コミックマーケット73・サークルレポート


[戻る]

1日目(29日)

クラスメイトショック(難易度C)新刊「破顔一笑」
それ程新規開拓のサークルさんがあったわけでもないが、考えてみれば2007年一番の発見だったかもしれないサークル「クラスメイトショック」さんです。『ネギま』本で買い始めたサークルさんですが、今回の新刊は『らき☆すた』。三上氏と弘崎氏それぞれのマンガ2本だてで、どちらも百合気味ですが、三上氏の方はかがみ×こなたでちょっと初々しい感じで、弘崎氏はかがみ×ゆたか、こなた×つかさでガチ百合な内容。いずれにしろかがみが好きな方には是非。来年の活動も期待したいです。

 

塩こんぶプロジェクト(難易度A+)新刊「ナギ様ハイカラ人形」
編集中

空想科学災害対策本部(難易度C)新刊「オトメファイト2」既刊「オトメファイト」
今回初めて本を買ってみたサークルさん。『舞-HiME』ジャンルでオモシロそうなとこあるかな?と探してみたところ、目に留まったので手にとってみた次第。新刊既刊とも『舞-乙HiME』オールキャラで4コマメインの内容。既刊の頃は『あずまんが』パロ風味な感じですが、新刊はゆる4コマ風味になり、それでいて『課長バカ一代』パロ気味なマンガもあり、ゆる〜い気分で読めると思います。

blackalpha(難易度C)新刊「舞HiME定食」
編集中

Jam・Session(難易度C)新刊(1)「スギナミ魔界坑道で捕まえて」(2)「狩人祭」
編集中

天真座(難易度C)新刊「蒼穹V」
貴重な、『空の軌跡』で活動しているサークル「天真座」さん。新刊は今回も『空の軌跡』から、ヨシュア&エステルメインなショートマンガ集。あまりシリーズの内容に依存したストーリーのマンガにはしていないので、表紙の絵こそ『The3rd』の服装ですが、PC版で一通りやった人も、PSPでSCまでしか消化してない人でも、楽しく読めるのではないかと思います。

ユノ猫屋。(難易度C)委託既刊「そらのうた」
久しぶりに『空の軌跡』ジャンルで活動しているサークル「ユノ猫屋」さんでの購入となりましたが、「ユノ猫屋」さんの新刊は無く(確か無かった気がする‥‥)、購入したのはサークル「ハーヴェストムーンの丘」さん主催の『空の軌跡』ヨシュア&エステルのカップリング合同本。が、これも発行自体は夏コミの本なのね‥‥夏はなんで買い忘れていたんだっけな?「ハーヴェストムーンの丘」さんがサークル参加してない、とかだっけ?

道草(難易度C)新刊「蒼天の花」
編集中

パワープランニング(難易度C)新刊「トリメカvol.4」
編集中

 

Recreant Skirmish(難易度C)新刊コピー誌「Innocent Intention」
編集中

UNICORNの角(難易度C)新刊「Y/S」既刊「煌星記」
ファルコムジャンルで活動しているサークルさん。新刊は、メーカーがちっともやってくれなかったが、というわけでもないだろうけど『イース』20周年記念本。『イースオリジン』ネタを絡めたマンガの他、「UNICORNの角」さんのHP上でとった『イース』シリーズアンケートや各シリーズのイラストやコメント、などがまとめられていて、ファン的資料という点でもなかなか興味深い本です。既刊は『空の軌跡』本。しかし春頃の新刊なんだよなー。なんで買ってなかったんだっけ?夏コミには参加されてなかったとか、だったか?

スネグーロチカ(難易度C)既刊「金の鍵」※ノート付き
以前から興味があったアトリエシリーズ(主に『リリーのアトリエ』と思われる)で活動されているサークルさん。今回はちょっと予算に余裕があったので、以前発行された『リリーのアトリエ』の合同本を購入してみました。オマケにノートをもらえました。

 

UNI*SEX(難易度A)新刊「UNILET II」
周った順番が遅かったとは言え、「UNI*SEX」さん、新刊が1種売り切れていたのはともかく、いつもの『ラグナロク』本が落ちてるだとー!?それが何よりのサプライズだよ!という事で、在庫が残っていた中から新刊の『電脳コイル』本をチョイス。しかし、よく知らないんだよな『電脳コイル』‥‥。ハラケン&イサコ&オバちゃんのショートマンガになってます。

朝目新聞社(難易度C)新刊「WEEKLYアサ通」委託既刊「しろまんが」
マンガ、アニメ、ゲーム等のパロディネタ絵で有名な朝目新聞さんが常連絵師総出で同人誌を出しているサークルさん。そういやそんな本出してるんだったなぁ、とスペースまで行ってみたら、特に並んでいるわけでもなく普通に買う事ができそうだったので購入。ゲームパロディをメインとした構成は、Webサイトののりまんまですね。カラーページのネタゲームの画像がどれも秀逸。そして相変わらず九十九氏のマリオ絵は味があっていいなぁ(笑

RCS-2(難易度C)新刊「抱腹Z CLIMAX」
編集中

チェック数は多かったものの、優先度の面から必須と言えるサークルさんはそれ程なかった1日目。
主力とみていた「大チャンヂャ」さんが新刊落としていたのと、『アトリエ』ジャンルで楽しみにしていた「ススクラップ」さんが欠席していたのが残念。チェックしていたものの完売していた「第四作画室」さんの配布物はどんなのだったか気になる。

2日目(30日)

ねこうさプリン(難易度C)新刊「鶴屋さんと俺の部屋。」
編集中

 

volunteers(難易度C)新刊(1)「異装奇歌学」(2)「The Other Side of Love」新刊コピー誌「ひとつの朝」
いつもなら複数のサークルさんで見かける事になるMalcolm.X氏のマンガ、のはずが今回は結果的ここだけだったなぁ。新刊は『涼宮ハルヒ』で3冊。(1)これまで発行された『分裂』ネタ佐々木団の面々をネタにしたコピー本などの総集編、(2)同シリーズの続き、今回は中学時代の話をネタにエロい方面へ囁く佐々木×キョンな内容。Malcolm.X氏の設定的には、もう佐々木は終始エロい感じで確定なんすかね。3冊目はコピー本。ホームページでも掲載されていた、『ハルヒ』アニメ二期決定ネタの本です。

Magical Holy Water(難易度B)新刊「boyhood,girlhood」委託新刊「恋とはどんなものかしら」※カレンダー付
編集中

恥骨マニア(難易度C)新刊(1)「Wdate Holyday」(2)「月刊内藤笙子」新刊コピー誌「ヲトメザンマイ4.5MIX」※新刊セット
「恥骨マニア」さんでは、新刊のうちコピー本1冊が新刊セット限定という事もあって、セットで購入。序盤にゲットするトートバッグは助かります。それと、セットについてきたブックカバーが布製で良いデキ。新刊は3冊。(1)『マリみて』祐巳&瞳子、志摩子&乃梨子でコメディ本、というか「座禅」本。始めこそ、祐巳&瞳子姉妹確定でイチャイチャ本かと思ってましたが、志摩子&乃梨子がいると、やはりそっちの路線か(笑)と。(2)『マリみて』内藤笙子メインの写真部本。蔦子さんと笙子のイチャイチャを見たい人に実にうってつけ。笙子が蔦子さん好き過ぎ。それと蔦子さんのスク水エロ杉。剛田さんは笙子をよくネタにしてくれるので、笙子スキーとしてはありがたい。(3)『マリみて』新刊と『うみねこの鳴くころに』ネタのコピー本マンガあり。可南子はちゃんと復活してよかったなぁ。

 

HONEY DROP(難易度C)新刊(1)「花冠を君に」(2)「マリア様がみてるんです。」
秋の『マリみて』オンリーで見つけたサークルさんです。新刊は2冊どちらも『マリみて』。(1)瞳子&乃梨子ですが、メインは瞳子の両親にまつわるお話。花冠が原作「薔薇の花かんむり」を思わせるけど、なるほど両親の話をベースに考えれば原作「大きな扉小さな鍵」なお話とも言える。その原作の時の流れを通じての瞳子の心境の変化、というストーリーか。(2)『マリみて』で『伝染るんです』パロディな本。何気にこの組み合わせはよくあるもんなんだろうか。極めて『伝染るんです』原作に忠実な感じのパロディで、面白いです。もっとやって欲しい(笑

玉亭(難易度C)新刊(1)「クラブハウスの星StrikerS」(2)「ないしょの詩百合文庫」
コミカルさとシュールさが絶妙なバランスでミックスした本を作られる「玉亭」さんの新刊は2冊。(1)『マリみて』新聞部メンバー本と(2)玉亭さんのサイトで公開されている「ないしょの詩」『マリみて』分をまとめた文庫サイズの本。(1)2年時の原作バレンタインデートネタをベースに新聞部真美と日出美姉妹をメインとしたマンガになるのかと思いきや、原作でも同様に唐突に復活していた三奈子に全て持っていかれている様な内容。三奈子様の記者魂はホンモノやで。原作でも結構三奈子は好きなキャラなのでグッドです。(2)こちらは「ないしょの詩」の総集編として楽しめるかと思います。初期の頃は『伝染るんです。』のパロが強かったけど、最近のは双葉ますみ氏の個性が出てきてると思うな。

BitterSweets(難易度C)新刊「Campanula」※カード付
編集中

YOU2HP(難易度C)新刊「DEATHギレ祥子さま+総集編」
『マリみて』ジャンルでいつも楽しく読ませてもらっている「YOU2HP」さんの新刊は、今回も『マリみて』ですぐキレる祥子を描いたシリーズ。新作マンガ+総集編という事で、過去に発行された同シリーズ3作分も収録されています。新作部分では、これまで4コママンガのみだったところ、通常のマンガもあり。これまでの3作でハデにキレるのに飽きた疲れたのか、ハデに爆発させるより深く静かにキレる方向に変わってきた祥子と、ぶっちゃけそれをオモチャにしている他の面々の掛け合いが面白いです。

月球観測機関(難易度C)新刊「YOSHIYUMIX2003-2007」
今回初めて購入のサークルさんになります。新刊は、これまで同サークルさんで2003〜2007年に発行された『マリみて』由乃メイン本の総集編。というか、巻頭の表紙ギャラリーを見るに、確かに他のイベントで見たことある様な気がしないでもない。では何で今まで買った事がなかったのか、と言えば、多分由乃メインだから?(エー)ちなみに由乃メインと言っても、黄薔薇ではなく、つぼみメインの由乃&祐巳な本。購入を決意したものつぼみ同士ネタの方が好きだからだったり。

プラチナブロンド(難易度C)新刊「あかばらしろばら」既刊「麻帆良スイーツライフ」
編集中

さうんどすとっく(難易度C)新刊「いちご通信EX19」
「さうんどすとっく」さんの新刊は、毎度のアニメ時事ネタ声優ネタを盛り込んだ『あずまんが大王』パロ本。最早安定した内容というべきか。表紙がここにきてやっと『ハルヒ』ってのはちょっと意外。

ElectromagneticWave(難易度C)新刊「あしたのあしあと」
『もえたん』などのキャラデザなどを手がける人気イラストレーター、POP氏のサークル。どんな本を作っているのかは興味あったし、時間的に余裕もあったのでちょっと並んでみました。まぁ、並ぼうと思ったら、「日本ワルワル同盟」さんと合体サークルになってるとは知らなかったので、しばらく迷ったけど。新刊はオリジナルの絵本風な本。挿絵をPOP氏、本文を朝霧つくね氏が手がけています。朝霧つくね氏ってのはよく知らなかったのですが、『もえたん』関係でも同じように組んで本を作ってるのかね?声優の森永理科さんを起用してCDでも出すのか?

あじわい牛乳(難易度C)新刊「あじわい奏界」
「あじわい牛乳」さんの新刊は、『神曲奏界ポリフォニカ』本。いつもの「あじわい牛乳」さんの本では複数人参加でマンガを数本描かれていますが、今回はひげ/c氏単独の個人誌状態ですね。マンガの内容は、フォロンとコーティの家にペルセとプリネが大掃除の手伝いに来てドタバタ、というお話。個人的にはアニメ版しかみてないので、ペルセってWikipediaとかのキャラ紹介で言うほどフォロンへのアタックが物足りなくない?とか思っていたので、原作だとこれくらい素直にラブコメってくれるのかね、と思いました。

機械式時計(難易度C)既刊「ワールズエンド・ガーデン」
ふらりと『ハルヒ』ジャンル(あえて言えば古キョン分多目地帯)を巡っていたら見かけたサークルさん。もちろん『ハルヒ』本ながら、カプは古泉×ハルヒ。しかも18禁。これは興味あるわー、と手にとってみた次第。小説で、そんなにエロエロでもなかったですけどね。

平成ララバイ(難易度C)新刊「てのひらのひだまり」
編集中

2日目はチェックしていた分をほぼ押さえる事ができたので満足。
ただ、活動終了宣言(?)の出ていた「Wishbone.」さんや「金米糖工房」さんなど、これまでなら最重要クラスだったサークルさんが不在だったのは残念無念。「金米糖工房」さんも何かアナウンスあったっけ?後「乳飴てくにくす」さんが欠席だったのは、何かあったのかな?
それにしても、夏辺りまでは『ハルヒ』ジャンルは男性向け女性向け関わらず配置されていたと思ったけど、FC小説における女性向けの比重がずいぶん上がったように感じました。女性向け以外は3日目に行ったのか、それとも別ジャンルに移ったのか。

3日目(31日)

Rengaworks(難易度-)新刊「悪魔を憐れむ歌」新刊コピー誌「ITIWAON」※『勇者のくせになまいきだ。』コースター
久しぶりに発行物が小物で固められた「Rengaworks」さん。題材的に飛び道具はありましたが。同人に『勇者のくせになまいきだ。』を持ち出してくれるのは、きっと煉瓦さん以外に居るまいて。新刊は2冊、(1)『なのはStS』でここのところ続いている温泉本プラスアルファな感じで。情緒はともかく冬の奥鬼怒は厳しいだろ、という中、宿までのおそらく遊歩道でレイジングハートを落としたらしいなのはから始まる、なのはの慰安旅行なストーリー。色々ストレスを溜める日々(主にフェイトの事で)のなのはにとって、ヴィータは良い友達になったよなぁ、と原作見ても思います。後からまとめて本編見てるんで、ボクは成長したなのはさんも好きですよ。後半は車ネタ。ヴィータだからOPEL車ではなくベンツのSLRマクラーレンロードスターって、さすが大火力のなのはさんや〜。(2)流行の『初音ミク』、よりも注目点は云年ぶりに煉瓦さんがガチエロやるのか!?と思った表紙に対して中身は『ミク』レヴューな内容でした。でも、ガチエロの本は本当に出るみたいです。

 

ぺたぺただん。(難易度-)新刊(1)「コレットさん総集編16」(2)「紙ラジ☆ショッピングマスター」
「ぺたぺただん。」さんの新刊は2冊。(1)えらく久しぶりな気がするWebマンガ『コレットさん』総集編、(2)『アイマス』ほぼオールキャラ+ボーカロイド友情出演(?)な本。『コレットさん』の方も、『アイマス』ライブ話が結構しめていたりするので、なんだか『アイマス』尽くしな気もします。(2)『アイマス』本は、ででん♪氏らしく全キャラを超設定でぺたん娘化しつつ、最近のアイマスネタ(AC6とか)&中の人一緒で鏡音リン&レンまで投入したギャグで勢いのまま突っ走っているなぁ。

 

スカポン堂(難易度-)新刊「戦国でポン!参の巻」グッズ「2008年カレンダー」※「PONMANI5」
「スカポン堂」さんは今回もアリス本だぜワショーイ!というわけで、今回も新刊は『戦国ランス』。矢野さんも香川さんも、温泉慰安旅行ネタ。矢野さんのマンガは愛が起きているのにランスが謙信に夜這いをしにやってきた、というお話。謙信がエロカワユス。香川さんのマンガでは、蘭や香姫も出てきてギャグ風味な内容。カレンダーは版権イラスト物で、『らきすた』や『FF11』『MHP』など。「PONMANI」もそうだが、割と『MHP』色分多目かも。

   

長靴と猫亭(難易度-)新刊「ねねとなな」
気が付いたら商業デビューしていた高崎ゆうき氏のサークル。今回の新刊は高崎氏がサイトで描いていたオリジナル作品の2007年年末仕様。仲良しの女の子、ねねとななの年賀状のやりとりなお話。百合というかなんというか、素直に「友情」なお話って事でいいんじゃないかと思いますが。サイトにちょこちょこ描かれたり、今回はそれくらいの短いお話ではありますが、一度1冊しっかり作ってみればいいのにな、とも思います。オリジナルは敷居が高いでしょうけどもね。

Expiators(難易度-)新刊コピー誌「Tea break4」
編集中

WHITE GARDEN(難易度-)新刊「まるねこ本3」委託新刊「フユノウミ」
まるねこジャンルの要の一角、「WHITE GARDEN」さんは、今回も新刊はしっかり「まるねこ」本。今回は『パルフェ』に『こんにゃく』の要素を加えてマンガにしています。というよりは、『こんにゃく』メインというべきか。つぐみ寮の面々総出でブリックモールにやってきて、毎度お馴染み仁と玲愛の痴話喧嘩から想定外(?)の方へと話は転がって行く、という内容。そして、「TRICK or TREAT」さんも一緒に本を置いていたのでまとめて購入。こちらは『こんにゃく』オンリーで、航と海己がデートするお話。最後まで海己がお惚けな感じですが。こうしてみると、『こんにゃく』ではみんな海己をヒロインに据える傾向があるんだなぁと思いました。『パルフェ』だと、割と玲愛か里伽子で二分すると思いますが。

Yu-NAGI(難易度-)新刊コピー誌「タイトル未定」
編集中

空影(難易度-)新刊コピー誌「玲愛ちゃんの新妻だいあり〜」
編集中

ぶんけ(難易度-)新刊コピー誌「まるねこスレ用SSまとめ&修正本(パルフェ編)」「世界でいちばんNGな嘘」※2冊セット
編集中

 

えっじわ〜す☆ぼっくす(難易度-)新刊「いよかん エピソード2 いよかんの逆襲」
編集中

 

RICK LUBIN(難易度-)新刊(1)「SUICIDE BLONDE」(2)「STARS OF NCNC」既刊「RESERVOIR PUPPIES」「HOUSE OF FLYING DAGGERS」
シュールさと下ネタが絶妙なバランスでミックスし、それを『マリみて』でやっちゃうサークル、「RICK LUBIN」さん。新刊は必ずゲットじゃぜー!と巡回順を変則的にしてまで行ったのにコピー本は完売。goddam!!でも、前に買いっぱぐれた既刊も置いてあったー!という事で根こそぎ購入。新刊としては(1)『マリみて』本(2)『らき☆すた』本の2冊。さらに既刊の『マリみて』本が2冊。基本的にWebに掲載しているマンガのまとめ本ではありますが、まとめて読みたいのでOK。しかしまぁ、特に志摩子さんがエロいんだよなーと思っていましたが、本当にエロス本を作られていたとは。ラッキー。

 

麒麟堂(難易度-)新刊「つばめ陽だまり少女紀行 ラフ画集」
お気に入りイラストレーター、松本規之氏のサークル。前回の本だったか、A4版の本だった印象が残っているのか今回のB5版サイズの普通の新刊にちょっと驚いたり(笑)。新刊は、商業誌で出した「つばめ陽だまり少女紀行」のラフ、ネーム、設定画集。商業コミック本の設定集という感じで読むのがよろしいかと。

 

さんどうぃっちーず(難易度-)新刊「萌えPC!!くらいまっくす」
編集中

 

ねこおせ(難易度-)新刊「コピー本総集編」
戯画などでイラストなどを描かれている猫野おせろさんのサークル。新刊はオリジナル創作本とコピー本総集編の2冊ありましたが、とりあえずコピー本総集編だけ購入。古い物や行ってないイベントで出てた物などがフォローできるので助かります。内容はその時々のアニメやマンガ、ゲームなどのトークになっています。

 

はっちゃけ荘(難易度-)新刊「After Days-TV Side-」
いつもお世話になっておりますPONPONさんのサークル。新刊は今回も『SchoolDays』で、「アニメ版の最終回のフォローマンガになる」との事だったので、アレを一体どういう方向に持っていくのか‥‥っ?そんな内容は、アニメ版最終回、包丁を持った世界が誠の背後に迫ったその瞬間から始まる。と言ってもそっから超展開へ、という訳ではなく、少女二人を不幸に追いやる事になった誠の、懺悔であり、一つの救済の形なストーリーになっています。誠死んで「ざまぁ」というのはたやすいけど、生き残った故の苦しみも誠は味わうべき、てとこで。しかしこの展開だと桂姉妹は甘いな。ストーリーの都合もあるだろうけど。一方で言葉救済エンドなお話でもありますからね。

 

まくらカバーソフト(難易度-)既刊「僕の彼女はあいつの奴隷」「危ういお姉さん」※追加ディスク
NTRというニッチジャンルで精力的に同人ソフトをリリースしているサークル「まくらカバーソフト」さん。新作はありませんでしたが、既刊に当たる2作品をまだ買っていなかったので購入。追加シナリオパッチを無料でいただけました。これはWebサイトでも公開されているものと同じのはず。

 

篠原重工営業部&習志野海盗団(難易度-)新刊(1)「HATSUNEX」(2)「HAPPY DAYS.2」
編集中

 

悪徳同盟(難易度-)新刊「翔ぶがごとく!」
エロゲー原画などで活躍している源之助氏のサークル。いつも買おうか買うまいか悩んでプライオリティさげちゃうんだけど、今回は通りがかりにあったので購入。新刊が『ハヤテのごとく』だったので。小沢悠氏なども参加したオールキャライラスト集になっています。

 

たたらば(難易度-)新刊「BAMBINO!!」
こちらもエロゲー原画で活躍中の蔓木鋼音氏のサークル。「悪徳同盟」さんのお隣だったので、丁度いいやと購入。これまたグッドな事に、新刊が『こどものじかん』だし。内容はりん×青木先生でエロス漫画。『こじか』同人はだいたいこのカップリングだけど、原作はあんなに意思が強いというか鈍感な青木先生だけど、同人になると理性弱過ぎだなぁ、と思ったり。

 

茶菓子裁判(難易度-)新刊「早蘭」
編集中

 

A/O LABO(難易度-)新刊「ぜろもん」委託新刊「フェイト/タイころころしあむ」※カード付
編集中

 

奥笹屋(難易度-)新刊「饅頭ちぇんじあっぷ」
「奥笹屋」さんの新刊は『Fate』。士郎不在で食事にありつけないセイバーの苦悩な4コマ漫画です。士郎はそんなに食事当番でしかないのか(笑)。それと、「奥笹屋」さんの『Fate』本は、今回で最後という事になる様です。つまり『CLANNAD』とか『つよきす』とか『ハルヒ』に力を入れるってことですかね!

 

走れ!(難易度-)新刊「星の勇者」
秋には合同で『グレンラガン』本を出していたけど、「走れ!」さんのコミケ合わせの新刊が『グレンラガン』本とは予想外でした。内容はロシウとキタンメインってのには“らしさ”を感じましたが。内容は、ダヤッカとキヨウの結婚式から最終回あたりまでの、ロシウ(をほぼメイン)とキタンそれぞれの側面を追ったサイドストーリーな内容。うーん、相変わらず「走れ!」さんはこういったサイドストーリー巧いな。ご本人達は「捏造」と言って誤魔化すかもしれないけど、巧く本編の流れに合わせた、こちらが視聴者の立場として本編のバックグランドにイメージしていた様な内容を、しっかりアウトプットしていると思う。『グレンラガン』ファンは是非一読してもらいたいと思う。

 

珍譜堂(難易度-)新刊(1)「皇祀」(2)「ARIA VS 地獄少女」
編集中

さくらぢま(難易度-)新刊「休憩中」
編集中

ぶらっでぃーまりー(難易度-)新刊コピー誌「assort candies」
編集中

 

ハニーデップ(難易度-)新刊「SIZUKU本」既刊「1000イヤーズアフター」「大気圏外ドールズ」
編集中

 

リズミカ(難易度-)新刊(1)「あいどるざんまい4」(2)「MIKU27」委託新刊「アンソロマンガゼンブ」
「リズミカ」さんの新刊は2冊。(1)1冊は今回も『アイマス』本。フリーダムな美希に黒い春香、そして今回は扱いの酷い律子がメインでDLCのメイド服に絡んだ漫画を。終盤は恒例のタカトウさんの実録『アイマス』生活な4コマ漫画。(2)もう1冊はブーム真っ只中の『初音ミク』本。とは言え、ミク漫画というよりは『ミク』をゲットしたタカトウさんのハイテンションありのままの実録漫画本というべきか。『アイマス』といい『ミク』といい、タカトウさんは熱い人だな。また委託で「少女頭巾」さんの新刊も。おしっ!西に行く手間が省けた!て事でもちろん査収。新刊は鳩麦月々さんのアンソロ漫画まとめ本。描き下ろしで各漫画のフォロー漫画を1〜2ページ程。更にファンとしてはあまりに懐かしい(笑)ねぎみじんの活躍を描いた同人も再録。そんなに味噌と黄ポは有名だったのか‥‥確かにインパクト抜群だったものな‥‥俺もアレで虜になったのかもしれないし‥‥。

電気ショック(難易度-)新刊(1)「Marchen Maid」(2)「Amezing Tune」
編集中

チーキーすあま(難易度-)委託新刊コピー誌「New Face Education!後編」
編集中

SHITEN(難易度-)新刊コピー誌「荊と雪」
編集中

クリアバージョン(難易度-)新刊「ラクガキ自重」
編集中

まるあらい(難易度-)新刊「E-RO2 2007」
編集中

BlueMage(難易度-)新刊「INSTALL TO HEART」
編集中

40010壱号(難易度-)新刊「フェイトちゃんはそれでもしあわせ」
編集中

ドリヤス工場(難易度-)新刊「エヴァンゲリヲン新私家版:序」
編集中

フィギュアになりたい族(未塗装)(難易度-)新刊「キョンはあたしの嫁。」
編集中

漆黒のJ.P.S(難易度-)新刊「…to be "kissin' you」既刊「HEART SHAKING」「One piece」
編集中

まからっこ(難易度-)新刊「みっくす本」
編集中

明日へピンポンダッシュ(難易度-)新刊コピー誌「幸せのカタチ」
編集中

蒸気亭(難易度-)新刊「好き好き摩央先生」
編集中

Sister Magister(難易度-)新作「12Sister Arrangements」
編集中

ぺぱくら(難易度-)新刊コピー誌「ルヴィア本β」
今回初めて買ったサークル「ぺぱくら」さんですが、別のイベントでチェックしていた時に『Fate』のルヴィア本を予告されていたので、そりゃ要チェックや!と思い続けて今回、ついにルヴィア本キタワァ!!て事で、コピー本を折ってたとこなのに態々手を止めさせて購入なんて俺はどんだけ焦ってたのかと‥‥。βが付く通り、今回は下書きラフ本って感じですが、近いうちにオフになって発行される様です。期待通りな感じなので今後も欠かさすチェックしておきたい。

HaruTomo(難易度-)新刊「F」
「HaruTomo」さんの新刊は今回も『Fate』から、恒例な感じにちょくられなランサーに、アーチャーとギルまで合わせて3バカ扱いでカレンにおちょくられるギャグ漫画になっています。相変わらず最初から最後まで駆け抜けるが如くの勢いのギャグはノリがよくてとても面白い。それと、カレンの性格付けがとても好みなんだよなー。一方、女性陣は士郎を巡り3つ巴のバトルをサイレント漫画で。別々のお話と見せかけてさりげなく前段の漫画とリンクしているのは、やはりヲチをつけるのは野郎共の役目なんですね(笑

TEAMいもずか(難易度-)新刊「CHIPPY #001」
人気アニメーター石野聡氏のサークル。いやもう長いこと『ミュウミュウ』本を待ってるんですが、最近石野さんも忙しいのか新刊ないなーと思っていたところ、久しぶりに石野さん個人誌が!そんな新刊は石野さんがキャラデザを手がけた『あかほり外道アワーらぶげ』の版権原画集。そういや、ヘラクレスの本でもちょっと載ってたなぁ。2008年は『乃木坂春香の秘密』のキャラデザが決まっているので、それの原画集も出るとして、『ミュウミュウ』本はまだまだ先かなぁ〜(苦笑

ほかんこ(難易度-)新刊「ためほんDASH!」
スクランお絵描き掲示板でお馴染みの試し描き氏のサークル。そういや最近めっきり絵掲見てないな。新刊はもちろん『スクラン』がメインですが、他に『バンブーブレード』『P2!』も加えた、オールキャラの4コママンガとイラスト本となっています。基本的に健全本でありますが、イラストページは結構エロス方面を頑張っています。まさか、次はエロス本になるのだろうか。というか次は『初音ミク』本?な感じの予告編もあり。

十幻響(難易度-)グッズ:ポストカード
なんとビックリ、末弥純氏のサークルさん。夏に末弥氏直筆サイン入りのポストカードがある、という事を教えていただいたので見に行ってみたところ、その通りサイン入りポストカードがあったので速やかに購入。サイン入りなのは1/5枚なんですけどね。

ROMANTICFOOL&楊柳屋(難易度-)新刊「二十世紀少女」
今回初購入のサークルさん。カタログチェックしていて、カットに目が留まったのでチェックしておいたわけですが、新刊はタイトルにもある通り20世紀、すなわち1990年代晩期のギャルゲーネタを集めたイラスト&トーク本。つまり自分の青春のギャルゲー直撃な内容なわけで、非常にニヨニヨしながら読ませていただきました。『卒業』はともかく『卒業クロスワールド』が同人に取り上げられる時が来るとは思わなかったぜ!表紙裏表紙もマリーと文乃という辺り、非常にセンスを感じるチョイスであります。思い出にニヨニヨする本なのでお勧めとはいきませんが、非常に満足度の高い本でした。

かこひめのうつわ(難易度-)新刊「schoolちゃんぷるー12」
編集中

他、無料本という事で記載はしないけど「リラックス解除」さんで本をもらいました。
しかし今回は、毎回主力クラスと見ているサークルさんが意外と新刊を落としていて、「じゃらや」「JO-HTB」「隆山温泉旅館組合」「GGGファクトリー」と、これはちょっと想定外。また、ネットで注目度が上がっている「殆ど死んでいる&なぐ爆」や「ttt」は、混雑過ぎて近寄れなかったり、完売してたりと、いつもに比べて絶対数は減っている感もありますが、それを除けば買いたいとこは買えたなーという感じ。
もっと見て回りたいサークルさんもありますけどね。 inserted by FC2 system