サンシャインクリエイション20 & RAG-FES3(03/06/15)


[戻る][総括][サークルレポート]


今日はおなじみ池袋サンシャインで開催された、オールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション」と『ラグナロクオンライン』オンリーイベント「RAG-FES3」に参加してきました。こんなデカイイベントがサンシャインで併催なんて‥‥。まあ、4館体制で1ホール『ラグナロク』ジャンルと思えばOKか?

例によって今日も「雨のサンクリですか?」という感じの空模様の中出発。カタログのサリーナ漫画では「6月のサンクリは蒸し暑いネー」と言ってましたが、天気が悪いせいかムシムシしないっていうか涼しいっていうか。会場内はムシムシするんだろうけどね。でも、昨日のような天候じゃなくて良かったなぁ。昨日の東京地方は今年最高のムシムシ感だったし。
会場に到着したのは8:40過ぎ
階段の所で、サンクリ会場とRAG-FES会場へのアクセスの案内をしていて、サンクリは普通にワールドインポート前、RAG-FESは南側を回った首都高の下にでも列ができているのでしょう。カタログにはちゃんと案内がありましたが。先に参加するのはサンクリのつもりだったので階段を上る。A1、A23、Bが植え込み付近まで列が形成されてました。一部サンシャイン60の側まで列ができてますが、そっちはA1かね。
丁度並び始めたあたりに前方で拍手があがる。また徹対の報告かな〜?と思ったら、いつもの外警スタッフさんの諸注意連絡が回ってきた所でした。いつものスタッフさんが新人スタッフ教育も兼ねてのコント案内と諸注意を。あー、あの人って同じ年齢だったんだね〜。オレもロートルか‥‥(笑)
ちなみに、今回の徹対ってどうだったんでしょう?伝え聞いたところによると、6:45くらいだったんだけど居たのが3人くらいでどうのこうの、って話でしたが。
さて、今回の各ホールの状況と自分が並んだホールですが、A1が小説・文芸といいながらの『マリみて』とPC、CSの各種ギャルゲー、A23が男性向けと葉鍵、Bが漫画アニメとその他ゲームなど、となっていましたが、やはり『ラグナロク』がオンリーで併催されているのが大きいかな、と思いました。いまだ勢力のデカイジャンルですから。この分布だと、個人的にはA1に集中したくなるんですが、サークル単位で見ていくとA23には「Rengaworks」が、Bには「QP:FLAPPER」があるわけでして、行くならそっちかなぁ〜と。で、今回は「QP:FLAPPER」は大人しく切って「Rengaworks」に行くことに。時には引く事も大事よ。
どうにもこうにも天気が怪しくなってきた10:30頃より列整理を開始して、特に行き詰まる風でもなく入場。A23のデファクトスタンダードとなった会場脇からの入場口に向かうと、入り口側になんだか解らない列が数十人あまり。ひょっとして徹対かナニか?

さて、入場したA23ホール。入場口付近はたいした人混みでもないのでそのまま左に流れて大手定番なポジションの「Rengaworks」へ。しかし、向かい合いの「甲冑娘」も同様なんですが、思ったより列は伸びていないかも。外から見えるいつもの空間に、全然列が無かったもんね。まあ、「甲冑娘」は新刊無しとのことだったのでそんなもんなんでしょうが、「Rengaworks」はまだ数もありそうなのにちょっと意外(?)かも。が、割とペースよく進んで会場内を向いた所で限定数が5→3へ。あー、まー、1冊でいいんで大丈夫でしょ、と思ってたら、スペース目前になって本の山はみるみる無くなり、売り子さんの「これでラストね?」という3冊が目前で‥‥マジすか〜!?と、煉瓦さんが奥に取っておいたらしい5冊ほどを出してきて、1冊づつでそれがラストということに。無事購入。うぉー、奇跡のタイミング。なんかノリがついてベリベリいっちゃってた本なので、そんな理由で取っておいたのかもしれない。
そのまま外周沿いに奥の方に向かい、「apricot」が外に出されるところだな〜と思いつつ「volunteers」を経てさらに進もうとすると、こっち側の外周は酷い混雑っぷりですな〜という感じでQの辺りで「ここは一方通行です」とのスタッフの案内。「いもむや本舗」が中間あたりにいるからなあ。その辺だろうが‥‥あ”あ”あ”、すぐ側にチェキっときたかったサークルさんがいるのに‥‥(涙)。しょうがないのでそのまま反対側に流れ「RPGカンパニー2」から「Petit Sanctuary」など様子見。終わってますね。はい。後は島内でチェックしておいたサークルさんを回りつつ一方通行の流れに乗っていったのですが、さっき一方通行に行く手を遮られたサークルさんは目の前で完売してしまった(苦笑)。とりあえずこの辺でA23は離脱。
次は反対側のA1へ。Bに行って「QP〜」とも思ったんだけど、多分もう絶対無理だろうし、中途半端はイケナイぜ!ってことで。A1では入って左回りで『マリみて』ジャンルなサークルさんを回る。今回も壁に『マリみて』をまとめた感じか?今回もっともチェックしたかった「WARHEADS」が新刊なしのペーパーのみだったのでそれはなんなく受け取り、後は「ON-CYAN'S」「ショコラフリッカーズ」などなど。こっちにも「JOKER TYPE」とか「AMR」がいるので混んでるとは思っていたけど、外周も思ったより酷くなかった。まあ、もう終わっちゃって人が居なくなってるのかもしれないけど。「琴村屋」が居ないのか〜と思いつつA1を離脱。次はBへ。
BはBでかなりピンポイントなので、そこだけチェック。「QP:FLAPPER」はやっぱり終了か‥‥オフセみたいだし惜しいことをした‥‥。「GAW!!」「JamSession」を回る。さて、サンクリはひとまずここまで。次は下の「RAG-FES」か〜。

で、「RAG-FES」来ました。思った以上に人沢山。マジすか?
入場口のところで「RAG-FES」定番なのかビニールバッグとポスターが貰えました。バッグには、ウェルカムチケット付きのゲームディスクとスタッフさんが付けてるポリンのお面。ガンホー頑張ってますって感じですな。
さて、こっちではチェックしておいたサークルさんだけ回ればいいや、くらいの気分でいたんですが、「BlueMage」はともかく「弱音兎堂」も終わってたか‥‥コピー本だしなぁ。ステージで何かやってるのを横目に、「UNI*SEX」を回ってそのまま離脱。つーか、体感的にこっちの方がサンクリより混んでる印象だった‥‥。

この時点でお昼を回っていたので、一旦外に出て昼食。ワールドインポートマートの入り口あたりにラーメンとか食べるとこ、できたんだねぇ。後、にニンニクの芽のニンニク炒め弁当とか売ってたけど、あれ、あっさり売り切れたのか?(笑)

それから再度サンクリに行ってA1、A23の島巡り。コピー本が間に合ってなかった「東京ジルバボウイズ」や、最初からいたのかどうかしらないけど「こん平党」など。A23の奥の方で時限かなんなのか人混みができていたけどなんだったのだろう?

今回はこれくらいで離脱します〜。


総括
雨降ってないとサンクリらしくないですから!(エー

というわけで今回のサンクリとRAG-FESです。RAG-FES自体はいつもであれば単体で楽しめるイベントなんですが、如何せんサンクリとの併催。もっとも、アクセスを考えると、ジャンル『ラグナロク』が一箇所に集められたホールがあるサンクリって気分で参加できたので、特に併催による弊害は感じませんでした。カタログ代がかかった?まあ、それはともかく(笑)
というわけで特に気にとめるような問題も無かったので何も無いです。もっともRAG-FESの方は全然回らなかったので、あっちはあっちで何かあったかもしれないですが。あ、画材屋とか同人本屋以外にも、最近ってソフトメーカーも出展するようになったんですな。

田辺氏の「お友達」話も今回で何回目だろう、と、ちょっと思った(笑)


■サークルレポート■

Rengaworks(難度S)新刊「PANZERTALES2」
超お気に入りの煉瓦氏のサークルです。ギリギリ届いた新刊は自分のもちょっとノリがベリベリしてますけど、まあOK!ということで新刊はKanon本。と言っても、かつて発行された「PANZERTALES」は「WONDERTHREE」シリーズの番外のような話でしたが、完全に別のお話として。どっちかというとトーク漫画「東亜魂」をKanonキャラでやってる感じですかね。もっとも、単純なトーク本ではなく、I'veサウンドと太鼓の達人を絡めて「WONDERTHREE」での栞と美汐の交流を描いた内容です。HPのTop絵はこの布石だったのか!?

volunteers(難度B)新刊「ONE OF X 3」
こちらもお気に入りMalcolm.X氏のサークルです。今回の新刊は久しぶりにONE漫画の総集編。やっぱり見てない漫画沢山あるよなぁ〜。

RPGカンパニー2(難度B)既刊「SILENT BELL aberration」
遠海はるかさん所属のRPGカンパニー2さんです。遠海はるかさんの個人誌はかかさずチェックしているつもりでしたが、これ、レヴォの新刊だったんですね。気づかなかった。というわけで総集編?って感じの分厚い本ですが、えー、総集編?なんとなく見たこと無い漫画が結構あるんですが。というか、もうこの漫画がどういう方向性にいくのか解らなくなってきたなぁ‥‥

ぶらっでぃーまりー(難度C)既刊「桜花爛漫」
『こみパ』の大志×瑞希というレアなカップリングで注目しております、とろいめらいさんのサークルです。今回の本は没キャラとなった大志妹メインというなかなか意欲的な本です。その分えち無しなんですが、まあいいや。でもこれ、5月5日にコピー本で出てるんだよなあ。BNL?なぜ気づかなかったのか‥‥

バツシキ(難度C)新刊「maria mania」
今回初チェックのサークルさんです。通りがかり『マリみて』の本が目に止まったので。というわけで新刊は『マリアさまがみてる』祥子&祐巳激ラブ漫画。ちょっとエロ風味ですが肌色指数は極めて低くギャグオチで終わってますので安心(笑)。というわけで、前半の祐巳の妄想っぷり漫画から後半は祥子の聖との奪い合いから祐巳激ラブな展開へと。まあコイツら普通じゃねーよ、という感じの内容で素直に笑えますよ。

いづみ荘5号室(難度C)新刊「女神天国@ルルベル」
こちらも初チェックのサークルさんです。『女神天国』本っていうのが、また懐かしいな〜、と思って。もう知ってる人もなかなか居ないかもな。好きだったんだよね、これ(苦笑)。ということで新刊はタイトルの通り『女神天国』のルルベル一人えち本。キャラ設定は一応原作版?まあ、懐かしさにつられてってわけでもありますが、続き(というか他のキャラ)も出るのか楽しみではあります。

ON-CYAN'S(難度B)新刊コピー誌「Just A Moment!」
こちらMalcolm.X氏が活動している『マリみて』ジャンルサークルです。というわけで、新刊はいつもの構成通り4コマ漫画と小説。おまけにノート貰えました。こ、これをどこで使えというのデスカ‥‥。ちなみに、コピー本とノートセットで→コピー本売り切れでノートだけ無料配布→コピー本増刷(?)でまたセットで配布、みたいな感じだったようですが。

ショコラフリッカーズ(難度C)新刊「CANDY POP」既刊「invisible ties」
『マリみて』ジャンルで注目のサークルさんです。基本的にシリアス系の内容をかかれているので気に入っているのですよ。新刊は無論『マリみて』で、原作「レイニーブルー」〜「パラソルをさして」あたりのエピソードを瞳子視点で。瞳子を祐巳と祥子の姉妹を容認応援している設定にしているっていうアプローチはなかなか新鮮でよいと思います。以前の本だと定番の嫉妬タイプだったんですけどね。色々あっていいじゃないですか。ていうか瞳子ラブなのかね。ちなみに、原作同様前後編らしいです(笑)。無論後編も買わねば。それと、5月の既刊も購入。

ハッピームーンなバラ色の人生(難度C)新刊「マリぽに」既刊「リリアンが大王」
こちら、初かと思ったらだいぶ以前の本を持ってるな〜と気づいたサークルさんというか。と言っても、スペースを回ってる際に、『マリみて』の『ぱにぽに』パロディ本っていうのが珍しいなあ、と思って。一緒に買った既刊は『あずまんが大王』本だったのですが、こっちは割とどこでもやってる話なんですけど、『ぱにぽに』ってのはねえ〜、結構合ってるなあと思いました。真美さん=都はナカナカ。

 

武神屋(難度C)新刊「MUV-LUV」
結構コンスタントに購入しているつもりの武神屋さんです。新刊は『マブラヴ』の冥夜本。冥夜イメージ本って感じですかね。後は『マブラヴ』イラストをちょっと。

チョコレートパフェ(難度C)新刊「Pleasure」既刊「depth」
今回初チェックのサークルさんです。結構うまい感じの絵だな〜と思ったので購入してみました。新刊は『モエかん』の朝霧かずさのえち漫画。えちオンリーですが、気になる方は是非。既刊はオリジナルでえち本。

GAW!!(難度C)新刊コピー誌「「wanderer」
お気に入りサークル「GAW!!」さんです。相変わらずみやしたけい氏は参加してませんが、一応チェキってことで。今回も玲葵氏のオンリーで『ラグナロク』本。テイムネタなどですね。

サークルT&K(難度C+)新刊「萌えろっRAGNAROK1.75」
『ラグナロク』本以来注目のサークルさんです。最近はアーチャー(ハンター)な別キャラでのラグナロク本が続いていましたが、今回の新刊は久しぶりに「萌えろっRAGNAROK」本。と言ってもプレビューみたいな折本ですが。とりあえず、テイム絡みで下ネタ漫画があるらしい。これは夏に完全版が出ると期待して良いのでしょうかね。

UNI*SEX(難度C)新刊「GATE section01」:RAG-FES3
こちらも『ラグナロク』ジャンルで注目のサークルさんです。ラグナロク世界のオリジナルストーリー系でシリーズになっている漫画が面白いんですね。今回の新刊は前回から引き続きの内容で、前回決意した月夜花(前回だとウォルヤファで表記)狩りの決行編。微妙に月夜花&ソヒー萌え漫画か?まあ、人型モンスターである以上、モンスター同士でも知的コミュニケーションがあるってことでいいんじゃないですか。

モモマニア(難度C+)新刊コピー誌「RAGってハニーRELOADED」:RAG-FES3
以前のRAG-FESで購入したことのあるサークルさんです。以降、なかなか新刊を見かけなかったんですが、今回久々にコピー本とは言え新刊が出ていたので。ショート漫画数本とイラスト&トーク本。オフセ楽しみにしてるんですけどね。どうかなー。

東京ジルバボウイズ(難度-)新刊コピー誌「マリア様なんてみてねえよ、鋼。準備号」
コンスタントに購入しているジルバボウイズさんです。新刊のコピー誌は13:30以降に販売を始めたもよう。その新刊は『マリみて』&戦車モノ?というか何か、これのネタにつながる漫画があったような気がしたんだけどなんだったか。一応準備号らしいです。

しゃもじ(難度C)既刊「メガネで すごい シスプリ」「シスプリ島の夏」「サクッとシスプリ」「ちょっとシスプリ」
こちら、以前コスカで購入したことあるサークルさんですね。その時購入したのは『朝霧の巫女』本だったのですが、結構作風が気に入ってたんですね。で、今回思い出してチェックしておいたので見に行ったんですが、それ以外にも各種本が。んで今回は既刊ですが、あったシスプリ本をすべて購入。コピー本オンリーのサークルさんの様ですが、漫画、イラスト、トークとなかなか充実していると思います。作風が好みであれば是非お勧めしたいですね。

M-10(難度C)新刊「夢世界で会いましょう」
コンスタントに購入している黒河澪さんのサークルです。今回は『ゆめりあ』本ですか。しかもエロ。七瀬さんとモネで。

まるち〜ズ(難度C)新刊「ハナデラビジョン」
こちらもコンスタントに買ったり買わなかったりなまるち〜ズさんです。新刊はやはり『マリアさまがみてる』本。で、紅、黄ときたんですが、今回は花寺!?と言っても、あんまりキャラクターを限定しないでオールキャラ出演って感じですが。ギャグからシリアス系まで各種そろっていて、楽しめると思います。

Le・Pollen(難度C)既刊「K街」
初チェックのサークルさんですね。『マリみて』ジャンルのサークルさんなのですが、ちょっと見かけた時に目の止まったタウンガイド本。こういうの好きなんですよ。ということで、この本は『マリみて』の舞台になっているK駅の正体(?)吉祥寺駅と、その周辺のガイドなどを「ウァレンティヌースの贈り物」をベースに。‥‥やっぱりK駅って吉祥寺で良かったんだよね?

こん平党(難度C)既刊「DUST PACK」
こちらもコンスタントにチェックはしている春風紅茶氏のサークルです。はじめから居たかどうかはわからないんですが、気が付いたら本を売っていたので。本は「コミックバイブル」で発行された本の再販だそうな。各種イラスト本ですね。

ギャラリーフェイク(難度C)既刊「たとえばこんな萌ソング」
今回初チェックのサークルさんです。大概、目的もなくさまよってる時にぶち当たるもんですが、これも例に漏れず「マブラヴ本だな〜」と思って手にとって見ましたが、これがなかなか良い感じだったので購入。新刊は『マブラヴ』の珠瀬壬姫軸の本。壬姫の心の葛藤を描いたストーリーですかね。そこに『君のぞ』の遙大人バージョンを絡めて、調和を優先する壬姫に友達の大切さを語る話というか。うまく『君のぞ』でのエピソードを絡めた感じですね。

今回は、自分なりには結構買ったな〜って感じではあるんですけど。そりゃ、「QP*FLAPPER」さん、「弱音兎堂」さん、「BlueMage」さんなんかが買えたらよかったでしょうけどね。後、「N's Radio Show」のスクラン本も見たかったなぁ〜。それから「WARHEADS」さんではフリーでペーパー配ってたんですが、イイですね、やっぱり。一応漫画状になってるんですけど、これはこれでちゃんと本になってると嬉しいのにな。こーわ氏の志摩子さんは素敵過ぎる。

inserted by FC2 system