ちらケット(02/03/21)


[戻る][総括][サークルレポート]

突然ですが行ってきました。”チラリズム推進イベント”「ちらケット」だそうです。
チラリズム推進って‥‥というかどういう本が売ってるのか?と思ってたんですが、ピロピロとお気に入りサークルさんのサイトを巡回してたら、「ちらケットでます」「ちらケット、新刊でます」とかありまして、というかちらケットってどんなサークルが出るんじゃろ?とサイトを見に行くと、お、お?お〜?というサークルさんがいくつか出るらしい。で、‥‥行くか、と、決めたのが昨晩。

そんな調子で、本当に「いつも買ってるサークルさんの本が買えれば良いや」的考えだったので、会場に着いたのは10時丁度くらい。やる気があるのか無いのかわからないタイミングですな。
蒲田駅からはあんまりそれっぽい人が少ないんだけど、だいたい決まって、Pioの目の前の踏み切り辺りから混みだします。みんな京急?
さて、そんな時間に着いたので、かなりの人数が列を作っていました。カタログを買って会場の配置を見てみた限りでは、正面のガラス張りの所が入場口になるということは、一番ガラス側の人達が先頭のあたりだとして、そこから建物の脇の方に列が続いていて、それがさらに入り口の方へ戻ってきて折り返して‥‥本当に凄い並んでるなあ〜。

カタログは現地購入だったので、その場でざっとカタログチェックでも。といっても、新サークルの開拓という考えがさーっぱり無かったので、大して悩むことも無く、いつものサークルさんと後は有名どころにチェックだけ入れておく。買えるとはこれっぽっちも思ってないけど。
そしてすぐに入場開始。思ったよりもスイスイ列は進んでいきました。にしてもゴミをおきっぱなしにしていくのは絶えませんなあ。コーヒー缶はせめてどうにかしようよ。

入場直後、入り口正面に居た「Blue Mage」さんへ。今回参加した理由が、ここがオフセ本を出すみたいだったから、だもの。いきなり列が出来ていたのでちょっとビビッたけど、購入。これで今日の目的の半分以上は達せられてしまったなあ。
次はどうしようかな〜?と考え、追加参加らしい春風紅茶氏のサークルを捜し求めて奥の方へ。こっちには人気のサークルさんが多数揃っているのでどうなっているやら‥‥と思っていたら、こりゃなかなか凄い人壁が(苦笑)。丁度「かわむら屋本舗」と「Left Side」がすさまじい列を形成していました。配置図では気づかないけど、奥の方に結構広いスペースを開けていたんですな。それでも足りなくて、Left Sideなんかはいくつか列が切れていたみたいだけど。
自分的にはこの2箇所よりは「麒麟堂」に行きたかったので人壁を越えてみると、ぽっかりと空間が空いて、非常に短い列で販売していました。おお、ラッキー。で、コピ本購入。
その後、「noize」「リリーマルレーン」なんかを眺めて見たけど、本が落ちてたり完売してたり。「悪徳同盟」はかなり瞬殺気味?

さて、肝心の春風紅茶氏の「胸々会」は、その奥の広い空間の一角に、追加参加サークル用のスペースが用意されていて、行ったころにはせっせとコピー本を作っていました。というか、今回はどこのサークルも全体的にコピー本率が高いし。まあ、ついこの間、サンクリとかシティみたいな大きなイベントがあったばかりだしね。待ってるのもアレなんで、そのスペースが見える「かわむら屋本舗」に並んでみる。これがまた結構列の進行が良くてですね、なんか買えました。丁度その頃、「Left Side」の列が崩壊。
で、それが12時くらいで、各サークルさんでコピー本の販売のが開始した感じでした。自分も1ヶ所、結構並んでいる所があったので販売物を見てみたらおねティー表紙だったんで並んでみたりもしましたが、結局ダメ。
それで再び「胸々会」がどうなっているかな〜と奥に戻っていったら、謎の1個団体がスペースに出来ていまして、みんな手を上げながら奇妙に移動をしていました。で、その1個団体があっちに行ったりこっちに来たりしながら、おお、いったいあれは何?と周りが傍観していると、勢い余って壁を突き破る始末(壁、というか奥の壁の一部が扉みたいになっていたのかな?)。うははは‥‥そりゃかなりヤバイでしょ‥‥。
スタッフの怒声とか聞いているとどうやら「A.M.R」のコピー本のために並ぼうとしている団体らしい。で、丁度「A.M.R」の側辺りに居たのでスペースの方を見たんだけど、‥‥それだけしかないんじゃどうしようもなかろう、というか感じ。

その間も「胸々会」はせっせと製本作業をしていたんだけど、待ってるのも疲れるので結局ご帰還と相成りました。


総括
散策する意思がからっきしだったので、本当にいつも買ってる所だけ買って帰ってきた、という感じでした。

それにしても、今日はコピー本の破壊力をむざむざと感じたという感じでしょうかねえ。それも時限というやつ?Undoはあんまりそういうのは気にしないんですが、さすがに今日のみたいなのを見ると、ふと考えちゃいますな。「オフセ新刊は出来ないけど、イベントにでるんだから」、というサークルさんの姿勢もわかるし、サークルさんの新刊を読みたい、欲しいっていう参加者のキモチも解るけどねー、もうちょっとどうにかうまくまわる方法ってないのかな〜。無いだろうなあ〜。難しいなあ〜。そう言えば、前の青空オンリーの時は、発行物が全て読める状態になってないと、サークルを入場させない、とかやってたけど‥‥それじゃサークルさんに厳しすぎるね。う〜む。

「チラリズムってなによ?」というスタンスでしたが、思ったよりみんなパワーに溢れてて良かったと思いますが。次あるなら、みんなが普通にオフセの新刊とか出しているイベントだといいね。


■サークルレポート■

BlueMage(難度B)新刊「バトルヂッハベ」
お気に入りの、あおいまなぶ氏のサークルです。ここがオフセ新刊を出すって言わなかったら参加しなかったよな〜、とかそういう所なんですよ。が、新刊はラグナロク本。チラリズム違う!ていうか月末のラグナロクオンリーイベントあわせの本?って感じですが。冬に出ていたラグナロクコピー本の増ページ改訂版という感じでしょうか。新作のショート漫画1つに新規描き下ろしが数ページ。ゲームのファンブックです。あおい氏の作風というか方向性はとても好きなので応援しております。あー、サーバ増設されて本当に軽くなったよな〜。

麒麟堂(難度A)新刊コピー誌「HIMEKURI PANCHU」
こちらもお気に入りの松本規之氏のサークル。あんまり手に入るかどうかは期待していなかったんですが、意外にあっさりと。意外でもないのかな。新刊はA4サイズのコピー本で、描き下ろしイラスト集ですか。松本さんのイラストは好きなのでOKですよ。しかもチラリズム重視な内容で。うむ、イイ!

かわむら屋本舗(難度A)新刊「おぱんちゅ本NC β-Version」既刊「Alchemilla vulgaris NC SP1」
電撃なんかで活躍中のかわむらやすひと氏のサークル。コミケとかで買おうとか思ったことはあるんだけど、結局買えず終いでしたが、今回、なんとなく並んでみたらあっさり買えてしまいましたよ。そんなもんですかね。新刊は「おぱんちゅ本」のリニューアル版とかで、普段からこういう内容の本をだしていたと思いますが、今回は何気にハマッテルなあ〜とか思います。内容は、ラフ、線画、カラー(といっても白黒印刷)のイラスト本。前から思ってたけど、ラフの絵の方が好きだなあ、と。カラーに仕上げられちゃうと、なんか違う、というか。既刊は電撃関係のマスコット、瑠璃、萌絵のイラスト集。いつの本かと思ったらみみけの本だった。

上記の他にもいくつか有名どころが参加していましたが(ワルワル同盟とか)その辺も瞬殺コースだったのかな?

inserted by FC2 system