3月31日(金曜日)
素敵な目覚し時計をゲットしました。まさに、僕の朝は完璧です。

その割に、「いきなり時計が止まっていて、2時間遅刻する」という夢を見て、予定よりも2時間も早く起きてしまうあたり、僕も結構小心者ですな(笑)

3月30日(木曜日)
よく考えてみれば、明日は会社に行かなきゃならないわけで、土日を挟んだらついに会社員生活がスタートですか。つまり、のんきぶっこいていられるのも今日まで?うあ〜、なんか無駄に時間を費やしてた感じ〜。はてさてどうなることやら、とカズさんと電話で話したり。うしさんが音信不通だっていうんだけど、うしさんって、今、アメリカに行ってるんだっけ?それとももう会社が始まってんのか?と思って僕からも連絡してみたら、今帰ってきた所でしたわ。そのうち、みんなで飲みましょうっていう話をしたり。

しかし、この日記がアップされなければ、ここに書いても意味ないじゃん。だいたい、INS64の工事が次の月曜だってことで、今はどうしようもないんだよねえ。あー、早くインターネットしてー。

3月29日(水曜日)
いろいろと僕はオバカチャンだったようでして、まず、キーボード関係の設定は何の問題もなく以前みたくできました。「XFERキー」一発で変換できてます。そしてマウス。このパソコン、PS/2じゃないのね…。おかげでマウスがつなげません。シリアルポートを使えばどうにかなるのか?うーん、スクロールしたいなあ。

ついでに、なぜかしらないけど、いきなりシステムファイルがエラーでどうのこうのと不具合がでました。勝手にWindowsが直しちゃったけど。念のためNortonのDiskDoctorとWinDoctorをかけてみたところ、Winの方でエラーを検出。なんかよくわからないけど、一応修正しておきました。しかし、よく考えたら今使ってるNortonUtilitiesはver3.0で、対応OSがWin95のやつなんだよなあ。ver4.0、買うかなあ。

3月28日(火曜日)
思い出したように、Win98SEのインストールをやりました。PCサポートキットはもう確保済みなので、TA導入前にパパッとやっちゃうということで。パーツ関係はメーカー保証物しか使ってないので、特に困るようなこともないわけで、インストールは何の問題もなく完了しました。あえてあると言えば、98独自の起動メニューのところで、別パーティーションがWindows95のままなんだよねえ。これどうにかなんないかなあ。それと、日本語入力も。Win95だとXFERキー一発で「全角ひらがな」と「半角英数」が変換できたのに、それができないんだもんなあ。DOS/V系キーボードには「半角/全角」というキーがあって、それでIMEの切り替えができるんだけども、この98キーボードにはそんなキーないしなあ。おかげで日本語入力が面倒くさい。一般的に、「全角英数」をネットで使うのはよろしくないと聞いたことがあるので、わざわざ「半角英数」と「全角ひらがな」を使い分けてるのにさー。あー、どうしよ。

あ、マウスも新しいの買ったんだっけ。安物ホイールマウス。一応PS/2だけど、ちゃんと使えるかねえ…。

3月27日(月曜日)
日記復活。でも、アップはまだできなかったり。いままで使ってたモデムをつなげばいいんだけど、せっかくTAを買ってISDNを申し込んだんだから、それからやりたいしね。29日まで。まあ、せめてWin98にしとくかなあ。

引っ越し云々のせいでしばらくホームページの更新もできなかったんだけど、いろいろとトラブルがありました。
とりあえず、日通はもうちょっと丁寧に運んでくれないかなあ。食器棚のガラスは割れてるは、パソコンソフトのケースは割れてるは、このパソコンは動かないは…。
特にパソコンがビクともしなかったのは焦ったなあ。さすがに、荷造りをする前まで問題なく使えてた物なので、たいしたことない軽症か、このパソコンとおさらばしなければならないくらいの重傷かのどっちかくらいだと思いました。最初は、振動でコードがメモリかセカンドキャッシュに触れてるのが問題かと思ったんだけどそうでもないし、念のため、グラフィックカードとかサウンドボードとか引っこ抜いてみたんだけど変化無し。CPU、メモリは見た感じ外れている風でもなく、さすがにこれはお手上げですか?とか思ってたわけ。で、修理に出さなきゃならんかなあ、と思っていったん全部のパーツを外して電源を入れてみたら、なんとディスプレイにメモリカウントが表示されるようになったのですよ。そこで、外したパーツを全部付け直したら、ちゃんと動くしね。結局、どっかが外れてたんだろうなあ。

という感じで東京での生活が始まったわけですが、いろいろと手続きがかったるい…。

3月17日(金曜日)
今日も今日とて、荷造り荷造り。

電気は引っ越しの5日前までに連絡を、というくらいなので、公共サービスのストップやら変更の手続きを済ませる。電話番号なんてあっさり決るもんだねー。荷物を引き払う日と、荷物を受け取る日が別々なんで、結構助かってるのかも。

電話番号も決ったわけで、他にもいろいろと変更手続きしないとな。

今日の懐かしのビデオは「0080」。っていうか、DVDを買ったのでそれの鑑賞。思えば、初めて見たOVA作品がこれだったよなあ。しかも最終巻(笑)。あれからもう10年も経ってるわけですか。いや、名作っていうのはいくら経っても色褪せないもんだなあ、と感心したり。っちゅーか、泣けるなあ、これ…。そんなんばっかかい、僕も。

3月16日(木曜日)
そろそろ、引越しの荷物を送り出す日も近づいてきたので、今使っているパソコンも解体してしまおうかな、と思っております。ちなみに今使ってるモデムは借り物なので、早くTAを買わなければなりませぬ。電話の移動は完了してるんで、後はついでにISDNの申し込みもしておかないとな。引越しのうざいところは、こういう手続き関係なんだよね。まあ、大まかな連絡先は決まったので、早速いろいろと手は打っていますが。あー、早く引っ越しすましてえ。

っていうか、引越しのためには、一応引越しの最中にHDDに問題が起きるようなことが起こってしまった場合のために、バックアップをとっておくわけです。もちろん、このホームページも漏れず。でも、もうFDDとか全部梱包しちゃったんだけど…。今作ってるこれは、どこにバックアップをとるわけ?ま、アップデートされちゃえばいいんだろうけどさ…。

3月15日(水曜日)
昨日、ビデオを見たせいですっかり「こどちゃ」に感化されてしまったので、今日は片付けはほっといて「こどちゃ」のコミック全巻を読んでました(爆)。改めて、小花美穂大先生の偉大さを噛み締めました(笑)。もう、涙がちょちょ切れる思いでしたよ。でもねえ、ふと感じたのは、このコミックを買った当時は、こんなに感動してたかなあ、ということ。今日は、マジで終始ウルウルしてましたよ。コミック最終巻の欄外で、このマンガの担当さんが、「この10巻を買った日をスケジュールにつけておいて、人生の節目節目、何かあった年に全巻を読み返してください。その時その時で、きっと違ったことが感じられると思います」というような事を書いておりました。きっとそういうことなのかな、と考えてみたり(どういうことかね?)。マンガに限らずなんでもいい。そういう作品を持っているということは、とても良いことだな、と思いました。

だからと言って、ダラダラ他のビデオ(踊る大走査線の1話とか…)を見るのは、どうかと思うけどね>自分。

そう言えば、今日は中国戦。ナカータとかナナミとかホーが帰ってきてるんで、ビデオにとってみようとしてたら、うしさんから電話があって「今から大勢で行くから」だと。本当に大勢で来るし。しかし、大勢で来た割には、試合は切ない内容でしたな。ま、ここ最近の試合の中では、それなりに「見れた」試合ではあったと思うけどね。なんつうか、歯がゆい試合だったな。よく「トルシエ解任だ!」っていうけど、この試合に限って言えば、トルシエ云々が問題ではないように感じたけどね。トルシエの是非は、僕個人的にはなんとも悩ましいところだよなあ。露骨に悪いっては言いきれないんだよなあ。でも、良いわけではない。じゃあ、辞めさせたら良いのかというと、そうとも言い切れない。きっと、協会もそう思ってんじゃない?(笑)っていうか、そうやって「どっちつかず」な評価しかできないところが、解任理由かな?難しいね。

3月14日(火曜日)
今日、すっかり引っ越しの見積もりだと思ってたんだけど、実は、「引越しパック」を2つ予約して、残ったら宅急便で送ってしまう、という段取りで決定してるっていうことになっていたのさ。

で、荷物を積めながら古いビデオを見てたんだけど、やっぱ「こどちゃ」おもしれー!!DVDBOXでねーかなー。「めぞん一刻」は出たけどね。PS2ゲットでDVD買いまくりたい気分ですよ。とりあえず、「lain」も欲しいしな。後ガンダム系。「0080」は購入決定。「マクロスプラス」はたけーしなあ。

3月13日(月曜日)
今日はバイトが最後でした。思えば、1年の5月からずーっと続けたわけで、いろいろと僕の生活の上では役立ってくれました。本とかゲームとかCDとか安く買えたからね。バイト終了後には、みんなで飯食い行ったり。

3月12日(日曜日)
今日はとっとと会津に向けて出発。ところが電車の時間が分からなかったんで、3分違いで電車乗り過ごすし。お陰で1時間ボーッと駅の待合室で待たされたさ。その後、仙台駅で荷物を置いて買い物に行こうとしたら、ロッカーが全部埋まってて待たされるし。結局、まともに店を回れないままマウスを買うだけにすませました。

会津に戻ったら、今度はサークルの飲み会に出席。タダ飯が食えるっていうんで行ったのに、なんだかんだとお金払っちゃったじゃないかよ(笑)。あー、おつかれさま。

3月11日(土曜日)
今日はとっとと帰るつもりだったのに起きたらお昼だったんで、父母とスーツ買いに行ったりパチンコしたり。3人揃って撃沈してるし。それなのに途中で会った親戚のおじさんに付き合ってまた始めたりするから、さらに負けこむんだよなあ。

3月10日(金曜日)
今日はアパートの契約をしに、新ホームグラウンドとなる北区は十条まで。特に問題もなく契約は完了。契約開始は16日からってことになってるけど、実際にはもう部屋は使えるんだよね。今回は部屋の詳しい大きさを図って、持ち込む家具のプランの参考に。あー、早く引っ越したいねえ。

しかし、東京寒いなあ〜。日が当たってる分には暖かいんだけど、日陰だとさみーよ…。

その後は焦って岩手へ向かう。明日はマッツーの送別会だからね。しかし、みんな来るのか?そう思ってたっちゃんとかタモリに連絡してみたら、どっちも「いかねー」とか言いやがるし。なんかみんな来なさそうなこと言ってるしな。それ以前に送別会に行くアシがねーや。くそう!そんなんだったら帰るわ!っていうか、なにしに来ましたか?俺。

3月9日(木曜日)
今日から強硬スケジュールですわ。明日東京、明後日岩手、そして速効で会津ですか。あー、めんどくせ。

まあ、今日はのんびりと遊んで行くことにすることにしたわけですが、新パソコンは自作にしようとか思ってるんで、その辺のパーツショップをいろいろと探索しました。うーん、やっぱペンペンケースっていいな〜。でも、ベイの数が物足りないかな?さもなきゃクリアケースかね。自作は始めてなんで楽しみですよ。

そんなわけで、自作の解説本と今更Win98SEを購入。しかし、なんで俺が使うOSは2年落ちですか。

3月8日(水曜日)
前に、ドアに貼り紙があった部屋、なぜかドアが無くなってるんですけど…。なぜですか?

3月6日(月曜日)
多分、卒業は確定してるはずなんだけど、はっきり文書なりなんなりで提示されないと不安なんですけど。

今更ですが、研究室で使ってたパソコンのNTが死にました。原因不明。ここ最近プリンタ関係の調子が悪いなあ、と思ってたんだけど、今日はネットワーク全体的に不調で、ログインし直しとかしてたらエクスプローラーまでがぶっ壊れたみたいなのですよ。で、ネットワークの調子が戻ったかなあ、と思ったんだけど、一応再起動しようっつことでやってみたら、「メモリがバンプしてるから、アドミニかサポートに連絡しなさい」とかメッセージが出て起動しなくなくなっちゃったのよ(涙)。何回やり直してもダメ。OSの修復を試してみたら、壊れてるファイルがどうのこうのとメッセージが出てくるし。なんなんだこれえ。まあ、OSとデータは別パーティーションで使ってるということで、やむをえずOSを再インストールすることにしたわけですよ。ところが、OS部の領域作成から始めてインストールしてるのに、やっぱりファイルが壊れてるとかメッセージが出てくるしなあ。その後、一応インストールは完了できたんだけど、まともにネットワークは機能してないし。らちがあきまへん。今日はバイトしなきゃならないので、このままほったらかして帰ることにしました。あー、メールアドレスとかどうしよ…。ブックマークとかはバックアップ取って置いて良かった。

3月4日(土曜日)
今日は、プレステ2ゲットじゃよ〜。っていうか、朝からバイト。まあ、うちの店では予約分しかなかったんでさしたる混乱もなかったけど。それでも、固まって客が来るんで、応対が面倒くさいったらありゃしなかったな。一人一人に初期不良の場合の応対とか以前のパーツの対応、店でやってるキャンペーンの説明とかいちいち説明しなきゃなんないんだもんなあ。こういう小手な店だと、混雑を呼びそうな物の場合は、完全予約制にしたほうがいいんだろうなあ。

ちなみに今日は、岩手から両親がやって来たんだけど、「買うとは思ってなかった…」と呆れてたね(笑)。父上に至っては、「DVDが見たいから持って帰る」とか言うし(苦笑)。

そろそろ深刻に引っ越しのことを考えなきゃならないわけで、家具の解体とか箱詰めとかやってました。しかし、ちっとも片付かないし。

3月3日(金曜日)
あれ、今日って雛祭りか?別に女の子じゃないんで関係ないけど。

久々にタッちゃんから電話がかかってきたと思ったら、高校時代の部活の顧問がついに飛ばされることになったらしいので、送別会を開くんだけど、ということだった。で、その日にちが11日と…、なに!?11日!?10日がアパートの契約で東京行き。で、11日が送別会のために岩手に帰って、12日は大学のサークルの送別会ですか!?なんちゅースケジュールやねん…。っていうか、時期も時期だけに人集まるんかねえ。UちゃんとK介は来れないとか言うしな。

そう言えば、僕のマンションの同じフロアのある部屋の扉に、「この部屋に利用者以外の他人が近づくことを禁じます」という管理会社からの警告貼り紙が貼ってあるし…。近づくことを禁ず、って、いったいどんなことやったらそんな警告をくらいますか…。

inserted by FC2 system