7月31日(火曜日)
今日はADSL開通日だっつーので、午前半休して朝から待つ。何せ、いつもの通りに起きてるし
パーツは全部届いて、LANカードも突き刺し済みで、ルーター、モデムも配線済み。後はモジュラー周りを差し替えるだけ、という万全の状態でまってたわけさ。
一応切り替え作業開始時にNTTから連絡をくれるって言ってたしね。というわけで、携帯の前にて待つ(w

チャ〜ラ〜、ララ〜ララ〜

きたきたきたー!!と電話に出ると「あ、Iだけど」ぬはっ、会社。「なんかDBおかしいみたいみたいんだけど」マジですか!?
ふうっ、まだ回線切り替わってなくて良かったな〜。じゃないとLANじゃ、会社の回線なんかつなげれないしな。内臓モデムでつなぎゃいいけど、やっぱねえ。
というわけでチャチャッと作業。いつもとはちょっと違う症状だったけど対処。いったいどういうことかね。
対処完了したので、しばし待つ

チャ〜ラ〜、ララ〜ララ〜

きたきたきたきたー!
「あ、Undo?Aさん、今日休むとか言ってた?」ガフン、また会社ですか。いや、わかんねーです、と言って切る。まったく、なんでこういうときに限って色々トラブルかなあ。いつもそうだよ。俺が休むときに限って問題が発覚するんだ。
つーか、そろそろ会社に行く準備しないとヤバイ時間だなあ。しょうがない、配線だけして行くか。とチャチャっと配線を差し替えていると

チャ〜ラ〜、ララ〜ララ〜

今度は何事よ〜、と電話に出ると「あ、NTTですけど」グハッ。もう、ベタ過ぎ。

その後、ルーターの設定とかに苦闘しつつ、なんとか僕もブロードバンドの仲間入りですよっ!

7月30日(月曜日)
会社の帰りの途中、恵比寿駅で面白いもんにあった。
最初、ホームで手をブラブラさせながら行ったり来たりしてるので、「なんだぁ?また東京お得意のキ○ガ○さんかぁ?」とか思って気にしないでいたんだけど、嫌でも目に入ってくる奴の行動は‥‥何か引っかかるところがあった。
駅員さんだぁ!
そうか、アレ駅員さんの物まねしてんのか。っていうか、何?アレが本物の”ポッポヤ”ってヤツ?(←ちょっと違うと思われ)。
しばらく長めていると、本当にイチイチ報告確認したり、マイクかなんかでしゃべってるようなフリしたり。なんつーか、ほんと飽きないのかね〜、って感じだった。
結局、乗り換えを待つ15分ほど、そのおっちゃんはずーと駅員の物まねしていた。
「(ヲタであろうと)好きなことトコトン突き詰めたのは、カッコイイ」って誰か言ってたけど、アレはちょっとカンベンって思ったね。
はっ!アレはまだホンモノじゃないってことか!?

7月29日(日曜日)
今日くらいからまた暑さが戻ってくるとか言ってたけど、あんまりそうでもないな。今のうちは?

今日はまずは足りないLANケーブルを買ってカードやらADSL機器の設置でもしておいて?というわけで秋葉原へ。
LANケーブルと一緒に、あれこれとケーブルがウザイのでクリップやらバンドも買う。ついでに電源タップも。何しろ、うちのタコ脚配線っぷりはかなりヤバイからなあ‥‥(汗
電源タップと言えば雷対策用の奴を買いたかったんだけど、電話回線対応の奴ってADSL環境でちゃんと使えるのかよくわかんないんだよねえ。というわけで保留。普通の電源タップのみ購入。
その後、モジュラケーブルの棚を見てたら電話回線用の雷対策機器があって、それを見てみたら問題なのはアナログ回線かデジタル(ISDN回線)かの違いってことか?ということは、アナログ回線用なら問題ないのかねえ。でも、2芯か4芯かってのはどうなのかなあ。

後は家に戻ってLANカードの取り付け‥‥と、ついでにさっぱり使えないDriveIRの確認などを。
自分的にはソフト関係の問題とかハードの配線の問題とか以前に、通電がされてないんじゃないかなあ、と踏んでいたので電源周りからチェック。
まず、電源プラグを引き抜こうとしたんだけど‥‥なかなか抜けん。FDD用と変わらんだろうが、っていうか抜けないわりにプラプラしてる感じもするし。無理やり引っこ抜いたけど大丈夫かね。
と思ってよく見てみると、電源のピンがやけに短くないですか‥‥。というか短すぎ。FDDと比べてもお話にならんぞ。ひょっとして、ピンが折れてるんじゃねーかなあ‥‥っていうか、どう考えても折れてます。ムキーッ!
アレ、初めからああだったよなあ。でも買ってから半年以上経ってるからねえ。なんか新しくDriveIRだけ買ったほうが早いかも‥‥。
これじゃ、SB Live! DigialAudio2買ったのと変わらんぞ。

備忘録->SB Live Plutinum+をインストールしなおした時は、スピーカーコントロールで出力ソースの選択をすること。基本的には「CD」だろうけど、なぜかデフォルトじゃないんだよね。お陰でCD再生音が低すぎて焦ります。

7月28日(土曜日)
ここしばらく、ずーっと日本列島に酷暑をもたらした悪の高気圧は、台風6号と相打ちの果てに北に移動したらしい。
ありがとう台風6号、君のことは忘れない‥‥

というわけで、ここ数日涼しい。おかげで非常に寝心地がいいんだけど、今日のフットサルは少し開始時間が早いのであんまり寝てられないんだよねー。
と思っていたら、9時前にいきなりピンポンが鳴る。なにごとー?と起きてみると、ADSLモデムのお届けだった。午前配達キボンはしたけど、こんなに早く?ペリカンだから?まあ、いいけど。
受け取ったのはいいけど、やっぱり眠いので再び布団に潜る。で、起きたのは10時。なんか微妙にダルー。涼しいのが救いだよなあ。
洗濯をしながら内容物の確認。ADSLモデム、スプリッタ、後は必要書類入った封筒くらいか。LANケーブルが足りないから買い足さなきゃいかんね。というか火曜に開通なんだから、明日明後日くらいにLANカード含め取り付けないとなあ。
この辺は適当に切り上げて、浦和へ。しかし、本当に今日は涼しくてよかった。先週みたいな気温でやったら死ぬ‥‥つーか、真剣に熱中症に気をつけなきゃいかんし。
人の集まりがよろしく無いのはいつものこととして、それでも10人はちゃんと集まった。交代無しで3時間か‥‥。ま、なんとかなるなる〜。
内容は‥‥相変わらず足は止まり気味にはなるけど、ツリそうにはならなかったし、ま、いいか。カラダが慣れてきたかね。さもなきゃアミノ酸効果とか(笑

終了後、池袋に行ってモーパラでスキパ。今宵も満腹じゃ〜。

7月26日(木曜日)
今日はすげー涼しい。いや、相変わらず東京特有のもわっとした感じはあるけど、全然快適。やっぱこうあるべきなんだよ。
今日は夜の9時から会社のサッカー同好会?のみなさんとフットサルをやることになっていたわけ。ところが、8時過ぎくらいになって周りを見渡すと、誰もいね〜。
置いてけぼりデスカ‥‥。ムナシイ。
場所もわかんないけど、とりあえず渋谷へ。東急東横店の屋上っていう話だったけど、渋谷はあんまりわからんのですが。
とりあえず中央口を出て「東急はこちら」という方に向かうと、すぐエレベーターがあってしかも「アディダス フットボールパーク」のポスターがデカデカと。わかりやす〜。
後で聞いてみたら、今月の15日にできたばかりだったらしい。なんでもオープン前から予約してたんだってさ。
場所は1コートしかないんだけど、やっぱりオープンしたてらしく人工芝が綺麗。というか、なんかふかふかしてる。普段は固いところでしかやってないから、なんか変な感じ。もっとも、ボールはすごい蹴りやすいと思う。
凄く涼しかったので比較的やりやすかったね。でも、どのみち疲れるから平日ってのはどうよ?まあ、たかだか1時間だしね。

7月25日(水曜日)
「頭文字D〜ギャルゲーステージ〜」って自分的にメチャ受けなんですが、頭文字Dのセリフに対応できて、なおかつギャルゲーネタのノリについていける知人って実は皆無に近い気がするので、この面白さを共有できる人が居なくてすげー無念。

7月24日(火曜日)
以前、ますひろ氏から「Undoってカラオケでアニソンとか全然歌わないよなー」とか言われたけど、だって歌いたい歌なぞないものな。
他の普通の歌の方がよっぽど歌いたいし。
と思っていたら、やってくれたなHyper JOY!Leafゲーの歌がPC版も含めて配信ですと!これは歌うしかっ!

7月23日(月曜日)
つーか、この暑さって「バッカじゃねーの!?」と何に対して怒っているか判らないくらい暑いというか。すでに意味不明。キレやすい10代かっての。この言葉すら死語の域に近づいてる?
ともかく、今日は暑くて6時くらいに起きたのですよ。マジかよ!とクーラーつけてもう一回布団へ。やっぱ25度くらいで布団被って寝るのが一番心地よいよねえ。ほひ〜。
とか心地よく寝てたら、目覚ましに無残に起こされる。ふう、しかしいい目覚めだ。と、ふと時計に目をやると

「10時だぁ!?」

くっはー、目覚ましのセット、昨日のままじゃん!!っていうか、それは自分がアホ。
焦ってもしょうがないので午前休みの連絡してボケーっとしていると、宅急便が届く。む、タイムリー。っていうかすっかり忘れてた。
しかし、荷物を受け取るために戸を開けたら、凄い熱風、というより熱の塊が入り込んできた。
こんな世の中、絶対間違ってる‥‥

7月22日(日曜日)
連休最終日〜。なんか、せっかくの休みなのに休んでないよな〜。

妹を送り出してから、「千と千尋の神隠し」を見に行く。いえ、ジブリマニアですから。ウヒッ。
東京の映画館ってどれくらい混むか知らないけど、30分前に行けば大丈夫だよね〜、とのほほんとしていると、ますひろ氏から電話。
「エロゲが予約できる店探してるんだけど」
うへっ、君のぞデスカ?どこって言ってもね〜‥‥ま、いいや俺も秋葉原行くわ、と連絡。しかし上野に着く直前で、「ヤマギワで予約できたわ」と再度連絡。
それなら俺、上野で降りて「千と千尋」見に行くから、と言うと、ますひろ氏も見に来るというので上野で合流。
映画館に着いたのは、開始5分くらい前。やはり立ち見だったけど、待っているのもタルイのでそのまま入る。寄りかかれるスペースがあれば十分だし。
もっとも、2階席の最後尾に行ったら、丁度良く座れる空間があったのでそこで座り込んでみる。しかし、アニメ映画だからか、アニメ系の予告が多い(苦笑)

さて、映画の感想。
まず感じたのは、宮崎作品として、アニメ表現へのチャレンジは「もののけ」で終了したのかなあ、と言うこと。
これまでの各作品は、何かしら宮崎アニメ、というかジブリアニメ色を感じさせながら、何か「初めて見る」的な感覚を感じたものだけど、この「千と千尋」の映像は「どこかで見た」ような映像ばかりというか。
そもそも宮崎(ジブリ)作品の作風自体が他のアニメとは一線を隔する感じであり、今回もある種の安心感を感じさせてくれましたが、何か引っかかるようなものがあったのも事実。
エンディングもどっかさばさばしてたし。ラストの契約破棄のオチはちょっとベタ過ぎませんか?
この「千と千尋」は、これまで培った作品のノウハウを活かした、社会風刺作品と考えるのであれば納得ではあるよ。俺は結構好きだし。

その後、ますひろ氏と昼食を取ったりしたけど、話題は君のぞでした(笑)。君、ハマリすぎ。オーバーヒートすんなよ。(笑)

7月21日(土曜日)
今日も早起き。今日のスケジュールは分刻みデスカ?

というわけで、まずはキャラクターショーへ行くため幕張へ。しかし企業系のイベントで早く行くのって久しぶりだなあ。それでも開場後だけど。
と思って行ってみたら、開場後30分経つのにまだ長蛇の列ができてるんですが‥‥。うげぇ。ゲームショウとかも、今だこんな感じなのかねえ。いや、これとは少し違うか。
しかしまあ、なんだか延々並んでいたような。ヲ○クってつくづく忍耐の生き物だなあ、とか思う。しかしマナーはなっていません。ま、少し詳しく→■

幕張を出てから秋葉原経由で家に帰る。夜は東京スタジアムでJ観戦なんだけど、みんなどうしてるのかな〜と思いながら遅い昼食をとっていると、「これから出発」と電話。がふん。
ぱぱっと食事を切り上げて新宿へ。東京スタジアムの最寄は京王線沿線なので。そこでみんなと合流。
で、京王線の乗り場に行ってみると、すげー人波。Jリーグ見る人って、日本にまだこんなに居たんだ‥‥。
ここでも大勢の人波に飲まれながらスタジアムへ。試合開始1時間前に行ったというのに、すさまじい人の数だ。それもグラサポ、もしくはストイコビッチサポ?
実際、スタジアムに入って最初はアウェー側のゴール裏に行ったんだけど、2階席まで満席ってどーいうことよ?ストイコビッチのグラレプリカを買いに行ったふとしとY川もグッズショップで激沈。すごいね〜。
結局ガラガラのホーム側へ。「おいおいせつないね〜、ヴェルディ」とか言ってたけど、ジュースとか買いに行っている間に、こっち側も満席になってしまった。満員御礼?
川瀬智子のアトラクションがあったり、川渕チェアマンが来ているとふとしから情報があったので探し回ってみたりしながら、試合開始。試合はサクッとピクシーが有終の美を飾ってくれました。
試合後、功労賞みたいなのをもらったり、コメントやパレードなどをしたけど、最後にピッチの中央に息子と一緒に出てきて、ピッチに口付けしているところでグッときたね。さらば偉大なる妖精。

試合後、また大量の人波にもまれながら帰途につく。そう言えば、スタジアム近くの歩道橋、アレちょっと危なくない?横浜国際の場合は、行きは階段を上るようになっているけど、帰りはスロープオンリーになっている。これは将棋倒し防止的なものらしいけど、確かに、今日みたいな状況を考えると、あの人ごみで歩道橋の階段を下りるのは結構危険な気がする。
とか思ってたら、兵庫で同じような状況で将棋倒し事故が起きてるしね。

後は池袋でニクパして帰宅。妹が泊まりに来ていましたが、何も世話してません。

7月20日(金曜日)
海の日で休み。海の日といっても海に行くわけでもないけど。
今日もイベントがあるので参加するつもりだったんだけど、あんまり士気も上がるようなもんでもなかったので、起きたのは8:30。まあ、休日だから早いっていや早い。
のろのろと準備をして9時過ぎくらいに出発。だいたい10時くらいにつくかなあ。なんかすげー眠い。いつもよりも長めに寝たはずなんだけどなあ。
やっぱ暑くて寝苦しいからだよなあ。おかげですっきり寝れた気がしないし。とりあえず、夏場と春は長期休み希望。無理。
しかし、こから今日のツイてない1日が始まる。浜松町の駅に降りついたところで、totoの申し込み用紙を持ってこなかったことに気づく。ガクーッ。帰りに秋葉原で買っていこうと思ってたのに‥‥。しかたない。家に帰ってから池袋に出るか。めんどくせ。
で、とぼとぼと都産貿に向かう。しかし‥‥時間が時間とは言え、思ったより普通の人しかいないなあ。どういうこっちゃ?と都産貿の前につくと‥‥誰もいない。つーか何も無い。
へ?これはどういうこと?もう始まってるとか?それにしたって、人居なさすぎでしょ。慌てて持ってきたカタログを見てみると、会場は大田区産業会館Pioって‥‥蒲田じゃねーか!
あれ?なんで俺、都産貿と間違えてんだ?っていうか、もう一つのイベントの方って‥‥。と、もう1冊のカタログを見てみると、確かに会場は都産貿だった。でも、日付は7月1日‥‥。
なんだそりゃ!!つまり二つのイベントの情報がこんがらがっていたわけですか!くはー、やる気ねー。
そりゃ、カタログチェックしたのは昨日ですがね。とほー。じゃ、なに?昨日は終わったイベントのチェックもしてたってこと?アホですか?
どっと疲れたのでとっとと帰る事にする。秋葉原ブラつくのも早いし。で、家に帰って洗濯してから寝る。あー、扇風機が心地よいにょ〜。
その後、お昼過ぎくらいに起きて秋葉原へ。Linuxキットのためにディスプレイケーブルとか買ってこなきゃならんし。
ソフマップでケーブルとかディスプレイ切り替え器とか買う。グハーッ!よく考えたらケーブルも切り替え器も会社にいらないやつあったじゃん。それもらってくればよかった〜。しかも結構高いし。アホくさ〜。
ゲーラボ買って読んでいたら、結構痛い記事あるし。うへ〜、なんかやな感じだなあ。
その帰りがけにauに寄ってtotoを買おうと思ったらtotoの機械にシートが被ってるし。どういうこと?とみてみると、故障中だそうで‥‥うそん(涙
そうだ、上野で「千と千尋〜」の映画の上映時間を調べるついでに、上野でauショップを探そう。と思って上野へ。映画館に行って時間を調べる。3回目の上映、つい10分前に始まったばかりかよ‥‥。くう〜。明日見にこよ。
ちなみに上野でauショップは見つかりませんでした。あーあ。
家に帰ってクソ暑い中PS2 Linuxの接続を始める。と、切り替え器とケーブルをつないでると‥‥買ったケーブル、1本オス−メスだった‥(泣)。何やってんの俺〜。
しょうがないので池袋へとっとと行く。そこでtotoと変換アダプタを買って帰宅。くそう、ほんと何やってんだ?
そしてトドメに、うちのディスプレイはSync on Greenに対応していなかったらしい‥‥。ぐはぁ、参りました。

7月19日(木曜日)
FF10の早朝販売やってるはずなので、秋葉原に寄ってから出社。
しかし、秋葉原ほとんど人いなかったな。店も空いてるし。ピーク過ぎたのか?それにしたって閑散としすぎだろ。みんな冷めてるのかなあ。
メッセの前にエロゲーのために並んでる人々の方が、よっぽど居た。

7月18日(水曜日)
不調だったイチローが復調してきたのは、時を同じくしてマスコミへの取材規制が解除されたお陰みたいなように、声だかに語るマスコミは見てて腹が立つ。
さも、自分達が正しかったかの態度を見るにつけ、また同じ事を繰り返しそうな感じだ。もっと、今回のような事実を見直し、自分達の取材態度について見つめ直す良い機会になれば良いと思っていたんだけどね。
っていうか、お願いだからナベツネとその軍団のご機嫌だけ伺ってろ。それには文句言わないから。どうせ見ないし。

7月16日(月曜日)
丸ちゃん、全米トーナメント優勝バンザイ。
世代的に分けていくと、ゴルフ界は青木、ジャンボ、丸山だと思っております>個人的に
青木功は父上世代な感じなので、そうなるとジャンボか丸ちゃんですか?と言っても、俺ジャンボ尾崎嫌いだし。会社のTK山さん的にはジャンボがヒーローなのかね?
っていうか、ジャがつくチーム名とか選手って嫌いなのかな(笑)。
ジャトコ?ジャバー?

7月15日(日曜日)
今日の目覚めも昨日と同じパターン。朝起きてクーラーつけてまた寝る。
で、11時くらいに目覚めたのでそのまま起きてしまうことにする。窓を開けるといきなり吹き付けてくる熱風。今日も最悪な感じだな。

昨日PS2 Linux Kitが届いたのだけど、PS2のメモリーカードを用意していなかったのでセットアップはできなかった。というわけで、今日はメモリーカード買ってこないとな。
ディスプレイ問題の方は、結局つないでみないことにはわかんないだろうってことで。何事も実験じっけん。
と、秋葉原に向かったんだけど、一駅進んだところで京浜東北止まるし。東神奈川−新子安間で、沿線火事だと。なんとまあ。暑いからね←違う
なんかいきなり出鼻くじかれた気分だよな〜、って感じで秋葉原。
昼飯を食ってから店を物色していると、生首ゲーの広告を見かける。あー、ちょっとパッケージ見てみたいかも、とカオス館に入る。
生首ゲーは売り切れてたんだけど、なんと、先週探していた「MSR」が売ってるじゃん!海外ソフトだけど、ちゃんと動かす方法も教えてくれるっていうので、コード改造ソフトごと購入。ふふっ、満足じゃー。
後は本とか買ってとっとと帰宅。暑いし。

ちょっと待て。メモリーカード買うの忘れてるって‥‥

7月14日(土曜日)
暑い。死ぬほど暑い。
今日はついに暑くて目が覚めた。寝たのが4時過ぎで起きたのが8時くらい。マジか?
どうしようもないのでクーラーつけて再び寝る。ほひー、快適快適。やっぱ25度くらいが一番ベストな環境だよね〜。
と、寝ていたところへ電話。昨晩会社に泊まったといううしさんから。来週のJのチケを獲得してくれと頼まれる。まあ、お昼過ぎだしそのまま起きて池袋へ。
チケット買ってついでにKブに寄ると、夏コミのカタログ発売日だったことを思い出す。マジに忘れてたんですけど‥‥。金あったかなあ‥‥。
まあ、カタログは問題なく買ったんだけど、そこでふとしから電話。
「チケットついか〜」
なんだとゴルァ〜!もう金ネーだろうが!まあ、しょうがないのでルーターを買おうと思っていた金でチケを購入。くそう、君達は問答無用で夏コ兵隊決定!
こりゃ、今日はADSL機器を買うのは諦めて、商品検討だけすっかよ〜と思ったんだけど、結局クレジットで買った。早くNTT連絡よこせ。こっちはいつでもオッケーよ〜ん。

マリナーズに締め出しくらったスポーツマスコミはどうしようもありませんな。ナカータにクソ扱いされて、挙句コレか。といっても、ヨーロッパ関係のマスコミも、ネタっぷりについては日本のマスコミと変わんないけどね。
こういう時に限っては、アメリカのマスコミには好感を覚える。

7月13日(金曜日)
結局、ADSLに申し込みました。面倒くさいのでそのままフレッツ、ASAHIネット体制で行こうと思います。

7月12日(木曜日)
会社に行く時間帯を考えると、割とワイドショーのトップニュースぐらいまでは見る余裕がある。
ここ最近のトップニュースは、例のPTSDネタですがね。っていうか、公議でPTSDに当てはめるよりは、限りなくAC的な症状だよね、コレ。
ACの典型とも言えるDV被害による共依存状態でしょ。
しかし、AC(PTSD)って実に不憫だね。ACの理論が判らないと、かの人の発言はかなり聞いてて不快な発言に聞こえる。理論が判ってても不快に感じる。
それは、客観的にその現象を見るにつけ、どう考えてもその言動が「矛盾」にしか見えないから。今までのインタビューを聞いてればそれに気づくはずだ。本の内容だってそんな感じっぽいし。
でも、その理解できない「矛盾」が、ACの被害症状なんだよね。本当はこう世間にさらし者にするような事こそ間違っていると思う。世間に理解を求めることも大事だけど、こういうやりかたってなんだ?コメンテーターの発言なんて、さらに不快を感じさせるし(それはワイドショーだからかね)。
そもそもかの人の最大の不幸は、AC被害者であり有名人の妻でもあるという、めったにない状態が2つも重なってしまっていることにあると思われ。

ということを考えてみたりするくらい、クソ暑いっすね。

7月11日(水曜日)
ついにゴッキーとの闘争の日々が始まりそうな季節になりました。
というわけで、先手必勝でバルサンをかましてやった。ふっふっふ。ザマーみやがれ。
しかし、食器棚には気を配ったつもりだったのだけど、炊飯ジャー(ご飯入り)を忘れていたことに気づく。
最近の暑さに加えて、殺虫剤も混ざってかなりヤバイ感じのかほりがしました。これで、ご飯たけるのか?(泣)

7月10日(火曜日)
ミスチルのベスト購入。やっぱイイね。

今日は、会社の飲み会。アホトークで散々盛り上がる。ヲタ率たけー!

7月8日(日曜日)
秋葉原変な人祭り。

その1。よーわからんおじさ。
休日のランチは基本的に外食なので、今日もドトールに行ったら、俺の前で注文していたおっさんが変。
アイスコーヒーを頼んだんだけど、「濃いから」という理由で半分に捨てさせて、さらに「ミルク多めに入れてね」という。店員も俺も「は?」って感じになっていると「牛乳、牛乳」だって。
で、半分以下になったアイスコーヒーに牛乳を注いだんだけど、それ、すでにアイスコーヒーじゃねーよ。コーヒー牛乳っていうか、限りなく牛乳に使いコーヒー牛乳って感じだよなあ。
とりあえずそれで注文が完了したようなので、自分の注文をして待っていると、そのおっさん、今度は水をコップになみなみと注いで持っていった。まあ、それはいいんだけど、とおっさんの方を見てみると、なんとあの謎の牛乳コーヒーにその水を入れやがった!!
何!それはいったいどういうことなの!?っていうか、おっさんは何が飲みたかったんだ!?すでにグラスの中の牛乳コーヒーは水が混じって透明になっている。完全に意味不明な飲み物だ。
おっさん、それ、180円出してアイスコーヒー頼んだ意味あるのか?

その2。よーわからん青年。
ゲームを買うためにカウンターに並んでいると、前に並んでいた大学生風の兄ちゃんが「領収書ください」と言った。
店員はなれたもので、さっと領収書の台帳を出して、
「どちらさまで」
「(おそらく兄ちゃんの本名)で」
店員がふと悩んだあと、レシートの裏に書いてもらうように促す。で、続けて、
「品代はどうしますか?」
「(ちょっと悩んでから)品代は無しで‥‥」
「できません」
店員即答(笑)。青年は悩んだ挙句「PCパーツ代で」。それ、ゲームのコード改造ツールじゃん。なんでやねん。
というか、自分がバイトしていた頃にも経験あるんだけど、自分の名前で領収書を切ってもらう学生以下、いったいそれどうするんだ?
個人で利用するなら別にレシートで十分だし。自分の経済は親にそういう形で管理されているとか?うーむ、今度、個人名で領収書きってもらった事ある人、ぜひ、利用例を教えてください。

7月7日(土曜日)
七夕〜。
今日は例によってJリーグ。しかもマリノスホームの横浜国際で試合があるので、まあ見に行こうっかな〜とか普段は思うんだけど、今日の相手は磐田だし。しかも、今日勝てば優勝だし。
少々調子が良くたって勝てる気しないのに、今じゃ絶対勝てねえ‥‥。
「ここでキバラんかい!!」と応援するべきなんだろうけどねえ〜、今の状態じゃぜってー無理。というわけで見に行かない。つーかね、これはマリサポとしての一つの抗議なの!
だいたい、サポも客もチームが勝ってこそくるもんだろ。もし、勝てなくても、勝つための努力を色々していることを見せてくれないと。とてもじゃなないけど、今のチームはその「勝つ努力」さえ見えてこない。
本当にやる気あんのか?なんか、落ちてやむなしっていう感じの経営してる風にしか見えないぞ。それとも、現状維持でも、いずれ勝ち点が取れるようになると思ってんのか?過去、降格していったチームって、すべてそういう調子で落ちていったんだぞ。
わかってんのかねえ‥‥

と吼えたところで、大学の後輩のKから電話。今、東京に来ているから飲みましょ〜、とか言いやがる。といっても、今から面子揃えるのか〜?かなり限られる感じなんですが。
とりあえず、G君とうしさんに連絡をしてみたら、G君だけはつかまったので3人で飲み。終始マタ〜リ。

7月6日(金曜日)
カルチョメルカートに翻弄されながらも、やっと中田の移籍が決まったようで。
ミランだインテルだユーベだアーセナルだ、果てはレアルなんてネタもあったけど、結局パルマで落ち着いた。始めっからそういうオチで決まりだと思ってたけど、まあ、いい夢みさせてもらいましたよ、というか。
そもそも名前が上がった各チーム、ヨーロッパトップレベルだぜぇ。残留にしたってローマか。
出場が少なくてどうも感覚が鈍ってる気がするんだけど、そもそも中田がセリエAにわたって3年。3年ですよ!ローマのベンチにいてスクデット獲得って事事態もただごとじゃないんだよなあ。
いかんね、どうも贅沢になりすぎたな、最近のサッカーファンって(笑)。それって一重に中田の功罪でもあるよな。日本人がヨーロッパで10番つけて、タイトルホルダーになることが現実になっちゃったんだもの。
とか言ってるとジジイくさいか。へこー。なんか、最近ジジイくさいことばっかだね。

7月5日(木曜日)
何気に、妹姫のOPには驚いた。
作画はクソの極地だったけど(笑)

7月4日(水曜日)
奨学金の返済の関係で親に電話をする。

母「そういえば、あのパソコンでインターネットってできないの?」
Undo「あ?できるに決まってるだろ。俺、それで去年までインターネットしてたんだから」
母「ホント。じゃあ、すぐできるの?」
Undo「あのなあ。他にパーツつけなきゃならんし、契約とかも色々あるし‥‥」
母「ああ、あれ?ISPっていうやつ?プロバイダでしょ?」
Undo「つーか、なんでそんなムズカシイ言葉知ってんの?」
母「ふふん、今ねえ、パソコン教室通ってんのよ。で、インターネットしてるのさ」

なんですとー!?つーか、今は田舎がIT革命ですか?仕事の関係で、最近PCを使う機会が増えたみたいだと思っていたが、どうなってんだこりゃあ。
あんなヘボPC、田舎で父母妹のゲームマシンとして余生を送るのみかと思っていたら、結構こき使われているみたいだよなあ。
この間も、プリンタ欲しいって言ってたしなあ。

ボーナスついでに、プリンタでも買ってやろうかと思っていたんだけど、どうも希望がネット環境に移ったらしい。
といっても、今更モデム買わせるのもあれだしなあ。INS64でも契約させてISDNか?つーか、TAかよ。
うーん、いっそ俺がADSLに乗り換えて、今使ってるTAでもやるかなあ‥‥と考えてみたり。といっても、どうせつなぐのは俺が帰ってかい?

7月3日(火曜日)
仕事の方がちょっと一段落つき気味なので、いろいろサーバ管理の再点検などしてみたり。
そこで、ポートスキャンの勉強も兼ねて、ちょっとnmapのドキュメントでも見てみますかねえ、と検索していたわけですよ。
そしてたどり着いたのがここ→
まあこの文章、典型的な「英文を適当に日本語に直しました」っていう感じの文章になっているのですが、その中で、「ベンダがリリースしているシステムの多くはご丁寧にOSの種類を簡単に公開しています(これがなんで問題なのか判らない人は、↑の文を読んでください)。たとえば、こんな例」という感じで載っているそのサンプルには、

hpux.u-aizu.ac.jp

のあー!u-aizuドメインかい!(笑)
うちの大学がそんなにたいそうな大学だとは思わないけど、何もこんなところで出てこなくてもなあ‥‥。「セキュリティ対策にも迅速でないヘボ教育機関」の良いサンプルですか?
こういうネガティブなネタで、自分にゆかりのあるものが出てくると切なくなるね‥‥
そういえば、かの池田小事件の後、全国で数件、抜き打ち不審者侵入訓練をやって問題になっていたけど、そのうち1件は地元の隣町の小学校だったよ。はあ〜。

7月2日(月曜日)
今日からiモードでこんなサービスが始まったんだけど、お陰でうちの部署は大パニック。
週明け早々、先週の仕事でヘマしてたのが発覚してへこんでいたところへ、iモードユーザーの一斉アタックを喰らったというかなんというか。
みんな、半ギレ状態で回避作業などやっていました。
しかし、このサービス、メディア的には公表されず、↑のサイトを見た人かメニューリストをめざとく見ている人じゃないと気づかないもんだと思うんだけど、それでもこんなにアクセス凄いのか。これはもう、iモードユーザーの絶対数の凄さとしか思えないね。
だって、うちの運営サイトって、便利系なだけで人気サイトではないと思うし。
ホント、世間に大々的に宣伝打ったらどうなることやら‥‥。

しかし、ある意味で現代人のケータイ依存っぷりは目にあまるなあ。
昨日から大学の後輩のドリルが就職活動で泊まりに来ていたんだけど、見ている限る、ずーっと携帯をいじってやがる。さもなきゃ、常に携帯を気にしている感じ。
しまいにゃ、寝床についたってのに携帯をいじってるもんなあ。何しとんじゃゴルァ!と怒ってみたかったけど、

「いや〜、だってメールとか届くんですよ」

「じゃあ、電源を切れ!(怒)」

って感じであった。実際には怒ってないけど。ほんと、携帯の電源を切るときって、彼らにはあるのかね。そういえば、妹が携帯の電源を切らずに充電しているので、父上と口論していたことがあったな。あんなもんか。
つーか、若者文化にケチをつけるとは、俺も立派なジジイだな‥‥

7月1日(日曜日)
暑くて目が覚めた‥‥わけじゃないけど、普段よりは早く目が覚めた。
なんか昨日の疲労が抜けきってない感じ。ジジイかよ、俺は‥‥。

とりあえず、買い物に出かける。今日は昨日と違ってハッキリと「イイ天気」だねー。こりゃ、洗濯物もすぐ乾くね〜。
昨日からなんだけど、近所でなにやらお祭りをやっているので、いつも以上に人通りが激しい。うーむ、昨日に比べたら、今日はよっぽどお祭り日よりだね。
今日は服関係の買い物。といっても、プラ〜っと服屋に寄ったらジャージ安売りしていたので購入。ついでにシャツとかも欲しかったので買った感じ。
後はハーフパンツも欲しいかなあ。靴も買いたいけど。うーむ。

inserted by FC2 system