コミックレヴォリューション29(01/05/13)


[戻る][総括][サークルレポート]

春最大のオールジャンル同人誌即売会(ウェイト男性向け)、コミックレヴォリューションに行ってきました。
今回は、自分の仕事の都合上参加できない予定だったのですが、そっちの予定がずれ込んだので無事参加できることになりました。当初の予定では、大学の後輩のromlette君に頼もうかとも思ってたんだけどね。

ここのところ、イベントは連続で悪天候に見舞われていたわけで、今回も梅雨空が続いていたのでどうなるかと思っていたけど、うまいこと快晴。むしろ暑くなりそうな感じ。あ〜、色々な意味でアツイイベントだからなあ。
池袋系のイベントの場合は基本的に会場到着は7〜8時くらいをめどにしているわけですが、おそらくそれでは話にならないだろうと見越して、少し早く6時台に会場に到着することに。結局、到着は6時50分頃。10分少々という微々たる差ですが、これでも結構違うしねえ。

違うと言えば、やはり人手もすごいねえ。
レヴォは例によって4館体制なので、はじめにどこに入るかが重要になってくるわけです。今回の傾向としては、いつものごとく左と下が激戦区と予想されました。ただ、個人的には右にも周りたいサークルが揃っているので、やはり行くのは左。なんてったって「CUT〜」もいるし。
で、早速左(レイの間)に並ぼうと思ったわけですが、今回の列はいつものサンシャイン60前の広場じゃなくて、下の建物を右側から回り込んで並ぶという感じ。ぬあー、マジ?それはそれでいいんだけど、これだと他の間の列っつーか、人手がわかんないな。ただこれも、従来のやり方では対応できないであろう、というスタッフ側の判断なんだろう。
並び始めてすぐに列の整備がされて、階段を上って壁沿いに並びつづける。しばらくコンスタントに列は進んでいたけど、最終的にはサンシャインの建物のの南側2階に並びました。そこで延々ならぶこと4時間(爆)。寝不足もたたったので、初めてレヴォの並びで寝ちゃったけど問題なし。気が付いたら開場なはずの10時半はとっくに過ぎてたんだけど、列は動く気配がない。11時を過ぎたくらいにスタッフが来て「列がうごきまーす」と来たけど、すでにいくつか終わってるな〜、とシミュレーションの変更など。最終的には11時10分くらいに動き出しました。途中でさらに階段下に並んでいる人たちを見かけたけど、ホントすごい人波だよな〜、と関心して眺たり。そのままグルッと回り込んでいつものサンシャイン60前まで来たんだけど、ここで列が微妙に膨らんだり縮んだりしながら牛歩のように進む。その間、近くにいたスタッフの話を聞いてみると、「レイの間、後は公園ねー。徹底させてー」だそうな。うへ〜、まだ公園にも並んでるのかい。凄いなあ。結局、開場に入ったのは11時半頃。

しかし例によってレイの間ははずれだったかもしれない‥‥(苦笑)。
ここで欲しいのは「CUT〜」もさることながら、「ニガヨモギ」、「noize」あたりも競争率高いかな、と見込んでいたのだけど、時間が時間だったのでおそらく両方とも無理?と考え速攻で「CUT〜」へ。ちらっと「ニガヨモギ」と「腹黒」のスペースを見ると、やはり「ニガヨモギ」のコピ本は終了していて、「腹黒」の既刊だけが残り。それでも数が少なそうなのでどうしたもんかと3秒悩んだけど、やはり「CUT〜」へ。表に出ると目の前には「Blazer」の長蛇の列が‥‥。まあ、今回はこのあたりが最大の吸着剤になるんじゃないかと予想していたけど、予想通りですな。
なんだかんだと並ばされましたが、「CUT〜」はだいぶ数を用意していたようで購入完了。軽く壁を流しつつ島中を突っ切ろうとしたら、なんと防火扉のあたりで大混雑。原因は、その辺に結構人気の高いサークルが揃っちゃっていたことかな、と。ただでさえ人通りが多くて通行するのもやっとなところへ、サークルに本を買いに来た人の列ができちゃって完全に人の流れのベクトルが狂っちゃったわけですな。スタッフの人が必死に流れを作ろうとするんだけど、まさに私利私欲にまみれた人々に対しては無力というか。スタッフが声を張り上げて動きは止めるんだけど、一旦動き出せばまた混乱。止まる、動く、混乱。この繰り返し。結局、局地的に流れを止めて処理しようとするんだけど、後から人が殺到してくるので状況の改善がなされないんだよなあ。
その混乱地帯の辺りに行きたいサークルがあったんだけど、弾かれるようにして島中へ。埒があかん、と踏んでレイの間脱出を試みたんだけど、反対側も通路がふさがれてて(両サイド同じ状況とは‥‥)出れないし。結局、流され弾かれるまま非常通路の方に抜け出して脱出。
最悪だ‥‥。
反して、他の間は終始また〜りな感じ。時間が時間なだけにね‥‥


総括
そんな感じで、午前中のレイの間が非常にヤバイ状況だった点以外は、いつも通りのレヴォでした。”ヤバイ状況”というのが、非常にヤバかったわけですが。

今更、「会場のキャパの限界」論をするのもどうかと思うしね。やっぱりレヴォは池袋でやってなんぼだろう、と思うし。それについては、今回の将棋倒しスレスレの状況を味わっても変わらない。今、本当に打つべき手がもう無いのかっていうと、そうでもないと思うんだよね。
今回に関しては、防火扉がある、通路が狭まってしまうところに列を作ってしまうサークルが集中したこととか‥‥。もっともそのポジションは列を外へ流すための非常口が近くにあるので、ある意味正しい配置でもあるのだけど‥‥。
罵声が飛び交ってて、その気持ちもわかる。おしくらまんじゅうでなすすべなかった自分も歯がゆいし。
手は本当にないのか?まだ、どうにかなると思うんだけど‥‥


サークルレポート

CUT A DUSH!!(難易度S+)
大本命、みつみ美里さんのサークルです。自分でここの本買ったのって、本当に久しぶりだな‥‥。2年位前が最後か‥‥?今回のリリカラは冬コミの第1波から全国(地方向)通販を経ての販売。それでも凄い列ではあったな。まあ、本当に”いつも”に比べたら全然マシ。初めて2限も体験。売り子さんが2冊持って用意してたんだけど1冊だけ購入。思わず2冊買っちゃいそうになったけど。本はすげーよかったです。はふ〜。

腹黒い兄弟(難易度S)
実は初買いなばんろっほさんのサークルです。夏コミの再販のみだったので、混雑はまったくなし。それでも数は少なかったので諦めてたら、CUTの本を買ってから見てみると2つあまってるし。丁度自分ともう一人が買って完売。喜んでた。後でスペースを見たら、武内さんはいました。

noize(難易度C+)
冬コミからチェックをはじめたこほうまさきさんのサークルです。今回もコピー本。オフセの本が見たいけど、まあOK!本当はもっと入手困難かと思っていたけど、例の大混雑が原因で、人がなかなか近寄れず結構残っていたみたい。

Renga Works(難易度B+)
お気に入りの煉瓦さんのサークルです。今回はCCさくら本で、まくねいる工房の黒須さんと合同本。煉瓦さんの分はいつものごとくCool!な感じでいいっす。相変わらず豪華な装帖の本ですが、ビニールカバーは見栄えが悪くなるのでどうかと‥

 

BLUE MAGE(難易度B+)
ちゃん様本が非常にいい感じのあおいまなぶ氏のサークルです。今回もちゃん様本かと見せておいて、実は作者(あおい氏)の近況ネタ漫画レースゲーム風。俺的にはこういう漫画大好きさ(笑)。エロは特にいらない。後、WJ漫画のコピー本。

POP LEE(難易度B)
こみパアンソロなどでおなじみのハザママサシ氏のサークルです。今回も例によってネコミミ楓本。ほんと好きなのね。

琴村屋・TORSION(難易度A+)
いつもの琴村屋さんです。今回をもってTORSIONシリーズ終了ということでしたが、案の定新刊は完売。委託ということで、待村、猫間両氏の個人誌があったのでそれを購入(自分のところで完売)。個人誌もよかったけど、やっぱTORSIONシリーズ欲しかった‥‥。まあ、委託されるでしょ。

Snow Child(難易度C)
リーフ東京系&Keyで活動している宗田しんめさんのサークルです。今回はこみパ本ということで楽しみにしていったのですが、いつものごとくペラいっすね。まあ、いいんだが。なかなか人気のサークルさんなので、結構厳しいかな〜と思いながら行ってみたのだけど、なぜか余裕。よくわかりません。

かつま極楽堂(難易度B+)
ナチュ0のかつまれいさんのサークルです。今回もガンパレ本だけど、サンクリの本とはうってかわってエロ。まあ、いいのではないですか?思ったより人はいなかった。よーわからんな。

電気ショック(難易度B)
以前購入したことがあるしんやそうきちさんのサークルです。活動は主に新リーフ系で、結構良い感じの本を作るな〜、と思っていたのでのぞいてみたところ、既刊とは言えこみパ本だったので購入してみました。イイ!すごくイイね。

 

TWIN HEART(難易度B)
彩萌え本を出し続けている香月稜さんのサークルです。が、今回はCanvas本。あれも萌えゲーだしな。作品が変わっても萌え漫画。しかも、恋主流のところに天音推し。いいですよん。

GAW!!(難易度B+)
いつものGAWさんですね。レヴォクラスだとさすがに優先順位が落ちてしまいますが、当然デッドラインを越えないように注意は払っておきます‥‥と、いきたかったんだけど、最悪なことに今回の配置はレイの間の超混乱地帯。どこから回り込んでもスペースにたどり着けやしねえ。ああっ‥‥スペース目前にして諦めねばならぬのかあ〜(泣)。と思ったけど、後からのんきに行って見たらちゃんと買えました。まあ、アレだけ混んでたら、ある意味誰も近づけないというか?周辺のサークルさんも含め、大変でしたな。本は、去年のサンクリで出たエディ・リネ本の続き。いい!ペン入ってないけど(爆  

CUTIE KIDS CLUB(難易度C)
書店売りで購入して、結構いい感じだったのでチェックしてみました。絵もちゃんと描けてるし、エロっぽさを出しながらもギャグで落とすノリもオッケーな感じ。今後要チェックですな。

氷上王国(難易度C+)
こみパ本をいくつか書店売りで購入したことがある、水月悠さんのサークルです。ロリー絵ですが、まあ、俺的に許せるロリー絵といいますか。ちなみに今回はCanvas本。Canvaも微妙に人気があるのかどうかわかんないけど、さらにエロでiイイカンジ?

さんたくろうす(難易度B)
でじこ本で購入していた藤井亮さんのサークルです。今回は他のサークルさんと合同でちょびっつ本を発行。前回、前々回あたりからちょびっつでも活動を始めたので、当然と言えば当然ですな。漫画が3本載っていましたが、執筆者三者三様という感じでよかったです。

LIKE A FLOWER(難易度C+)
今回のインスピレーション買い。一応壁でもあるしそんなにダメということもないだろうが‥‥とチェック。表紙的にもよかったんだけど、今回は残念ながらラフ描きオンリー本。やっぱ、漫画でこそ評価したいんだけどね。

M-10(難易度B+)
最近TV「こみパ」で作品が取り上げられている黒河澪さんのサークルです。当然こみパ、もしくはリーフ本で購入を続けていたわけですが、今回はサクラ3本。サクラ3本は結構欲しかったんで都合がよかったし。今回はエロじゃなくてギャグオンリーだったけど、そのうちやるな。期待!

G.P.M(難易度C)
G.P.Mと名乗ってはいるけど、実質、隆山温泉旅館組合なサークルです。サークル名にしてはジャンル違いすぎなので、その辺に配慮してということでしょうか。ノリ的にはいつものリーフ系がGPMになった感じ。この辺は安定しているので。

PEACH-PIT(難易度C)
チェッキャーイ(喜)、久々に復活&新刊発行なディラン教授とブランドン博士のサークルです。ここのところ、サークルが落ちたり新刊が落ちたりと続いていて残念だったけど、本当に久しぶりのに新刊で当然購入っすよ!イラスト本とゲスト呼び漫画本の2冊。やっぱ面白いわー。つーか、本当にこの2人って女性だったのね‥‥

WHITE OUT(難易度B+)
アリスソフトのしきがみあずま氏のサークルです。地味〜に人気がある感じなのですが、新刊は余裕で買えました。既刊本もあったみたいだけど、こっちは売り切れ?内容は妹姫。うむ。

vogue(難易度C+)
KSSで活躍中でvogue氏のサークルです。シリーズのvoguishは次の4が夏コミ予定ということだったので、何が売っているのかと見てみたら、「5」だそうだよ。なんだそりゃ。絵は綺麗ですが、相変わらず汁多すぎ。それも作家のカラーかね。

Extage(難易度B)
メディアワークス絡みのメディアで活躍中の水上広樹氏のサークルです。剣聖覇王商会と合体であったんだけど、ふと通りかかったら夜来る本だったので購入。普段どんな本を作っているのかは知らないけど、まあ、いいんじゃないですか?

飛行樹(難易度C)
気が付けば、ここも定期購入な藤本朱音さんのサークルですね。はっきり言って売り切れの心配とかしなくてイイので、のんきに周れるのはいいことですわ。今回は、前回から活動を始めたちょびっつ本。まあ、いつものノリ。

はっちゃけ荘(難易度C)
インスピレーション買いであり、今回最大の発見かな。そんなサークルさんです。カットのメイが目を引いたので、一応チェック。本はカットの通りメイ本だったので中身を見てみたところ、絵も非常に綺麗に描けてるし、漫画もしっかりしていていい感じ。内容的には、本編の外伝的な内容で読者的にも入りやすいんじゃないかね。本を買うとき、すべての人に「これからもよろしくお願いします」と声をかけていたので、ずいぶん丁寧な人だねえ、と本をよく読んでみると、どうやら今回から個人活動を始めた人らしい。一人でもこれだけの本が描けるんだし、きっとうまくいくんじゃないかな。

なんだかんだ言って、結構な数を周ってるよね〜。それでも、エリ8、JO-HTBといった、普段のレギュラークラスを外したのは痛いね。後、琴村の新刊とか。まあ、この辺は書店委託の可能性ほぼ確実だからね。
大手クラスだと、スパイシー、ネコばなな、まるあらいなんか外したのも無念。結構余裕があったらしいんだけど、いかんせんレイの間があの状況じゃねえ。そのレイの間と言えば、みつみさんと双璧をなす甘露・中村コンビの偽住所&Blazerもあったけどね。隣の奴とかが持っていた新刊をチラチラ見てたけど、すんげーイイ感じなのよ。みつみさんも結構描いてるみたいだし。くはーっ、ほしー!
人の増加もさることながら、各サークルさんの搬入量も増加してるのかもね。かなりの数がさばけてるみたいだし。

inserted by FC2 system