サンシャインクリエイション31(06/04/23)


[戻る][総括][サークルレポート]


本日は、なんだか正真正銘春の大本命に躍り出た感のある「サンシャインクリエイション」に参加してきました。去年の秋とか、今年の1月とかはそんな感じはこれっぽっちもなかったのですが、今回はややこれまでのサンクリよりも大物多め。やっぱ春は時期的に良いからかなぁ。
そんなわけで、ここの所、行くイベントというイベント会場着が11時過ぎとかだったのに、今回は少し気張って8時に行ってみようかな!?と思ったのに、結局起きたのが8時で後はズルズル‥‥まぁそれでも8時50分頃サンシャイン着。ふむ、思った通りに列は伸びているか。
結局、今回は「サンクリと言うには大物多め」と言っても、基本的に見て回るサークルさんは変わらないし。
一応個人的に要注意と言えば「Rengaworks」なんだけど、告知見たら「99冊限」とか言われても、くはーっ、煉瓦さんがコンセプト重視なのは賞賛に値するがしかしっっ‥‥!!無理にも程があり過ぎる‥‥っっ!!
その割に初動A23。逆転の発想ですよ。その冊数なら、完売も早いから寄り道の影響も少ない!買えたらそれでOK!
最終的にA23、Dホール行きの列は階段まで最後尾を延ばしていました。入場時にはA1行きの列も階段下から登ってきたけど、どこに列を作っていたのかな?事前の話だと、今回は“初サンクリ”の人も多いと予測されるため、サンクリ恒例のぺナ祭りは見送られるのでは?という噂もあったが、果たしてどうなったことやら。

サンクリらしい降りそうで降らない天気は、結局11時まで持って入場開始。入場までは5分。そしてなりよりカタログ完売で11時時点で入場フリー。ふむ、やはりそれだけ人が来ているのね。
ホールに入って直ぐ、通行規制はしていたものの、最初に感じた印象は「思ったよりも混んでないなー」。
まずは右折して予定い通り「Rengaworks」へ。思ったよりも列は少ない。90人も並んでいないからこれはもしや‥‥!と淡い期待も、まもなくアッサリ破られて完売。11時10〜15分くらい?さ、次々。
そのまま外周を回り「UNI*SEX」「さくらぢま」「volunteers」。この辺の外周は酷いわけではないが混んでいる。で、一応「QP:FLAPPER」も確認。最後尾は階段を登って6F。マジか。しかし思ったよりも流れはスムーズで、さした時間もかからず購入。アンチョコに20冊分の計算メモがあったのを見るに、限定は20か?
そのままぐるッと外周を巡りながら、「走れ!」「スカポン堂」「BlueMage」を回って、A23を離脱。次はA1ホールへ。
99冊告知を見た直後は、初動の予定だったA1だが、例によって混雑はそれ程でもなさげ。「ぺたぺただん。」「茶菓子裁判」、他『マリみて』地帯を滞りなく回収。「JM」が新刊なしだったのが残念と言えば残念。
さて次はBホール‥‥と思ったら、なんとBホール行きの列があるじゃないか!?Bホール入場列がこの時間まで生き残っているなんて、いったいどうしたことか。これが来場者増の影響?それとも『アイマス』効果!?
まぁ、あっさり入場できましたが。
そんな列ができている割に、例によってBホールはまったり加減。「プラチナブロンド」「ねこま屋。」「くるめにゃん吉」「しゃもじ」を見て終了。
うーむ、ここまでスムーズ過ぎ。実は今回リアルでお金がないので、まぁでもそんなに本買えないだろうしいいか、とか思っていたのだが、想定以上に本がアッサリ買えてしまったので、マジで資金不足になってきた。
さて、頼まれ物もあるのでDホールへ。例によって混んでそうではあるが、頼まれている「蛸壺屋」は入ってすぐなので問題なし。後はチェックしてあるサークルはあったかな?とカタログをめくってみるが‥‥ないね、無理していかなきゃいけないとこ。
こうして、資金的にも頃合だし、他に用事もあったので、ここで撤収する事にしましたのでした。


総括
「ポストレヴォ」なんて言葉で煽られながら、その割にはそんなに変化ないかなーと思っていたサンクリですが、今回は初めてその影響を受けたかの様な陣容ではありましたが、確かに来場者は多かったけど、体感的には「いつもより人は多いかなー」くらいで特に影響はなかったかも。このくらいで済むならいいんじゃない?と思いましたとさ。
見えてない所で何かあったかもしれませんけどね。Bホールの辺りとか。
なんかいつも資金不足を嘆いていますが、やっぱ根本的に少ないのかな〜俺が持ってく資金。


■サークルレポート■

Rengaworks(難度S)-
割と予定通りに完売でした。もう15分早く着いてたらなんとか。多分。

UNI*SEX(難度C+)新刊「Silent」
『ラグナロクオンライン』本でお馴染みなサークル「UNI*SEX」さんです。もうすっかり『RO』は引退しちゃったけど、UNI*SEXさんの本はいいよ!という事で新刊は当然『RO』本。冬コミの本からの続きで、リディとシン、サティエナ編の続編。だいたいカプが定まってまとめにきてんのかなーと。表紙のダンサーなリディイイ!と書いてみたところで、上に書いたのもそうだけどリディとかってUNI*SEXさんの独自キャラだから通じる人限られるじゃんと思ったのだが、全然問題ないよね!それにしても、アーチャーの上級職がダンサーなのは未だに納得いかないよな、とかこんなとこで書いても(以下略

さくらぢま(難度C+)新刊「没」
熱い『こみパ』本を執筆続けるサークル「さくらぢま」さんです。が、今回は『ToHeart2』本、というか商業デビューという事で『TH2』アンソロに寄稿したその没原稿を仕上げたそうな。なんたる斬新な試み(笑)。「さくらぢま」さんのマンガとしては凄く納得するんだが、『TH2』アンソロに載る本としては問題ありか?いいと思うんだけどな。他、『こみパ』アンソロの没解説とかもあり、なかなか興味深い。またバーニア600氏が商業デビューするにともなうマテバ牛乳氏のコラムも。個人的には、もっと早い段階でも商業デビューするチカラはあったと思いますが。作家活動する上での志なんてのを考えさせられる話です。一読者として、「さくらぢま」さんが「さくらぢま」として活動する限り応援していきたいですね。最後にクリスマス、年末年始編から続くオマケマンガ、こんなとこまで面白熱くていいなぁ。

volunteers(難度C+)新刊コピー誌「最密充填74%」
お気に入り作家Malcolm.X氏のサークルです。新刊は今回も『Fate』で1月サンクリのコピー本からの続き。凛が相変わらずアインツベルンの面々に苛められている合間に氷室鐘が難しい話をしています。イリヤたちの出番は終わりで次は桜?

QP:FLAPPER(難度A)新刊「pit-a-pat」※スティックポスターセット
お気に入りサークルでもあり人気サークルでもある「QP:FLAPPER」さんです。並ぶまでは「うわぁ、何コノ列の長さ‥‥」と思ったものの結局並んで結局購入してしまいましたとさ。メデタシメデタシ。今回の新刊は『Fate/hollow ataraxia』ネタでぴめこさんトメ太氏ともショートギャグマンガなど。また虎のあな発行の『hollow〜』発売記念本の原稿も収録されている。相変わらずエキセントリックな方向へ行くギャグのキレが素晴らしい。トメ太氏マンガのヲチはなんですかコレ(笑)。あとぴめこさんの書くルヴィア見て思ったけどオッパイ万歳かもしれない。是非その編のエロスをキボンヌしたい。個人的な話、QP:FLAPPERさんはエロスよりもギャグの方が好きなんだけどね。ここだけの話。大好き。

走れ!(難度C)新刊「harmonic wear」
お気に入りサークル「走れ!」さんです。今回の新刊も『Fate/hollow ataraxia』本から、シリアスめの言峰&バゼット本。バゼットと言峰の過去のエピソードを巧い事マンガにおこしています。そうかバゼットと知り合った頃はもう前回の聖杯戦争が終わった後だったか。すっかり設定の記憶がゴチャ混ぜになってるなぁ。後、走れ!さんはたまに凄い描写するよなーと思った最終ページ。

スカポン堂(難度C+)新作「スティックポスター」※冊子付き
お気に入りサークル「スカポン堂」さんです。今回は矢野さん、香川氏だけでなく甘露樹木氏、かどつかさ氏、ホルモン恋次郎氏、みつみ美里さん参加のスティックポスター6本セットとのことだったので、まぁスルーでもいいかと思っていたんですが、通りかかったらなんか買えそうだったので購入。ポスターにした絵のラフ画集が冊子で付いてきたので良かったかも。

BlueMage(難度C+)新刊「SUICA VS MELON」
なんだかエライ久しぶりに購入した気がする「BlueMage」さんです。と思ったらちゃんと冬コミに買ってましたね。うーん、なんでそう思ったんだろ?新刊は『ToHeart2』のタマ姉&ささら+まーりゃん先輩がタカ坊を喰う話。さすがあおいまなぶ氏だ、たゆんキャラをほっとかないぜ!スイカとメロンっていう表現は、イイ表現だったと思うよ>TH2X

ぺたぺただん。(難度C+)新刊「コレットさん総集編15」
Web日記マンガ「コレットさん」から、気が付けば電撃Online、そして電撃マ王へと活躍の場を広げるででん♪氏のサークルです。今回の新刊は、久しぶりの「コレットさん総集編」。まさかこんな所で総集編を持ってくるとはっっ!警戒して初動で向かおうかとも思ったんだけど、結局順番的に後回しになってしまいましたが、なんなくゲトー。最近の更新状況がちと寂しい「コレットさん」ですが、総集編に収録されているのはバレンタインまでの本編に旅行編(未完)。色々大変だろうけど続きも楽しみにしたい!ところでこの表紙の塗りは‥‥

 

茶菓子裁判(難度C)新刊「mellow」
貴重な「アリスソフト」ジャンルの本命、「茶菓子裁判」さんです。今回の新刊はもちろん『ぱすてるチャイムC』から、いつもだと1冊1キャラの本になる所、セレス単独と薙原×シルビアの2本立て。でも別にメガネキャラ本じゃないのか。雲の上のハニーに授業をしに行っているセレスをダメ妄想しているナギーとサワタリの話と、聖誕祭イベント時点でナギー×委員長が成立しているラブってる話。このまま全キャラ分本にするのかなー。いいなそれ。

珍譜堂(難度C)新刊「純白聖徒志摩子さん4〜いばらのロザリオ〜後編」
お気に入りのサークル「珍譜堂」さんは、1月サンクリに引き続き、『マリみて』陰陽師本。前回からの原作「いばらの森」をモチーフにした聖の過去編の続き、聖が暗黒面に落ちるとこの話ですね。最初の頃こそスゲー方向性にもってた本だなーと思ってましたが、なんかメッチャ面白くなってきた。こういう二次創作の方向性好き。ただ、解説でも書かれてるんだけど、ちょっと主要キャストの使い方に迷いがあったかなーと。1の頃の構想ではどうだったのだろう。こんなに続くとは考えられてなかったとか?それと珍譜堂さんの本はボリュームがある故か仕上がりが間に合ってないページがあるのが持ったいないよなー。

恥骨マニア(難度B+)既刊「ピクニック」
『マリみて』ジャンルでお気に入りのサークル「恥骨マニア」さんです。が、新刊コピー本があったのだけど完売してました。2日にやってたイベントの時の合同本があったので確保。

少女の王国(難度B+)新刊コピー誌「PURE DOLL」
久しぶりに購入したサークル「少女の王国」さん、『マリみて』地帯巡りをしていたら寧ろ『ローゼンメイデン』本が目に止まったので購入。今回のコピー本は後々発行予定の準備号の様です。原作版準拠でいくみたいなので、楽しみにしとこう。

宇宙猫軍団(難度C)新刊「delicate triangle」
この間の『マリみて』オンリーに引き続き、購入させていただきました「宇宙猫軍団」さん。スペースは『マリみて』地帯でしたが、今回の新刊は『Fate/hollow ataraxia』から、「後日談」イベントの様に士郎をアヴェンジャーにして迫るカレンとバゼットなお話。そうか、カレンは普段の修道服の場合は履いてないのか(エー。アヴェのあの体の模様は、同人で書くには敷居が高いなーと思うんだが、多くの作家さん、頑張るよなー。それから『マリみて』「くもりガラスの向こう」分のペーパー付き。読み終わってねー。

ひつまぶしパラダイス(難度C)新刊「Little Cloud1〜Re Pure〜」
『シスプリ』ジャンルでお気に入りのサークルさんですね。今回の新刊は長編シリーズになっている『シスプリ』本「Little Cloud」から、以前から待望していて過去シリーズの復刻版。買い始めたのが4からなので、後2と3が待ち望まれます。そう言えば、1と2は7で改訂リニューアル版のような物が出たのですが、確かに、基本路線は同じですが、やっぱり違うじゃないかっっ!やっぱ紫あつし氏の12人のキャラ設定の方向性は、とても自分のイメージにしっくり来るので気に入ってます。

プラチナブロンド(難度C)新刊「FURU-FURU」
『ネギま』本、というかエヴァンジェリン本でヒットだなーと思っているサークルさんです。今回の新刊も『ネギま』エヴァ本。冬コミに発行していたコピー本からの完成版ですかね。マンガ2本立てで、前半はコピー本のエヴァ着せ替えマンガで、後半はその続きで、アルビレオの陰謀(?)に嵌り猫かしたエヴァとネギのエロスマンガ。目標エヴァ本10冊発行かー。こりゃついて行くしかないね。

ねこま屋。(難度C)新刊「愛しのさーりゃん」
お気に入りサークル「ねこま屋。」さんです。現状では『アイマス』がメイン活動みたいですが、でも『TH2X』本というかささら本も忘れてないないようだ!という事で、購入した新刊は『ToHeart2XRATED』本。この辺から予算の都合により‥‥。内容は、冬コミのささらマンガネタからの続きで、生徒会室掃除のついでにささらのロッカーで育てていたオタマジャクシの水槽も掃除しようとしたところ‥‥というお話。続きネタと言っても、「ささらのロッカーには珍生物が居る」という認識さえあれば問題なしか。それにしてもXRATED準拠か、『TH2X』本は思いっきり下ネタ方向なギャグなような(笑)。最後の爬虫類化はフイタ。

くるめにゃん吉(難度C)新刊「Animal Princess」
『シスプリ』ジャンルでお気に入りのサークル「くるめにゃん吉」さんも、個々のところ活動メインジャンルを『アイマス』にシフト気味。とは言えチェックはかかしませんよ?と行ってみれば、『シスプリ』新刊もあるー!て事で『シスプリ』本のみ購入。予算の都合です。タイトルから‥‥というわけでもないですが、妹達半ケモノ化本?イラストと4コマが可憐、花穂、咲耶、亜里亜、白雪、千影の分だけ。それにしたってなんてヲチだ(笑

しゃもじ(難度C)既刊「ダメな子羊たち」「ダメなねこみみ」
『センチ』旅情本などがお気に入りのサークルさんです。例によって既刊とか沢山あるんでどれがどれやらって感じなんですが、とりあえず明らかに持ってないと思われた『マリみて』本と『月詠』本を購入。どっちも既刊でした。『朝霧の巫女』本がどうだったかなー。アレ、新刊だったのかなー。うーむ。そういや、なかなかツボる『月詠』本にめぐり合うことがなかったなぁ。イイエルフリーデ×じじい本とかないですか?

ドリヤス工場(難度C)新刊「私家版Fate/stay night」
水木しげる風画風でなんでもパロってしまう「ドリヤス工場」さんです。今回の新刊は何だろうと思ったら『Fate』だった。ちょwwランサーとかヒドイww。カッパ着てるセイバーがネズミ男だし(笑)。それからちょっぴり『シャナ』も。それにしても総集編とかもあったのか。惜しい事をした。

なんか希望通りに本買えちゃってなー、満足。寧ろ島巡りが全然できなくて物足りない。やっぱサンクリで5K+予備5Kっていう資金体制ではダメだな。

inserted by FC2 system