サンシャインクリエイション10(01/01/21)


[戻る][総括][サークルレポート]

このたび10回目を迎えましたオールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション」に参加してきました。前回は会場の関係上、3ホールでの開催でしたが、今回はいつもの通り2ホール開催。もっとも冬コミ後1ヶ月間もないので、そんなにサークルさんの参加も少ないでしょうし、新刊の発行率も高くないようです(でも、出すところはちゃんと新刊出します)。この時期は冬コミに落ちていた本や、再販、買い逃しを押さえる補完が目的のように感じます。

ここのところ毎度のごとくな気がしますが、今回も前日まで関東地方は天気悪し。東京のクセに豪快に雪なんか積もってました。
それでも日曜当日はしっかりお日様も出てきたので、いつも通り8時会場到着を目処に出発。最近のサンクリも結構競争率が高くなってきているので、あんまり遅すぎると買いたいところも買えなくなっちゃうしね(もっとも、今回狙っているところはそんなことは無いと思うけど)。会場が2ホールということで入場列が2本できていますが、開催ホールはいつものA1、2、3ホールではなく、レヴォでも使用したC、Dホール。ということは会場の壁沿いにグルーっと並ばされるのかねえ。というかまたあのエスカレータの大渋滞が起こるのかねえ。
でも、並んだのはいつものワールドインポートの前。ただしこれはDホール行きの列のみで、Cホール行きの列は隣に…。短い…。マジで短い。CホールもCホールでそれなりのサークルがあるのに…。なぜだ?Dホールの入場列はある程度予想通りの列なのに、Cホールの入場列は予想以上に短すぎる。これはいっそDホールはやめてCホールに移るか?と、アレコレ考えてみたけど、結局Dホールの方を優先でいいや、と思ってそのままにすることにしました。しばらく様子を見ていると、Cホールの入場列はある程度溜まるたびに少しづつ進んでいる…。つまりCホール行きの列はすでに会場の横の方に移動されているわけですな。でもそこは日陰。こんなクソ寒いのに過酷だねえ。

ワールドインポート前にはしっかり雪が積もっていましたが、スタッフの人の雪かきのおかげでだいぶマシになっていました。加えてお天気なおかげで結構暖かく、雪もみるみる解けている感じ。そんな頃あいで入場開始したわけですが、Dホール行きの列は、前列に3本の列が横並び、後列に3本の列が横並びであり、前列の列が進んだら後列の列を前列に進める、という方法をとっていたのですが、前列の3本目が進む前に、間違って後ろから進んできた4本目を進めてしまったのですよ。ちなみに僕は3本目(笑)。スタッフが慌てて止めたので問題なかったけど、もしそのまま行かれちゃったらたまったもんじゃなかったなあ(汗)。そんなハプニングもありつつ、11時15分ごろ入場しました。
人手は前回のサンクリに比べたらだいぶマターリした感じで、不安だったエスカレータ付近の渋滞もたいしたことありませんでした(渋滞はしてたけどね)。

チェックしていたサークルはそんなに多くも無かったし、その上新刊発行無しな所がだいぶあったので、かなり余裕はありました。そこでなんとなく時限販売なコピー誌とかも狙ってみましたが力尽きたというか、忍耐不足で終了(笑)。まあ、成果はあったので良し。


総括
今回はレギュラークラスでも結構新刊がないところが多かったので、本を買うこと自体は余裕がありました。というわけで、いろいろインスピレーション買いなサークルさんもまわることができました。最近は特にコピー本を。ちょっと前まではコピー本だったらノーチェックだったんだけど、今はコピー本でも良かれと思ったらゲットだぜ!イベントとしては特に事件もなく、マターリと過ごすことができました。良かった良かった。

そういえば、一発目のエレベータの渋滞待ちをしようとしていたら、前の少年から話し掛けられました。「どのへん行ったんですか?」というので、まあ正直に答えたものの、特別大物クラスなわけでもないし知らないかもしれないなあ、とか思ってたら、案の定「へ〜、そうですか」とサラっとながされ「僕はJORKERしっかり抑えましたよ〜」と切り替えされました。
”JORKER”というのは「JORKER TYPE」というサークルで「Bless」というゲームの原画・キャラデザをやっている西又葵さんのサークルです。実は、イベント参加し始めた頃は買いに行っていたサークルでした。その頃からそれなりに列を作るサークルだったのですが、気がついたらムチャクチャ人気なサークルになってしまったので、僕的には優先ランクも低いし回避するようになっていました(書店委託率も高いしねえ)。
そんな感じなので「へ〜、よく買えましたねえ」と言ったら、「もちろん徹夜っすから」だって…。オイコラ、徹夜組か君は。ていうかあの雪の中徹夜したの?まあ、カラオケBOXとかコンビニに篭ったんだろうけどさ。前回のサンクリでは徹夜ペナルティがあったんだけど今回はなかったそうで、ああ、そうですかって感じ。むしろ僕のことも徹夜組かと思っていたみたいで。ここにいる人間みんなが徹夜してると思ってるのかねえ。ワカイなあ…。
そこで「徹夜すんなボケェ」と言ったところで無用なネタを作っちゃうだけなので、そのまま彼に話をあわせることにしたんだけど(無論、自分は普通に8時くらいに会場に来た、って言ったけどね)、今度は、4冊限定でMAX買いをしているらしくて、共同購入をしてるのかと思ったら「後は速攻でヤフオクで流せば2000円くらいにはなるかな」だと。徹夜どころか転売ですか。落ちるところまで落ちてますなあ。
サークルさんの心理はわからんけどさ、長蛇の列ができて、本がちゃんと完売すればそりゃ満足かもしれんよ。でも一番喜ぶのは、その本をちゃんと読者の人が読んで楽しんでくれることだと思うのよね。いくらペラくて落書きだけな本みたいでも、少しでも自分が描きたいことが、自分の本を待っている読者に渡ってくれれば、と思って描いてると思うのよ。そんな本がさあ、ただ転売するためだけに買われていくってのはどうだろう?ヤフオクで「サンクリ」のキーワードで調べてみたらずらーっと並ぶJORKER TYPEの本。西又さんはもはやどうでもいいけどさ、なんだかなあって感じ。
こう思うのって、買い専のエゴですかねえ。


サークルレポート

GAW!!(難易度A)
レギュラーで今のところ貴重な「イベントなら確実ゲット」なGAW!!さんです。そりゃあ優先ランクが高いですからね。今回は、去年もこの時期に出たコピー誌の総集編本。中古同人誌屋に行くと高額で取引されちゃってる本です。今回はその2000年版でした。そんな背景もあったので一応警戒して行ってみたのですが、すんなりくおーねの新刊ともどもゲットできました。それでも午前中で完売ペースだったので、手に入ってよかった…

Renga Works(難易度B+)
今年に入ってからついにWin18禁ゲームでデビューしてしまった煉瓦さんのサークルです。ゲームの原画・キャラデザデビューは、その後のサークルブレイクの鍵なので結構警戒してたのですが、今のところその心配もないようで良かった良かった。今回は冬コミに落ちていた新刊。NEO DIGILMAN以降かなり凝っている本を出していますが、今回はスエードの表紙ですかあ!?すげー豪華。本の内容も良かったし、やっぱり超お気に入りサークルな感じ〜

ピヨッたら速攻同盟(難易度B)
エリア88の相羽侑哉さんのサークルです。今回の本はKanonの折り本とアリスの新作「夜が来る!」のコピー本。ぬお!夜が来るの本がイイカンジー!しかも無料本だしね。それにしても、やっぱりエリア88じゃないとみんな気づかないのかねえ。

JO-HTB(難易度B+)
最近、レギュラーで通ってるけど結構ゲット率が苦しくなってきたMalcolm.Xさんが参加しているサークルです。あぶなくチェックする順番をミスるところでしたよ…。なんと今回はJO-HTBのONE本の他に、今、その筋ではメチャメチャ熱い「ガンパレードマーチ」のコピー本がvolunteersから出てるじゃないですか。ラッキー。うわー、ガンパレやりてー。

琴音置場(難易度S)
BasiLでシナリオを担当しているあごバリアさんのサークルです。俗に言う西又ファミリーですね。まあ、ゲットが無理なのは解っていたので、僕としてはB-rauseの委託本を期待して行ったのですが、あったのはいいんだけど来客が売り場をふさいじゃってて声をかけられなひ…。いや、声をかければいいんだけどさ…。めんどくせ…。そのうち、販売を終えた西又ファミリーがやってきて、その一行とともにさっていたところで、やっとスペースが空いたので買うことができましたとさ。

臥龍(難易度B+)
かなり古くから買っている遠海はるかさんのサークルです。女神本が出てたら買うことにしてますが、最近、遠海さんの本が中古市場ではそれなりの値段になってきているので、やっぱりイベントで買うほうがいいや、と思って買いに行きました。実は昔持ってた本なのよね。たしか、あげちゃったんだよなあ。あー、もったいねえ。他にオマケでセーラーサターンの本をもらいました。これが意外にイイ本でしたよ。

ムラムラ大社(難易度C)
インスピレーション買いなサークルさんです。カットのCanvas絵がイイカンジだったので行ってみたのですが、あったのはKanonのコピー本。しかも、このコピー本はカードを買った場合のおまけらしい。別にカードは…と思ったけど、結局300円くらいなので買っちゃうことにしました。カードはともかく、本の方はイラスト主体で、マンガがないとなんとも判断つきかねるなあ。まあ、次期待。

飛行樹(難易度C)
イベントではピコ手サークルですが、実は少女漫画家?な藤本朱音さんのサークルです。なんかペーパーを読んでみたら、デビュー直前の漫画家の卵、という感じのようでした。そうかあ、絵もちゃんと描けてるんで結構やるなあ、と思っていたら…。その割にはイベントでは人気ないけどね。やっぱりエロくないとブレイクしないのか(笑)。

紅茶楼別館(難易度B+)
さんたくろーすの藤井亮さんと組んでいる横山あゆさんのサークルです。今回も合体だったので行ってみたら、最初、誰もいないし…。お昼過ぎに人が来てコピー本の販売を始めたのですが、買ってみたら横山さんオンリー。さんたくろーすのコピー本がほしかったのになあ。どうなってんだか…

うるふるず(難易度A)
ここのところ毎回購入していた卯月なんとかさんのサークルですが、なんと、余裕ぶっこいてたら新刊完売してました(泣)。ぬあー、ぬかったわ!たぶんコピー本だよね。

PEACH-PIT(難易度-)
シスプリ本を楽しみにしていたPEACH-PITさんですが、落ちてました…。ふ、冬コミではサークルが落ちてたのにぃ。

武神屋(難易度-)
最近、急激に人気が伸びてる感じの武神屋さんです。僕もショップでみかけただけなのですが、こみパ本を出しててしかも結構再販をやってくれてるみたいなので、苦しいけどチェックしてみようかな、と思ったのですが…、雪のため搬入が遅れているとかで何もなし。結局今日はここのためにしばらく粘ったのですが、2時過ぎになってもラチがあかないようだったのであきらめました。結局この日は販売されなかったようです。

STUDIO S.D.T(難易度-)
自分的にはメイド系急先鋒な結城辰哉さんのサークルです。やはり新刊は落ちてました。ま、しょうがないね。

今回のサークルの中では、「スパイシー大作戦」さんや「マグニチュード2」さんなどもみておきたかったのですが、まあ、新刊がないか、はじめから無理だろうってことで回避しました。しかし、「マグニチュード」の方はともかく、「スパイシー」の方は過去のかなり古い本を再販(在庫処分?)していたとか。ぬかったわー! inserted by FC2 system