コミックマーケット71・サークルレポート


[戻る]

1日目(29日)

BlazerOne(難易度A)新刊(1)「esquisse VI」(2)クリアスティックポスター
今回も絶賛大人気の甘露樹氏のサークル。新刊は中村たけし氏と合同で毎度のイラスト&トーク本「esquisse」。あれ?でもトーク読んだら結構久しぶりの発行?えー、確認してみたらそうでした。内容は、ページ数半々に中村たけし氏がオリジナル女の子、甘露樹氏がほぼ版権作品イラストになっています。むぅ、甘露氏のHPのトップは誰なんだ!?としばらく思っていたけど、正体がやっとわかりました(笑)。クリアスティックポスターですが、両氏に加えみつみさん、河田氏とくると、アクアプラスオフィシャル商品かよ、と思いました。

 

プラチナブロンド(難易度C)新刊(1)「リバポジ」(2)「花かんむり」
『ネギま』エヴァンジェリン萌えが圧倒的なミズタマさんのサークル。今回の新刊も、もちろん『ネギま』で2冊。(1)エヴァの作った成長する魔法の薬をネギに飲ませると、何故かネギが記憶をなくしたまま大人になってしまった漫画と、(2)このか&せつな(+明日菜)のちょっと良い話な漫画。(1)大人の姿のネギに戸惑いつつ、記憶をなくしている事を気遣うエヴァが微笑ましいというかテラモユス。(2)明日菜に勉強を教えている刹那が、その合間でこのかとの思いで話をするという漫画。プラチナブロンドさんのHPに「このせつで活動」とあったけど、オフセで遭遇できたこのせつ本は今回が初めてかも。

さうんどすとっく(難易度C)新刊(1)「いちご通信EX17」(2)「杖萌え通信RX-78III」
アニメ時事ネタで『あずまんが大王』パロ本などを発行している「さうんどすとっく」さん。新刊は2冊、(1)毎度のアニメ時事ネタ『あずまんが』+『よつばと』パロ本と(2)『リリカルなのは』本。(1)は最近アニメ時事ネタというか声優ネタが増えてきたな解るけど。(2)どうしてフェイトはこんなに黒いキャラなんだろう(笑

Magical Holy Water(難易度C)新刊「snow white」既刊「オレンジ色」※ポストカード
今回初購入のサークルさん。『涼宮ハルヒの憂鬱』ハルキョンで活動している期待のサークルさんとしてチェックしていたので、サックリ購入。新刊はもちろん『ハルヒ』でハルキョンネタ。『消失』の病院でキョンが目覚めた後のお話。ああ、原作あの時点でも、ハルヒもキョンもこれくらいデレてくればいいのに、を体現している漫画です。もちろん既刊もゲットしたのですが、それよりもう一つ古い本もあるってマジですか。

PC-FX moemoe(難易度C)委託新刊「大邪神セイバー」
2006年、巷で話題になった大陸産のセイバーフィギュア「邪神セイバー」のファンブック。コスプレ写真あり、間違い探しあり、点結びゲームあり、さらにイラストにコミックとなんとカオスな内容。しかしイラストに起された邪神セイバーは可愛げがあるじゃないか(笑)。やはりアレは立体物だからこそ生み出した奇跡か。

ちはたん(難易度C)委託既刊「ドキッ!丸ごとセガサターン18歳以上だらけのゲーム大会ポロリもあるよ!」
以前から存在は知っていて気にはなっていたのですが、すっかり買いっぱぐっていた、セガサターン年齢指定ソフトの解説カタログ本。今回の冬コミで委託されるという事でやっと購入できました。18推とか18禁とかいうとどうもエロイ要素ばかりというイメージをもたれますが、ちゃんとエロ・グロの“グロ”も押さえているのが非情に素晴らしい。往年のセガサターンユーザーは一読の価値がありますよ。

ごっきー倶楽部(難易度C)新刊(1)「色々原画集その他諸々」(2)「SHADOW CAST DESIGN WORKS」
人気アニメーター・後藤圭二氏のサークル。最近島配置になるようになっちまったなぁ。買いやすいのは良いのですが。新刊は2冊。(1)最近後藤氏が関わったアニメ作品の原画やお蔵入り規格のキャラデザを集めた物、(2)後藤氏の影指定までやった版権原画集になっています。(2)の版権原画集は『ナデシコ』『ゲートキーパーズ』『キディグレイド』と、懐かしいとこが揃ってるというか、懐かしい絵がたくさんだなー、と感慨にふけったりします。

島草島(難易度C)新刊「リベールの歩き方」※無料コピー誌「生涯エリート君」
お気に入りの島草あろうさんのサークル。今回も『空の軌跡』での参加という事でワフーイと馳せ参じましたが、新刊は夏コミ発行のコピー本のオフセ化版との事。無論、買ったけどな!それとは別に無料配布の『空の軌跡』コピー本もありましたので、そちらもゲット。ギルバートが「身喰らう蛇」に拾われるネタをコメディタッチで。そもそもギルバートネタ自体貴重だよなーと思ったり。

ほいみんくらぶ+R(難易度C)新刊「空まわりの軌跡SC」※ポストカード付
編集中

 

天真座(難易度C)新刊「蒼穹III」既刊「蒼穹II」「蒼穹」
編集中

パワープランニング(難易度C)新刊「トリメカ2」
編集中

森呼吸(難易度C)新刊「お仕事しましょ」
編集中

 

Jam・Session(難易度C)新刊「Shuffle☆Time」
編集中
他、「爆走スペシャル」さんで『逆転裁判』無料コピー本をもらいました。
なんだかんだで今回の3日間で一番各ホールに目的のサークルさんが分散していた。「ファルコム」、『アトリエ』シリーズのサークルさんは、毎回数に波があるんだけど今回は数が多くて充実していたというか「ススキノガハラ」さんはかなり注目だと思った。コピー本で既に完売していたのが惜しまれます。それにしてもレポでも書いたけど、コミケで壁まで使って特定作品囲い込み配置というのは珍しいなぁと。回りやすくてとても助かりますが。コミケもそういうフレキシブルな体制をとるんだなぁ。
一方、「塩こんぶプロジェクト」が完売してたり、「大チャンヂャ」は新刊なし、「スタジオSKB」は買い忘れ、といつものサークルさんを割りと逃してるのが物足りなさを感じる原因だったか。
委託本だけ買って終わりってのは、なんだか申し訳ない気分にもなる。

2日目(30日)

Half Moon(難易度C)新刊コピー誌「カトレア日記」既刊「長門有希との同棲」
貴重な『パルフェ』絵師であるHalf Moon・ラルフ氏のサークル。サークルカットは『ハルヒ』だけど新刊は『パルフェ』でしかも玲愛尽くしだぜ!という事で速やかに査収させていただきました。内容はマンガとイラストで、風邪引きエピソードに絡め、寝込んでいる玲愛の元に仁が看病にやってきたところへ、玲愛にしては珍しく自ら攻めに出たものの‥‥ヲチが!(笑)。とりあえず意地を張ってみるのが玲愛のイイところだな、と。全ページに渡り玲愛尽くしだけど、1枚だけ明日香タンイラストもあり。既刊は『涼宮ハルヒ』の長門本。

 

YOU2HP(難易度C)新刊「ぶちギレ祥子さま」
これまで『マリみて』聖&栞ネタで本を発行していたサークル「YOU2HP」さんですが、今回の新刊は祥子メイン現行山百合会メンバーでのギャグ4コマ本。終始とにかく祥子がぶちキレてます。祥子のぶちキレで最後まで突っ走っているこのコンセプトは、なかなか凄い(笑

from-D(難易度C)新刊「Hare Hare Haruhi」
編集中

恥骨マニア(難易度C)新刊(1)「CHIKO2MANIA 2006」(2)「CHIKO2MANIAX 2006」※セット購入オマケ「ヲトメザンマイ2.6」※トートバック、クリアファイル付
編集中

 

RICK RUBIN(難易度C)新刊(1)「dos dedos mis amigos」(2)「BLOOD ON THE DANCE FLOOR」
今回初購入になりますが、「出張!間借りさん」というサイトでショートマンガやイラストを公開しているP.I.L氏のサークル。同人誌も作っている様で是非購入したいと思っていたのだけど、そもそもサークル参加しているとこに遭遇した事がなくて現在に至ったわけですが、今回やっとその機会に恵まれたのであるもの全部買ったるわー!と考えていたわけです。果たして、新刊は2冊。『マリみて』本(1)と『涼宮ハルヒの憂鬱』本(2)。どちらについてもここ2年の間にWebで公開されていたマンガのまとめ本になりますが、以前から本にせよ何にせよまとまってるとありがたいな、と思っていたので十分満足な内容。こんなのあったあった、と思える懐かしいネタとかもあって、楽しく読めます。常々、妙に肉感的な体の描き方がいいよなーと思ってたんだけど、成年向けとかも描いているのくゎ!?真相もとむ!ていうか、もうちょっと早く行ってれば既刊もあったんですね‥‥。

N-010(難易度C)新刊「時空のデーモン めもらるクーク〜くろいあくまのおでこはひろい〜」※クリアファイル付
編集中

洗い忘れ弁当箱(難易度C+)新刊コピー誌「こはるびよりのまなざし」
今回初購入のサークルさん。新刊は『涼宮ハルヒ』で長門の表紙が目に留まり、手に取り読んで「ふむ、これはなかなか」と思ったものの、残この1冊か。ラッキー。内容は、『陰謀』で長門をつれて図書館に行ったらみくるが居たネタを受けての、長門を図書館に誘いなおしたマンガ。キョンに誘われた事を頬をつねって夢じゃないと確認する長門がテラモエスなのだけど、しかし当日になったら今度はキョン妹が着いてきたのだった、というお話。『ワンダリング・シャドウ』の、長門がキョンに本を紹介したエピソードに絡めた話に持っていくのもいいですね。絵柄もかわいらしい感じでグッドです。

海の幸定食(難易度C)新刊「SOS団つめちゃいました。4」既刊「SOS団つめちゃいました3」
編集中

Junker Under Neighbor(難易度C)新刊「UNKNOWN! UNKNOWN! UNKNOWN!」
今回初チェックのサークルさん。新刊は『涼宮ハルヒの憂鬱』、主に長門を中心とした宇宙人な面々メインのショート漫画本。長門も朝倉も喜緑さんも、みんなお茶目な感じで、そういうキャラ造型は好きです。

MEGMIKL(難易度C)既刊「涼宮ハルヒのラグナロク」
『涼宮ハルヒ』で『ラグナロクオンライン』て――と思い購入。SOS団でギルドを作ってGVGをやろう、という漫画。んー‥‥待村崇久氏、のサークルなのかな?

宇宙猫軍団(難易度C)新刊(1)「SLOW TIME」(2)「あなたのいるせかい」(3)「箱庭の宝石」※折本、ポストカード、ポリバック付
編集中

史跡草子(難易度C)既刊「せくはたっ!」※無料コピー本有
2006年個人的ヒットだったという事で探していた『いぬかみっ』本、という事で購入。内容は主にショートマンガ本なのですが、何気に原作者有沢まみず氏がゲストjにトークを寄稿しているのにはビックリ。

俯瞰症(難易度C)委託新刊「夜色飛行」
編集中

金米糖工房(難易度C)新刊「OVER the MOON」新刊コピー誌「Rose bud.」
編集中

???(難易度C)既刊「パラレルパラダイス」
サークル「幻覚デストピア」さんの『涼宮ハルヒ』本です。えー、多分委託されていたんだと思うのですが、どこのサークルさんなのか忘れてしまいました。スミマセン。本は秋頃の発行のもの。SOS団メンバー全員登場で、かつキョンが弄られキャラになってるのがとても良い感じです。
前日から打って変わり充実感の2日目。夏は見事な『マリみて』ばっかでしたが、今回は『ハルヒ』のサークルさんも十分見て周れました。特別本を買った数が多いわけではないですが、一つ一つのサークルさんでちゃんと本を読めたのが良かったです。

3日目(31日)

Rengaworks(難易度-)新刊(1)「White Flag」(2)「BALS!」※オリジナルDVD-BOX※コピー本付き
毎回コミケでは重量級な発行物を用意する「Rengaworks」さん、今回はさすがに軽量級かなーと思っていたら、先着で『リリカルなのはA's』専用DVD-BOXてやっぱ嵩張るのかー!そんな今回の新刊は2冊、(1)『リリカルなのはA's』本と(2)巷で人気急上昇な『コードギアス』本。(1)『なのは』本は漫画2本立てで、なのはとヴィータが温泉旅行で親睦を深める話と、フェイトとクロノの漫画。アニメ見てるだけじゃそうは思わないんだけど、なんでなのはの性格ってこうなっちゃうんだろうな同人的に(笑)。割とこういう紀行ネタは好き。この宿の外観は草津・山本館か。(2)『ギアス』本はルルーシュとスザクとナナリーでコントなノリのショート漫画集+イラスト。「足なんて飾りです」が『なのは』本にも『ギアス』本にもあるのは明らかに狙い通りか。よく考えたらどっちも主要ヒロインに車椅子キャラだな。

 

スカポン堂(難易度-)新刊(1)「Fancy Fancy」(2)「ポンまに2」
お気に入りのサークル「スカポン堂」さんです。新刊は2冊、(1)『FF3DS』本と(2)『うたわれるもの』本。(1)『FF3DS』本は、サンクリ発行のコピー本の再録も含め矢野・香川両氏とも、なんだかんだで唯一の女主人公レフィアが攻めてもヨシ受けてもヨシなマンガが3本。うーむ、いくらアルクゥが萌えキャラと言われているとは言え、まさか‥‥こんな‥‥「バックアタックきたー!!」に爆笑。鍛冶屋の娘は強いな。(2)は『うたわれ』というか、『うたらじ』なハクオロ×カルラマンガ。魔訶敏々でどうにも収まらなくなったハクオロが、カルラに助けてもらったり、な内容。今の時期的にはこういうネタ多いのかもしれない。

 

走れ!(難易度-)新刊「DOUBLE DAGGER」※無料本付
お気に入りのサークル「走れ!」さん。新刊は今回も『Fate』からバゼット&アンリ・マユなマンガ。毎夜の深夜の戦闘の合間、見境なく北斗の拳ばりに服を破り捨てて戦ってしまったバゼットが、戦闘後上半身丸出しなのに気づいて‥‥という内容。と言ってもエロス方面にはなりませんが。あれー、バゼットってそんな巨乳キャラだったっけ?なんて事を考えてしまった俺はorz。無料本は、表紙は『コードギアス』ですが中身は『Fate』で衛宮家の年越しネタマンガ。

   

北さいたま市(難易度-)新刊コピー誌(無料)「「この青空に約束を―」二次創作」
編集中

えっじわ〜す☆ぼっくす(難易度-)新刊コピー誌「こんにゃくのごった煮おかわり!」委託新刊コピー誌「ねこにゃん箪笥」
編集中

ワーズワース(難易度-)新刊「あねいもぷちぼん」
ゲーム原画などで活躍中のあんころもちさんのサークル。サークルカットを見るに、なんだか久しぶりにアリスソフト関係で描くっぽい、と期待して行ってみたわけで、そんな新刊はゲームやアニメの姉妹ネタ本。姉妹というか姉妹っぽく仲がいい女の子同士ネタ、として『うたわれ』や『ゼノサーガ』のイラストあり。秋野武彦氏もゲストしてたり。むー、フィルの絵はゲスト再録であったか。

緑翠庭園(難易度-)委託新刊「てぃ ぶれいく2」
編集中

長靴と猫亭(難易度-)新刊「HOLYDAY」
期待の作家、高崎ゆうき氏のサークル。新刊は『Fate』から、大晦日に二人で鍋を囲む士郎と桜のイチャイチャな一コマなマンガ。今年を振り返るネタで、うっかり身長と胸を勘違いした士郎と桜という、やっぱり桜は胸か!一コマ脱いでる絵もありますけど、基本的には可愛い系の健全本です。可愛い桜を見たい方には是非。俺が桜好きだったらな。

リズミカ(難易度-)新刊(1)「渡る世間ははらペコばかり。2」(2)「はれはれから〜」※ポストカード付
編集中

 

ふぁんたじすた(難易度-)既刊「Buch des Engels」
通りがかりにたまたま遭遇したサークルさん。すわっ、由飛か!と手にした本は『パルフェ』というよりはメイド本。メイドキャラやメイド喫茶の制服などのイラストなどを描かれていますが、何気に『パルフェ』『ショコラ』分多目です。

 

sunglow(難易度-)新刊「Tabi haco」
今回初購入のサークルさん。『パルフェ』分を嗅ぎ付けてやったぜ!な新刊は、各種ゲームのイラスト本。まるねこ作品では『パルフェ』玲愛と里伽子。やっぱりこの二人か!

 

あじわい牛乳(難易度-)新刊「あじわい英霊譚」
編集中

 

さくらぢま(難易度-)新刊「ヲタク帝国の逆襲1」既刊「ヲタク帝国の逆襲予告編」※オマケコピー本付
編集中

 

なぐ茶(難易度-)新刊「夏の日の。」
夏コミではしっかり『ハルヒ』本を買いっぱぐれてしまったので、冬は絶対購入じゃいーと思っていたサークル「なぐ茶」さん。今回の『ハルヒ』新刊は無事購入いたしました。コピ本は無論跡形もありませんでしたが。内容はマンガ2本立てで、内キョン×ハルヒマンガは夏コミの発行されていたらしいコピー本からの再録、新作としてはハルヒ&長門マンガ。ハルヒ&長門マンガは、ある日唐突にハルヒから本を貰った長門が、その意味に戸惑うという話。テーマが女の子仲良しマンガという事で、もちろんみくるちゃんも登場して良い味だしてます。あとキョン×ハルヒマンガのハルヒの表情がとても良いです。ああ、期待とイメージ通りの良い反応。

 

CUTIE KIDS CLUB(難易度-)新刊「涼宮ハルヒの極悪週間」
編集中

 

JO-HTB(難易度-)新作(1)「mixLy」(2)「You.」※ペーパー付
編集中

 

隆山温泉旅館組合(難易度-)新刊「鶴来屋へようこそ!」
編集中

 

Heartfolio(難易度-)新刊「Re:Pray」
編集中

 

channelQ(難易度-)新刊「うたわれメモリアルTuscl Side」
編集中

 

フィギュアになりたい族(難易度-)新刊「ダメでしょ?浜田さん」
編集中

 

まるあらい(難易度-)新刊「E-RO2\006 Xtreme-Rumble」
編集中

 

VOGUE(難易度-)新刊「ひなぎく」既刊「案内マウス」
編集中

 

elfeel(難易度-)新刊「さかりのエプロンっ!」
今回初チェックのサークルさんになります。『いぬかみっ!』本を出してるとこなんて貴重にも程があるので、しっかり購入させていただきました。新刊は『いぬかみ』からメインで啓太とようこ、なでしことのエロス漫画。なでしこが啓太の家にやってきた時のネタで、なでしこは裸エプロンだし、もうやりたい放題な感じですね!ゲストで啓太×ケイ漫画もありでグッドです。

 

ヘルフレグランス(難易度-)新刊「柚子味×ごっくん×摩訶ビンビン」
編集中

 

珍譜堂(難易度-)新刊(1)「いただき!フレイムヘイズず」(2)「乃梨子SOS!フルカラー版」
編集中

盗賊達の駱駝の群(難易度-)新刊「ショクシュですよハルヒさん!」
お気に入りの作家べてぃ氏のサークル。今回の新刊は『涼宮ハルヒの憂鬱』から、なんだか触手に絡まられてる三人娘なイラスト本。て、タイトルだけでハルヒの出番はほぼ裏表紙だけーっ!?主にみくると長門が触手に苛められてます。ハルヒは物理的な苛めがいがなさそうだからか。精神的に攻めないとな(エー

 

峠桜屋(難易度-)新刊「がんばる古泉っ!」既刊「がんばる古泉!」
『涼宮ハルヒの憂鬱』古泉→キョンネタが気に入っている、サークル「峠桜屋」さんの新刊は、例によって古泉本の他『コードギアス』本もあったのですが、とりあえず購入したのは新刊と買い逃していた古泉本。毎度の如くキョンにアプローチされつつハルヒと長門に妨害される古泉という流れ。いや、楽しみどころは、古泉のアプローチに対して嫉妬を見せるハルヒと長門にニヤニヤするところだと思うんですが。やっぱり、ストレートにキョンに好意を示すライバルはラブコメ展開に必要なんだな。女装した古泉がアスランに見えた‥‥。

 

MTSR(難易度-)新刊「遠坂家ノ家計事情 弐」
今一番期待しているエロス方面のサークルさん。新刊は『Fate』遠坂凛陵辱ネタマンガの2巻目。多額の負債を抱え、家の売却か非合法な手段での返済を迫られた凛が、後者を選び専属レンタルで手篭めにされるというお話の続き。今回は学校にもレンタル主の手が伸び、さらにセイバーにも‥‥とういう感じで、どうやら凛だけでなく他のキャラにも話が進んでいきそうです。まぁ桜も確定か?ネタ的にもOKなんですが、特に体の描き方が非情に好みな感じでお気に入りですね。ちなみにコミケ発行の物は表紙カラーが間に合わなくてモノクロになっていますが、委託されているものはカラー表紙になっている様です。

まめやまんげつ堂(難易度-)新刊「SISTER×SISTER」
編集中

ひつまぶしパラダイス(難易度-)新刊「Little Cloud12」
編集中

黒酢堂(難易度-)新刊「キミとYシャツと私」既刊「制服妹姫」
編集中

Fact or Fiction(難易度-)新刊「振り向けば・・・」
編集中

麒麟堂(難易度-)新刊「華」
お気に入り絵師、松本規之氏のサークル。新刊は商業、同人で発行した各種カラーイラスト作品のラフ画集になっています。同人や画集なら抑えていますが、他の雑誌やノベル挿絵などの絵は押さえてられないので、ファンとしてはとてもありがたいものです。

さんどうぃっちーず(難易度-)新刊「萌えPC!!えぼりゅーしょん」
「萌えpc」絵師の一角、dame人氏のサークル。新刊は毎度の「萌えpc」本ですが、世のプロセッサ事情の変化に合わせてこれまでの設定からは一新した内容、キャラクターになり、学園コメディっぽいノリは変わらずですが、Intel Core世代なMeromやAthlon64X2なWindsorたちのお話へ。従来からのキャラが出来上がっちゃってる人たちも出てきてますがが、プレスコが、俺のプたんの出番がねぇぇぇぇ。IntelもAMDもGeForceもRadeonもみんな仲良しなのはここだけやでー。

陽閃華鉄騎(難易度-)新刊「Galena Tarte」
編集中

世緋亜◆模細工(難易度-)新刊「少女鏡想」※ポストカード付
今回初チェックのサークルさん。通りがかりに見かけて、『ローゼンメイデン』でよさげな色塗りだなぁと手に取ってみたしだいそんな新刊は『ローゼンメイデン』でメガネ本。のりから奪ったメガネで遊ぶ雛苺たちだったり、みっちゃんのメガネで変装したつもりの金糸雀だったり、メガネに目覚めた翠星石がジュンからメガネを奪ったり、メガネの事がよくわかってない真紅だったり、とそんなメガネコメディ(?)マンガ。そう言えば『ローゼン』は主要な人間のメガネ率が高いなぁと思ったけど、桜田家とみっちゃんくらいか。

はっちゃけ荘(難易度-)新刊「がきんちょ」
毎回お世話になっておりますPONPONさんの新刊は、コミケ会場を見渡してもレアっぽい『あさっての方向』本。なるほどJ.C.STAFF制作の地味系作品がお好きとは(笑)内容は、体調を崩してしまった尋を看病をするからだへ、うなされたままの尋が襲い掛かって‥‥というもの。二人を元に戻すための尋の苦悩、願い通りに大人になったもののそれでも尋に迷惑をかけていると感じるからだの苦悩、そんなお話になっています。椒子との絡みは‥‥また次の機会でしょうか?w

南無DAI(難易度-)新刊「ドルチェ」※ラミカード付
編集中

BLUE CATTY(難易度-)新刊「カミュち!?」※オマケ折本、スティックポスター付
「絶対愛沢ともみ」なまっぷ氏のサークル。今回の新刊は『うたわれるもの』からハクオロ×カミュ本。そしてこの時期の『うたわれ』本の運命か、激しく「うたらじ」ネタが混ざってます。オマケ折本の方では、そのままズバリ「うたらじ」ネタ4コマや『アイマス』『赤ずきん』のイラストなど。夏に引き続きスティックポスターも貰えました。

NIKOPONDOU(難易度-)新刊「SUGAR BABY」
エロス系でここのところお気に入りのサークルさん。今回の新刊は『ハヤテのごとく』から、ナギの性教育のために咲夜とナギに拘束されたハヤテ、そのままハヤテ×ナギで最後まで致してしまうという漫画。マリアさんが部屋の外でドキドキしてるなんて、そんなバカな!と思ったけど、案外逆境に弱そうだしな、と思った。

BlueMage(難易度-)新刊「HできれいなおねえさんA」
編集中

天山工房(難易度-)新刊「Nightmare of My Goddess 9」
久しぶりに『ああっ女神さまっ』本「Nightmare〜」シリーズの発行という事でしっかりゲットさせていただきました。このシリーズも長いよな‥‥本当に長いよ‥‥。そう言えば、「次くらいで最終回」と前の本で書いてあった気がするけど、結局終わってないというか、全編ベル陵辱で終わったしまっております。そもそもストーリーがどういう方向にいってるんだか忘れてしまった。また読み返さねば。

ほかんこ(難易度-)新刊「ためほん2」委託新刊「もも味あいす」
編集中

かこひめのうつわ(難易度-)新刊「schoolちゃんぷるー10」
編集中

丸田道場(難易度-)新刊「乙女はお姉さまでナニしてる」
編集中

D5.(難易度-)新刊「シスプリガントレットLITE5.0」
『シスプリ』アクションゲーでおなじみのサークルさんです。ここのところ同人ソフトスペースに全然買い物に行っていなかったので、久しぶりに購入しまし。バージョンあがって今は「LITE5.0」だそうです。パッケのキャラ(可憐、咲耶、花穂、千影、雛子、亜里亜、鈴凛)はプレーできるようになったのかな?(まだ動かしてないんだ‥‥)

StrayMoon(難易度-)新作(1)「僕の巫女姉さま」(2)「SPAREMOMENT03」
最近、ゲームだけでなくイラスト方面でも活躍の目立つ原画家・みやま零氏のサークル。メインは、これまでは『不機嫌な〜』シリーズでビジュアルノベルを出していましたが、今回の新作は巫女さんでカードゲームとは(1)。主題歌まであって吹いた。(2)は各種お仕事のラフ原画集になっています。壁紙サイズのデータまで収録されていてグッドだ。

少女頭巾(難易度-)新刊「DOKIDOKI ZUKIN」
編集中

3Gファクトリー(難易度-)新刊「PROJECT-T ENTRY-10」
編集中

ZiP(難易度-)既刊「Merge&Occur」
久しぶりに行ってみたさ「ZiP」さんでは、既刊の『クイズマジックアカデミー』本があったので購入。他にテレカとかあったのかもしれない。

丹下拳闘倶楽部(難易度-)新作「Rumble MIX」※オマケ折本付
人気原画家・横田守氏のサークル。新作の一つが『スクラン』でゲームという事だったのでちょっと気になっていたのですが、冊子付きで残っていたので購入。ゲームは登場人物が播磨、沢近、八雲のみで、沢近・八雲それぞれ2パターンのHルートがある感じの分岐(攻略メンドイので、多分)。声付きなのは言うまでもなく、アニメーションとかもさせていて、同人と言っても作るとこが作ると凄いな‥‥と思います。冊子はエロスイラストとゲームの原画がちょこっと。

WHITE GARDEN(難易度-)新刊「まるねこ本」
今回お隣だったサークルさん。朝の挨拶がてら新刊を交換していただきました。新刊はもちろん『パルフェ』『こんにゃく』ちょっぴり『ショコラ』という『フォセット』の様な構成ですが、メインは表紙も飾っている通り『パルフェ』マンガ。玲愛ENDの玲愛ファミーユ移籍直後のお話。お店組総出演でのドタバタコメディーになっています。御す人が居ないと、まー姉は歯止めが利かないなぁ(笑)。イラストページは『こんにゃく』勢が大勢を占めています。まだまだネタを持っている様ですので、次の本も期待したい!

Fountain's Square(難易度-)新刊「RARE HEROES」:NG君購入
ゲーム当の原画、グラフィッカーなどで活躍中の月ppはぎやまさかげ氏のサークル。多分会社の事情で書店委託がなくなったせいか『おねツイ』本がエライ事になってしまっているわ、新刊は『ハルヒ』だわ、コピ本再録はあるわ、で決断させていただきました。というわけで新刊は『涼宮ハルヒの憂鬱』ですが、新規マンガはハルヒは脇役に宇宙人軍団メイン。「有機生命体の生殖概念に興味がある」を理由に長門たちに蹂躙される(?)キョンなマンガです。バニー部ってラーメンズですか。また、コミコミ発行のコピー本(ハルヒメイン)の再録に、オマケコピー本のみくる、鶴屋さんイラスト、キョン妹ネタまで網羅され、主要女性キャラ総出演のなかなかボリュームのある内容になっています。全編えろえろ万歳。
他、ここに列挙した以外では、「とまべ〜す」「ぶらってぃまりー」で無料コピー本というかペーパーを頂いています。
「最近18禁モノが少なくないか?」という(脳内自己)指摘に応えて、ちょっと18禁分多目にしてみました。ウソです。特に意図はないのですが、新規サークルさんの18禁率が高いだけかもしれません。
「まるねこ」ジャンルの本はこれでかなり押さえてるつもりなんだけど、サークルカットからでは判断できないサークルさんとかまだまだいるかもなぁ。ここに挙げられてるだけでも、いくつか行き当たりばったりで偶々みつけたサークルさんも居るし。しかも新刊じゃなかったりもするし。厳しいぜ('A`) inserted by FC2 system