8月31日(金曜日)
昨日のフットサルはなんとなく疲れたので、今日はちょっと長く寝てるか〜、と30分ほど目覚ましをずらして寝た。
起きたら10時過ぎだっつーの(ToT
午前半休するってことにして、会社に電話する。

「あ、すみません。今日、午前半休します‥」
「ああ、寝坊?」

ウワーイ

せっかくなので、池袋に寄って買い物でもしていくことにする。今週は全然会社帰りに買い物する暇無かったし。
‥‥くわーっ!欲しいもの多過ぎ!
本、CDをゴチャッと購入して会社へ。重いよ‥

今日は会社で送別会があったのでそれに出席。いつもなら2次会も参加コースなんだけど、今日は夜中に仕事があったので1次会でパスして帰る。
しらふで仕事ができるかー!!
っていうか、週末を締め切りにするっていうのやめましょーよ。後、深夜指定の仕事とか。

こみパ攻略本を読む。「も、もえーっ!」
うさだ同人誌を読む。「も、もえーっ!」
アトリエ画集を読む。「も、もえーっ!」

8月30日(木曜日)
なんとなく今日は仕事に余裕があった。うわーい。

今日は会社のみなさんとフットサル。例によって渋谷のフットボールパーク
相変わらずここの芝には慣れないなあ。ボールがあんまり転がらない、というか、なんか変なところでボールがピタッと止まるので、ボールを置いてきてしまいがちになる。
だいたい素人らしくボールタッチは柔らかくないんだから‥‥。ボールをこねくり回して、それこそ脚に吸い付くようにプレーする人にはとてもやりやすいのかなあ。
お陰で、我ながら納得のプレーはたった一つですよ。あー、後キーパーやっててちょっとあった(笑)。といってもハイボールの処理なんですけど。なんというか、リバンド取る感覚でいくと結構良いイメージでボールが取れる気がする。この辺、バスケットマンの経験が生きてるのかなあ。
といっても、フットサルではほとんどグラウンダーなプレーの方がメインになるんだから意味ねーじゃん。

結局帰宅時間が遅くて何にもならないなあ。ということでヘコヘコPCを弄っていると、日が変わったくらいに客人がやってきた。
こ、こんな時間に誰ですのん?とビビリながら出てみると、新聞屋だった。
「いや〜、近所で集金に来てくれって頼まれたんで来たんですけど、ちょうど電気がついているようだたので‥」
集金に来る方も来る方だけど、呼ぶ方も呼ぶ方だよなあ。というか、これくらい客のニーズに応えないと、シェア争いは厳しいってことかね。凄いな、東京は。

8月29日(水曜日)
昨日の今日で、やっぱり寝不足気味な感じがする。たかだか起きる時間を30分ずらしたくらいじゃどうにもならないよなあ。

会社についたら、今日もうちの部署は休みの人多し。泣けてくる。しかもツールの設計ミス(というかデータの整備方針が問題だろうがよ‥)が発覚して、プログラムの作り直し。ますます泣けてくる。
なんか夏休み復帰後、こんな調子が続くなあ‥‥。今日は早く帰れると思ったのに。

今日も引き続きメーラーの設定など。‥‥というか、今日のADSLはすこぶる遅い気がしますが。

8月28日(火曜日)
最近ちょと会社からの帰りが遅めなので、家に戻っても何かやる余裕があんまりない。
適当に本とか読んだり、後はネットにでもつないでいたらすぐにタイムアップな感じだ。明日の朝食抜きということにしてゲームやるとか?ふ〜む。

というわけで、今日はちょっとPS2 Linuxの設定でも。インストールしたままでほったらかしにしておくのはもったいないし。
が、会社から設定の参考にする本持ってくるのを忘れていたので、あんまりいじれないなあ。
一応、環境設定に役立ちそうなサイトがいくつか見つかったので、その辺を参考にしてみる。
まずはPCからtelnetでいじるほうが都合がいいので、inetd.confをいじってtelnetが通るようにする。デフォルトで全部閉じてるんだもんなあ。他にもftp、finger、netstatをマスクから外す。 で、再起動。しかしネットワーク兼HDDインターフェイス、おっそいよな〜。最初、あまりの遅さに落ちているのか思ってたけど、ちゃんと動いているらしい。それ言ったら、前回は遅さに焦れてこっちで勝手に電源落としたんだけど、大丈夫だったのかね。
ところが、再起動する前にルータのUplinkボタンを押しておいたらHUBにつながっていなかったらしい。お陰でIPアドレスの取得されてないし。マニュアルに、「4番ポートに他のHUBをつなげるときはボタンを押し込んでください」と書いてあるじゃん。La○eedのマニュアルってウソツキだよなあ。今更引き返せないけどさあ。
/sbin/pumpでIPアドレスを取得してからTeraTermで試してみる。やけに時間がかかるけど、ちゃんとつながった。しかしこのインターフェイスの遅さはどうにかならないのか?噂じゃFTPも、最初にファイル一覧を取得するまでが激遅とか言うことだけど。

PS2 Linuxはその辺にして、今更ながらメーラーをOutlook Expressから変更することにする。会社じゃMewを使っているんだけど、使いかってがイマイチな感じなんだよな。メールが溜まると動作が重くなるし。パスワード補完機能はしょっちゅう落ちるし(これはメモリが悪いのか?)
世間はBecky!が良いというのだけど、なんとなく違ったメーラーを使ってみたかったので色々調べて見る。行き着いたのはWinbiff。珍しくもないソフトですかね。
インストールしている途中にビクともしなくなったりして焦ったけど、とりあえず使えるように設定する。まあ、もう少しカスタマイズが必要だけど。
Outlook〜からアドレス帖とか移してたら、結構な時間になっちまったい!(結局そうか‥)

8月27日(月曜日)
会社に行ったら、うちの部署の社員が俺を残してみんな休みだった。
課長はいるけど、業務上居ないも同然だし。
しかもトラブッた。半べそで復旧。嫌になったので、今日はいつもより早めに帰った。うわーぃ。

で、ゲーム。

8月26日(日曜日)
アツ‥‥というか湿気がね〜。
今日も平凡な一日になりそうなので‥‥だー、DVD買いに行ってねー!というわけで秋葉原へ。ふぅ、週1は行っておかないと落ち着かないからなあ<ダメ人間

ソフマップでこみパDVD買おうとしたら、特価コーナーにこどちゃがあったのでそれも買う。こどちゃDVDって、最初の3本はちゃんと買ったけど、後は特価で買ってるなあ。まあ、助かってますが。
その後Linux系の雑誌を流し見。特にPS2 Linux関連のネタがないかな〜と思って探してみたら、割と雑誌にはちょろちょろと記事が載っている。けど、やっぱり紹介レベルの物ばっかりだしなあ。そんなもんか。
このPS2 Linux、周りからは「それで何すんのよ?」と言われるけど、現状を言ってしまえば「何ができるのかを探っている」という程度なんだよねえ。「何をするか」を決める前に、「何ができるのか」をわからなきゃならない。
CPUがx86系じゃないから、ソフトはソースからいれなきゃならないみたいなのは判った。ソースからのインストールで色々動作報告は上がってるし、雑誌にはapache、sambaなどなどのインストールレビューが載っていて、標準的なものは動くみたい。GB用の開発ライブラリを使う実験もやってたし、色々可能性はあるみたい。
ただ、もっとリファレンスとか揃わないとなあ。一応、ソフトの中にドキュメントは入ってるけどねー。

後、やっぱりPalmが欲しくなる。割と細々メモ取りたい奴なので。
希望する機種はm505なんだけど、高いのがな〜。後、新モデルの影がチラホラ見えるし。
でも、欲しい。買おう。でも金がな〜。
2週間。後2週間待とう!

8月25日(土曜日)
暑いな。どうでもいいが‥‥。

今日は実に平凡な一日だったので、特に書くことなし。
先週切れなかった髪が切れたので良かった。
そうだ、横浜が良い感じになってきたので、久々にスタジアムに行くかな。来週‥‥は、アウェーか。じゃ、再来週。新潟だったら笑える。

我が魂の叫び、中島みゆきの「地上の星」、今だ売れてるのね。70年代、80年代、90年代とオリコン1位を獲得という偉大な記録を持っておりますが、ここで2000年代でミリオン達成という記録を書き加えることになりますか?なりません?
最近て、昔に比べてミリオン率低いみたいだしなあ。

8月24日(金曜日)
トラブリングもついに週末まで来てしまった‥‥。
担当者的予想は、

「ぜってー、週末中にコケル」

というわけで、終わりの見えないメンテナンス作業を定時直前にスタート。
今日は入社以来お世話になった方の送別会があるんだけどなあ。まあ、いっか。‥‥参加費高かったのにな‥‥。
当初、メンテナンス時間は「何もなければ15分くらいで終わるでしょ」とか思ってたんだけど、やっぱりそうはいかないもんで3時間きっちりかかる。まあでもちゃんと復旧してくれたのでいいや。来週は、この調査でつぶれるだろうなあ。

時間も時間だけど、送別会はまだやっているらしいので、残っている人たちと会場へ向かう。が、店の前まで着いたところで「もう、みんな立ってるんじゃねーか?」という感じ。案の定クライマックスを迎えておりました。
2次会やるのは当然なんだけど、初めから参加していたみなさんとのテンションのギャップに耐え切れず、我々は辞退。腹も減ったので、会社に残っていた課長なども含め細々と飲み。
みんな今日は疲れていた感じなので、飲みは終始細々と。それでも、いろいろと黒い噂や醜聞や邪推が飛び交ういつもの飲みな感じでしたが。
俺的終電に乗るために駅に行くと、他の2次会に行っていた人達と合流。2次会も、終電組と徹夜組に別れていたらしい。
後は帰って寝た。

黒磯の少女誘拐事件は、そっち方面に話が行っているとは知らなかったよ‥‥

8月23日(木曜日)
昨日の続き。仕事じゃなくて。仕事のトラブリングは続きっぱなしだけど(泣

昨日、ゴチャゴチャとやっているうちになぜかノートPCからネットワークに触れなくなったり、メインマシンとIPがぶつかりまくったり、しかもちゃんとDHCP設定しているのにIPアドレスをちゃんと拾ってくれなかったりで、半キレ半泣きのままほったらかし。
せめてネットワークは触れるように、と思って電源を入れると、「PCカードのドライバが壊れているので、更新してください」とメッセージ。なんだそりゃー!
というわけでドライバ入れなおし。結果、DHCPでちゃんとIPを拾ってくるようになった。でも、相変わらず外のネットワークにはつながらない。デフォルトゲートウェイもちゃんと認識されてるから問題ないはずなんだけど‥‥。
そこで、winipcfgで「解放」「書き換え」を実行じてみたら‥‥うまくいった。
んー、この「解放」「書き換え」はワンセットでやらなきゃダメってことか?ま、問題解決したからいいか。

8月22日(水曜日)
会社復帰2日目もトラブリング。ははっ、こりゃ幸先いいや‥‥

ADSLを導入したのに、何にもWin側のチューニングをしていなかったので、その辺をいじる。まあ、世の中便利なツールがあるもんで、それでMTUとか設定しただけだけど。
他にも、ルータの設定をちょっといじっとく?とか思ったんだけど、なぜかルータに触れないんですが。なんだそりゃあ。
まあ、セキュリティ関係はノートン先生に任せるからいいか。
‥‥やっぱ、かなり困る(泣

8月21日(火曜日)
会社復帰早々トラブリング。
なにも、そんな待ち構えていたかのうようにトラブんなくてもいいじゃん‥‥
後、当然のごとくお小言。

8月20日(月曜日)
休暇最終日。長いようで、終わりはあっという間にやってくるな。その割に、暇な日など一日足りとも無かった気がするが‥‥

新聞の占いによると(w)、「今週は小旅行が吉」とか書いてあったので、その小旅行とやらを目論でみたのだけど、台風が近づいているので断念。全然影響ないけど。
まあ台風と似たようなもんで、外道がエロゲ買いに行こうぜ〜、というのでそれに付き合う。ハブとLANケーブル買いたかったからいいか。
そういう買い物なら基本ルートでTRADERとソフマップのコース。
外道的には買いたいソフトはあるらしいんだけど、なかなかどれか明かさない。どのみち外道の感性は理解できないから「これ買うから」と言われても、聞いたことも無いようなタイトルであること間違いないだろうけど。
実際、ソフトをあれこれ見ながら「あー、これいいかも〜」とかいうタイトルは‥‥だいたい聞いたことない。毎月雑誌でタイトルをチェックしている俺にすらわからんタイトルに目をつけるとは、やるな外道。
結局、欲しいソフトは見つかったらしいんだけどなかなか言わない。が、うざったいので「とっとと買わんかい!」というとすばやく棚からひっつかんでカウンターへ。
‥‥エロゲ売り場で慌てふためく高校生じゃないんだからよぉ。
ふと棚を見ると、どうやら同じタイトルが残っているらしい。意味ねー。手にとって見てみた。

‥‥‥ぷっ

だーっはっは!

また吸血鬼かよー!!つくづくもののけ好きだなあ。っていうか、やっぱり聞いたことねー

とりあえず、おおいに笑ってやる。

その後、自分のハブやらLANケーブルを買って帰宅。散らかっている部屋を片付けてから、うざったい髪を切りに行くと、近所の店はどこも休み。それって、今日第三月曜だから?がふん。
途中で、郵便の貯金通帳が終わっていたことを思い出したので郵便局に行くと、貯金関係は4時まで、と言われる。気が付けば4時半になっていた。つ、ついてない‥‥
家に帰ってM君に頼んでおいたメイのムービーをダウンロードしつつ、こみパテーマのエンコードなどしていると、会社から電話。またDBが止まっているらしい。
家にいる時でよかったよなあ。これは運が良いと言うのだろうか。

熱闘甲子園は毎晩チェックしてますが、今年はよく、勝ったチームをクローズアップしてましたな。
いつもは負けたチームばかりだと思ったけど。考えてみると、住んでいる所の学校が決勝まで行くのは初めてだなあ。

8月19日(日曜日)
先週うちから持っていた同人ソフトその他の中身が空っぽだったとG君がクレームにくる。
あー、俺、ありとあらゆるCDメディアはパッケージから出して別のCDケースに入れちゃうからねー。というわけで回収されていった。

その後、じゃまなディスプレイを売り飛ばしに行く。さすがに手で持っていくのは疲れるなあ。
このディスプレイ入れ替え機に、我が部屋も聖域無き構造改革(聖域は残ってるが‥)に取り組むことに決定する。というか、うまいことディスプレイのダンボール箱が片付いたのでスペースが開いたからなあ。
他にも押し入れの中とかちょっとスペースが開いてるはずだし。だいたい、どう考えても生活スペース狭すぎだし>我が部屋
というわけで、パズルのように箱やらを詰め込んだり押し込んだり。あー、まあ、せめて2人位まともに寝れるスペースは確保できたかなあ。
が、実はかなり中途半端なまま終わる(爆

8月18日(土曜日)
うちのPCをいじった人すべてに言われたことだが、はっきり言ってうちのディスプレイはクソだった。
といにかく、頭にくるくらい絵がにじんでいる。ゲームをやる気力さえ失せる。目も疲れて作業効率も悪くなるし。いくら切り替え器を噛ませているからって、物には限度があるだろうが。
というわけで、「マジ、休暇中にディスプレイ問題も絶対に解決してしまおう!」と思い立った。
機種選びについては、せっかくなのでPS2 Linuxも対応している、というのも条件に考えることにした。
が、この条件が結構シビア。現行機種では少ないくせに、対応機種の参考の値段が「0、一つ間違えてない?」というくらい高い。そもそも、ディスプレイにかける金なんて2万前後と決めてるから(CRTで十分じゃ!)、いきなり機種選びの時点で挫折感感じしてしまったよ。
天気も悪そうだし、今日はこのまま引き篭もる?と思ったんだけど、思い直して出かけることにする。そうだ、この休暇中に買い換えるって決めたんじゃないか!Palmが遠のくケドナー。
処々の都合から(どんな都合だか)ソフマップで機種の検討。結構、ソフマップのディスプレイコーナーってやる気ないけどさ、まあいいよ。
中古だけど、Sync on Green対応モデルで、お値段お手ごろなやつがあったので、店員に映像のチェックをさせてもらう。
案外にじみは出るものだけど‥まあ、それも分配器噛んでるし、それを考えれば全然マシだろう、ということで購入決定。SONYの奴は中々いい感じですぞ。
帰ってくるとタイムリーに会社のIさんから電話。また問題が起きているっぽいというので調べてみる。
あー、まさにその通りです。はあっ、もう、運が良いのか悪いのか。切なくなっちゃうよなー。
その後、即日配送にしてもらっていたディスプレイが届いたので、取り付け&今までの奴の梱包をしてしまう。今まで使ってた奴、タダでも処分しないと生活空間がなくなっちゃうからな。
新型ディスプレイは、やっぱり少々にじみは出てしまうけど、今までとは比べ物になりません。っていうか、今までのが酷すぎる。

8月17日(金曜日)
コミケの成果に埋もれて、悦に浸っているわけにもいかないので、萌えないゴミの処分などしてしまう。
手放そうと思ったときが吉日だしね。ダラダラためこんでおくと、押し入れの肥やしになるだけだし。しかも腐る一方。
帰ってきてから、たまっていたビデオの整理などしながらホームページをちまちま作成していると、ます尋氏から連絡。池袋にいるけど、本が見たいというので、うちにこさせる。
で、同人誌の話やら、ゲームの話やら、アニメの話やら色々。
鮮やかに終電を逃してくれたので、せっかくだからこみパの実演をする。
人の燃えっぷりに、引くます尋氏。ちっ、愛がタリン奴め。

自分にとっては、Loginに並んで最長の歴史を持つフォーチュンクエストの新刊が出ていたので買ってくる。
これもかれこれ10年以上読者やってる小説だからなあ。10年前も今も変わらず、1作品のファンをやっているという事実に、我ながら驚いてしまう。
思えば、当時の自分にとっての「剣と魔法のファンタジー」は、TVゲームによくある、世界を左右するような主人公が活躍するヒロイックなストーリーがほとんどだったけど、そんな中、実に庶民的な主人公達の「生活感ある剣と魔法のファンタジー」な感じがとても好きだったんだよなあ。
でも、その「生活感ある」感覚は、現在ネットゲーという形で実際に演じることができるわけで、そこに時の流れを感じてしまわずにはいられない。
フォーチュンのストーリーの方向性も変わってきちゃったしね。

8月16日(木曜日)
やることやったのでとっとと東京に戻ることにする。
新幹線は相変わらず指定席は満杯だけど、自由席は微妙に空きがあった。
しかし東京は相変わらず暑いねえ。岩手もそれなりに暑かったけど、空気が全然カラッとしている分かなりすごしやすい感じ。
といっていも、朝晩の温度差が激しいので、ある意味寝るときは気を使いますな。なんか半端に風邪気味ですわ。

家に戻ってからは、コミケの後始末やら部屋の片付けやらしていると、Mさんから電話。
「デジカメが使えない〜」、とお嘆き。本当は田舎に帰った時にPC講習会するって言ってたんだけど、お互い予定が会わなかったのでパスしてたんだよねぇ。
何も帰ってきていきなりトラブル事無いのに‥‥。正直言って、電話で説明するのは厳しい。パソコンの使い方が???な人が相手だとなおさら。
それでもどうにか問題は解決できたから良いけどね〜。
そう言えば、妹が散々「ネットやりたーい」と言っていたのでTAだけ置いてきたけど、後はISDNに変更させるとかプロバイダに契約させるとか手間を考えると、結局俺がやるのか‥‥と萎え。
自分で問題解決する努力をしてくれないかねえ。無理?

8月15日(水曜日)
友達に会おうにも、さすがにみんなスケジュールが合わないし、自分も割と忙しいし、って感じ。
久々にパチったら、出前一丁でそこそこ稼げました。とりあえず、お土産代と切符代は稼げた。

その後、ある意味、半涼宮遙状態のお婆さんに会いに行く。3ヶ月も会わなきゃ、そりゃ「あれ〜、誰だっけ?」と言われますがね。しょうがないさ。
でも、半年前に比べれば言動も割とはっきりしているし、何より車椅子とは言え自分で動けるようになったからなあ。
凄い回復だよ、と思っていたけど、自分の年齢を「100歳」と何の迷いも無く答えられると、ああ、やはりそういうもんなのか‥‥と思い知らされます。
田舎はやっぱり色々苦労してるみたい。離れて暮らす自分には、どうにもなりませんが。

8月14日(火曜日)
お盆なので、親戚の家を回ったりお墓参りに行ったりしていました。
やはり、ブランクが開いたって、車は母に運転させるより自分が運転したほうが100%マシですな。
引き篭もり転じて家出娘になっていた妹は、やっと帰ってきました。(w

8月13日(月曜日)
携帯が鳴ったので起きる。親から。「いつこっちに帰ってくるんだ〜」だと。「今日、夕飯を帰ってから食べる程度に」と答える。
時間はお昼頃。ふーむ、どうしたもんかなあ〜と思いつつ、ふとしがストイコビッチ特集、なみちゅうがホームシアターの性能を味わうために「女神さまっ」映画を見る、というので、それの上映会。それだけでも、結構時間を浪費してますな。
その辺のケリがついたところで帰る準備。田舎に送る荷物をまとめたり。どうせ帰ったって何もするわけでもないし、荷物も悩むこともないわけで。
親から再び催促の電話がかかってきたので出発。上野で新幹線に乗ろうとしたら、予約席は無いと言われたので、東京駅から自由席に乗ることにして切符だけ買って東京へ。ところが、東京駅の新幹線改札で引っかかる。よく見たら、上野で買った乗車券って出発地が東京都区内になってないのね。よく考えたら新幹線は上野から乗ることになってるんだものねえ。そりゃ、融通も利かないわ。というわけで切符を買いなおして乗る。
帰省ラッシュってどうなっているのか判らなかったけど、思ったより自由席はすいていた。でも、一関駅で降りる客は多かったなあ。

8月12日(日曜日)
うむ〜(苦笑)、コミケ3日目
朝からどんより天気気味。どうも、昨日の雨雲が晴れきってないというか。といっても、天気予報では曇りのち晴れだしなあ。というわけで傘も持たずに出発。
会場着いてから雨(泣)。当然、みんな傘無し。テンション下がりまくりですな‥‥。つーか、ついに3年連続雨かよ‥‥。かつては、「コミケの期間は、天気予報さえ覆って晴れる」と言われた天気も、いまや昔って感じだよなあ。
まあ、去年、一昨年に比べたらだいぶマシだけどね。マシなだけだけど。

本日の満足度、60%?Vゴール勝ち。
作戦はだいぶうまくいったんだけど、結構無駄が多いと言うか、指示の徹底がなされていないというか。しまいにゃ糾弾されてますが(爆
まあ今回は本のこと以外にも、くさもんが「あしたのジョー」オブジェを買ったり、うしさんがカメコデビューしたり、ますひろ氏が企業スペでへたったりと色々と出来事はあったので、ある意味良い傾向ではないかと、勝手に思う。(イヒッ

その後は反省会からそのままカラオケコース。G君は明日から仕事だというので(ご苦労様なことじゃ‥)、日が変わる前に帰宅。ストイコビッチ特集を見るとか、今日の戦利品を読み尽くすとか、色々言ってはみたものの、力尽きてみんな速攻で寝た。

8月11日(土曜日)
がくーっ‥‥、コミケ2日目。
今日も今日とて暑そうねー、という感じで起きる。昨日に比べると、やっぱり人は増えている感じ。それでもりんかい線臨時始発には乗れたから良い方?とか思う。
本日の満足度、20%。惨敗。
かつて無いほど大負けですな、こりゃ。またもG君には報われない出撃をさせてしまったし。どうも読みきれないなあ〜。何なんだ。

天気同様、どんより曇り気分で帰っていると、電車に乗っているうちから雨が降ってきたらしい。
「あー、これで水不足も解消かね〜」とか思っていると、駅に降りたところで土砂降りの大雨になっているじゃないか‥‥。
にわか雨なんだろうけど、いや、これは‥‥。
悩んだ挙句、荷物を一時ロッカーに押し込んで、家までダッシュして傘を取ってくることにする。が、途中で断念。手前のセブンで傘を買って行くことに。
本当は、帰ったら速攻でシャワーあびて〜、とか思っていたんだけど、なんだかすげーどうでも良い感じ。

その後、ふとし、くさもん、なみちゅうがやってくる。なみちゅうは帰ったけど、二人も出撃決定して寝る。今日も日付が変わるギリギリ。

8月10日(金曜日)
ぬおりゃー!!コミケの日。
今日は一人参加なので、さくっと3時半に起きて出発。夏と言っても、さすがに暗いよなー。でも、暗いけど暑い。というか、湿気ジメジメ。また、ジリジリ天気がぶり返してきたかなあ、という感じ。

本日の満足度、80%。勝利。
去年はアスファルトの上で照り焼き状態だったけど、今年は曇りがちでそんなに日差しも無いし、まあ、いい天候ではあったかな。湿度はカンベンって感じだけど。

家に帰って本日の戦利品をあさっていると、外道から連絡。「今日、行くから」とは言っていたけど、就寝時間22時、起床時間3時半って、判って言っているのか?と問いただすと、「ええー!?」と今更驚いてやがる。アホですか。
それでも行くわー、と言うのでほおっておく。後は、明日から参加のG君に連絡。
指令書を作成していると、外道とG君が到着。
うだうだとやっていると会社から電話。またなんか問題ありかなあ〜、と電話に出てみると、まさにそのとーり。ガッチリとお小言とをいただく‥‥。凹む。
なんでこう、人が休みになったとたん色々問題が出てくるかなあ‥‥。まあ、その論理はわからなくもない。俺が居れば、誰も気にしないから公にはならないけど、居なければ誰かがチェックして不十分な所が露見されるというわけで。
まあ、自分の甘さですが。業務も雑務も落ち度があって、かなり憂鬱。会社復帰が怖いな‥‥。お土産、ちゃんと買っていこう。
外道は今日のうちに帰っていったけど、結局寝付いたのは日が変わるあたりかな?明日はいい日でありますように‥‥

8月9日(木曜日)
冷奴に間違ってソースをかけてしまった。みょ〜な甘さがしたので、「これは!?」と思ったけど、後の祭り。

今日は昼に起きたんだけど、よく考えてみると池袋、新木場、秋葉原を巡るという大冒険ツアーが待っていたので、すぐ出かけた。
しかし、今日は久々にムシムシ感がぶり返してきましたなあ。昨日電話でカズさんが「明日からまた暑くなるってよ」とか言ってたけど、ほんとだわ。
まず池袋のア○メ○トで予約していたこみパを買う。よく考えてみるとお金を下ろしてないことに気づいたので、クレジットでいいですか?と聞いたら、「前金いただいてますので、ダメです」と断られるし。くそう、そういうことは予約する時に言ってくれよ〜。ってかなり前の話だから、単に忘れてるのか?>自分
その後、有楽町線に乗って新木場まで。さすがに昼間の営団線は空いてるのね。っていうか、東京の電車なんて、通勤ラッシュ時以外は割と空いてるけどね。
新木場駅でパスネットカードを買ってから、今度は秋葉原。マップで予約のこみパをゲット。‥‥なぜに。マジで1個どうしよ‥‥。キャンセルをできないチキン野郎ですから。

ついでにマップのDVDコーナーに寄ったんだけど、やっぱりナディアのDVD-BOX欲しいかも。でも、高いしなあ。Zも中古っても2万オーバーだし。
なんとなくDVDって、費用対効果を考えると買いたくなっちゃうところがあるように思うのですが、ドウデスカ?

8月8日(水曜日)
夏休み前の宿題が終わりませんでしたが、ナニカ?

‥‥ダメじゃん

早速、朝までゲームやってましたが、ナニカ?

‥‥ますますダメじゃん

8月7日(火曜日)
俺的夏休みが近づいてきたので、そろそろ仕事も蹴りがついてくれないとな〜、というわけで居残り。ああっ、時間外勤務は嫌なのに〜。まあ、今日はしょうがないけどさ。

自分で見ると自分のサイトのカウンタがコケてる件を復旧。っていうかまあ、リファラーを拾えるようにすりゃいいんだけどわけわからん。こういうツールの運命みたいなもんだよね。シマ○テックのマニュアルは相変わらずクソだし。
まあ、どうにかこうにか復旧。リファラーがはけないと、他のサイトのカウンタもだめだしな。切り番ゲットかわからんよ。

「君望」いかんね。寝る直前にクリアすると、考え事しすぎて寝付けん(w

備忘録:リファラー取得の仕方
[ファイアウォール]を選ぶ - ツールバー[オプション] - [Internet Security] - [拡張オプション] - [サイト追加]でカウンタのcgiのhttp://以下を追加 - そのサイトを選んでから[プライバシー] - [以下の規制を適用]をチェック - [参照元]を[許可]にする。

8月6日(月曜日)
最近、会社でウィルスネタがにぎわっている。いかんせん、一般ユーザーのメールと接するMy部署では、先月末からもーれつにサーカムなんぞが届いていた。
初めは「どこぞのバカがウィルスに引っかかってやがんよ〜」と笑っていたけど、結構それなりのメーカーのドメインからメールがドシドシ届くので、さすがにちょっと引いたね‥‥あの時は。
そのサーカムも、駆除ファイルは出てるは、プロバイダも対策を講じてるはで全然届かなくなった(届いても、プロバイダでブロック済み)のでほっとしていたら、こんどはCodeRedだってよ‥‥。
ははっ‥‥ふざけんなー!って俺管理のサーバにアクセスしにきてるよ〜(笑)。ぐわっ、しかも社内IPあるよ〜。社内感染者多発ですか〜?というわけで、みんなウィルス駆除におおわらわ。
MyPCは、丁度この間SP2もWindows Updateもしたばっかりでパッチが当たっていたらしい。まあ、IISも動いてないしね。しかしコワ〜。

なまじ、半端なネットワーク屋などやってるので、さすがにびびる。ついこの間常時接続を家でも始めたってのによ〜。
会社の人曰く、「ルーターだけじゃダメさ」というのでノートン先生を買ってきました。で、あーだこーだ設定してみたら、カウンタが表示されねーよ!!うきーっ!セキュリティ効きすぎ!

8月5日(日曜日)
ぬあー、なんかダルー。
さすがに今週は暑さではなく、生活スケジュールの狂いからくるもんだよな〜、と実感。
まあでも、せっかく気候も良いし天気なんだから起きないとな〜。
ほげーっと洗濯をしているとG君から電話。外道に貸していたCDを持ってくる、というのだけど、俺これからアキバ行くわ、というとG君も行くという。
パパッと準備して、まあそれでもちょっと遅れたけど、駅で合流して秋葉原へ。
今週は、LAN構築&セキュリティネタでなんか参考書を買おうかな〜と思ってたわけ。G君はLANケーブルを買うのだそうだ。
G君が居たところでいつもの巡回ルートを巡って、本買って帰宅。
G君が夏コのカタログを見るというので、そのまま家へ。よく考えたら指令書まだ作って無いじゃん。がふん。まあ、なんつーかそういう暇がないというか。
と言っても、一応マスターデータは作ってあるから、そこから振り分けを‥‥というところで、いくつかG君の希望も組み込んでおく。
後は飯食って別れた。

「なんだよこの壊れたTVみたいなディスプレイ」

まったくだ‥‥

8月4日(土曜日)
起きたら誰も居なかった。というか居なくなるところだった。
丁度机につっぷしてグースカやっていると、別部署で残っていた人がやってきて、「じゃ、私帰りますから。向こうはもう誰もいないんで」と来た。
ああ、そうすか〜と答える。時間は‥‥5時か。電車は走ってるけど‥‥もうちょっと寝よ。で、「君望」買って帰れば丁度いいや。というわけでもうしばらく寝る。
起きたのは9時頃。相変わらず、社内にいるのは俺一人‥‥。
本当は誰か休日出勤してくるの期待してたんだよねー。いや、だってほら、会社の戸締りってしたことないし‥‥。前にやり方は聞いたけどさ‥‥
ま、なんとかなるか〜。と、とりあえず戸締り開始。クーラーが聞いてる分、窓が開いているわけないので、入り口のドアというドアを確認。トイレの電気とかはいいだろうし。後は、フロアのエアコンと照明を切る。で、鍵をもって‥‥イヒッ、らくしょーじゃん。
後は1階に行って入り口のセキュリティボックスに鍵を挿す‥‥挿すって、どうやってセキュリティボックス開けるわけ?と、しばらく入り口で途方にくれる。
おいおい、手持ちのアイテムはマスターキーしかないんですが‥‥。お、おちつけ〜、どっかにやり方が書いてあるはずだ‥‥
周りを見渡すと、一応、鍵に関する張り紙がある。でも読んでみると、大概鍵の開け方しか載ってねーし。
うがーっ!こういうところで配慮がたりねーっつーの!
入り口のところに休出名簿みたいなのがあるんだけど、書いてあるのは別の会社の人たちばかり。‥‥さすがに聞けないよね。
う〜、やっぱ誰か休出の人が来るまで待つかぁ?つーか、あの時一緒に出ればよかったんだよなあ。ぬあー。
セキュリティボックスに目をやる。入ってくる時はカードキー使ってマスターキーを取り出して入るんだろ〜。カードキーなんかもってねーよ‥‥。どっかにないかな、カードキー‥‥
あるじゃん!!マスターキーのそばにあったじゃん!!何してんの自分!?
と、再びフロアに戻ってカードキーゲット。すんなに脱出に成功しました。アホですか‥‥。なんとなく「慟哭 そして‥」な気分だったよ。

11時前の秋葉原に行くことってあんまりないんだけど、やっぱ閑散としてるね。そのうち人で一杯になるんだろうけどさ。
と、大通りに出てみると、マップの前に人の行列。再入荷の「君望」待ちの列だってさ。そんなのLAOXとかで余裕じゃん。ポスターと01.5くれるよ?ふう。そんな特典じゃ満足できんのね‥‥
とりあえず、LAOXで予約していた「君望」買って帰宅。眠いし、疲れたし。帰ったらゲームしようと思ってたんだけど、さすがに睡魔には勝てなかったヨ。しかも暑いしねー。

8月3日(金曜日)
今日は「君望」の発売日だったので、朝買って出勤しようかな〜、ともくろんでいたんだけど、時間的に遅れたのでまっすぐ会社へ。
ふっ、エロゲ買うために遅刻なんぞしてられませんからなあ。‥‥はい、ヘタレなだけです。
ます尋氏は会社休んで行ってるはずなので電話してみる。

 「あー、もう帰宅中」

早い、早いよ!もう彼は永遠の世界にいっちゃってるっぽいので、ほっておくことにする。週明け、どうなっていることやら。
まあ、会社終わったらサクッと行けばいいのよね〜、と思っていたんだけど、Aさんから「夏休み前にコレ終わらせといてね〜」と言われていた仕事が終わりません。限界ラインは19時半ってところか?はふ〜っ。無理。
いいよ、明日買いに行けば、と腹をくくっていた所、数人の人が騒がしくなる。
FOMAのサービスで不具合発覚〜。そ、そんな、もう20時ですよ?しかも週末ですよ。どーすんの?しかも、この不具合の影には、俺、一枚かんでるし。
何?俺悪いスカ?俺やっちまいましたか?‥‥まあ、少なくとも原因に片足はつっこんでるよねー。げふー。
というわけで、各所の担当者をはさんで対策を協議。こりゃ、終電ダメかも‥‥。ははっ、今日買いに行けないどころか、会社にお泊りですか。ふげー。
だいたい、情報伝達にクッションをはさみすぎなんだよなあ。現場と現場の人間同士しゃべらせろやっ!って感じなんだけど、そうもいかんのがこの世の中というか。
それに、こっちも複数人の人間に業務が分散されている分、相互理解力が弱いというか。まあ、一人の人間が一括管理しすぎると、逆に引き継ぎでてこずるしな。というか、事の問題のほとんどはそこにあると思うんだけど。
といっても、その引継ぎのところで、ちゃんと引き継いでいないのもヘタレだよね。ええ、つまり僕です。くはー。
あー、「君望」は明日の帰りにでも買って帰ろ‥‥

inserted by FC2 system