▽1月31日(金):大いなる始まり(笑)
■さて、昨日の今日で早速Xboxの拡張AVパック買いに行くことにして、ついでにふと思い立ってJ-T08のデジカメデータをPCに転送する方法無いのか探してみたら、ちゃんと東芝のサイトに専用ダウンロードソフトなんてのがあるじゃん。
しかし、やっぱり接続ケーブルが必要なんだけど、これ高いだろ‥‥。ソフトとケーブルがセットになって「ダウンロードキット」みたいなものだと納得しろというのか?
PC持ってない人には関係ないから別売りオプションなんだろうが、PC持っててデータ転送したくても、正直買う気が失せます。
‥‥そんなわけで、今日は予定通りAVパックだけ買って帰ろう(´・ω・`)

■会社帰りに、ます氏と新宿へ。ヨドバシでAVパックと光デジタルセレクターを買いつつ、ミニコンポとか見る。やっぱりSJ-5WM辺りで落ち着けておきたいところだけど、SJ-7MSだとPCとUSB接続ができる?でも、それってデータ転送だけの意味しかないのか?とりあえず研究不足。どっちみちデザインはどうにかならんのかって感じなんだが。
ます氏も「こみパ」PC版をはじめ、2、3本ゲームを買っていたが、やるのか?

夕飯は「赤レンガ」で。酷く場違いな気もしたが、まあいいや(笑)
ここで、大いなるプロジェクトを決行する決意表明をする。本当にやれよ?オレモナー。

■家に帰ってきて早速AVパックを取り付け。しまった〜光デジタルケーブルが1本足りないや。明日買ってこよう。
音の方はというと、ちゃんと5スピーカーで音が出るようになりました。付属のAVケーブルがダメだったのかね。
とりあえず昨日から引き続き「テネレッツァ」やってみたんだけど、設定をドルビーデジタルをON、DTSをONにしてみたら、全音声ドルビーデジタルで出るのね>テネレッツァ
やっぱりドルビーデジタルが効いてると、音だけでハァハァ(;´Д`)してきます。

米MS、次世代Windows「Longhorn」を2004年第4四半期に発売予定
例のベアボーンは案の定売り切れ模様であぼーんな気分で、とりあえず次期母艦はこれの出るタイミングで良いっか、と物思いにふける。
いや、結構ベアボーンは早期導入したい所ですが。似た様なサイズ、似たようなスペックでOKでしょう>ベアボーン。問題は値段か‥‥。

万引き中3死亡事故で嫌がらせ電話、書店閉店へ?
誰がかわいそうって、\親が。

▽1月30日(木):親のことを考える年になりました
■若干仕事の方はまったり期間に入った感じで、ABさんもLOTOの結果にうつつを抜かしてるし、とりあえず今日は「テネレッツァ」買いにとっとと帰ることにする。
来月になったらまた忙しくなりそうだけどよ。

とっとと帰ることにした割にはアキハバラに着いたのはまもなく20時くらいで、結局駅からソフマップ3号店まで走るハメに。案の定閉店の準備してるし、支払いが終わったら客は自分だけだったよ‥‥。他に何も見ることも無く退散。ショボリ。
ゲームは見てられなかったが、シカゴ館の方に来てMOドライブ見たりDVD-RAM買ったり。MOドライブ高いのね‥‥。下手したらDVD記録ドライブ、余裕で買えるじゃん。しかもSCSIのドライブってそもそも物が殆ど無いし。あー、やっぱり中古。中古でいいや。
後はベアボーンとか見たり、ビデオカードとか見たり。RADEON第3世代系、そろそろ5000円位値下げされるらしいので、それでどうなることやら‥‥あれ?ビデオカード買い換えるのか!?

家に帰ってきて恐ろしく久しぶりにXboxに火を入れる。とりあえず中にディスクは入っていなかったが、最後に動かしたのはいつだったか‥‥。で、しばらくゲームやっていたんだが‥‥なんか音楽に違和感あるような?いや、OPのムービーで音が「ブツッ」となるのは置いといて。
調べてみたら、ホームシアターの右フロント、右サイドから音が出て無いじゃん!前も「叢」やってるときにそういうことあったけど、その時は右サイドだけだよなあ。繋げなおしてみたけど状況は変わらず、しょうがないので他の機器でも同じか確かめてみる。
DVDプレーヤー、音出る。
ビデオデッキ、音出る。
ドリームキャスト、うわっ、何が入っているかと思ったら「Piaキャロ2」!これって、去年の夏にふとしがやったっきりか‥‥。で、これも快調にGo!Go!ウェイトレスが5スピーカーから鳴っている‥‥。
つまりXboxだけダメ?わけわかんねー。後で拡張AVパック買ってきてデジタルアウトにつなごう。それがいい、そうしよう‥‥。

酒に弱い人、アルツハイマー1.6倍。酵素が関係
とりあえず、うちの両親は心配なさそうだ。

矢部美穂の今
昨日のTentative Name.さんを見ていた時に知ったんだけど、忘れてた。えーっと、誰か知り合いに矢部美穂ファンだった人はいたっけ?(・∀・)ニヤニヤ
Vシネの「コスプレ戦士キューティーナイト」とか懐かしいなあ。

今期は湘南ベルマーレのスポンサーやらないのかしらん。それが気になる。他サポとして。

■「ユカウラ2&むぎむぎパニック」のカタログ買ってきたけど、そう言えば2月ってどんなイベントがあるのか全然把握していないので、ちょっとチェキっと‥‥。
めっちゃあるじゃん。なんか去年も2月って固まってイベントあったよなあ。うーむ。

▽1月29日(水):新たなる散財衝動
■宅急便が届くらしいので、しっかり睡眠もとっておきたいことだし今日は午前中会社休みにすっかなー、と思って定時までとりあえず寝て、時間になったら連絡でもしようと思っていたら、9時がちょっと過ぎた位に宅急便が届いた。
早い、早いよクロネコ!
非常に微妙な時間に起きてしまったが(フレックスでぜーんぜん遅刻とかいうわけでもないが)はてどうしたもんか?と考えたけど、午前中にPOP3→IMAP4移行の説明会があったはずなので、それに間に合わせるために会社に行くことにする。
‥‥11時からだっけ?確か。

10時からだっつーの。
やることなすこと中途半端。

■会社ではCMのプレゼンがあったりD○LLと決別したり、色々とイベントは発生。フラグは立たず。

■なんかいいな、これ

N504iSで発熱の話。電話中に火傷すんのか。会社にもあったっけ?>504iS

WM9正規日本語版が公開されたので、DivX5.0.3も併せてノートPCにインストールして適当にムービー再生実験をしつつ、電脳御殿さんやTentative Nameさんで盛り上がっているベアボーンを見る。
昨日キャプチャに失敗した件や、ここの所動画が溜まりっぱなしになっているという現状に(キャプ→編集→エンコしてから見るので、リアルタイムで見れない限り見るの1週間後だったりしてるし。TMMは除く(笑))、真剣に「動画用のPC欲しいなー」と思っていましたが、MPEG-4化に困らないスペックなんてのは気にすることなく用意できる現状を考えると、TV出力の親和性も高いという評価のこれは非常に興味深いですね。
仮に組むとしてゲームはそっちでやる気はないのでまあいいんだけど、そう言えばGTXP6.1に7.1用のドライバを突っ込むと「メルブラ」の音がおかしいっていう話を見かけたので、ちょこっと検証してみるか?でも3000円だよなー。うーむ。

あ、そう言えばMOドライブがぶっ壊れたっぽいから、そっちもどうにかしなきゃいけないや。230MBでいいので、安くころがってませんかねぇ。SCSIで。

▽1月28日(火):虎のポイントカード、使えない
■結局ハンパなスケジュールで寝てるので、満足に寝た気がしないのが残念無念というか、「こどものおもちゃ」DVDを流してたんだけど、ゆうにDVD1本分コタツで寝てたのにはさすがに泣けてきた。
そういうわけで、やっと「こどものおもちゃ」小学生編のDVDが全部揃ったよー。オリジナル分はイマイチの様な気もしたけどやっぱ感動するなあ・゚・(ノ∀`)・゚・

魔法遣いに大切な岩手弁講座
正確性はともかく、頑張ってると思いますよ。
方言とか訛りってのは地方出身の人間にとっては実に親しみある話でして(むしろコンプレックスのなんたらかもしれませんが)、そんなわけで「魔法遣いに大切なこと」も生暖かく見ています。
今のところ基本的なユメの喋りは、方言を言葉に織り交ぜるだけで訛りが出せてないと思いますが、そんなの望まれてるわけでもないしいいか(笑)。実際のところは、若者喋り的には、ご当地方言よりも訛りが出る方が”らしい”と思います。
というわけで、カズくんのオタおた日記さんにて「魔法遣いに大切なこと」の岩手弁とその再現性について解説されています。
再現性という観点からいくと、初めて聞いた時はUndo的にも「あー、なんか東北弁だ」という感じで、いきなりご当地人が一緒くたにしてしまう位「岩手」という印象はなかったです。青森とか福島あたりだと結構はっきりわかりますが。まあ東北各県の方言・訛りが混じってますけど、実際世間の認識なんて「東北は6つで一つの県」なので、どうでもいい話なんでしょう。
後、解説にて「内陸と沿岸で言葉が違う」とありますが、さらにいうと「内陸北部」と「内陸南部」でも違います。世間一般でイメージされているのは「内陸北部」のものでしょう。ユメのもどっちかというとそういう感じで作ってます。そこの所を考えると、遠野って丁度中間くらいなわけで(南部よりではあるが)微妙な感じかなあ。

ちなみにUndoは内陸南部のネイティブですが、南部で結構訛りが少ないと思います。事実、Undoは意識して言葉をしゃべっていないのですが、会う人会う人、出身が岩手だと知ると「全然訛ってないねー」と言われます。訛ったなーと思うときも多々あるけどな(w
昔それについて、「北部は南部蕃、南部は伊達蕃だからその影響」って話を聞かされたことがあるのけど、伊達蕃だとお膝元の宮城(これも北部の方?)の方が結構あからさまに独特の方言や訛りがあると思うけど。
そういえば、かなり前の鉄腕DASH!!で、そういう方言・訛り分布図みたいの出てたなー。

作中、ユメが出身地を「岩手」だけでもいいだろうに何で「岩手の遠野という所です」まで言うんだろ、と思っていたけど、カッパの話が出てきたり、2話で善之助君が「遠野ってサッカー強いよね」とかエピソードに「遠野であること」を絡めているのが、岩手県人としてちょっと嬉しい話だったり。

メイリッシュ2号店が吉祥寺にできるらしい
T-ZONE、吉祥寺の店舗をすてたと思いきや、そうきましたか。土地柄もみて、安っぽい感じじゃなく、本格志向な店作りをして欲しいですねい。
さて、吉祥寺に詳しい友達がいるので、吉祥寺レンガ街ってどんなところか聞いてみますか。

いやー、オレもAIRの本だと思ってた(笑
ラーゼフォンってそういうデザインの服が出てくるんだと思って納得してたけど、そうじゃないの?

■本日のお買い物。Eログイン、電撃Gsマガジン
もう、テレカ応募するの諦めた?

■エンコードしかけてったのに落ちてた。キャプチャも落ちてた。落としていたドライバはウンコだった。
(´д⊂)

▽1月27日(月):徹夜組
■例え軟弱者と罵られようと敢えて言おう。

オ レ は 徹 夜 が 嫌 い だ。

朦朧とするなか会社に携帯忘れてきたけど、どうでもいいや、そんなもん。
寝る。帰って寝る。

■今日のお買い物。HAPPY LESSON(1)/電撃コミックス
うちにもママ先生が欲しいです。委員長でもいいです。あー!ゲームしたくなってきた!
‥‥モデム対応してると、なんかなるの?

▽1月26日(日):保管計画
■最近は、CD-RにバックアップorHDDに撮り溜めしてある動画ファイルをチマチマとDVD-Rにまとめなおして、後はラベル作ってライブラリにしてますけど、こういうとこだけ結構マメですよ。我ながら。
そんなわけで、なんだかんだとDVD-Rが増える一方なんですけど、CD-R同様ケースに入れて管理してないので、ケースが邪魔。DVD-Rのスピンドルなんか手が出ないにしてもスリムケースとかにならんのかね。
RAMは殻付きしか買わないのでどうしようもない。

別に20代でも忍者増田わかると思うのだが
ということで、「AIR」及びKeyのゲームシナリオをやってる(た?)涼元悠一氏の日記(fromグエンディーナニュース
しかし、あのTシャツが売れたのはは30ちょっと位ってハズだった気がするけど、斯様な方々も入手していたんだなー、とふと思った。んー、でも半年前の話だし、あれからボチボチ売れたんだろう。今見に行ったらMサイズなくなってるし。ちなみに、この間のexciteで「マリみて」のことをを書いていたのはここの米光氏なわけで。
PCゲームがPC-88からPC-98移行期〜PC-98全盛位にPCゲームで遊んでいたログイン隔週時代の読者ならまず間違いなく増田さんは覚えていると思うんだが。まあ、今、涼元氏のWebサイトを頻繁に見るようなユーザにとってはわからない話なんだろうな。「愛は勝つ」知らない世代なんかあたりまえなのかもしれない。

それはともかく、なんとなく「AIR」やってみた方がいいのかな?と今更思えてきた。なんとなく。後、清水市民ってのはこういうもんですか?(笑)北嶋、せっかくFW不足な清水に行って出番が増えそうだったのにトゥットも来ちゃったしなあ。アンを2列目にして2topとか?そりゃーないんじゃないかなあ。

■今日は夜通し仕事なのでこんな時間に更新なのでした。明日、ちゃんと帰れますように。

▽1月25日(土):どっちもザフト製ですか。そーですか
■いい天気で良かったねぃ。
なんかここの所鼻がムズムズするのは花粉の季節が近づいてきたのか、それとも風邪‥‥。
花粉って関東圏で2月1日くらいからだっけ?そんなもんだったか。今年は田舎に良い医者がいるらしいので、そこに行ってみようと思う。
ていうか、東京での情報を集める気がサラサラないのもナニですが。東京に良い医者は居ますか?
でも、昔横浜の従兄弟の人が、田舎の良い医者の話を聞いてやってきたことがあるので、それを考えるとこっちの医者もたいして効果ないのかな?と思うが。
電力不足でも、空気清浄機はフル稼働の方向で。

カンコックがヤバイじゃん、と思っていたら、割と世界的?

■今日のTMMと種。

こんなガンダムの主人公みたことねー!(笑)
いやー、「サイはナイスフレンドでありつづけますように」とか言ってたのはアホらしいというか、もうどうしようもない感じというか。
まあサイの扱いは置いておくとして、いくらガンダムでも、あーいう主人公像はありなのかと思うんだけど。どういう風に今後の話を持っていて、一応”今のところ”主人公のキラを、とりあえず”TVでやってるアニメの主人公らしい”キラに立て直していくのかというか。それとも立て直していく気ないとか?(笑)それもそれでなかなか。
しかし、今日買ったガンダムエースに載ってた話だけど、「作中にガンダムを10機出します」って‥‥。しかも「フリーダムガンダム」と「ジャスティスガンダム」?自由と正義?もうちょっとどうにかなんねーのか、そのセンス。

今日のTMMは結構良かったと思う。一応前後編だったし、みんと山場ってことだった(だよなあ?)し。
絵は相変わらず乱高下だったけど(一瞬、神の域に達した絵もあったし)、アクションシーンがなんか頑張ってるなーって感じで。もうちょっと演出に拘って欲しかったとこもあるけど、まあ、いいや。そういうのを期待しちゃいけないぜ!
というわけでざくろとみんとはスールになったわけだ(違)。うん、ざくろはなんか祥子さまって感じだし。でもみんと=祐巳はムリがあるでよ。

■今日のお買い物。ガンダムエース、LOGiN、高校サッカー選手権速報号、‥‥そしコバルト

堕ちていくのね‥‥自分でもわかる(´д⊂)

▽1月24日(金):カチン
■給料日とは言え、なんか今日、みんな帰るの早いな。

■とりあえず今日は「千と千尋の神隠し」を自前DVDビデオ化作戦結構なわけだが、CMがやっぱり赤かったりジブリが音信不通になったりと、なんだか盛り上がってまいりました(違)
そして放送を途中からだが見る。

やっぱりあかーい。(;´Д`)

いや、仕様なんだよねこれ。うん、仕様。でも、「メイとこねこバス」な色で見たかったよ(´д⊂)というか、この「メイとこねこバス」見たいんですけど、ジブリ美術館行かなきゃダメ?そのうち短編集まとめてDVDとか出ないのかね。
で、「千と千尋」DVD化計画はというと、データを2つに分けて録画してから編集しようと思っていたんだけど、録画再開のタイミングを微妙に失敗‥‥。しかも、再度録画を始めたら設定をミスって30分しか予約してなくて30分経ったら終了してやがんの。果たして、微妙につぎはぎな「千と千尋」になっちゃいましたよ(´д⊂)
あ、よく考えてみると、今ってビットレート8MBでキャプチャしているけど、もうちょっと低いビットレートでMPEG2エンコードしなおせば、DVD-R1枚に収まるくらいになるか?

■というわけで、今日はPCで「千と千尋の神隠し」をキャプチャして、ビデオデッキで「高校教師」を採っていたわけだけど、DVD/HDDレコーダーをそろそろ導入すべきかなーと思えてきましたね。やっぱりもうVHSテープには戻れんね。
個人的には、殻RAMドライブを買ったのでそろそろ新モデルの噂も出てきたPanasonicのDVD-RAM/HDDな奴、片落ちでもDMR-HS2なんか良いんじゃないかと思ってますが。あーでもまてよ、同じ価格帯なら東芝のRD-XS30なんかもいいのかね。
しかし、考えてみると今日の「千と千尋」みたいな放映時間2時間オーバーなデータって、DVDメディア片面で収まんないよなあ?そういうデータのデッキ→PCのやり取りってどうなってるの?
と思ったら、PCのキャプチャなんかと違って民生機は記録時間に適度なビットレートが設定されるんだな。というか、PCのキャプチャだってマニュアル設定じゃなきゃだいたいそうだもんな。うーむ。

ま、じょじょに検討するってことで。

■例のFFシリーズ戦闘シーンアレンジサントラ、植松氏のPOL内サイトにて試聴曲が公開されてたりして聞いてたらスゲー欲しくなってきたんですが、なんでこうもFF3については触れられないのであろう?(4と9も収録は無いんだけどね)

■設計時点で既に破綻してないですか?

▽1月23日(木):Σ(°□°)
■今日は郵便局に行く用事があったので午前中は会社休み。そんなわけで結構遅くまで寝ていて、さあ、それじゃそろそろ出かけますかな、と外に出てみたら。雨。ていうか、みぞれ。

Σ(°□°)

あ、この間呑みに行った時に、傘パチられたままだった‥‥。いきなり傘代、出費。

■会社に行ったらABさんはやはりバリバリのインフルエンザで、Iさんも体調が優れないまま休みとかで、こりゃいよいよもってインフルエンザ注意報発令中な感じになってますが、こんなんで週末の作業はちゃんと行くのかね?ああ、インフルエンザはかかる時はかかっちまうんだし、しょうがねぇよ。
でも、会社のエアコンはホント、どうにかならんかね。ボワボワとアホみたいに暑くしやがって。

カフーがマリノスにやってくるわけだが

Σ(°□°)

第一報を知ったときはまさにこんな感じだった。
いや、ま、確かに希望する選手はボランチの、フィールドの真中で仕事してくれる外人ではあったけど、カフーだぜ?マジっすか?セリエA終了後とは言え完全移籍で契約2年半って‥‥マジですか?その2年半、まだ欧州のトップでやっていけるだろうに‥‥。正直、デルガドが来るよりよりも可能性ないと思ってたんだけど。
ポジション的には、まあ、あれだけど、個人的には若手・中堅のお手本になれるパーフェクトベテランが欲しかったので、その点では確かに利にかなってると思う。というか、その役目的にはまったく申し分ない。
前線には不安の種は残ってしまったけど、空いた「背番号10」に期待してみるとしましょう。できるだけ早めにな‥‥。
俊輔の移籍金ってカフーの払いでプラマイ0?

今年のJリーグはかつて無いほど移籍市場が活発で、今からシーズン開幕が楽しみでしょうがない。
今年はもうちょっと試合見にいこう。1年ぶりにサポータークラブ復活すっかなあ。って、去年は貧しくてそんな余裕ないってだけだが。

■今日も今日とて「マリみて」関係購入。結局「ウァレンティーヌス」前後までストック。まだ「いばらの森」読み終わってないけどね。
それと「マリみて」同人誌、WARHEADSさんの「innervision」がかなり良かった。志摩子さんが、志摩子さんがステキ。
あー‥‥サンクリにいらっしゃてたんですねえ。K25は‥‥鍵系のとこか。あの辺は全然見ないからなあ。とりあえずブックマーク。

▽1月22日(水):ほんと、みんな風邪だし
■タイミングを外して、後で一人で風邪引きそうな悪寒。

いくらなんでもそりゃないだろ。理由も面白いですね。新年早々、かなりハイレベルなヘタレです。ほんと、そんな話が通じると思ったんだか‥‥。
郵便と言えば、今年は年賀ハガキのお年玉くじ、切手シート当たったよー(笑

■帰り際、Nuke君が喜々としながら送りつけてきた、堀江タンベスト。キャラソングってのは個人的には完全にハズしてる気分なんですが、まあNuke君は間違いなく発売日に買ってくるでしょう。でも「初回特典しだいかなー、ライブしょぼかったし」とか言ってるし。予約してんのに並んで買ってくるくらいの”漢”を見せていただきたいですな。
‥‥曲ラインナップ見てて思ったけど、「キカイダー」?

■最近、「マリみて」と「ラグナロク」でサイト更新のパワーがダウン気味。まあ、問題ないでしょ。

▽1月21日(火):インフルエンザの季節
■昨日のサーバの件にはほとほと参ったので、今日はNuke君に押し付けて託して、会社で仕事をしてました。
そんなNuke君から連絡。
「サポートが交換に持ってきたHDDが初期不良らしくて、さらに交換待ちです」
ははっ!やってくれるよ!>サポート屋
そして、今日はオレじゃなくて良かったと、ほっと胸をなでおろしつつ、よく考えてみるとNuke君不在の分の仕事をしなければならずガックリ。

■さて、「DASH村」が火災にあったわけだが。燃えたのは一部ということで「今後の収録に問題はない」と言ってるけど、場所が公になっちゃっただけにそうもいかないだろ‥‥。こういう時は決まってアホが現れますからな。

しかし福島か‥‥大学メンバーの諸君。是非現地レポートをよろしく。そして、ライブカメラに映ってワールドワイドに醜態を晒せ

■急病人は許せても、人身事故と「線路に人がいました」は罪っつーことで、ホント、よろしくお願いします。

■あ、Piaキャロ映画の発売日決まったんだ‥‥か、買うんじゃないかな?Piaキャロ者として!

▽1月20日(月):みんなであみたんを応援しよう!
■利用する駅の関係上、毎朝の通勤電車は特定の、具体的に言うと新宿の先に行く埼京線になるわけだ。
今日は埼京線必殺の”電車の遅れ”で、時間通りに駅についたものの新宿止まりの電車を見送ること数本だったわけだが、次がやっといつもの”りんかい線直通”になるところだった。が、「次の電車は、新宿止まりになりま〜す」とか言って、表示が突然表示が「新宿行き」に。
電車が遅れることは多々あれど、まさか電車が消えるとは思わなかったね。

思えばこれが今日の全てを物語っていたのか‥‥

■この間のサーバ障害の件で、今日も横浜へ。
HDDを交換して問題解決のはずだったが‥‥全然復旧せず。マージンを取っても作業時間2時間以内のつもりだったのが、結論が出たのはそれをブッちぎって5時間後。しかもその結論も「今日はどうしようもありません」。どうしようもありません。
会社に帰るのもかったるくなったので、その場で仕事して帰ることにした。
そんなわけで微妙な駆動音を聞きながらサーバに囲まれて仕事してたわけだけど、「Universal Century」の結構前の開発状況で「Intelのお陰でサーバ設計の見直しがなされて、だいぶスマートになりました」というのがあって、そう言えばうちにも前にIntelからサーバ設計がどうのこうのって話しがあったんじゃないかなーと、増える一方のサーバ群に囲まれながら思った。

■というわけで貴乃花引退もどこ吹く風だったというか。
まあ、正直あんまり若貴は好きじゃなかったしな(ぉぃ

■この間書いたように「あみたん」本の通販したんですが、送金の連絡にもたいへん丁寧な返信をいただき、いたく感動したので「あみたん本」の応援をすることにしました。同じアキハバラ者として!

▽1月19日(日):そう言えはセンター試験中なんだっけ
■週末に限ってニュースを見ないというか、TVもバラエティーを見るか付けないのが殆どなわけで、こんな時社会情勢を知る手段は新聞なわけですが、この時期、新聞にはセンター試験の問題と答えがついてくるので、それで「ああ、そう言えば‥‥」と思い出します。センター試験もまた季節の風物詩だよなあ。もう、何年も昔の話だから余裕ぶっこいて言いますが。教科書なんざ読みたくもありませんが、世界史とか日本史の教科書は見てみたいかも。自分が高校生終わって数年、どんな歴史が上積みされてるのかなーって気分で。

■そんなわけで、今日はサンクリに行くため、普段会社に行くのと同じくらいに起きて出かけていったわけですが、やはり高校生の数がちらほら‥‥でもないなあ。普段も部活とかなんだろうけど、これくらいの高校生ウロウロしてるよな。
でも、アムラックスの側とかにあった、「○○会 数学」っていう案内板みたいなのは、何かその関係なんですか?

■「マリみて」、多分、今になって買い始めている人が多数と思われ、出だしの3、4巻くらいが激しく売れきれ中の予感。案外コバルト文庫の既刊って近所の本にないんですけど。(´д⊂)
一応、「いばらの森」はあったので、「黄薔薇革命」と2冊、これで1週間は戦える‥‥。

▽1月18日(土):米光氏「サーモンピンクに変わっております。」
■というわけで、「マリア様がみてる」買いました。オフィシャルも何も、タイトルが「みてる」で漢字使ってないじゃん。ぐわーん。
ちまちま読んでいますが、あれですね、今まで買ったマリみて本読みなおさなきゃイカンですね。
出だしこそ「美しき獲物たちの学園」が思い出されましたが、まもなくそんな悪夢は吹き飛んで、オレ脳もサーモンピンクに変わってきましたよ〜。
コバルトの対象がそもそも中学生〜高校生?くらいだと思うので、本文はあっさり読み終わりそうだし、とりあえず「黄薔薇革命」も買っておいて良かった(エー
でも、もう一冊くらいストックを買っておくか‥‥。

■というのが目的だったわけではなくて、今日はアソビットでSIMCITY4が遊べるので、それに行ってきた。
操作感がイマイチなんだけど、やっぱ面白いね。んでもなあ、ちょっと生活余剰金が無いので買えねぇ‥‥。アソビットだと抽プレのビーズクッションが先着でもらえるのでお得と思われ。

■どうでもいいけど、土曜のアニメはオモシロイねぇ‥‥。
TMMは微妙に作画を頑張ってるんだかなんなんだかな感じなんだが、今回は作中で絵が変わりすぎたと思います。ところで、ざくろは中学生ではないでしょうか‥‥。あれは冬制服なんですかね。25、26話にでたのは夏制服?
ガンダムは、ついにガンダム対ゾイドが実現!(ぉぃ
いやー、利にかなってはいると思うよ。後、またスーパーサイヤ・キラ=ヤマト。
トミーノ御大のエロ描写に劣る程度エロはどうでもいいっつーか、なんなんだ?

▽1月17日(金):世情
■昨日の新年会のおり、明日はIさんもNuke君もいないので、一人だけど頼むわーと上司に言われて「はっはっは、サーバがヘコたれなきゃ無問題っすよ」と言って余裕ぶっこいてましたが、
申し合わせたようにハードウェア障害発生
また横浜か‥‥‥‥。
なんでサーバって奴は夜中の3時とか4時とかそういうムカツク時間に逝っちゃいますかね?まあ、その時間帯に色々動かしてはいるんだけど。しかし、同時期に入れた4台のサーバ、呪われてるんじゃないかってくらいアクシデントあり過ぎなんですけど。故障の対応が速いのはいいですよ。でも理想はトラブルをそう簡単に起こさないマシンを出してくれることなんですがね>D○LL

■exciteブックスのニュースな本棚で「マリア様がみてる」特集なんかやってるわけだが。(from A@
このサイトの一部コンテンツでは最近ポロポロと出てきてますが、Undoの友人知人にとっては、おそらく「なんのこっちゃ?」と思われる「マリみて」(”みて”は”見て”じゃないのがオフィシャル?)についての解説なぞ出てました。ああ、Undoも読んでませんけど(ぉぃ
しかし、exciteブックスでネタにされるということは、そんなに一般層にも浸透しているもんなのかね?一部(というか同人業界)くらいでした流行ってないのかと思っていた。
まあ、また「月姫」同様同人誌でしか知らないというのはあまり許されざる状況ではないと思われるので、いずれ読んでみるのもまた‥‥と思ってるんだけど、すっげー数あるんですけど。現在12巻か。うーむ‥‥。

で、こういう高級感溢れたお嬢様学校が舞台で姉妹がどうのこというと、Undoはミンクの「美しき獲物たちの学園」を思い出してしょうがないという、「マリみて」ファンに知れたら非難轟々な話だったりしますが(笑)。これがエロゲーに毒された者の末路か。
ただまあ、読むと「どす黒く汚れていたハートが癒されて、サーモンピンクに変わっております。」というので、あの個人的にトンデモゲーに毒された”お嬢様学校が舞台で姉妹システムネタ”観も癒されるかもしれない、とちょっと前向きになってみる。

って、この文書いたの米光一成氏かよ!

■ついでに今更だが、中島みゆき「地上の星」が発売130週目にしてオリコン1位
ココロの底から感涙してます・゚・(ノ∀`)・゚・
‥‥なんだけど、まだこの曲1位とってなかったんだと今ごろになって気づいたあたりファン失格ですか。だってもう2年以上前に出た歌なんだぜ?アルバムで言うと、この「地上の星/ヘッドライト・テールライト」収録の「短編集」が出てから、既に2枚も新アルバムがリリースされてるくらいなんですけど。ヒットチャートなんてまったく気にしなくなったしね‥‥
ともかくこれで、70年代、80年代、90年代、2000年代でヒットチャート1位を獲得したわけで、さすがに2010年代は苦しい気もするけど、今後も大応援していくのです。今度こそ夜会見に行きたいなあ。次、いつやるのかわかんないけど。

で、だ。これまで中島みゆきのWeb関係のネタは中島みゆき研究所しかチェックしてなかったんだけど、実はオフィシャルサイトがあったとはー。早速会員登録ですじゃ。有料だけどなー。しかもプロバイダ依存‥‥。こういう体制はちょっとズルイと思います。(´д⊂)

■後、「Universal Century」のα2にも申し込み。こっちに受かったらラグナロクからおさらばか?(笑)

▽1月16日(木):新年会とかあったりなかったり
■というわけで、今日は突然新年会があった。相変わらずJ太郎(「甘太郎J」をこう呼んでいる‥‥のはオレだけ?)を会場に選ぶNuke君は芸がねーなー、とか言いつつ飲んできた。

■そのNuke君と言えば、この正月で新PCを組んだらしく、ついでにメルブラも買った様で「新マシンもメルブラもサイコーっすよ。うひぇひぇひぇ」と言うので、そろそろ自分の新マシンのことも考えてみる。と言っても、ある程度パーツは差し替えでOKなんだが。
なんとなくPC WEBを見てたらここのバナー広告があったので見てみたり。カスタムPC、ケースの選択肢が多いのがいいかも、とちょっと思った。

外神田あみたん本通販、開始したらしいので速攻で申し込み。そして速攻で返事が来た。ワーイ。なんだかわかんないけど、希望者少ないのか?
ともかく、アキハバラ者としては「あきば通」は創刊号がら持ってますから。零号を逃したのがココロの底から悔しいですな。くそぅ!くそうっ!

■コミケ残件と言えば、ラブラブ天玉セットさんの本を逃したのが一番ダメージでかい気分‥‥。やっぱ3日目のチェックが甘かったからだよな‥‥なんで紙カタログには記しつけてんのに、カタROMでは忘れるかな。しかも、通販のチャンスが10日間あまり用意されていながら、それすら逃したという事実にさらに打ちのめされてます。
今のところ既刊も含め中古ショップを探していますが、そもそも物がありません。しょうがないのでヤフオクにでも頼ることにしますよ。

ヤフオクにもないよー(´д⊂)しょうがないのでアラート設定

Undo相手に一儲けしたい方、是非一声かけてください(ぉぃ

■もう1個冬コミ絡み。麒麟堂さんの冬コミ新刊で、表紙のマット加工に剥離しているものがあり、後日交換も(from 美少女怪盗クローバー
実は自分が買った本も表紙、裏とも下の部分が結構剥がれてる‥‥と言っても、これ最初っからそうだったか記憶ないしなあ。というか書店委託もすでにしているし、その辺の選定なんかしようがないだろうし、どうなるんだろう?1冊、委託の奴を買おうかなと思っていたので、交換してもらえるなら嬉しいんだが。

こっくりさんには今年もお世話になると思いますので、よろしくお願いしますー(´▽`)ノ

■さて、今日も「魔法遣いに大切なこと」見て寝ますかにゃー。あ、ポスターは返した方がいいと思うよ。アキハバラ者として。


inserted by FC2 system