▽6月15日(土):便乗セール
なんか「俺は睡眠障害じゃないのか?」と思う今日この頃。原因が自業自得ってところがナニですが(笑

そろそろボーナスでそわそわしたい気分なので、アキハバラへ。物欲が尽きませんから。
今のところ買い替えも含め欲しいな〜、と考えているのが、1.ビデオ録画&編集PC、2.Let's note Light、3.FinePix2600Z、4.Pentium III-1GHzって所かな。後はまあCDとか欲しいな。
当然、また無計画に使ってデフレスパイラルに直行するわけにはいかないので色々考えてるわけですよ。
とりあえず上に挙げた順番は投資額のデカさ順なわけで、ビデオ録画&編集PCってのは非現実的かな〜と思ってますがね。Rec-Onとかで録画して動画のエンコは今のPCでやっちゃうってので十分な気もするし。
そうなると今のPCのCPUでもパワーアップしてみますか?って感じなんだけど、ショップを回ってみるとカッパコアのPenIII-1GHzってかなり無いのね‥‥。「珍品」とか言ってFSB100のヤツが出回ってるけど、それじゃ意味ねー。
というか、今更PenIIIに投資するってのはどうよ?という気分になってきた。いっそマザボごとPen4に変えちゃおうか?それだとコストがなあ〜。
で、今週辺りから出荷されている新型Let's note Lightを見たら、やっぱりイイ〜。欲しいな〜、これ欲しいな〜。でも、今使ってるノートを下取りに出すとしても投資100kですか。う〜む。
などなど考えてたら、大外からFinePix2600Zが出てきました。なんかこの辺が現実的な気がしてきた。

ちなみに、今のアキハバラは日本代表の活躍に便乗して色々セールやってます。今、この時が買い時か!?
K-ブの店員さんが代表のレプリカ着てるのを見て、なんかワラタ。

夜はG君がやってきてイングランド×デンマークを観戦。おわー、デンマークショボーン。1点目はミス、2点目はアンラッキー、3点目は‥‥ボールがベッカムの前に転がったのはともかく、へスキーのシュートも上手かったなあ。って感じで前半だけで3失点。ダメだ‥‥さすがにイングランドは3点差はひっくり返されねぇ。一応きわどい攻めは見せたものの、デンマーク敗退。よく考えたら、今大会初めて先制されたゲームだったな。>デンマーク
にしてもイングランド、調子上がってきたなあ。GLではイマイチ精彩が欠いた気がしたけど、昨日は中々の横綱相撲っぷりだったと思う。

その後うしさんもやってきてダベり。デリ!スマでの中居君が西洋甲冑を見て「ギャンだ!」発言をしていたらしく、中居君の好感度アップ!

▽6月14日(金):平静を装ってみました。
こみパDVDの全巻特典タペストリーが届くらしいので、午前半休にして受け取り&とらハDVDエディションビストロきゅーぴっとを買って出社。つか、箱デカッ!>とらハ、ビストロ
で、出社したらしたでみんなに「なんで今日きてるの?」「そのまま全休じゃないの?」とか言われた。あははは‥‥。

というわけで今日は日本代表の決勝トーナメント進出がかかったチュニジア戦があったわけですが、”俺予想”としてはベルギー、ロシア戦を終えて首位に立てていた時点で、「日本は絶対トーナメントにイケル!」という自信、というか確信があったので、ムリして中継を見ようとは思わなかったので。ええ、お仕事ありましたから‥‥。
試合中は、絶えずFIFA公式サイトをリロードしてたけどな!得点シーンの動画、どっかにアプされてねーのか!?とか‥‥。
試合の方は、家に帰ってからビデオで。森島のシュート、最高にカッコ良かったです。あーいう、ニアサイドでインパクトして、ファー側に蹴りこむシュートって好きなんだよなあ。流し込むじゃなくて蹴りこむって感じの。中田さんも得点したし、ゲーム全体が日本ペースで進んでいて良かったですねぃ。
つか、戸田は本当にきえさり草でも使ってるようで
夜の韓国×ポルトガル戦は普通に生中継で観戦。これはまあ、韓国を応援するとかしないとか以前にポルトガルが勝つだろう、と思っていたんだけど、結果は韓国勝ち。ポルトガルは米戦とこの試合しか見ていないんだけど、米戦から印象は変わらず終いだった。
モロい。実にモロい。誰がどうポルトガルのことを褒め称えたって、あのJ・ピントのファールはバカかとしか言いようが無い。
今大会のポルトガルについてだけど、スカパーの無いワタシにとっては、ポルトガル代表のゲームを90分しっかり見るのは今回が始めてだった。リーガエスパニョーラとかセリエAで主力のプレーを見ている身としては、みんながポルトガルに惚れ込んでいる通り魅力的な攻撃を披露してくれるのだろうと期待していたのだけど、なんというか、見ることが出来たのは実に展開力の無い試合運びだったというか。
技巧派特有の細かいパス回しはあるんだけど、プレーの局面が狭い展開になってしまい、長いキックによる大きな展開が乏しい印象だった。ついでにフィーゴとかも体のキレが良くなかった気がするし。ルイ・コスタが完調なら違ったのかな。フィーゴもS・コンセイソンも、中央にうまい散らし役の選手が居てこそ最高に輝く気がするし。それを考えると、なおさらJ・ピントはバカだ。あー、興ざめ。

ということで審判。あのフライングカニバサミに赤札は当然だと思うけど、ベトへの2枚目は謎。2枚目をそんなにあっさり出すほどのファールだったか。1枚目ならともかく。
なんか今日はショボーンな気分になったので、もう寝ます。

▽6月13日(木):厄年
アレックス!アレックス!アレーックス!!
ふぅ、フランス、アルゼンチンの二の舞は避けられたよ‥‥。今日は、土壇場でひっくり返りそうな展開があって、面白かったですねぃ。そして今大会初の消化モードもあり。
あ、アレックスはこっちじゃないよ。

チュニジア戦に向けて、いよいよ世の中が浮き足立ってきましたね。明日、3時からミーティングを強行しようとしたABさんも、結局断念してしまいました(ぉ。しかし、明日みんな、本当に帰っちゃうの?マジ?マジで?
あー、ワタシはネットで試合経過を追うことになりそうです。しょうがないね、お仕事が残ってるし。まあなんというか、信頼と期待の現れってやつですよ。
ドタンバデ、オジケヅイテンジャナイノカ?(・∀・)
そ、そんなことはない!(;`Д´)

1日で有名になったイングランドサポーター、マンデーさん。
自治体によっちゃW杯景気を逃してグチグチ言い始めているところもあるみたいだけど、本当はうまく儲けるチャンスを逃しているだけじゃないのか、と問いたい。使われなくちゃ、こんなの無駄の極地だよな。こういう施設、望んでいる人は沢山いると思うんだけど。ネタとして笑える分にはいいんだけど、結局民官の運営体制のヘボさの見事な一例なわけじゃんかなあ。

放送番組、無断ネット送信を禁止=改正著作権法が成立
この辺の法律の具合ってどうなっているのか解らなかったんだけど、これまでは個人がキャプったTV映像などはネットで配信してもOKでした、ってこと?で、今後はそれは法律で取り締まられると。あ、TV番組の録画を友達に頼んで撮ってもらいつつ、友達もそのビデオをダビングしていたり、って状況は法的にはどうなってたっけ?
どのみち、欲しい番組は普通にDVDとか買っちゃうんでいいんだけど。
これ、超欲しい。

▽6月12日(水):せっかく入国許可がおりたのにね
フランスに引き続き、優勝候補の筆頭アルゼンチンもGLで姿を消してしまいました
正直言って、フランスはあんまり期待はしていなかったけど、アルゼンチンは優勝に最も近いと思っていたので、この結果にはかなり驚いてますよ。
これで、日本でも入国許可が下りていたマラドーナが、来日する必要が無くなってしまいましたね。
と言っても、イングランドはともかくスウェーデンはなかなか好チームだと思うし、これもW杯ってやつだよね。昨日のA組を突破したデンマーク、セネガルもまたしかり。GL突破する力はあった、ただそれだけのことよ。
‥‥でも、もうビックサプライズはカンベンかな(苦笑

お仕事が片付いてちょっと余裕が出るかしら?と思ったら、割とそうでもない罠。

▽6月11日(火):やっぱアジア枠減っちまうかな‥‥
シュタイナー「フランスは‥‥フランスはどうなった‥‥」
バーニィ「あいつは‥‥フランスはグループリーグを突破しました。だから、早く僕らも日本に行きましょう!」
シュタイナー「バーニィ‥‥ウソがヘタだな‥‥」
たいちょーーーーーーー(TДT)

えー、昨日のお仕事が今日も終わりませんでした(爆)
それなのに、W杯の名のもとにとっとと帰りました。ゴメンなさい。そしてありがとう(ぉ
ということで、今日はアイルランド×カメルーン戦を見てきました。
グループリーグ敗退が決まってるサウジが相手とあってか、観客席は一面アイルランドの国旗。チームカラーがお互い緑なんだけど、居るのはほとんどアイルランドのユニホームばっかり。ここ、サウジ側のゴール裏なのにな(笑
あ、でも部分的にサウジサポも居ますよ、ちゃんと。
それにしてもアイルランドサポは熱い。やっぱりグレートブリテンにあるお国は違いますよ。ここ2試合、いまいち熱さに欠けた観客席だった気がしたけど、今日だけは「あー、なんか本場〜」って感じがしました。
早速側には酔っ払った白髪のオッサンが音頭とって盛り上げてるし。しまいにゃ、サウジサポと思われる兄ちゃんと肩組んでるよ。日本開催のW杯の素晴らしいところ。くぅぅ、今日デジカメ持ってこなくて無念ー(T皿T)
えー、試合は‥‥試合はなあ。ここ3試合じゃ、かなりサウジ攻勢に出てたんじゃないかな。でもなあ、やっぱりこのレベルでW杯ってのはなぁ、どうよ?正直、枠を減らされることはあっても、増えることは無いんじゃないかと>AFC
デアイエも、まったく依然のオーラがなくなってしまったような。3点目の失点シーンなんかかなりショボーン。

これで、ゲットしたチケットも終了。十分満足しました。

今日のヲタねた。
この間のミュウミュウは作画が違いすぎてビックリ。(fromちゆ12歳)自分で見て、なおさらそう思いました(笑
そしてかおりんは2年生でも同じクラスかよ(あずまんが大王10話)クラスが別れるのは3年からだからいいんじゃないか‥‥。
後、I've新作の曲目リスト公開。この間「風と君を抱いて」(歌姫:川田まみ)の為に「CROWD FANBOX」買ったばっかりだけど、とりあえず俺の判断は間違っていなかった、と。後は「家族計画」も買うか‥‥。

▽6月10日(月):審判も”エンターテイメント”
よっしゃ!給与調整、結構きました!これで今月は生きられる!というか、なかなか経済状態は明るい見通し。わっほー。
‥‥がしかし、今日はデカイ仕事があったのに見事にコケました。先週、少ない時間でがんばって準備したけど、それすら空しく(自嘲
なんかSybaseのパフォーマンスがうまく引き出せてないよなあ。ハード的にはかなりのスペックを用意してるんだけど、旧型Solaris機にも劣るしな(今使ってるのはLinux)。Linuxにしたって、スペックの劣っているサーバと比較してもパフォーマンス悪いっぽいし。そうなると相違点はSybaseのバージョンか。今の仕事がはけたら、ちょっとパフォーマンスの研究をする必要ありかもな。

何故か地上波放映がなかった韓国×アメリカ戦。後でビデオ録画を頼むとして、試合速報とか見る限り韓国優勢だったのかな。でも、アメリカも結構良いサッカーやってるみたいだし、最終戦も楽しみになってきたな。でも、韓国的には、かなり悪いシナリオな予感がするけど。
日本?くだらない皮算用はいらない。勝ってトーナメント進出するのみ!

昨日の稲本のオフサイド疑惑について、画像拾ってきました。
他、イタリア×クロアチアの時の副審が、ビエリのオフサイドは誤審だと認めたとか。なんとなく。今大会は審判の話題が何かと話題にされますな。ま、笛は吹かれなければ問題無しよ。吹かれたら潔く諦める。

そうそう、ニュータイプ7月号買いました。巻頭のぴたテンポスターがちゆ12歳に見えました(病
せっかくなので「ちゆ12歳」の予約しておくか。ポップも貰えるしな!

▽6月9日(日):横浜に魂を置いてきました
とりあえず、稲本は神になりました。

正直言うとですね、日本代表の試合を見るのはコワイです。
日本は点を決められないんじゃないか。相手に点を取られるんじゃないか。先制されるんじゃないか。それで追いつけないんじゃないか。
見ているだけで不安になってくる。相手ボールになった時、全てのプレーが日本にとってピンチに見える。
いくら日本が絶好のボールをペナルティエリアに入れても、点を決めれないように見える。
試合をリアルタイムに見ないで、後でニュースや新聞なんかで結果だけ見た方が苦しまなくて済むだろう。 W杯は特にそれを強く感じてしまいます。

ベルギー戦は、まだ良かった。でも、今日のロシア戦は、本当に”怖かった”わけで。

ただのエンターテイメントとしてサッカーを見れるのなら、その方がずっと楽だろう。
でも、それじゃ本当の興奮も感動もないんだろう。その”怖さ”を感じれる瞬間をリアルタイムに体験していることを、ずっと幸せに感じなければならないのかもしれない。

今日こそ、みんな本当に輝いていたよ・゚・(ノ∀`)・゚・
何も言葉も要らないよ。

日本、ワールドカップ初勝利。

でもな、シュート撃つ時はもっと上体をかぶせて!ジーコさんも言ってたジャン!

▽6月8日(土):こんな時でもサンシャイン
W杯のお陰で、主要駅には外人さん多数ですな。みんなユニホームを着ているので、どこの国の人かわかりやすいわ。

早朝の電車は酔っ払いがゴロゴロしてるんだけど、今日は結構レベルが高かった。なんか座席がスパッと空いているな〜と思ったら、人が床に転がって寝てるし。しばらく見てたけど、ちっとも起きる気配がね〜。ます氏が時間潰しに山手線に乗りつづけるらしいので、そのまま監視してもらうことにする。あーいう人って、気が付いたらどんな反応するんだろ。
そんな酔っ払いを眺めてたら、隣に座ったクロアチアのサポと思われる少年に「コノ電車デ新宿にイケマスカ?」(という内容の英語)と聞かれたので、「あー、Next、Next」と答えたら、今原宿だった(;´Д`)
しかも次だって言ったのにクロアチア少年、寝てるし(;´Д`)ちゃんと新宿で起こしましたが。
すると、手を合わせて(拝むポーズで)「アリガト、ゴザイマス」と日本語で答えてくれました。やっぱり、こんな感じで勉強して来るんですかね。(from TECHSIDE様)

家に帰ったのが微妙な時間だったので、そのままミュウミュウまで起きてる。「満月を探して」、有菜っち作品てのは知ってたけど、ジャンヌよりもだいぶデザインが柔らかくなったな〜。まあ、作監の違いの問題か。よくわからんけどめろこ萌え。本当にわけわからん。
で、ミュウミュウのキャプを開始して睡眠。

2時間寝たところで、出張で東京に来ていた父上が家にやって来た。やべ〜、部屋がロクに片付いてないや。しょうがないので、親に手伝わせて部屋掃除(笑
片付いたところでお昼の時間になったので、池袋に食事へ。
サンシャインまで来たので、せっかくだしサンシャイン60にも登るかー、ってことで展望室行って来ました。おー、エレベーター速え〜。後、アムラックス行って試乗したり。妹が車買おうとか言ってるらしいので、アルテッツァのワゴンでも買わせろ、とか煽ってみる。まあムリだがな。
その後、パチンコ屋。俺、パチンコ。父上、パチスロ。
久しぶりに会ったのにこんなもんですヨ?うちの家族は。

夕方から横浜にある親戚の家へ。基本的に野球党な親類だけど、やっぱりW杯は関心がそそられるようで。「この間のフランスの試合は、見てて怖かった」とか「昨日のイングランドの試合は、大金払って見たいっていう人の気持ちわかる」とか。

特上寿司をご馳走になって、全般的に美味しかったんだけど、やっぱりトロはこの間小樽て食べたヤツには適わないな。

▽6月7日(金):リツコ「長い話よ。その上つまらないわ‥‥」
ネトラン、バカ売れらしい。ちゃんと会社の近くの本屋で買いました。ちなみに、ボクはお昼休みに買いに行って買えたんだけど、午前中に同じ店に行ったます氏は売ってなくて買えなかったらしい。謎。酷く悔しがっていました。
別の本屋でも「品切れ」のポップがはってあって、ついでに「6月10日に再入荷」とあったんだけど、これはどういうこと?プラモ付き20万部のうち、まだ店頭に出てない分があるってこと?それともプラモなしとかで増刷するとかそういうこと?謎。ともかく、欲しかったのに買えなかった人は、この店に注目。

W杯チケット申し込みで、携帯電話全国でほぼ不通。それはそれでいいんだけど、お陰でiモードも使えないし。iモードコンテンツを運営している身としては、影響でまくり(笑
世間もわかっているようでクレームとかは無かったけど、監視会社からは報告されたりして。ああ〜あ。
当のチケットは日本戦は20分で完売。

今日もW杯はイングランド×アルゼンチンというビックマッチがあったけど、今週はお仕事がサッパリだったので我慢じゃ〜い。
ということでモソモソと仕事をしていると、ます氏と泡坊が飲みにいこうぜ〜というので付き合う。
まあ、例によって公にはできないような黒い話題ばっかりだったんだけど。
勢いにノッたます氏が朝までコースを主張したので、そのままカラオケへ。がっふ〜ん。

▽6月6日(木):シュタイナー「フランスは負けるな‥‥」
と言ってみるテスト。そうすると案外勝つもんよ。

それはともかく、今日はサウジ×カメルーンを観戦。無論、フレックスタイムをブッチ切り。ええ、ちゃんと上司の許可は頂きましたヨ!

「コアタイムきっちりで帰ってよろしいですくわっ!(`д´)」
「ダメ(´ー`)」

うわぁぁぁ〜ん、そんなのヒドイや〜ヽ(´Д`)ノ

というわけでさいたまスタジアムに行ってきました。さすがに首都圏、収容人員6万人オーバー、そしてチケット問題解消の働きかけもあって、なかなかスタンドも埋まってました。特に、日本人や試合を行うチームの国の人だけでなく、他の国の人たちも沢山いましたね。サッカーボール男とかも。

試合の方は、札幌のショボイ試合からだいぶサウジが復調したので、それなりに面白かったです。まあ、予選敗退が決まったけどね。側の座席に、イタイくらいサウジを応援している高校生?が居てオドロキました。まあ、非常に残念ではあるけど、次もちゃんと応援してやってくれよ。
帰りの駅では、終始アイルランドサポが合唱していた。TV報道なんかで出てくる、スタジアムの側とかで合唱している海外のサポのイメージそのまんまですかね。なんか奴らが一番元気でした。確かにアイルランドは予選突破にグッと優位に立ってきたからね。

後、宣言通り、忍増Tを着てきましたよ?(笑)

今日は、あずまんが大王(4)頭文字D(24)を買って帰宅。

▽6月5日(水):チケット問題あれこれ
なんかもう、W杯日記と化しててスミマセン。
今日も燃え燃えの試合ばっかりで参りました。
アメリカのジャイアントキリングとか、アイルランドの粘りとか、見所満載でしたね。とりあえずYさんに頼んで、アメリカ×ポルトガル戦はビデオに撮ってもらえることになったので、バンザーイヽ(´-`)ノ

でも、韓国×アメリカって地上波でやらないのか〜?すげぇ残念。それも頼むか‥‥。

なんだかどうにもチケット問題がヤバイ感じになっていたりして、ちょっと気になった事件もあったので拾ってきました。例の乳幼児入場拒否事件です。その1その2
この件については、確かに年齢問わず入場者はチケットが必要、という規約は知っていたのだけど、本当にこんなことが起きていたのかと思うと少し残念です。
札幌に見に行った時、丁度僕らの前にも赤ちゃんを連れた親子連れがいたんだけど、あの赤ちゃんの分のチケットはどうなったんだろう。

チケット問題は、Web以外にも電話対応なども始めたみたいだけど、それで状況が良くなったのかと言えばそういうわけでもなく。マラドーナの件も含め、日本の融通の効かなさは寂しくなってくる。韓国の方が臨機応変にうまく対処してるよなあ。

あ、増田さんTシャツが届きました。明日、着て行こう(笑

▽6月4日(火):【W杯】日本×ベルギー
勝ってくれ
勝てるだろ!
ていうか、勝て!!!
だーーーーーーーーー!!(T皿T)

ということで、今日は日本代表の試合があったので、定時をブッちぎって帰宅しておりました。で、観戦。

出だしからガチガチの膠着状態な感じで、お互い慎重な姿勢が見て取れた‥‥けど、日本代表、良い形でのシュートが全然ねぇ。むしろ危険な予感がする攻撃をしていたのはベルギー。ふぬぬぬ、なかなかもやもやした気分のまま前半終了。
そして後半は一気に試合が動いて、セットプレーからヴィルモッツにオーバーヘッドなんか決められるし。うぁー、やっぱりセットプレー(TДT)
前半の貧相な攻撃を見ていると、半分失意な気分て試合を見てたら、小野ちんのパスに抜け出した鈴木が合わせてゴーーーールゥ!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━!!!スズキ、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!

プラン通り‥とは言えないけど、ベルギーの守備が結構バテ気味でボールが周るようになってきましたよ!で、中盤で稲本がボールをカットして、柳沢とワンツー気味に抜け出すと、さらにDFも振り切りやがった!
お、お、お、おー!!稲本ゴーーーーーール!!

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━!!!イナモト、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!!!!

す、スバラシー!!正直、この稲本のファインゴールには泣きそうになった(笑)
がしかし、またもセットプレーの流れから失点。
ああ‥‥あがっちまったーーーーーー(TДT)>DFライン
直前にフラット3を崩して守り始めてた森岡が交代したんで、嫌な予感がしたんだよなあ。つか、宮本よ。何もバカの一つ覚えみたいにライン上げるなよ。みんなもうバテてんだよ。くぉー!
その後、例の稲本の幻のゴールを経て試合終了。日本全国、今晩はこのファールのせいで話題モチきりでしょう。速攻でメールを送ってきたカメさんも、第一報はコレだったし。
個人的見解としては、多分、ペナルティエリアに入ってDFと競ったプレーがファールを取られたのではないか、と思っております。

まあとにかく、みんな輝いてたよ。
柳沢も点とれなかったけど、一人でドリブル突破していった所なんか「何事!?」って思ったし。楢崎もファインセーブあったし。ベルギーの堅牢さを考えるとこの結果は前向きに考えたい。ガンバレ日本!もう、セットプレーの後はムリに上がらないでください。

そして、韓国は勝利。序盤は押されてるかな〜と思ったら、じわじわと盛り返し始め‥‥割と完勝気味?というかポーランド、ダメだろ‥‥。3月に日本とやったときから何も改善されてない感じ。D組もH組も、残りの2チームの動向が気になるねぃ。

▽6月3日(月):某としたことがー!!~( ○д○)~←トウカ
この週末、120分テープに3倍でフランス×セネガル、アルゼンチン×ナイジェリア、スペイン×スロベニアを予約していたら、すっかり東京ミュウミュウの予約を切るのを忘れて、スペインの試合の後半が、ほとんど入っていない罠。
そ、某としたことがー!!~( ○д○)~←トウカ
いーんじゃん?別に‥‥( ´_ゝ`)

ついにW杯開幕で、みんなその話題で持ちきり‥‥と思いきや、割とそうでもないです。ボクの周りは結構、無関心層が多いです。
関心ある層も、何かといえばチケット問題の方が関心ありかな。流行にノリやすいにわかサッカーファンなNさん(W杯Tシャツを購入したらしい(笑))も、「チケット申し込みのサイトにちっともつながらないね〜」とグチっていました。変な小細工をしようとしたツケがここで出てきたっちゅーか、4年経っても何も進歩してねーのな。
特に現在の当日チケット販売状況では、外人さんがかわいそうだと思う。現状、Webで当日券を申し込んでからチケットセンターで受け取れることになっているんだけど、それではWebにつなげる環境が限られている外人さんはどうしろというのだろう。外人窓口、せめて自国サポーター窓口みたいなのを設けて、当日試合の該当チームの国の人には優先でチケットを販売する、みたいなシステムを用意して欲しいと思う。98フランスで、現地まで行ったのに日本戦が見たくてもチケットが見れなかったという事実を思い出して欲しいもんだ。
やっぱり空席が目立つと盛り上がりにも欠けるしね。

今日はイタリア戦があったのでとっとと帰宅。イタリアサポですから。
苦戦をささやかれる強豪国勢としては、ドイツとともに好調発進って感じかな。当面のライバルと思われたクロアチアはあっさりコケたし。というより、思いのほかメキシコが良いチームだったみたいで。
それに、弱小と言われたエクアドルも、中々頑張ってると思いました。少なくともこの間のサウジよりはよっぽどW杯にふさわしいチームだ。
にしてもビエリつえ〜。

超久しい友達から突然メール。唐突に「結婚するから〜」と。マジかよ!こりゃ絶対に行かなきゃな!

▽6月2日(日):日本って長いね‥‥
起きたら雨だった。しかも寒いし。オノレ、ホッカイドゥ‥‥(言いがかり
今日は支笏湖方面に行く予定だったけど、こんな天気じゃどうしようもないだろうってことで、札幌市内の観光に変更。北大とか。
北大植物園の方は良かったんだけど、キャンパスの方は博物館が閉まってるし。土日祝日は休館日っていつ見に行きゃいいんだよ。というか、そんな所を観光地にするな。
あ、北大は来週学祭の模様。
それから時計台とか見て、北海道の旅は終了。雨中、飛行機は東京へ出発。ふひー、良い旅でした。

本日の北海道の気温13度。そして東京は28度ですか。
東京、暑過ぎ。

▽6月1日(土):ドイツ×サウジアラビア戦観戦
うしさんからルーム電話があって起きる。ていうか寝坊した〜(;´Д`)。

ホテルの朝食時間に合わせると、規則正しい生活が送れてしまうので、午前中から行動開始。っていうか、せっかく北海道来たのにもったいないだろ、試合は夜の8時半からだし、ってことで、今日は小樽の方へ観光に。
小樽は舶来物の観光地が多くあってなかなか興味深い街でしたが、それにもまして、うしさんたっての希望でうに丼を探し求める。アーンド、俺的には寿司、スシ、すし!ってことで。すし屋通り?とかいう所で数件ショーウィンドウを眺めて、うに丼が美味しそうな店があったのでそこに入る。で、うしさんはうに丼。俺、上すし定食。
さら〜っと定食は食べ終わったものの、なんつーか、普通の寿司で面白く無いな〜、もうちょっと気合の入った寿司が食べたいな〜ってことで、単品の中トロ(1ケ700円)を注文。おぉーっし!やる気みせたるー!
で、出てきた中トロ握り何なの?この色?霜降り牛みたいなんですけど!
プルプルと緊張しながら口に運ぶ。

ウ、ウマ━━━━━(゚Д゚)

な、なんなのこの舌の上でとろける感覚は!?こんな寿司食ったことねぇ!小樽の人たちはこんなもん毎日食ってるのか!?(曲解
あ〜、この寿司は二度と忘れられネ〜。うしさんもうに丼に多いに満足。こうして小樽グルメツアーは終了。ま、満足じゃ〜。
試合にはまだまだ時間があるので、その後は羊ケ丘公園へ。ここから札幌ドームが近いしね。ここでも、オリジナル羊乳アイスを食べる。普通のバニラアイスよりもあっさりしてて、なかなか美味でした。

さて、少し早めに札幌ドームに行って並ぶ。ドームの前数百メートル前から並ぶことに。しかし、周りは日本人ばっかりでなんかW杯って感じしないね(苦笑)。懸念された名義チェックにはついては何もなく、普通に入場。うぉー!ついにW杯が目の前でライブで始まるんだね〜!

と思ってたのに、かなりショボイ展開になってしまいますた

試合については色々思うとこあったわけですが、それにもまして観客が少なくないか?目の前が1ブロック、丸々空いてるんだけど‥‥。まあ、試合がショボイ展開だったこともあってか、点数入る割にスタンドも盛り上がりに欠けるし。う〜む、なんだかなあ。TVではどう映っていたのだろうと不安になる。

市内に戻ってからは、ススキノ方面に出て夕食。やはりドイツ人が居て歌唄ってた。後、なんだかわからないけどイタリア人とか(笑)。明後日試合だしね。
で、焼肉屋に入って注文を頼んでいたら、店員の中国人チャンさんから「今日ノ試合、ドウデシタ?」と話しかけられるし。その後、注文も後回しにしてチャンさんとW杯話。中国を応援しに行かないんですか?と聞いたら、「デモ、韓国ニ行クオ金、ナイデス‥‥」と残念そう。中国も勝てるとイイですね〜と言っておく。

ホテルに戻ってTVをつけていたら、スクールウォーズが始まって最後まで見てしまった。ああ〜、もう3時半。

inserted by FC2 system