Bland New Leaf9&Bright Season12(02/04/29)


[戻る][総括][サークルレポート]

GWイベントラッシュ2日目は、昨日に引き続き浜松町は都立産業貿易センターへ行ってきました。
お馴染み、Leaf系オンリー即売会「Brand New Leaf」とKey、Tactics系オンリー即売会「Bright Season」です。

レヴォ間近なためか、昨日が昨日だったからなのか、そんなにビックなサークルさんも来てないので、割とまったりイベントになるじゃないかと考え9:00過ぎくらいに浜松町へ。お決まりルートで駅北口から都産貿方面に向かうと、海岸通りの信号を渡ったところで「BNLの入場列は建物の後ろの方へまわってください」の案内。初めからBNLに行くつもりだったのでそれに従う。
この時間でもだいたい建物の脇かな〜と向かってみると、並び始めたのは建物の真後ろ。ウソ?こんなに並んでるの?そこで、朝食ついでに入り口の方を見に行ってみたら、正面の広場はガラガラ。今日はBNL、BSの他にもイベントが1つ2つあったと思ったが‥‥というかBSの入場列はドレ?
BSの入場列は広場の右端にこじんまりとありました。まあ、BSはぐるぐる入場させるから、あんまり焦って来る必要ないからかね。
BNLの列は、初めから非常階段口の側の歩道から列を作り始めていたので、並んでいる列は伸びていたけど、人数的にはそんなにスゴイわけではないのかも。

入場は、BS等が開会する10:30から列を動かし始め、すぐに列を建物の中に入れ始めたので、BNLも何か変わった入場でもさせるのか?と思ったけど、入って間も無く、階段のところで開会まで待たされることに。単に列を押し込んだだけか。その後、時間になったら何の混乱もなく入場。

さてBNL。入場後、迷うこと無く左向き。「BlueMage」と「volunteers」の方へ。奥の方には、両サイドから長めの列が。予想通り「いもむ屋」と「SONIC WINTER」ですかね。そこが最長なようで。
「BlueMage」の所に行ってみたら、いきなり列ができていました。丁度、列を整えて最後尾札を用意しようかという所。こ、こんなに列ができるとは‥‥。がしかし、今日の「BlueMage」はオフセだというし、少なくともこのタイミングで完売することは無いだろうと踏んで、コピー本予定であった「volunteers」の方へ。こっちは10人程度の列であっさり購入。再び「BlueMage」に戻ってこちらも購入。後は反対側の壁まで行って「POP LEE」の様子を拝見(新刊なし、コピー本もなし)。後は端から島サークルさんを順番に眺めていくパターン。割と人は来ているけど、結構まったり気味ですかね。
うちの掲示板にお越し頂いていた「BlueBrand」の綾瀬さんに挨拶をしておこうと思ったら、丁度行った時に席を外していたので、一旦会場を出てBSの方へ。

本日のBSは1フロア上で開催。すれ違いざま、「BSガラガラだったよ〜」というのが聞こえていたので、どんなことになっているのやらと思っていたけど、うーむ、確かに人は少ないかもなあ。正直、BNLもBSも人の入りはたいしたこと無いのではと思っていたのだけど、思ったよりもBNLに参加者が多かったので、余計少なく感じるのかも。やはり新作が出た直後は違うのかな。
こちらでは「JO-HTB」しかチェックしていなかったので、壁から流してみる。なんとなく「秋子十八歳(謎)」が気になったり(笑)。

BSを一通り見て周った後、再びBNLへ。今度は綾瀬さんがいたので軽めに挨拶。あー、やっぱり初対面だと緊張します。隠し本など買わせていただいたり。
その後も島や壁をフラフラしつつ、ポツポツと本購入。最後の見せ場か「Caduceus」のコピー本待ちの列をスゲーと眺めたり。

そんなこんなで会場を後にしたのでした。


総括
BNL、BSとも、そんなに元気が無かったかな〜というか、まったりできたというか。変にゴタゴタ殺伐されるより、こんな感じの方がいいですね。

やっぱり葉鍵ジャンルだと金がポンポン出て行ってしまいます。割と初見のサークルさんを見つけて買っちゃうんですよね。やっぱり裾野の広さがあるのかなあ。

帰り際、2F小ホールでもイベントをやっていたのを知る。哀愁‥‥。正直こんなにイベントを併催する必要があるのだろうか、と思う。ジャンルに活気があっても、いくつ同時開催しても人は来るというのでもないと思うけど。それとも企業イベント強し?


■サークルレポート■

volunteers(難度B+)新作コピー誌「突発本4/29」
いつものMalcolm.X氏のサークル。新刊は予告通りコピー本のみ。内容はこみパ、痕、ToHeart。ごちゃ混ぜということも無く、次回の本の抜き出し原稿だとして、どんな新刊になるのかな。

BlueMage(難度B)新刊「CRADELESONG」
こちらもデフォ買いのあおいまなぶ氏のサークル。上記の通り、開会後しばらく列ができていました。後書きによると「チラケから列が出来始め〜」とあり、あれ?そうだったっけ?と思ってみたり。新刊は早速「うたわれるもの」をオフセで!と言っても、当然各女性キャラを題材とした予想(キボン)漫画とトーク。お陰で口調とか違っているらしいですが、Undoもプレーどころかインストールすらしていないので問題なし!「(脳が)ダメだ」「(脳が)腐ってる」がブームらしいです(?)

あゆみ書房とピッカリ堂(難度C)新刊「Brack and White」
こちらもお気に入りのさはらあゆみさんのサークル。「ピッカリ堂」さんと合同?な感じですが、さはらさんの本しか置いてなかったような‥‥。新刊はこみパ本。漫画2本で前半は彩軸のシリアス系、後半はみんなでギャグ系の内容。この辺は安定した内容。

おれひみ(難度C)既刊コピー誌「jackass。」
割とお気に入りのそー氏のサークル。基本的に色々な題材であずまんが風の漫画を描いていますね。今回あったのは既刊のラグナロクコピー本。これはこの間のサンクリで発行されていた本ですね。買い忘れです(汗

かじゅら(難度C)既刊コピー誌「闇鍋6未満」
割とお気に入りのサークル「かじゅら」さんです。あったのは既刊ですがオフセとコピー本。コピー本は未購入のものだったのでそちらを購入。次回作期待。

ぷりんせす☆ぷろじぇくと(難度B)新刊(1)「MS Kanon 5.5」(2)「葉鍵板最萌トーナメント千鶴優勝記念本改訂版」
MS Kanonシリーズが気に入っているせんたぺ氏のサークル。新刊のアナウンスでは3種類あったのですが、「MS Kanon4+5」は初版があるので上記2冊だけ。(1)は次回発行予定のMS Kanon6の先行版という所でしょうか。「核の冬が来て、ずっと冬だったらいいのに」がウケ(笑)。(2)は先ごろ2chで行われていた葉鍵板最萌トーナメントで柏木千鶴が優勝したことによる記念ダイジェスト本(の改訂版)。最萌トーナメント、なんで吉井(ToHeart)ってこんなに勝ったの?

シモボード(難度C)新刊「そのままのきみがすき」
初チェックのサークルさん。手にとって、ペラペラ〜とめくってみて、うむ、いいかな?と購入。コミックを見て以来、評価の見直しを考えているまンティークだったので。健太郎×結花漫画。そうか、自分があんまり入れ込まないのは、登場キャラの大半がナイペタだからだ!と気づかせられました。

SoulStep(難度C)新刊「MY PACE LOVE」既刊「同じ空のどこかで」「EVERLASTING LOVE」
こちらも初チェックのサークルさん。新刊1冊に既刊2冊が並んでいたのですが、みんなこみパだし、絵も結構イイ感じ‥‥。実はカタログチェックしてる時も気になってたサークルさんだったり。基本的に漫画と小説の組み合わせのようです。扱うキャラはそれぞれ固定なわけでは無いようですが、今回の新刊は漫画、小説とも玲子メインラブラブ作品のようで。どちらもそれなりのクオリティ、長さがあり、既刊も含め結構良いと思います。さらに以前の本も見たくなったなあ。と言うことで、今後も少し注目のつもり。

BrueBrand(難度C)新刊「IN THE CORE」既刊「〜追憶〜」
2月のBSの際に本を購入させていただいたサークル「BlueBrand」さんです。今回は新刊の他に、直前にHPで発行物の確認をしようと思ったら、隠し本で初発行の本があるということだったので、それも見せていただこうかな〜ということで。新刊は痕の(異色)シリアスものと雫の漫画。痕はオリジナル設定でエルクゥが地球にやって来て暴れているのと闘うというアクション漫画。”異色”な感じですが、こういうドンパチもの、十分ありだと思います。本来ならもう少し続きがあったのかな〜。雫漫画は祐介×沙織のちょっとラブコメ風?沙織がなんか可愛いですよ。後、こみパ本、本編ストーリーのフォロー漫画やギャグなどですか、それぞれにカラーが出てて良いと思います。フォロー漫画とか好きだしね。

JO-HTB(難度B)新刊「季節」(BS)
BNLではvolunteersさんのみで、BSではJO-HTBさんが参加。こちらは新刊オフセ本でONE本。しかし、全編通して、一度見たことあるような‥‥。う〜ん、後で確認してみるか。

消えた☆化け猫帝国(難度C)新刊コピー誌「ピロ式といっしょ!」既刊「決して自分の非を認めようとしない猫」(BS)
初チェックのサークルさん。プラプラと島を流してるところ、おっ、と目を引いたので購入してみました。新刊はコピー本で後は既刊でオフセ本。どちらもKanonの真琴(というかピロ?(笑))を軸にしたギャグ漫画とAirの小説など。ピロはこれでいいのだろうか?(笑)いや、いいんだろうなあ‥‥。真琴絵が結構可愛い仕上がりになってます。こういうデザインは好き。小説は漫画とは打って変わってシリアス系。う〜む、スタンダード。今後も少しチェキ気味で。

ヨッシー工房(難度C)新刊?「ぱぴるす」(BS)
こちらも初チェックのサークルさん。えー、BSはKey、Tacticsイベントなのですが、なぜか「はじるす」本です(笑)。昨日の新刊なのかな?いや、なんではじるす‥‥と思ったんだけど、これがギャグで面白かったんですよ。いかん、また同人からの知識だけで済ませちゃいそうだ。特典にしおりをくれたのですが、Kanonキャラとかもあったけど、せっかくなのではじるすキャラ(しおりちゃん?)をもらいましたとさ。

昨日と違って、いつも買っているサークルさんがほとんどですな。他にも「東京ジルバボウイズ」さんなど居るはずだったのですが、事情により欠席だそうで残念。
何気に、購入サークルさんの数は昨日の方が多かったという事実。

inserted by FC2 system