▽10月15日(水):スースーする
■地震。瞬間的には派手な感じだったのに、あんまりたいしたことなかったのかな?
会社じゃ棚からパッケージソフトが転げ落ちたりしたけど、うちは大惨事じゃろか?とか思って帰ってきたけど立ってんの不安定そうな大王の深衣奈&樺恋フィギュアですら倒れてなかった。

■『おねツイ』DVDビデオ化もしゅうりょー。さ、削除削除。HDD空けとかないとすぐ溜まっちまう。

それはさておき、『おねツイ』DVDビデオ化にはDVD-R4枚も費やしたわけだけど、放送分12話切りよく入ったんでOKOK。後は例の13話だけ買えば良いでしょ。特典でついてくるサントラは別にどうでもいいし、後でヴォーカル部分だけまとめてCD出るんでしょ?どうせ(ぉ

■今日の『プリブラ』
聖シナリオ、普通に王子様とお姫様で終わったな〜。やっぱり”最後の”プリンセスカードは早(ryが恭一に渡したの確定っぽいけど。
展開的にはインターミッションってことで、DVDビデオを焼き焼きしつつ今日は『ワールドサッカー』やったり。
なんか最近精力的にゲームやってるなぁ。積んでるのを崩さないところがアレだけど。

ファミコンの歴史を詰め込んだDVD作品が発売に!
こんなものが発売されようとは!
映画『GAME KING 高橋名人vs.毛利名人 激突!大決戦』が収録とのこと。春にParisの家に遊びに行った時にも見たんだけど、ある意味面白いっつーか、熱かった。 あ、Amazonで既に予約受付中だった。ファミコン世代は『ファミコンプリート』ともどもゲットすべきか。

Amazonって言えば、この間送られてきた品物の中に、「お友達にあげてください!」っていう500円OFF券が入っていたので、あげるので連絡ください>お友達

アトラスがタカラの子会社に
ということは根源を辿っていくとアトラスもコナミの配下ってことですか?つか、タカラって最近どうしたの?

中国初の有人宇宙船「神舟5号」打ち上げ成功
今朝新聞読んでて今日打ち上げるらしいって知りました。とりあえずちゃんと打ちあがってよかったね。帰ってきたら、またコラされまくるんですかね。

▽10月14日(火):「我が闘争の日々」
■『おねツイ』終了

ゆ〜ぷる木崎湖でてキター(゚∀゚)
奥のベンチで涼んできたのはナイショダヨー(・∀・)


ホント、あの辺の観光スポットをひたすら出しつづけたな、この番組(笑)
あらたな「町おこし村おこし」事業の手段でしょうか!

まあそれはともかく、黙秘権を行使したいのは黒田先生じゃないかと。
個人的には楓もちゃんと出てきたのと、小石が前回登場時より何ぼか”らしさ”を取り戻してた(笑)ので満足っすよ。

んで、引き続き『まぶらほ』を見たわけだど、ほんとに、まったくなーんも予備知識なし(敢えて言えばこつえー氏が絵描いてるってことしか知らない)でみたんだが、

なんだ、結局そういう話か(´-`)=3

■そろそろ期の変わり目で終わったアニメ、始まったアニメがまとまってきたので、まあそれとなく雑感でも書こうかと思ってましたが、今は『プリブラ』の方が忙しくてな!
そっちの雑感をまとめようと思ってまとまらないまま葛城シナリオもクリア。ああ、みんな「戦ってるんだ」って思わされるゲームだけど、昨日今日とこの2つのシナリオについてはまた別の「戦い」があるんだなーと。ごにょごにょ‥‥。
予断を許さないまま、次回へ続く。

AKIBA WC Headline様経由で、アソビット7番街のマスコットキャラがおにぎりくん絵
>協力メーカー様商品2点以上10,000円以上お買い上げの方にプレゼント
アリスタイトルはメーカー通販のみ!を貫くワタシに対する何たる仕打ち‥‥。それ以外で15000円以上の買い物すればいいのか!!


むりぽ‥‥_| ̄|●

PSXの価格設定にくすぶる、もう一つの火種
PSXは家電なのかゲーム機なのか、で販売価格が変わってくるので色々業界内では揉めてる模様。
個人的にはレコーダーとしての魅力は感じてないので、まあPS2乗り換えに乗り気になるような価格で出回ってくださいってことで。

▽10月13日(月):もうもうもう!この世はみんな変態ばっかりだ!!
ちんちんもがもが

それはさておき『プリンセスブライド』だけど、今、逢坂遙奈をクリアしたけど、あれだね、多分「このゲーム、面白くない」っていう人がいると思う。
というのも、最近のエロゲーで絶対要件になっている”コト”が排除されるよう、ゲームで仕組まれてるから。
評価するにはまだ4人も残ってるわけだが、多分、自分的には好きな方向性だと思うな。
まーしかし、ドイツクォーターが一人いるってのが、ちょっとこの先ネタバレ気味な気がしないでもないな。
キャラが5人いるってことと、この逢坂シナリオをやってみて、もう一つの仕掛けも見えてきた気がするし。
なんか色々試行錯誤の果て、完全に消化されないまま発売されたみたいな話も聞いたけど、少しその話を信じたくなる”未完成さ”じゃないかと思った。

しかし昨今のアニメ問わずゲーム問わず、「歌、適当に流行りの歌手に歌わせてるだけじゃん!もっと、タイトル名をシャウトするような歌はありませんか?」と言われますが、OP、EDとも、とりあえずゲームを終わらせて歌詞カードみながら聞くべきだなーと思いました。なんのためにシナリオ担当が作詞をしているのか解る。どうも色物的評価しかされてないのが残念だ。というかそんな価値観しかなかったオレバカー。

■今日は泣く泣くPCエンジンDUO-RX売ってきたよ‥‥。(T-T)
満額。リ○ティーでDUO-RXの完品が並んでたら、ボクが売った物だと思ってください。
買った人、大事につかってやってね(´д⊂)

■んで、ちょっとポツポツきそうな感じだなーとか思いながらドトールに入ってポチポチ文字打ちしてたら、なんか見る見る外が暗くなって雨ザーザー。
うほっ、オレ運がイイ!とか思ったのち、ブラブラ散策して帰ろうと思ったら、「先ほどの大雨の影響で、京浜東北線はダイヤが乱れております〜」



_| ̄|●

■そして、やっと松本旅行記をアップできた‥‥これで夏休みの宿題は完了かな‥‥。

ヤスミガアレド、ヤスミガアレド

 ヤロウトオモッテイタコトハ、ナニモ テツカズ

  ジット テヲミル。

▽10月12日(日):ムシムシ
■今日はビッグサイトで開催されている「DreamParty」という奴に行ってきました。
コミケの企業スペースも含め、朝から企業物販もののイベントに行くってのは滅多にないっつーか、過去1回か2回くらいは行ったことがあるかもしれませんが、まあそんなもんです。
そもそもなんで行こうなんて思ったかと言うと、アリスソフト会員様には、会報を通じて招待チケット進呈みたいなサービスがあったんですよ。んで、せっかくだし行ってみようかな〜ってことで。今日は都産貿の方でもポロポロイベントはあったんですけどね。ま、いいやってことで。

ちなみに本日のビッグサイトでは、ComicCityやらプラモデル・ラジコンショーなんかがやってたので、まあどうせ1日DreamPartyに居れるわけないし、そっちも見てこようと思ってました。

■そんなこんなで11時を回ったくらいに会場到着。殆ど人の流れはComicCityとプラモデル・ラジコンショー行きで、DreamPartyの入場列と思わしきものはありません。入場案内には、10時半くらいには入場開始とのことだったのでそんなもんでしょうね。
西3階に向かうエレベーターに乗ろうとしたら、スタッフの人が話しこんでいて、「思ったより人こねーなー」と言ってましたが。

さて、DreamParty。入場して思ったのは「割とかんさ〜ん」ってこと。もっと人がゴチャゴチャしてるもんかと思ったけど。やっぱり人いないのかね。みんな毎度のごとく、外に出されて並んでるんですかね。
つか、やってきたものの特に目的のない自分はどうすればいいんじゃ?っていうか、ホント、

ナニをどうしたらいいのかわからん(笑)

て、感じでした。一応戯画を見に行ってみたらCDは2時10分から配布だっていうし、後は特に欲しいもんないし‥‥あー、アルケミスト、また美里な人が居ないからなんも買わないよー。
しょうがないので、申し訳程度にアリスソフトに並ぶことにする。う〜ん、つっても『大番長』のガイドブックに、まあ、トートバッグくらい?とか思ってたら、トートバッグは完売。結局100円の『大番長』ガイドブック買って終わり。あ”ー。

しょうがないので『大番長』のOPムービー?見たり、『バルねこフォース』のテストプレーみたり。

■飽きてきたので東館の方へ。あ、未練がましく再入場のハンコ押してもらいました(笑)>DreamParty
そう言えばComicCityって、Undoが生涯初めて行った同人誌即売会なんですよね。それ以来、今日まで1回も行ってないんですけど(苦笑)
あの頃はそうでもなかった気がするんだけど、今って8〜9割女性なんですね。はっきり言って居たたまれませんでした。どんな本かは殆ど未チェックなんですが、ただただ、女性だけの空間に居れなかった(笑)
Undoの高校は女子の割合が多かった学校だったんですが、そこで男一人で後は女っていうクラスに放り込まれた奴がいて、外からしか見れない連中は「羨ましい」と言ってましたが、辛くてしょうがなかったってのが真実だったなぁ、というのを思い出しました。ま、精神的には強くなれるかもしれない。

それでも、「爆走スペシャル」さんが居たので新刊をゲトー。

■そしてプラモデル・ラジコンショーへ。ヤベー!面白い!
こっちは家族連れも含めて大盛況でしたね。ワタシも出展を見ながら、

「うぉー、MGのGP01つくりてー!‥‥‥でも、そんな余裕ないからダメだな」
「うぉー、ラジコンで超遊びたくなったー!‥‥‥でも、走らせる場所ないからダメだな」
「うぉー、エアガン欲しぃー!ガスでもいいー!‥‥‥でも、撃てるところないからダメだな」


と物凄い勢いで盛り上がって盛り下がってました。

■そんなことやって飯食べてたら2時になったので、またDreamPartyに行って、結局戯画のCDゲトー。スタッフさんが一生懸命B's Recorderで焼いたと思われるCD-Rだったけど(笑)

■帰りにアキハバラに寄ってLANカード買って帰宅。
‥‥自作機日記を久しぶりに更新しましたが、あれ以外にも苦労はしてまして、「インターネットには繋がるのにLANで他のPC見れネー」とか頭抱えてたら、実はうちのLAN、IPアドレス固定って言ってもPCで設定してるだけでルータからは普通にDHCPしてるだけなのに、それを忘れてLANカードとドライバ入れ替えたのにIPアドレスの設定をしてなくて別のIPアドレスがふられてたっていうオチだったりしたっつーか、それが一番詰まった(ぉ
PCIのブロードバンドルータ、微妙だったけど、特定のMACアドレスに特定のIPアドレスを振れて、あれは便利だったなあ。

■そしてどうやらビッグサイトに行ってたあたりから、会社のサーバから警告が飛んでいたらしく、監視会社から電話がきた。着信履歴も激しく入ってた。あ”ー。

▽10月11日(土):暇ですよ?
■思いっきり寝過ごしたな〜。起きたら2時過ぎだった。少し、”今日の過ごし方”を悩む時間帯だなあ。
まあ思い切り寝たせいか、この1週間悩まされていた口内炎が直ってきた感じがする。これは良い傾向だ。代わりに寝すぎで頭が痛いですよ。あ”〜。

■携帯に着信があって番号03番なんだけど無論登録はないし、かといって20秒もコールしてるので何か登録してないけど知ってる相手なんだろうと思って電話かけたら「ドリームファクトリー」とかいうところ。

DreamFactory

んなこたーない。
ちょっと話を聞いてたら、あーあーあー‥‥また例の若者の交流スペースをどうのこうのと、まあともかくそういう案内でした。ウザ‥‥。
よくわかんないけど、こういうの対象年齢層をどう設定してるのかね。こっちがヤレヤレって聞いてたら「ずいぶん落ち着いた印象ですけど、お働きになってる方でしょうか?」とか言ってんの。なんの名簿使ってるかしらんけど、更新しなおせ。
「今、外出先なんで」って言ったら「後でかけなおしますので都合のいい時間を」というので「もうかけてこなくていいです」と言ってきった。

まったく、休日になんの足しにもならん。

■今日は日本代表×ルーマニア代表の中継があるので、久しぶりにリアルタイム観戦。
相変わらず微妙な試合運びのまま、あ?って感じで得点を決められたけど、後半持ち直してきたなーと思ったら柳沢がファインシュート。1-1でしゅうりょー。
しかし、ルーマニアが決して弱い相手じゃないのは解っているんだけど、「アウェーでの価値ある引き分け」って思えないのはなんでなんだろうなあ。それは「勝てそう、勝てる」って思えるからなんだけど。
日本って、大概そういう試合しかないよなあ。アウェーに出かけてって、負けるときは「完敗」、引き分けな時は「勝てるじゃん!」っていう。一遍、「価値ある引き分け」っていうのを見てみたいな(笑)

スパサカで討論会してるけど、今の代表、というかジーコに不満を感じているのはその用兵術。選手選考の段階から含めて。
今日の試合で、結局最終ラインをこれまでの試合から宮本→中澤に変えた面々で出してきたけど、ここまでくるとジーコの考えるベースってこの面子なんだろうなあ。
選手を交代しないのも、数少ないメンバーが揃ってプレーする時間を、この固定メンバーの連携を高めるためにフルに費やしてるというのだろう。結局、問題はそのベースになる面子だと思うんだよね(苦笑)
さて、ジーコの用兵の妙が見れるのはいつだろう?この分だとアジア予選が始まってからかな。

しかし討論会してる面々がびみょ〜。

▽10月10日(金):録画予約してもう寝る
■今日も帰って来て自転車で探検ボクの町。
今週は環七を東に向かってみるぜー!ていうか、本来の目的である「ホームセンターの発見」を怠るなっ!ということで出発したわけだけども、
東京に出てきて4年‥‥ホームセンターもレンタル屋も直ぐ側にあるじゃん。
まー、側と言っても環七まで出なきゃなんないのは事実だし、自転車なしでそうそう行ける距離ではないのは事実だと思うけど、いや、しかし‥‥2週連続西側に遠出してたのに、東に向かったらこんなあっさりと見つかるなんて〜。

■ファミレスでドリンクバーを頼んで一夜を過ごそうかと思ったけど止めた。ドリンクバーだけで済むはずが無い。

■大概、自転車で出かけてる合間に動画の再エンコードとかウィルススキャンとかデフラグとかやっておくんだけど、今までデフラグに使っていた『Diskeeper Light』(今、Liteって存在しないの?)の動作がイマイチな気がしたので『PerfectDisk』を験してみることにした。
あー、なんかグラフ形式よりもこういうマス区切りの方が、「1ブロックずつ頑張ってデフラグしてます」って感じがしていいなあー(笑)。ビジュアル的にWin9x時代に慣れした親しんだイメージがこびりついてんのかね。
ということで『PerfectDisk』を使うことにするにしても、体験版て30日間限定なんでそれまでにパッケージ買わなきゃなー。て、メーカーではver.6が公開されてんのにどこの通販を探してもまだver.5なんですけど。ver.6っていつから発売デスカ?だいたい、メーカーオフィシャルも、タイトルタグの中身が「ver.5」のままだしな‥‥
それとも中古でver.5探そうっかなー(ぉ

追記:ver.6は11月5日って書いてあった‥‥

▽10月9日(木):背後で『月姫』
■桜井さん‥‥桜井さんよぉ〜!負けたよあんたにゃ‥‥

つか、この15分枠で『クロ高』の次は『スクラン』やんねーかな、とちょっと妄想してみた。

■なーんか忘れてるなーとか思ってたら今月のネトラン買ってなかったので購入。セブンにおいてなかったんだモン!
まあ4周年記念で金ピカ表紙なんかにしてるけど、乱立しては消えていくPC関連雑誌の世界でネトランってうまく時代の潮流に乗った雑誌だよなーって感じがしますな。初期の頃の内容なんてどう考えても気がついたら消えてる雑誌だもの。
ま、ネタ切れなのか情報ソースに媚ってんのか今回はサイトのランキングなんかやってますが、自分が見てるサイトはことごとく萌えニュース系サイトばかりなんだなーと実感(笑)。
UMAサイトがこれに載るようなとこだとは思わなかったり。かなり前から好きなサイトなんだけど。

それはともかく、「ネトランなんてペッ」っていう人多いけど、パフォーマンス改善なんかで役立つ記事も載ってるから結構役立つよ?確かにネットを巡回しまくればどこかに転がってる情報かもしれないけど、一々探しに行くの面倒だしね。今月号では、Win2k/XPでの、停止していいサービス/停止したいサービスのネタなんかはお得だったっつーか、実践。

でも、来月の3冊同時発売ってなんだ‥‥?毎月やってる記事を3冊分売るつもりじゃないかとと問(略

■なんか昨日話してたような放映メディアの仕組みって、もう実現するところまで至ってるんだなーと思った。
問題はそのインフラをどうやって広げていくかなんだよね。借家選びにとってこういう面って重要になってくよな。後、関連してWM9家電

固定電話からIP電話への通話サービスを10月23日より開始
キタ!!(・∀・)
早速実家に050の番号教えておこう。うちと実家の距離なら明らかにお得なはず!

▽10月8日(水):近道ばかり考えて結局遠回りする人
■音信不通だった同級生から「今日、入籍しました」とのメールが届いていた。そんなことまでメールな世の中に一抹の寂しさを感じつつ、オメデトウね(´ワ`)

■昼飯時に泡某とキャプチャ環境について話てたんだけど、地上デジタルとかコピーアットワンスのことを考えると今って非常に決断しにくい時期だよな〜、という結論に達してしまうわけだ。
それは発表されたばかりのPSXにも言えたことなんだけど、あれもHDD/DVDレコーダーとして是非欲しいっていうどころか、選択肢の一つって言えるほど魅力が無いのも事実だよなあ。

地上デジタル放送が始まって、仮にデジタル録画が当たり前な世の中になるにしても、コピーアットワンスなんて言ってバックアップができない様になろうとしてるけど、むしろ世の中の放送局ってのはリアルタイムな報道番組を除いて番組をサーバ配信して、いつでも見たい番組を見たいときにダウンロードして視聴できる、そんな世の中になっていくべきなんだろうなあ。 まあ、それってブロードバンド配信がそんなもんなんだろうけど、もっと大規模な感じでね。それならコピーアットワンスも認められていくのかもしれないけど。

なんてことを話してたけど、結局、「よっぽど革新的な技術が出来ない限り、今のキャプチャ環境で問題ねーじゃん」って話になって終了。

■つかまあ、早いとこ保存しているデータを視聴しやすい世の中になってくれってことで、DivX対応プレーヤー(結構物は出てるけど)なりWMV対応プレーヤーが出てくれないかな〜ってことで。
そう言えばWPC Expoで、松下の人に「HighM.A.TのDVDメディア対応ってどうなってますか?」って聞いたら苦笑されて終わったのだった。

■ついでに、PIA会員の下にWOWOW加入料+デコーダー+デジタルアナログ対応アンテナまとめて無料の案内がきているのだった。ケーブルTV負け組みとしては大いに興味をそそられるところなんだけど、BSに年間5万を払う羽目になるのかと思うと激しく鬱。
大人しく地上デジタル/CS110℃チューナー買ってスカパー2申し込めってこった‥‥

▽10月7日(火):ちんぶらり
■今日、電車のシール広告にWebpocketというネットストレージサービスの広告があって、そう言えばこの間の結婚式の写真の配布とか、旅行の写真とか実家に見せる時とかのために、こういうストレージサービスを利用するのも面白そうかな〜とか思って調べてみたら、対応プロバイダならそのIDとパスワードで利用できるらしい。
ASAHIネットは対応OK。ヤッタイ!!
コース料金を見てみると、とりあえず丁度よさそうなのはコミコミパックかな?基本的にSHAREだけしたいだけだし。
問題は親とかがダウンロードというものをちゃんと理解してくれるかどうか‥‥つか、実家はISDNのダイヤルアップ回線か‥‥。

■とりあえず生活が正常時に戻ったのでスピーカーも交換してみました。


青色LEDが素敵だ

物についてはさいたまオーディオさんのページなど参照のこと。

うちのPCサウンド周りの変遷は、

・SB Live! Plutinum+&MA-10D→イマイチ
・GTXP&MA-10D→結構満足、でも微妙なところも‥‥


という感じでやってキタ今回のM85-D。
感想としては、音楽CDとか鳴らすと断然こっちの方がいい感じなんですが、ゲームやると(サンプルに丁度『イースVI』)MA-10Dの方がなんか良かったような気がしないでもないっつーわけで、丁度MA-10Dの時の満足&不満足が逆転したのかなーと。
もっとも、単純な音質をいうと、何をリファレンスソースにするかなんでしょうが音楽CDに関してはどれもミニコンポみたいな感じで聞ける気がします。MA-10Dだと明らかに劣ってた気がするし。
逆にいかにもPC的な音楽についてはどうだろう?って気がするんですけどね。いかんせん、自分は音楽センスはないのでなんとも言えませんなあ。
もっとも問題なのは、こういうスピーカーを活かすにはある程度ボリュームを上げて使ってあげるべきなんでしょうが、うちの使用環境(アパートで使用時間が夜10時以降とか)だと非常に周りを気にしなければならないわけで(苦笑
後、M85-Dをで残念無念に思っているのが、レビューでも触れられていた電源とボリュームが兼用なところと、ボリュームが結構シビアなような感じするところ。ちょっとの操作でドカンとボリュームが変わっちゃう印象なんですよねえ。どうしたもんかなあ。ボリューム固定でPC側でコントロールするだけなら問題なかったんだけど、前述の通りボリュームと電源が一緒だからねぇ‥‥。
それからギャングエラーですか?左右のボリュームにズレがあんの。あれ、やっぱり解りますね。MA-10Dだと無かったんだけど。これはボリュームをある程度の所まで上げれば解決するのでいいんですが、まあつまり、毎回電源を入れるたびにボリューム調整しなきゃならんと‥‥。
ま、運用面に関してはともかくそれ以外の点に関しては、総じてこの乗り換えには満足してます。同軸のデジタルケーブルでつないでるんですが、いっそモンスターケーブルでも買ってくるか?(・∀・)アヒャッ

そういうケーブルは、ちゃんと音の良し悪しがわかる人しか買っちゃいけないと思います!

2004年春、KOTOKOがメジャーデビュー
変わらずおバカ萌えな歌をお願いします。

▽10月6日(月):ネタが無いときー
■昨日はそうそうにヘバってしまって、さらに申し訳程度に書いておいた日記まで更新してなくて、もうダメポ。
ダメポと言えば『D.C.』アニメはそんなにダメポじゃない気がしてます。

‥‥‥ま、それはさておき、今日は午前中Amazonからのお届け物を受け取ってから出社。少々コンディションはまともになったので、さすがに「土曜はサッカー見に行って、日曜はイベント行って、そんで風邪引いたので休みます」ってわけにもいかねーだろ、ってことで出社したら、他にも風邪っぴきで欠席者多数ですよ。みんな、体調管理はしっかりしような。‥‥と、オレが言うなよ。

■そう言えば、マネージャーさんの願いもむなしく(10月3日分参照)実写『セラムン』を録画しました、つか見ました。未編集のキャプデータが他にもあるのに真っ先に編集して(笑)
しかしこれ、ネタのためとは言え見続けるのか?(;´Д`)
冒頭にセーラーVとか出てきたのはちょっと関心したのよ。まあ、内容はともかく。

elfの『恋姫』がCR台で登場するらしい(台の資料的にはこっちか)
一見、表紙や1〜2ページ辺りは普通のエロゲのカタログのようだけど、マジで!?
あ、高尾ってCRゼビウスの所じゃん!前科持ちだ、十分ありえる(笑)
しかし、なんで『恋姫』なんだろう。elfとかなら『同級生』とか今なら『らいむ色〜』持ってきた方がそれっぽいのに。
って、メジャータイトルだと「これってエロゲーなんだぜ〜」って煽るユーザーがいるからかもしれないから、あえてマイナーなタイトルをチョイスしたとか!?(笑)
ま、ともかく、オレ、ガイア(会社の近くのパチンコ屋)に朝から並ぶよ!(エー

アキハバラにラムタラ系列でまたメイドカフェ
最近「ぴなふぉあ」っていうお店もオープンしたばかりなんだけど、絶対もう需要と供給のバランスが崩れてると思うんだけどなあ。それでも採算が取れるってことなのかなー。結局総合力で一番優れてるのはどこなんですか?
マジな話ドトールの制服がメイド服だったらそれでもう十分なんだけどな(笑)

■アキハバラついでにマックスロードのHPがリニューアル中らしい。
骨董品散策には欠かせないマックスロードだけど、ことHPという点からはまったく使えなかったしね。レア物特価とか気になるところ。
まあ、もっとも重要なのはこまめに更新してくれるかどうかなんだけど。その点いくと、紙風船は頑張ってるなーと思う。全然利用しねーけど。

■後まあ、最近のアキハバラというと谷村新司が出没するらしい。(Je n'en peux plus.様10月5日分
谷村新司ってココロが広いなーっつーか、エロメディア好きらしい。
そしてそこを見ていて、『てんしのかけら』の発売を思い出した。どっちの「てんし」をやるべきかなあ。

『火吹き山の魔法使い』が携帯で遊べるってー!?
ごふっ!鼻血が出そうだ!しかしDoCoMoのみですか?それに、オレのJ-PHONE携帯、アプリに対応してなかった。ガッデーム!!
つか今の携帯事情、携帯でテキストを見る時代になってきてるとかいう記事を見て、ふと「ゲームブックとかだったらこういうのも面白そうだよな〜」とか思ってた矢先のことだったので驚いとります。
双葉社とか、血迷って「ファミコン冒険ゲームブック」シリーズを復刻したら間違いなくキャリア変えます。はい。ていうかJ-PHONE対応しろ。

■あー、冬コミの受け付け受領書が届いていたので、そろそろ頑張り始めようと思います。次回は夏みたいに追い込まれた状態にはならんと思うし、まったり身の丈にあったことをやろうと思います。抽選で落ちたら、それはそれってことで。
いや、ほんとに。

▽10月5日(日):駆け抜ける嵐
■あーさー、朝だよー。ご飯食べてレヴォに行くよー。

ということで今日も朝早くからサンシャイン行ってレヴォに参加してきました。
それはそれでいーんだが、なんか偉く体調がよろしくなかったので早々に退散してきました。早々にとか言った割には買うもん買って、並ぶとこに並んできましたが。
昨日も寒かったけど、今日も朝寒かったのがヤバかったのかな〜。

■これまで使ってたMA-10Dに取って代わるべく、コンシューマ向けPCサウンド機器ではトップメーカーでありながらまったく良い評価なの無い(自分も正直評価低い)クリエイティブから出た、”奇跡”と言われているINSPiRE M8xシリーズなM85-Dが届いたんだけど、設置すらしてません。
ついでにAmazonから先日「商品の納品が送れて申し訳ありません」メールが届いていたフリーフォントガイドが届いていたらしいけど、もちろん受け取れてません。
レヴォのレポートは明日中にはガンバル‥‥。

■ということで寝る。

▽10月4日(土):幸せそうだね‥‥
■前から常々「オシム監督を生でみてみたいのー」(笑)とか思ってたので、横浜ホームだしってことで見に行くことにしてた今節のJリーグですが、思いがけず首位対決になってるし。

■て、出発しようと思ったら家の鍵がない!ない!ない!?本当にないぞ!?
家に居るってことは鍵は間違いなく家の中にあるはずなのに、どこにも無いぞ!?どういうこと!?と家の中を引っくり返して回る。しかし無い‥‥。
ただでさえ遅刻気味なのに、このままじゃ試合はじまっちまうだろ‥‥。
いや、それよりもスペアキー作ってないのにこのままじゃヤバ過ぎるだろぉ‥‥。


とか思ってたら、鍵は意外なところから見つかった。


ズボンのケツのポケットから。

いやー、いつも入れてるポケットじゃない&財布を入れてたので、その違和感にしばらく気づかなかった。ていうかバカですか?

■果たして横浜国際に着いたのはキックオフ直前。席に座った途端に始まったよ‥‥。

試合の方は、松田は居ないし(怪我だって)出だしは市原ペースで微妙〜とか思ってたけど、ポロっとセットプレーから点が入ったら後は完全に横浜ペース。後半、JEFも立て直してきたけどキッチリ守りきって首位キープとなりました。
チェ=ヨンスがコンディション落としてるとは言え、まともな体勢でシュート撃たせなかったのが大きかったかな。それと守備陣はホントよく頑張ってるよ。特に中澤。
正直言って勝ったはいいけどもう1点は欲しかったな。坂田のミドルか清水がグラウンダーで入れた奴のどっちかは入って欲しかった。つか、清水のグラウンダーのボール、久保が触るのやめたみたいなんだけどあれはなんだったのだろう?相手に1タッチあったとおもったのだろうか?

試合は勝ってよかったんだけど、正直寒かったよ‥‥。具体的に言うと、試合前に買ったドリンクの氷が最後まで溶けないくらい寒かった‥‥。

CSのチケット情報云々とか言い始めてましたがまだいいや。必要になったら買う。ええ、必要なくなる可能性がある限りね。

■そう言えば今朝は3本も録画したんだった‥‥。HDD酷使してんなぁ‥‥。

▽10月3日(金):膝ガクガク
■なんか休日の前の晩の習慣になりそうな勢いだけども、今日も帰って来てから自転車でお出かけ。というか北池袋のドンキホーテへ。さすがに遠いなぁ、やっぱり‥‥。
ともかく、やっと空気入れとライトを確保。が、このライト、単5電池使うのか‥‥今時‥‥つか、ちょっと失敗した‥‥。

ま、それはともかく今度は東側に向かってみようと思ったり。

■続・次期キャプチャ環境検討転じてベアボーンまた買っちゃえ構想。
新規にPCを購入するとして、またXP買うのはかったるいのでライセンス販売ってないのかなーって思ったけど、OEM版買った方が安いのね‥‥。
もうちょっとその価格体系、どうにかならんのかな‥‥。

後、今回の件でほとほとバックアップの取り方について悩まされたので、いっそ外付けで用意しちゃおっかな〜という気もしてきた。んで、これ。SerialATAねぇ‥‥。

結局外付けドライブのことを考えると、USB2.0が使えるかどうかが肝なんだよなあ。生憎、うちでUSB2.0使えるマシンってないし。その辺も含めて、やはりベアボーン買っちゃえ構想正しいと信じてみる(ぉ

ADSLの速度が遅いとIP電話はムリ?
大丈夫、1.5MBしか出てなくてもちゃんと使えます。
‥‥て、それ以上遅い場合かい。まあ確かになんかダウンロード中に電話とかするかもしれないから、それはそれで気になるなあ。ていうか、ADSLモデム-NVの新ファームまだー?(AA略

とか言ってたら出てた!
そうそう、VoIPの赤ランプが点等したあと、結局モデムの電源ON/OFFしなきゃ復旧できなかったのが懸念だったんだけど、とりあえずそれが自動で解決するらしい。
再現させるのは忘れたから試さないけど。今のところこっちから電話する分には問題ないので、かかってきた時かな。

アルケミスト、DC「ショコラ」体験版をプレゼントする「お届けものです、ご主人様」キャンペーンを実施
ドリパに行くのと『Wind』買って(唯一やったことないタイトルだし)アンケートハガキ送るのとどっちが有効であろうか?>体験版ゲット
つか、ドリパでは美里な人はいるだろうか。居たらテレカ買おう(笑)
って、あれ水着なのかよ!?

「TouchWare Gaming」で、ほぼ全PCゲームをフォースフィードバック対応に!
センセー。エロゲーでもふぉーすふぃーどばっくできますか?(ぉ

▽10月2日(木):イース6、後もうちょっとで‥おわ‥る‥‥
■ということで今『魁!!クロマティ高校』を見たわけだけど、「そこでコミックの宣伝かよっ!?」とか思ったりもしたけど
主題歌:吉田拓郎って時点で大いにウケた。

ん?まあ、15分っていうスケールでこのテンションてのは、また新たなアニメ番組の方向性としてありなんじゃないかと思いました。
つか、でじこはとっととこの時間帯、このスケールに帰ってくるべきだと思う。

■昨日の今日で次期キャプチャ環境の構想を色々考え直さなきゃなんないなーと考えていたんだけど、もう1台、録画専用のPC組んじゃうのもアリじゃない?っていう結論に達し、モリモリとやる気が湧きはじめてきた。結局、値段的にはHDD/DVDレコーダー買うのと変わんないでしょ?
問題は、録画についてのHDD/DVDレコーダーを買う最大の理由であった録画環境の利便性(チャンネル切り替えとかスタンバイ←→稼動の切り替えとか)が解決しないままになってしまいそうだけど、ま、その辺は目つぶるか。
部屋の景観を考えると、現キャプチャマシンであるHermesと同タイプのベアボーンにして積み重ねちゃおうかなーと思ったんだけど、SiS648FXチップセットではまだ出てないのね‥‥。SiS651のモデルでもいっか。MSI日本のサイトに載ってないのが気になるけど。

‥‥と思ったけど、今あるベアボーンって一頃出回った神価格のお陰なわけで、実際買おうと思うと割高になっちゃうのか?_| ̄|●

■会社で「これを読んどけ!」という意味であろうことでメールが回ってきたんだが、激しく「今更なに言ってんのかなぁ‥‥」な記事だよなあ。
さらにツッコめば、PCを持ってても活用しないユーザ・ネット環境につないでないユーザも追加されると思う。事実、PCをもってたって家にあるだけ、ネット環境に接続してないっていうユーザは依然沢山いるわけだし。
後は認識レベルの問題ではあるんだけど、例えば「メール」なんてのは一般論的には「携帯のメール」の方が通用するだろうし、いずれは「インターネット」もPCから弄るものよりも携帯で弄るものという認識の方に逆転していくかもしれない。
まあ何に萎え萎えかと言いますと、今更こんなことを解ってますか的に流してくるうちの会社にガッカリなんだけど、こういう思考が欠如してんのかね>会社
少し自分の生活を省みてみろってもんだけど。
もっとも、ある程度の域に達すると、PCをガリガリ活用してても携帯もガリガリ使ってる人もいるかもしれないけどね。
自分は基本的に携帯は電話することぐらいしか使いたくないんだけど、そうもいかないからメール使うし、デジカメは撮りたいなら普通のデジカメ持って行くし。
そう言えばこの間のゲームショウでも、ちゃんとしたカメラ持ってる人はコンパニオンさんの撮影、ゲーム画面の写真撮ってる人は携帯って感じだった気がしないでもない。

▽10月1日(水):監督不行届き
■オレのチェックが足りませんてことでFAになるんだろうなー(´-`)=3

■今日は会社の帰りに新宿に出て、ヨドバシにインシュレータを見に行った。ヨドバシ本店って秋のオーディオフェアとか言ってやってるけど、特にお得なもんは無かったかな。
安物は所詮嗜好品程度にしかならないだろうけど、とりあえずaudio-technicaのAT6089CKを買ってみた。こんなもんにも保証書をつけるオーテクはスゴイですな。

■今日のお買い物はヨドバシポイントを使って終了のつもりでいたのに、つい虎によっちゃったら、色々でてますね‥‥。
というわけで本日のお買い物、ピュアガ、『涼宮ハルヒの溜息』、結城みつるの同人誌3冊

あー‥‥‥_| ̄|●
ていうか『ハルヒ』に続編が出るとは思わなかっターヨ

■そういや今日からJ-PHONEはボーダフォンに変わるんでしたね。知り合いにメアド変わるって教えておかないと‥‥メンドクセ。
色々特典とかサービスとか言ってますけど、そう言えばもう6年くらいJ-PHONEユーザーやってて料金プランもさっぱり変えてないんだけど、なんか損してるのかな?オレ。
つか、今使ってる”はず”の料金プランとか割引サービスがなくなるみたいなんで、どうなるんだろう?問い合わせてみますか‥‥。

BSデジタル放送、コピーワンス信号を来春から送信
HDD録画→メディア書き出しが可能か不可能か、それが問題なんだけど。ここの図だとそれが不可ってことじゃない?
それから、仮にメディア書き出しで録画したとして、それを編集するためにメディアからPCに書き出そうとするとそれもアウトですか?
まあ、これまでと変わらず直接PC録画をすれば良いって話なんだけど、それだと次期キャプチャ環境構想が根底から崩されそうでイヤン。
年末までにはこの辺の詳細があきらかになって欲しいところ。

追記:あっさり「NG」との情報が。あー。

■ぶっちゃけ、またOldMac熱が再燃しとります。
無論、あこがれの機種はSE/30なんだけど、実情としては白黒と256カラーが使えればOKなのかなーという気もしてきた。そうするとColorClassicIIとかでもいいのかなーって思うけど。
とりあえず、どこまで本気なんだ?


inserted by FC2 system