▽10月15日(火):恭平「腰振って英雄ねぇ‥‥」
お仕事でお客さんのサイトの登録なんかするので、その際に登録内容の確認をするためにサイトを開いてみるんですが、たまに風俗店の登録なんかが来てウケるっていうか、なんというか。そういうことを考えもしないでいきなり「だっこちゃん有り」とか出てくると、さすがにちょっと焦りますよ。時にトップページから「これキター!!(・∀・)」って感じのサイトだと、お仕事中にあらぬ誤解を受けてしまいそう(;´Д`)
あー、別にそういうのを専門でやってるお仕事じゃ全然ないですよ。なんも良い事もないし(藁
てういか、ノーチェックなんだもんなあ‥‥別に風俗店アウトってわけじゃないだろうけどさ。

唐突に空模様が悪化したなか、今日もボチボチPC弄ってますけど、なんかもう忘れてた設定が次から次へと出てきて、もう面倒くさいったらありゃしませんよ。あー、なんか落ち着かないと思ったら「ななこOS」にするの忘れてた!ていうか、今検索して気づいたけどRISEのサイトっていまだに生きてるんだなあ。現在はCIRCUSとして活動しているわけですが、今となってRISEとななこを憶えている人はいかほどいるのか。語り継いでいかねばなるまい!確かにななこはそこにいたのだ!
ハモンさん「ぼうや、好きだったよ‥‥」
‥‥スタッフは嫌がるかもしれないけどね(藁
しかしカタカナ「サーカス」でぐぐるとCIRCUSが一番上に来るってのは‥‥もうネットはそんな世の中ですか。そんな世の中ですね。最近のGoogleのアルゴリズムは狂ってるらしいし(w

というわけでPCのサウンドイベント関係も変更したんですが、こっちもいまだに「猪名川でいこう!!」のこみパボイスを使ってるんだけど、ほとんど使っているのが大志の声だったと今更ながら気づいて、我ながらどうよ?と思った。

▽10月14日(月):やる時は思いっきり
PC弄りもだいぶ落ち着いてきたな〜ってくらいでちょろっとラグナロクでもやりますかと始めたところで、ここ3日間連続でひよこ家に通いつめていたというG君がやってきて、そう言えば昨日も「今から行くわ〜」とか言っといてちっとも来なくて、うしさんと「また行き倒れてるんかな〜」と話していたわけですが、今日も無論バリ酔っ払ってました。
んで、例によってなんか同じ話題を延々ループして語られたり、G君とうしさんが熱をあげているというメイドさん店員さんの写真を見せられたりしつつ、終電の時間になって出て行ったと思ったら乗り逃したとかって戻ってきて結局うちに泊まっていったのが昨日。
その後、酔っ払いをほうっておいて朝までうしさんとラグナロクやってたのもなんですが、朝の9時半に豪快に起こされるわけで。静かに帰れ。後、うしさんのお土産も持ってけ。

今日は先立つ不幸を御許しくださいモノがマジでヤバくなってきたので引きこもり。というか掃除。なんかもう年末の大掃除なみに気合をいれてやりましたよ。やる気になった時に徹底的にやっておかないとな。
とりあえず、物をしかるべき場所に押し込んでだら、なんだか片付いた感じだ。いつもこれくらいは片付いてないとなあ。テーブルの上に食事をするためのスペースしか空いてないのはさすがに問題だよなあ(笑

ということで、今回のPC改良計画のまとめ。
HDDはSeageteの80GBになりましたが、音が静か〜。最近は静穏仕様があたりまえって感じだけど、これだとHDDをちゃんと読みにいってるのか不安になるわ(w
2台目はリムーバブルにして接続することにしたので、始めに富士通の問題のドライブを中身を丸ごとコピってから、IBMの30GBをつなぐってことで。でも、このドライブも不安なので、のちのちはもう1台80GB以上のやつを買ってこよう。
サウンドカードはSB Live! Plutinum+からGameTheaterXPに変更したわけだけど、自分のヘボンな耳じゃもう音の良し悪しなんて判るまい?とか思ってたけど、判った(w。今までよりかなり音がクリアになってる。特にCD-DAで決定的な差が出てる感じがします。いや、これに関してはSBが悪すぎるのかもしれない。使い始めた時からCD-DAは不満大有りだったもんなあ。
逆に、MIDI周りではSoundFontに一日の長がありって感じですかねえ。いまさらMIDI?と言われるかもしれませんが、SoundFontを集めていた時に拾ったサンプルのMIDIファイル(主にジャズ、クラシックな感じなのです)をBGM代わりに鳴らしてるんですな。100MBサイズのSoundFontの組み合わせなだけあって結構イイ感じで鳴ってたんだけど、GTXPでは足元にも及びませぬ。さすが「GameTheater」ってことかな(苦笑
それと、ヘッドホンをさしてもスピーカーから音が出ちゃうんだけど、この設定がいまいち謎。基本的にはスピーカーで鳴らしちゃうからいいんだけど、なんだかなあ。一応チェックボックスみたいなのはあるんだけどなあ。
とりあえず、概ね良好ってことで良しとしましょう。

▽10月13日(日):紗南ラップ
起きたら今日も秋晴れの空。
んで、掃除。なんか3連休くらいないと掃除する気にならんので。あー、片付かねー。

今日こそASOBITCITYに行ってきました。いろいろ景気の良い話は聞いてたんですが、行ったころには何もかも終わってるし。ダメじゃん。
でも、各フロアともかなり賑わってたし、このオープンは成功と言えるんじゃないのかねえ。会員カードで10%割引セールは明日までなので何か買おうっかなあ〜。

と、ASOBITCITYが賑わってるわけですが、この連休にあわせたかのようにアキハバラのショップが色々変わってるっていうか、SofmapのDTM館だったところがPCゲー&DVD専門店になってたりして、上の虎も考えるとここにも一つヲタビル完成か。しかし、内容かぶりまくりのPCゲーム専門館が近くにあるのにダメじゃねー?DTM館はMac中古の所に移っていたけど、そのMac中古はどこに行っちゃったのかね。
その新PCゲー&DVD館にて探しつづけていた「こどものおもちゃ」DVD4巻を発見!しかも1000円ピッタリ。やすっ!こんなもんだよね〜。

本日のお買い物。ホームページビルダーver6.5美少女ゲームマニアックス3。今日も見事な散在ですか?
「美少女〜」は読み物的に面白いんだけど、今回は全般的に内容が薄かったな。PC-9801時代の話とか出てきてネタ不足してんのかねえ。不足してる気がするなあ‥‥。

アジア大会の日本サッカーは負け。なんか若さが出たな〜って感じでしたね。

▽10月12日(土):PC改良計画(改訂版)
PC改良計画実行。
ということでアキハバラに行きました。はい、いつものことですね。

今回の投資のポイントは、これまで何回も出てきていますが疑惑だらけのHDD2台、サウンドカード、そして最近やられたLANカードの3点。とりあえずLa○eed関連アイテムは消滅させたいココロ。
HDDは2台とも交換したいんだけど、30G、40Gなので80G1台買っちゃえば事足りるんですな。でも、OS部とデータ部を分けて管理したいし、富士通HDDは交換に出す予定なのでちゃんとしたやつが帰ってくるわけで。そこでリムーバブルで管理するつもりなのでそのキットでも買ってしまおう。
サウンドカードは評判高いGameTheaterXPで。LANカードは、今後はケーブル以外プラネックスで固めるつもりなのでその方向で。カンペキじゃないか!

さて、適当にランチを取ってから店の散策開始。面倒くさいので1つのお店で買えるといいな〜と回ってみたら、ちっともGTXPが売ってねぇ!なぜだ!?
間違いなくGTXPの在庫があると思われたクレバリーとWonderCityに在庫なし。先々週あたりに、最高値だった俺コンから在庫が消えたのが気になったが、まさか例の7.1が出るって話しのせいですか?
知りうる限りの中古も含めたショップも含めて散策して、このままじゃHDD交換ついでにSBを一掃しようと思っていた思惑すら崩れそ〜。せっかく連休中の作業を目論んでいたのが水の泡ですか?と悲壮感すら漂い始めたころ、ふらっと立ち寄ったBLESSにて在庫を1個ハケーン!!やった!
で、ここで買ったわけですが、そのときに店員さんに「どこにも売ってないみたいですけど、何かあるんですか?」と聞いたら「偶然だと思いますけど、新モデルが発表されたんで開発が終了したみたいなんですよね」とのこと。あー、やっぱり。と言っても、中身変わらずでドライバ含めたソフト関係のバージョンが変わってるだけらしいし、ぜんぜん問題なし。石が変わったら目も当てられないけど(笑
そんな感じで一苦労していたので、せっかくASOBITCITYに寄ろうと思ったのに時間無くなっちゃったよ。

家に帰ってWin2kのインストール〜。と言っても、うちのWin2kはRC2とアップデート版の組み合わせなので面倒。GV-MPEG2だけをはずしてインストールを始めたら、インストーラー止まりまくり。しまいにゃ青画面がでました。やっぱりダメか(笑)。
しょうがないのでパーツを最小構成、というかビデオカードだけにしてインストール。これは快調に進んだので、バージョンアップ版までセットアップを完了させてその後各種カードの取り付け。あっさり終了〜。

‥‥とすんなりすめばいいんだけどさあ、いろいろそソフトのインストールとかやったりパーツのパフォーマンス設定とかやってたら時間がかかるわけで、そんなことをやってたらヨーロッパに旅に出ていたうしさんがやってきた。
今回のお土産はこんな感じ。

香港の時はコンシューマをお願いしたんだけど、ほとんどファミ通でつまらなかったので今回はPCゲー雑誌をお願いしておいたんですね。でもフランスで買ったんなら、むしろアニメ誌を頼むべきだったか(笑)でも、行き先知らなかったしなあ。
ロンドンで生稲本を観戦したり、パリで本場のセーラームーン(のコスプレしたお姉さん)を見たらしいです。ははは。
試合を観戦しに行ったら、現地のTV局らしき人から「イナモトはベッカムより凄い!って言え!」脅されたらしいです。ははっ、熱いですねえ。前にブロードキャスターでプレミアのチケットの入手は困難とかいう話をしていたと思ったのですが、余裕で当日券をスタジアムで買って見てきたとのこと。報道の真相なんてそんなもんですか。
後はいつものとおり、ラグナロク談義とか。

▽10月11日(金):苺電波
今日は朝から晩までサーバセンターに篭ることになったのですが、なんかサーバルームから出てくると決まってダルい気分にさいなまれるわけで、やっぱりこんな電磁波だらけの空間にいるのは体に悪いんじゃろかー、とか思ってしまうわけですよ。
単に、サーバルーム特有の温度を一定に保つ空調と、機械的な微妙な熱風のせいだと思うけどね。
その帰りに、田中さんのお陰で小柴さんはまったく忘れられちゃったね〜とか、そう言えば酒鬼薔薇君とかネオ麦とかどうなってんだっけ?とか夕方の昼飯を食べながらちょっと社会派っぽい話を社会人っぽく話したり。ともかく駅前の「れもん」っていう洋食屋は結構美味しいですよ。

家に帰ってラグナロクを始めたらG君が「あずまんが見にいくから〜」と連絡がくる。例によってひよこ家帰りで酔っ払ってますけど。なんか個々最近酒乱で暴れまくってるらしいので、ひよこ家に飲みに行ってる方には「ああ、あいつか」と気づいてしまうかもしれませんが、それはそれでいいや。まあはっきり言って困るのですが、放置しておくと財布を無くしたりカメラを壊したりして後が困るのでしょうがないですな。酔っ払いなので話の内容もループしてますが、見てるあずまんがの動画もループしてるっていうか、さっき同じ所見てたじゃんって感じで、もう落ち着きがねーです。大人しく見ててください。

例によって今晩もラグナロクはサーバのリブートになったので、明日に向けてPCのバックアップでもとります。ちゅーか、すんなり乗り換えがうまくいきますように。いかなかったら明日は何も更新しないでしょう。ははは。

▽10月10日(木):花穂は捨てゴマなの?お兄ちゃま‥‥
とりあえず世間では何かしら好評なんだろうな絶賛放映中のしすぷりーなわけですけが、相変わらずUndoとしては絶賛大不評なわけで、これを人は天邪鬼というのか偏屈というのか。まあ、そこで「一期の方がまだ俺的には良かった」とか言ったら「どっちみちお前はオカシイ」と言われるかもしれませんな。というか言われた。
それでふと色んなサイトを見ている時に、今回のRePureを「一期より良くなっている」と言っておられる方がいまして、その方が上げたポイントに「お兄ちゃんがちゃんと『妹たちに頼られるしっかりしたカッコイイお兄ちゃん』になった」というようなコメントを上げていまして(どこで見たのか忘れてしまった‥‥)、ん?俺とは決定的に違うこの視点が重要なのか!?と思ったわけです。
それで自分的に考えてみたんですが、第一期の「お兄ちゃん」はヘタレてることもさることながら、妹たちとの関係に『他人』な所を感じたんですよね。兄と妹とか言ってる割には、男一人に周り女の子だらけの古典的ハーレム状態?で物語が推移していったと思うのです。で、結果としてヒロインは偽妹眞美って感じで落ち着いてしまったわけですが。個人的にはその辺はどーでもよくて話のケリのつけ方に不満があったんですが、今思い返してみるとそんな感じがするんですけど。
対してRePureはその関係性がちゃんと『兄妹』に思える‥‥というか、少なくとも『他人』にはなってないかなあ、と。つっても、今回も面白いと思ってない原因は他にある感じですが。
ってなんかしすぷりーを分析しているようじゃ実は結構楽しんでんじゃねーの?とか思われちゃいそうですが、ええまあ、ちゃんと毎週キャプる準備OKですが何か?
ただ、別に作品を楽しもうとかいうのが主目的ではなくて、しすぷりーをネタに盛り上がっているところで一緒になってゲラゲラ騒ぎたいってのが一番真実ともいえるかも。
そんなこと言ってると「お前は酷く時間の無駄遣いをしている」とか言われそう、ていうか言われた。

NECから出るHDDビデオレコーダーがなかなかイケてると思いませんか?何がポイントってEthernet端子がついてるところですね。これでHDDビデオ→PCというデータの転送がかなり楽ちんになりますからね。実際、そのための編集用ソフトとかもついているそうだし。残念なのはPC→デッキでデータを転送して再生することはできないってとこかな。まあ、EPG録画を単体で実行できるとか、お得な面も多数あると思われ。
これからHDDビデオレコーダーを買おうかな、と思っていた人は是非人柱になってください。

帰りにニュータイプ買って帰る。番組表のあたりを見てたら、衛星第二の金曜アニメ館にて「11月の第一週はOVA『ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて』の第2話を放映します」とか言ってるんですけどマジで!?金曜アニメ館ってそういう番組だったの!?
こ れ は ぜ ひ 録 画 !!

というわけで、今日は「最近のアニメと俺」という感じでした。疲れていると言われれば疲れています。脳が。

▽10月9日(水):○ちゃねら〜
なんか今日も今日とてパニックちゃんだったみたいだけど、まあいいや。

この週末を現メインPCに最終投資を突っ込むXデーと決めて色々パーツの策定などしております。ターゲットはHDD、サウンドカード、LANカードってとこでしょうか。
HDDは、現在搭載の2台が、買った時からイワクつきなIBMのDTLAシリーズと最近世間をにぎわせまくっている富士通製HDDだったりして、いずれIBMは交換だな〜、とりあえず増設した方に換装して〜とか思ってたらこの仕打ちですよ。
ここで、どっちみちOSの再インストールをしなきゃならんのなら、レジストリ汚しなドライバのSBをすっぱり切ろうと思い、いろいろリサーチした結果、狙いはGTXPということで落ち着いておりました。参考にしたサイトっつーかスレが、これだったりこれ(笑)だったりするんですが。
サウンド物は突き詰めていくとどこまでも贅沢になるからなあ。興味ある分野ではあるけど一朝一夕で理解できる話でもないので、とりあえずそれなりの投資にそれなりのパフォーマンスを希望したいってことで。
その選択条件としてデジタル出力を使いたい、というかDVDプレーヤーソフトでS/P DIFを使いたいってのがあるんですが、Win2kでは標準で使えないんですね。そこいくと、このGTXPはアプリケーション自体にPowerDVDへの組み込みオプションがついているそうで、もろにこっちの要望に応えてくれているわけです。
そんなこんなでちょっとサウンドカード関係のリサーチをしていたら、Win2k+SB Live!でAC-3出力の仕方とかあるじゃないですか。しかもすっげー昔からあるみたい。今更だけどやってみますか〜?ってことで、やってみました。
詳しいやりかたはリンク先を参照していただくとして、必要と思われるdsound.dllとAC3API.DLLを探してみましたが、多分AC3API.DLLは簡単にバージョンが同じ物が見つかると思いますが、dsound.dllはそうでもないみたいですね。ためしに、バージョンが古い奴を使おうとしたらPowerDVDが再生できなくなりました(該当のdllを削除すれば再生できます)。 しょうがないのでWin2kのディスクからサルベージしましたよ。こんな感じ「expand dsound.dl_ dsound.dll」これで同じバージョンが手に入ります。
じゃ、早速実験してみますかー!?と思ってよく考えてみたら、DTSのデコーダーがねえよ!ホームシアターまで線が届きませんが。‥‥えーっと、これは今後の課題っつーことで。
とかやってたらGTXPに驚愕の事実が!?(7月7日付近の日記)うぁ〜ん、この辺の真実はどうなってますのぉ?

あ、「AsoBitCity」って明日オープンなんだ。

▽10月8日(火):さすがに直リンはマズいよね‥‥
今日会社で結構重要なミーティングをしていて雰囲気が重たくなっている中、ふとそばの机の上が視界に入ったら、でじーこ「にょ」という文字が大きく描かれたイベントでは同じみのげま屋の紙袋がありまして、頼むからこんな時に俺の目の前にそんなもの出てこないでくれって感じだった。

NHKニュース10のUOでのRMTネタを見ながら、ここのところやけに接続の調子がいいRagnarokをやってました。最近、報道番組でネットゲーネタを見かけることが多くなりましたなあ。一応警鐘のつもりなんでしょうけど、また世間様がへんな誤解をしませんように。どっちかというと、廃人さんの紹介でもした方がいいんじゃない?
とまあ、最近はRagnarokやりっぱなしなんですが、HP回復の合間にHPの更新の準備したりサイト巡回なんかしております。今、旬な話題と言えばジャマイカ戦に向けての日本代表の発表とか今日のアジア大会の日本×中国とかですかねえ。勝って良かったねー>U-21日本代表
そう言えば、今日会社でGO's ROOMさんにてAGESフリー提供の話が話題にされてたの見まして(ぉぃ)、「おー、すげー。どうでもよくやるきだなアゲ」とか思いつつ、「会報に載ってたアゲのエンジンの開発キットってそれ?」とか思ってたら、今見たらそのとおりのフォローがされてましたね。昼間、結構マジで関心してたのになんだったんだ(笑)というか、会報のそんなささいなページのことをよく憶えてるなあ〜とかちょと自分に関心しました。大丈夫、俺は鳥頭じゃない。現状、懲りずりアリスソフト、Leaf、Ageの会員になってますけど、会報は隅から隅まで熟読してますからね!(`ー´)
会報と言えば、今日アリスソフトの会報が届いてたけど、ついこの間キャラフェス直前号とか届いてたので特に目新しいものも無かったですねぃ。サウンドコレクションは申し込み済みだし。それよりも今日Leafから届いたメールニュ(略)ここで書いちゃうとゲームページの存在意義がなくなる(苦笑<利用者、俺しか居ないダロー。
予約ページはまだできてませんのー!?

と、さっきのAGESフリーソフト化の話に中途半場に戻るんですが、ごうさんがその話に気づいたのが今月のピュアガのマヴラブ特集なんだそうですが、そう言えば今月もEログインとピュアガを買ったのに全然読んでねーということに気が付きまして、なんかもう最近こんなのバッカリ!と自分で怒ってみました。貧しいのをやりくりしてる果てがこれですか。わざわざ発売日前日にフライングゲトーまでしてるのに、何ら意味がありませんね。
そのフライングゲトー御用たちだったアキハバラのブレインズタウンが突如閉店してたそうで、これにはさすがに意表をつかれましたにょ。ラオックスのBOOK館の影響?んなこたーないか。競合店と言えば、秋月の上のあの店(店名忘れた)くらいしかないと思うけど。潰れるならどっちかというとその上の階のブ(略)だと思うんだけど、アレはアレで需要があるのかなあ。
あ、AGESの話はプレリュードにも載ってたんですか。ははっ、それすらまともに読んでないや(藁

あー、まー、そんな感じで今日はローカルネタで終了〜。

▽10月7日(月):小学校の時の「将来なりたい職業」は「漫画家」(笑
早く書いちゃわないと放置してそのままになっちゃう可能性大だからですよ。とリンクしてみたところで、多分あっというまに過去ログに流れてしまうくらい世の中は動いているのだろうなあ、と、いつも美少女怪盗クローバーさんのサイトを見ていると思ってしまいます。毎日の更新ご苦労さまです。

当日のうちにレポートをアップするのは本当に↑こういう理由からでして、うちのサイトではイベントレポートに限らずサッカーなんかもそんな気分でやっているのですが、そっちはすでにW杯とJリーグを1試合ずつ書き逃しちゃったりして、もったいないとは思うけど、今更書く気にもなれないという事実があったりします。
後はまあ、鳥頭なわけではないんですが、別に会場にいてメモを取りながら行動しているわけではないので、頭の中でなんとなく文を作ってそれが残っているうちに書いておきたいってのもあります。しかし、そんな場所に行って何を考えてるんだか、とか思われるかもしれませんが、あんなコンテンツをやってると、気が着けば自然とレポートを書くことを頭で考えちゃっているんですよね。なんか変なの。

イベントレポートというコンテンツは、初めは自分の周りの、同人誌に対してちっとも理解を示してくれない(笑)友達のために、興味を持ってもらおうと思って書き始めて、でも結局それに挫折して自分のメモリアルのためでいいやって気分になって現在に至るわけですが、今はなんだか色々な方に見て頂けているようでありがたい事だと思ってます。
が、編集方針は昔からちっとも変わってないので、今、自分で読んでみても第三者が読んで満足してもらえるような内容とは思えない感じなんですけど、実際どうなんでしょう?
それでも、ポツポツと掲示板に書き込みを頂いたりメールを頂いたりして、何かしら喜んでもらえたり、役に立ってたりしているのかな、と思うと書きつづけている事が良かったと思えます。
同人に限って言えばで、ワタシもそういう何かを”ツクル”事を夢見た少年だったりもしたわけで、昔は漫画を描いたり小説を書いたりしていたのに、気が付いたらただの消費者になってしまっていてちと寂しいもんです。
今即売会に行って、色んなサークルさんを見ていると「ああ、いいなあ」と羨ましくなります。そしてワタシも、その輪の中に混ざりたいと思うのです。ですが、少し引き時を感じるのも事実。そうした気持ちが、あのコンテンツを続けている本心かもしれません。
これからも近づき過ぎず離れ過ぎず、マイペースでやっていこうと思いますよ。

何かを”ツクロウ”とはしなくなったけど、何かを”ノコシタイ”とは思っているようで、それで誰が見るとも知れない日記やレポートを更新してるんですかね。



他人事のようにノスタルジーな事を言いは始めるのは、いい年になってきたってことですな。俺はおっさんか。

▽10月6日(日):あ”あ”あ”あ”‥‥
今日はレヴォがあったので行ってきました。
カタログはもうちょっと事前に、余裕を持ってチェックするべきだと思いました。
というわけで、ハートフルコミュニケーションのカタログはちゃんとチェックしておこう。

‥‥‥‥‥(カタログを読んでみた)

なんか直前にチェックしても変わらない気がした。

明日は何時もより出社時間がかなり早いので、もう寝ます〜(´ω`)/

▽10月5日(土):死ニ至ル病
今日のTMM。「猫の恩返し?」(違

今日はフットサルやりに浦和に行ってきました。カズさんの会社の方達が来るということで、久々にフットサルで対外試合だな〜、とか思いつつ遅刻してったら(ぉ、居る人少なっ!「カズさん遅れてるし、会社の人達来ないらしいよ」ってなにそれー(;´Д`)
ということで、結局かろうじて集まった8人で(普通1チーム5人)で3時間フットサルしてきました。なんかもう、余計に疲れてるよな‥‥。
最後の方なんかみんなダレて、残り20分どうするーって感じでダラダラしていたら、隣のコートでやっていた人達が試合しませんかと持ちかけてきたので試合をすることにする。向こうも人が少なかったので、ユニホームを持ってこなかったヒゲ君たちをレンタルしてやる。
試合の方は、こっち圧勝。こういう場合、カッコ(着てるものとかシューズとか)で相手が本格的に”ヤル”人たちがそうじゃないかの想像ができるもんだけど、この人達は微妙に混成という感じで、それでもブラジルで10番レオナルドのレプリカを着ていたりして、某氏のようにみょうなこだわりを感じるなーと思っていたんだけど、なんか見掛け倒しでした(苦笑
こっちからレンタルしたヒゲ君とかAさんが揃って出ないと試合にならないというか。こっちもかなりすき放題やってたしなあ。まあ、いいんだけど。
かくして、毎月1回は必ずやったほうがいいですねーと言いながら、飯食って帰ってきた。

帰りに池袋に寄ってこみパハートフルコミュニケーションのカタログを買う。あー、こりゃみんな騒ぐわけだよなあ。というか、あの1フロアのキャパってこれらサークルに発生するであろう需要に耐えられるんじゃろか。企業とかもあるしなあ。というか、これって今後も続くイベントなのかしら?
そして明日のレヴォのカタログは、またも未チェック。

さて、「ガンダムSEED」が始まりましたねー。バッチリキャプりましたが、思ったよりも楽しめそうな雰囲気はありますねえ。あからさまに過去の作品(とくにファースト)をなぞってるって感じでなんですが。しかし、OP/EDからの雰囲気だとなんかXって気もするかなあ。そして、やっぱり平井久司の若者キャラは何か変だと思った。輪郭が。

アクセス解析に使っているCGIBOYがバージョンアップとか言って、複数ページのアクセス数も確認できます、とかなっていたので試しに付けてみたんだけど、色々な意味でウザイので外しました。

▽10月4日(金):人生の半分くらい
番組改変期なので一応新番組は見ておく方向で、っていうか深夜バラエティばっかりなわけですけど、ぷらちなロンブーにてなぜかKlez系のバラ撒きウィルスの名前(というかKlezだと思うけど)がピー扱いされてたんだけど、なんでだ?あんまりそういのってTVじゃ流しちゃいかんの?
という所で、最近はそのKlezを押さえてBugBearがもの凄い勢いで感染してるらしいですが、家でも会社でもまだ見たこと無いしなあ。あ、会社は単に気づかないだけかもしれないけど。
と言っても、一昨日くらいまではOpservと一緒に危険度2くらいで、感染力はあるけど被害は小さいウィルスってことで公開されていたのに、昨日になったら危険度4の高レベルウィルス認定されてました。ジワジワと拡大中っぽいので、対策ソフトを仕込んでる人は定義ファイルの更新を是非。

女王の方向転換(?)もあり、いい加減下火になってきたかのようなVNIサイトですが、RetroPC.net様よりバーチャルGMパイロット・シフォン14歳というサイトがありまして衝撃を受ける。「デザートドラグーン」ファンサイトって所がスゴイですね。このタイトル、雑誌の情報でしかしらないけど(ぉ
なんでそんなやったことも無いなソフトを未だにこうして知っているかというと、当時はパソゲー(そう言えば”パソゲー”って言葉も今は消滅気味?)が高くて買えなかったので、毎月雑誌を欠かさず買って、それをとにかく次号が出るまで読みふけって満足していたわけです。健気なもんですねえ>自分。お陰で、本でしかな見たこと無いゲームってのでも憶えているもんなのです。それでProjectEGGなんかで復活することに喜びを感じるわけですね。そういうノスタルジックもあるのですよ。
そのシフォン14歳の最新記事「懐かしのゲーム雑誌」。これ、ほんと懐かしいですねえ。ログイン、POPCOM、コンプティーク、テクノポリス‥‥買ってたなあ。個人的には+ベーマガ。後は友達がMSXFANとか買ってたので読んでたな〜。この当時はログインが隔週だったのでメインでログインを買い、後は特集や記事次第でその他の雑誌を買うって感じでしたが、あの頃はどの雑誌もそれぞれにカラーがあって面白かったなあ〜。
と、別に「懐かしいゲーム雑誌」を懐かしみたかったわけじゃなくてですね、それよりもシフォンの記事のしたの方、
「安井様と林田林田男様とガビョ布様が闘っていた頃のログインがもう一度読みたいです。」
うぉ!懐かしい名前!っていか今現在彼等のホームページが存在してたのか!?あ、ガビョ布氏のは知ってたけど。
ログインって雑誌は今でこそ紙が高級ぽいけど中身がサッパリな誌面してますが、昔はモノクロな読者投稿コーナーとか面白かったんですよね。で、常連な人達がそれこそしのぎを削るような(笑)投稿を毎号寄せていましたな。ログインが面白かったのって、当時のアスキー出版物にあったバカ記事テイストとともに、高い存在感を示す読者投稿もポイントだったよなあ。
で、他に覚えているメジャーな投稿者といえば信山☆しんざん氏だな、と思ってちょっとググってみたら、なんとサイトあるし。す、スゲェ。というか、まだ投稿してますね>信山☆しんざん氏

なぜかゲーム雑誌って読者投稿ページもちゃんと見ちゃうんだけど、さすがにG'sは色々な意味で読めないなーと思った。電撃PCエンジンとかの頃は読んでたのにね。加速してデムパ化してるもんな。ネタだと言ってよ、バーニィ!

▽10月3日(木):なんか白雪が強化されてる気がするなあ‥‥
結局昨日は「RePure」をキャプりつつ見てしまったわけですが、電波っぽさの無い歌関係といい、垢抜けてしまった感じのお兄ちゃんといい、適度にバランスのとれた作画といい、まあどうよ?って感じですか。一応、世間的には好評なんですかね。「あ、兄ぃ、僕の匂い‥‥嗅いでみる?」とか。<これにはちょっと萌えがあったと思った敗北者(;´Д`)/ハーイ
第1期で淡い期待を裏切られたので(笑)、果たして第2期はどんな内容になるんじゃろ、今度こそ俺の期待通りに逝くのか!?と胸を躍らせてみていたわけですが、えー、なんというか、G's連載のSincerely Yoursですか?読ンデネーヨ、ソンナモンヽ(`□´)ノ
今後「RePure」がこういうスタイルで行くのだとすると、きっと1期ほど楽しめないと思いました。物語のキーマンが「お兄ちゃん」から「妹ども」に移ったと思うのですよ。まあ、これは「シスプリ」として、より本来のシスプリユーザーに対して意味があるのかもしれないけどね。所詮外から”シスプリ”を見てゲラゲラ笑ってるユーザーだしね>俺
とりあえず、OPのメイドシルエットの4人組が正体あらわすまで継続する予定。

今日はなんか席の周りがスースーするなあ、と思ったら、みんなセミナーに行ってるとかCEATECに行ってるとかで、いいなーくそう、とペコペコ仕事してました。いいよっ!WPC Expoには行くからよ!
そのCEATEC関連のネタとか集めてみてるけど、興味あるところではやっぱり記録メディア関係が盛り上がってるっぽいようで。そういや、10月1日からアキハバラじゃ一斉に記録型DVDドライブが値下げしてるって話、どうなったのかな。後は次世代メディアでBlue-Ray
むしろ、そろそろメディアセンター関係が出てくるかと期待していたんだけど、そういうのは無い模様で残念だなー。そっち関係は年明けからなのかね。

今日のRagnarokはすんなりログインできたので、ます氏と合流すっかーとか言ってたら22時からリブート。マジで社会人排除かよ(´д⊂)

GTXPについて調べてたら、最新の7.1が登場する模様。マジでー。Xデーは来週末か!?とか思ってたのに。
と言っても、最新版のソフトが入ってるだけでハード的には変わらないらしいけど。

▽10月2日(水):こんな時、どうしたらいいの?
寝込んでたらすっかり世間の面白いネタから取り残された気分になりまして、とりあえずコイツメリケン国に逝った方がいいよ、と思いました。
”公の場”って言ったってスカートの中はプライバシーじゃないんですか。と思ったけど、最近の日本人はそれに反論できんけどね。

えー、今日のRagnarokは22時からシャットダウンとか言って、一般社会人はテスターすんな!ってことですか(TДT)とゲンナリしつつ、「みずいろ」をやることにした。

え?いきなりポンコツさんが同じ学校の生徒ですかΣ(゜д゜)?

そう‥‥これってそういうゲームだったんだね‥‥。数日前の自分がかなりおバカさんに見えますよ(w
あ〜、きっとアレを見ていた「みずいろ」ユーザーの人は「ははっ、Undoってなんておバカさんなんだろ」と思っていたに違いねぇ。
悔しいのでNG君オススメの雪希をクリアしました。そして今度は迷わず「AfterStory」をやりました。でも、CG全部うまんねーんだけど。何!今度は何をすればいいの!
なんかこう、投げ出すか投げ出さないかのギリギリの所でやってるよな〜。

さて、富士通HDD問題がますますもって加熱していく中、やっぱり真剣にHDD買い換えなきゃならんわけで、それと同時にGTXP買いたいな〜とか思ってたりするんだけど、なんかAudigy2のパワフルな感じにちょっと悩みごろな気分なんですが実際どうなのかなあ。
これが意外な感じなんですが、サウンドカード解説サイトみたいなのってないんだよねえ。あっても古かったりして参考にならないし。なんとかここかなあ。
なーんてパーツを調べてたりすると、むしろムラムラと新マシンを組みたくなってきちゃうもんでして、後はKNOPPIXが日本語版が作られていたのを見つけて、これも遊んで見たくなったにゃ〜。

などなど、こんな気分で今日の「シスプリRePure」を待っています(笑)せめて”ポア”な内容じゃありませんよーに。
刮目せよっ!

▽10月1日(火):寝込んだ
結局熱でました。だいたい、夜のうちに「怪しいな〜、今日は大事を取って早く寝よ」とか思ってわざわざ今秋初の掛け布団まで被って寝たってのに、しばらくたつとなんか寒くなってくるんですな。んで、「寒ー」とか思いつつ頑張って寝るんだけど、結局朝になったらアタマがガンガンするっていうかダルイっていうか、体温計は38度をマーク。
前の晩抵抗を試みたって結局ダメなんだな、と納得しました。もう、同じ状況になっても抵抗しない!(ぉぃ

それでも外せないお仕事があったので会社行きました。で、お仕事完了して午前中でリターン。そして寝る。今日、これで終了ー。
体調崩すと、その1日がもったいなくてしょうがないね。
Nuke君も同じくして風邪引いたらしいけど、俺が熱方面にキたけど、Nuke君は喉と鼻水にキてました。で、上司が「この辺、なんか環境的にあるのかな〜」と言っていたけど、俺のは単なる不摂生なだけです。

そんなわけで午後はグーグー眠っていたわけですが、風の音が凄くて起きた。今日ラッキーだったのは台風直撃前に家に帰れたことだよなぁ。
まあ、ガッチリ眠ったらなんか体調は良くなった気分だし、食欲はあるしイイカンジだ。風邪クスリは引き始めより引いちゃってからの方が効くんだろう。
TVつけたら、丁度サッカーU-21の試合がやっていた。が、後半で2点も取られてションボリな感じだった。前半は4点取れてたみたいだけど。

ということで、また一眠りしたら朝になってると思うので、今のうちに日記書いておきました。ついでにRagnarokも狩場とセーブポイント変えた(w
今日は夜でも、なんかMAP間の移動で落ちないなあ>Iris

ほんじゃ、また寝ます〜\(´ω`)


inserted by FC2 system