▽7月31日(水):時間が無いほど、人は何かをしたがる
急ピッチでカタROMをチェック中なので、特に何もなし。
会社で聞いてるオレMP3集のCD-Rを久々に取り出してみたら、すさまじいくらいの傷模様でした。マジですか?
丁度、円弧にそった綺麗な曲線の傷が細かく無数についているんで、間違いなくこポータブルプレーヤーのせいだよなあ。うーん、結構激しく一時停止してるからその影響かなぁ。ま、曲追加して作り直すか。

そう言えば、まもなく「男塾」が読了するんだけど、丁度タイムリーにSIMPLEシリーズで「THE怒馳暴流」という名の男塾ゲーがでるらしいじゃないか!「蒼天球怒馳暴流大武會」いいねぇ、イイセンスしてるよ担当さん。
ぶっちゃけ「熱血高校ドッヂボール部」ですか?(笑)なんかこういうのはGBAで出して欲しいなあ。というか夏コミの時間潰しになんかGBAのゲーム買いたいんだけど、今って何が面白いの?
去年の夏は「マリカー」、冬は「逆転裁判」‥‥見事にこの2本しかもってませんよ。(´Д`)

わっちもCEROの審査員に応募しようっかな〜。うち、ゲーム関連企業に深い関係をお持ちじゃないでしょ?(w

▽7月30日(火):ヨミ「いいだろ!歌はココロなんだよ!」
キャラクターCDの中で唯一ヨミがリリースされてないのは、原作に真面目にしたがって”ヨミはオンチ”なせいかなあ、と思ってたんだけど、どうやらCDリリースされるみたいですな。どうするんでしょう?昨日のあず王みたいな感じで歌唄うの?(笑)
そのC.V.田中理恵と言えば、ちょびっつの方ではEDなんか唄ってますが。声優さんはスゴイなぁ。

昨日の今日で、JavaScriptの参考になりそうな本を探すために昼休みに本屋へ。で、駅ビルまで来たんで、ついでに神戸屋キッチンでお昼にする。ほへ〜ん、昼間っからホワーン(´ー`)て気分だね!
んで、やっぱりウエイトレスさんはイイねー、とか言ってたら、一緒に言ったます氏は「コックさんの方がイイ」んだそうだ。ふっ、やはり我々は相容れない者同士ということか。

本の方は、一昨日LAOXで見てた本があったので、一番解りやすそうだしそれを買う。バージョン違いでもサンプルについてるコードがちゃんと使えればいいんだけど。つか普通は使えるはずだよなあ。なんか別の事が原因のような気がしてきた。早速験してみたら、やっぱり想定通りに動いてくれないし(´д⊂)
しょうがないんでサンプルで入っていたHTMLから作ってみたらちゃんと動いた。やっぱりコードの書き方の問題?ってことで解決か。
ということで、早速イベントレポートを作ってみましたがどんなもんでしょうか?よろしければご意見、ご感想ください。

この間見た玄人志向のDVD-R/RWがそれなりに評判良さそうで、泡某共々モリモリとDVDストレージの話で盛り上がる。+R/RWはます氏が買ったし、俺的には-R/RW派で行く気なので、その辺で。泡某はテラバイトとか言ってるが。ふぉー、また、

散 財 衝 動 が !

Piaキャロ3移植情報がやっと解禁になった絡みで、ふと「そう言えばPiaキャロ映画ってどうなったっけ?」とサイトを見に行ったら、予告ムービーが公開されてたり、すでに前売り券が発売されてたり。ムービー見る限りでは‥‥過去の駄作よりはよっぽどまともな感じに仕上がってるんじゃないかなあ。ま、どっちみち見に行く気満々ですが。後でチケット買いに行こう( ・ω・)モミュモミュ

あ、今日から「猫の恩返し」のチケット予約の引き換えできるじゃん。

▽7月29日(月):なかなかうまくいかんぬー
なんか思ったよりも今日は暑かったですねぃ。ふと夕飯の心配をしてしまいましたよ。自炊してると、夏場は悩みドコロ。

タッちゃんから結婚式の招待状が来ていたので、早速返事を送っちゃるかな〜と封筒を開けてみたんだけど、あ?返信用のハガキがありませんぞ?
よもや入れ忘れでもあるめー。ていうか、来るなという無言のアピールデスカ?ってことで速攻でメール。瞬く間に帰ってきた返信には、

「心配すんな。お前は強制」

ふー、なんだヨ。そういうことなら早く言って欲しいよなあ‥‥(´ー`)

‥‥‥‥

‥‥前もこんなこと無かったか?

ホームページの微妙なリニューアルの為に、JavaScriptでも使ってみるかなあ〜、というか具体的には階層メニュー化とかやってみようかと思ったんだけど、これがなかなか上手くいかんのですね。
自動でコードを生成してくれるツールなんかも存在してたりするんですが、ビルダーで作ってたりすると、その辺の対応がうまくいってなかったりするんですな。しょうがないから直接コードを編集してるけど。ver6.xになると標準で使えるようになってるんだよなあ>ホームページビルダー
人間、便利な道具を覚えると怠け者になっていかんよね。でも、横方向のスクロールを切る方法ってどうするんだっけ?

ペコペコとキーボード叩いてたら、G君より電話。
「惣流さんの通ってた中学校の名前ってなんだっけ?」
へ?今更エヴァ?

▽7月28日(日):そして大阪へ?
朝帰ってきて午前中は寝てたわけですが、その前に高校野球岩手県予選を調べてみた。
一関学院、甲子園出場

マジっすか!?こりゃ、やっぱ甲子園見に行くかなぁ‥‥。

なんか今日は涼しかったですね。相変わらず湿気はありましたが。毎日コレくらいだったらいいのによ。心の底から思いました。あーでも、なんとなくクーラーをガンガンつけるにはためらわれる気候かも。つけなきゃつけないで暑いんだよなあ。まあ、いいけど。

結局今日もアキハバラへ。例によってドトールでランチ。ここでしばらく読書してくつろいでるわけですが、今読んでるのは墜落日誌。いや、これ隅から隅まで読もうと思うと、結構時間かかるし。ここ4〜5年分の話が載っているので、いろいろと思いで深い内容ですな。Win95用でUOが初めて登場して、その推奨スペックに慄いている時代とかまで載ってますよ。Pentium166MHz以上、メモリ32MB以上、HDD500MB以上だって。憶えてますか?(笑)なんかもう、これだけでギャグだよなー。
醜聞な話であれなんだけど、寺島先生の離婚の話がなんかあるかなーと思ったけど、実にサバサバとかわされていました。ま、そんなもんだよね。

DVD-R/RWの玄人嗜好のドライブはどうなの?とかGTXPの値段を調べつつ、後は備品を買って帰ろうっかなーって所で、G君から電話。これからひよこ家に行くとか言うし。マジですか。もう帰るわーと言ってから、BOOK館に調べ物に立ち寄った所で再び電話があったのでそこで合流することに。ちょっとJavaScriptの本とか買おうかと思ったんだけど、金無いしね。G君と合流した後、備品買って「叢」買って帰宅。
G君は今日もイベントに行っていたらしいので、そのカタログを持ってきてもらったり。基本的にノーチェックなイベントってどんな感じなのかな〜と思ったけど、まあ、言うまでも無いけど全然見たこともないサークルさんばっかりだわ。後、配置なんか見てもスゲー新鮮でした。

▽7月27日(土):石野神、光臨
ワタシもしらゆき昭士郎さんに倣ってTMMで行こうと思います。
ということで今日は石野作監。神、もう神指定。ちゆ12歳様とか電脳御殿様とか見ていただければ、これはもう明らか。もうちょっと短いサイクルで作監やってくれないかなあ。(´ー`)
これからもTMMのために頑張って欲しいです。>石野さん
いや、重要なのはおヘソではなくて(;´Д`)

今日も今日とてクソ暑い中出かけて行って、いろいろ買い物。おねティーDVD電撃Gsサウンドカタログ2002ログイン。これだけ買って、会社の備品としてDVD-ROMドライブとHDD買わなきゃならなかったの忘れてた。しょうがないから価格調査だけ。会社でゴリゴリとDVD-R焼き始めたら、なんだか激しくDVD-R/RWの購入衝動にかられてしまった。
ハァハァ…(;´Д`)モ、モウガマンデキナイ
まあそれはともかく今月の電撃Gsですよ。表紙、咲耶。
ちょっと待て、と。順番通りなら今月は雛子でしょ?つか、カードがそうなってますよ?
まあ確かに、先月は咲耶号だったのに表紙はチェキ子とコンビネーションだしストーリーは無し&今月は夏場号でお色気路線で攻めるなら雛子では力不足と考えよう。でもさぁ〜、天広画集のポスター広告もほぼ咲耶メインって感じだし、ちょっと優遇されすぎてない?
俺?オレは全然OKですよ?咲耶バンザイ。天広画集どうしよ‥‥(;´Д`)

家に帰っておねティーDVD鑑賞。特典の音楽CDに、またも「I can't get over your best smile」が入ってますか。ふへ〜ん。
という感じで見てたら、うしさんからひよこ家出動命令が出る。マジすか〜?んでアキハバラへ。

うしさん、G君と揃ってひよこ家に行ったら満員御礼の模様で渋々諦め。んじゃ、Mary's行ってみる?ってことで行ってみたら、こっちも並んでた‥‥。時間も時間なんで、ここも諦めてCure Maid Cafeに行くことに。見事な三連コンボですな。とりあえず「アルコールあるでしょ」ってことで。
Cure Maid Cafe、すでに食べ物はオーダーストップでした(´д⊂)え〜。渋々飲み物を一杯だけ飲んでスゴスゴ出てくる。
腹も減りすぎたんで、池袋に行ってThe Lockupに。謎カクテルばっかり頼んだんだけど、どれもこれもジュースだよ‥‥。電気SHOCKと監禁が凶悪過ぎ。バランス悪いぞ、あのメニュー。なんだか盛り上がりに欠けるままダラダラ飲んで終了。アルはアルルゥのアルってことで確定。
なんだか締りが悪いので、今日はラーメを食ってからカラオケ。「Shooting Star/KOTOKO」が配信中らしいんでHyperJOYを選ぶ。が、無いんですが。み、みつからねー。
部屋にあった本を総動員で探したけど見つからなかった‥‥。う、ウソだー!かなりションボリ気分だったけど、とりあえず「空耳ケーキ」と「大都会交響曲」唄ったんで、少しは和んだ。くそう、次はちゃんと調べてから来よう。

▽7月26日(金):色んな趣味を持てってこった(゚∀゚ )そうか?( ´_ゝ`)
数日前に突如誤爆として立ったへきるスレですが、まだ生き残っていたらしい。sawadaspecial様に掲載されてて笑いました。一応、W杯コントかと見せかけて実は第2回へきる王決定戦だったというガレッジの例もあるし、あながちサッカーにも関係なくもないか(笑
その時はマジで「なんだよ!またへきるかよ!(`□´)ノ」とTVに向かってツッコんでましたが←アホだ。
2ちゃんねるとは言え、海外サッカー板でのはスゲーと思いました。というか、激しくワラタ。
あ〜、ハミバのベスト、今だに持ってますがナニカ?
海外サカ板には、こんなのも生きてました。

ここ数日アタマを悩ませていた、LinuxでDVDライティングの件、うまくいきました。ヽ(´ー`)ノ
オプションをあーだこーだと弄ってたら、なんか突然焼けた。というかLinuxにおけるDVDライティングのパッケージって、もともとのメジャーパッケージであるcdrecordをベースにして、独自にコンパイルして名前変えてたりしているみたいで、googleの攻め方を変えてみたら、PioneerのDVD-R/RWドライブでライティングを実行している決定的ドキュメントが見つかったわけなんだけど。1つだけ。Session At Onceサポートの指定の仕方がわかんなくてスゲー頭悩ませてたのにな‥‥(標準ではdvdrecordはTrack At Once)。つか、-daoと-dateの組み合わせが必要だったのか‥‥。
ま、これでWindows機を導入する必要は無くなったわけだけど、焼いた後に、周辺のPCじゃ誰もDVD-ROMドライブ搭載機を使っていないことを思いだす。HDDと併せて買いに行かなきゃ〜(´д⊂)
んで、今日はお歳暮もらって帰った。

久しぶりにKスケから電話があったのでダベリ。主目的はタッちゃんの結婚式に行くかー?という話だったんだけど、他にも、実家はギリギリ床下浸水だったとか、伊丹と姫路を行ったり来たりしてるとか、BMW買って金がないとか、カーナビはcarozzeriaの最上位機にしたとか、そんな話をしたり。
ついでに、「一関学院が甲子園行ったらそっち行くわー。でも今日専北だからダメだろ(藁」とか言ってたら、勝ってるし。決勝は釜南。こりゃ、勝つんじゃねー?ということは大阪行きケテーイ?
そう言って、

過 去 、 何 度 負 け た こ と か

▽7月25日(木):甘様、わかっていらっしゃる(・∀・)
↓昨日の今日で、会津高校負けちゃったね。ま、特に思い入れもないんでいいですけど(´ー`)ノ⌒ぽいっと
岩手県大会の方は、一関学院が今日も勝ったみたいだけど、次は専北?じゃ、ダメだな。多分。

今日は普通にお仕事して普通に帰ってきました。LinuxでDVDライティングの件は、dvdtoolsとかいうのが見つかったので(というかRedHat7.3だとパッケージに入ってるのね)それでしばらく頑張ってみたんだけど、なんかうまく焼けないや‥‥(´д⊂)やっぱ、大人しくWindowsマシンを組みませんか?
んで、家でゴロゴロしてたらABさんから電話。お仕事ですよ。(´д⊂)
最近、仕事の分担が進んでるからちょっとわかんない方面の話だったんだけど、なんとかまあ、今日は収まった。収まったんだかなんなんだか。
あー、俺も夏休み前にちゃんとお仕事終わらせとかないとな。

今更ですが、月にかわっておしおきされちゃった話。ZAKZAKの記事を見たのでたいして取り上げる気もなかったんだけど、産経さん、良い仕事してますねぃ(笑
10年近くもたったのに、この事件にこのあおり文句を持ってこれるのは、かなりセンスを感じます。

▽7月24日(水):割と何も無い日
「ちょびっつ」撮りのがした‥‥(TДT)昨日の俺はちっともラッキーじゃなかった。もう、占いなんて信じないヨ‥‥(T皿T)

甲子園に向けて日本中で県予選が盛り上がってるようでして(もう決まったところもあるが)、毎朝新聞でチェキしてます。だいたい気にするのは地元岩手と大学でいた福島。東京はちょっと数が多すぎて追いきれませんね。一応名門の某高校が近いんで、その結果くらいは気にするけどね。
んでまあ、今年も例年通り、母校は気が付かないうちにトーナメントから姿消してるし、地元の地名がついているんだけど聞いたこと無い名前の高校がベスト8に進出してたりして「この高校、何モノ?!」と親に聞いたら、「ああ、それ元○○よ」とか。まあ、地元を出て数年たつわけですから、そんなもんかね。そんなもんか?
ちうか、会津高校がベスト4ってのはどういうことだ?>関係各位

そうだ、その辺が甲子園行ったら見に行こう。

今日は本買って帰りました。
ガンダムエースマガジンZ電撃大王サクラ大戦4攻略&設定資料ガンダムORIGIN(2)墜落日誌(4)、そして男塾の続き。
やり過ぎました‥‥(´д⊂)
だいたい、マガジンZなんてたまたまサクラ大戦の漫画連載がはじまったとか言うんで買ったわけだし、電撃大王もなんかスゴイらしいんで買っただけだし。アホだー。俺アホー。
「こみパ」と「ハピレス」(以上、電撃)と「リオン」(マガジンZ)が面白かったです。後、高雄右京の「マヴラブ」はどうかと思うけど、ゲームはなんだかオモシロそうな気がした。
とりあえず、昔コラムで広井王子が「サクラの漫画化は藤島先生でなければやりません」とか言ってたのを忘れない。

「ゆりかもめ」駅で爆発事件。みんなに心配されました。一応気をつけます。みんなそういう認識ですか。
みんなに「Mary's」行ったのか?と聞かれました。行ったのは俺じゃありません。みんなそういう認識ですか。

▽7月23日(火):ラッキーアイテム
昨晩のあず大王を見ながら、なんか桜井監督みてーな演出だな〜とか、やっぱりあずま氏の絵の魅力って微妙にエロいとこだよなぁ、とか思った。後者については昔っからそう思ってるんだけど、多分誰も同意してくれないだろうな。あ、序ノ口先生のことは知っているのであしからず。

キャラショーの影響でちよちゃんが全部金田朋子に本人に思えて、なんだか萌え。

( ´_ゝ`)惚れたね。(゚∀゚ )これが”恋”

朝のニュースという名のワイドショーを見てたら、「今日のラッキーアイテムはカキ氷」とあったので、お昼にデザートでカキ氷食べました。
う〜ん、この頭にキーンとくる感じ!モリモリ運が向いてきた気分ですよ!?

果てして、受け取ったデータが腐った内容で出戻りになったり、唐突に任務を任命されて会議に出たら、またかよ、かんべんしてくれよ‥‥って感じの押し問答を見せられる。平均的なワタシの生活から言って、とてもラッキーだったとは言い難いのう。
やっぱ宇治金時じゃないとダメなのかね。

なんか「千と千尋〜」がただ事じゃなくなってまいりましたが。赤っぽいのもTECHSIDE様の写真を見ると良い気がしてきたんだけど、やっぱり白はちゃんと綺麗な白で出てくれないとな。
DVD買ったIさん、Nuke君によると「全然気にならなかったけど」(Iさん)、「赤いっすね」(Nuke君)と印象はまちまちの模様?プレーヤーのデコーダによる個体差とも考えられるけど、ビデオテープ版もオカシイとかいう話も出てきたし。なんか便乗の言い掛かりくさいけど。
今のところ再色調整版は出ないという見解なようなので、どうしたもんかな〜。

今日もちまちまとカタROMをチェキ。

▽7月22日(月):他人任せ
マルちゃんの活躍に付き合っていたわけではないけど、正直、今日は眠かった。
というか、ここの所激しく体調がよろしく無い。クーラーのせいで寒暖の激しい生活送ってるからかなあ。部屋もクーラーつけっぱなしだと寒くなりすぎるんで気をつけてるけど、会社も結構クーラー効きまくってるからなあ。俺の所はともかく、IさんとかNuke君なんかは酷そうだし。
こういう時はじっくり睡眠をとって休息を取りたいところなんだけど、この暑さじゃ寝苦しいだけで、じっくり寝てられないしなあ。ムズカシぃ。
だっさださの夏バテですか?しょうがないから、めしや丼に行ってうな丼セットでも食べてくるか〜。

何気にTVタックルって見てしまうんだけど、今日のテーマは「ゆとり教育」についってってことで、それなりに見所はあった。
一つハッキリしたことは、親も教師も政治も、お互いがそれぞれ他人任せなんだなーってこと。まあ、もともと他人任せと個人の役割のみに準じたシステムで動いてきた世の中に、なんでこんな必死にメスをいれようとしているのか、それが日本の政治のオカシイところじゃないのかと思うのだが。
で、ふと思ったのは、日本って政府も企業もちゃんとマーケティングリサーチってもんを考えているのかな、と。この「ゆとり教育」に限ってでも、家庭、教育機関、行政が揃って「ゆとり教育」を望んでいたのかが疑わしい。だとしたら、なぜ望まれてもいないものを強行しているのだろうか。日本らしく、始まっちゃったものはしょうがないとばかりに、他人任せに社会は進んでいくけど、多分、エライ人が期待していた方向には、絶対に進まないと思うけどね。
企業も一緒。この不況ニッポンにおいて、経済を動かすのが民間だというのなら、その民間に金を動かさせる”モノ”を企業は作り出すべきだと思う。その”モノ”が解らないというのはナンセンスだと思う。ネット社会の広がりによって、企業はたやすく一般市民層の意見を聞く手段をもっているのだし。
多分、日本だけなんじゃないだろうか。マーケティングリサーチが活かされてない社会って。世界に通用している企業は、世界で勝つためにリサーチを欠かさなかったと思う。だからこそ、なるほど魅力のある製品が多数あるわけだ。
ヲタ産業なんて、実に市場のニーズに忠実だと思うけどね。そして循環も早い。案外”健全”な市場だ(笑

ということを考えることもあります。

▽7月21日(日):(;゚∀゚)=3ハァハァ>修正主義者
キャラショウ、結局行ってきました。その内容と言えば‥‥なんというか、何しにいったんだろ‥‥。
会場まで辿り着いてから何の予定も無しに来たことに気づく。アホや‥‥。しょうがないので、来たなりに何か見ようとブラブラしてたら、メインステージでおねティーのステージがあることがわかる。しかも、井上きっこさんが出演するですとー!?
これは、これは見なければなるまい!ってことで話を聞いたら、すでに整理券の配布は終了。(´・ω・`)ショボリ
まあ、せっかくなので遠巻きに見てたけど。ていうか、

おねえちゃんキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ

これだけ、今日来てよかった。
満足して帰ることにしたら、駅でG君に遭遇する。え?こんな所でなにしてますの?(笑

一旦家まで戻ってから今度は中野へ。今日は「戦後×日本×アニメーション」ってことで、戦後からこれまでの戦争・テロを扱ったアニメ作品を見ようってイベントがやってたので、それを見に行ってきました。第1回目の今日は「戦時下のアニメ」ってことで「桃太郎 海の神兵」等を見れたんだけど、何よりゲストが富野由悠季監督だったわけですよ。こりゃ見に行くしかないでしょ!
君は!

前売り券のクセに整理券をもらう必要があったんで、開始前1時間半前に行って整理券を受け取る。50番目。会場にどれくらい入れるかわからんけどこんなもんか。
待ち時間の間、中野に出てまんだらけで男塾買って、後はドトールで時間潰し。キャラショウよか、こっちに来た方がよっぽど金つかいますな>俺

時間になったんで会場に戻る。整理券の順番通りに入場。まあ、ミニシアターなんで座席は100ちょっとですかね?んで、後列の方に座ったんだけど後ろの席は「関係者席」とかなってるし。で、しばらく待ってたら生トミー来たー!しかも案の定関係者席へ。

と、トミーチカイ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!!!!!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ

映画は真面目に鑑賞。
‥‥がですね。はっきり言っちゃってイイ?イイよね?
面白く無い。
ヘンな期待を抱かせないように言っておかせてください。面白く無いと思います。いや、それだけだと誤解があるか。なんというかもの凄く変な作品でした。
今回、戦前、戦時下のアニメーションを見たわけだけど、映像的にもっとチャチな内容かと思ってたわけですよ。ところが、これが結構上手いというかディティールが細かいというか、そういう感じなんですよね。絵はクラシカル日本な感じなんだけど、表情や動きが細かくて滑らかで、なんかもう「スゲー」と。
しかし、その映像美に反して内容が変、というかまとまってねぇ。時代錯誤感や表現の危険さにクスっと来るところはあったんだけど、全般的に煮え切らないまま進む。というか、気が付いたら終了。ウソ!これで終わり!?

なんか作品は釈然としないまま終わったんだけど、その後1時間の予定で富野監督と大野修一(「アニメージュ」編集長)のトーク&質問ショー。釈然としない気分を質問にしてみようかと思いましたが、やめました。気弱ー?
でもすげー面白かった。トミーもなかなかのエンターティナーだしな。
質問するのを止めたのも、だいたい他の参加者の方の質問と答えで補完されてると思ったし。‥‥いや、心残りはあるけど。(苦笑
「海の神兵」についての時代背景を踏まえた質疑から、戦争論や国家論に話が飛びつつのトークは、トークショーとしてとても楽しめました。1時間の予定が正味2時間ほど。いや、とても良いイベントだったと思います。
トミーの論も一つの論と考え、みんながもっとグローバルな考えを持ちますように。

そのトミーが、「今回のラインナップの中に『ほたるの墓』が無いのが納得いきませんね。あの作品こそ戦争を語る映画として傑作だと思います」と言ってました。
‥‥「ほたるの墓」、俺1回見たっきりなんですよね。1回だけ見て、それ以後二度と見まいと誓ったんで。アレ、純粋に見れないんですね。コワくて。俺には絶えられない。進んで見たくない。そういう作品なんですよ。「傑作」ってそういうもんなんだろうなあ。
で、その発言を受けて「それじゃ来年のこのイベントに『ほたるの墓』を用意するので、富野さんゲストしてくださいね」のスタッフの発言に「お断りします。高畑さんはまだぶん殴らなきゃならない相手だと思いますし、自分も現役のつもりなので、現役でやってる人の作品は批評できない」とのことでした。おしい、トミーがくるなら見にいくのにな。

あー、「山田くん」はある意味2度と見る気ねーっす(笑
「猫の〜」はそんなことないといいな。

▽7月20日(土):制服はドレですか?
今日は”ガンダム”が多いなあと思ったら、キャラショウだったんだなあ〜‥‥。すっかり頭から欠如してました。まぁいいんだけど。何か面白いもんあったっけ?

今日は「叢」がオモシロそうだなぁとか、「千と千尋〜」買おうかなぁとか、やっぱLive!やめてGTXPに買いなおそうとか、そういう感じでした。後、引き続き男塾購入。今更読み返してみると、こういう所よりも、死亡や、再起不能なケガを復活させる医療技術の方がスゴイ気がしてきた。

夜はG君がやってきてこんなお土産。

行き倒れになってまでゲットしてきたらしいです。左のメダルっぽい?(裏がシールになってるっぽい)やつは、先着300名様がもらえたらしいです。状況は良くわからないけど、やったな(笑
んで、カタROMチェキして帰っていった。

あー、「猫の恩返し」も始まって、客足が減ってないかな〜。>「STAR WARS」
う〜ん、キャラショウとどっちに行ったもんか‥‥逝かないがよろし?

▽7月19日(金):シャア専用ハクのオニギリ
例によって「千と千尋の神隠し」はバカ売れみたいですね。さっそくIさんも買ってきてました。もちろんハクのオニギリフィギュア付き。
ワタシ的には、まだメガネ小僧とハーたんの方を買うのが最優先事項なんで保留してますが、でも油屋フィギュアは欲しいなあ、とか思ってますが。こうなりゃ、モデルっぽい十和田ホテルに旅に行くか!
と思ってたら、なんかDVD本編は映像が赤みがかっているとかいう話。こういう話を聞くとムラムラ買いたくなってくるのは、単なる野次馬根性ですかね。

で、夏休み&ジブリ新作映画公開直前の定番で、今年も金曜ロードショーはジブリ作品連発ですよ(来週はルパンだが)。ということで「耳をすませば」を見る。「耳をすませば」ってこの間DVDが出たばっかりだと思うけど、これは日テレの嫌がらせですか?(w

‥‥‥(鑑賞中)

青いなぁ、厨房ども(ノ∀`)←と言いつつジーンとしてる。

高校生の時、男友達5〜6人で部活の帰りに見に行って、ラストシーンで揃ってまともに画面を見ていられなかった、あの青い時代を思い出しますな、いつも。
よ〜し、DVD買ってきちゃうぞ〜。

最近はFrethem.Mだけじゃなく、こんなのも流行ってるらしいので、ノートン先生のLive Updateをして備えるわけですが、有効期間が1年切ったので毎回更新のお知らせがでます。
年更新料4000とか言われると、むしろ2002を買いなおした方が良いんじゃないかって思うけど、ソフトが毎年増えるのはなあ。
やっぱ年更新するか‥‥。

珍しくUちゃんから電話がかかってきたり。まあ、タッちゃんの結婚式の関係でだけど。ヤツもここ2年ほど地元の友達に会ってないとかで、俺たちつくづく疎外感あるよな〜、とか思った。

▽7月18日(木):ソウサの基本
みなさん「かまいたちの夜2」をモリモリプレー中でしょうか。会社でも
「先生が攻略できなくてマジイライラするんだけど。そう言えば後輩ってキモくない?1とか2とかも。あ、かまいたちの夜買う?アタシ発売日間違えてて、買いに行ったら『発売はまだです』って言われちゃった」
と、ついこの間までときメモGirl's Sideにハマッていたannaさんも、即日ゲットのようです。
ということで、「かまいたちの夜2」の為に会社休むヤツがいる昨今、ワタシは↓こんなゲームしてます。

今日最初の依頼人がやって来たのはは、ワタシがコーヒーを半分ばかり飲んだ頃だった。
「最近私の妻に、やたらと脅迫めいた電話がかかってくるのです。何故かつきとめて下さい。」

What to do? オトコ キク
「誰が犯人かは、私にはわかっているのです。」
What to do? ハンニン キク
「私ですよ・・でも何故そんな事をするのか、わからないんです。引き受けてくださいますか?」
What to do? ナグル

いやー、骨董品ADVは手強過ぎデス‥‥(;´ー`)
コマンドの入力は、「名詞+動詞」or「動詞」なんでなんとかわかるけど、使える単語がわからんというか。最後の「ナグル」は、「ケル」とか入力すると「やるなら右ストレートだ」とか言われるので解りますが。というか、最初は「ケル」って入力したし。
まあなんちゅーか、あまりにも手探り気分で出てきた単語を逐一メモしていかなきゃならないけど、なんかこういうのが好きなんだよな〜。つくづくクラシカルな人間ですな。

今日はラブひな∞モンキーターン(21)買って帰宅。
ラブひなはかなり斜め読み。というか読むとこあるのか?東大取材!とかイタイ企画とか、カンベンしてください。モンキー〜は燃え燃えですなあ。

FF1・2がPS版でリリースのもより。例によって今回も3は無し。なぜここまで頑なにFF3のリメイク移植はされないのか、誰か調査してください。MMRとか。

▽7月17日(水):なんでカマクラにこだわってますのー?
ただいま、WinX68kでファランクスとジェノサイド2に燃え燃えです。ジェノサイド1は難しいけどな。
でも、USBパッドの認識も良いし、β版とは言え良いエミュだね>WinX68k。是非、本家も復活するといいな。
対して、なんだかバージョンは1.0に近づくたびに動作が怪しくなってきた気がするMagicEngineはどうしたもんか。2000円払ってるので頑張ってください。
というか、CD-ROM^2を直接読み出しているのがアレなのかな。イメージにしてからやった方が良い?

えー、なんかうちの母校の学祭に水樹奈々を呼ぶという話のせいで、某スレが激しく速く、駄スレ方面へ成長していました。もっとも、それすら終息してマッタリモードに入ったらしいですが。
OBとしては、むしろ「あ〜、やっと”らしい”ゲスト呼ぶんだ(ゲラ」って気分か。
俺が在学中に来たゲストと言えば、Take2、サービスパンダ、川村ひかる‥‥ですかね。憶えてる限りだと。後、土屋圭一もちょっと間を置いて公演しに来たっけ。ともかくそんな、ある意味不思議な面々ではありました。趣味的と言えば趣味的かも。
でまあ、在学中から「そういう方面のゲスト呼ばんのかね?」とか、望む望まないに関わらず話題にはしたこともあったけど、結局その後も、神谷明とかも実現しなかったんだよね?
まあ、いいんじゃない?毎年ってわけでもないんでしょ。せっかくだから応援してやれよ、知ってる人沢山いるんだから(笑)。川村ひかるん時なんか、まだマイナーグラビアアイドルって感じで「はぁ?ダレそれ?」って感じで哀れだったし。

で、水樹奈々のオフィシャルサイトを見てたらお仕事の中に「Noel La neige」がありまして、ああ、そう言えば門倉千紗都だったっけ、というのを思い出しました。
そうだ、ゲームショーで、デビュー初声優とか言ってた生水樹奈々を見てるジャン、俺!うわー、なにやってんの!(;´Д`)

ちなみに、その時にステージでNoelについて訥々と語る某さんも見ました。懐かしさにかられて本棚から攻略本を引っ張りだしたら、2ページに渡って写真付きインタビュー記事とか出てきましたよ!
今だ野望は衰えずって感じなので、ほどほどに頑張ってほしいですねぃ。

俺 ん ト コ に は 関 係 な い の で

あれ?これも水樹奈々?

▽7月16日(火):台風、あっさり通過?
イトー君、素晴らしいタレコミをありがとう(笑)。夜中に気づいたのに、関連スレを一気に全部読んでしまいました。懐かしい単語が出てきてスゲーウケました。

またも台風が来ていたので、見事な被災地と化してしまった実家の方に連絡しました。
先週の台風6号直撃から今まで、水が引いた所から復旧作業を行っていたらしいけど、県知事が視察に来たり、国会議員が来たり、自衛隊が来たり、ボランティアの人たちが来たりと、「なんだか、ホント災害地って感じだわ」(母上談)だそうで、‥‥なんかすげぇお気楽そうだな、おい。
それでも実際に被害は大きいそうで、1億以上の被害が出た企業が2つ、他に多数の事業所や商店などが出て、結構損害がキているらしい。観光シーズンだってのになあ。そう言えば、友達の父親経営の某観光地も被害深刻っぽかったし。この災害で店をたたんでしまうことにした店も結構あるんだとか。また寂れちゃうね、あの商店街。
ちなみに、上の”1億以上の被害が出た企業”の1つって、多分父上の勤めている会社なわけだけど、被害の割には復旧の目処は立っているらしい。昔、倒産した時に比べたらエライ違いだな。
というのも、これだけ大規模な被害になると、執行機関の手入れが入りやすいもんらしい。だから色々な面でフォローが早いんだとか。えー、なんというか、なんだかなあ。
ま、7号はかすっていった程度っぽいので、被害が広がらなくて良かった。

「コミケ狩り」で13人逮捕だそうですよ。今になって。やっぱ、そんなことしてる奴っているんだね。というか、被害の高校生ってなんで前日からそんな所に大金もって‥‥


inserted by FC2 system