▽4月15日(火):プラスイオンが飛びすぎ
■ホントだ。net stop spoolerって叩いてから終了するとシャットダウンが早くなるよ。
ちゅーか、そのアップデートに対する修正、どうにかなんないのか?

しょうがないので.batでファイル作ってデスクトップに置いておく。しょぼ。

■明日、早いのでもう寝ます。なむー。

▽4月14日(月):しやわせ
ショコラ

「社会人一年生はなぁ‥‥
初任給で、親へのプレゼント買うんだよ!」

エ━━━━━━━Σ( ̄□ ̄)━━━━━━━━━!!!!!

というわけで、エロゲーに説教されました(痛
新社会人のみなさん、初任給もらったら、親になんかプレゼントを贈りましょうね。

じゃ、オレ、続きがあるんでこの辺で。

■あるふぁいんが潰れたらしいよ。>G君
後、虎氏はどうしちゃったの?>G君

▽4月13日(日):極端過ぎ
■お金を下ろしていなかったので、激しくお財布がピンチです。明日は多分下ろす暇なく出かけなければなりません。アーン・゚・(ノД`)・゚・

■というわけで、今日はイベント参加のために蒲田まで行ってきた。
遠いなあ、蒲田‥‥

蒲田は変なゲームショップが増えてるなあ、と思いました。

「CYBER GRANDPRIX CHAMPIONSHIP」が面白そうだなあーと。
推奨スペックギリギリだよ、おい。

■そう言えば選挙はね、結局石原さんに入れてきました。
ドクター中松とか、衆議院に一人くらいいるっていうならいいけど、正直、唯一絶対権はあたえたくない。

▽4月12日(土):Σ(´∀`)ハフーン(゜д゜)ハッ!?
■物理的に卒業不可能な大学を捨て東京へ出てきた外道が、パソコン買うらしいのでアキハバラで合流する。
ハイ!別に外道が来ようがこまいが行ってました!

まあ、相変わらず人を待たしてイラつかせる才については天賦のモノをもっている外道に待たされつつ、PCを探す。

ああ〜、計画性のない買い物に付き合うのはイライラする〜!

ついでに自分でメンテナンスできないってのもイライラしてくる〜。お前!エロゲーのインストールしかできんのか!ていうか、「月姫」のアップデートができなくてヘコタレてたという実績があったんだ〜。
Undo、デスクトップにするなら頭からメーカー品なんて考えもしない人間ではありますが、見積もりに組み立て費、インストール費を組み込まなければならない現状を考えると、メーカー品でもいいんかな‥‥という気がしてきた。とりあえずケース開けないままで使い終えそうな奴。
でも、せめてグレードは考えてくれよ‥‥。

■そう言えば、社員研修でとりあえずPCを組ませる会社って今だに存在するんだなー、というか、そんなのあたりまえなのか謎。

■後は、ふとしくらいか。

■結局、戯画に(というか某所に)踊らされるまま「ショコラ」を買ってきてしまったーよ。

「2本購入!?」
「エロゲーを2本も購入?2週間のうちにか?」
「(戯画のゲームは)化け物か?」

と、とりあえず持ち上げたところで、突然ゲームが落ちました。アーン(´д⊂)

■うむ、久保の存在は大きいな。こういうタイプのFWは年間チャンプになって以降のマリノスにはいなかった。
ていうか、こんなtoto、ぜってーあたんねー。

■今週の種

OP3クール目突入。色々と優しくネタバレしてくれるOPですね。例のリーク情報はかなり信憑性高そうだなあ。

▽4月11日(金):CD-ROMドライブ買うのにも苦労したんだよなぁ‥‥
■プロロジックIIは神でしょ、やっぱり。

TV出力の動画再生はベアボーンでやっているんだけど、その音源をUW10にしてオプティカルでホームシアターにつないだ結果、プロロジックII効きまくってますよ。仮想5.1chサイコー

が、これが結構ソースによってまちまちだったりするんですな。最近とった「ステルヴィア」とか「でじこ」はガンガン効きまくってるんだけど、ビデオテープからサルベージしたようなデータは全然効いてない感じだったり。
どっちみちステレオ2chのMP3に変換してるだけだと思うんだけど。なんかソースに関係してんのか?
この辺、勉強不足ですなー。誰か教えてー。

■次期母艦はFSB800が定着するか次期Windowsが出てからと思っていたけど、もうFSB800のPen4とか出てきちゃうんだなー、とか。
RADEON9800Proもあっさり登場しちゃうし、次期母艦への乗り換えは早いかもしれない‥‥!
って、別に今のマシンでも問題ないんだけど。正直引退するのは早すぎるくらい活躍してるし。うちじゃ狭すぎてセカンドマシンに降格ってことありえないからなあ。

ま、そんなことを思い立ったところで、何のためにインストールしたんだか解らないアプリとか、なんでHDDに置きっぱなしにしているんだかわからないファイルを整理。
大事に使っていかねば。

▽4月10日(木):ちゃんと駆除しる!
■戦争もだいたいかたがついたのかなあ‥‥

ニュースは朝と新聞しか見なくなったのでアレなんですが、なんとなく情勢は朝と変わってない感じですか?とりあえず公式発表はした、みたいな。
やらせのような銅像を踏みつける人々の絵は微妙だったな‥‥。
それはともかく、

‥‥‥‥Σ(゚д゚)
いや、休止なら良いんだ、休止なら!

■ニュータイプ買ってきた。「月姫」本当にBS-iなんだ‥‥。
別にそんなに「月姫」には入れ込んでないし、TVでやってたら全話とろうっかなーって程度だし、でもかといってこのままじゃDVD買って見ろとかそういう話になりそうだし‥‥よーし、BSデジタル入れるか!(エー

■昨日、突然TMPEGEncでMPEG2のファイルを取り込めなくなってたので、しょうがなくDVD2AVIでプロジェクト出力して取り込むことにしたんですよ。
せっかく作った藤岡弘探検隊のファイルが壊れてた‥‥(´A`)
というわけで、”TMPEGEncでMPEG2が開けない”を調べたら、最新のPowerDVDじゃ読み込めなくなってるってー。
1712に付いてきたPowerDVD XPを突っ込んだのが失敗か‥‥。単にMPEG2デコーダがほしいだけ(MPEG2再生は他のプレーヤーを使う)なら、最新版に入れなおす必要ないのね‥‥。というわけで、前に使ってたバージョンに戻したら、ちゃんと読み込めた。
また作り直しか‥‥(´д⊂)

▽4月9日(水):夏大根、入荷しますた
■昼休み、会社の近くの本屋に行ったんですよ。2軒も。
そしたらマイコンBASICマガジンが売ってないんですよ。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、今月で休刊だからって普段買わないようなベーマガ買ってんじゃねーよ、ボケが。

‥‥‥(´д⊂)
というわけで、ベーマガ捕獲失敗。
別に特別レアな内容ってわけじゃないはずだし、単に入荷数が少ないのかなあ。マイ田舎の本屋にも売ってるような本だったのに、さびしいね。

■人間、しょうもないハプニングだと楽しくなってくるのはなんでなんでしょうかね。
というわけで、今日は久しぶりに会社でウィルスが蔓延。Lovegateとかいうやつ。なんか別のフロアからやってきただとかなんだとか情報が交錯しながらウィルススキャンとかかけると、PCのレスポンスの低下に一気にやる気がなくなるわけで。
ウィルス対策はちゃんとやっておきましょうね、と。今更だけど。

■そして今日は藤岡弘探検隊をキャプって見る。

■とっても狂言くさかった通り魔関連事件はやっぱりウソだったり

▽4月8日(火):ホント、かませ牛
■カシオスの漢っぷりに感動するぞコルァ・゚・(つ∀`)・゚・
というわけでTV版「聖闘士星矢」見てます。今やったら、間違いなく暴動もんの内容だよな、これ‥‥。スチールセイントとか。

■そう言えば、2月にあった「もう一つの卒業」の時に申し込んでおいた卒業記念アルバムが届いてました。
‥‥けど、今日は雨。そして我が家はポストがない(新聞受けに突き刺す)。

湿っちゃってるよ‥‥(´д⊂)
今日という日が憎い。

■かっなーーーーーり以前から、NTVDM.EXEが定期的に起動しては(5個くらい)即閉じるという現象がおこってるんですけど、これ、ナニ?
検索して出てくる問題というと、NTVDM.EXEにCPU占有率を全部持っていかれる云々ばかりなんだよなあ‥‥。そういうのとはちょっと違うんで。
実害があるかというと、ゲームやったり他のアプリを動かしているときに、一瞬アクティブをそっちに持っていかれるっていう程度なんでそんなに問題じゃないけど、せつねぇ‥‥。

■ネトラン見て知ったんだけど、誰かWMV9VCM試してみない?β版だけど。

▽4月7日(月):とりあえず受理されたらしい
■PS2を買いに行ってSP2(シスプリ2)を買ってきた漢、ふとしからメールが届く。

> くしししし
> ふとしお兄ちゃまだ
> 12人お兄ちゃんだ

ふとし‥‥酸素欠乏症にかかって(´д⊂)
可憐と花穂と雛子が混じってるよ‥‥と思ったら、「可憐と花穂と雛子はオレのもん」だそうです。案外、芸が細かいな。

ちゃんとクリア報告を挙げるように。>ふとし

■うーむ、昨日のUW10にASIO突っ込んだら、むしろダメかも。音の出力に使うだけならUSBオーディオドライバでいいか。というわけでドライバ入れなおし。
それとUW10にはS-YXG50がついてきたのでインストールしてみたんだけど、うーんソフトシンセはやっぱり微妙かなあ。かなりウンコだと思っていたCS4630のMIDI機能(標準で付いてきたDLS使用)と結構いい勝負?それよかFury.dlsの方がイイ感じかなあ?これでもかなり抜けてる楽器があってあれだけど。

とりあえず、これで落ち着くか。

Ko-wa's Inn!さんにて、「マリみて」の今野緒雪先生、ひびき玲音先生のサイン会の様子が。
いいな、名古屋。しかし男性率95%って‥‥すげぇ‥‥

サードパーティーのオリジナル・マック『iBox』の発売は実現するか
この間、タンケンの家に行ったら電気スタンドなiMacがあった。電気スタンドみたく、根っこ触ればブートとかじゃないのが残念だったけど。
でも、シャットダウンがアホみたいに速くて、素晴らしいと思った。
んで、あーいう前衛的なデザインはパスだけど(苦笑)、こんくら落ち着いたデザインならなー、と。LCみたいだし。
ま、Appleは利権絡み厳しいからなあ‥‥。

そう言えば、イベントの広告データ、送ってくれるんじゃなかったのか?>タンケン

■例のラーメン屋、なんとなく思っていた通りメジャーな店?っぽい?

▽4月6日(日):カンザキカナリさんがオモシロイなぁ
■起きたら11時だった‥‥。

でも、「百花繚乱」には行きました。思ってたより人は沢山いて、とても賑わってた感じでした。
が、直ぐ出てきた‥‥。レポートは今回はパスです。すみません。

「百花繚乱」、今回でFinal?らしいですけど、サクラ大戦の同人ってとても熱気があって、これで終わりってのは残念なような気がしましたね。
サクラ大戦イベントって他にもやってたりすんのかな?

■その後、秋葉原によってSD-M1712とUW10買って帰ってきた。
SD-M1712は母艦、UW10はベアボーンの方へ。ベアボーンのWinXPが変なログ吐いたとか言ってリブート。焦るだろうがゴルァ!
ま、どっちも順調に稼動中‥‥な、はず。

■そう言えば、秋葉原はキャンペーンで吉本芸人が来てたんだけど、その追っかけと思われるお嬢さん方が多数居て、まあ、なんだか変な光景でしたよ。

■春からテレビはでじ娘ー
OPの掴みは良かったと思うけど、キャラの刷新と作風の問題からか、個人的には微妙。
なんていうか、日曜朝9:30向けな中身というか。ワンダフル向けでキボンしたいなあ。
でも、見ますよ。そうしないとブロッコリー潰れそうだし(笑)。来期、ベルマーレのスポンサーに復帰するのを期待してな!

というわけで、今期は多分「でじ娘」「ステルヴィア」「カレイドスター」あたりを見ていくもより。

▽4月5日(土):サクラ、散りそう
■起きたら雨だったので今日はそのまま静養するってことで。

■Jリーグのデーマッチ、マリノス×ベガルタなんでそれは見ることにする。
音でなんとなく思ってたけど、外は中々風雨が激しそうだな‥‥。
ちゅーか、ユキヒコと松田投入して、追いつかれて終わりってどういうこった!あー!?
イマイチ中途半端な采配だったね>岡ちゃん

さすがに、100円じゃtotoもtotoGOALもかすりもしねぇな(笑)

■単にちゃんとした食事を取っていなかったのがマズーだったかもしれないので、本日はちょっとはまともな食事をとるために外食。
んで、帰ってきて携帯を見てたらお仕事なメールが入ってきていたので鬱(´д⊂)
えー、月曜日にガンバル(ぉぃ

■うーん、うーん、明日「百花繚乱」に行くかも。

■マブラヴ関係の起動ロゴ保管庫が出来てたんでラッキー!と思いつつ、リンク貼ろうとしたら無断リンク禁止って書いてあったので貼らない。
うちではとりあえずMinarukamuiXPがノートで動いてますが(笑)。母艦はちょっと決断が‥‥。気休めに壁紙貼ってごまかしてるけど。
職人さんはスゲーよなあ。

▽4月4日(金):季節の変わり目
■ワイドショーじゃ、イラク、北朝鮮、SARSがニュースのトップ争いをしている感じだけど、自分にとって今一番リアルに怖いのは、都市伝説化しそうな名古屋の通り魔事件な気分ですがナニか。

■この間髪を切ったんで風邪を引いたんだかなんなんだか、実のところここ最近体調が思わしくなかったり。
もっとも、季節の変わり目で体調を崩すのは毎年恒例って感じなので気にもしてなかったんだけど、あんまり食欲もわかなくていささかアレではある。ここ数日、連続で昼飯をマックにしてたのがヤバイんかな?いや、たかだかそれくらいで‥‥。
というわけで、今日はマックは回避してドトールでベーグルサンドとコーヒーで昼飯済ませてたけど、まあ、どのみちそれでイッパイイッパイなのはダメかも。

今日は飲み会もあったんだけど、辞退してとっとと帰ってとっとと寝たのでした。
寝りゃなおるだろ。

▽4月3日(木):さすがにマックも飽きました
■近所によく潰れるラーメン屋があるんだけど、ここ3年で5店舗目が、今度は博多ラーメン屋にクラスチェンジして新装開店してたんだけど、店先のポスターに貼ってあるラーメンが美味しそうだったので、今日食べてきた。
麺は細麺、スープはあっさりめの博多ラーメン。どっちかというと初代の縮れ太麺、こってりスープが好きだったけど、今回は本格嗜好でよろしくってよ!
もう思い残すことはない‥‥いつ潰れてもいいよ。



店を出てからポスターのラーメンと今日食べたラーメンが違うことに気づいた‥‥(´д⊂)
潰れる前に早く食べにいかなきゃ。

■テレビ愛知ってオモシロイんだね(from Tentative Name.
これとかこれとか。

■む!やっぱりあきば通最新号のあみたんは、中の人が別人だったのか!

▽4月2日(水):行くわよ!子スズメ達
■うー、あー。
さすがにOracle研修に耐えられなくなってきた。会議室のイスが合わないんだが、ケツが痛いんですけど。説明聞いてるのも体勢悪いし。早く終わんないかな。
‥‥などなどココロの中で愚痴りつつ、今日もしょぼしょぼ演習をしてました。

問い
ユーザー名amuro、パスワードrayでユーザーを作成しなさい

(゜д゜)

講師(女性)「えーとですね、これってガンダムのなんですけどね、私はイヤだって言ったんですけど、テキストを作ってる担当の者が好きみたいで‥‥」

こんな所で、ガノタ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━!!!!!

その後もしっかりbright、kai、saylaが出てきました。変なところで迷惑かけるな、ガノタ。
ちなみに、教本の方にはユーザー名jinguji、パスワードdetectiveが出てきた。オモシロイところを突いてくれる(・∀・)!!

■そう言えば、やっぱりソフマップのS-CLUB会員の案内が来てたので登録した。
そりゃ、年間50万も貢いでやったんだからなあ。でも、有効期間が1年未満なんですけど。どーしてくれよう。ついでに、せっかく答えたアンケートも反映されてないっぽ。
えー、選抜条件は2年連続10万以上貢いだ人、らしいよ。そんなのいくらでもいそうじゃん?>ます氏

T・ZONE. AKIBA PLACEが4月20日で閉店。
「他にテナントがなくて、期待したほどの集客がなかった」ってのはまったくその通りなんだけど、これじゃあのビルどうなっちゃうんだろ。
あそこのT-ZONE自体はそんなに儲かってない風でもなかったんだけどなぁ。大手ショップの中では珍しくメモリチキンレースにも参戦してたし。

■エイプリルフールの残骸。
エイミー2はまだ残ってた。いやー、C's復興のためには「4月1日だから」とか言ってないで出せ!って感じだけど(ぉ
「まりキき」も残ってますね。こーいうのは、むしろ現実感がありすぎて「出してください!是非!」って気分だけども。
消滅しないのが何よりの証‥‥と思ってみる。 あ、美少女怪盗クローバーさんは4月1日だけの閉鎖、というかシスプリ2休みだったみたいで(笑

TYPE-MOONが商業化
レヴォの活動をもって同人は終了し次回作からは商業化とのこと。Pi○neerが何か噛んでるんじゃないかと妄想するが、どうなのかなあ。
それにしても発表が4月2日ってのはそれなりの配慮なのだろうか(苦笑)

▽4月1日(火):エイプリルフール
■その気がなくても、勝手にネタにぶちあたっちゃう日ですね。
一応、いくつかピックアップはしようかな、と思ってたんだけど、日が変わったら速攻でなくなっちゃうし。
個人的には、アイレムが最高でした。

■4月になったということで会社も新しい期になったわけで、新入社員がやってきていたようですが、相変わらずOracle勉強会してます。外ではサクラが満開ですね。太正浪漫ですね。
そう言えば今日から会社のビルは全面禁煙になったんですなあ。昼休みに外から帰ってきたら、なんて人がぞろぞろ入り口付近にいるのよ?と思ったら、みんなヤニってた。
喫煙したければ外でしてこいってところからして厳しい話だけど、定時を過ぎたら入り口も鍵かけちゃうから夜になったらヤニれもしないという。おかげでABさんもあっさり帰っていきました。冷たい世の中だね。

■ベアボーンの音環境の強化(というか、オプティカル出力をしたい)のために、USBデバイスを検討してみた。
とりあえずこれなんかいい感じかなーと思ったけど、同軸しかないのね‥‥
オプティカルのセレクタが1個余っているから、オプティカル付きのサウンドカードを購入するっていうのも考えたんだけど、どうも本体内の配線っぷりを考えると、微妙な気分なんだよな。フルサイズのPCIカードがちゃんとささるはずなんだけど。
そんなわけで、せっかくだしUSBオーディオを試してみるのもいいかな〜と。
ROLANDONKYOあたりで考えてみようかな。

■気づかなかったんだけど、DV-5700Bでうちで焼いたDVD-Rが読めないんだけど(´д⊂)
母艦の方のLD-F521JDとベアボーンにつけてあるDVD-500Mだとすんなり読み込めるのでいいんだけど、ちょっとせつねぇ。東芝あたりのドライブ買ってきて試そうかな。

■「聖闘士星矢」のアニメが流れてます。面白いです。今期は面白いアニメ、あるといいなあ〜(´ー`)


inserted by FC2 system