コスチュームカフェ6号店(01/01/28)


[戻る][総括][サークルレポート]

今回は、これまで都産貿などで開催されていた、制服系同人誌即売会「コスチュームカフェ」に参加してきました。池袋進出な上、大物クラスのZIPが参加するとあって、本来だとあんまりチェックはしないんですが行ってみました。

先週同様、今週も土曜が大雪で日曜当日はどうなることかと思いましたが、思いのほか快晴で良かった良かった。天気が崩れてたら絶対に参加しなかったところですが、まあ、ちゃんと晴れそうだしということで今回も8時到着を目指して出発。正直言って、もうちょっと遅くてもいいかな〜と思いましたが、ZIPクラスだとなかなか他の一般参加者も侮れないしなあ、ということで。大丈夫じゃないかと思うけどね。
というわけで予定通り8時くらいに到着。しかし、いつものワールドインポート前の広場に行ってみると、かなり人がいねー。あー、やっぱりこんなもんかなあ。でもねえ、このクラスのイベントだとサークルも部数を抑え目にすることがあるし、油断はできないなあ、と、なかなか後が続がない列で20分くらい待っていたら、スタッフが来て
「こちらは一般参加の入場列でーす。ZIPさんの本はこちらでは買えませーん。向こうの方に並んでくださーい。」
だと。なんですと!?なんと前代未聞、入場列をZIP専用で用意しようとしていたわけです。配置を見れば、なるほどそれも可能な感じだ。やるなあ、カフェのスタッフ。っていうかZIPオンリーイベントみたいだねえ、と列中でささやきあいながら、みんな並んでいました。最初のうちはサンシャイン60の脇に並んでいたので、あんまり日差しは良くないものの、そこそこ暖かいかなと思っていたのですが、入場直前で列をまとめられたら、広場のはずれの方にある垣根地帯に並ばされて…日陰なのでめちゃくちゃ寒い…。でもまあ、回転は速かったのですんなり突破。ZIPの本を購入してから会場入りしました。

ちなみにこのコスカフェは、池袋系では珍しいコスプレOKなイベントです。まあ、小規模オンリー系だとよくあるみたいですけどね。このコスプレも、制服系だけあって(?)メイドさんがメチャ多い。他にも巫女さんやらバニーさんやら、駅員(本職?)みたいなのまでありました。後、珍しいところでは、その場でコスチュームまで売ってるし。他にも本格的なコスチューム評論本(レストラン系とか)などあって、普段だと滅多にチェックしないジャンルなんでなかなか新鮮でした。

イベント的には、コピー本の時限販売などでえらい事になる場面もあったようですが、なかなか楽しいイベントでした。


総括
というわけで、オンリー系ではめったに参加しないようなイベントでした。新鮮さはありましたが、その分チェックしたいサークルもほとんど無くて…。まあ、そういうもんだよねえ。

今回もコピー本が主体になるだろうなあ、と思っていましたが、やっぱり時限販売は僕にはきついですねえ。現場で作るライブ感がいいのかもしれないけど、やっぱり最初からちゃんと用意されてるといいなあ、とか。贅沢ですねえ。


サークルレポート

ZIP(難易度S)
多分、前代未聞。単一のサークルのために入場列を用意するとは(笑)。でも、ある意味これは効果的だったよね。正規ではないサークル入場組を排除(できたのか?)する意味では、かなり効果あったと思います。それにしても、久しぶりにZIPさんの本をゲットしたよなあ。かなりペラい本でしたが、いいんじゃないですか?僕的には、巻末マンガが無かったのが残念とか(笑)

DPSの奴隷たち(難易度B)
インスピレーション買いです。基本的にそうなんだけどね。ここはコピー本があったのでゲット。絵的には悪くないから、やっぱり今後に期待かな。

echolocation(難易度S)
実は結構前からチェックはしていたサークルです。でも、いつも、来ていなかったり、売り切れていたりで本にお目にかかることすらできていませんでした。で、今回はコピー本の時限販売があるということで行ってみたのですが、15分前にして結構な列。こりゃあダメかなあと思いながら並んでいると、僕の後ろに急速に人の列ができていくし。結局、中で列をこれ以上伸ばせないということで外に出されたのですが、それでも列は伸びる伸びる。いや〜、こんなに凄いサークルだったのか…。とりあえず、僕はコピー本を手に入れることができましたが。カットのまんまの表紙ですな。後はやっぱりオフセに期待。

ここのえ(難易度B)
僕の知っている「九重」といえば、漫画家高河ゆんのサークルだったはずですが、「ここのえ」でこのカットの画風…。”がゆん”じゃないよなあ…。で、なんとなく通りがかってみたら新刊として本が出ていたので、結構金銭的に余裕もあることだし買ってみたら、やっぱり”がゆん”じゃん。初めて見たけど、う〜む、こういうマンガをいつもやってんのか?割と、いいんじゃないかなあ。
inserted by FC2 system