▽1月31日(木):うぐぅ、最優先事項だよ〜#4
朝から横浜方面へお仕事。遠い、遠いなあ〜。夕方に会社に戻って色々残務。また横浜行き大決定でムフーッて感じですか。
帰りがけに今更ながらBadtransの感染マシンが見つかってそれの駆除とかしたり。

家に帰ってパト→Kanon→おねティーのコンボ。
さて、みんなが待ちに待った(笑)Kanonですが、のっけから「いたる絵」が持つ絶妙なバランスが垣間見える。うーむ、アブねぇ。かの有名なスフィーミラーの画像がネタにならんのでは無いかと心配してしまった。内容はいたって可もなく不可もなく?しかしDC版もそうだったけど、国府田マリ子が悪いとは言わないがあの名雪の喋りのリズムはどうにかなんないのかなあ。あれ、本当にそういうもんなの?
むしろ猛烈にRengaWorksのKanon本シリーズが読みたくなって読みふける。むおー、おもしれー。こうだ!やっぱりKanonはこうでなくちゃ!(かなり違うと思います)
で、今週のおねティー。予定通り作画が崩れてきました。当然といや当然ですが。が、内容はイイぞ!Undoが望む方向に来た感じだ!きっと色んな方面でも大ウケだろうなあ‥‥。

あ、↑アレは今期の軸は「おねティー」なのだという意志の現れ(笑)


▽1月30日(木):こころん
今使ってるメーラーは律儀に相手の端末の時間で管理するので、「未来からのメール」が届くのがよくわかります。最新は2005年か。つーか直せ。

シリアルケーブルを買いに、今日も新宿に行く。なんかドコモを裏切るというます氏も携帯を見に行くというのでます氏も。ついでに携帯データ編集ソフトも買うとかいうのだが、自社ソフト買えゴルァ、と煽ってみるが意志変わらず。
で、ソフトを買っている間、OfficeXPたけーとか思いながら平台を見てたら余所見をしていた女性のヒールに思いっきり足首を削られる。イってー、スゲエいてぇ。「あら、すみません〜」とソソクサと立ち去る女性。こ、コイツ‥‥。

その後、虎とか寄って帰る。


▽1月29日(火):やっぱり復活の呪文は解析されていたのだなあ‥
お使いのため、会社を早めにはける。
LANケーブルを買わなきゃいかんので池袋のピーカンに行こうと思ってたんだけど、時間的に間に合いそうも無かったので新宿のヨドバシへ。というか新宿だったらマップでもいいかも?。
そこでまずはソフマップ。Macの中古なんか眺める。いや、LANケーブル探したんだけど丁度いい長さが無いし。結局ヨドバシか。
で、次は虎(笑)。新宿虎には、統合されてから来るのは初めてだったのでどんな店舗なのかなー?とか思ってたら、へ〜‥‥ほ〜‥‥ふ〜ん‥‥なんか微妙な感じの構造だな。とりあえずリーフコレ3Gsマガ君望オンリーのカタログを買う。何気にレジのところに、はっとりみつるの色紙があって驚く。
最後に真の目的であるLANケーブルを買って帰宅。新宿は微妙なお店がイッパイあって楽しいですな。

さてリーフコレ3。とにかく彩‥‥いや、せめて理奈くらいは‥‥と、開けてみた。結果、弥生と彩。イェーーーーーッス!!(喜びすぎ)
後はサウンドフォントの改造して、MIDI鳴らしながらカタログチェック。

ああっ!シリアルケーブル買えばよかった!!


▽1月28日(月):ちょ、著作権違反ですか?
鼻水が水っぽくて、喉にひっかかりを感じて、肩が痛くて、胃が痛いってのは立派な風邪の症状でしょうか?ストレスじゃないのは、自分で自信ある(笑)

久しぶりにサウンドフォントネタで、軽量化テクを知ったので早速試そうと思ったら、なにげに仕事が終わらず少し帰りが遅くなる。これじゃ遊んでる暇ないねえ。
それでも簡単な軽量化(というか統合フォントからドラムキットを抜くだけだけど)をする。確かにサンプルで3パターン組み合わせてみたけど、どれもドラムキットは別に用意してるしなあ。


▽1月27日(日):ハーマイオニーたん‥(;´Д`)
昼に起きる。携帯取りにいかなきゃならんけど、あの店何時からやってんだろ?やっぱり夕方からだよなあ。ていうか日曜休みとか言ったらやってらんね。いや、「無い」とか言われたらどうすべー!?
お昼過ぎくらいにいったらやっぱり店は開いてなかった。でも電気がついていたので、その場で電話番号を見て電話をかける。しばらく出なくて「マジか〜」とか思っていたら、やっと店員が出る。事情を話すとあっさりと「ああ、昨日のお客さんですね。ありますよ」と。おおっ、ナイス!店員オイカワさん曰く「昨日電話がかかってきて自分が出たんスけど、すぐきれちゃって」とか。あら?速攻で留守電だったと思うのだがなあ。とりあえずお礼を言って受け取る。うむ、いい店だ。

このまま帰るのもつまらんので、予定通りハーマイオニーハリーポッターと賢者の石を見に行く。1時間前だったのでそのまま並ぶ。思ったより人がいなかったので、「やっぱもう空いてきてるのかな〜」とか思ってたんだけど、なんだかんだと人は集まってくるらしい。それでも席は空いてたけど。
さて、感想っつーとマジに↑アレくらいしかない感じなんですが(ぉぃ)、それじゃあまりに局地的な意見なんでもうちょっとグローバルな感想を絞りださんと(どんなのか‥)
ファミリー映画の線引きがどんなものかわからないけど、あんまりそういう映画じゃないよね、これ。もっとそういう作品かと思ってたけど。ユーモアもどっかブラック気味だし。
パンフを読んでみると「原作を忠実に再現する」っていうクリス・コロンバスのコメントがあって、確かにアメリカナイズするっていう意見なんかもっての他だから評価できるけど、でも原作をとにかく詰め込もうとしてダラダラしがちな作品になってしまったような気もするわけで。
後、原作読んでないんだけどね、あの最後の霊気の塊みたいなのは何?ヴォルデモート?つーかハリーやられてますけど。あれは次回作への布石?
それから、クィディッチって結構酷いスポーツだよなあ。どんなに点を決めても、相手のシーカーにちっこいヤツ取られたら負けなわけだろ?そんな〜。

ということでハーマイオニーなわけですよ(笑)。というかエマ・ワトソンがぷりちーなんだよね〜。しばらくUndoはエマ・ワトソンPUSHでいくことにします。


▽1月26日(土):HyperJOYサイコー
なにげに朝までZEQUさんとOdigoなんかで喋ってたので、寝たのは朝で起きたのは午後。つーか、9時くらいに「浄水器の無料サービスです〜」とかいう謎の電話に起こされたりしたので気分が悪い。というか、体調が悪い。風邪か?インフルエンザか?
でも熱は特に無いので出かける。っていうか秋葉原。魔人学園PowerDVD、ヘッドホン、とか買う。魔人学園は、結局初回版は簡単に手に入りそうで、まあそんなもんだよな。

時間も時間なので飯を食って帰る事にして、それにはちょっと早いんでもう少し時間潰すか〜とブラブラしているとうしさんから電話。「これから定例ミーティング(という名の飲み会)やろうぜ」というので、G君も呼び出して池袋で集合。
一応今回の議題は○○のゲームテスターの案内が来たんだけど行かん?ってことで、うしさんとUndoが応募することに。社会人でもええんじゃろうか?その後は飲み。飲んだ暮れ。
居酒屋を出て今度はラヂオホールというショットバー(?)へ。そこで再び飲んだ暮れ。名前で適当に選んで飲むという暴挙にでたり。だからぼかぁ洋酒はダメですっての。ついで、おつまみに頼んだレーズンバターが超ウマー。うしさんとともにむさぼり。いくつ頼んだかな?
始めは「ハリポタのレイトショーを見る!」と言っていたんだけど、結局そんな時間もブッちぎって飲みつづけた。んで、何時ものごとく朝までカラオケ。ついに念願かなってHyperJOY。LOVE DISTINYとかAs Time Goes Byとか熱唱(痛
そして帰りがけになって気づいたのでした。「携帯、バーに忘れた‥‥」
明日取りに行くか‥‥っていうか、ちゃんとあの店にあるよなあ?

えー、Undoの1週間の生活費が一発で飛んでしまいました(泣)


▽1月25日(金):散財地獄
朝からGT-R、シルビアの生産中止のニュースを見て衝撃を受ける。R34GT-Rが、ではなく、しばらくGT-Rは作らないらしい。そのうち復活するとかいうけどシルビアは未定。くぉー、中村史郎の陰謀(謎)

外道からの報告によると、大学の授業でシスプリプレゼンなるものをやった者がいるらしい。曰く「開始早々『ある日突然、あなたに12人もの妹ができたらどうしますか?』だってよ」だそうだ。勇者。これは勇者だね。といっても、Undoの在学中にも「ときメモプレゼン」とかあったからなあ。どれだけ低いパラメータで誰がクリアできるか、とかそんな感じだったような。サイコーですね、あの大学は。

何気に、3日の月姫イベントと10日の君望イベントに行こうかな〜、とか思い始める。で11日も行くと‥‥。アハハハ


▽1月24日(木):最優先事項よ#3
昨日のチャゲアスの曲が思い出せないのは気分が悪いので粟坊主にCDを借りる。「PRIDE」だ〜。そうそう、コレコレ。う〜ん、良い歌じゃ。

サクッと帰ろうとしたら、いきなりqmailの運用で詰まる。あーだこーだと悩んでいたら、2時間たってやっとqmHandleなるご機嫌なツールに辿り着く。っていうか、なんでこういう機能がデフォルトでパッケージに入ってないの!?

帰っておねティー。巷で「ウザイ」と評判の「最優先事項よ」だけど、あれはマリエの入力決定キーなのかなあ、とかちょっと思ってきた。というかそういうことなんでしょ(笑)?じゃないと、演出的にあんまりです。
後、キャラデザ協力にGREENキャラデザの古美明氏の名があるし。あー、確かにそういう雰囲気ありますなあ。苺とか。


▽1月23日(水):修行が足りませんなあ〜
今日は新年同期会があったのでとっとと会社をはける。というか、「今回は出席率過去最高じゃねえ?」と幹事は息巻いていたが、実際はいつもと変わらず集合も悪く出席率も似たようなもん?まあ、同期会自体がものすごく久々だったので、結構楽しかったなり。
その後、賛成過半数でカラオケに。この間のカラオケゲームで苦渋を舐めたので修行とかする。結局クジ運の問題だよなあ。
チャゲアスの古い歌を聴いてたら、唐突に映画「ヒーローインタビュー」の挿入歌のことを思い出す。すげー好きな歌だったんだよなあ。ヒーローインタビューなんて、真田広幸が自分のトロフィーを広いながら嗚咽するシーンとその歌が全てだったな。
とか思ったんだけど、結局なんていう歌かわからずじまいだったよ。

コミケの時、コスプレ広場でカメラ回してたのってこれ


▽1月22日(火):Falcomfan
たまたま辿り着いたファルコム(というかイース)のファンサイト見てたら、イース4をやりたくなってきた。PCエンジン引っ張り出すかなあ。


▽1月21日(月):久々にエヴァ裏に行ってみたり
昨日の鉄腕DASH!!を見てたら、ブツブツ交換サイトとか見てみたくなったな〜。どなたか良いサイト紹介してくれませんか?

帰りがけにます氏の席に行ったらタイムリーにYスケから電話がかかってきたので、「よし、焼肉にいこうぜ!」と言ったらそのまま実行されることに。というわけで焼肉を食う。新アニとかO君とかの話題に花をさかせたり。っていうか、本当にこの店には客がこないなあ。狂牛病騒ぎの前からだけど。
その後、Yスケとわかれて電車に乗ると、丁度入り口の所に典型的な酔っ払い兄ちゃんがいた。これがなかなかすげえ。かなり意識なさそうだしリバってるし飲み屋の便所サンダルみたいなの履いてるしこの寒空の中上着も着てないし、なんかもう財布からなにから取られてるんじゃないの?って感じだった。が、これでもつり革にぶら下がって離さないんだから凄いよなあ。プラプラ揺れまくって凄い邪魔だったけど。


▽1月20日(日):サンクリ14
起きてサンシャインへ。サンクリに参加してきました。行くまではあんまりモチベーションが上がんなかったけど、会場い入っちゃえばいつもの通りですな。
それにしても寒い‥‥日陰は。でも天気な分だけマシだよなあ。日に当たれば全然暖かいわ。‥‥寒いことは寒いけど。

Iさんが会社に置きっぱなしにしていた「CHALLENGE ADV&RPG IV」を熟読しておりますが、これがもうスゲー懐かしいネタばっかりで面白いですねえ。特に当時の開発スタッフインタビューなんかの内容が、実にクラシックでイイ。後200ラインのグラフィックもたまりませんな。こういうの読んでるとProjectEGGのありがたみって非常に感じるなあ。是非「THE MAN I LOVE」とか‥‥無理か。とりあえず復刊.comで頑張るか。
名作ADV「JESUS」のところで、グラフィッカー真島真太郎氏の「ボクの描いたグラフィックが見開きグラビアでドバーッと載ったりすると、うれしい」というコメントとか、編集の山下章氏の「CGだけを集めたグラビア集なんて出るかもしれない」とかいうコメントを見ると、いろいろな意味で泣けてくる。(ぉ


▽1月19日(土):不良債権
G君、容赦なく7:30に起きる。オノレ‥‥自分は良い気分でとっとと寝くさってからに‥‥。その後しばらく粘って、結局起きたのは11時くらい。
なんか掃除をしようと先週から決意していたはずなのにちっとも変わってないので、今日こそ一気にやっちまうか!と本とか処分。うむ、なかなか大英断ですな。というわけで、今週も大量に本を抱えて出かける。あー、なんかやっとスッキリしたなあ。本棚だけ。
あきばおーで巷で話題の「空の境界(上・下)」がポツンと売っていたので、今日の収入でゲッツしてみたり。

で、引き続き部屋のお片づけなどしてると再びG君が貸していたゲームとかもってやってきた。ついでにDOGAのビデオとか見たり。あとうしさんもやってきて悪司についてダベり。


▽1月18日(金):日本ヲタク大賞
年賀CGが届いていたりしました。うわーい。ありがたいです。

ふつーに帰宅して、ボケーっと買ってきた本とか眺めてたらG君から電話がかかってくる。「今から行くから〜」と言うが、うわっ、酔っ払ってんじゃねーか?
というわけで酔っ払い襲来。一人で騒ぐだけ騒いで速攻で寝てるし。ナニヲシニキマシタカ?(`□´)

シムピープル、シスプリ、フルバ、etc.‥、Undoは同人から影響を受けることが多々ありますが(爆)、CUTIE KIDS CLUBさんの新刊よりビーフシチューのランチの話が目に止まる。ビーフシチューに割と目がないんじゃよ〜。価格が1500円と高めだけど、これはちょっと食ってみたいかも〜。で、お店の場所とかもあっさり突き止めたんだけど、銀座でランチメニューだし。どーしようもね〜。


▽1月17日(木):最優先事項よ#2
あー、なんとなく体調良くなってきたような。
今日も引き続きSYBASEのライセンスシステムに苦しむ。っていうか変化はあったけど前進無しっていうか。ユーザサポートに後はまかすか‥‥オレにはもう無理。

雑誌を買い込んで帰宅。日経Click、ラブひな(14)、高校サッカー速報号、PALETTA(2)。日経ClickはPCサウンド研究とか載ってたのでなんとなく。パラパラ立ち読みした時は結構面白そうな内容だったのに、落ち着いて読んでみたらあんまりたいしたことなかったな。ラブひなは最終巻。なんだかんだ言って赤松健のこの手の漫画としてはきっちり終れた幸せな作品だなーと思ったり。
で、今日の誤算はPALETTA。げーむじんPARTNERの流れをくむ高額キャラデザ雑誌ですが、1号は「いのまたむつみ×みつみ美里対談」なんて「むしろ買うしかないだろ!」ってネタがあったけど、2号はねー、いたるじゃね〜、と思って表紙をざーっと眺めてみたら「インタビュー&描き下ろし:山形伊佐衛門」

購入ダイケッテーイ

く‥‥たった1ページのために‥‥。まあフルバの特集もあったのでヨシとしますか。

山形いさえもんさんは岐阜県出身。岐阜工は片桐の爆発はともかく良いチームでしたよ。←微妙に高校サッカーネタ


▽1月16日(水):それでも"F”は残るらしい
今日も引き続き体調、つーか胃の調子がよろしくないです。
新聞で「全日空、横浜Fマリノス運営から撤退」の記事を読んで、朝から衝撃を受ける。といっても気が付いたらかな〜りフリューゲルス色の無いチームになっちゃってるからなあ。ANAもなんの未練も無く撤退ってことかね。

SYBASEのライセンス認証システムで大苦戦する。っていうかかなりわけわかんないんですが。もうちょっとマニュアルどうにかならんのか?


▽1月15日(火):ICQにすっか‥‥
なんか相変わらず体調悪いっつーか、とほほ‥‥

昨日のROだけど、なんか世間では「軽くなった」という認識が多いみたいで、つまりどういうことですか?

今週のSPA!の特集「なぜ、ボクらはいつのまにか[泣けるけどヌケないエロゲー]にハマってしまったのか!?」のためにSPA!購入。Undo的には当然でしょ?(笑)こういう否定派、肯定派の混在する読み物を読むはかなり好きなので。
内容は作品紹介と識者の対談と言う感じで、見所はやはり対談かな。論調は基本的に肯定で、むしろエロゲー界における泣きゲーの台頭を現代社会についてからめるという大風呂敷の広げ方も、らしい内容というか。
解釈的にはだいたいは同感な所が多く、「萌える要素の記号化」っていうのはまったくその通りだと思ったり、また「ペットが死んだら悲しくなるというのと一緒」とか言う点については、むしろその”ペット化”が気に食わないとか、「”かわいそう”と思う感情」についても、その”かわいそう”という要素を押し付けられてるのがなえるとか、つまりUndoが泣きゲーがあんまり好かんポイントが、きっちり「泣きゲーがウケル理由」として論じられていたりして。
しかし作品紹介に「月姫」があったり、「Kanon」の紹介記事が普通の人が読んだらかなり引くと思えるような内容だったり、この妙なまとまり感の無さが、この手の雑誌らしいというか。むろん、否定記事もきっちり。

にしても、「AIR」で初めて泣けた、ってのもかなり極論だなあ。


▽1月14日(月):はやく8MBにならんかな
うへー、やっぱ体調がよくないかも。いいや、今日は引き篭もろう。
今日は浦和でフットサルの大会があるんだけど、「メガネ着用禁止」なので、オレ出れないし。うーん、正規のサッカー、フットサルの大会になればやっぱ直面する壁だよなあ。こればっかりはどうしようもないわ。
昨日しかけっぱなしにしたROのパッチクライアントは案の定落ちていた。くぬー。が、ROを検索してみたら、なんとミラーサイト(?)があるじゃない。そこでパッチを全部落として実行。いやー、今までこのパッチ当てがうまくいかなくてへこたれたけど、やっとうまくいくわ。
が、今日はサーバダウンだって。その誤植が素敵だ‥‥。夜になったらやってみるかなあ。

田舎から荷物が届いたりして、しばらく食料には困らなくてすみそうかも。ちーっとここ数日散財し過ぎたからなあ。はあ〜。

で、夜になってROを再開してみたら、新パッチとうじょー。またパッチ当てでへこたれるのかと思ったけど、結構すんなりいってくれた。が、クソ重!だめだ〜。


▽1月13日(日):さらば青春の光
起きたらまもなく午後3時だった。なーぜー。
それにつけても頭痛いというかなんというか、体調が良くないかも‥‥。うーむ、風邪かぁ?そんなバカな〜。
部屋の掃除をする手前、へこたれてるわけにはいかないので起きる。熱も37度に達してないし全然余裕じゃん?というわけで、色々萌えないゴミを処分しに。ああ、サヨウナラ思い出たち。サヨナラできなかった物もあるけど。しょうがないからそれは箱詰めしてしまおう。
さて、まとまった資金も入ったので散財。WEE5FEとCD-Rメディア。なんだかんだいって650MB50枚がもうなくなっちゃいそうだしねー。あ、田舎にモデムのドライバとか送ってやんないと。
他、ぷらぷら〜っとPCパーツ屋なんか回ってたら、噂のRADEON8500LELEがあったり。おー、ちゃんと230/230って説明書きがついてるよ。
その後、飯食って帰宅。

‥‥とかやってきましたけどね、やっぱ体調は良くないみたい。うーん、本当に風邪かねえ。ちょこちょこっと更新して、ROのパッチクライアント起動して寝よう。それがいい。


▽1月12日(土):フルーツバスケットってどんなゲームだったけ?
昼に起きる。romlette君に会う予定があったんでしょうがないが‥‥思ったよりコンディション悪いなあ‥‥。やっぱ昨日コンスタントに飲み続けたのがいかんのかなあ。

無理矢理起きて秋葉原まで。アキバ待ち合わせスポット(笑)、Kブの入り口の自販機で合流。頼まれ物を渡したり、頼み物を受け取ったり。その後、秋葉原の巡回コースを回る。まあ、いつもの買い物をいつもの通り勢いで。

帰って掃除。先週の予告どおりちょろっと気合を入れて。なんか色々凄いものがでてきたなあ。99年に賞味期限切れのレトルトパックとか(ぉ
後は本の整理とか。マジでもう収納スペース無いなあ。とりあえず詰め直しとかして、どうにか押し込んだ。その間、中身を読みふけり。ふひー。

「フルバ」めっちゃ面白いじゃん。今更ですが。お、監督って大地監督だし。トラウマ作品をよくやる人だなあ。
綾女さんハァハァ…(;´Д`)


▽1月11日(金):目指せポケモンマスター!
朝から横浜方面へ直行。が、電車が微妙に遅れる。くぉー、その微妙な遅れが決定的な遅刻につながるのだー!!結局、微妙に遅刻。うが。
それでいて、あまり問題解決せず。これでいーのか?いや、いいはずがない。

夜は会社の新年会。なんか予定もしていなかったのに、二次会からカラオケ朝までコースになってしまった。Aさん夫妻、Hさんと一晩中歌い続ける。
くっ、臨機応変に対応できるようにならねばっ!


▽1月10日(木):最優先事項よ
なんか今日はずーっとミーティング、ミーティング、ミーティングな1日だったな。

最近めっきり新アニを見なくなってしまったので、今期はちょっと頑張ってみますか、と「おねティー」。むー、まあヨシッ!多分‥‥毎週‥‥見るんじゃないかな?

この間のCDのコピープロテクトの話は、むしろプロテクトすることが違法性を問われるような方向に向かっていたり?


▽1月9日(水):同じヲタなら踊らにゃ損々
昨日のトラブルはちょっと痛そうな感じだな‥‥。今日はちょっとたてこんだ仕事があったけど割とすんなり終わった。めでたし。

かねてから噂になっていた長峰君が再放送するということで、一応オンエアチェック。ます氏か泡坊主から後でビデオ借りるとしても。
とりあえず、「真剣10代しゃべり場」ってどういう番組か見たこと無かったけど、10代の一般参加者が討論しあう番組だったのね。TVタックル形式で、主張を述べるゲストに対して、リスナーがあーだこーだ言う番組なのかと思ってたわ。
してその内容は‥‥、10代特有の、一種の選民意識のぶつけ合いみたいな感じではあるよなあ。いずれナガミネ君にも、今の自分を見て苦笑する時が来るのでしょう。みんな、あんまりイジメルナ(笑)
しかし、10代同士で「現実とゲームの境目」とか言い出すと、色々な意味でおかしいですね。

‥‥と思ったけど、後半泣き言になったので、やっぱ問題だと思います。カウンセリングが必要。だってまだ中学生ですよ?

つーか、よくこれを再放送することが承諾されたな(笑)。それともそういう権利は長峰君には無しか?


▽1月8日(火):甘みそ味
トラブッたりなんだったり。ミーティング中にたまたま昔のホームページの話になったりしたので、なんとなく大学時代のホームページを見に行ったり。もう2年も更新されてないけど、結構面白かったわ。電学。

さて、昨日の話の関連からPC環境の話。掲示板の方でも指摘を受けたりしましたが、これが結構融通きかないんですよ>プレーヤー。あれ、本当にどうにかなんないのかなあ。SoundBlaster系はちょっと諦めモードなんだけど、ATIに関しては、ATIのアプリは消して路上販売のPowerDVDとか買ってきた方がいいんじゃないか?とか思ったり。
一応ファイルの関連付けとか気を配ってるんだけどねえ。で、現状では音楽関係はWMPに一任して(スキンで結構コンパクトになってるし)、動画関係をKbMediaPlayerで。KbはRealAudioとかQTもいけるみたいだけど、全部のフォーマットが対応ってわけでもないみたいだし、これはこれでしょうがないか。全てのフォーマットに対応したメディアプレーヤーってないかなあ。
つーか、せめてプレーヤーの自動起動だけはどうにかしてくれぃ。


▽1月7日(月):欠陥音楽CD
仕事始まり。なんかあんまり休んだ気はしなかったんだけど、時間はたってるんだなあ〜とか実感しました。特に大量に溜まっていたメールとか。

昨日の日記にもある通り、最近いきなりMP3プレーヤーなんか買ったんで、今更ながらMP3をセコセコ作り始めました。というか、家でパソコン弄っている時とか仕事している時とか、ジュークボックス状態でガンガンかけっぱなしにしたいのですよね。今までは普通に音楽CDをかけていたわけですが、CD入れ替えるの面倒くさいし。同じの聞いているのもカッタルイし。ついでに言えばマイベストみたいにしたいし。
で、突然「MP3でやっちまえばエエんやん」と行き着いたわけです。いや、ホント今更なんですが。ます氏には「MP3の音質にはもう失望した」とか言われるし、泡坊主には「オレ、もうMP3はやめたから」とか言われる始末だけど、まあいいや(笑)

さて、そんなわけで昨日一生懸命エンコードしたやつを、早速仕事中にかけてみたわけですよ。
そしたら、音飛びまくりかよ!
くそう!よりによってせっかく作った「永遠のストーリー」(Pia3)が全然聞けねえ!後、「Love Distiny」も!(痛
ハードの仕様を確認してみたら、再生ビットレートが224kbpsまで、となっている。‥‥あり?romlette君の指導の設定のまま作ったから、ビットレート480kbps320Kbpsのままかも‥‥。う〜む、それか‥‥。作り直してこなきゃ。いや、ホント今更なにしてるかな〜、自分。

とかやってたら、本格的にコピー防止用の音楽CDが投入されるとか?今度こそうまくいくのか?


▽1月6日(日):冬休み終了
あうー、冬休み終わりだよ〜。
今日も大掃除っつーか。うーん、掃除道具もねー。なんか大々的にやっちまいたい気分なので掃除道具を買い込む。
‥‥来週でいいや。3連休(?)だし。
MP3プレーヤーを買ったんで、手持ちのCDからお気に入りをMP3化。どうでもいいけど、PlayCenter2、ATiのCDプレーヤーが両方とも自動起動しやがるのですげー面倒。っていうか邪魔。この関連付けってどこでやれんの?

突然Kスケから電話。年末年始、何気に話す機会が増えたな〜とか思ってたら「オレ、大阪行き決まったわ」と。なにー!ハヤッ!!そして再び、某ディスカウントショップのイタイ実情を聞かされる。3年は向こうに行くらしい。‥‥USJの近くらしいし、こりゃ関西遠征しようっかな〜。


▽1月5日(土):異議ありっ!
起きて‥‥買い物に行くか‥‥。ジーンズ買ってから秋葉原へ(ぉぃ
自分的には冬コミの買い逃しを購入。後、外道がゲームとかDVDとか買いたいっていうのでその辺の店を回る。
外道、某Naviでゲームを買ったら痛い紙袋を渡される。外道はこういう見てくれを非常に気にするヤツなので、超ウケ。店を出て中身を自分のカバンに速攻で入れ、紙袋は捨て。ふふん、小さい男め。(笑)
その後、飯食って、外道とわかれて帰宅。

さて年始の大掃除をしますかー、ととりあえず溜まっているゴミ関係をまとめてしまう。はー、やっと部屋の中にスペースが出来た感じだなあ。後は‥‥明日でいいや。
なんか、休みに入ってからあんまり身の回りのことができてないなあ。どのくらい何もできていないかというとですね、冬コミで買った本がほとんど読めてません(泣)。うわ〜ん。


▽1月4日(金):日本は広いね
東京へ帰還。しかし、昨日の感じではかなり新幹線混んでそうなんだよなあ。念のため指定席を聞いてみたけど、やはり無し。
新幹線の時間までお土産を買っていたら、アッキーと遭遇。同じ新幹線で帰るらしいので、そのまま新幹線ホームへ。やっぱりクソ混みだったけど、仙台までくれば割りとなんとかなるもんだ。
乗車中、「逆転裁判」をやっていたらカメさんからメール。「クロス探偵」が解けないとかいう。そりゃ、クロス探偵はヤリコミましたけどねえ、かなり前よ?忘れてるっつーの。が、かすかな記憶をたどって解く。推理ゲーム燃えー。「逆転裁判」もクリア。
外道からも連絡があって、飯を食おうぜ、というので池袋で焼肉。その後、うちに来て泊まり。うあー、年始の大掃除しないとな‥‥。


▽1月3日(木):楽しい初売り
朝起きたら、「あれほど、すぐ帰ってくる、とかぬかしてたのになあ」と父上にどやされる(笑)。そりゃ、飲みに出ている母や、遊びに行って帰ってこない妹、そしてすぐ帰ってくると行って出て行った俺をずーっと待っていたわけだし。いや、悪いことしたなあ。
とりあえず箱根を見て、駒大の独走が決まった感じのところで初売りに出かける。元旦にも行ったけど、これが本番よ!
今日も家を出るまでは天気良かったんだけど、仙台まで行ったらモリモリ雪降ってるし。さ、最悪‥‥。とりあえず福袋とか買ったり。一番楽しみにしていたのはヨドバシカメラが毎年やっていた福箱だったんだけど、なんか持ってる人が居ないんだよなあ。毎年、絶対に福箱持ってる人がいるのになあ。それ以上に、初売りの旬を逃した感じかも。みんな元旦、二日あたりにすんじゃったのかね?
で、ヨドバシに行って謎は解けた。今年は福箱無かったのねー(泣)。今年は、売り場ごとにお買い得セットみたいなのを用意して販売していたみたい。しかもほとんど売れきれてる‥‥。
ツ、ツマラン。これじゃ東京に戻って買い物してた方がマシじゃん。っていうか、ビッグカメラの福箱買いたかったなあ〜。

結局、服の福袋だけ買って帰宅。は〜あ。


▽1月2日(水):「私のこと、覚えてる?」「いや、まあ、なんとなく‥‥」
天気回復?と見せかけて、相変わらずモリモリ雪が降ってます。
今日は高校の同窓会なので、会場となるホテルへ。たまたま同窓生が従業員だったという理由で、そこでやることになったんだけど、ついでに幹事までやらされてるみたいで哀れだ‥。
特に親しい友人達が誰も参加しない、というのでどうしてくれようと思っていたんだけど、懐かしさに負けて結局参加。まあ、顔出し程度でとっとと帰ろう‥‥と思っていたのですよ。

思いのほか、大盛り上がり。(゜▽゜)

いやー、すげー懐かしい顔ぶれ満載。考えてみると小学校分会ってない人達がほとんどだもんなあ。男勢はほぼ全員顔と名前が一致したけど、女性勢はかなりわかんねー。ペラペラ話しはできるんだけど「だ、誰だっけ‥‥?」って感じで、隙を見て男友達と「あれ、誰だっけ?」「いや、俺もわからん」とかそういう会話してましたよ。1対1では↑あの通り惨敗。うわーい(;´Д`)
消息を絶っていたR君に会えたのも収穫だったし、ついでに自分のサイトにやってくる某ドメインの正体もだいたいつかめたので良かったわ。残念なのは、○○○関係の人に会えなかったこととか‥‥。

その後、一次会で帰る予定が、結局二次会、三次会、カラオケと行くことに。うははは、まあ、そんなもんだよねー。


▽1月1日(火):元旦
アケオマー。2002年になりました。
岩手は昨日まで降りまくっていた雪も晴れ、天気もイイカンジ。毎年のごとく初詣に親戚揃って出かけてみたり(「元朝参り」って言葉、世間でいかほど通じますか?)。この辺、実に田舎的慣習というか。
毎年のごとく実業団駅伝→天皇杯決勝とテレビで見て、それから親戚と初売りに出かける。あんまり面白いものなし。暇つぶしに雑誌でも買って帰宅。
が、ここで事件発生。お婆さんの家に行くための坂道が登れないの(爆)。これが結構ヤバくて。丁度斜面沿いに登っていく坂道だったんだけど、後ろが山側、前が谷側を向いちゃって、しかもFF車だから前輪だけがズルズル滑って谷の方へと。しょうがないので、みんなに来てもらって押したんだけど、そもそも道が滑りまくってどうしようもなく。結局、道路の氷をガリガリ削って脱出したのでした。いやあ、新年早々危ないなあ。

その後、お婆さんを再び施設へ。なんとなく、回復気味?と思うんだけどね。ちゃんとオレのことも解ったみたいだし。

inserted by FC2 system