サンシャインクリエイション9(00/09/17)


[戻る][総括][サークルレポート]

今回は、池袋で開催されたオールジャンル同人誌即売会「サンシャインクリエイション」に参加してきました。Undoの記憶が正しければ、これまでのサンクリは2ホール開催だったはずなのに、今回は3ホールを使用することになり、もう中規模イベントとは言ってられない感じでしょうか。

それにしても関東地方は天気悪過ぎ‥‥。昨日から雷が鳴りまくって、降ったり止んだりの空模様。なんか前に参加したときも天気がクソ悪かったよなあ。
そんな感じで、はっきりしない空模様のまま8時くらいに出発。さすがにレヴォとかに比べたら朝に余裕があります。ところが、会場到着8時半くらいでサンシャインの階段で並ばされちゃってるのですよ。おいおい、いくらなんでもそりゃないだろ〜、と思っていたら、やっぱり列整理をしたらだいぶ前進して、ワールドインポート前の広場で並ぶことになりました。そこから賞味2時間半ほど並んだわけですが、その間の天気は降ったり晴れたり。マシなのは本降りにならないだけですか。ところが、開場時間も押し迫った10時半過ぎくらいからみるみる空が真っ暗になり、こりゃ晴れそうに無いなあとか思ってたら猛烈な土砂降りになりました。ピッタリ11時くらいに。なんとまあ都合のいい…。

そんな天気をかわしつつ開場入りしたわけですが、思いの他僕は早い組だったようで、一般入場の先頭が会場入りするところが見えるくらいの位置でした。おかげで開場直後のサークルダッシュも見れたし‥‥。う〜んすごいねえ。
人手はそれなりでしたが、レヴォみたいな殺人的な状況になるでもなく、割と通路もスイスイ進むことはできました。もっとも、局所的に大渋滞を引き起こすところもありましたが、だいたい予測が立つ程度でした(このクラスのイベントだと、だいたい参加サークルでやばそうなポイントはわかるしね)。

基本的にチェックしていた分は午前中で周りきれたので、後はちょっと流してからとっとと退散することにしました。


総括
今日は都内だけで男性買い手が参加しそうなイベントが同時4つ開催ということで、だいぶ参加者が分散したのかもしれませんが、結構余裕をもって周ることができました。後、なんだかんだ言ってもレヴォ以外なら池袋のイベントも8時くらいに来れたら楽勝なんではないかと思います。

今回は個人的にもいい買い物ができたなあと思います。が、逆に言えば発掘買いがないんだなあ、と。どうも最近は、いつも買いに行ってるサークルさんの本しか買ってないなあ。一応イベント初買いのサークルさんもありますが、ショップ委託で買ったことがあったり壁だったりすると、全然発掘ではありませんな。基本的に僕はカタログチェックの時のインスピレーションでしか買わないですからね。本当は、もうちょっと島の方を流すくらいの余裕があればいいのだけど。初参加の頃はほとんどサークルさんなんか知らなかったので、結構流してみてたのになあ。
なんていうか、午後の人がはけはじめたくらいにのんきにサークルを回ってみるだけの余力がないんですな。がふ〜。


サークルレポート

GAW!!(難易度A)
確実に人気アップ中のGAW!!さんです。それでもイベントの時は余裕をもって買えるはずなんですが、前を通りかかったら思いがけず列を作っていたので慌てて並んじゃいました。思ったより列作るんだなあ。今回も予告通りの新刊で、カット通りの「痕」本。一応18禁本なんだけど、ちっともエロくなくて、どっちかというとギャグがいい感じ。しかも「つづく」。ぬ〜、レヴォがまちどおしいのう。ちなみに、午後になったら余裕で買いにいけますね。

暴れん坊天狗(難易度B+)
GAW!とセットな暴天さんは、今回はコピー本のみ。ちなみにコピー本はあんまり買わないのですが、今回は普通にゲット。ラフイラストとトークな内容。次のオフセ新刊が楽しみっつーことで。

琴村屋・TORSION(難易度A)
早い。早すぎる。そんな琴村屋さんです。なにしろ「Air」の新刊をオフセで投入してきましたからね。ぬー、すごいのう。しかし、Airはちっともやってないんだよなあ。でも今回の「Air」本を読んでみると早くやりたくなってきますよん。後、藤堂まこさんと猫間さんの合同えここ本もあったので当然買っておきました。

JO-HTB(難易度B+)
毎度のごとくのMalcolm.Xさんが参加しているサークルです。今回は8/27に発行されたコピー本のみを買い行く予定だったんですが、いきなり新刊が出てるしなあ。当然購入。しかもこみパ本(みなみさん本)で、ひゃっほう。相変わらず面白いのでオッケー。ところで、後から壁を流してみてたら、なんとMalcolm.Xさんのイラスト付きのティシュをタダで配ってるじゃないですか!くそー、ご自由にお取りくださいつっても取りにいけない小心者なワタシ…。

 

ピヨったら速攻同盟(難易度B)
「AREA88」でおなじみの相羽侑哉さんの個人サークルだそうです。そうか、そういう違いがあったのか。という感じで買いに行ったのですが、全然人がいねーし。おかしい、結構「エリ8」は人気あるのになあ、という感じだったけど、まあ購入。内容はKanonの不条理ギャグ。それがここの持ち味だよな。ちなみに、気がついたらしっかり完売してました。  

POP LEE(難易度C)
コミカルな絵がイイ感じのハザママサシさんのサークルです。よく、リーフ系のアンソロなんかで見かけますが、実は今回イベント初買いなんだよね。なんでだろ?ちなみに今回の新刊は、春の「こみパ」で出た本の続編?やっぱりマンガになってると面白いです。

STUDIO S.D.T(難易度B+)
今回の初買いサークルさんです。カタログをみてたら、こことそのお隣のサークルがいい感じだったんだけど、オフセで本があったのはこっちだけだったのでなんとなく。2冊本を購入したのですがどちらも再販。で、内容はオリジナルなメイドさんで格闘?というのも、架空のメイドさん格闘ゲームのガイドブックみたいなノリの本なんだそうですな。うーむ、こういうアプローチもあるのなあ。デザイン的にはオッケーっすよ。

うさぎ倶楽部(難易度A+)
「うさぎ倶楽部」さんです。う〜ん、どなたのサークルだったかなあ。本も出てますが同人ソフトのウエイトが高いような。もっとも、今回ここをチェックしたのは「Tea Room」のこーちゃさんが新刊を委託するっつーので。ここの「Remel」というゲームのキャラデザとかをこーちゃさんがやってる関係でしょうか。結構ダメもとで行ったのですが、うさぎ倶楽部さんの新刊は売り切れたものの、こーちゃさんの既刊改訂版はゲット。オレ的目的は達成されたわけです。

もものたね(難易度C+)
カタログでは「もものたね」ですが、実際には「PEACH-PIT」で…この間変わったばっかりじゃん、なサークル名のディラン教授とブランドン博士のサークルです。最近ガオで連載が始まったようで、そのあおりか新刊はおちてた…。でも、タイムリーにコピー本の販売を始めてたのでそれをゲットしておきました。

飛行樹(難易度C)
カタログを見て、なんとな〜く見たことあるような絵じゃのう、とか思ってたら、ずばりメッセで本を買ったことあるじゃないか。という感じで、新刊のみならず他の既刊本もあったので購入。なんつーか、女性作家さんらしい本です。思いがけず岩手県人。無意味に応援したくなっちゃう。

うるふるず(難易度B)
ここもなんとなく選んで行ってみました。配置が配置なのでアレかなあ、とか思ってたんですが、割とあっさり購入。まったく前知識無いサークルさんの本を買うときはどんな本なのかな〜、とドキワクですが、コピー本とは言えうさだ本だったので迷わずゲット。この卯月なんとかさんも言ってるけど、うさだ本って少ないんだもんなあ。やっぱブ○ッコリーのプレッシャーが…。

丹下拳闘倶楽部(難易度C+)
ほぼ、池袋のイベントにはいる横田守氏主宰のサークルです。当然あらゆるイベントでもトップクラスのサークルさんですが、思いの他空いてるし。なんだか意外だけど、ちゃんと売り物があるので並んでみました。で、新刊とテレカがあったんですが、テレカは高いしあんまり興味ないんで新刊だけ。何故か今ごろ遺作の原画集だって。とりあえず、今回買った本の中で唯一激エロ。
この他、壁を流してたらよくわかんないんだけど「Renga Works」さんの新刊が多分委託として売っていたので購入。ラッキー。
今回のチェックサークルの中では、「せくしぃびーむ」(あじのひらき)さんや「Atelier Pastime」さんなどもみておきたかったのですが、入った直後に「終わっていた」感じだったのでとっとと回避しました。でも「うさぎ倶楽部」の状況を考えると、チャレンジしてみてもよかったかなあ、とか。もっとも、「せくしぃ〜」は既刊本しか出てないはずだし…。 inserted by FC2 system