▽9月30日(月):休んだらゴメンねこ
ささやかな希望があります。朝会社に行く途中、乗り換え駅で、このまま反対のホームから反対方向へ出て行く電車に乗って終点まで行っちゃいたいなあ〜、とか。

‥‥‥

何が言いたいかと言うとですね、風邪引いたっぽ‥‥(´д⊂)
あー、髪切ってスースーするのがイカンかったかな〜、相変わらず窓開けっ放しで寝てるのがイカンのかな〜、ていうか寒暖の差お構いなしに薄着なのがイカンのかな〜、というかアタマがボーッとしてるっていうかダルイっていうか。鼻水がいつもよりもジュルジュルな気分です。
どれもイマイチパンチ力に欠けるけど、3つ要素が被れば可能性あり!というか季節の変わり目に、俺、よくやるしな‥‥。

でも、明日は重要な仕事があるのでへばるわけにもいかんぬー、なわけで、もう寝まつ‥‥\(´ω`)

あ、メルコが疑惑のHDDの対応始めました。やはりうちのHDDは該当モデルの模様(´Д`)
無償交換なので、そのうちHDDを買って交換に出します。でも、それだったらOSの再インストールしたいし、それだったらGTXP導入したいなー。
いつの話になるのやら‥‥

▽9月29日(日):”ラグ”フェスティバル
昨日までのあらすじ。
メールが送れなくなった。

というわけで、もっか最大の問題であるこの件ですが、色々考え直した挙句、「そう言えば昨日LANカードのドライバ更新したなあ」というのを思い出して、ドライバのバージョンを戻してみました。でも、別にネットにはつながってるし、そもそもメーラーがLANカードのドライバに依存するのかよ?と思ったけど、まあともかく試してみました。
‥‥ちゃんと送れるし。
え、何!?これはどういうこと!?なんかイマイチ釈然としないけど、とりあえず一つハッキリしたことがある。

E○E○OM(L○n○ed含)逝って良し!

だいたい、アップデートファイルもちゃんとインストールできねーし、わけわからん。ていうかドライバ戻してて思ったけど、ちゃんとWin2kに標準で対応してるLANカードに買い換えような>オレ

さて、今日はそんなこんなで蒲田PIOへ行ってきたわけですが、ゲーム同様会場内もラグりまくってる感じでしたね。詳しくはレポの方を見ていただくとして、入場の時にもらった紙袋にCD-ROMとステッカーが入っていてイイカンジでしたね。紙袋はハンズで白い紙袋を買ってきてロゴ貼っただけって感じですが、そのぶんシンプルで恥ずかしくないし(w
CD-ROMはβ2のEXEが入っているだけでしたが、ちゃんとプレスされてるモノなのでラッキー。分割ファイルを取ってあったけど、いらなくなったな。
これでまた一歩、HDD交換に前進した。

中田さん、ここまでくると色々な意味でなんか変(笑)いや、嬉しいことには変わりないですが。ていうか、オレユベンティーノですけど。あはは。

▽9月28日(土):崩壊への序曲?(w
今日はTMM祭り〜ヽ(´∀`)ノ数話ぶりに、石野神が濃ゆいデザインでやってくれましたよ。ひゃっほ〜い。
内容的にも、なかなか物語の中間点を務めるにふさわしく、よく動いていたと思いました。まあなにより、先週何を書き忘れたかと思ったら、ざくろ姐さんのおさげが(・∀・)イイ!っていうの忘れてました。
テレビ愛知のサイトも、これまでのお話の画像が先週/先々週ともアップが遅れた挙句次回予告の絵が貼られたけど、今回は超速攻で本日放送分がアップされてますな。しかもナイスカット(笑
これからもガンガレ!

諸事情により放置されていた先々週の結婚式のデジカメデータをプリントアウトすることにしたんだけど、考えてみるとデジカメデータを写真にするのって初めてなんだよね。
で、一応フジカラーのサイトを見に行ったらCD-Rで受け付けてくれるらしいので、撮影の腕はションボリなので失敗したやつ(の中でも特にヒドイもの)はカットして、綺麗に撮れてる(と思われる)奴だけピックアップしてCD-Rに焼いて、持っていくことにした。
けど、近くの商店街にあるDPEショップに持っていったら「デジカメ用のメディアか、うちで作ったCDじゃないと読めないんですよね」とか言われてしまった。なんだよ、なんか専用のアプリでも使ってるのかよ。わけわかんねー。
しょうがないのでもう1回フジカラーのサイトで店情報を検索したら、商店街の反対側(つまりもっと家に近いところ)にもう1件代理店みたいなのあるし。ぐわー。そっちにいったらすんなり注文できた。

その写真を受け取った帰り、G君から電話。C3の時のあずまんがポストカードを持ってきてくれるらしい。あ、髪切るつもりだったけど、まあいいや。
で、G君はうちであずまんが見るらしいのでその間に髪を切りに行ったら、「アキハバラ出動命令来たんだけど、どうする?」とのTEL。ひよこか。いや、もうオレ店に入っちゃったし‥‥。
ということで、予定通り髪を切る。例によって、元ヤンもどき?な店員さんの武勇伝を聞かされながら髪を切る。後は夕飯を食べて帰宅。

さて、写真の用意もできたし友達に連絡するか、と思って、データが送れる友達にはメールを出そうと思ってメールを書いたら、何故かメールが送信できない‥‥な、何故?
色々実験してみたら、どうやら3行までのメールしか送信できないらしい。なにそれ!横に増える分にはいくらでも関係なさそうなんだけど、4つ改行がつくとそれだけでアウト。どういうことだWinbiff!
最新版とか再インストールしたり、レジストリも削除して最初からインストールしなおしたりしたんだけど、全然状況が変わらない。何よりOEだと普通に送信できちゃうんですけど。
最後にここでメール書いたのが24日か‥‥いつからこうなってるんだかサッパリわからん。
うぁ、もうこんな時間!明日RAG-FES行きたいのに‥‥。どうなる、次号!

▽9月27日(金):やればできる!
一般のサラリーマンの平均給与が4年連続で減少というこの不景気の中、お給料をもらったからといってハッピーになるかといいますと、もらった直後に家賃支払ったり光熱費や通信費を払ったり、後はクレジットの支払いがあったり(←自業自得)と、もらった直後に一気に吸われていくので、ハッピーどころか次の給料日までこんなんで生きていけるのかしらん?とお先がじょじょに暗くなっていくのが現実だったりします。
まあ、そんなギリギリの生き方にも慣れてきたもんでして、そこをかいくぐって今日はAliceサウンドコレクション6の申し込みしたけど。わっほー。
そういう絶望感と欲求の境界線を抱えつつ、今日も帰りに虎に寄って電撃Gs買いましたが、他にも月末の週末らしく色々書籍やらなにやら発売してました。
ざっ、と個人的に目を奪われたのが、月姫のファンブックみたいな奴、「ほしのこえ」DVD付き本、でじこの「チャンピオンカップ」、「君が望む永遠」DC版、「みずかべ」、「羊たち憂鬱」ってところか。あ、後おねティのDVDも買ってないや。
このうちゲーム関係は、君望は別にPC版持ってるだろオチツケ自分〜、それなら羊たちの憂鬱の方が色々な意味でお得だぞ〜と自問を繰り返した果て、過去の実績からいくと放置確定なので、思い出した頃に中古でいいやと結論(弱気発言)。「みずかべ」も同様。一頃物議をかましてたけど、別に普通に売ってるじゃ〜ん。(この市場は、1日たつと状況が一変しているので注意(笑))
その点からいくと書籍はお手軽に消化できる分、「オレのハートはグラグラしてるぜー」となってしまうわけで、特に今回は「ほしのこえ」DVD付き本がもう、なんちゅーかここで買うしかないのか!?と思わず手にとってしばらく見ちゃいましたよ。いや、石原慎太郎の推薦文はどうでもいいから。
だがしかし!だがしかし考え直せ、オレ!お前は今それを見なければいけないのか!?今直ぐ!
所詮、BGM代わりに垂れ流して終了だろ?違うか?まだこれから先は長い!今は耐えろ!ガマンの時だ!
‥‥そして結局、今日の買い物は電撃Gsマガジンで終了したのでありました。

エライ!やればできる!

よーし、ご褒美に肉でも食っていくかー。肉ニク。ってことでステーキ食べて帰りました。
メニューを開いてハッと我に返った。

「ダメじゃん‥‥オレ」

なんてことはなく、ハリーハウゼンDVD-BOXが欲しくなってしょうがないというか、この作品、今までバラ売りなかったのかよ。コナンと並んでこいつは必須なんだけどなあ。
あー、物欲物欲。

そして風雲急を告げてきた感じのRAG-FES2。impressの記事を読んだ時は「へ?そうだっけ?」と思ったけど、実際どんなイベントになってしまうのか‥‥。きっと重力社とかガンホーの人達は日本の、イベントの事情なんてわかってなくて言ってるんだろうなあ。まあ、普通に参加します。普通に。

▽9月26日(木):また今夜〜
昨晩、とりあえず日和ENDを迎え、「あ〜、ま〜、こんなもんか〜」とCGモードを見てみたらCGが結構埋まってないことを知り、「ていうか、なんでパッケージは同じ学校の制服着てるんじゃ?学校違うじゃん」ということを思い出し、夜中もいい時間だというのに、メッセージスキップで分岐を総当りして、それでも目的のルートが見つからず、「あー、わかった。きっと別キャラのルートなんだな」と一人で納得して寝不足確定のまま布団に入ったわけですが、今、気づいた。
CGモードの3つ下にある「AfterStory」って‥‥Σ( ̄□ ̄)
ははっ、やってくれましたね、ねこねこソフトさん。くやしいので、残りのキャラは攻略サイト見ながらやることにしまつ。
‥‥なんで昨日気づかないかなあ>自分

大学時代から始まり、仲間内の間では別れの挨拶「また今夜〜」(注:当時、毎晩友達がうちに遊びに来ていたので、まさに「また今夜〜」な感じであった)を生み出した「ワンダフル」が今日で最終回でした。大学出てからさっぱり見てなかったけどね。気が着いたら幹久君は居なくなってるし、白石美帆が出てるしって感じだったな〜。
きっとワンダフルアニメが終わったのがいけなかったんだろう。とあっさり締めて、内村プロデュース見て寝ようっと。

本日のラグナロク:剣士チョロ Lv.20/14

▽9月25日(水):いったいどんなケガですか‥‥
今日もラグナロクはつながりづらかったです。
でも、ま、

ポンコツさん、生きてて良かったよーヽ(^-^)ノ

そして新たに湧き上がってくる謎。

「なんでパッケージは同じ制服着てるんじゃ?」

作中の制服違うじゃん‥‥。
謎は明日明らかにしよう‥‥。待て!次号!

▽9月24日(火):利発そうな妹さんだ!
昨日TRADERの買取チラシを見て、「みずいろ」DVD版の買値高騰っぷりに、やべー、このまま放置するくらいならパパッと売っちゃった方が、世のため、ねこねこソフトファンのため、俺のため?と頭も心も命一杯にグラグラしていたところ、Rengaworksさんのレヴォ新刊が「みずいろ」でしかもシリーズ化、ということが判明し、一転
「やろう、これは是非やるしかない!ていうか、レヴォまでには日和クリア」
とメラメラと意欲が湧いてまいりました(ぉ。
でまあ、これまでも「みずいろ」の同人誌ってなんとなく買ってたりするのですが、それはもう月姫やってないのにいつも買ってるサークルさんが月姫本を出してたから買っていたのと同じような話でして、あえて俺『みずいろ』体験と言えば電撃Gsに載ってた攻略ページを斜めヨミしたのと、まじかる☆ひよりんにつられた(笑)ファンディスク程度の知識しかないんですけど、夏に買ったクリアバージョンさんの本とか読んだり、楽画喜堂さんのOVAレビューなどを見るにつけ、ポンコツさんは死亡しているのでしょうか?
ううっ、俺好みのナイスバディなのに義妹なんかより幼馴染ヒロイン萌えの方がよっぽどいいのに(´д⊂)。
でも、それなら煉瓦さんがやりそうなネタだなあ、などと思った。
ていうか、今度のレヴォではRengaworksを回避しようかと思ってたのに、こっちもいきなり予定変更な予感?
まあ、これで再度やる気が出てきたラグナロクオンラインは再び停滞か?(ぉ

ということで、おそらくLVN原理主義者のNuke君はやってないだろうが、鍵っ子のNG君はやっているだろうと思ったので聞いてみた。

Undo「『みずいろ』ってどうよ?(´ー`)」
NG君「うーん、微妙ですけど‥‥雪希たんハアハアだと思います!(・∀・)」

そうか‥‥(;´ー`)

渋谷パルコでカトキハジメ原画展をやってるという話は知っていたけど、sawadaspecialさんの情報によればGFFガーベラが先行販売されてるらしいので、原画展ついでに買ってきました。


GERBERAキター!!(・∀・)

とりあえず1個目は『ガーベラ』で家に飾っておきまつ。どうせ週末にはその辺のホビーショップに並ぶだろうし、2個目はそっちで買って『ガーベラ・テトラ改』にするのでっす!

▽9月23日(月):AKIBA Hotline!
そう言えば今日って月曜日なんだな〜。

今日はアキハバラへ。まあ、いつも行っていることは行っているんですが、今日は久しぶりに早い時間に行ったのでブラブラと色んな店を回った。
お店が結構レイアウト変更とかされてて、いつから?って感じになった。まあ、それはともかく、

S○fmap、なんで「ユナ2」が9800円もするの?

俺、アキハバラの市場に着いていけてないのかなあ?たまにわけのわからん値段がついているようなお店があるけど、地図屋みたいなところがリサーチ不足ってわけでもないと思うのだけど。
荷物処分のためと思ってTRADERの買取表を回収してみてみたら、「みずいろ」DVD版が買い取り12kとかなってたり。先月は半額くらいだったよなあ‥‥。わけわからん。あ〜、ついていけてない、ついていけてないよ〜。

丁度地図屋にて「こどものおもちゃ」のDVDがワゴンセールされていたので、買いのがししていた6巻を買う。しかし、新品も中古もなんで4巻が売ってないんだろ‥‥。こどちゃ初期では一番面白いところなのになあ。面白いから、ってわけでもなかろうに。
そのDVDを買ったところで、小花御大の新作「アンダンテ」の最終巻を今だ読んでいない事を思い出したので(ぉぃ)、今更ながら読みました。
イ〜イ話しだぁ(つ∀`)
これまでの作品から行くと、終盤ずいぶん駆け足な内容で、含みを残した、語り足り無い印象はあるけど、それについては御大自身がコメントしているので良しとしよう。みんな離れ離れになったって、唄と音楽がみんなをつないでいる‥‥音楽はいいねぇ〜。
そうだ!早いとこAliceサウンドコレクション6の申し込みしなきゃ(w

えー、昨日「金が無い」と言っているのは、単に銀行から下ろしたお金を財布に入れるの忘れてただけでした‥‥どっちみち無いけどね(´д⊂)

しばらくラグナロクオンラインをさぼってたら後から始めたうしさんにもブチ抜かれたので、細々とレベルアップしようとしたらサーバのリブートにでくわした(;´Д`)
まあ、その後うしさんと合流してパーティー組んで狼狩りしてましたとさ。タコ殴りなだけだけど、結構効率いいかも。

▽9月22日(日):歩「みんなのこと、忘れへんで〜」
朝から悩んでいた。
今日、池袋でサンクリに参加すべきか、それとも幕張に行ってゲームショウを見てくるか。
昨日の日記で「サンクリに参加しよう」とか言っておいて何言ってんの?って感じだけど、せっかく入場券もらったのにもったいないじゃん。ていうか、色々見てみたいゲームあるし〜。
あー、でもサンクリだって行きたい。その時しか買えない同人誌があるじゃん。それを買わないなんてことができようか、いや、できん!
そして、ハッと言葉が浮かんだ。

「一期一会」

そうだ、「その時しか買えない同人誌があるじゃん」その通りだよ。ゲームショウなんてちょっと人より新作ゲームが見れて遊べて情報ゲットってだけだろ!ああ、迷うことなんてない。俺はサンクリに行けばいいんだ!
ウェ〜ン(´д⊂)
というか、とっととサンクリを退散して幕張まで行けば良いだけかしら?遠いなあ、幕張‥‥。

というわけでサンクリに参加してきましたが、「とっとと退散して幕張行こう」とか言う以前に、貧乏すぎて幕張まで辿り着けそうにありませんでした(正確には行っても帰って来れないっていうか)。
もう、生き方を悔い改めなければいけないと思いました。

ポチポチとアップデート情報とか見てたら、ADSLモデム-MNのファームウェアのアップデート情報が。ん?これってフレッツADSL8Mで届いたモデム?というか、そうだよねこれ。機能追加内容を見ると‥‥「リンク速度の表示」と「放送波対策」。全然関係なさそー。
いや、ファームウェアのバージョンが上がって悪いはずがねぇ!まして天下のNTT様が公開してるんだからな!
‥‥てことでバージョンアップしてみた。割と簡単に済みますよ?
後はこれで速度がちょっと改善されれば‥‥今、平均1.5M前後。さぁ!コイ!

もうダメぽ‥‥(´д⊂)



なーんて、期待もしてなかったけどよ(´ー`)y-~~
早くこいこいフレッツADSLモア

「月姫」アニメ化。なんかもう、いくとこまでいってくらはい。

▽9月21日(土):まろ〜り
よもやTMMを見てから出社することになるとはな。
そのTMMは先週の悪夢から結構持ち直した‥‥というか、この水準が果たして正しいものなのかどうかなんだけど。しかし普段の絵がアレ過ぎて、神作画がひどく違和感ありという皮肉(笑)。

というわけで今日は会社でした。予想通りみんなまろ〜りとしてました。
なんなんだろうなあ、これって。

帰りに虎に寄ってお買い物。ガンダムA、LOGiN、遠藤浩輝短編集(2)など。
短編集は1巻も持っているんですが、遠藤浩輝の短編、結構好きなんだよね。アフタヌーンを買っていた頃にいくつかの短編を経て「EDEN」が始まったけど(まだやってるのか?)、あっちは全然読んでないんだが。2巻は短編4つ(うち、前後編で1本)と書き下ろしが1つ。前後編の「プラットホーム」はアフタヌーンで読んだけど、他は初見。アフタヌーンを買わなくなってからかなり経つしなぁ。
氏の短編というと、1巻の「神様なんて信じていない僕らのために」になんだか感銘を受けて、「あー、ダイガクセイってこんな感じ?」と大学生の頃に思ったけど、既に行ったダイガクはそういう所ではなかったし、サークルもサッカーだしなあ、なんてこともあったな(笑)。
まあ、そんな感じです。
ガンダムAは、なんだかどうにも厚くなる一方ですな。しかも別冊コミック?が出るの?とことんガンダムで稼ぐ気だな>角川

昼飯時に、ます氏と物欲のあるなしについてちょっと話をしたのだけど、自分は今、広義の意味でのハードに対する物欲はあるけど、ソフトに対する物欲が無いなあという事に自分で気づいてしまったというかなんというか。それって酷く消費的な状態だな〜。ここで「ソフト」と言っているのは、俺感覚で言うと”作品”なわけなのですが、確かに無いよね〜なんか。昔は何かの作品について熱くなるようなこともあったのだけど、今はずいぶん淡白にモノを見るようになってしまってるというか。で、熱くなることが欲求につながっていたと思うのだけど、その欲求がちっとも湧いてこないもんねえ。
そして、”ソフトへの欲求”をかきたさせてくれるのが今はかなり同人誌任せな所があるので、明日もサンクリに行こうと思うのでした。あ、そう言えば全然カタログ見てないなあ。

夜、うしさんからRagnarokの誘いがあったのだけど、アカウント認証の時点で既につながりません。時間が時間とは言え、マジかよ。金払うから、もっと本腰入れて運営してください。マジでやる気なくす。

▽9月20日(金):あ、週末か‥‥
あー、湾岸線の方じゃ、ゲームショウとかAMショーとか始まってオモシロそうな感じですなー。ゲームショウの方はチケットも頂いていたので行く気満々だったわけですが、明日会社なんだもんなあ。出社日ですってよ、出社日。夏休み中にある突然の登校日かっての。あー見えます見えます、普段休みな日に来たって空気がまどろんで、みんなまどろ〜んってしている感じが。あ、隣の課は強制公休使用日にして誰も来てませんよー。
‥‥とまあ、こんな駄々をコネたくらいにした、今日は金曜日。ふーん、ふーん、世間様のゲームショウリポートでも堪能することにしますよ。

どうも9月に入ってからマイクロソフトに振り回されっぱなしという感じでして「M$とか真っ黒ソフトとか、最初に言い出したのは誰なのかしら〜♪」とか頭の中でリピートしながらノートPCの設定をしなおしています。再インストールしたいのは母艦の方なんだけどな。
ドライバとかオンラインソフトとかはちゃんとバックアップとってあったけどさー、CDイメージはさすがにとってねー、っていうか作り直すの面倒くせー、っていうかProjectEGGのソフト、こっちにしか落としてなかった〜と気づいて再度ダウンロード中。半年以内なら再ダウンロード可なのデス。エライ!
そしてここで、あ、ProjectEGGって言やぁ、今回のゲームショウに出展してるんだっけ?とか思い出して、結局この冒頭に戻る、と。
ともかく、結構色々なソフトの最新版とかは先にノートの方に入れてガシガシ遊んでいたので、やっぱりCF-R1ちゃんにはちゃんと復活してもらわないとね。丁度いいタイミングだから公開されたばっかりの最新版を入れまくってみますか(ぉ
そんなことやってたら、Panasonicから早速CF-R1のSP1対策が発表されたのですが、んあ?このデバイスの違いはなんですかー?ていうか、機能落ちだったらどうしてくれよう‥‥。まあいいけど。
というわけで、現在、懲りずにSP1をインストールchu!

追記:SP1のインストール、うまくいきました!\(^▽^)/
システムの書き換えのためか、起動中の真っ暗画面がやけに長かったので焦ったけど(笑)。これからチマチマ弄ってみるつもりです。


そう言えば、サークル蠍の犬園のいんど・めたしん氏が亡くなられたそうです。特に本を買っていた訳ではありませんが、ワタシがイベントに参加し始めたころか既に活躍しておられ、知らない名でもなく、正直驚きました。故人のご冥福を心からお祈りいたします。

▽9月19日(木):マイクロソフト応援スペシャル(笑)
今日は同期会と課の飲み会が被ったんだけど、課の方は送別会という名の飲み会みたいなもんだし、こっちにとってはちっとも”送別”会じゃないんで、同期会に出る。こっちが先約だしな。
同期会は単なる飲み会というよりレクリエーション色強く、今回は卓球。ハヤリもんに流されてるのか?(w
正直、ワタシはスポーツはヘタの横好きってやつなんですが、輪をかけてラケットで球を打つスポーツ(テニスとか卓球とか)は不得意なんでアレなんだけど、そう言えば小学校の時にちょっとクラブとかでやってたよなあ。というか、なんか知らんけど友達みんな上手かったんだよなあ。お前等卓球部と関係ないじゃんって感じだったんだが。
それでも、4人で適当にシングルとかダブルスとかやったけど、俺成績は4勝1敗。わっほー。
後はまたポロポロやってきて飲み。早く帰れるなら帰れ。

昨日の今日でWindowsXP SP1が正式リリースされました(笑)
しかも、落っこちてくるファイルは昨日のフライング版とまったく同じモノな模様。と言っても、フルサイズ版と差分版とかあって、ガシガシWindowsUpdateやってると、差分版が落ちてくるらしい。それが問題だったのか?
もうちょっと情報を集めてみてチャレンジしてみるつもり。

追記Let's note R1 FANの動作報告掲示板にて、早速「XPのSP1入れたら再起動しなくなった」との書き込みがあった(笑)
ていうか、2ちゃんにてすでにこの情報上がってましたね〜。見に行けば良かった。
問題なく動いている人的には概ね好評(?)のようなので、今のところうちのPCが100%アウトなのが口惜しいにゃり。

さらに追記:今回のSP1ではオーディオデバイス周りで不具合があるらしいという話は聞いていたけど、どうやらR1で使っているオーディオデバイスに問題がある模様。
具体的には「Intel(r) AC'97 Audio Controller - SigmaTel Codec」コレ。これを無効にすれば使えるらしいです。富士通のPCでも使われてるらしいけど、こっちは既にドライバのアップデートが出てるとか?
というわけでドライバのアップデート待ち。

ついでにXPのSP1に含まれていたIE6のSP1も単体で公開されてます。これは各種OSごとに。
体感速度とか安定感が上がっている感じらしいので、IE及びエンジンを使っている人は是非。わしゃ、母艦の方に即いれましたよん。
ちなみにBecky!では、このIE6SP1をあてるとHTMLメールで不具合が起きるらしいので、念のため最新版にアップデートしておきましょ。WindowsUpdateをバカ正直に信じていると引っかかると思われます。

▽9月18日(水):毒をもって毒を制す→死亡しますた
今日トイレに行ったら、小の方をしながら携帯で何かを一生懸命入力している人が居た。個室に入っている時も隣から携帯のボタンを押しているような音がよくするけど、なんかもう1分1秒たりとも無駄にできないって感じですか。
まあ、個室の時は中でナニしていようとどうでもいいんですが、さすがに小の時はどうかと思った。外さないように気をつけてください。

この連休、あんまりネットにつないでもなかったのでオモシロそうなネタ回収をしてましたが、早速「アンインストールに手間がかかるWindows Media Player 9」とか言われてみたりして、えー、Me/XPだと「システムの復元」をしないと消せないんだそうですよ。この辺のネタについてはGIGAZINEさんがネタを集めております。「システムの復元」って、つまりインストール時に出てくる「アーカイブを取りますか?」で「はい」を選ばなきゃダメってことだよね。ははっ、そんなのやるわけないじゃん。
ま、いいんです。どうせ正式版がリリースされたら速攻でインストールしちゃうからね。ちなみにエンコーダーはアプリケーションの追加と削除で管理でき”た”模様。
そんなネタに「くぉ〜」っとアタマを抱えていたところ、TECHSIDEさんにてWindowsXPのSP1(流出モノ)が公開されていた。よーし、ここまで逝ったら死なばもろとも!男ならやってやれだ!無論サブのノートPCでな!
ちゅーわけで早速SP1を入れちょりますよー(´ー`)

あ、完了して再起動の指示が出ました。では、ポチッと。

‥‥‥‥

おわー!!青画面ー!!((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

えー、どうやらXPが死亡してしまいました(笑)。なんか青画面の後、黒背景にメッセージが出て「直前に入れたデバイスが〜」云々のメッセージが出ていますが、誰が何と言おうとSP1ですな。えー、でも落ち着いてください。さっき忘れてたんだけど、AVG-AntiVirusを起動させっぱなしだったりとか常駐ソフトを動かしっぱなしだったのが原因かもしれません。ていうか、なんで忘れてるかなあー>自分
しょうがないのでセーフモードでファイルの回収をしてから再インストールですよ。あー、こういう再インストールはアクティベーションは関係ないですよー。

再インストール中‥‥‥

空の状態ならSP1あてるの、イケルと思わない?というわけで再度実行してみました。

結果. 再び死亡

アーカイブを作成して正常時に戻して実行をしても復活しませんでした。もう、ダメぽ‥‥(´д⊂)

▽9月17日(火):世の中動いてる
東京に帰ってきたー。

あー、しかし田舎も東京も雨ですねぃ。東京はかろうじて晴れてるなー、と思ってたら、丁度最寄駅に降りたところで降ってきやがった。ふがー。荷物が重いってのによ。
荷物を置いて池袋へ。ビックカメラでAVコーナーを通り過ぎたら、日朝会談の話を延々とやっていて、うわっ、俺ここ数日全然ニュース見てねーと思い出した。イカンイカン、せめて新聞くらいは見ておかないとな。なんで昨日、今日と新聞見てないんだっけ?ボケたか?
なんか、明らかにされた話って結構「うぇ、マジで?」って話だと思うんだけど、エライ人達はサバサバと処理しちゃってないですかね。まーなんだか、どうなんでしょ。ブッシュさんにも辟易してるけどよ。

さて、TEACの3モード対応FDDを買ってきたのでPC-98ゲームのサルベージ計画始動。


Phantasie4キター!\(T∀T)/

T98-Nextを使っているので、さすがにPC-8801やMSX2でも出ていたゲームにi486DX相当ってのはバカっぱやって感じですが、素晴らしい!最高だよエミュレータ!でも、「栄冠は君に2」は上手くいかなかった。というかFDが読めなかったなー。よくわからん。
後、FDの山から、昔チャイムズクエストで作ったゲームとかみつけたので、それを作っていた時の資料も発掘して、後々これも復活させたいなあ〜とか思ったり。
ともかく栄冠2だけどうにかしたい。どうにかして。

▽9月16日(月):アドリブ
結婚式は午後からということで、午前中は実家のPCにCD-R/RWを取り付けて余興用のCD-Rを作ったり、ネットの設定をしたり、PC-98のFDなゲームのイメージを作ろうとしたりそんなことしてました。
さすがにパワーアップしまくっただけあって、CD-Rはすんなり焼けた。良かった良かった、これでイメージを東京に持ち帰るのにも苦労しないぜー、と思ったら、むしろFDを読み込むことが出来なかった。ええーっ、FDD死んでますのー?(´д⊂)くそう、どうしても欲しいやつだけ持ち帰りにするか‥‥3モードが読めるUSBのFDDでも買おうかなぁ。

さて、たっちゃんの結婚式。
それがめでたいのはともかく、ほぼ、高校のバスケ部のみんなが集まったのだけど、7年ぶりくらいに会う人も居て、初っ端からそれで盛り上がった。
披露宴はと言えば、ご馳走をいただきたいところだったけど、例によって写真を撮りまくったり、披露宴の余興をすることになっていたのでその準備や打ち合わせをしたりと、あんまり味わってる余裕がなかった。メインディッシュはいただいたけど(w
余興の方は、練習なし&当日打ち合わせなのに寸劇をやろうなんてことにしてしまったので、やっぱりガタガタな内容だったけど、一応、主役含め他のお客さんにも喜んでもらえたようなのでよかったと思う。余興をやった他のみんなが歌を唄うことばかりだったので、まあ、これはこれで良しということにしよう。とりあえず肩の荷は下りたなー。
披露宴が終わって、時間つぶしにボウリングに行ったりしてから二次会へ。二次会には、披露宴に出てこなかったバスケ部の女性陣なんかもきて、さながらバスケ部同窓会状態になった。ここでも面子が多いのをいいことに馬鹿騒ぎ。ああ‥‥良かったのだろうか。
新郎も混ざってチャゲ&飛鳥の「YA!YA!YA!」を熱唱。なぜか「たっちゃんだったら『YA!YA!YA!』だろ!」ってことだったんだけど、そうだったか?ていうか、なんで「YA!YA!YA!」なんだよ(w
さらに三次会まで流れたんだけど、さすがにここまでくると昼間からダラダラ飲んでる連中がへばり始めたので、丁度、日が変わったくらいに終了。みんなの連絡先とか確認したくらいにして。だいたい、TEL番はわかってる(というか変わってない)けどメール知らない、教えてーってのが多くて、なんだか世の中は携帯メール時代なのだなーと実感したヌー。
まあ、みんなお疲れ様でした。そして、たっちゃん、オメデトウ。

知り合いやら会社の同期なんかが結婚するのは別になんとも思わなかったけど、こういう昔の仲間とかが結婚するのを見ると、あー、なんかそういう年かな〜と思って、ジメジメした話をしたりしていましたとさ。


inserted by FC2 system