好き好きinサンシャイン&コミックストーリーファイナル(00/02/27)


[戻る][総括][サークルレポート]

池袋サンシャイン・ワールドインポートマートで行われた同人誌即売会です。「好き好き」というLeaf、Tacticse(ONEかMOONのみ)、keyの作品の同人誌のみを扱うイベントと、オールジャンルだけど小規模な「コミックストーリー」というイベントが同時に開催されるわけです。作品が限定されるオンリー即売会に参加するのは始めてだったので、どんな感じなのかと期待して行ってみました。まあ、オールジャンルのイベントでも、基本的に回ってるサークルはそっち系だからな〜(笑)

ちなみに、日記にもあるとおりこの日は自分自身がバッドコンディションだったので、入場規制が終わってるだろうなあ、という11時半ごろ会場に到着しました。長時間並んでいられないし。でも、まだ規制は切れてなかったよ〜(泣)。まさか、このクラスのイベントでも、こんなに待ち時間を要するとは思わなかったよ…。でも、12時前には入場できたので良かったです。

しかし、中に入ったら入ったで、やはり地獄(笑)。なんでこんなに人がいるかなあ。まあ、最近の即売会(特に池袋でやってるようなの)はずいぶん参加者が増えてるらしいからね。1年前はこんなに人はいなかったのになあ。今回はスケジュールもスケジュールだったので、カタログも持ってなかったりしてかなりピンチだし。それでも、本部のところでカタログを見せてもらって、いくらか知ってるサークルには回れました。しかし、最後まで人の波が絶えることがなかったなあ。


総括
オンリー系&小規模イベントの参加は始めてでしたが、はっきり言って人波みは普段の大型or中規模イベントと変わりませんでした。これは、超大物クラスのサークルがいたからだろうなあ、という感じですが。サークルの傾向としては、普段回っているサークルさんが割とこのジャンルで活動しているので、周りたいところが結構あったのでよかったです。カタログがあって、自分のコンディションがもうちょっとよければもっと楽しめたのにな、と思います。ところでこのイベント、コスプレはどうなんですかね?基本的にサンシャイン系イベントではコスプレは認められてなかったと思うんけど、軒並みサークルの売り子さんはコスプレしまくってるしね。


サークルレポート

あじのひらき(難易度A+)
ここ1年で人気が爆発的に上昇してしまった魚さんのサークルです。お陰で、自分のような小市民には本が買えなくなっちゃいましたよ…。昔は余裕で買えたのになあ…。たどり着いたときにはすでに販売物も人も影は無し。でも、しばらくたってコピー本を売る気配があったんだけど、待ってるわけにもいかないので他のサークルに行っていたら、「今日の販売は終了しました」とか張り紙出てるし。あれは、コピー本販売はなかったんじゃないかなあ。

琴村屋&TORSION(難易度B)
Leaf、Tacticse、Key健全系ではとっても有名な方じゃないかと思う、猫間ことみさん&待村たかきゅさんのサークルです。今回もオフセット新刊が出ていたのでちゃんと押さえておきました。それにしても凄い発刊ペースだなあ。最近、ToHeartのアンソロが出回りまくってくるんで、猫間さん、待村さんの作品を見かける機会が増えましたね。

GAW!!(難易度B)
絵のデザインが気に入っている、みやしたけいさん&玲葵さんのサークルです。今回はコピー本の編集オフセット本と委託新刊を置いていました。ここのコピー本って一度も見たこと無かったんだけど、こんなに定期的に配布してるとは知らなかったですよ。僕もまだまだだなあ。いつも通りサークル「暴れん坊天狗」と合体のようなもんでしたが、「暴れん坊」さんの本は既刊本でした。もちろん、購入済。

あとりえ雅(難易度B+)
アンソロ系でよく見かけていた藤枝雅さんのサークルです。実は、まともにここの本を見たことなかったんだよね。でも、こみパ本の注目をしてたんで一応行ってみたら、ものすごい人の波。しまいには外に出されてるしね。本のほうはちゃんと買えました。こみパ本2冊、なかなか面白いっすね。次ぎはちゃんとしたマンガのこみパ本を出すらしいので、ちょい注目ですか?

紅茶飲料(難易度C+)
「RISE」以来注目している藤岡タマヱさんと彩也さんのサークルです。まともに新刊が出てたらかなり混雑するサークルなんですが…、既刊本、しかもかなり前に出した本が在庫処理みたく売っていただけなので、全然人はいませんでした。でも、実は新刊はあったけどすでに売り切れてただけだったりしてね。今回買った中で、唯一エロ濃い本でしたわ…。
inserted by FC2 system