Heartfull Communication(02/11/04)


[戻る][総括][サークルレポート]

今日は池袋で開催のオールジャンル同人誌即売会「Heartfull Communication」に参加してきました。
参加サークルは超大物揃い、その割に会場は文化会館2Fのみで企業もありという所へ、カタログ必須だけど書店販売は完売続出、さらには当日販売分のカタログまで店売りに回して当日はカタログ販売なし、でも入場にはカタログ必須、などなどの迷走っぷりで、開催前から各所で物議をかもしていましたが、果たして当日はどうなってしまうのやら‥‥。

イベント的には暗雲立ち込める中、当日の空模様は見事な秋晴れになりまして、むしろ気温の方が心配になってきました。これでも徹夜はたくさんいるんかね〜、という気分で出発。7:20頃に会場につきました。最近、さまざまなイベントで徹夜・早朝来場対策が行われるようになり、このハトコミについても色々と憶測が飛び交っていたようですが、個人的見解としては、最近のイベントで一般参加者がペナルティを警戒するようになったことと、カタログによる参加者の絶対数が制限されていることから、案外何にもやらないんじゃないかと予想してみました。まあ、それならそれでかなり微妙な来場時間ですけど、来場者の規模的にレヴォの1会場分くらいのイベントになるんじゃないかな、という予想でレヴォ並のスケジュールで。
今日はワールドインポート前の広場でバザーをやるという話なので、入場列はどこに作っているのかと思ったら、指示された先は階段を上ってサンシャイン60の北西側。7時台着はこの辺から並び始めている模様。階段下を見ると、そこにも一般列の張り紙と列があったので、なるほど、文化会館までサンシャインシティ南側のバルコニー状の通路を通すのかね。
会場時間は11時なので、プラス入場までの時間を考えると、ここで丸々4時間待ちか〜とか思う。寒い。はっきり言って寒い。気温が下がるだけならまだしも、この時期はビルの谷間風が酷すぎる。風邪引いちまうっての、と思いながら待ってました。
ちなみに、今回は入場時のカタログチェックを厳しくするということで、並ぶ前からカタログ所有の確認をしていましたが、並んでいるときも2度くらいカタログチェックにスタッフがやってきました。「偽装している人もいたので中身も見せてくださ〜い」というスタッフの指示に、参加者みんな「やっぱり」「マジで居たのか」と口々に。いくらなんでもバレるだろうになあ。確かに、普通のイベントでよくある「入場時はカタログを見せてくださ〜い」程度だったらバレないかもしれないが、いかんせん今回のチェック体制はなかなか厳しい。2回目に来た時は「折込ポスターも見せてください」とのことだった。だったらいっそトレカの提示でも良いじゃん、と思ってしまったよ。
でも、カタログチェック時に列を離れていると何にもならない罠。

さて時間も進み11時になった。が、列はびくともしない。さーて、これから何分かかるのかしら?最近はレヴォでもサンクリでも開場後15分くらいがいいところだけど、20分‥‥30分ってところかね〜と待つ。しかし、30分経っても列は微動だにせず(笑)。余裕をぶっこいてた周りも、じょじょにざわついて来た。友達と携帯で連絡をとってる話し声を聞くには、まだ階段下も動いてないとかやっと入ったとかそんな感じで。なんとなくだけど、やっぱりペナルティは無い模様かな〜。

と、そこへ聞こえてきたのは「あいすとちょこ、完売!?」の声。ええー、もう完売ですか!(笑)
今日のプランというか、傾向と対策としては、おそらく人ごみをかっさらいそうなのが、「Cut a Dash!!」「あいすとちょこ」「JOKER TYPE&HEART WORKS」と見ていたので、その合間で「Rengaworks」とか「スカポン堂」とかいけないかな〜?と淡い願望を抱いていたのですが、早くも一角が崩れてしまった模様。あー、あんまり事態は好ましくない方向かも(苦笑)

入場するかどうかはともかく、日当たりのある所に移動して〜と思いながら待つこと11:55、日差しの角度がサンシャイン60西側にも届くようになってきたところで列が動き出した。しかし55分ですか〜。55分。う〜む。入場時にカタログチェックで何かやってるのか?それともサークルさんのお買い物時間でもあったのか?ともかく列は動き出しました。
で、そのまま割と断続的に列は進みつづけ、階段を上り下りを繰り返しながら12時過ぎ(12:10前後かなあ)、やっと入場〜。
なんか会場内は思ったより空いている印象だな。

入場と言えば、会場内に入る時に、入り口のところで黄色の小さなPASSカードをもらいました。再入場の確認に使うとのことでしたが、ずいぶんな徹底っぷりですな。どんな役立ち方をするのか謎ですけど。
というわけで入り口から入って右へ向かって壁沿いまで、真っ先に「Rengaworks」「スカポン堂」のあたりに向かいました。
「Rengaworks完売しました」(゜д゜;)エッ!!
「スカポン堂、本日新刊完売」(゜д゜;)エエッ!!
ということで、早速轟沈(笑)。というか、主な壁勢が揃って終了気味。振り返って「悪徳同盟」あたりを見たけど、そっちも終了の模様。
ど、どうしよう‥‥‥‥。
ここでふと考えた。「Cut a Dash!!」は数がある。ギリギリいけちゃうかも?そこで、会場向かって奥の方へ。
案の定、外には絶望的な列ができていたわけですが、それでも並んだ。ワールドインポート入り口に向かって左の階段を上って1回転くらいしてるし。なんかもう、並の入場列以上なんですけど。どうなのかな〜。割とペースの良い進みっぷり(でも、進んでも普通に5、6歩程度)だったんだけど、だいたい列の3分の2を過ぎたくらいで「新刊完売で〜す」の声。13:30頃。うわっ、6時間かかってまだ本買えずか(笑)。最初から新刊1グッズ2できてたみたいだけど、やっぱりダメかあ。ちょっと寄り道してきたわけだけど、多分真っ先に来ても届かなかったくらいかなあ。ともかく、グッズのカレンダーは残っているとのことだったので、それだけでも購入。フクザツ(苦笑
次は記念グッズでも見に行ってみようかな〜と思ってみたんだけど、「最後尾はバスターミナルです」の声に階段下を見てみると‥‥ダメだ、あんなの‥‥、ということでチェックしていた島サークルを回ることに。い〜や〜、しかしチェックしていたサークルさんも、どこも微妙な感じですよ。結構どこも終わってたりしてるよ‥‥。ともかく本があるところは買うことにした。島の方、意外なことに通路が広いので通りやすかったです。混んでるところは混んでるけどね。

端から順に島サークルを回りきったところで、外の方を見てみると、相変わらずグッズの列は延びているようだけど、「JOKER TYPE&HEART WORKS」の最後尾札が見えたような。カレンダー、残ってるかな?と思って行ってみたら、やっぱりカレンダーだけ買えた。通販告知も出たからなあ。都合がいいのでここで購入しておきました。と、そのあたりにグッズが販売終了。あらま。
まあ、後は思い出したように壁でも見て、なんか残ってたら買いましょうかね〜と歩いてたら、突如目の前で「UROBOROS」が既刊本を売り始めたので、それだけ買ってしまったよ。急速に人だかりになってたけど、良いタイミングだったんだかなんなんだか。
後は色紙プレゼントの応募を出して企業スペースを見て終了。企業スペースは何にもなかったです。あらま。


総括

なんか不思議なイベントでした。
おそらく、始まる前同様、終わった後も物議をかもすんでしょうけど、表面上、際立って何か事件があったわけでもなく、普通に過ぎていきました。実際どうだったのか知らないですが、やっぱり徹夜・早朝ペナは無かったみたいですね。なんか、入場でえらく待たされた、ちょっと昔のイベントを思い出しました。

不服と言えば不服はあるかもしれないけど、だからと言って声高に何かを言いたいわけでもなく、なんだか淡々と終わってしまった感じ。入場時のPASSってアイデア的に良かったんだけど、イマイチ活かしきれてないんじゃとか、運営的にどうなのか?とか疑問は湧きますけど、そこで終了というか。このイベントってまたやったりするのかな〜と思うと、不安が無いわけでもないですけど、なんかまたこうして淡々と過ぎていくのかな〜と思いました。
あんまり言うこともないや。



あ、これ書いてて気づいたんだけど、「Heartfull」って「Heartful」の誤植?それとも「Heart full」?どうでもいいですか‥‥


■サークルレポート■

Rengaworks(難度S+)
残念でした。

スカポン堂(難度S+)
残念でした。

CUT A DASH!!(難度S)新作「CDサイズカレンダー」
女帝みつみ美里さんの超人気サークル。リリカラ以来久々に並んだような気がしますが、ここ最近は並べば何か買うことはできるっぽかったので行ってみました。結果、本は間に合わなかったけど、カレンダーは買えた。わーい。カレンダー、本とも甘露樹氏との合同で。ええもぉ、誰に何を言われても好きですにゃ〜>両氏の絵。ハーたん最高。どこで使うかね。とまあ作品も良いんですけど、今回久しぶりに並んでみて、池袋イベントであれだけの人をフォローするだけの数を用意していることに改めて驚愕しました。ところで、今回は本を終始1限で回していたようですが、あんまり好まれないんですかね?その辺の事情には疎くて‥‥

QP:FLAPPER(難度C)既刊「QPchick.4」
今回初チェックのサークルさんです。カタログのカットから、ちょっと見てみようかな〜という判断で購入。あったのは、既刊のみで「ToHeart」の健全オールギャグ本。琴音の読心術ネタ漫画とかヒロユキ漫画とか結構好きだなあ〜。絵のデザイン的にも好きな傾向。今後もチェックの方向で。それにしても、同サークルの(自称)マスコットキャラ「ちよこ」が、藍青の葵ちゃんに見えました。

篠原重工営業部(難度C)新刊「尿月」
今回、おそらく唯一のデフォなサークル「篠原重工営業部」さんです。新刊はゲーム「水月」(「みずかべ」要素もちょっとあるのか?)本。まあ、例によってワタシ自身は「水月」やってないんですけど、篠原さん全般のノリは変わらないですから、相変わらず面白かったです(笑)。うきょちゅう氏の漫画が一番ウケた。あ、エロです。

ハロウィンパーティー(難度C+)新刊「メイドでいこう!!」+「コピコピ」
こちらも初チェックのサークルさんです。やはりカタログのカットから惹かれるものがあったので。基本的にはイラスト本のサークルさんなんですかね。版権キャラもので同じ感じの既刊イラスト本があったんですが、今回は様子見ということで新刊のみ。タイトルの通り、メイドさんなイラスト本。一応エロ。8Pの絵を見て「ロマ剣2」を思い出したり。後、購入したらおまけにWithyouなイラストコピー本ももらえました。

ほたてや(難度B)新刊コピー誌「いちご150%」
やはり初チェックのサークルさんです。こちらは通りがかりというか、隣のハロウィンパーティー(上記)さんに立ち寄った時に、隣を見てみたら、ちょっと良い感じの絵描いてるな〜と思ったので、コピー本だったし即購入。内容は少年ジャンプ連載の「いちご100%」のえち本。いかんせんページ数は少ないですけど、なかなか良い物を‥‥って商業デビューしてる方なのか。

リオグランデ(難度C)新刊「熱病」
こちらも初チェックのサークルさん。通りがけにふと購入。新刊だったし、カードマスターピーチが表紙だし(つまり、こみパ本ってことで)。えーと、エロ絵本ですかね。オールキャラと思ったらちゃん様と由宇が居ないか。えー、うーん、まあ、どうでしょう。嗜好の方向性次第。しかし、なんかどっかで見たことある感じな絵なんだけどな‥‥

JOKER TYPE&HEART WORK(難度S)既刊「2003年度・12名女性作家カレンダー」
西又葵さん、鈴平ひろさんの人気合体サークルです。無論、本とかは買えないんですが、レヴォから販売されている人気女性作家を集めたカレンダーが購入できたので。通販が始まったこともあってか、行ったころには人は誰もなし。「購入制限は無いです。30部くらいまでなら‥‥」とかありましたけど、そんな剛の者はいるんですかね?

UROBOROS(難度-)既刊「XY」
漫画家うたたねひろゆき氏の人気サークル。イベントレポ書くようになってからは初購入ですね。人気サークルなので基本的には回避、というか、もう買うこともないだろうと思っていたんだけど、目の前で販売が始まったので買ってしまったのでした。今ってどんな本書いてるのかな〜ってことで。本は秋レヴォ既刊のGGXX本。ブリジット。定番の勝手に女キャラにするわけでもなくフ○ナリにするわけでもなく‥‥つまり801!?う〜む‥‥え?しかもこれ続き物の後半?

本当は島にも結構気になるサークルさんがあったんですけど、終わってたり(完売)、本がなかったり(新刊なし、落ち)。買ったラインナップもなんか不思議だ(笑)

inserted by FC2 system