▽12月31日(月):大晦日
あー、帰省かー。面倒くさいな‥‥。朝から親から「とっとと帰って来い」と催促が来る。
年末お得意の特番よろしく、BSのW杯ハイライトなんか見ながら部屋の片付け‥‥こりゃ、年内は無理かな‥‥。途中で諦めて、田舎へ出発することにする。

東京駅で切符とか買うが、かなり混んでるのね‥‥。去年はこんなに混んでなかったと思うんだけど。ホームに出て新幹線待ちの列に並ぼうと思ったんだけど、かなりゴチャゴチャしててわけわからん。コミケの方がよっぽど列の統制がとれてるわ(ぉぃ
結局、岩手まで立ちっぱなし。その間ずーと「逆転裁判」。

うわー、岩手雪あり過ぎ。ついでに寒すぎ。


▽12月30日(日):祭2日目
再び3:30起床(汗)
さすがに堪える‥‥か?

今日も夜明けとともにサムー。でも日差し暖か。
高速バスが故障して立ち往生しているとか、電車が止まっているとかサムイ話が聞こえてくる。アハハハ‥‥。
つーか、人多いねー、やっぱり。

サクサクと欲しいところを周る。あうー、周るところ多すぎー。しまいにはカバンも一杯イッパイになったのでコミケの紙袋を購入。ここ最近はずーっと大人しめのデザインだったのに、なんで今回はこんなことに‥‥。これで電車乗って帰るのか‥‥。
後、班長さんには挨拶をしておかねば、と思って行ったんだけど、身の在る会話にならず。あううぅぅ‥‥スミマセン(TДT)<アドリブに弱い男
結局、金が尽きたところで帰宅。今年はうしさんもへたれてこなかったけど、G君がカメコデビューしたらしい。そうか‥‥そいつは良かった‥‥。

池袋まで出てきて、うしさん、外道と合流して煩念会。今年の煩念を払う。その後、ダイニングバー→朝までカラオケの定番コンボ。

疲れました。


▽12月29日(土):祭1日目
例によって3:30起床(笑)
ビッグサイトにしゅっぱーつ。

詳しいことはこっちとして、去年よりは天気も良くて暖かかったし良かった良かった。今年の駐車場の屋台に、京風うどんがなくなってしまっていて残念だなあ。
待ち時間の間に始めた、GBAの「逆転裁判」がかなり面白い感じなんですが。やべえ、スゲーハマル!!

今日はそんなに周る宛ては無かったので、お昼くらいに切り上げる。なぜか正門側の入場列がまだ残っていた。明日、こんなのでうしさん達入れるのかね?とか不安になる。
で、帰って明日のために体力温存‥‥なるか?


▽12月28日(金):仕事納め
今日で年内の出社は終了。つまり仕事納めってやつですか。午後に机の変更なんかしなければならなかったので、午前中は仕事にかかりっきり。午後からサクサクッと机の変更など。CAD机になって机のスペースが広がるはずだったのに、むしろ狭くなった感じがする‥‥。来年出てきたら、またもうちょっと構造変えなきゃダメかも。
そんなことをやっていたら納会がすでに始まる。なんか自分のフロアの分の会場はクソ混みだったので、Iさんと共に別フロアの会場に紛れ込む。すげーマタ〜リしてる感じ。その後坊主とかも来てチマチマと飲み食い。頃合を見てとっとと脱出することに。
しかし、帰ろうと思ったところでK玉さんのノートPCのダイヤルアップの設定をすることに。ユーザ名わかんないとかダイヤルアップする番号がわかんないとか言うし、マジかよ、と。結局定時頃に会社を出る。
駅でちよれん帰りのます氏と合流。スノラディを受け取る。これから出社か、ゴクロウナコトダ‥‥

明日の準備をしてから、G君を呼び寄せ、その後就寝。わっふー。


▽12月27日(木):へーちょ
朝風呂はぜってー寒いって。風邪引くよマジで。

虎で本を買い込んで帰宅。お陰でカレンダーとかもらってしまった。カレンダーは間に合ってますって。

グリフォンはカッコイイなー。


▽12月26日(水):ネタ無し
送別会2発目。忘年会が無かった代わりに、こんなもんですか。
今日は、会社を辞めたみなさんとかも微妙に集まってわりと懐かしい感じだった。
酔っ払って適度にダベル。その後帰宅。
今日も年賀状作れません。

オニギリモナーってだいたいこんな感じ


▽12月25日(火):クリスマス
今日は送別会。と言っても部署的に結構違うので場違いなヨカンもしたんだけど、annaさんが「来い」というので行ったんだが、本人来ねぇし!どういうことよ!?
まあしかし、ます氏、坊主、Mやダッチなどなど割と同期勢ぞろい。それはそれでいいか。しかし、一次会が終わった所で、ます氏、坊主速攻で消える。なんだそりゃ!?
とりあえず胴上げまで参加して帰宅。

年賀状作ろうと思ったのに、そういう気力無し。スポーツニュースとか見てゴロゴロする。
桜花学園の河選手のデカさには驚くけど、それ以上に、高校バスケっていつからクォーター制になったの?(爆)

割とナンちゃんの野球番組面白そうだったなあ。昨日の浜崎あゆみとGacktの番組といい、結構特番が面白い感じ。


▽12月24日(月):クリスマスイブ
クリスマスイブです。ええ、ただの休日と変わらんですけど(ゲラ
なんか服とかバッグとか買いたくなったのでショッピングに池袋へ。この辺もいつもと変わらない休日の過ごし方。

しばらくポツポツと服を買ってたら、‥‥なんか結構つかっちゃったなあ、と気づく。イカン、このままではバッグを買う金が無くなってしまう。と、今度はカバン専門店を求めてアルパ内を歩き回ってたんだけど、カバン専門店て無いの!?女性物はあるんだけど、なんかアクセサリーショップとか服屋との複合店っぽいのばっかりだし、カバン専門店と言えるような店がねー。今まで意識して探すことも無かったしなあ。
結局、ペンギンのパレードを見て、福引してサンシャインを出る。
後はビッグカメラに寄ってS端子のケーブルを買ったり。しかしビッグくそ混み。一番安いS端子ケーブルを買うために並んでたら、前のおっさんがAVシステム一式70万を買っていて寒い気分になる。ついでに「逆転裁判」を買いに行ったら、こっちもクソ混み。1週間前から「最後尾札」を見せられるとは思わなかったわ。(w

はふ〜。素敵なイラストを見ていると、とても幸せな気分になるにゃ〜。


▽12月23日(日):ケーキの賞味期限ってどんなもん?
寝ていた所をG君の電話で起こされる。「今池袋なんだけど、ヘタったから今から行くから」と言う。んー?珍しい。何故池袋?‥‥サクラ映画見に行ったけど、クソ混みでヘタったとか?

A. 当たり

で、会社のお使いもあったし、G君はセキュリティソフトが欲しいとかいうので秋葉原へ。後年賀状のデータでも探してみるかなあ。
CD-Rプリンター(ドットインパクトなラベルを直接描いていくやつ)とYF-19のダイキャストモデルを買う。他、ヤマギワの前で配られてたZwei!!の体験版セット。あんまり面白そうなもんないなあ。
その後、赤羽に行って焼肉食って帰宅。


▽12月22日(土):誰が為に鐘は鳴る
世間は3連休でも出勤日。なんか、終始マタ〜リとした雰囲気が漂ってるよなあ。
忙しい人はともかく、忙しいネタが無い社員としてはなんつーか。昨日作ったスクリプトをもうちょっと見栄え良く&効率的に改造してみる。これもすんなり動作。他、色々ツール群の修正とかバグ直しとかしてみる。バグについてはクラスの中身がわかんないとどうしようも無い感じだし、使う自分がヤバイポイントを判ってるからまあいいや。
その後、泡坊主とビデオカード論争をした後帰宅。

途中で虎に寄って本とか買う。ヒカ碁、エリーコミック上下。ヒカ碁は鬱編でハッキリ言ってこの辺面白く無い。エリーは1冊980円で上下。全編カラーとは言えボッてるよなあ。「副業マンガ家」という割に山形いさえもんさんのマンガって全然見かけないんで、割と貴重?とか思うけど、このマンガにしてはあんまうま(略
なんというか動きが非常に乏しいというか、イラスト的な絵っていうか、海外絵本によくあるコミック風絵本(タンタンシリーズみたいな?)な感じがあるなあ。これはこれで良い感じではあるんだけど。自分的には。

同窓会の返事を出す。Kスケの分も聞かれていたんだけど、ヤツはどの道仕事を休めないと言っていたので自分だけ出席にする。で、その後Kスケとダベリ。人気ディスカウントショップの苦しい実情を聞かされる。‥‥ま、ガンバレ。


▽12月21日(金):2chの主張(w
なんか仕事で作っていたスクリプトが割とサクサクできちゃってサクサクこっちの考えていた通りに動いてくれて、割とイイカンジ?今日は半事業部の忘年会があるっていうことで、これで何の障害もなくなったわー、とか思っていたら、うちの部署からほとんど人出席しないことが判明。
あー、いくら違うグループの忘年会に無理矢理首つっこませてもらったとは言え、これは‥‥。なんか居場所がなさそうな気分だったので、金だけ払って帰る。
秋葉原でゲーム買い。PCゲームコーナーはZwei!!とかPSOとかWiz8とか大戦略で、珍しく普通ゲーが盛況のようで。いい傾向だ。

PS2Linuxの間違った使い方は、やっぱり沢山考える人達がいるわけで、ついでにやっぱりみなさん苦労してますなあ。自分の研究の方は、相変わらずフォントの問題が解決できないまま頓挫してます。もうインストール嫌になってきたわ。マジにPlayOnlineだけであそぼっかな‥‥。


▽12月20日(木):まったく正常
いつものごとく起きて新聞を読むと、「明日の天気:雨」。うえ〜、マジ?明日雨となると、今週は土曜も出勤日だから‥‥着る物が無くなってシマウ‥‥
というわけで午前休んで洗濯。ついでにDVDを買いに行く。が、目的のDVDは発売日は過ぎていたのに「まだ入荷してないんです」という無情の店員の話。いくら輸入版だってそんな〜(泣)。しょうがないので予約して、一緒に買うつもりだった「少林足球」を買う。

秋葉原の駅は、デカイ紙袋をもった人々多数。しかも入っている物もみんな同じ。あー、ときメモ3か
色々言いたいこともあるけど、立ち絵でアニメーションをさせようと思ったら、ポリゴンで3D化するっていうのはやむをえない判断なのかなあ、と。2Dのセルアニメーションをさせようとすると割と不自然な感じ満載だしね。別に動かす必要ないと思うんだけど、ギャルゲ界の旗手としてはやっぱりなんらかのチャレンジをしたかったのかね。
で、表現の難しい首周りを誤魔化すために制服をハイネックにしたのはまあ良いとして、まさか水着もそういうタイプで来るとは‥‥やるな573(w


▽12月19日(水):インパク
マンガにしろ映画にしろドラマにしろ、かなり子供の頃に遭遇した衝撃的シーンってのは今でも割と鮮明に覚えていたりする。この間の「猿の惑星」旧版の映画もそう。1作目なんか、海岸沿いを馬に乗って歩いていくと朽ち果てた自由の女神像があるっていうシーンはかなりハッキリと覚えているのに、それ以外のシーンって全然憶えてない。2作目もラストで主人公達(名前1の方は憶えているけど2の方はすぐ忘れるし)が次々死んでいって、最後にミサイルのスイッチを押して終わりっていうのもハッキリ覚えていた。それ以外なんか全然忘れてるのに。
つまりガキ心にもそれなりに衝撃があったってことなんだろうなあ。他にも、タイトルとかどういう内容だったか全然覚えてないけど、「あるシーン」だけ鮮明に覚えているものがある。で、今になってそういうの見直したいって思うのである。
で、「リンクの冒険」である。なんだか判らないけど、子供向けマンガ雑誌で連載されていたマンガなんだけど、リンクの血を手に入れようとする魔物の包囲網(丁度、谷間を通り抜けなければならないという話であった)を突破するため、ゼルダ姫が自ら魔法でリンクに変身してかく乱作戦でそれを突破しようとする話であった。子供心に不安を掻き立てられた展開ではあったけど、案の定、戦闘中に一斉に魔物が引き始め、何事かと辺りを見渡すと、磔にされ血を抜き取られたリンク=ゼルダ姫の姿があった、と。いや、今考えてもすごい展開だ。
かなりショッキングな内容だったこともあったけど、その後、たまたまその雑誌を見る機会がなくなって、挙句廃刊してしまったらしい。今思い起こせば、ものすごく結末が気になる内容だな〜。‥‥多分完結してるよね?
で、これ。そして問題のリンクの冒険。やっぱり絶版か〜。しかも入手困難(泣)。俺も復刊ドットコムで頑張るかな‥‥

それにしても、↑の通り憶えているのはほとんど残酷なシーンとか?メディアが子供に与える影響って何気にあるのかなあ、と思う。


▽12月18日(火):絶縁体
ふむ〜、「Polo」って回収かかっているの?

お正月に高校の同窓会があるらしい、という噂までは回ってきてたのだけど、やっとその正式オファーが届く。その件もあってかなり久しぶりにKスケに電話すると「そんなのきいてねー」だと。は〜、なんか隔離されているよねえ、俺達。だいたい始めの情報も母上の仕事場へ仕事でやってきた同級生からの伝え聞きだからね(爆)。母上曰く「『Undo君は来るんですか?』っていうから『知らないんじゃないかしら』って言っといたわよ」と。ははっ、ありがとうママン。で、地元の友達に連絡したら「携帯のメールで自然と情報広まってるらしいよ」だと。
そんなのぜってーこっちまでとどかネーよ(TДT)
しかしかなりみんなには会ってないしなあ。ちょっとくらいは顔出したいなあ。
他、Kスケとも久しぶりなので色々話す。そのうち大阪に飛ぶかもとか仙台にいくかもとか。なにより川口い引っ越してたってのが驚きダ!


▽12月17日(月):てゆーか、誰だよ
会社の帰りに、ガンダムAと巷で話題(?)のバグナードを買って帰る。ノリはよくあるコアとアングラごちゃ混ぜ系A5雑誌なんだけど、今が旬って感じのネタだけを集めていて、その辺「うまいことやっているなあ」、と。
しかし載っているネタって、かなりリアルタイムに見ていたというか利用していたというか、「お、アレが載ってる」って感じで、むしろ鬱。俺って毒されてますか?ドクサレテマスカー?

あー、ガンダムAは相変わらず熱くていいんですが、安彦先生意外はやっぱりあーいう感じになってしまうかなあ。ギャルいのよりカッチョイー漢のマンガをみたいな、と。ランバ・ラルを見てそう思う。


▽12月16日(日):とりあえず回線の増強をしてください
昨日スマートメディアを買いに行った時に、オーディオコーナーで店員のオヤジにオーディオケーブルの話を聞いたら、「光はねえ、みんな「良い」って勘違いしてるけど、かなりダメよ。デジタルならコアキシャルにした方がいいよ」と自信たっぷりに言われたので、ほえ〜っと納得する。つーか、今PCスピーカーを光でつないでいるんだけど、あんまり音質よろしくないような?とか思ってたからさ‥‥。スピーカーはそんなに悪くはないと思うんだけどね。マップのMIDI館でも、実機のデモに同じ奴使ってるし。光でつないでるかは知らないけど。
そんなこともあって、同軸のケーブルを買いに行く。始めT-ZONEに行ったら「同軸のケーブル?ああ、コアキシャルね。残念だけどうちには無いねえ」とそっけなく言われ、ヤマギワに行ったら「コアキシャル?ああ、DVDの同軸ね?それならこの辺の‥‥」ということで購入。もう、オーディオ関係のことはヤマギワにしか行かねぇ!(`□´)
しかし同軸ケーブルって本当にピンからキリまであるのね。同じ長さで光の半額しかない奴から、「これはプロ仕様だから」(店員談)という1m未満なのに万単位のやつとかあって、かなり驚き。一番安い奴にしたけどさ。結局DVDプレーヤー用とPC用を購入。
で、早速つないで見る。それと試しにDTSを確認するため女神映画でも見る。DTS試すのが女神映画しかないっていうのがイター。少林サッカーでも買ってこよ。

結論:イイ!凄くイイ!!

「DTSがよくわかりません」とかほざいていたます氏、ホンマモンを聞かせてやるわ!とか。プレーヤーの力かケーブルのは力かはわかんないけどOKじゃー。
PCの方は、まあ、たしかにwavの音質はちょっとマシになったような‥‥。いや、音楽的センス低いけどさ。
それ以上に、「自分なりベストSoundFont」がまだまだ甘いっていうか、YsのMIDIだけでも結構バラつきがあることが判明。敢えて言えば、今の音色配列はYS100S8専用にチューンされているような。むー、「ヤル人」は曲ごとに音色配列を作るっていうけど、それは無理。もうちょっと頑張ってチューニングをめざすかなあ。っていうか「物足りない音」「いらない音」がはっきりしないとダメじゃん。音楽的センスひくー。


▽12月15日(土):ここでアドリブが出ないようじゃ、勝てない!
Aさんの結婚式に行く。
綾瀬に行くなんて初めてなので、行くのにどれくらい時間がかかるんだろ?と不安になったけど、実はかなり近いし。Suicaから営団線への乗り換えでちょっと戸惑ったけど特に問題なく。Suicaはやっぱり、こういう乗り換えのシステムをきっちり整備する必要があるよな。じゃないと、意味不明にキレる人間が大量に発生するだろうし。というか公衆の面前でよくもまあ大声張り上げられるよな。かなりカッコワルイ。

式場には割とあっさり到着。集合時間きっちりに着いたので、もうみんな来てるかなー?とロビー(?)に行ってみたが‥‥はて?誰もいないような?とりあえず受け付けを済ませ、周りを見渡すとIさんだけ発見。「誰も来てないんだけど」と言う。マジですか?でもご来場は30分前って書いてあるんだけどなあ。
しばらく2人で待っているとHさんやT山さん、T永さんがポロポロと‥‥これだけ?おかしいなー、とみんなで待っていたものの、結局アナウンスで「披露宴に出席される方〜」とアナウンスされたので会場へ向かう。親族とかお友達は集まっているみたいだけど、新郎会社側はこれだけ?んなバカな。結局、このまま挙式&披露宴スタート。遅刻かよ‥‥。円卓テーブルに一人だけ座ることになったHさんが哀れ。
今日はカメラ係を任命されていたので撮影に力を入れる。我が父上も親戚の結婚式とか出ると、専属カメラマン状態になっているので、やはり血は争えんのか?しかし「デジカメで失敗することは無い」っていうけど、結局写真を撮るタイミングって一瞬なわけで、その瞬間を捕らえるのもまた腕次第だよなー。まあ、一応頑張りましたがね、決定的瞬間を一部逃がす。無念‥‥(TДT)
披露宴が終わって、一端家に戻ってデジカメデータを落としてからスマートメディアと電池を補充して二次会会場へ。ここでもカメラ係。なんでやねん。
ちなみに二次会ではスピーチをすることになっていたのだけど、「ここでアドリブが出ないようじゃ、勝てない!」ってことでアドリブでいくつもりだったが、見事に敗北(涙)。これは言っておこうと思っていたことしか言えませんでした。所詮人生の経験値低いですから‥‥。
その後、ビンゴゲーム。「年末ジャンボのためにここで運を使うわけにはいきませんわー」と言っていたら、見事ビンゴ。で、MDウォークマンとか当たってるし(一番高い景品らしい)。例によってブーイングの嵐(笑
姫の時のPS2みたく、新郎か新婦が欲しいとかいうエピソードも無かったのでもらっとくことにしたんだけど、直後にでたビンゴでK玉さんが機転を利かして「直前の景品とこうかーん」とかやるし。ナニー。 さて、交換してオイラの手元に来た景品は‥‥「ハズレ」ってなんじゃーい!!(`□´)っていうか、こんな身内相手じゃなきゃ通用しないネタを仕込むとは‥‥。まあ、結果的にオチもついてシナリオ通りっつーか。かなり綱渡りダケドナー(笑

疲れたので帰ってカタロムのチェックをしていると、うしさんがやってきてW杯のチケットのゲット作戦を相談したり。後、Pia3とか(謎


▽12月14日(金):人生の経験値
仕事実行日が2週間延びた身としては、納期が1週間縮まったみんなを見るのは偲びず‥‥帰るか。

明日はAさんの結婚式なので、お祝いをいくら包むかで悩む。ええもう、人生の経験値少ないですから。
TさんとKさんと「2枚?」「3枚?」「そりゃ無理だな」「1.5枚?」「それはキリが悪いでしょー」「2っていいの?」「1枚でええんちゃう?」と会話。当初1枚のつもりだったんだけどさ。っていうか袋も買ってないし。中身は寒いのでせめて外面だけでも立派にするか。
が、こういう封筒ってどう書いたらいいかわからないので、親に電話。
「かくかくしかじかで‥‥で、1枚包むつもりだったんだけど」と言ったら、父上から「バッカモーン!!2枚にしておきなさい!」とどやされる。イッター。
その後、筆ペンで封筒を書くが、自分の字のヘタっぷりに涙がでる。そもそもサウスポーには不利だよ‥‥。書道師範の妹に任せたい気分だ。


▽12月13日(木):ネタ無し
閉店間近の某Sun○に行ったのだが、基本的には店員の態度とかそういう所に不満を言う気はないのだけど、さすがにアレには唖然としたね。たとえ他人の話であってもだ。

帰りにこみパDVDとサクラ3画集を買って帰る。
おおっ、こみパはドルビーサラウンドだけど結構すげえ。なんで5.1chって効果をあんまり感じないんだろ?この間はDTSの認識を確認しただけだったけど、ちゃんと聞いてみるかなあ。
サクラ3画集を見てると、やっぱ藤島御大のデザインはイイよな〜、とか思う。にしても、何故エリカの全身図は無いのか!?後、鷹森淑乃ってやっぱり復帰作だったのね。当時、すごい懐かしいなあ〜とは思ってたけど。


▽12月12日(水):ネタ無し
ゴースト問題は結局ビデオケーブルで決着。というか問題のケーブルを会社に持っていって試したら、「コイツはひでぇ‥‥」というのを目の当たりにしました。どれくらい酷いのかその場で証明するので、気になる人は見に来てください>関係各位
にしても、会社のPCをNewマシンにするので移行作業とかやっていたけど、ビデオがrage128からrivaTNT2に変わると、だいぶ印象が変わるなあ。nVidia系は青が強いって印象があったけど、それ以上にボヤっとしている感じがある。反面rage128の方が輪郭とかキチッとしていて見やすいというか。まあ、この辺は人それぞれってもんだろうけど、個人的にはATIの方が良いかな〜とか思う。別にRADEONに乗り換えたからそう言っているわけではないで。

年末に予定していた仕事が突然年明けに延びる。つまり必然的に余裕が出来てしまいましたよ。あははは。

というわけで帰ってSoundFontの研究。とりあえず「俺的」ベスト音色配列を作る。しかし90MBオーバーかよ‥‥


▽12月11日(火):変形がオミットされてたり、元祖より弱いとか
IOのキャプチャーカードがいいかもなー、とか。なんとなく色々欲が出てくるもんなのですよ。なんかromlette君もIOのカード使ってるし。

注文しておいたDVDプレーヤーが届く。が、箱そのまま渡される。これを小脇に抱えて帰れというのデスカ?みんなは、「別に不自然じゃねーだろー」と言うけど、ぜってー変だって。ああっ、せめてもっと地味なパッケージだったらいいのにぃ。カラー写真なんか使ってぇ(;´Д`)
「だいたいこれじゃ、帰りにビッグカメラでオーディオケーブルが買って帰れないじゃないですか!」
「あ、そうか」
あ、でもやっぱり専用ハードの方がいいねえ。ホームシアター側のDTSの認識も良いし。とりあえずコアキシャルのケーブルを買ってこなきゃダメだめだな。しばらく試しにガンダム映画を流す。うーむ、5.1chって‥‥。

盗撮とか覗きとかセコイネタだから笑えたけど、ヤク中じゃちっとも笑えません。


▽12月10日(月):なんだ男か
アトリエ湯呑の応募をしようと思ったらつながらず。やっとつながったと思ったら市民IDを忘れていたことに気づき悶絶。でもちゃんと問い合わせフォームが用意されていて、ID、パスワード、メアドのどれか2つが判ればそこで判別できるらしい。毎日「パスワードの問い合わせ」とかそういうメールばっかり見ている身としては便利なシステムだなー、とか思う。でも、そもそも入力方法とか認識が間違っている人がいるから、なんとも言えないなあ。

しかしマーシーはいちいち面白すぎる。しばらくマーシーネタを追っかけてみたり。


▽12月9日(日):カニの缶詰
起きたら午後だった。まあ、特に外に出てやることも無いしなあ〜。いや、カバン買いたかったんだ。というわけで、結局出かける。
が、なぜかカバン買わず。なーぜー。で、何故か1本だけ安かった映画ガンダムIIのDVDを購入。なにやってんの!
田中雅彦なマ・クベはどうも普通の司令官って感じだなあ。塩沢兼人は怪しかったもんなあ(笑

早々に退散して家の片付けとか?PCの掃除でもしようかと思ったらC、Dドライブとも空き容量が10%。な、ナゼ!?なんか色々データがほったらかしになってたからなあ。というわけで削除したりCD焼いたり。
にしても、最近MIDIを再生リストに大量に入れて連続再生しているとメモリダンプが云々言って落ちるんですけど。というかEMU10K1のシステムファイルが起因してるっぽいから、やっぱりSoundFontが大容量なのが問題なのかなあ。軽量化したいのは山々なんだけどね。


▽12月8日(土):3日連続
午前中からフットサルをやることになっていたので起きる。が、ダッルー。あー、かなりコンディション悪ーな感じ。
目覚まし代わりにコンポを鳴らしてたんだけど、そのままウトウトと‥‥。イカン、TVでもつけよ。
が、気が付くと携帯が鳴っていてG君から「今、どこよ?」と。ぬはー、もう時間じゃーん(;´Д`)
で、浦和へ。相変わらず人はピッタリしか集まらず。今後、大会みたいなものを考えると、もうちょっと実践を意識した事、フォーメーションとか交代とかの戦術的なことを意識すべきだと思うんだけど、戦略の時点で問題ありかなー。と、遅刻しておきながら考える。てへっ。

その後、みんなで飯を食って秋葉原へ。3日連続かよ。というか、G君がPCを組むらしいのでその購入に付き合うことに。ヒゲ君も「買いたいんすけどー」とか言ってたなあ。
G君は例のパンドラ、しかもシャア仕様を組むということなので、自分的にはツマラナイとこなんだけど最低限のところだけ購入。バラで買うかまとめて買うか考えていたが、パンドラ、液晶、中身、その他とバラバラに買うことに。が、液晶を買いに行ったところ、クレジットの手数料が掛かるということで今日は購入を断念。中身関係だけ買うだけにとどめる。
自分の買い物はオプティカルのケーブルとコミケのカタログ。その後G君は飯食って帰っていった。

ところで、今朝の朦朧とする意識の中、草野仁がマッチョらしいというTV番組を見たような気がした。で、そのことをみんなに話したらみんな否定。それは夢だと。ふーん、やっぱりそうかあ。
が、「草野仁 マッチョ」で検索したら、割と本当っぽいよ?あれは真実?


▽12月7日(金):四捨五入しても20代
ナスボーさんの日でありお誕生日な日です。
が、朝から電車遅れる。今週3/5だぜ。マジデスカ?今日は信号機故障ってことで、まあ故障じゃあしょうがないか‥‥っつーか、頼むよJR。新宿で乗り換えする羽目になったけど、死ぬほど混んでいた。

今日はぬくのべ君は休みだし、他の社員のみなさんは午後から外出でそのまま帰ってこないっていうし、館内アナウンスで「今日は定時退社日です」っていうし、ます氏が秋葉原に行くって言うので、ササッと仕事を切り上げて秋葉原へ。ふひひ、さっそく買い物デスヨッ!
自分もます氏も買いたい物は決まってたんだけど、一応色々ショップを見て回る。殺ちゃん等身大フィギュアとか(ぉぃ
一頃の品薄っぷりも過ぎて、まさにボーナス商戦にあわせたかのようにRADEON8500は入荷されまくっていた。もちろん、泡坊主注目のALL-IN-WONDERも。予定通りバルクの8500LEを購入。それから昨日見たローランドのスピーカーも。ふひっ、満足。ます氏はSO-TECのスピーカー。CDプレーヤーとスピーカーセットなPCスピーカーとかで、むしろオイラも欲しいところですが?って感じだったんだけど、オプティカルの入力がないんか。まあ、あったらその値段はさすがにウソだしな。
その後、飯食って帰宅。

さて、今日買ってきたパーツを早速取り付け。今使ってるGeForce2MXのダメっぷりときたら‥‥まあ、固体の問題かもしれないけど、とにかくこれで解放されるぜー。ドライバもすんなり入ってRADEONバンザーイ\(^-^)/‥‥かと思ったら、オイ!ブレてるよ!ゴースト出てるよ!マジで!?なんなの!?どーいうことなの!?
他になんか原因があるのかなあ‥‥(TДT)。マザボとか?うへー、最悪。気を取り直して、今の構成を考え直す。‥‥ディスプレイ切り替え機外すか。外した。

うひゃー!スゲーびゅーてぃほー!!\(^▽^)/

まさかまさかとは思ったけど、切り替え機が諸悪の根源?でも、それ以前から映りは最悪だったような‥‥。まあ、結果よければ全てよしっ!
その後、やっぱりオプティカルのケーブルを買いに行かなきゃならないということに気づく。


▽12月6日(木):(;´Д`)<ぼえ〜
なんかここ最近天気悪いなあ。冬の東京って雨とか降らない印象あったのに。
そんな天気の中、女子プロレス経営のレストランにいつものごとく昼食に出かけると、なんと今月半ばで店じまいをするらしい。一同で衝撃を受ける(笑)。今年に入ってから、かなり行ってたのになあ。っていうか、いつも昼時は混んでたのにどうしたのかね。やっぱりステーキランチがなくなったせいか?(ぉ

「連邦VSジオン」を買うためにササッと仕事を切り上げて秋葉原へ。ついでにPC用のスピーカーも眺める。やっぱり安物(それでも4000くらいならたいしたものだと思うんだけど)のスピーカーじゃ我慢できん!てことで。デジタル入力のある奴はやっぱり高いなあ。デザイン的にもカッコイイ奴があったんだけど、しばらく様子見かなあ‥‥。
その後、前祝にステーキを食べて帰る。

家に帰ってからはしばらく「連邦VSジオン」。DXになってからほとんどやってないから、宇宙ステージは新鮮であった。
その後、例によってSound Fontを弄る。サンプルに公開されていた音色配列を元に、評判の良かったフォントをあわせていく。おー、かなりいい感じ。しかしいちいちインストゥルメントを合わせていくのは面倒くさいのでベースのフォントをコピってそれの中身を直接編集してしまう。結果100MB位のファイルになってしまったけど、まあいいや。
が、なぜかこのファイルがちゃんとロードできない。22MBくらいしか読み込まれないし。なんでやー。結局ベースにインストゥルメントを重ねてロードしていくことにする。
結局ロードされてるサイズは75MBほど。自分的にはかなり満足な音が出てるんだけど、割と音抜けがあるし。32MBの制限に引っかかってるんだろうなあ。とほー。

ちょうど親から電話がかかってくる。ISDNにつなごうと四苦八苦しているらしい。でも、NTTに連絡してみたりプロバイダを選ぼうとしたり、モデムやTAをつないでみようとしてみたり、それなりに努力しているみたいだ。ちょっとやり方を調べてあげますか。
ついでに、ボーナスも入ることだし、プリンタ欲しそうだったから買ってあげようか?と申し出たが「あんまりいらない」と無情の返答。今はとにかくインターネットにつなぐことが最大の目標らしい。
まあいいや、その金でスピーカー買っちゃお。


▽12月5日(水):チケット二次販売
無論轟沈しました。
しかし、仙台にイタリア、福島にアルゼンチンと、ゆかりのある地に興味の沸くチームが滞在するらしいので、来年は練習場見学ツアーにでも出るかにゃあ。

ヤフオクでゲットした、ゲームブックの「マルサの女」が届いていたので、しばらく読んでみる。というかやってみる。すげー懐かしい。子供のころはすごい悩んでいたよなあ、これ。

今日もゲームやってその後Sound Font弄り。いくつかメジャーな奴は揃えたと思うので、ちょっとインストゥルメントを弄ってみようかなあ、とか欲を出す。でも、どれがいい奴だかわかりませんガー(TДT)
うーん、ちょっとサンプルに公開されているような音色配列ないかなあ。
とりあえずイースI・IIエターナルのMIDIファイルで研究中。放置ゲームが意外なところで役に立ってる(苦笑)


▽12月4日(火):上司のメール閲覧は容認されるらしい
今日も埼京線は遅れていた。今日は人身事故ですか‥‥。
フザケンナー(ノ`□´)ノ ⌒┻━┻
朝から人身事故してる奴は逝ってよし!だっつーの!!

SoundBlaster Live Platinum PLUSにしてから早一年。今更Sound Fontにハマリ出す。というか、今のPCって色々な方面でのベストパフォーマンスを目指そうと思えば色々できるんだよなあ。
とりあえず、PCのサウンド的には最高峰であるはず(といってもニューモデルでちゃったけどさ)のサウンドカードなわけだし。で、色々それ系のサイトを調べてみたら、スゲー面白そう。とりあえず、それ関係のBBSとかを回って、その筋で有名そうな奴を落としてみる。デフォルト2、4、8MBのファイルに対してだいたい30MB前後ってところかなあ。さっそく入れ替えてみると‥‥おおー!スゲエ!!
いくら音楽的センスが貧しい自分でも、デフォルトのファイルがクソ、ってのがわかります。っていうかなんで1年も放置してたんだ?>自分
これはかなり研究の余地アリ!

結局、DVDプレーヤーが安く手に入りそうなので注文する。


▽12月3日(月):ダメなんだからね
週の始めの、これから会社に行こうって時に電車が止まっていたりすると、もの凄く萎えますな。
今日は車両故障と急病人のダブルコンボ。‥‥まあ、いたしかたないか。

Aさんの結婚式が2週間後い迫り、今だ招待状の返事を出してないことに気づき、慌てて渡す。
「やっと来たか」というAさん。いやー、すんません。
「まあ、もう席は決めちゃってるけどね」は?「後、カメラマンよろしく」はあ?
結局、俺って巻き込まれ型か‥‥

社販で結構気に入っていたDVDプレーヤーが市場価格より安く買えそうなのが判る。基本的には使えないのに、今回はイイ感じだ。>社販


▽12月2日(日):接待にはボール
あーうー、朝まで色々弄ってたんでネムー。
今日はカバンを買おうと思って出かけたんだけど買わず。来週でいいや、来週で。結局PCグッズでも見て回ってるし。ノイズフィルタと30cmのモジュラケーブルを買う。これでもう、ADSL環境でやれることはやったって感じだよなあ。どうせ、あんまりスピード上がんないんだろうけどさ。

他、やっぱりちゃんとしたDVDプレーヤー買おうかなあ、とか思う。やっぱりPS2って音量低いよなあ。プレーヤーのバージョンが変わって音量調整ができるようになったはずなんだけど。
あわせて、今のスピーカー配置をちょっと変える。というか、サテライトスピーカーの位置を耳の高さまで下ろす。これで普通の番組も大迫力。


▽12月1日(土):師匠も走る
靴がいい加減ボロッちいので靴を買いに行く。しかし買ってから1年半そこそこだよなあ。こんなにボロになるもんかなあ?なんか、ソールが磨り減って斜めになってるんだよなあ。そんな歩く姿勢悪いのか?>自分
で、池袋へ。バスケ部時代の名残でずーっとNIKEっ子なので新しいのもそのつもりだけど、最近のデザインはちょっとアレなんでクラシカルなやつを‥‥。うーん、スェードのヤツはちょっと予算オーバーか。予算内で収めようとすると‥レザーかなあ。でもレザーはちょっとねえ。そこで店員につかまったので履き比べてみる。「これ今年の限定モデルっすよ」とか「合成皮みたいなのよりはスェードの方が好きなんだよねえ」とかそういう問答をして、結局DUNK PRO LOWを購入。ちなみにそれは色違い。その色は売り切れてました。
「スェードなら防水スプレーをしておくと、汚れにくくていいですよ」と言われたので、防水スプレーも購入。ノセラレ過ぎ(笑)

あ、ビデオカード買おうと思ってた予算、無くなってしまった‥‥

秋葉原に行くならG君が連絡くれ、と言っていたので電話したが、「京浜東北が止まってるっぽいからパス」だと。結局一人で秋葉原へ。今週はコンシューマもPCもビッグタイトル目白押しなのでクソ混み。マップでDVDとP/ECEを買おうと予約券を出したら、Pia3を出されてしまった。途中で店員も気づいて交換してもらったけど。深夜販売して疲れてるのかね(苦笑)
帰ってくると駅のところで号外が配られていた。ああ、ロイヤルベビー。
飯食って帰宅して、後はW杯の抽選会を見る。残りがナイジェリア、チュニジア、メキシコになった時には、F組にナイジェリア行け!と祈ってましたがナニカ?(笑)
ホスト国としては「よくやった」という組み合わせじゃないですかね。

inserted by FC2 system