▽1月15日(水):チョコ、食いすぎ
■Undoはチョコが好きです。セブンイレブンの100円ピーナッツチョコは欠かさず食べてます。ローソンのは、ちょっと味が好みじゃありません。
今日もいつもの通りピーナッツチョコを買ってモソモソ食べながら仕事をしていると、長期休み明けのABさんが海外土産を配りはじめました。
ええ、南の島お得意のチョコレートです。
さすがに口がおかしくなりそうだったので、しょっぱいものを求めて食べたのはソフトサラダ。しょっぱー。だが、それがイイ!
ちなみにソフトサラダをググったら、一番上がこんなん

■今期はアニメよりもちょっとドラマの方が見る意思が沸いてきて、今日は「最後の弁護士」を見る。というかキャプる。
別に阿部寛にナルホド君はもとめちゃいないけど、そこそこ面白いといいな〜って感じで。しかしあれだ、やっぱり阿部寛の演技はなんか違和感感じるっていうか、演劇向けな気がするんだよなあ。TVドラマ向きじゃなくてステージ演劇みたいな演技な感じ?無論、今回もそういう気分。
まあでも、こういうドラマは好きなのでとりあえず継続して見ていくことにしよう。「高校教師」は悩んでますよ。音楽と森田童子と京本正樹は高校教師だったけどな。
「この際ストーリーはどうでもいいや。京本正樹、京本正樹を見る為にドラマを見よう」っていうやつか?

■ブックマークの整理もしたいココロ‥‥。

▽1月14日(火):今日は燃えないゴミの日
■いや、真面目な話↑。
”月曜日は燃えるゴミの日”という認識の元、朝、出勤の前に燃えるゴミ詰まった袋を持ってゴミ捨て場までダッシュしたら、ゴミ捨て場には燃えないゴミばかりあったわけで、再びダッシュで家までゴミ袋を持ち帰るという屈辱を味わった。
つまり、家を出た時点では脳内は”月曜日”の設定になっていたということで、スパイラルのキャプ予約も忘れる失態。ナーウッ!

とりあえず久保が横浜にやって来るわけで、これでなんぼかFWの層もマシになったな。後はボランチ。ボランチが欲しい。他にももっと色々足りないけど、ボランチ。

秋葉原電気街祭りの当選番号発表。ちょっとだけ1万円が惜しかった。後3人くらい遅く買い物してたら当たったかもしれなかったにゃー。

■今日も今日とて部屋んの片付け。雑誌とか捨てる日は明日だから、今日一気にまとめて捨ててしまうのだ!これでいくらかマシになったかな〜。



‥‥‥‥色んな所から物が溢れてきそうだけど。
「こんな時にドラえもんがいてくれたら‥‥」

■明日は寒いらしいよ?

▽1月13日(月):片付きません‥‥
■昨晩は、日が変わるくらいにうしさんがやってきて、ダベリつつ「パルマ×ピアチェンツァ」を見る。と言っても後半から。放映時間を勘違いしてたー(´д⊂)
まあ、非常に歯がゆいゲームでしたが。イタリアの芝事情はどうにかなりませんかね。

そこで試合を見つつ部屋の片付けをしていたのですが、うしさんにも「もうこの部屋に物増やすのはムリだろ」と言われるくらいなわけで。
みんな、同人誌とか一体どんな風に保管してますか?

■今日も「ペンコレ」に参加するために都産貿へ。
みつみさんキャラデザなんだからプルミエール2とかあっても良いじゃんとか、BGMにF&CボーカルコレとかLeafボーカルコレとかじゃなくて「そばにいてあげるよ」を流すとか漢気を見せてくれよとか思いつつ(ぉぃ)併設の「喫茶ぴあ☆きゃろっと」で休憩でもすることに。
まあ、お値段的にはこんなもんかなー、でもケーキセット500円でスペシャルになると1000円ってどういうこっちゃ?と思いつつアイドルタイプコスのウェイトレスさんにケーキセットを注文しようとすると、「スペシャルだとドリンクも注文できるはずでけど」という微妙なことを言われる。
え?ケーキセットってドリンクなし?というか、”ハズ”?と思いつつ、なんか割が合わない気がするけどスペシャルを頼むことにした(弱)。
出てきたのは紙コップのドリンクとケーキ。ケーキはデコレーションが微妙にキャロット風?で、あーこれがスペシャルなケーキなのかなぁ?と納得しようとしたら、
ウェイトレスさん「あの〜、スペシャルケーキなんですけど、一口目だけ私たちが『あーん』ってやって食べさせて上げるんだそうです

え?え〜〜〜〜〜〜!?Σ(゜д゜;)

500円はサービス料かよ!?いや、いきなりそんな‥‥え?ウェイトレスさん打ち合わせ不足〜?ヾ(゚д゚)ノ゛
ま、やってもらいました。「あ〜〜〜〜ん(ハァト)」って。うひぇ、うひぇ、うひぇひぇひぇひぇ‥‥‥‥
まあ、その後身悶えしている人多数であったことは言うまでもない。

高校サッカーは市立船橋が優勝
い〜いシュートだったなあ>決勝点。ていうか、昨晩の試合に比べたら、なんて国立の芝はまともなんだろうと。

▽1月12日(日):ひっそり
■なんか暖か過ぎるよなあ。まだ1月中盤ですよ。

■とりあえず、一段落つくかなーという感じです。メールとか溜まってるし。返信はもうちょっと待ってくださいな。

‥‥んでも、この散らかりっぱなしの部屋はなんとかしないと。

■ミニコンポを買おうと思うんです。音質とかともかくMP3が鳴らせる奴を。DVDコンポは高いので選択肢がKENWOODのSJシリーズとかかな〜と思うんですが、この安っぽいデザインはどうにかならんものかと。そう言えばビットレートの制限とかどうなってるんだろ?

■世間から忘れられたくらいにひっそりとコミケレポをアプ。もう2週間も経ってしまいましたが(笑)。

▽1月11日(土):とりあえず言わせてください
■やっと部屋が片付いてきた予感が。しかし、部屋のホコリっぽさはどうにかならんのか。マイナスイオンで救われているとココロの中で思っている今。

■というわけで、天気も良いのでハーマイオニーとハリーポッターと秘密の部屋を見に行ってきた(謎)
とりあえずもう2ヶ月前から誰もが言っていることであろうが、

誰かクリス・コロンバスに正しいネコミミ教えてやれよ!

TMM‥‥せめて猫の恩返しレベルだろ〜。1時間も出番少ねーんだから、それくらいあっていいよな?な!?それなら日本の興行収益記録、塗り返れただろうに。(ぉ
でもハーたん素敵だったよハァハァ…(;´Д`)

‥‥とまあ、そういう偏った感想はおいといて、2作目の感想と言えば、1作目よりも話がまとまっていて良かったんでないかと。まあ、1作目は自己紹介要素をかなり兼ねてた分、エピソードの詰め込みまくって散漫だった印象があったけど、今回はその自己紹介要素を完全に排除して秘密の部屋のエピソードだけで話を作っているので、その分まとまっていたかな、と。かわりに初めて見る人は確実に置き去りなわけだが‥‥まあ、そんな人居ないだろ。
後、なんとなく前作に感じられた英国風ブラックジョーク(?)が随分薄味な印象になったなーと。
それと、前から思ってたんだけどルパート・グリントだけはなんか納得がいきません。演技はいいんだよ。顔が。

■でまあ、基本的に映画を見に行くのはワーナーマイカル板橋なんですが、「マイカルカードを提示いただけますと、映画が300円値引きされますよ」というお姉さんの誘いにすんなり乗ってマイカルカードを作る(笑)
そのカードを作ったら、「これ、プレゼント抽選の抽選券になりますからどうぞー」と抽選券を渡されたんだけど、上映時間が迫っていたので「映画見てからやりにいくか」ってことで劇場にいったんですよ。んで、映画見終わって、さ、抽選でもして帰りますかねーと思ってみたら、もう抽選終わってんじゃん!
またここに来んのかよー、来週オールドルーキー見に来りゃいいか、と思って抽選券見たら「当日限り有効」
ヽ(TДT)ノノワーン

■今日のTMMとかガンダムとか。
最近、絵がんばってるよなー。話がぶっ飛んでるけど>TMM
サイはグッドフレンドでありますように>種

▽1月10日(金):そう言えばそうだよ‥‥
■家に転がってる余ってるパーツは全部処分しちまえ、という方針でいたら‥‥(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

フェラー監督交通事故
そういえば昔、父上に「なんでプロ野球の選手とかはベンツとか乗りたがるのかな?アレそんなカッコイイか?」と言ったら、「ベンツとか大きい車は衝突事故とかに強いから安全なんだよ」とウソかホントか判らない理由を教えられたけど、プロの選手ってのはそういうことまで考えてるんだ!となんか納得してしまったわけで、フェラーもきっとベンツにのってたから大丈夫なんだよね。ドイツだし。

ミリペン一気描き穴埋め漫画復活希望、とかそういうことを送っちゃダメなのかな〜と思ったり。
今回の本、買ってないのでアンケートがよくわからないので残念無念。

それにしてもシャッター前の件→休み→復活以降、ものすごく販売状況が改善されているようで、今回に至っては全然不満の声みたいなのを見かけないし、これはこれで良いことなのかなーと思ったりしてましたが、この間の同人総研のリスク論なんか見たりすると、結局そこにサークル側が払っている多大なリスクが存在するわけで、それを安穏と「良かったですね」っていうのはどうなのだろう、と我ながら思った。
それはサークルさんの大小関係なくある話だよね。う〜ん‥‥

「魔法遣いに大切なこと」を見る。なんか絵が藍青だなーとか思ったら千葉道徳氏作監なわけで、あーって感じ。
しかし、あの頭の寝癖?‥‥てのはおいといて、あのナチュラル訛りというか東北弁に「ぷっ」とか思ってたら出身地、岩手県遠野市って超ウケ。一体どういうチョイスなんですか。個人的には名前もウケ。
なんか簡単に魔法で札束を出したり、それを受け取った兄ちゃんブチキレだったり、ともかく何でしょう。せっかくだから原作コミック買ってくるか?

▽1月9日(木):銭金に出てた漫画家って何者?
■会社に来るなります氏が「PDA貸してよ」と来るので愛機m505を貸してやる。ていうか、これ俺のシステム手帳なわけですが。俺のプライベートが詰まってるわけですが。それを解ってますか?
PDAを買うのでその検討に使うということだけど、PalmOSならもうCLIEを選択するのが妥当だろうし、そうでもなけりゃポケットPCという選択しかねーと思うけどなあ。まあ、メモ帖とスケジュール程度が使えればいいなら、m100とか1000円ちょっとで売ってるんじゃねーの?あきばおーとかでWorkPadのカバーなしとか3桁で売ってなかったっけ?
というか、これまでのます氏の買い物傾向を見ていると、携帯もDVD記録ドライブもキャプチャカードも、結構機種選定に労力を割いているようで買ってからは不満しか出ないという状況ばかりなわけで、今回もその光景が容易に浮かんでくるよなー。
ま、適度に悩むがいい。

■年末からの残件でSolarisのディスクアレイのパーティション設定の変更とかする。
今時のフォーマットなんて右クリックしてフォーマットですんじゃうわけでformatコマンドで緊張するなんて実に何時振りであろうか。それにしても、運用状態からパーティションもバチバチ切れちゃうなんてSolarisはスゲーとか思った。まあ、ローデバイス用の領域ではあったが。

■あー、やっぱりちゃんと初売りはしてるんだよなあ>アキハバラ
しかも3、4日あたりなんだ。遅いのね。というか4日だったら間に合ったわけで、特価の液晶とかよかったかも。
福袋はいくつか見かけたけど、福袋としてちゃんと価値があるであろうものは石丸くらいで、他は「それオールシーズン売ってるんちゃうん!?」と問い詰めたくなる感じのやつしか残ってなかった。やっぱり来年はとっとと帰ってこようかな。田舎帰っても寝込むだけだし。
と、今から来年の話をしているのは鬼に笑われるっつーか、もうアホかと。

■「.hack」は見ないですよ。面白そうな気がしないんだよなあアレ。

▽1月8日(水):なんか時間が流れるのが遅い
■会社に行ったら、机の上にKanon TCGが1箱。しかもver.1.00。俺にどうしろと‥‥

■今日も今日とて年末から年始にかけてのweb情報の残骸を追い求めているわけで、逸般人.comさんのところの家電店にくる苦情、問い合わせの話とか面白いな〜とか、GO's ROOMさんの日記経由で同人総研さんの話など。
同人総研さんでの話は、やっぱ思うことあるわけですが、長々書く余力はないのでパス。

■さて、大物移籍で(違)Jリーグのストーブリーグもいよいよ面白くなってきたわけだけど、北嶋の清水移籍はマジにビックリしたな。選手権を取ったヒーローがまた一人没落‥‥。
いや、清水移籍が没落なんじゃなくて、柏のFWの柱になるであろうと思っていた選手がこうもあっさり移籍していくとはね〜。阿部は準決止まりで良かった(ぉぃ
今回のストーブリーグでは浦和がかなり猛威を振るっているみたいだけど、今思えば去年のマリノスもハデだったよなー。今年はハッタリばっかりだけど。でも、頼むからボランチ、ボランチこそ有力な外人を‥‥。

ダンジョンマスターをやろう!(from sawadaspecial)
クローンとかJava版ダンマスは知ってたけど、試したことないなあ。ダンマス、Ultima Underwordの再来みたいな「ArxFatalis」もまだ未購入。てへ。
一応UUならPSで2が遊べるんだけどね。でも、昔のPC-98時代のあの雰囲気がいいんだよなあ。
後で遊んでみよう。

■面白同人ゲーやツール、ニュースなどでお馴染みRuputerFan様にて、カタロム印刷出力支援ツールなんてものが公開されていた。ギャース!出力仕様にブーたれていたオレは何なんでしょう。
あ、一昨日話題にした塩こんぶプロジェクトさんの「マリ見て」本の話も載ってますね。

そんなわけでRuputerFan(SYGNAS)リリースの「あかキき」で遊ぼう。て、これまだ完全版じゃないの?(追記:未プレスなだけの完全版。2/8追記:アップデータが出てます)

まあ、こんな感じでポツポツと冬の収穫を吟味しております。週末でに片付くといいなあ‥‥。

▽1月7日(火):無意味に3D Audio Acceleration
■ます氏の旧プロバイダ「ドルフィン」が凄いことになっているらしいという話は聞いていたが、あんまり人事じゃないなあ〜、と思った。
というか年末からこっち、まったくWebの情報とかチェックしてなかったなーという感じで、ポツポツと追っかけてみたり。めざせ!あにぺぐさんにてねこねこソフトCDのプレゼントとかやってたんだな。再会されるの待ち。

「みんGOLオンライン」はSYBASEを使うらしい。一応SYBASE使いなので、ふーんて感じだ。でも、運用に使うサーバってWindowsなの?こっちによると「コストパフォーマンスに優れたシステムを提供することができた」というけど、コストパフォーマンスっていうなら‥‥あ、Windowsだからか?

同人作家兼プロ野球選手、佐々木貴賀選手を応援するサイト。桐生第一の正田と同期なんだ。若いな。二軍という話は聞いていたけどそれなら納得。試合の前に「幽々白書」のアニメ見て目を輝かせてる高校球児もいるわけで、何も驚くことはないさ。

秋葉原、“PCからマニアへ”鮮明に
だってなあ、アキハバラってもともと安いんじゃなくて在庫が豊富って感じだったのに、その在庫にしたって西側に大手量販店がたくさんできてフォローされてるから、秋葉原である必要性がないものな。だからと言って今の流れがいいのかっていうと苦笑するしかないんだけど、家電、PCが不調な経済状況の中で生き抜くには、金回りのいいそういう層を引き受けるしかないんじゃないの?そのアドバンテージをもともと持ってるんだし。
ただ、ヲタショップだけ見てみても、あの一昔前の不況知らずなバブリーな感じはもう無いと思うけど。

■そんな感じでシスプリ無印アニメを垂れ流し。面白いなあ、なんか。そしてリアルタイムの時は気にならなかったけど、確かにこの絵は酷い。

お、スパイラルは絶妙に総集編か。丁度ヨカッター。

コニカとミノルタが経営統合とか。新年早々色々起きまくってるなあー。とりあえずGBASPのために節約するでよ。

▽1月6日(月):ぶっちゃけ、収穫は全然読めていません‥‥
■お正月休みも終わって会社に出社。例によって会社のネットワークが止まってたり、エアコンが止まってたり困ったもんだよ‥‥。とりあえず、溜まりに溜まったメールを処理したり、色々書類を書いたりして終わった。某ショップに出しておいた見積もり、作成日が12月26日で有効期間が1月2日って‥‥。まあ、1週間は経っているわけで、それを考えると今年のお正月休みは長かったのかな〜と思う。全然休んだ気がしないのは長期休みの常になりました。

■土曜日に時間変更していたのにまったく気づかず見逃していたガンダムSEEDは、フレッツスクエアでストリーミングが見れるじゃんということにさっき気づいた。入ってて良かったフレッツADSL。

いえいえ、こちらも驚きましたよ(´▽`)ノ(1月5日の日記)。ワタシもしっかり”ざくろ狩り”してきました(ぉぃ。昨日はラグナロクもミュウミュウも収穫は大きかった気分です。
新刊、なんだか催促させてしまっているようで申し訳ないです。のんびり待ってますのでお気になさらず〜。
おお‥‥ついでに昨日のレポートもちょっと修正だ(;´Д`)

で、PONPONさんも好評の「塩こんぶプロジェクト」さんの本と言えば(無論冬コミでもUndoはゲト済み)、今回の冬コミでもやっぱりいくつかゲットすることとなった「マリみて」本の中で、「マリみて」超シロートなUndoにとっては一番読みやすかったのがこの「塩こんぶプロジェクト」さんの本だったな〜、と思いました。コミケで壁なサークルなので人気があるのは当然なんでしょうけど、作られている本も良い本だと思うのでお勧めですね。

■冬コミ関係の話と言えば、夏に引き続き、またも外神田あみたん本を逃していた‥‥。
くぉぉぉぉ‥‥‥‥早く通販してくれるのを待とーっと。

▽1月5日(日):「同級生」
■今日はRAG-FESに行くので早起き。休日だというのによくやるよ、ですか?お陰で生活スケジュールが戻されると思えばいいことじゃないか。うあー、お正月休みもこれで終わりか〜。

■帰りに久しぶりにアキハバラ。しかしなんだなあ、ちっとも初売り感が感じられませんね、この町は。というか、所詮初売りを楽しめれるのは3日くらいまでなのかな。それでもお年玉価格とか言って安かった空気清浄機を買ってきました。これまでの小さいやつじゃ効果薄そうだったので。今度はマイナスイオンもでる奴ですよ。わっふー。

■それにしても同人誌の書店委託って凄い早いのね。買えなくて「どちくしょー」と嘆いたあの本この本、もう委託で売ってますよ。イベントレポートの方で「買えなくて残念」とか言ってる本は既にフォローできてしまいましたとさ。

‥‥えー、そのレポートがアップされてませんが、もうしばしお待ちを。

■結局部屋はろくに片付きもしなかったわけで。ぐわー。

▽1月4日(土):思ったよりサムー
■東京に帰ってきました。年明けは箱根見てたら雪降ってるよおい、とか思いつつ、実際は割と暖かなんだろ?と思ってたんだけど寒いね、やっぱり。
でも、ディズニーの年越しオールナイトで東京に来ていた妹も言っていたけど、東京と田舎の寒さはまったく異質だなと思いますな。なんかもう、あの寒さには耐えられんね。

■年賀状は、なんで出した人からは来なくて、出してない人からは届くんだろうか?ていうか、ワタシの怠慢ですか。ナムー。

■とりあえず家に帰って来て色々と我が家の機能を復旧させる。ともかくこの辺の年末の宿題を片付けないとな。

買うだけ買って、見事な放置っぷりですね!

後、ゲームが3本位その辺に転がってるんだなあ。

■そう言えば年末にMOドライブが奇怪な音を立て始めたんだった。くそう、このMOドライブも壊れたか。

キャプチャをしようと思ってTWNHのパラメータを弄ったら、映像を取り込めなくなった(´д⊂)でも、GV-RecManagerのバージョンアップ版がリリースされていたので、しばらくそれで頑張れるだろう。というか頑張るしか。

■そして明日はRAG-FESに行くのか‥‥。

▽1月3日(金):おしん
■無理やり熱は下がったことにして、今日は温泉に行くことになった。
行き先は銀山温泉。かつてドラマ「おしん」にておしんがお母ちゃんと再会した奉公先の温泉街の舞台だったところらしい。こんな所。

写メールじゃこんなもんか。

美味しい料理を頂いて、後は温泉につかってゆっくりと〜と本来ならいきたいところなんだけど、せっかく出てきた山形のナントカ牛さえも見ただけで吐き気をもよおしそうになるほどだったりしたので、つくづく自分の愚かさを呪う。

今は雪だらけだけど、近くに銀鉱跡とかあったりして、雪とか無い季節にまた来たいな〜とか思った。

▽1月2日(木):新年早々
■年末の疲れと、昨日の焼肉の食い過ぎが原因で一回休み。

1日中、眠れないほど苦しかったのは久しく記憶に無いな。

▽1月1日(水):新年
■新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。ボチボチ頑張ります。ボチボチ。

■昨日の紅白。
田舎に帰ると途端にチャンネル選択権を失うので、大晦日は家族揃って紅白を見る。ていうか中島みゆき。毎年、飲んだくれたあげく年明けまで耐えられずに寝てしまう父上も「今回は中島みゆき見るまで寝れないわ」と張り切っている。そして23時頃。
ついに、みゆきキタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ(;゚∀゚)=3ハァハァ‥‥‥‥(;゚∀゚)=3ハッ!?

カ,歌詞マチガッテル━━━━━━ ヾ(゚д゚)ノ゛━━━━━━ !!!!!

ということで紅組勝利。紅組が買った次の年は世の中元気らしいので、今年はいい年になりますように。

■元旦は毎年のごとくお参りに行って、実業団駅伝見て、天皇杯決勝を見て、初売り&初打ち。
今年の初打ちもさっぱりだったので、やっぱり今年も自分のパチンコ運はさっぱりな予感がするが、父上が勝ちまくったので新年早々焼肉パーティーと相成った。ワフーイ。

‥‥元旦の夕方にもなって、夕食時だろうに出る気配の無い台に2万円も突っ込んでるオバサンがいるニッポンは、どこかがやっぱり病んでると思った2003年の始まりなのでした。


inserted by FC2 system