サンシャインクリエイション13(01/09/16)


[戻る][総括][サークルレポート]

毎度のごとくサンクリに参加してきました。なんかすげー久しぶりな感じですが、お祭りからまだ1ヶ月。月一ペースでイイカンジー?

ここの所ずーっとサンクリは雨にタタラれている(過去の記録を見てみてね)。ここのレポートには無いけど、初参加した時のサンクリも嵐に見舞われた覚えがあるなあ。っていうか、間違いなし。そして今日も‥‥微妙な天気。念のため折りたたみ傘持参。
会場にいつも通りな8時ちょっと過ぎくらいに到着。おぉ、人がいるいる〜。
今回も3館体制で行われるので入場列を選択するわけだけど、今回の各館の傾向を見ると、A1に前回同様鍵系が押し込まれ、A23には家ゲーと創作、Bには葉、及びPC系とその他、という感じ。
割とビッククラスがA1、23に固まって、Bはほとんど無い感じ‥‥。
ではあるけど、個人的にはBが一番回りたい所が揃っていたので、Bの列に並ぶことにする。
ワールドインポート前の広場はAの列で埋まっていたので、スタッフにBの列のありかを聞くと、建物の脇にできているらしい。
行ってみると‥‥、うわっ、人少な〜。え?マジでこれしかないの?先頭が見えるよおい‥‥。
まあ、この分だとBは楽に周れそうだな〜、と。しかし、Aにも周っておきたいサークルが揃ってるからなあ。ま、いっか。
並び始めると、すぐ座ることを促される。いつもだったら立ち続けるのにね。天気が良くて、足場が汚れてないからかな。
それと併せて、アンケートを実施しているので協力してくれないか、と言われる。
見ると、「徹夜、早朝来場について」というもの。サンクリでは、結構明確に徹対とかやっているので、それに関するアンケートを取りたいらしい。
今回は、何時から来場しているか、何時から早朝だと思うか、徹対をどう思うか、etc.
「徹夜はエレガントではない(by 九品仏)」というが、いざ、こういうアンケートを取ってみると、その線引きってのも微妙になってくるかなあ。
とりあえず、真面目には答えておく。こういうのって一応大事なことだと思うし。

その後、毎度のごとく徹対の報告をされてから入場。
結構前の方にいるかと思ったけど、やっぱり沢山人はいるよな。
とりあえず、Bでチェックしておいた本命どころを周る。B-rause、GAW&あばてん、JO-HTBなどなど。
その後、A1に向かう。ひょっとしたらまだ入場規制やってるかなー、と思ったけど、もうフリーになっていた。
ここではRengaWorksなどをチェック。他はチェックするとこ特に無し。なんとなくあじひらに行ってみたけど、階段を上って終了。
次にA23。ここでは琴村屋、かつまを周る。

主要な所をチェックした後は、A23、Bの島を流す。いくつか目に止まったサークルをチェックしてみたけど、今回はあんまり大きな発見は無い感じですかね。
というより、あんまり一生懸命探してもいないけど。予算の都合です‥‥(^ ^;

今回も比較的、マタ〜リ、マタ〜リな感じではあったような。


総括
最近のサンクリは比較的マタ〜リできていいです。と言っても、人ごみはそれなりだし、そんなにのんきに各サークルさんの本をチェックしてもいられないけど。

前回(サンクリ12)の総括で、ゴミについて、スタッフと掃除のおばちゃんがもめていた話を載せたけど、今回はそのネタがカタログの巻頭マンガでネタにされ、さらにはスタッフが積極的にゴミ集めにきていました。なんつーか、これは一般参加者個人個人の問題なんですがねー。しかし、こういうネタを即座に問題提起しようとするサンクリ準備会の姿勢はいいんじゃないですかね。朝買っていったオニギリとか、食べるのが忍びなかったけど(w
一般参加者と言えば、前に並んでいた少年。なんだか判らないけど、終始一緒に居た友達にグチグチグチ。列整理で少し並んでいた列がズレただけで「なんでお前の方が前にすすんでんだよ」とか、友達があるサークルの本を買うかどうか悩んでいると、「絶対買ってくるからな。後から要らなとか言わせねーぞ」とか、色々。並んでるのが不満なのかね。僕が兵隊を募るように、同人に興味無いのに並ばされてグチグチ言っているならともかく、本人買う気満々で来てるのになぁ。その証拠に、「始まったら飛ばしていくからな」と友達にドスを効かせてるし。(w
多分10代だと思うけど、色々世代ギャップを感じはじめた今日この頃でした。


■サークルレポート■

B-rause(難度C+)新刊「西沢の奇妙な冒険2.5」
要チェックの班長氏のサークル。6月のサンクリでは完売していた(コピー本の再販を待つ気力が無かったし‥)ので、今回は1発目で向かう(配置も都合よかったし)。今回は久々にオフセで「西沢の奇妙な冒険」シリーズが出ていたので文句なしゲット。内容は、以前買ったコピー本のリファインも併せたもので、これで主要キャラ全部のスタンドが出てきたなあ(w。お、裸描いてるよ※多分、健全ギャグパロです。

暴れん坊天狗(難度A)新刊「ABARENBOW TENGU NEWS-DX vol.2」
いつもの泉ゆーじろー氏、大天狗庵氏のサークル。今回も、ペラいけどPSO本。前回のサンクリの時の本の第2段っすね。マンガオンリーな内容になってていいです。短いけど、全部面白かった。

JO-HTB(難度B+)新刊「ファーストライト」
Malcolm.X氏がレギュラーで活躍するサークル。今回の本はDC版こみパの新キャラ御影すばるをほぼ中心にした本。この辺は安定した面白さですな。巻末の4コマがウケた。でもMalcolm.X氏の個人サークルの方は逃したので無念。

Snow Child(難度B+)新刊「If・・・」
いつもの宗田しんめ氏のサークル。結構列あり。むう、だからヨミづらいんだよなあ。今回の新刊は月姫本。が、月姫やってないしさー(T T)。

TWIN HEART(難度B)新刊コピー誌「LOVE IS THE MESSAGE」
ここもいつもの香月稜さんのサークル。今回の新刊は、過去、香月さんが出した綾マンガの総集編。これだけマンガが揃うと、なんか読み応えあるなあ。というか、全部もってるけどさ。

葉っぱな討論会(難度C+)新刊「あずまんが風 その総集編SP」
割とチェックしていた、そー氏の所属するサークル。「チェックしていた」証拠に、結構収録マンガのコピ本持ってるし>自分。でも、こうやってオフセで揃えてもらえるとうれしいなあ。内容はLeafキャラ(ネタ)をあずまんが大王でパロったもの。パロディのしかたが本当にうまいと思います。しかし、サークル名変更はともかく、シリーズもストップするのは残念だなあ。

ラリアッ党(難度B+)既刊「一応表面上」
今回初チェックの赤松ヒロツ氏のサークル。表紙のパッと見で買ってみることに。しかし結構列ができてるしなあ。本は夏コミの新刊でした。残念なのはイラスト本だったことかな〜。次、機会があったら漫画を見たいような。

Rengaworks(難度B)新刊「MAD TEA PARTY」
超お気に入りの煉瓦氏のサークル。今回の新刊はKanon本「WONDERTHREE」シリーズの1.7。相変わらず名雪大活躍な内容。キャライメージ的に、Kanonのキャラってちょっと”アレ”な印象があるけど、ほとんどのKanon本では、その「キャラクター」を肯定した内容になっている。でも煉瓦氏の作り方はそういう「キャラクター」に対するアンチテーゼな所があって、むしろそこが魅力というか。が、後書きを見ると、氏本人は原作のイメージと自分のイメージの”ギャップ”に驚いているようですが。いや、このままいってください。と、自分的には評価高いんですが、後からのんびり行っても余裕で買えますな。ていうか、全然人いないし。ああ、自分自身もギャップを感じる(w

 

琴村屋&Chocott:(難度A+)新刊「おっととっとPSO」「メロン記念日」既刊「HOT SPRING」「To the Sky」
本いっぱいの待村たかきゅ氏、猫間ことみさんのサークル。今回も新刊2冊。新シリーズになっても快調ですなー。で、PSO本とシスプリ本。実はこのシリーズになってから結構お気に入り度上昇してます。TORSIONシリーズでのKanon、ONE、Airネタってちょっとマンネリを感じてたけど、このPSO、シスプリになってからは面白い感じ。自分の原作に対する愛の差かもしれんけど(w。他の既刊はオリジナル作品でした。

かつま極楽堂(難度B)新刊?「at the night of moonlight」
結構定期的に買っているかつまれい氏のサークル。今回注目だったのは、夏コミで販売されるはずだったサクラ3本。事情により、夏コミ時はほとんど数が出ず、今回初出扱いらしい。内容はサクラ3の主要キャラフルカラーイラストと、4コママンガ。GPMみたいに、もっと多めにマンガあったらよかったのになあ。ところで、ここも空いてるね。

Doggie-Bag(難度C)新刊「MILLENNIUM MAXIMUM」
普段は「犬と下僕の会」という名前のサークルな二ノ宮ルリさんのサークル。このサークルの使い分けはよくわかりませんが、サクラ3本なので当然チェック。ここの絵もギャグセンスも結構お気に入りですよ。後はもうちょっと長(以下略

あひるといっしょ(難度C)新刊「girlish」
イベントでは初チェックかな、な、あひるのまどかさんのサークル。こみパ本で知ってからチェックするようになりました。結構カワイイ系のマンガを作られてますね。エロもあり。今回はシスプリ本でしたが、全然OKさ。

さんたくろうす(難度B+)新刊コピー誌「Black Box」既刊「KOGE TA FRYING PAN 5」
定期的にチェックしている藤井亮さんのサークル。貴重なでじこレギュラー。夏コミではつい忘れていたので、それのフォローも含めてチェックしておきました。新刊はうさだ軸のコピー本。マンガ少ないけど、まあいいや。

GAW!(難度A)委託「あにまるわーくすin USA」
デフォチェックなみやしたけい氏のサークル。あばてんと合体スペだったので当然チェックしてたんだけど、はじめはなぜか誰もいないし(遅刻?)。で、だいたい周り終わって壁を流していたら、既刊本とくおーねの委託本があったのでチェック。くおーねのUSAの新刊があったので購入。うさだ本バンザイ。しかし、みやした氏は本当に耳キャラ嫌いなんだなあ。耳のあるシルエットがダメなのか?

RPGカンパニー(難度B)既刊「藤島魂3」
現在、自分が購入を続けているサークルの中では1、2位を争うエロさのサークル。いや、なんだかんだとここの女神さまっシリーズはねえ〜、個人的に歴史があるから(w。今回はシリーズのものではなく、遠海はるかさんの新作マンガってことで買いました。うむ、いつも通りだなあ。後、オマケに本をもらいました。前にもらったやつは良かったけど、今回はなあ。ガガガだし。

夏コミのフォローで終わるかと思ったけど、思った以上に新刊を用意しているサークルがあって、個人的には満足っすよ。なんとなく久々に、あじのひらきに並んでみましたが、というか並ぼうとしましたが、最後尾につけたとたんに完売。ふふっ、まだまだアマくないってことさー。他にも、資金があればなー、ってとこ多数。やっぱり冒険が必要。

inserted by FC2 system