サンシャインクリエイション15(02/03/17)


[戻る][総括][サークルレポート]

今年2回目のサンクリです。今年に入ってからのサンクリは天候に恵まれてますなあ。今日は暖かくなるらしく、立派な花粉日和だ。

というわけで暖かくなるんだろうけど、朝は寒い。どうせ暑くなるんだろうけど、1枚上着を着ていく。
今日の会場到着は7時半過ぎくらい。サンクリの参加時間としてはいつもよりちょっと早めだけど、目指すA1ホールは「TYPE-MOON」とか「JOKER TYPE」とか「漆黒のJPS」とか猛烈に人気の高いサークルがあるからなあ。特に「TYPE-MOON」は危険だ。
実際、並び始めたのはサンシャイン60の前。そこのスペースもきっちり4列の入場待ち列が3本あり。前回のサンクリ14では9時くらいに会場に到着したわけだけど、それで並んだのがこの辺だったけどなあ。レヴォみたいに階段下まで列が伸びているわけではないけど(そりゃ、会場が1つ少ないしね)、やっぱり人多いのかもなぁ。
そこで3時間半ほど座って待ち。しかし、結構寒いね‥‥。サンシャイン60の前は日陰になるのでしょうがないけど、風が強いし。待っている間、ビルの谷間を風に煽られて舞う紙が数枚。あー、ちゃんとおさえとかんとゴミになるって。

前回同様、10時くらいに一旦列を詰め直し、11時の開場から一気に流れ出す。並んだ位置が位置なので少々待たされたが、それでも15分前くらいには入場できた。他のホールの様子を見ると、B1は入場完了済み、A23もまもなく、というところであった。やっぱりA1は混んでいるかなあ。
ところで、今回は毎度恒例の徹対報告が無かった。後ろに並んでいた人達の話だと、結構前の時間から並んでいた友達がすんなり入場できているらしい。今回は徹対は無かったのか?それとも、”一応”みんな”まっとうな時間”に来たってことかな?

今回はA1ホールに入ったわけだけど、考えとしては「TYPE-MOON」と「漆黒のJPS」に興味がありつつ、デフォな「RengaWorks」とかもあったので、その辺の様子を見ながらいつものコースだなあ〜、と思っていたわけ。人がかなり多い感じだけど、せめて上記2つのどちらかくらいは‥‥
と思ってスタッフの指示通り外に出たわけだけど‥‥最後尾はどこデスカ?「TYPE-MOON」が途方も無い感じでとぐろを巻いていたのが見えたので、なんか空いているっぽい(様に見えた)「漆黒のJPS」へ向かってみる。それでも外壁の側が折り返し点になっていたので「あの辺か?」と行ってみたら、そこには階段が!(笑)下まで続いてるよ〜。一応1フロア分降りてみたんだけど、さらにその奥で折り返してまた下っていたので、あっさり諦め。
結局、その角の危険地帯を無視する方向で「RengaWorks」、「GAW!!&暴天」など。「トーナメントZ」の名前で「あじのひらき」さんもいたんだけど、既刊のみなので。乃絵美といっしょのカタログがあったけど、行っている余裕ないしな〜。
うーん、こうなってしまうとどうするか‥‥。デカイ所でしばらく時間が潰れるだろう、と見込んでA1に専念するつもりだったけど、これじゃもう別のホールに行くかなあ。ということで、「B-rause」の班長さんに挨拶をしつつ島中を散策してからA23へ。
A23はもうちょっと空いているかな〜、と思っていたんだけど、こっちも中々‥‥。交通渋滞っぷりではこっちの方が凄いかも?まあ、A1みたいにデカイ所の待ち列をほぼ外に出せてるわけじゃないからな。あまりの混みっぷりに散策する気にもなれなかったので、「volunteers」「ねこま屋&316Kei」を周って脱出。ふぬ〜、おねティー本をチェキできず。
次に文会Bへ。この時点でお昼くらいだったし、「PEACH-PIT」さんくらいしかデフォなところがないので終わった感じか?実際ももたねさんは終了(コピー本だったし)。その上、結構ここも人混みが凄かったのであんまりのんきに見ていられず。
しょうがないのでA1ホールに戻ってみたら、案外ここが一番空いている感じだよ。まだ、「TYPE-MOON」「漆黒」「JOKER」が列を作っているからかな。「漆黒」のあたりを見に行ったら、本の山が割とあるんだけど、列が内側にあったので並んでみることにしたら‥‥かなり階段を上らされる‥‥。と言っても、そんなに列の進行が遅いわけではなかったんだけど、いかんせん列が長すぎた。登っている途中から並び始めたけど、折り返してちょっと降りたくらいで終了。は〜、暑いだけだった。
ここで一旦会場を出て、休憩してから中へ。午前中散策できたなかったA23と文会Bへ。さすがに目ぼしいサークルは終わっていたけど、それなりに面白そうな所がいくつかあったので良かったかな。

今日は結構遅くまで粘りつつ終了。午前中の混みっぷりはレヴォにも匹敵しつつあるかなあ。


総括
ここの所、また〜り気味だったサンクリも、今回は結構カオスでしたね。

班長さんが言っていたけど、今回はサークル参加の倍率も高かったらしい。冬以降、春レヴォまでの間でのオールジャンルイベント(男性向けウェイト?)として、サンクリが重視されてるということかなあ。

しかし午前中のA23の混雑っぷりは、正直ひどかったですね。この肉弾戦は確かにレヴォ並かもしれないや。後、列をさばくためにスタッフが通行止めしてんのに、そこを無理矢理突破するとか、「そっち行きたいんだけど!」とかいうのはどうなのか。無駄に疲れるだけだし、みんな協力しようや、って感じなんだが‥‥。たま〜に居るんだよなあ、命かけてるみたいな熱い人が‥‥。

後、朝の待ち列。もう少し静かにできないかなあ。楽しく話しをしているのはわかるけど、もう少しトーン低くても、君たちちゃんと会話できてるだろ。


■サークルレポート■

RengaWorks(難度A+)新刊「GIFT」
最優先事項、煉瓦さんのサークル。今回の新刊も、Kanonシリーズ「WONDERTHREE」の外伝で、予告によれば「栞VS天野」。どんな本であろう?と期待して読んでみる。あ、天野ってコレがですか?(笑)という本でした。あまりにも攻撃的過ぎる。本来のキャラクターの持つ設定をちゃんと残し、活かしつつ、”キャラクター”はまるっきり違っている。しかしそれが良いんだよなあ。ちなみに、栞は原作とはあまり変わらないような”キャラクター”な気がしますね。どうもTVのKanonが「しっくりこない」のは、UndoにとってのKanonという作品がRngaWorks的Kanonな設定になっているからかなあ、と思う。

GAW!!&暴れん坊天狗(難度B+)新刊「ABARENBOW TENGU NEWS-DX vol.4」委託「あにまるわ〜くすunbearable」
別にこういうサークル名で参加していたわけではありませんが、セットなのでまとめて。GAW!!さんの方は既刊のコピー誌再録本4種をまとめて再販。これは全部もっているので今回は暴天さんのみ。新刊はゲームネタよろず本。泉ゆーじろうさんは各地で人気の「ゼノサーガ」ネタで。大天狗庵さんは色々。ふ〜む、俺もゼノサーガを‥‥やるか?委託で泉ともきさんのあにまるわ〜くすなど。

POP LEE(難度C+)新刊「KITSUNENOKOTO」
お気に入りのハザママサシ氏のサークル。今回は彩ニャンから変わって、キツネ(?)天野本。これはこれでそれっぽいんだけど、なんか違うなあ(笑)。まあ、いつものノリの本ですかね。既刊の再録もあったりして良かったですよ?

B-rause(難度C)新刊コピー誌「WHITE DAY LIGHTS.」
いつもお世話になっております、班長さんのサークル。今回もえち本で、bolze.風エロを目指した内容ということで、いつもの瑞希にちゃん様もあわせて。ふむ〜、そうきますか。確かにbolze.風ってエロ表現としては良い感じなのに、あんまりスタンダード化しないなあとは思っていたけど、あれは高度な技術が必要ってことだったのか、と。でも、言うほど失敗ではないと思います。

ELEMENTAL SOFT(難度C+)新作「スーパー魔女っ娘大戦W」
初買いなELEMENTAL SOFTさんです。同人ソフト的にはメジャーなサークルですか?サークル名も作品名も結構前から聞いている気がするけど。さて、ゲームの内容はまさに魔女っ娘版スパロボですか。家庭用ゲームでもにたようなのがあったと思うけど、ハンパに懐かしいなのじゃなくて、今ウケル、キャッチーなキャラを使ってという感じ。ゲームのデキ自体もかなりよさそうなので、期待の作品ですな。

volunteers(難度B)新刊コピー誌「突発本」
いつものMalcolm.X氏のサークル。今回は既刊本の販売のみで、新刊はこのコピー本のみ。内容は月姫。イイですね。イイですとも。

ねこま屋&316-Kei(難度C+)新刊(1)「ひみつのアコさん」(2)「ラグナロク旅日記」
いつものコトムラヤさんお二人の個人サークルの合体という位置付けですかね。サンクリとかはこの体制で行くみたいです。今回の新刊は二人ともラグナロク本。ただ、作品の傾向が違って、猫間さんは(1)自キャラ(?)を使ったショート漫画。しかし「待て、次号?」って本当に次号はあるんだろうか?(笑)待村さんの方は(2)、オリキャラが主人公の、ラグナロク世界を使った創作風漫画らしい。こういうスタイルはとても好きなので、続きも有るみたいだし、楽しみかな。こういうスタイルで1本長編を描かないかな〜と思ってみたり。そういう本ないですか?

ライスキャンディ(難度B)新刊)(1)「私達生きてます」既刊(2)「EB Memories」
冬コミの時にVNI本で気に入ったサークルさんだったのでチェキ。作家の素性とかわからないけど、面白いからいいや〜、とか思っていたら、既刊を見て「この漫画っぽいの、見たことあるわー!」と。エンターブレイン系のゲーム書籍でショートコミックかかれている方ですね。ちなみに(1)はイラスト本で、曰く「デジタル入稿の実験にでっち上げた本」だということだけど、(2)の方は商業用に描いたものの、いわくつきで未掲載になったバージョン原稿集らしい。と言っても、エンターブレイン的には十分OKな内容だと思うけどな(苦笑)。ものすごくメモオフ2ndをやってみたくなりました。ダメな萌えゲーかと思ってたのに、そんな凄い作品なのか!?

 

ラリアッ党(難度B+)既刊「春戒打 殴打:特打乱舞」
カットのおねティーがイイ感じだったので行ってみたら、お気に入りな春風紅茶氏のサークルでありました。そんなもんですな。行った頃には既刊本しか残っていなかったけど、持ってない奴だったし結果オーライ。内容はイラスト集みたいなもんですが。ぜひ、おねティーを出していただきたい!!

EternalFrontier(難度C+)新刊「いつもどおりの本」
割と何回か購入はさせていただいているEternalFrontierさんです。行ってみたら無料配布のコピー本のみ?それなりの内容ですが。こちらもラグナロク三昧の模様。

ぶらっでぃーまりー(難度C)新刊「HARLEM NOCTURNE」
今回初買いのサークルさん。カタログをチェックしている時に、カットに「大志×瑞希」と書いてあって「こ、コレダー!」と。いや、マジで探していたんですよ。こういうカップリング本っての?なんというか、どうせエロ本になるにしても主人公×ヒロインってのは普通過ぎてつまんないし、突然出てくる名も無き野郎どもが相手だと感情移入にもならないし、こういう「主人公じゃないけど、わかるキャラ」というのを使って欲しい、というのがあったんですよ。それでうまいことストーリーとか作ってあるとなおよし。で、この本はその辺にだいぶ応えてくれているなあ、と。続きものらしく、本編短めだし、前作が無いし、次回作まで長いけど、これは是非応援したい。Pia2で「真二×あずさ」とかKanonで「北川×名雪」とかないすか?(爆)

武神屋(難度C)新刊(1)「REAL BOUT HIGHSCHOOL」(2)「intently」
武神屋さんです。なんか買ってしまいました(笑)。ふら〜と壁を回っていたら、普通に売っていたので。新刊が出るなら、結構混むはずだけどなあ。う〜む。新刊は2冊。(1)はリアルバウトハイスクール本。背景が白いのはともかくちゃんと漫画だし、それなりに体裁はとれているので評価できるのだけど、やっぱり説明が足り無いんだよなあ。仮にUndoがリアルバウトHSをかなり知っているとしてもどうなのか。しかも突然漫画終わるし。まあ、続きがちゃんとでるんだろう。(2)はちょびっつ本。こっちはある程度わかっているというのがあるけど、それ以上にちゃんとストーリーが完結しているのが良いと思う。もうちょっと、もうちょっと説明を、と切に願う。

MEGA-MIX(?)(難度C+)委託「MOBILE SUIT Kanon」
多分MEGA-MIXさんあたりだと思うんだけど、たまたま見ていたら、プリンセスプロジェクトさんの「MOBILE SUIT Kanon」の新刊があったので。今回はちょっとGガンダム気味な内容でした。

LP倶楽部(難度C)新刊「YAMINABE1」
初チェックなサークルさん。Pia3地帯を散策している時に、ふと手にとってパラパラっとめくってみたら、いきなり朱美さんのヤキモチ顔がドアップで出てきて、それでしばらく読んじゃって、「これ、買います」と。ははっ、えてしてそういうものだ。内容は朱美さんエンド後の内容で、短めだけどOK!絵も安定しているし。半分小説があったり、あずまんが風4コマもありと、結構良い感じかな。何より活動ジャンルがF&C系ってのがイイ!次はギャグになるようだけど、実に楽しみさ。後、作者がサッカーフリークだと意味も無くプッシュしたくなります(笑)。

さーくる桜並樹(難度C)新刊コピー誌「maple note」
貴重なPiaキャロサークルさん。Pia3で、もうちょ〜っと盛り上がると思ったけど、アレじゃダメか?というわけでHPでは貴子さんコピー本が出るとあったけど、実際にはコピー本でもサイトのイラスト集でした。まあ、いいや。ぜひ再販もお願いしたい!

Missing Link(難度C)新刊コピー誌「キャロットパーティ」委託「PS-II」
こちらも初チェックなサークルさん。両方Pia3コピー本。始めは委託のコピー本を手にとってみたんだけど、絵が橋本タカシ、鈴平ひろ的デザインを結構再現していてイイカンジだったので、サークルさんの新刊の方も手にとって見たら、コミカルなデザイン、コミカルな内容で比較的期待の持てそうな感じだったので両方購入。これは期待買いですな。でも、次はPia3本じゃないっぽいよ。ガ〜ン。

MINCE PIE(難度C)既刊「FANTASMA」
こちらも初チェックなサークルさん。なんかでじこのデザインが特徴的だったので読んでみる。なんつーか、少女趣味っていうか、ガラスの仮面?始め、でじこDVDの特典映像にあったミュージカルネタのパロディかと思ったけど、実際はガラスの仮面風バレエ漫画。なんかニヤリとしちゃう感じ。で、ふと顔を上げたら、サークルの方がじっとこっちを見ているではないか。う”、そう見られると、つい‥‥「これください」。よわ〜、それなりに面白くてよかったよ。

最優先事項(笑)だったおねティー本が買えませんでした。レヴォあたりがピークかなあ?後、島散策中、イイカンジのNoel本とちゆ本があって、でもどちらも完売済みで無念だった。相変わらず、Piaキャロ3とか逆転裁判がないね。フルバは数はあるけど、どうもしっくりこないというか。ココロ本も。

inserted by FC2 system