単位でチェックしていた分を全然フォローしてない所がいとカナシ。体力が続かない自分が悪い。ウバー

2日目(13日)

BitterSweets(難易度B)新刊「WHITE BRYONY」
前回のコミケで発見のサークルさんですね。余裕ぶっこいていたのですが、通りかかったら机の上から本が消えそうだったので慌てて押さえた。甘かった。もちろんジャンルは『マリみて』で、祐巳&瞳子本。相変わらず祐巳が誘い過ぎだ!‥‥という本ではありますが、今回は単にそういう内容ではなく、祐巳→祥子への気持ち、瞳子→祐巳への気持ちが入り乱れてる感じで。イイですね。

 

ON-CYAN'S(難易度C+)新刊コピー誌「」
Malcolm.X氏参加の『マリみて』サークルです。今回の新刊はコピー本なのですが‥‥タイトルないよなぁ、これ。旧薔薇さまが妹談義してたり、聖&祐巳があったり、最新刊の志摩子&乃梨子ネタがあったり、そんな感じです。

恥骨マニア(難易度C+)新刊「ファイト一発!」新刊コピー誌「乙女のキモチ4」
イイ感じの『マリみて』本なのでここのところチェックしている恥骨マニアさんです。剛田ナギさんの絵は何かこう肉感的というかプニ系だよなーと改めて思わせてくれる由乃と瞳子の表紙ですが、今回の新刊はその二人を中心にした本。姉妹問題に悩む二人を祐巳を軸にして絡めてる感じです。そう言えば、気が付いたら乃梨子と瞳子って立場入れ替わってね?と思いました。今更ですか?コピー本は最新刊「薔薇のミルフィーユ」ネタパロ。これからの『マリみて』本、菜々の投入が楽しみですね。

inmoral cherry(難易度C)新刊「HAPPY DAYS?」委託新刊「SECRET SUMMER VACATION」
今回初めてのサークルさんです。『マリみて』地帯のサークルさんなのですが、通りがかりに『シスプリ』本が沢山あったので手にとってみました。という訳で購入したのは『マリみて』本と『シスプリ』本を1冊ずつ。一応、このサークルとしては『マリみて』本が新刊、『シスプリ』本は別サークルの新刊の様です。で、『マリみて』本はこれまで発行したコピー本などの再録総集編の模様。オールキャラギャグ系です。初めて買う分には都合が良かった。『シスプリ』本もオールキャラギャグ本。コンパイル懐かし。

 

Wishbone(難易度C)新刊コピー誌「それが本当なら」既刊「路傍」「piece by piece」
『マリみて』ジャンルで今回初めてのサークルさんですね。良い雰囲気の絵柄だな、と思い手に取った次第。新刊既刊全て『マリみて』で、新刊は祐巳&祥子のピクニック(と言っても行き先は学校の屋上)でのひと時、という内容。時系列的にはつい最近、祥子の卒業が迫っている今のお話です。短い内容ですが、良い感じです。今後も期待。というか、既刊の旧薔薇さまの本も良かったです。

JESUS DRUG(難易度C)新刊「KILLER QUEEN」既刊「Don't Let Me Down.」
漫画家林家志弦さんのサークルです。『ハリポタ』本を何度か買ってましたが、今回は『マリみて』もあるじゃん!と。行かねば!と。ということでスペースまで行って悩んだ結果、とりあえず新刊既刊の『マリみて』本を購入。むう、聖本か‥‥と読んでみた新刊既刊、どちらも聖総萌え。新しい。これ新しくない!?蓉子、志摩子が軸とは言え、紅、白及び聖の関係者全てが聖萌え。違うのは案の定由乃-令だけ。かなりシンプルな発想なのにそれだけでも面白い。奥が深いぜ『マリみて』は。つか、ゴロンタがイイ表情してるな〜。

BKSスタジオ(難易度C)新刊「涙月 六」
なんだかんだと買い続けているスタジオSKBさんの『君のぞ』水月本。カメラ小僧がカッコイイとこ見せて超展開がまっているのかと思ったら違った‥‥。果たしてこれの落としどころはどこなんだろう。そもそもの犯人の正体はどうするのだろうか。うーむ。
代わり映えの無い(以下略
それどころか今日『マリみて』しかないじゃないかっっ!でもまぁ、実際そんなものだよねぇ。シャッター前に行く気力を用意していませんでした。

3日目(14日)

Rengaworks(難易度A)新刊(1)「PastelColors3」(2)「PastelColors1&2」(3)「PastelColors」(4)「HORNET」(5)「東亜魂vol,Last」
お気に入りの作家煉瓦さんのサークルです。再録再販雑じりとは言え、今回も種類が沢山だなーという今回、発行は5冊なのですが、コレ全部を買うと総額4800円!!くはーっ出だしから‥‥やってやる‥‥樋口一葉がなんだ!全部ください!という事で新刊は(1)あゆメインの『Kanon』シリーズ本、(2)同シリーズ1&2巻の加筆修正再録再販版、(3)同シリーズ1〜3巻を商業版「WONDER THREE」コミックサイズでまとめた本、(4)『ガンダムSEED DESTINY』ホーク姉妹本、(5)ゲーム論を展開する「東亜魂」の最新刊という5冊。殆ど「PastelColors」ですね。ということで(2)、(3)については省略します。まずメインになるのは(1)の「PastelColors」3巻。自分達の“力”をどう使うか、それぞれの立場で考えて動き出す、という「PastelColors」の終わりであり、また新しい始まりのストーリーという感じ。もう「Kanon」というくくりで考えるものではない超マンガなのですが、いいよー、こういう熱い展開。ゲストに出てきた彼は‥‥柊勝平?と思ったら、実際『WONDER THREE2』を本気でやる気配なので、俄然楽しみになってきました。グレーターデーモンとか、さすがです(笑)。(4)は種デス本。煉瓦さんも最近のルナマリア株大暴落の犠牲者かと思ったら全然違った。というか、煉瓦さんのアスランはある意味寵愛を受けているのでいいな(笑)。黒いホーク姉妹の活躍を楽しみにしたいです。(5)今回で最後になる様ですが、E3のレポや新ハード動向を踏まえての今後のビデオゲームのあり方論な感じの読み物になっています。

 

スカポン堂(難易度A)新刊「チェリッシュ」
こちらもお気に入り作家矢野たくみさん香川友信さんのサークルです。新刊は『ToHeart2』本で矢野さんのフルカラー貴明×タマ姉マンガと貴明×いいんちょマンガ、香川さんの花梨&ルーシーメインギャグマンガ(?脱ぐけど)という内容。いいんちょネタはやはり恋人同士なりたての微妙な感じが使われやすいですが、そこに芹香を持ってきてきっかけをつくるってのは面白いかも。どっちみちいいんちょはエロいし。花梨とルーシーのギャグ展開も定番かなという感じですが、「あててんのよ」とかタマ姉をギャグ要員に使うのもイイ感じかも。なんだかんだ言ってキャラが立ってるからなこの人たち。お風呂のアヒル隊長(?)がマップチュに見えるんだが‥‥違うよなぁ。後書きマンガを見て『ぱすちゃC』ぼたん本をやって欲しいと思いました。

 

まんどらごらすとらいかー(難易度B+)新刊「Hewie. Good boy!」
人気絵師あきの武彦氏のサークルですね。いやー、意外なタイトルネタの本を描かれたりするので要チェックやーといつも思ってはいるのです。買えそうなら買うよ!という事でチャンスとばかりに購入した今回の新刊は毎度のゲームよろず本。でも『零』分が多めかな。4コマ漫画まで描かれてるし。他『DEMENTO』とかブームなのかも。

 

ねこおせ(難易度C)新刊(1)「FOR ADULT 1」(2)「FOR ADULT 2」
はい、初チェックなサークルさんになりますが、戯画関係などでイラスト、Webコミック等で活躍している猫野おせろさんのサークルです。その猫野さん自らの『パルフェ』本ですよ!しかも2冊!なら買うしかないじゃないかっっ!と限りなく最優先事項で購入。無事ゲットおっけぇぃぃぃ!ということで新刊2冊とも『パルフェ』、(1)明日香メイン、(2)玲愛メインとなっています。どちらも仁とのEND確定ラブラブルート後な感じの甘エロ漫画です。『パルフェ』というだけで偉い、明日香というだけでサイコー、玲愛というだけで神。

 

LoveLess(難易度C)新刊「ショコラ4コマまんがぶっく」
こちらも初チェックのサークルさんですが、もちろん『ショコラ』だからさっ!新刊はもちろん『ショコラ』で、オールキャラで4コマギャグ漫画になっています。すずだけ制服イラストがなくて可哀相だ(苦笑)。

くるめにゃん吉(難易度C+)新刊「姫^2後編」グッズ/ミニ下敷き
『シスプリ』ジャンルでとても気に入っている作家猫屋敷ねこ丸さんのサークルです。もちろん購入した新刊は『シスプリ』本です‥‥が、新刊としては他にも『双恋』本とか乃絵美本とかあったんですけどね、予算の都合から『シスプリ』のみ購入。ううっ厳しいのだよ‥‥。という事で今回の本は白雪2人本の後編。前編を読んだ時から白雪の髪のロール方向が現行とは逆の初期白雪を、こういう設定でお話を作るのは巧いなーと思っていましたが、ゲテモノ料理設定も珍しいですね。そう言えば呼び方もあに兄だったんだねー‥‥。うーむ、逆巻き白雪、使い方次第では面白いかも。ちなみにミニ下敷きは亜里亜です。エロス

EXTRA LOVERS(難易度C)新刊「Heart On Wind」
『シスプリ』鈴凛本の第一人者であると個人的には思っているおけ兄氏のサークルです。新刊ももちろん鈴凛本、今回は鈴凛と部活動のお話。クラブの存続をかけた自作飛行機大会に向けて鈴凛が発明で頑張るという内容。クラブや部員などの設定は多分自前なのかと思いますが、それを踏まえての鈴凛の学院生活っていうのをとても“普通”に表現しているところが感心します。05年のテーマは「学園モノ」だそうですが、確かに今年買ったEXTRA LOVERSさんの本はそんな感じかも。

黒酢堂(難易度C)新刊「ちかこす2」
お気に入りのサイトCROSSROADのまさきち氏のサークルです。まさきち氏と言えば千影かな、という事で新刊は『シスプリ』千影本。丁度去年の夏コミも千影本でしたね。今回は千影にバニーガールのコスプレをさせて等身大うさぎさんエロス。千影の胸のボリュームがアップしてますが、いや寧ろこれくらいあった方がイイ感じです。でも貧乳設定だと思いますけど。

赤の7号(難易度C)新刊「わすれもの」
こちらもお気に入りサイト赤の7号のMAS-R氏のサークルですね。新刊は氏のマイシス咲耶メインでとにかくエロス重視。それもまた咲耶のアイデンティティともい言えますが、エロ分をマンガで表現しつつ、トークでは咲耶の内面にもしっかり切り込んでいる所はさすが。咲耶を「エロい」だけで片付けるのも勿体無いのです。それはともかく、「忘れ物があるの」→パンツ履き忘れちゃった、で正直吹いた。

 

JO-HTB&volunteers(難易度C)新刊(1)「March!」(2)「葉月」(3)「HINAMIZAWA report II」
お気に入りの作家Malcolm.X氏参加のサークルですね。(1)(2)は『ToHeart2』本、(3)は『ひぐらしのなく頃に』コピー本再録集になっています。(1)はJO-HTB発行の本という事でほぼオールキャラ‥‥と言ってもマンガはいいんちょ&タマ姉ネタ、SSは優希やツインズネタな感じ。いいんちょはNTR属性ありかっっ!それはイイかも!(2)はvolunteers発行という事でMalcolm.X氏個人誌。このみが貴明の女性嫌いの原因を芹香の力を借りて探る感じ。18禁マークをつけるべきか悩んだけど、どうしたものか(苦笑)。このみはエロスだな。

 

さんどうぃっちーず(難易度C+)新刊「萌えPCいんさいど」
今回も要チェックやっっ!な萌えpc本の二枚看板dame人氏の中の人のサークルです。こちらは相変わらず萌え分重視でテラモエス。自作やってみるとPCパーツにはメーカー単位なりチップ単位なりでこだわりを持つようになるものですが、これを読むとみんな仲良しで全てのパーツに手を出したくなるよ!(エー)相関図もかなり充実してきた所で、最近のヒットはやっぱプレス子とういんちょ(Athlon64)のカプだけど、個人的にはラデラデとジフォースも好きよ。つか、ジフォースってラデラデにツンデレじゃないですか?それとサブレちょいウケ。dame人氏がAMD身請けしたそうでAMD分が増量したきた感じもしますね。今後も楽しみであります。

 

陽閃華鉄騎(難易度C+)新刊「SEVEN」
というわけで萌えpc本の二枚看板sugar氏の中の人のサークルです。こちらはもちろん燃え分重視でテラモエス。こちらは萌えpcでも戦闘設定ネタ重視なので、それに従い、今回はタイトルの「7」の通り各キャラにあわせた7種類の武器のお話など。武器と言っても超ウェポンではなく名刀・名剣系の武器ですね。そういうのが好きな方もとっつきやすいかも。雷鳥兄とグングニール解説がステキだ。そうか、sugar氏もトンタンなんだなー。

 

StrayMoon(難易度C)新刊「プリンセスブレイブ原画集」新作「SPARE MOMENT02」グッズ/13cmポストカード
130cmの『プリンセスブライド』『プリンセスブレイブ』の絵師を勤めるみやま零氏のサークルですがっっ!今回はなんとっ!『プリンセスブレイブ』の原画集ですとぉぉぉ!?なら買うしかないじゃないかっっ!という事で出来る限り優先順位高めに購入。いやホントに。ヘタしたら西をカットするつもりだったし。という事で今回は新刊の原画集に新刊セットという事でみやま零氏が各種商業等で手がけたイラストのラフ原画集CD-ROM、そしてオマケに13cmの年賀状として配られるはずだったらしいラブ生のポストカード。ポストカードももらえるとの事だったのだけど本とCD渡されて終わりだったので、思わず「ポストカードって終わっちゃいました?」と尋ねたら、「本に挟まってますよ」と快く答えてくださったのはみやま氏だったのだろうか。スミマセン。さて、原画集は『プリブラ』ゲーム本編以外にも雑誌描き下ろしなどのラフ原画などまでみやま氏のコメント付きで収録されていてイイ感じ。『シスプリ』みたいな(キャラデザイン?)路線というのは言われていましたが本当だったのか、ってのはともかく、やはりベアトリクスは亜里亜をコンセプトにしていたのか(笑)。表紙絵の原画の致命的間違いというのは、葛城の右手でFA?『彼女たちの流儀』も楽しみにしております。

 

D5.(難易度B)新作「シスプリガントレット LITE-3」
『シスプリ』の『ガントレット』ゲームが楽しみなサークルD5.さんです。今回発行のバージョンは「3」。これでうちにあるディスクは何枚目だっけ?という感じですが、今回のバージョンでは、リプレイやトレーニングモードが付いたりしたのかな?使用キャラは6キャラになっています。俺の四葉はまだなのか。しかたないので咲耶で頑張ります。でもクリアできないって‥‥。

 

天山工房(難易度C)新作「Nightmare of My Goddess Vol.8」
個人的に超エロレギュラーな天山工房さんです。うっかり買えない事もしばしばなんですけどね。今回は『ああっ女神さまっ』本「Nightmare of My Goddess」の最新刊が出るとの事で、なら確実に押さえねば!という事で少し早めにゲトー。いやー、長いよね‥‥でもこっちは‥‥とりあえず最後まで見届けたい‥‥・。

 

有葉と愉快な仲間たち(難易度B+)新作「We are 2-C!」
『スクラン』本ももう何冊目じゃろ‥‥という感じで、有葉さんのサークルではもちろん今回も『スクラン』本!‥‥のみという訳でもなく、新刊は『スクラン』以外にも『スパロボ』や格ゲー本、後いつもの『スクラン』イラスト本やら下敷きなどあった様ですが、行った頃には既にオマケ本&下敷きはなく、とりあえず今回は『スクラン』本だけにしとこう、という事で上記1冊のみを買った次第。その新刊『スクラン』本は、ゲームブック風味に架空主人公と天満、美琴、沢近とのエロスという内容。ゲームブックと言っても厳密にゲームしてるわけではないです。後、表紙では美琴、沢近に次いで八雲がデカイですが、出番は無いです(晶共々)。エロスの程度はというと‥‥あ、沢近しかじっくり読んでない(エー

 

TEAMいもずか(難易度C)新刊(1)「とらいあんぐるはーと・キャラクターラフ設定集」(2)「HISTORY of HERCULES(仮) vol.9」
人気アニメーター石野聡さんのサークルです。立ち寄った時は石野さんは居ないようで残念無念。本を購入して退散したのでした。今回の新刊は、(1)TEAMいもずかとしての石野さん個人お仕事集であるOVA『とらいあんぐるハート』設定集、(2)スタジオへらくれすのお仕事集の2冊。(1)当初、石野さんキャラデザとして発表されたものの制作発表後に降板してしまったという、知ってる人にとっちゃ「なんてものを‥‥(苦笑」という感じのOVA『とらハ』のキャラ設定集。資料的価値としての購入なわけですが、そう言えばベースになってる『とらハ3』もやってないしOVAも見ていないので、設定集だけみると「どんなアニメだったんだ‥‥」という気がしないでもない感じ。(2)スタジオへらくれすメンバーの最近のお仕事のコンテや作画集。この中だと『BLEACH』は毎週チェックしているので、作監のふかざわまなぶ氏のOPコンテは興味深い感じです。

 

vogue(難易度C)新刊「ニンギョヒメ」
汁分多めなエロスを描くvogue氏のサークルです。今回の新刊は『ガンダムSEED DESTINY』のアスラン×ミーア本。原作も演出過剰にエロ過ぎるけど、それ以上にこのミーアはエロ過ぎ。というか強気に出すぎデスヨ。でも、始めはイニシアチブを取られていてもしっかり、しっかり挽回するアスランはさすがだねっ!どうにもこうにもエロオンリーです。

 

えけせてね。(難易度C)新刊「履歴を確認しますか」
メガネっ娘本を発行するサークルえけせてねさん。ここのところOS娘本を発行し続けていますが、今回は95姉さんメインで、しかも過去。さらに非エロ。95姉さんは今でこそメガネついてますが、基本的にメガネっ娘属性とは違うきがするし、これはえけせてねさんの本としてはかなり希少だと思います。その内容は、95姉さんが現役の時代、自らの武力で他のOSを淘汰していった時代の苦悩と未来への決意、というお話。OS娘も、みんな愛すべきキャラたちだな、と思います。

 

まるあらい(難易度C+)新刊「学校さいこう」
お気に入りの絵師新井和崎氏のサークルです。新刊は『ぱにぽに』というよりはアニメ版『ダッシュ』の記念本というべきか。まるあらいさんにしては非エロというのも珍しいかも。玲や表紙の姫子がお色気担当で頑張ってますが。もっとも『スプリンターセル』とかマガジンのちゃりんことか『いちご100%』とか都のエウレカさんを楽しむ、いつものまるあらいさんの本って感じもしますけど。アニメではズーラはいつ出てくるのかなぁ。出てくるのか?

 

盗賊達の駱駝の群(難易度C)新刊「午前2時、いいんちょタッチ・アンド・ゴー」
お気に入りの作家べてぃ氏のサークルです。新刊は『ToHeart2』貴明×いいんちょ本。貴明との付き合い方に悩むいいんちょの暴走という、そんなお話です。必死ないいんちょをカワイイと思うかワロスと思うか。個人的には後者です(エー)。テンパってるのが落ち着いたら、途端に冷静になるいいんちょ。うん、そういうキャラだよねー。

 

突撃ウルフ(難易度B)新刊(1)「萌。」(2)「naked blue.」(3)「工具楽屋へようこそ。」
漫画家だったり絵師だったりな人気作家結城みつるさんのサークルです。今回は新刊3冊で、(1)これまで発行したオリジナルエロス本の再録総集編、(2)同サークル発行の『鋼の錬金術師』ロイ×アイ本再録総集編、(3)週刊少年サンデー連載の『こわしや我聞』の我聞×國生さん本。(1)各テーマごとに漫画と小説が1本ずつの構成なのですが、持ってる持ってないのが丁度半々でした。(2)『ハガレン』本は買おうか買わないか迷って結局買わないできたので、ある意味ラッキー。(3)我聞×國生さんと言っても、実際は森永さんに煽られた番司の妄想な感じ。でも結城さんはまだまだ描く気まんまんの様です。Goodな『こわしや我聞』本を求めていた人は要チェックや!

 

ななういんぐ(難易度C)新刊「TRACKS」
今回初チェックのサークルさんになります。通りがかりにエステルを発見してたので思わず足を止めてしまいましたよ。最初はスルーしたんだけど、結局戻って購入。まさかこっちで『英伝』本に出会うとはなっっ!ということで新刊は『英雄伝説VI』ヨシュア×エステル本。ストレートにエロスですが、エンド付近と考えていいのかな。ともかく、『英伝』というだけで偉い。もっと存在してもいいじゃなか。

 

はっちゃけ荘(難易度C)新刊「Another Days」委託新刊「LOVEHEART」
毎度お世話になってますPONPONさんのサークル「はっちゃけ荘」です。今回の新刊は今年上半期で話題性の高かった『スクールデイズ』本。「言葉救済本!」と事前に謳ってましたが、そんな感じで誠×言葉ハッピーエンドで落ち着くお話。誠を受け入れる事に戸惑う言葉が、誠と世界を見て‥‥という展開ですが、言葉の幸せのために世界を断絶しても、やはりきっかけを作るのは世界の存在ということか。うーん、『スクイズ』もやらねば‥‥つか、言葉乳がデカイよ言葉。それから委託さいれていた『おねティー』本も購入。

 

暴れん坊天狗(難易度C+)新刊「蟲鳥」
お久しぶりのお気に入り作家泉ゆうじろ〜氏のサークルです。新刊は『Fate』の桜メイン。間桐家の頭首の運命として蟲に襲われる桜という感じ。これも触手系か。蟲がなにやらかなり拘った書き込みっぷりです。

凡世界計画(難易度C)新刊「ベネズエラ1988 stage2.」既刊「ベネズエラ1988 stage1.」
今回初チェックのサークルさんですね。エロ分補充、且『ジンキ』本というニーズから、買ってみるかと思い手に取った次第。新刊既刊とも『ジンキ』で続き物になっており、カナイマでは女性スタッフは男性スタッフの慰み者になっているという設定の元、新刊では青葉とルイが揃ってマワされているというお話。川本がどうにも鬼畜道です。

 

はくばじん(難易度C)委託既刊「スクラン絵チャ合同本3」
発行も3冊目になるスクールランブル@分校の絵チャ合同本。春のオンリーで購入する機会をうしなっていたので再販されて超ラッキー、と購入させていただきました。こんな立派なオフセ本になるなんてな‥‥。スゲェぜ。

 

かこひめのうつわ(難易度C)新刊「schoolちゃんぷるー7」
『スクラン』同人では古参の部類のサークルさんですかね。こちらも回数を重ねること続き物(?)で7冊目。1冊目以降は沢近と八雲のローテだったのに今回は天満ですか!ということで#137の夢オチ回のパロで。エロスなんですが、妙にテンポのいいセリフ回しに寧ろこれはギャグマンガなのではないかと、ちょっと思ってしまった。僕も沢近常駐希望。

 

へっぽこ幼稚園(難易度C)新刊「ハリーのしっぽ」
今回初チェックのサークルさんです。一応カタログチェックの段階で目をつけていましたが、実際手にとっても申し分なし!という新刊は『スクラン』旗本。徹夜明けで保健室にやってきた播磨だが、中では風邪で保健室に来ていた沢近が、お姉さんに座(略、であれとあれよとエロスな話。やはり播磨、沢近、お姉さんの三竦みはイイね!また再録で『おねがいマイメロディ』漫画も収録されていたり。こっちは限りなくフタナリ。それなりに歴史あるサークルさんの様ですが、サークルカットを見ると確かに見たことあるような無いような、そんな感じが。

珍譜堂(難易度C+)新刊「輪蝕」
お気に入りのサークル珍譜堂さんです。エロいのにエロいのにと訴え続けてついにエロス本が発行される事になり、しかもネタが『スクラン』ということでウヒョーと思っていたら、エキセントリック超展開な漫画になっているのですが‥‥ということで今回の新刊は、その『スクラン』エロス漫画の続き。謎の触手チック生命体に次々と友達が囚われていく中、ついに烏丸に天満が囚われてしまうのだった‥‥と書くといったいなんの漫画なんだという感じなのだけど、実際そういうお話。しかし前編からのつながりを考えると播磨はいったい‥‥とか色々大変な事になってます。それでもさりげなくいい話っぽく落としたかな〜と見せかけた所で悪夢は終わってませんでした、な展開。こ、これで完結なんですかぁ?

BLACK CAT'S GARAGE&無政府靴下同盟(難易度B)新刊(1)「FRAGMENTS BLUE Material Book」(2)「ケータイ娘。」(3)「もののけしすたーず夏」
お気に入りの絵師堀部秀郎氏と江森美沙樹氏の合同スペースです。新刊は3冊で(1)堀部秀郎氏が手がけるコンシューマゲーム『FRAGMENT BLUE』のラフ原画集、(2)無政府靴下同盟としてのケータイ擬人化本、(3)やはり無政府靴下同盟の獣人娘本。(1)はいつもの堀部さんのイラスト本な感じでしたが、そう言えば『PIETA』とかいうコンシューマもやってるんだったよなー、アレいつ出るんだろ?と思ったら『PIETA』改め『FRAGMENT BLUE』だったという衝撃展開が。あ、一応9月の電撃PSあたりで明らかになるんだ。(2)様々な作家さんとの合同で、自分の使っている携帯を擬人化してしまいました本。12種類中5種もVodafoneだぜウェウェ‥‥とか喜んでみたけど、自分の使っている機種はなし。あ、仕事用携帯は入ってる。きっとコロコロ買えちゃう携帯にも思い入れが‥‥買い換えたいなぁ。(3)江森さんらが企画しているというけもの娘キャラ同人ゲー企画を、先行して漫画化しているとのこと。うーむ、どんなゲームになるんだ。

丸太道場(難易度B)新刊「播磨のマンガ道場Vol.3」
人気作家MARUTA氏のサークルですね。イベントとしては初めてですが、最近ポツポツと委託売りのを‥‥て、『スクラン』なんですけどね。なにせほら、Goodな旗を描かれていらっしゃる!という事で余裕があればスペースに行ってみようかなーと思っていた次第。新刊がしっかり『スクラン』という事でゲトーいたしました。題名は同『スクラン』本の続きながら表紙カレリンですが、中身は今鳥×カレリンをメインに播磨×沢近はしっかり外さないという、その姿勢その拘りに感動すら覚えますよ!強力な旗派として今後の作品も期待したいです。

茶菓子裁判(難易度B+)新刊「DDD&D」
今回初チェックのサークルさんになりますが、委託で殆ど買ってるしアリスソフトジャンルではとても楽しみにしているサークルさんです。なにより鈴木ぼたんの同人誌の中の人だしね!ていうか今回お隣(というか背後)だったというのに挨拶のできないオレ‥‥。で、お隣だしという事ですっかり油断してまして、同時発行だった『ぱすちゃC』鈴木本を買い逃してしまうという失態にアホかと。‥‥『DD』本は買えたのでよしとしよう。という事で新刊は『ダンジョンズ&ドールズ』本。マスターとひよぴんのエロス漫画ですが、単なるエロスで終わらせないで、心理描写も欠かさず描いておられる所が良いと思うのですね。そうか、ゲームを進めればドールも乙女チックになるのか(全然ゲームすすんでねぇー)。あー、鈴木本買いっぱぐったのがイトカナシス。

放蕩オペラハウス(難易度C)新刊「スクランダークロス」
アニメキャプ系サイトとして有名な放蕩オペラハウスさんです。アニメ『スクラン』放映時には『スクラン』ファンサイト状態になって今に至り、『スクラン』本を精力的に企画して2冊目。今回の新刊はモブキャラをクローズアップしたという本。主要モブキャラのスペックから原作登場状況などをまとめています。そうだよ、この豊富かつキャラの立ってるモブキャラ達を使わない手はないぜ!モブキャラオンリー本とかないのかなーってまさにコレがソレ!脱いでたりはしますが非18禁ですよ。後『ネギま』風クラス名簿が良い感じ。

GGGファクトリー(難易度C)新刊「PROJECT-T ENTRY-07」
ギャルゲーで走り屋漫画シリーズが楽しみなGGGファクトリーさんです。今回の新刊で『君のぞ』広島編が終了。いかに負けさせるのかが今後の鍵かなーと思っていましたが、まさかこんなアッサリ負け越しさせるとは思わなかったなぁ。でも、単なる能力の勝ち負けにしてない所が巧くやってるなって感じです。というか、ますます葵の負けキャラ化が進んだ様な気がしないでもないな。それにしても、次回対戦キャラが誰だか解らない‥‥うむむ?

Heaven's Gate(難易度B+)新刊「AN EARNEST GIRL」
個人的エロレギュラーとしてコンスタントに買わせていただいてます安藤智也氏のサークルです。『スクラン』で本が出るって話だったけど冬は買えなかったし、そもそも出たのかな?と思っていたら、どうやら今回は初版だったような。紙袋などのグッズもありましたが、今回は新刊のみ購入。内容はオニギリ派。播磨への気持ちに気づいた結果、周りの欲望に苦しめられる様になってしまった八雲が、幽子(仮)に導かれて‥‥という感じ。原作でも幽子(仮)に出番はあるのかなぁ‥‥。

ホンノキモチヤ(難易度B)新刊「CROCUS」
今回初めてのサークルさんになりますが、人気絵師2C-GALORE氏のサークルですね。上記Heaven's Gateさんに立ち寄った折、たまたま隣が待ち時間無しで買えたので買ってみた次第。んで、買う時に「表紙の下の方が変色してしまっているんですけど、よろしければ‥‥」と言われたのだが、んー?そうなの?という感じだったので「問題ないっす」と買ってみたものの、あー、確かにちょっと違うなぁ。何だろう?色の出力をミスったのかな?そんな新刊は『ToHeart2』ミルファ本。ミルファ本というか双子と貴明とミルファのお話。この辺、独自に設定とかされていて、貴明、瑠璃、ミルファの間のほのぼのラブストーリーになるんでしょうか。今回はその導入みたいな内容なので。本当に続くならちょっと楽しみかも。「次回はドロドロしてるかも」と予告が書かれていますが‥‥

犬と下僕の会(難易度C)新刊「真夏のカサブランカ」
すっかり『デモンベイン』サークルとして安定した感もある「犬と下僕の会」さんです。もちろん今回の新刊も『デモベ』本。瑠璃からの指令で山奥の怪異の調査に来た九郎とアル‥‥というお話。読む前からペラっと裏表紙を見ればエセルドレーダが目だってるのでコレはいかに?と思っていると、納得な内容。犬で気づくか。事の顛末にニヤニヤしつつ、エセルドレーダを愛でるが吉。でも僕は瑠璃が好き。マスターテリオンはどうにもこうにもこういう扱いですな。

武神屋(難易度C+)新刊「scrible6」
お久しぶりの武神屋さんです。というか、最近他のイベントで買えない事が結構あるので。今回の新刊はTYPE-MOON作品のイラストトーク本。『月姫』分が多めですね。

麒麟堂(難易度C)新刊「結」
お気に入り絵師松本規之氏のサークルです。新刊はいつものイラスト・ラフ・原画集「SHENANDOAH」。これも回数を数える事12冊目なんですねー。商業その他関わらずのラフや原画などが掲載されていて相変わらず資料価値がありますし、また、松本氏も商業での連載記事なんかのお仕事が増えている様で、それらの総集編としても楽しめると思います。後、他イベントで発行のコピー本の再録もあるし。乳が出まくってるし18禁扱いですが、あんまりそういう気にならないんだよなー。やっぱ個人的には、松本氏の絵は裸婦画とか見るのに近い感じ。それが良いのか悪いのかは置いといて。

夢よりすてきな(難易度C)新刊「ベイビーグラマラス」
今回初チェックのサークルさんになりますね。もっとも『シスプリ』界隈では有名な方かと思いますが。いやでも創作畑の方か?ともかく、『シスプリ』のCGが超ウメーと思っていたので、今回本がでるという事だったので購入してみたわけで。というわけで新刊は『シスプリ』兄×春歌本。幼児プレイですか、そんな感じ。えー、ラブラブというか甘々というか、変態チックだ!と思ったり思わなかったり。
代わ(以下略
というかこういう記録を付けてるので気づいてしまうのだけど、何で買う順番まで似たり寄ったりになってしまうのだろう。ぶっちゃけ買い物は効率重視ですよ。特定のサークルさんを基点に、そこから近いポイント近いポイントと回っていく感じなんだけどね。
さて、3日目は時間制限ありなので、輪をかけて“いつもの”サークルさんだけを回っています。その割に、終わってから一番ガックリ来てるのが3日目の内容なんですけどね。まずここ最近では真っ先に名の挙がる「走れ!」さんですが、うっかり買い忘れ。「ぺたぺだだん。」さんは上述の通り。「QP:FLAPPER」さんは意図的に回避(しといてガックリ)。「ねこま屋。」さん「クリアバージョン」さん「自称清純派」さんは時間切れ、とまぁ、その場では「まぁいいや!」と振り切れるものの、この、後になってからの喪失感ときたら‥‥ああぁぁぁ‥‥「走れ!」さんの無料配布本とかぁぁぁ‥‥。
さりげなく、新規のサークルさんなんかをチェックしとりますけど。やはりコミケこそ新規に遭遇する絶好の機会だと思うのですね。その機会を逸するのは勿体無いよね。有名になったサークルさんは、他にも入手手段はあるから‥‥

エロいの最近少ないなーと思ったので、今回はエロいの重視で逝ってみるぜ!と思っていたのですがたいした事ないな。それと、流行モノとは言え、いろんなサークルさんの本で「ツンデレ」という単語を見かけた気がした。

例によって自分の参加ジャンルのチェックがままならないのはナゼだ。 inserted by FC2 system