▽3月31日(月):春だからねぇ‥‥
■この週末、Undo、携帯を会社に置きっぱなしにしてました。
ABさんから「金曜も土曜も着メロうるさかったぞ」とか言われてしまったりして、ともかく、週末に連絡くださった方、すみません。

■ともかく、時代はもう(;゚∀゚)=3ハァハァじゃないらしいですよ!

  |   
  |  (゚∀゚)キュンキュン!
 / ̄ノ( ヘヘ

これ。キュンキュン!って(違
いや、ついに2週間くらい前かららしいですけど。
よーし、ボクもキュンキュン!しちゃうぞー!とか、そんな感じ。

なんだかんだ言って、楽しんでんじゃん‥‥

■というわけで今日でます氏が退社することになったわけで、会社でそんな報告とかやってたけど、まあ自分にとっては全然お別れ感がないのでこれまで通りって感じなんですけど。
ただ、せっかくなのでこれを機に今後ます氏の名前が出てた時はリンクをここから貼りまくってやることにしました。うむ、今決めた。
別にこれまでもリンクしても良かったんだけど、色々微妙なこと書きまくってたからな。会社のこと(苦笑)。ここを会社の人が辿り着く可能性が無いわけではない、というかかなり見られているのでこれまでは気をつかってたけど(と言っても、LINKページから辿られたらどうしようもないけど)、ま、この先どうでもいいだろ。
一応、新年度以降からってことで。

■結構前からIさんに「『新The UNIX Super Text』買って来い!(`□´)くわっ!」と言われていたので、本屋をブラブラしていたんだが、こっちじゃダメですか?(ぉぃ
さすがに3480円x2と2400円じゃ値段で負けてるだろ‥‥。これでも結構いい値段だけど。

アホいる

とりあえず笑っておく

  

▽3月30日(日):キュンキュン!
■花粉の飛散状況も、この天気にも関わらず「非常に多い」→「多い」になってきたようで収束の気配。
窓全開にして掃除できる時もまもなくって感じかな‥‥‥‥イヤ、マジな話で。
花粉症を気にすると、2月下旬から3月一杯は窓も全開にできないですからね、気分的に。洗濯物も仕舞い込む時は一枚一枚ちゃんと払ってから回収してますから。
神医者に出会っても、そういうところは最低限気を配っていきたいしねー。完全は無い以上、出来る限りベストを尽くさないと。

ま、そんな面倒くさい日々もまもなく終わりですよ。でも、今なんとなくグズッってる鼻は風邪のような気がしてきた‥‥。

■で、いい加減うざったくなってきた髪を切りに行った。
と、いつも行っている店には見慣れない店員さん。見習さんらしい。んで、カットはいつものお兄さんだけど、顔の毛はその見習いさんがやるらしい。
なるほど‥‥こっちの業界、新人さんはまずカミソリから客やっていくんだね‥‥

て、顔がちょっとイタイですけど‥‥。

あー、なんだろ。ちょっと刃立てすぎなんじゃないか?というか、やっぱりやる人がやると全然違うんだな。

■ベアボーンを導入して動画のエンコードをそっちに移行してからというもの、今までやっていた設定のままなのになんでエンコード後のサイズがデカイんだろうと悩んでいたけど、今日気づいた。
24fps化してねぇ‥‥。
増量分はのこったままのフレームの分か‥‥ま、見た目上、問題なさそうだからほっとく。

■やっぱ技術なんだと思うよ、重要なのは。

▽3月29日(土):スポーツ報知くらいのポジティブシンキングが必要
■今日はromlette君とアキハバラに行って、メモリ買ったり、DVD売ったり。
それからレヴォのカタログも購入。異様な厚さにどうしちゃったのこれ?と思ったけど、ビックサイトでやるってこういうものさ、と納得。というか、パラパラと見てみた感想としては、コミケ3日目の一部分をスッパリ抜き出してきたみたい、ってそんな感じ。もともとそういうもんか。
まあ、なんというか、カタログ読むのも一苦労だなー。

■あきば通第5号も回収してきた。例の喫煙スペースにバックナンバーが置いてある、と書いてあったんで見に行ったんだけど、表紙がヤローで不人気っぽい第3号しか残ってなかった。零号が置いてあるわきゃないと思ったけど。

■romlette君と別れて、今度は新宿へ。
YSK、タンケンと飲み。この面子で飲むのって初めてじゃないか?(笑)
牛繁で焼肉を食べまくってからタンケンの家でダラダラと昔を偲ぶ。高校の卒業アルバムをかなり久々に見たら、なんか懐かしさがこみ上げてきましたよ。あー、オレ、楽しそうって(笑)
大学まで学生やってたけど、大学は”学校”ではないんだなーと思うし、そういう意味で高校までの”学校”は楽しかったよなーという感じがするんですよ。うまく言えないけど。うん、結局オレ、”学校”が楽しかったし、好きだったなーと。

他、卒業してからの同級生の消息とか、YSKのスゲーネタとか、タンケンが教育実習に行っていた話とか、色々笑える話満載でした。くそう!オレも教育実習行けばよかった!(笑)

■今日のTMMと種

TMMは最終回。
  _, ._
( ゜ Д゜)‥‥‥‥

え〜と、なんだ。これはなんと言ったらいいんだろう。
素材も、物語のベースも、声優も悪くないと思う。原作だってそれなりに面白いらしい。
今日の最終回も、物語が終結するまでの物語の展開はアリなのかもしれないし、最後に「新たな敵があらわれた!」には「なんだよその熱い展開は!(笑)」って思っちゃたさ。
ただ、なんか作り方を間違ってた気がする。
こうして1年間TMMに付き合ってきて、色々なことがあったけど、とりあえず好きだったよ‥‥TMM
石野神のTMMに惚れた人は今からでも遅くない!へらPでミュウミュウ原画集を再版&通販するらしいので、是非ともチェキだ!

そして、種は時間変更を忘れていた‥‥。
とことん総集編に縁がないらしい。

▽3月28日(金):プレゼントには「勝利」を!
■ユージンのフィギュア付き本を買ってしまった‥‥

(´Д`)y=~~~<どんな弁明してくれんだ、あぁ〜?

とりあえず、もてあましてる漫画とDVD売ってしまえ?マズはそこから。

■戦争のせいで突発的に開催されることになった日本×ウルグアイ戦を見る。
時期が時期なせいか、もう微妙な感じの試合内容。まさに、国際”親善”試合って感じでした。
あんなスカスカな中盤、久しぶりに見た。ウルグアイが引いてカウンターを狙ってたんだとしても、本当にゴール前とかじゃないとチェック厳しくないし。
相変わらず日本は低調なパフォーマンスだったけど、個々のメンバーで見れば、ジーコ体制になってから一番よかったと思う>俊輔。後まあ、相変わらず中田サンは安定したパフォーマンス発揮してるなあ。川口のファンブルは切なかった。久しぶりに見たと思ったら‥‥
見てるこっちもイマイチ真剣さの欠ける試合だったなぁ。レコバのFKには、思わず「うぉ!」って声が出ちゃったけど。

■昨日のHIKARUとかいうジョークソフトが気が付いちゃったら動いてたとかいう件、調べてみたら、トレンドマイクロ認定のジョークソフトなんだね。ウィルス付きも出回ってるのか?その辺の経緯についてはこちらに書いてありました。
まあ、もうちょっと気を使ったP2Pライフを楽しんで欲しいところです。

南日本新聞に「マリみて」コラム(from はっぴぃ!ぱらだいす!
むしろ、閉めの「読める、私にも『マリみて』が読めるぞ!」に反応してしまうワタシはガノタ‥‥‥
ということで、新刊「真夏の一ページ」もゲッツした。

■今日は他にもE-LOGIN、電撃Gzマガジン購入。あー、まー、あんまり読むところないね。

■昨日、悩んでいたDivXについては、5.0.3がバグ持ちだとか、特定環境でノイズがノリまくりとかいう話を聞いたので、結局5.0.2に戻すことに。
後、ffdshowを入れてみた。

▽3月27日(木):雨、降らないし
■一日中座ってると、尻が痛くなってくるんですが。

■ます氏が今月で会社をやめるので、同期でその送別会をやってきた。
送別会という割には支払いだけサービスされてるだけで主賓とか全然関係なくいつもの飲み会だった気がするけど、まあそんなもんだよな。個人的には、全然送別感ないし。
むしろ、こういう回でもないと会わない同期に会う方が貴重かもしれないなー、とか。
なにはともあれ、結構飲んだような飲んでないような。

■そしてまた飲み会の予定‥‥うーむ。

■ビデオテープサルベージ計画も含め、春の新番組以降はDivXで動画を作ろうと思って、今DivX5.0.3Proを入れているんだけど、なぜか動画の中盤くらいで変にブロックノイズが大きく出てしまうようなんだけど、あれはなんなんだろう?5.0.2の時はそんなこと無かったと思うんだけどなぁ。
今度はノーマル版を居れてやってみるつもり。GAINを外に出さないのがなんか問題とかあるのか?

■会社の人がエムエクースやってたら、なぜかこれが起動するようになっちゃったとかで凹んでいるという話がうちまできたんだけど、つまるところ気づかないうちにこれ入れちゃったんでしょ?操作不能だっていうけどどれくらい操作不能なのかわかんないが、常駐しちゃうのを止めればいいだけだと思うけど。それとも、エムエクースはやってないので知らないけど、なんかこういうのはやってんのか?

B'zがシングルチャート独占中らしい。(from TECHSIDE

■後まあ、噂になってるNavelというメーカー。一応メモ程度にチェキ。Basilがなんかダメぽって言っていたのはこういうことなのかというか、なんというか。

▽3月26日(水):お〜い、こっちにこいよ〜
■人間、6時間寝ないと死ぬらしいよ?‥‥‥

■引きこもり生活を続けていたはずのふとしから、珍しくメールが届いた。

「PS2買いに行ったら売ってなかったんで、シスタープリンセス2(初回版)買ってきた」

引きこもりのくせに前向きじゃねーか!(違
ココロが荒みきったふとしには、ちょうどいいかもしれないな。有る意味、穢れなき浄化された世界だから(笑)。頑張って君だけのプロミスランドを見つけてください。

■一応環境を変える気があるらしい外道が再び東京へやってきた。というか、泊めてくれと言うのでまあいいだろう、ってことにしたんだけど、「今、御殿場。12時くらいに着く予定なんだけど」
‥‥‥(・∀・)ブッコロヌ

マイコンBASICマガジンが休刊(from RetroPC.net
うぉぁぁぁ!?マジで!?マジだ!ま、また一つの歴史が閉じようとしているのか‥‥。
ログインとベーマガ、一緒に買ったのが全ての始まりだったよなあ。ベーマガは高校まで買ってたけど、それ以降はなあ〜大学の頃は思い出したようにたまに買ったけど。
今のPC雑誌動向って、ハード系(DOS/Vマガ、WinPCとか)、アングラ系(ネットなんちゃら)、ニュース系(週アスとか)、美少女系(エロゲ系)のいずれかになっちゃうんだろうな。後はPC UNIX系の専門誌、それとCD-ROMメインの雑誌?
それを考えると、ベーマガは時代の流れには乗れてない感じはするけどね。今、どんな誌面かわからないけど。
正直、我が青春のPC雑誌のもう一角、ログインも厳しいんじゃないかと思うけど。PC一般ゲーは厳しい様に思う。隆盛の様でネットゲー雑誌も廃刊→リニューアルとかやってなかったっけ?
ま、最終刊くらい買おうかな。せっかくだし。

▽3月25日(火):戦争、キライ
■間違って、種の動画にTMMの音声くっつけてエンコードしてた‥‥(´A`)
「地球の平和を守るんだ!」とか言って煙噴いてるアークエンジェルは、シュールな光景でした。

■会社も期末ということで、締めの会などで飲み。今週は飲み会が重なってるのでセーブしていかないと。給料日でもだ。

飲みの席、NG君が猛威を振るっていた。とんだ鍵っ子っぷりでした。後、ユナ大好きっていう所がイイとこついてます。密かな自己主張っぷりがなかなか。

■HYさんから「アンジェリウム」が届いてしまったので、頑張ってやるしかないか。えーと、このバージョンアップディスクって、ナニ?

古尾谷雅人さんが自殺
(・Д・)ポカーン
家について、つけたニュースの第一報がこれですか‥‥。ナニゆえに‥‥残念だねぇ‥‥。

生きていれば

▽3月24日(月):過剰供給
■ダメだな〜、ちょっと休みが続くと直ぐ生活バランスが崩れる気がする。

■つい先月まで、700〜800円のランチ定食が出ていた会社の近くの鳥料理屋、突如ランチメニューが1000円の釜飯定食2種類になっていた‥‥しかもショッパイし‥‥。また、昼飯のあてが一つ減ったな‥‥。

「千の千尋の神隠し」アカデミー賞受賞。
いや、マジにね、「リロアンドスティッチ」とか「アイスエイジ」に負けてられんと思うの。アカデミー賞でいう長編アニメーション部門ってのがどういうのを指すのかわかんないけど。
でも、「千と千尋〜」がそんなにスゴイかっていうと、う〜ん、と考えてみたくなるわけで。いや、単にジブリが前の作品からもっと海外進出させてれば他にも取れた作品はあったんじゃないかなーとか。
ああでも、「もののけ姫」とかも米進出してたか。うーむ‥‥。

■ムービーがゲームを選ぶ基準になるかどうかって、個人的には微妙なんだよな。
たとえば、「くわーっ!このムービー惚れた〜」と思って買ったゲームはクソだった、とか、「ふーん」って別に可も無く不可もなくなムービーのゲームは名作だったとか。
なんかそういうことを「朱」のデモムービーを眺めながら思った。
まあ、数不足で発売延期だそうですが。ソフマップの予約は際限ない感じだけど。

▽3月23日(日):ヘンな街
■ビデオテープサルベージ計画の要、TWNHが死亡したままなのは非常に困るので、MC1.3の再インストールをしてみることにしたら、なんとインストーラーが途中で止まりやがるの。
「ctor.dllがインストールできない」とかなんとか言っているので他のソフトもやってみたらやっぱり失敗。
マジすか!?と思って3Dmark2003をやってみたらあっさりアンインストールできた。つまり、InstallShield頼りのアプリのアンインストールが失敗するらしい。
意外な所で躓いた、というかこのままじゃこれから困るだろ!OSから再インストールするしかないんか?
と色々調べてたら、「強制アンインストール」なるソフトがあって、これを使うとアンインストールできるらしい。
早速使ってみたら、どうやらインストール情報を削除するソフト‥‥なのか?
よくわからないまま、これを使ってMC1.3をアンインストール。しかし、アプリケーションの追加と削除から情報は消えたけど、ファイルはまるまる残ってるんですけど。
ここで再インストールをすると、何事もなかったかのようにインストールは成功して、アプリも使えるんだけど、気味悪いのでアンインストール。すると正常にアンインストールできた。そこで、再度インストール。
‥‥これは、こう使うものなんですか?ともかく、MC1.3もTWNHもすんなり復活。世はまさにフリーソフト様々ですよ。

これでサルベージ計画再開じゃのう。うけけ。まってろ!生ダラ総集編!(w

■んで、今日はアキハバラ。
特に何もやることなくなったんだけど。ホコ天では芸人さんが芸をやっていた。南京玉簾の生なんて久しぶりに見た。
後まあ、至る所(主にソフマップ)で「天罰、天罰」言ってます。というか、つい最近、あのフレーズが「天罰」って言ってるんだって気づいたよ(笑
エロゲにもなっちゃう街「アキハバラ」ばんざい

■今日のお買い物はLOGiNだけか。表紙が隔週時代を思わせる感じでなんかちょっとうれしかった。

■電撃大王、立ち読みした。
ハピレス漫画。委員長が水泳中もメガネ装備ってのが納得いかねっす!

天本英世さん死去
マジか!?マジだ!‥‥お悔やみを申し上げます。
なんというか、最近こう、次から次へと一つの時代が閉じていく感じで、残念でならない。

▽3月22日(土):オレ予報、雨
きょ、兄妹は一緒にお風呂に入るのは当然なのかー!?

‥‥落ち着け。全然普通。年齢にもよるが。

■ソフマップから突然電話が掛かってきた。
「先日、ゲームソフトの『シスタープリンセス2』を予約してご購入いただいたのですが、その際に担当の者が予約代金を値引きするのを忘れていたようでして‥‥」
ということで500円分返金のご連絡が。500円のレジ違いを、一般的ゲーム発売日の当日、何本売ったかわからないその中から「シスプリ2」を予約して買ったのに500円多く払わされていたUndoを突き止めるというソフマップの顧客管理能力に乾杯。
ていうか、マジでスゲー。Webのマイソフマップを見ると、いかに自分の購入品が管理されているのかわかるが。
ソフマップカードとマイソフマップ、家族で共用とかやっちゃダメですよ。無駄なお買い物がバレるどころか、こっそり買ったエロゲー、エロDVDのタイトルまでしっかり晒されてしまいますからね!

■今日は浦和に行って超久しぶりにフットサルしてきました。えーと、前回行ったのがいつだっけ?‥‥去年の11月くらい?
ということで、案の定全然動けないんですけど。すぐに息があがっちゃうのはともかく、股関節とか痛くてもう。足を前に出そうと思っても、太腿が前に出ないんですけど。しかも脹脛はかなりピクピクきてるし。
いかん、もっと鍛錬せねば‥‥。

■帰りに赤羽で飲み。
例によってアホな話満載ではあったけど、それなりに真面目な話も出たり、まあ、その辺年相応ってやつですね。
後まあ、やっぱり大学出て結構経って、もう自分の知らない後輩ばっかりしかいなけど、サークルのことは気になるかなあ。昔から理念の危ういサークルではあったけど大丈夫かね。存続。
大学と言えば、ついにというかなんというか、自分の知っている代の面々がほとんど大学を出てきちゃうようなので、これで本格的に関わりなくなりそうだな。あっちの方に旅に行くときは、宿代わりでとても助かるんだけど(ぉぃ

■ていうか、今日のTMMと種!

TMM、神再降臨の日。思えば何のために見始めたのか解らない作品だったけど、石野氏の作画に出会ってしまったのが運命というか、まあ、色々な意味で楽しめた作品でした。
先週の続き分とか回想シーンとか流れた後に今日の神作画が出たりすると、とてもじゃなく同じ作品内での作画には思えなくなるんだけど、それをひっくるめてTMMなんだと。一年間お疲れ様です。
‥‥て、至る所で、まるで今週最終回かのような雰囲気かもしてますが、最終回は来週。つまり、それでこそTMMって感じ。

種。えー、なんというか、キラの孤独感を表現しようとしているんだけど、そのための描写が凄く変ていうか、もうちょと人物描写に気を使ってくれんのかと。
それと、来週から2週連続で総集編ってなんだよ‥‥そんなことより、早くストーリーを動かせ。

▽3月21日(金):咲耶と春歌が無駄にエロい
議論の余地なく全然別人だろそれ!
ニュース見てて「あれ?オレの知ってるフセインさんはこんなだっけ?」とか思ったら、直後影武者云々で議論してるし。影武者なら影武者でもいい。もうちょっとまともな影武者は用意できなかったのかと(ぉぃ
あー、それだけ疲弊してるんでしょう。

■メガネのフレームが猛烈に折れそうなので、ビックカメラへメガネを見に行ってきた。
明日は久々にフットサルなんだけど、接触プレーの最中に逝っちゃうんじゃないか?ってくらい金属疲労の極地だからなあ。
メガネ必須のUndoですが、予備とか持ってないしな(笑)。
今日は検討止まり‥‥ちうか、給料日前なのに(´д⊂)

■ついでにベアボーン用にキーボード買ってきた。JustyのJKB-92M-SV。頭に余計なボタンがゴチャゴチャついてるアレ。一番安かったんだもんよ。
というか、キータッチ的に、キーストロークが深いのがいいんだけど、ミニキーボードってほとんど浅いのがね。FILCOとかのヤツは高いし。で、安物を色々ためしてみたけど、これが一番キーストロークが深かったので。
ゴチャゴチャしたマルチメディアキーについては、インストールしなければOKじゃろ。

■うぉっと!J1開幕ですよみなさん!
つーか、第1節からジュビロ×マリノスとか、サンガ×ガンバとか面白そうなカードを持ってくるJリーグは無能ですか?が、この一見「面白そうなカードを始めにもってきて終盤ダレたらどうすんじゃ」という考えは、毎年毎年、意外な形で裏切られたりするんだよな。ということは対戦スケジュールから優勝争いが予測できんか‥‥。
まあ、それはともかくジュビロ×マリノス
ジュビロはイマイチ調子が悪いみたいだけど、マリノスの補強はともかくチームの完成度がどうよ?って思ってたんだけど、イイじゃないか!>マリノス
昨シーズンまでのイライラしてくるボール回しが減って、ボールを奪ったら即サイドに展開して前へ!っていう意識が見て取れた。というか、岡ちゃんのやろうとしているサッカーが早速見えてきた感じ。
久保が不発なのは残念だけど、前線でのターゲットマン的意味では非常に効果的だったし。守備は‥‥失点の場面はミスだったけど、この辺は後はチームで改善せねば。
後は‥‥やっぱりボランチだと思うんだよなあ。上野を引っ込めてDFの那須を起用しているけど、結局岡ちゃんもボランチに悩んでいる表れだと思うんだよなあ。
シーズン始まるまでは、やけにマリノスって持ち上げられてるけど、そんなチーム状態がいいわけじゃねーだろー、と思っていたけど、なんとかなりそうじゃないか。

■昨日から引き続き(?)「シスプリ2」
ていうか、メッセージ自動送りって便利だよね。勝手にゲームが進行して、他のことやってても、あーなんか音楽がループしてるなーと思って振り返れば選択を要求されてて、それを押せばまた勝手にゲームが進行して‥‥かなりダメプレイだな。間違った方向で。
というわけで、今もチェキ子タンが背後で独り言の様に何か喋ってます(ぉ
こうなると、主人公にも声があっても良いよなーとか思ってみたり。シスプリなら保志の心配もないしな!
前作はそうやってマイシスチェキ子→なぜか咲耶ENDになった気がするけど、まあ大丈夫だろ。

チェキ子は、全員の父親とチェキママの間に生まれて、チェキママの連れ子のまま別の男が父親に。しかし父母が不仲の挙句離婚。チェキ子は真の父親と兄と姉妹がいる日本にやって来たと。
よし!オレ脳内設定OK!イェッフー!(・∀・)
「パパとママがお出かけ〜」とかいう描写があったような気がするけど、出てこないヤツは気にするな!

■応援させて頂いていた「外神田あみたんファンブック」ですが、ホワイトキャンバスで委託販売することになったそうです。ていうか既に販売中とのこと。よってサイトでの通販は終了とのことなので、後はホワイトキャンバスの店頭やサイトをご覧になってください。
店頭でも購入できるし、通販もショップがやってくれるってことでより入手しやすくなったと思います。
これを機に、興味のある人は是非ゲットしてみてくださいな。
あきば通vol.5は28日発行か。メモメモ(´・ω・`)Φ

▽3月20日(木):お兄ちゃ〜ん、こっちこっち〜
■今日、駅前の交差点で例のごとくH○Sの兄ちゃんがポケットティッシュを配っていたんだけど、いつものこの時期なら、なんであろうとポケットティッシュを受け取っていたUndoだが、今年は神医者のお陰でティッシュなんかいらねーぜ、とス通りしようとしたところ、
「サッカー日韓戦のツアーでーす」
の声に、振り返って受け取ってるし。(ぉ
この間田舎に帰った時に、妹と母上から「我が家で海外行った事ないの、お兄ちゃんだけだねえ〜」とか言われて、妹は旅行代理店勤めなんだし当たり前だろう!母上は父の会社の旅行だろうが!フンガー!と思ったけど、こんなもんならちょっと行ってみようかしら?と思ってみたり。目的がサッカーってのが実に解りやすスギ。
ていうか、4月16日にソウルって大丈夫なのか?

■そんなこんなで結局開戦してしまったわけで。まともな戦争っていうと湾岸戦争以来?なわけだけど、あれでもう12年‥‥長いのか短いのか。
湾岸戦争の開戦の日、今でも憶えてる。家族でスキーに行ってペンションに泊まってたからな(ぉ
ペンションのTVで見た、砲撃の映像とか今でもはっきり憶えてるもんな。

■そして今日、「シスプリ2」買って帰った(笑)
また何年か経った先、この開戦の日を「そう言えば『シスプリ2』買った日だったなあ〜」とか思い出すのだろうか?
ニッポンはまだ辛うじてピンフ。





チェ、チェキタン、今回は前作みたいな轍は踏まないヨ!兄チャマとして!(;´Д`)ハァハァ
‥‥兄にあるまじき醜態だな。

▽3月19日(水):はじまってる?
■ねぎまー(挨拶)
ビンゴ、ハズレた〜。でもリーチ二つあったのに‥‥



‥‥‥‥‥「ゴッドハンド輝」と「クニミツの政」

_| ̄|●

■今日もOracle研修だった。試験はいつから受けられるんだったか。

「エンジェルラビィ」アニメ化するんだって。
今って、「あれ、アニメ化しないかな」がいとも簡単に実現化してしまう世の中なんだなー。と言ってもそれが良いことなのかどうかは置いとくとして。
最近のアニメ界に「数ばっかりで中身なし」と苦言を唱えていたのは大地監督だったか。Undoも、最近の短いスパンのアニメを大量に投入するだけの状況を如何なものかと思う。しかも、TVオリジナル作品というのも少なく、他メディア原作というのが多い。一頃どこかしこで言ってた「マルチメディア展開」って今どんなもんなんだか。
ズバリ言わせていただければ、今はアニメになれるリソースを無駄に消費しているだけの様に思うんだよね。確かにニッポンはそういうリソースは潤沢にあるのかもしれないけど、それでも無限ではないわけで。あると思って無駄遣いしないで、限り有る資源、もっと大切に使って欲しいもんなんだが。

■そんな、限り有る資源は利権意識を生み、そしてそれは力になる。そこで繰り返されるのは争いばかり。今晩当たりから中東方面はどうなることやら‥‥。

■限り有る資金を無駄遣いするワタシにゃ、そんなこと言えた口はありませんか?(笑)

▽3月18日(火):きまり
■昨日は自分だけ休んだつもりだったら、結構他のみなさんも休んでいたようで、まあつまり、年度内に取らなければいけない公休、なんて変なもん設定するのがおかしいわけで。
それも年度中に業務時間が変わるという変なことになっていたからなんだけど、来年度からは有給消化日として自動的に有給が行使されていた日とかが普通に休み扱いになるわけで、またこれで良くないと言われる有給消化率がさらに悪くなるんじゃないかと‥‥。でも、本当に有給消化率って悪いんじゃろか?

そんな会社は4月から全館禁煙らしい。
なぜなら健康促進法とかいうのが施行される?らしいから?
歩きタバコ禁止のアキハバラのど真ん中に、結局喫煙スペースが生まれたこのご時世でも、喫煙者にますます厳しい世の中になっていくんだね。

あー、うちは禁煙だけどね。

■会社のSMさんの友達が原画を担当しているというゲーム「虹の彼方に」。すこぶる売上が悪いんだって。
というわけで、「買って」指令がでました。誰か買ってください。
あ、オレはダメ。今週「シスプリ2」買わなきゃなんないし(ぉ

■そして今朝気づいたんだけど、ソフマップからS会員特典のボーナスプレゼント5000ポイント追加しました、のお知らせが。結局、この1年でソフマップに50万も貢いでたのか‥‥。
‥‥あ、なんでベアボーンのパーツ買うの渋ってたって、それを待っていたんじゃ‥‥
ま、まあそこで「シスプリ」買ってモーマンタイ(エー

「猫の恩返し」DVDは7月4日
メモメモ。「海がきこえる」はいつDVDになってくれますか?

▽3月17日(月):未完
■あらすじ。
DivXは出力できたけど、MS-MPEG4が出力できなかった。

ということで引き続きHermes650を弄りつづけていたわけだけど、DivXで出力したファイル、再生してみたら、だいたい真中辺りのところで激しくブロックノイズが発生していて、なんじゃこりゃ!?という事態になっていた。何がなんだか。
イマイチ釈然としないので、あにぺぐさんで公開されているWin2000にMS-MPEG4を仕込むセットを入れなおして、aviutlを母艦からのフォルダ丸々コピーじゃなくて、プラグインのインストールから設定まで一からやり直してみたら、ちゃんとMS-MPEG4の出力が出来た。
どの道、今月一杯の分はMS-MPEG4で作るつもりだったから、これでちゃんと出来てくれればOK。その間にDivXをどうにかしよう。
というわけで、こんな感じで設置運用中。

‥‥‥‥やっぱり、小さいキーボード買ってこよう。

■今日は中野に行ってヘッドホン買って来た。
色々検討はしてみたけど、結局最初から決まっていたようなもんでATH-AD7。
音が違ってくるのもさることながら、むしろ装着感が違いますな。いや、音の方も誤魔化しが聞かなくなったというか、まあ所詮ホビーユースの音環境なんてこんなもん。
ヘッドホン情報はこの辺がお勧め。

■『マブラヴ』アンリミテッド編もとりあえず終了。というか、冥夜エンドだけ。
ガンパレというかエヴァというか微妙にパトレイバー?とか思ったけど、あれだ。
王道ロボットアニメ
そんな感じですね。そう、アニメ。シナリオが全然変化なくてキャラの立場が変わるだけで「誰シナリオ」ってあたり。
王道な所は、へたれた主人公だけど、ロボット乗る才能は誰よりもあるっての。原因がゲームってのがまたなんだが。
後、君望→マブラヴときたけど、ageのゲームはみんながハッピーなエンディングってやらないんだなー、と。

それにしても、いずれアペンドディスクになってでも出るんであろうオルタネイティブ編はどっから始まるんだか?本当はエクストラ→アンリミテッド→オルタネイティブにしたかったとしても、舞台はアンリミテッドと同じだろうし。
後、アンリミテッドはあれでシナリオが完結しているのかな?たとえば、月詠さんとかの言っている白銀武とはなんなのか、とか語られてない気がするが。その辺もオルタ編とからんでいてそっちで語られるとか?
エクストラはエクストラ世界で完結、アンリミテッドはアンリミテッド世界で完結、オルタはその両方が合わさって‥‥みたいな妄想してますが。
ま、オルタは当然買うつもりですので(どうせ値段はアーマニとかくらいでしょ)、ともかく、ちゃんと納得行く完結を見せてくれますように。
有る意味、ゲームがちゃんと完成するよりも難しい注文か?(笑)

まあ、一息ついたってことで、残りはマターリマターリだよ

あ、ガンパレの真のエンディングっていうか結末みたいなの、わかないや。ネタバレOKなのでどっかにないかな。例のシナリオ本を買うのはカンベンなんだけど。

▽3月16日(日):明日、休み
■今日はサンクリだったので朝から池袋へ。
休日に平日通り起きるっていうのは色々な意味で辛い(笑)

■班長さんと話していて知ったんだけど、Basilって同人なんかの二次創作って認めてないんですか?「それ散る」本を作っていたんだけどストップされて、もう日の目を見ることも無いでしょう、とのことだったので。
と、BasilのWebサイト見に行ったら、何これ?リンク切れまくり。オフィシャルサイトがこんなんでいいのか?

‥‥‥そしてしっかり『マブラヴ』を薦めておいたり。

■『マリみて』本を見ていて気づいたんだけど、江梨子が祐巳のタイを直す→祥子がそのタイを見て‥‥っていう話を幾つか見つけて可笑しくなった。
オチはそれぞれなんだけどね。みんな考えることは一緒なんだなあ〜と。

■家に帰ってきて、まずは昨日組んだHermes650のWindowsXPをインストール。他ゴチャゴチャと設定。
あー、色々設定しようと思うと色々手がかかってこまるよなあ。ともかく、MPEG-4をTVで出力ウマー環境ができたってことで、バンザイ。
でも、MS-MPEG4の出力ができませんよ。なーぜー。
DivXはできるからいいんだけど。どうせ春からの番組はDivXでやる予定だし、まあいっか。‥‥ということは今月中の残り、相変わらず母艦の方でやるんだ‥‥。

■そんなこんなでこんな時間。いいか、休みだし。


inserted by FC2 system