東京ゲームショウ2001秋(01/10/12〜01/10/14)

[戻る][総括][トピック]

気が付いたら1年ぶりの東京ゲームショウのレポです。
春は行ったんだけど、体調不良の為なにもしなかったし。
今回は、デジカメを導入したということで、ちょっと気合を入れて見ようかな〜、と思ったけど、なんだか画像を貼り付けただけのやる気無い内容になりそうな気が‥‥(汗

一頃は「不況も関係ないゲーム機市場」と言われた業界も、最近は目に見えて寂れている様子。
秋から冬にかけて、ニンテンドウキューブやX-Boxなど新ハード導入でもう少し活気づいたショウになっているのかと思ったけど、過去最高に寂れている印象でした。
何しろ、だいぶ人が居ない。昔は、歩くのも困難なほど人人人だったのに、今回はだいぶ動きやすかった。そもそも京葉線に乗ってくる時点で、東京駅にはたいした宣伝も無く、それっぽい人もまばらだったし。

ここ最近のゲームショウで目に付いた、物販スペースの盛況っぷりも、今は昔な感じで、混雑する所は限られている様子。

それでも、SCEやセガ、それとマイクロソフトなんかが頑張っている印象だったけど、こんなので大丈夫なのかねー。


総括
さすがに、もうゲームショウにかつての活気を期待するのは無理なのかな〜、と思いますが、それでもちと寂しい感じでした。そんな中、やけに気合の入っていたセガブースは中々良かったと思います。
このまま行くと、そのうちゲームショウって潰れるんじゃないかな〜、と一抹の不安を憶えつつ、帰宅の途についたのでした。あ、もちろんセゲいちは購入よん。


以下、画像を交えていくつか。絵があると楽〜

まずはやっぱりX-Box?
このディスプレイは春の時も展示してましたね。
使いまわし。
しかしデカー。
DOR3です。
画像荒くてすまそ。
X-Boxになってスゲ〜と思う所‥‥
何にも無し。
それはソフトのせいかハードのせいか?
これも画像悪〜
なんか街中をかっ飛ばしていたレースゲー
個人的には超期待な‥
名前がわかんないけど。
「PROJECT GOTHER」
トピックのところで割と注目している、
ビストロきゅーぴっとですな。
プレイライクはちょっと複雑にしたPiaキャロ?とか。
ちなみにBizTechニュースで、
「注目度が高いようだ」
とかコメントされてますが、実際には、
実に閑散としていましたが。
冬、超期待の「連邦VSジオン」です。
やっぱり人ごみ。
並んでられないので、ジオングだけ撮る。
あれ?これってサンライズやばい?
またも「連邦VSジオン」
ステージでのプロモビデオ。
暗くてよくわかりませんが、ジャブローステージ
ちなみに、ステージの両脇には、
例のデカザクが飾られてました。
PSOキューブ版です。
話題の四分割同時プレーを体験できました。
画面がデカクてこそ、だな‥‥
セガブースに展示してあった、
キューブ用キーボード。ASCII製品。
パッド兼用か。いいな〜。
っていうか、キューブ版を買うとしたら、
またキーボード増えるのかよ。
サクラコーナーにはGB版とオンラインしかなかった、サクラ関係。
ところが、リプレイ上映のビデオの中に、
サクラ4の部分があったので、とりあえずタイトルのみ。
焦って撮影したのでのでダメですな。
内容をチェックすると、帝都組は立絵、光武が描き直し。
巴里組は今の所流用?らしい。
SCEより、例のカラフルPS2
実物を見たら、結構表面がピカピカしてた。
しかし、1台5万ってのはどうよ?
趣味でPalmのゲーム。
というか、「ずっといっしょ」の麻雀
同じ機種を持っている身としては、
結構綺麗な画面だったのでウレシイ。
今回の主な戦利品。
セガとSCEはプロモビデオのDVDを配布。
後は、ソフトバンクの物販で配られていた、
リネージュ」というオンラインゲー
何気に2枚いただいたので欲しい人いかがですか?
inserted by FC2 system