▽5月15日(木):⊂(。Д。⊂⌒`つ
■結局、昨晩はCL準決勝の実況を追っかけてしまったワナー。
とりあえず史上初のイタリア勢決勝ってことで。

■さて、自宅も会社もPCのセットアップも終わって、忘れている分は必要になったときに思い出せばOKだろーってことで、後は、壁紙とか起動画面とか変えて落ち着かない気分をどうにかしましょーってわけなんですが(笑)、なんか鼻血が出そうなステキ壁紙とかはないかな〜と。
起動画面はMinarukamuiXPとかWindows Meiyaで決まりなので(ぉ
自宅の壁紙はPROJECT07の1に入っていたみつみさん画ばんろ氏塗りのつかさ緑ver.でケテーイ。ていうか、これ激しくイイ‥‥(;´Д`)=3いや、初出からかなり経ってるんですけど。

ちなみに、昔みつみさんサイトにあったつかさ絵を壁紙にしてたらセクハラ扱いされてしまったのだった。さすがに裸Yシャツだったしなぁ‥‥(エー
今回のつかさ絵もセクハラ扱いされそうなおかーん、なので止めておこう。うーむ。

■予定通り煉瓦さん画集購入。後「ろくでなしBLUES」の文庫。四天王編までは面白かったよなあ‥‥。

■この間発売されたROサントラの中身が、ゲームのMP3をデコードしただけらしいって話が。
ちょっと前のPCゲームとかPCエンジンなんかは、音楽がCD-DAでサントラ代わりになってたよなー。「アトラク=ナクア」はあれ一本でビジュアルノベルであり優良なサントラCDであったのが良かったよな〜。PCエンジンのCD-ROM^2は音楽はともかくイベントシーンの声とかもCD-DAで入っていて、サントラ代わりにしてるとアホっぽかったよな〜。
とか、まあ‥‥ネットで知名度を得たタイトルが、こうもネットで叩かれて、果たしであのサントラはどうなるのかと。

キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
2ヶ月連続でジブリ決定。

■アニメ〜。つーか、正直木曜の方が今は楽しみっすね。「ステルヴィア」と「カレイドスター」。

「ステルヴィア」、まあ、当初から思ったとおりやよいと町田はなんか因縁あるんだろうなー、というのはおいといて、一応レギュラー登場人物それぞれのアイデンティティーが確立されてきたのかな〜。しーぽんは増徴→挫折の熱血アニメのお約束コース。どうでもいいけど、オフィシャルサイトの使い辛さはどうにかならんのかね。

「カレイドスター」、そらの使い道はステージに立つ人間の引き立て役ですか?(違
だいたいカロス!ジョナサンがレギュラーになってロゼッタがレギュラーにならないのは納得いきません!
ていうか、ロゼッタのしゃべりが2章前半の茜に聞こえてしょうがありませんでした。中の人は一緒だけどね。

▽5月14日(水):後、Linuxもやってたんだ‥‥
■大阪に行ってこれを見てくるんだった、と激しく男泣き(from sawadaspecial.com

■というわけで今週はOSの再インストールで始まったわけでしたが、会社のマシンも交換の時期でそっちもOSの入れ直しをやってます。こういう時、「趣味:OSの再インストール」っていう人は楽しくてしょうがないんだろうなー、とか思ってやってますけど。
正直、OSの再インストールは好きじゃないです。かったるいから。

んでまあ、初夏にかけてはPC入れ替わりの時期かしら?って感じで、業務で使う用ノートPCも買うって話になってまして、要はこの間みたいに旅に行った時でも、夏・冬コミケで並んでる時でも緊急時には仕事しろ、という話なんですが。まあ、PC持ってってるけどね、割と。
ただ、これまでレンタル一辺倒だったうちの会社は、突然方針が変わってPCを購入することになったので、企業らしく(ていうか企業だが)「購入モデルはコレとコレに決まってます。そっから選んでください」という指示が出ているんですが、そのラインナップが非常に微妙過ぎ。
というわけで、NEC系とかThinkPadの無意味に重い奴とか、DynaBookのカタログがフェイント過ぎるバッテリー時間な奴とかに対抗して、この間出たばっかりのLet's note R2をプッシュしおきました。あわよくば、自ら買い換えなくてもR2を(略
いや、まじめな話なんですけど、単純に会社の往復をする範囲内での常時持ち歩きなだけじゃなくて、プライベートのいかなる時もPC持っていけって話になると、やっぱり1.2Kg前後のPC、しかもB5ファイルサイズ以上ってのはマジで洒落にならんのですけど。昔、Lavie持ってたときそう思った。
Sofmap.magazineでも、「持ち歩くなら1Kg以下のモデルにしたい!」って断言されてたしなぁ。
しかし、IBMとか東芝あたりのラインナップって今10.4インチなモデル無いのか?

■そんな、買いきり体制でモデルも勝手に選定されてる会社のPCはNECになりました。Mate。と言っても、オレPCはお下がりですけど。入社してから3台目のPCですけど、余った金で作った自作PC→サーバとしてレンタルしたサーバPC→この間まで派遣さんが使ってたお下がり、と見事な系譜ですな。いつになったら新品にめぐり合えるんでしょう。
それはともかく、お下がりとは言え液晶モニターなんでうへうへと使い始めたんだけど、なんかディスプレイがちゃんとつかねーんですけど。お下がりでさらに欠陥品かよ‥‥。
まあでも液晶って良いですね。やっぱりキレイ。あんまり考えていなかったけど、液晶モニタ買おうっかなーとか思ってきました。
LCD1760VMだけは絶対買わないってことだけは、今日はっきり決まったがな!

‥‥以前から発色が悪い感じだったCRTと液晶を並べて作業してたら、さすがに目が疲れた。もう、帰る。

■そんな元PC-98x1ユーザのUndoとしてはIOデータと並んで足を向けて寝れなかったメーカー、メルコが「バッファロー」に社名変更するそうで。
元々「バッファロー」というブランド(?)で商品は出まくっていたわけですが、でもやっぱり「メルコ」の方が解りやすいんだけどなあ。
”メルコ・ダウン”などと言われて、自分も結構痛い目をみたこともありますが、なんかちょっと哀愁。

■マシューヒットTV見てて、ふと、藤井隆の名前がすぐ出てこなかった。

■さ、ユーべがレアルに勝つのを期待して寝る。

■ていうか、煉瓦さんイラスト本、既に発売してんのかよ!?5月下旬ってなんだったのよ!?とかいうことで明日買ってくることにしよう。とらとかで普通に売ってるよね。ね?
後、某(略)‥‥オレはもう持ってるからいーんですけど。

▽5月13日(火):一日一善
あらすじ:WindowsUpdateが動かなかった

昨日、必死こいて再インストールやった結果、予定通り日が変わる前にはインストール完了したんですよ。
後はSP当てて、チップセット関係のファイル当てて、ドライバ入れたりとかして‥‥おお、WindowsUpdateしなきゃ!
というわけでWindowsUpdateを実行したわけです。

更新なし

そんなわきゃねーだろ!(`□´)くわっ

しかし、いっくらやっても「対象ファイルがない」って言われるんだけど。WindowsUpdateやった時に、重要な更新〜とかの所にOS固有のアップデートも拾われるはずなんだけど、そこが全然Windows2000にならないんで、何かおかしい。
まさか、憎きNTVDM.EXEを葬ったことでWindowsUpdateを失うことになろうとは‥‥。セキュリティ関係は手動でもわかりやすいんだけど、それ以外のアップデートはなぁ‥‥.NET Frameworkとか分かり辛いんだけどなぁ〜。

というわけで色々調べた結果、この辺の対処法が使えそうなのでやってみることにした。

んで、家に帰ってきてPCをつけてみたところ、とりあえず昨日のうちに設定したキャプチャは正常に動いていてOK!モニタもスタンバイ状態になっていた=NTVDM.EXEはやっぱり動作していない様でOK!ということで後はWindowsUpdateだけなんだが‥‥。
よく見ると、自動更新が働いていた。おや〜?と思ってWindowsUpdateを実行してみたところ、
普通に動いた。
わけわからん。昨晩、WindowsUpdateの鯖、おかしかったのか?

■というわけで、引き続き色々セットアップ中。このタイミングで各種ソフトもアップデートしてしまおう。
後インストールするソフトだけど‥‥ROとか入れなくてもいいかなー。

▽5月12日(月):我が闘争の日々
■カズさんすんません(苦笑

これまでのあらすじ:NTVDM.EXEに手をやいていた。

以前にも日記に書いたんですが、Undoのメインマシン、なぜか「NTVDM.EXE」というプログラムが定期的(約15分ごと)に3〜5個くらい立ち上がるという怪現象に見舞われてました。この「NTVDM.EXE」というのはおそらく誰のWin2kにでも入っているもんで16bitアプリを動かすためのバーチャルDOSマシンとかなんとかそんなもんなんですけど、ともかくなぜかこれが定期的に実行されてるんです。
はじめはウィルスとかの線も考えたんだけど、ローカルのノートン先生、オンラインスキャンなどなど試しても引っかからないわけで、他、NTVDM.EXEについて検索して調べてみても、引っかかってくる不具合はまったく別ものばかり。というか、この症状ってありえないのか?
ほっといてもそれほど実害があるわけじゃないつもりだったんだけど‥‥実害はゲームの時にあった。
このNTVDM.EXEが起動した瞬間、そのアプリの方にアクティブがもってかれちゃうんですよ。アクション系のゲームやっていると、アクティブがもってかれた瞬間終わっちまうわけなんですが。
フル画面にしといても、突然「プツっ」とゲーム画面が消えてボカーンですよ。ポカーンですよ(°□°;)
これじゃ「バトルへ〜ちょ!」「CYBER GRANDPRIX」も満足に遊べないっつの!

そんなわけで、原因解明に全力を尽くしておりましたが、ついに今日決断しました。

「OS、再インストールしよう‥‥」

というわけで、会社から帰ってきてから再インストールしてました。カード関係はずすのがかったりーよなあ。はずさないと青画面だし(´A`)

■明日に続く。

▽5月11日(日):何気にサッカー週末
■「レポートでExcelで表作って平均値出して提出しなきゃなんないんで、PC使わして〜」と昨晩より外道がうちに泊まってたんですが、まあしかし、その宿題ってのはどういうことなんですかね?
「レポートでExcelを使わなければならない」「Excelで表作って平均値をださなければならない」。ナゼExcelである必要があるのかボクには解りません。
ていうかPC買ってもOffice製品なんざ入れる気などサラサラない外道を責めるべきか、PC持ってる=Officeが入っていると認識してそう(?)な教育体制を責めるべきか。ま、なんかスポーツ系の専門学校なんですが。

その外道が、「レポートは明日の朝やるからいいよ〜」とか言って昨日はとっとと寝ちまったわけで、今朝、ポチポチとレポート始めたみたいなんですが、うちもOffice入ってるのは母艦しかないんだけど、丁度でじこの録画時間になっちゃったわけですよ。
一度録画が始まっちゃえばExcelでの入力作業自体はそんな負荷がかかるもんじゃないので、Excel立ち上げて入力作業させて、キャプが終了してからプリントアウトしよーぜってことにして、自分はまた布団にもぐりこんだわけですよ。

アシスタント出しやがった‥‥(´д⊂)
果たして、キャプチャも落ちた‥‥

くそう‥‥イルカ、結構負荷かかるんだなぁ。ていうか、キャプチャってデリケート過ぎ。つーか、外道、その程度の操作でイルカ出すなや‥‥

■でまあ、今日はフットサルをやりに津田沼まで(外道が泊まったのはそのためでもあるが)。
相手はカズさんの会社の知り合いとかで、サッカー部な方々とかで、やってきたみなさんは多国籍チームであった。ロナウジーニョ(のそっくりさん(笑))いるよ、ロナウジーニョ!
なんか大丈夫かな〜って雰囲気ではあったんだけど、今日は久しぶりにこっちも人がたくさん来て、休める時間が多かった分体力的余裕もあったお陰が、ミニゲーム数本、一応勝ち越したんじゃないかな?。
戦い方さえしっかりできれば、これくらいの相手ならなんとかなりそうだよなー、と思った。
久しぶりに点も決めたし。

■Jリーグ。
FC東京に辛勝して掴んだ首位の座も、一日天下であった。
みろぉー、やっぱりジュビロがキちまったじゃねーかよぉ!

■そう言えば、コミックバイブルのカタログを買ってきたのでした。よって、多分行くと思います。
‥‥サークル参加数の割に中々興味深い名前がちらほらと‥‥本命は「乙女達の憂鬱」の方なんだけどね。

▽5月10日(土):負ケ犬ユキヒコ
■昨日、そろそろマリノスも調子上がってきたみたいだし明日は横国だし見に行っとくかなー、と思っていた所へ、外道から「明日の横国、見にいかねー?」と連絡が来たので、今日は横国にマリノス×FC東京を見に行ってきました。

まー、鹿島に勝つっていうのはマリノス的に勢いがつくことな気がするんで(つまる所、ここ最近は鹿島に大事なところでヤラれてるんだが)、やっぱり優勝を目指すなら次の試合はきっちり勝ってもらわねばーと思ってたんですが、そこで相性の悪そうなFC東京ですよ。
今シーズンは勝ち越してるわけだけど、どうもリーグ戦での戦績が良くない気がするんだよねー。というか、実際負け越し中なんだが。

んで、試合。
こういう大事な時にこそ、きっちり勝ってくれよーと思っていたら、試合開始早々に得点。マジかよ!?と小躍りしていたものの、しばらくすると支配力で負け初めて追いつかれるし。あの時間帯は見てて最悪であった。ことごとく後手後手。頭に飛ばしてダレてたのか?
このままじゃヤバイんじゃないの?と思っていた直後、またガツンと行って2点ゲット。わけわからん。
後半は微妙に小競り合いまで起きはじめて不穏な感じになってくるし、波戸は退場するし、奥もユキヒコも下がっちゃうしどうすんだ?って感じだったけど、東京も微妙な攻めに終始して、結局最後に1点とられたけど3-2。

結果的に勝つことは勝ったけど、結果の割に物凄く不満な内容だったな。取った得点については凄く良かったんだけど、やっぱり守りの方がね‥‥。
最終ラインと中盤の間でミスが多すぎるだろ。みんなハンパなプレーが多すぎ。松田とかの上がり、もうちょっとどうにかなんないのか?効果的じゃなくて、見てるこっちが不安になるだけなんだけど。パスも短かったり弱かったりだし。攻めが去年よりマシになっている分、守りの方で去年の悪いところが見えてしまった気がした。
やっぱりボランチ。ボランチをどうにかしてください。カフーはもう良いから、有能で人間のできてる外人のボランチを。

とりあえず、オレ的鬼門は突破したし、残りの対戦カード的にもめぐり合わせは良い気はするんで頑張ってほしいなあ。今日は勝って良かったよ、ホント。

■帰りに焼肉食って帰ってきた。

■今日の種

撮り忘れた‥‥(´д⊂)

▽5月9日(金):とりあえず、帰った方がいいぞ‥‥
■続・ハラダ
というわけで、昨日ハラダが突然電話してきて「Undoさんが会社に行ってる間、Undoさんちでパソコン使わしてください」というので、貸してやることにした。
で、いつやってくるのかと思ったら、朝来るというので「ああ、そうですか」ということで昨日は終了。
無論、今日も当然会社に行かねばならないわけで、更に今日は健康診断があるので「朝は食べてこないように」というお達しが出ていたので、つまりその分今日は長く寝ていられるな〜とちょっと目覚ましを遅めにセットしていたわけ。まあ、ハラダがやってきたとしても、降りる駅は教えてあるし、電話かけてくれば携帯の着信で目がさめるだろうし。ていうか、うちまでの道がわかんないはずだから、駅まで迎えに行かなきゃならないし、さすがにうちで好き勝手やらせるわけにもいかないからうちまでつれてきたら一通り説明してやんなきゃなんないだろうし、大丈夫かね‥‥まあ、なんかやけに早く来るようなこと言ってたから大丈夫か‥‥オレの睡眠時間削られんのはやだなぁ‥‥

とか思っていたのに、起こしてくれたのは出社時間間近にセットした目覚ましだった。
携帯をみたけど着信がない。どうなってんだ?とハラダに電話してみた。「あ、Undoさんですか?今から出かけようと思ってたところです」
は‥‥‥‥‥?(;°□°)
いや、待てと。もうオレは出社しなきゃならん時間なんだが。オレ、ちゃんとでかける時間、昨日言ったじゃん?そんで、その時間よりやけに早い時間に来るって言ったじゃん?
事が事なので、落ちついて考えてみる。これからハラダがやってくる時間、かつ、その後オレが家を出るまでの時間を考えていくと‥‥色々なことがムリ。
今日が普通の日なら大仏ゴコロを出して午前休みしちゃう?っていう手もあるんだけど、今日はあいにく午前中の健康診断にでなきゃならんし。
更に大仏フォローをするなら、ポストに鍵を置いといてというベタなフォローをしたい所だが、あいにくうちにポストは無いし、鍵は1個しかないし、だいたいオレの預かり知らぬところでゴチャゴチャされるのもゴメンだし‥‥
結論:ハラダ、今回ムリ
ということになったのだった。結局ハラダの就職活動がどうなるのかしらんけど、プレゼンは10日だって言うし、今度は確実性のある”友達”を頼っているといいんだが‥‥。

■今日は会社で、なにげなくこれで盛り上がった。

■あの宜保愛子さんが亡くなっていたらしい
いや〜、最近、オレ的にインパクトのある芸能人(?)がよく亡くなるよなあ。そういう世代がなんかあるのかなあ。
この報を知ったABさんは、慌てて奥さんに「ギボアイコが死んだって」とメールを送っていた。

「Rengaイラスト作品集」5月下旬発売
マジで知らなかった‥‥。しかし、もう5月中盤に入ろうってのに”下旬”なのがアレだけど、ともかく買う。間違いなく買う。
( ゜ω゜)φメモメモ

▽5月8日(木):落ちついてみたらイライラしてきた
■強風に煽られたゴミが顔面に当たるし、ジュース買おうとしたら物凄い勢いで50円玉が自販機の下に転がってくし、ここ数日の蒸し暑さっぷり半そでの服で会社行ったのに帰りには寒くなってるし、まあ、そんなもんですか。
しょーもないことの積み重ねほど、自分が不幸に思えるのはナゼだろう。というか、「あー、俺って不幸」とか思えているうちがまだ幸せ。

■仕事中、突然ハラダから電話がかかってきた。番号しか出てこない着信は珍しなぁって感じなので出てしまったたんだが、声聞いて「はぁ〜?」って感じだった。
何しろ、Undoは大学を出て3年になる。ハラダはサークルの後輩だったし、当時処分に困った同人誌をポンとくれてやったそんな奴ではあったが、大学を出てから人づてに噂を聞くくらいでまったくコンタクトは無かったし、ぶっちゃけあんまり親しくもない。
そんなハラダから電話がかかってきたので一体何ごとよ?と話てみた。

Undo「ていうか、今会社だから要件は簡潔に話せ。後で電話かけなおすのもかったるいだろ(俺が)」
ハラダ「いや、その、自分就職活動で東京きてるんですけど、Undoさんちにちょっと用があるんですけど‥‥」
Undo「(またそのパターンかよ‥‥)ああ、泊めて欲しいっての?」
ハラダ「いや、その、就職面接でプレゼンやらなきゃなんないんすけど、資料作りたいんでUndoさんちでパソコン使わせてほしいんですけ」
Undo「‥‥‥‥」

何しろ、Undoは大学を出て3年になる。ぶっちゃけ親しくもない。ハラダは2こ下であり、まだ大学院に行ったとかなんとかなので、今就職活動なのも許容範囲ではあるが‥‥
お前の同級生が何人も東京に来ているのを俺は知っているが、ナゼうち?
まあ、東京に行っている知り合い(?)でPCを持っている、という人選なのだろう。俺はお前の同級生or前後1学年違いの奴でこっちに来ていて、PCちゃんと持ってる奴を知っているが、まあ、それはこの際おいておくとしよう。
気を取り直して、「‥‥んで?いつこっちに来るんだ?」と聞いたところ、

ハラダ「いや、その、Undoさんが会社行っている間、1日貸してもらえませんか?」

鼻血が出そうになりました。何しろ、Undoは大学を出て3年になります。ぶっちゃけ、大学出てから3年間(4年の頃は完全に引退モードだったので実質4年か?)ロクなコンタクトがあった気もしません。

まあでも、就職活動が大変なことはよくわかってますし、聞けば今、ウィークリーマンションに泊まって就職活動をしているそうです。
ていうか、なんで推薦面接のプレゼンの資料を用意してこない?とか、スロットで稼いでんの知ってんだぞゴルァ!てめえでPC買え!とか、湧き上がる疑問は多々ありますが、ハラダからの突然の電話に、流行の「久々に懐かしい知り合いに会ったら宗教の勧誘だった!」とかじゃなくて良かったとか、ともかく寛大なココロで許可してやることにしました。俺って偉いOBだね。
しかし、ハラダって本当に友達居ないのか‥‥いや、ナゼ俺の携帯の番号を‥‥

面倒くさいけど、これからノートのWin XP、guestユーザを有効にして、後、色々設定しなきゃ‥‥

■ワンワン王国をパチった三浦和良容疑者をキング・カズゥと間違えてしまった哀れなスレがやっぱりできてた。
昨日、サッカー板みてたらやっぱりなって感じで(笑)。
最初は純粋にネタなのかと思ってたけど、速攻で削除依頼が出ていることが解り、1は本気だったことがわかる。ま、子供の頃はロス疑惑とカズゥの名前がそっくり過ぎでよく混乱してたのはここだけの話。

どっちみち、この万引き事件はそこそこお祭りになっていた模様>sawadaspecial.comにてまとめられてます。
ニュースでいくらか見たけど、金はその時25万ほど持っていたとか「並ぶのが面倒になった」とコメントしたとか、確かに祭り要素は満載だとは思うけど。

■セグウェイに乗れるのは昭和通りの方のゲーセンらしい。というか、大森にあったやつがアキハバラにやってきたらしい。なるほど。(from RuputerFan.net

▽5月7日(水):妄想も適度に
■せっかく連休で規則正しい生活をおくった心身リフレッシュしたはずなのに、既にその貯金を使い果たしそうなんですが。
主に睡眠。

■うぉ!アキハバラでセグウェイに乗れるらしいです。(from ARGONのホームページ、5/6の日記)
写真を見たところヒロセのところ?
というか、割と都内のゲーセンで乗れるらしいて話を見かけた気がするが。

■キタね、Let's noteの新型が
Undoは去年からLet's noteユーザになって以来、めっちゃLet's noteマンセーでありPanasonic贔屓ですので、無論今回の新モデルも視野にいれつつ‥‥いれつつ‥‥どうするのかと。
やべー、ノートPCを毎年買い換える人間になってしまうのか!?ちゅうか、今のノートのクレジット支払いは今月末まですが。
無論ターゲットはR2なんですが、CentrinoだったりVRAMも64MBも投入できたり無線LAN標準搭載だったりHDDも40GBだしメモリも256MB標準だしと、色々現マシンから乗り換えるのに興味をそそられる要素はあるんですが、実は重量が中々軽くならなかったり(というか、ちょっと増?)、バッテリーの連続稼働時間が5時間だったりと、その点は今のモデルの方がいいかな〜と。
絶妙にその辺のバランスで考えてしまいますが。

■そんなことを言いながら、BSデジタル導入を本気で検討中だったり。『月姫』は関係ないつもり。

「てんしのかけら」今回もちゃんとパッケージ版がでるそうで
つーか、「みずのかけら」も積みっぱなしなんですけど。いや、配信版はちょこちょこやってたんだけど。それにしても、まんだらけで配布のアンソロジー本、頑張って3000円以上お買い物して貰っていたのでした。タカミチ氏キター!!な内容で満足だったけど、「みずのかけら」の時はパッケージ購入の特典にもらえたのね。

あ、「乙女達の憂鬱」行くことにしよう。

■「シュート!」が最後の最後にやってくれそうで、っていうか神谷ユーべでこっちが黙らされちまっていたわけですが、もう誰かタスケテー((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

▽5月6日(火):10日前のメールを読むのがめんどくさい
■この先、いつ使うとも知れないVisualStudioの使い方を一つ学んだ。ナニソレー

■久しぶりの出社のため、昨日はちょっと早めに布団に入ってましたが、そんな今日は思いがけず目覚めのいい朝にどうしちゃったの俺?と思いつつ時計を見ると。
時既に9時50分

イヤー(;´Д`)

■それにしても、この連休にかこつけてしっかり俗世の情報から遠ざかってしまったわけで、タマちゃんが釣られそうになったのも知らなかったし(既に誤解)、白装束なみなさんの件もすっかり波に乗り遅れてしまったりしたので、この辺で勉強してくることにします。(ぉ

しかしまあ、俗世から遠ざかる遠因になった旅行中のこと、泊まったホテルには、標準でモジュラージャックなんかついてまして、ちゃんとダイヤルアップの設定さえされていればネットにもつなぐことができたんですがね。
日ごろからもう、ダイヤルアップの設定なんか仕込んでおかねーってのな。
そんなモバイラーな方面で行くと、真剣にこれ使ってみたくなったりします。

旅行行く前も、Hさんから「AirH"とかやらないの?」とか言われたし。やっぱり、向こうに行っても更新できると面白いなー、とか思いましたしね。というか、やっぱりホテルに居る時間暇なんですもん。一人だと(w
しょうがないので、ポチポチ文字打ちしてましたけど。

これも大いなる目的のためってことで、ま、ひとつ。

▽5月5日(月):最終日
■結局休み中の宿題は何も終わらなかった気がする‥‥

■今日も今日とてイベントで浜松町に行ってました。
『逆転裁判』オンリー見てきたんですけど、これがやっぱり女性率高いんですよ。で、女性率高いということは出ている本も女性向率高いわけです。801とか。
それも同人、オレは否定しませんよー、とか思いながらさっき購入したばかりのカタログを開いたわけです。

一番最初に目に入ったのが、白濁にまみれたイトノコ刑事のサークルカット。

くっはー(;´Д`)
よ、よりによって、なんでイトノコ刑事デスカ‥‥‥‥。深けぇ‥‥。
思わずそこで後ずさりしそうになったけど、いやいや、狩魔冥が呼んでるゼ!(アホ)ということで見てきましたけどね。一応、その筋の本、そうじゃない本とスペース別けはされてるし、その筋の本からはオーラを感じるので(笑)回避することは可能なんですが、それでも気になった本を手にとる時は、その本の紹介メッセージをしっかり探し、後は作家さんをチラリとみると‥‥ニッコリ笑って「どうぞ見てってくださーい」と言われれば大丈夫なんだと安心して読めるわけで。
いや、それっぽいネタ止まりならいいんですよ。『逆転裁判』で例えるなら、ナルホド君とミツルギにそんなつもりがなくても、外野が(マヨイちゃんとか)が勝手に盛り上がってるとかそういうの。あ、ナルホド君はノーマルだけどミツルギがやばくて逃げてるとか、それもいいや。
ともかく、それがオレの精一杯だって思った。

「俺に足りないのは覚悟だ」って笹原君も言ってたなぁ‥‥‥

■Jリーグ。
鹿島粉砕。1点目、2点目と久保の凄いところが凝縮されてたっていうか、なんかもう久保のゴールって派手だよなあ、それがコンスタントにでればなあ、とか贅沢なこと言ってみたり。ちゅーか、2点目のヘディング、あのタイミング、あの打点、あの弾道。ありえねー。
鹿島に勝つかどうかが横浜が優勝できるかどうかの鍵だと思うし、2000年に優勝した時も鹿島に勝って波に乗った気がするので、この勢いを大事に行って欲しいね。残り試合のヤバイ相手だと、関西勢が残ってるけど今調子悪いし。
つーか、磐田と鹿島に勝っても優勝できんとなるとなぁ‥‥。

▽5月4日(日):そろそろ地味〜に
■あー、今日は日曜だし4日だし。GWもあっという間だったなあ。

■そんなわけで、GW中にやろうと思ってやってなかったことをやっていた、というか放置していたものをどうにかした、というか。
パナウェーブとか、人が俗世から離れていたうちに盛り上がって、そして膠着状態?

■アニメ、旅行中に撮っておいた「ステルヴィア」と「カレイドスター」をみる。しーぽん、ファントムドリブルかよ!(違

■そして外道からメール。

「パソコン届いたんだけど、動かないエロゲーがあるんだけど〜」

キタよ、これ‥‥。
結局、エプソンダイレクトのBTOもんで落ち着いたという話だったんで、あー、まー、それでいいんじゃん?とか思っていたけど、問題はそこでなかったのだな。
テメーで調べろ、と言おうと思ったんだけど、ネットにもつなげていないらしい。ADSL申し込んだんじゃなかったのか。なんでネットにつなげねーのかよくわからん。ウザイを通り越して悲壮感が哀れに思うyahoo!BBの路上配布もらってくれば、あっという間に開通じゃないの?
今度はちゃんと「歌月十夜」のアップデート、一人でできるのかね‥‥。

■そう言えば、「月箱」の中身ってアップデートパッチ対応済み版?と思ったら、別の不具合対応パッチ公開されてるんだな。

月箱を買うか、ハリポタ秘密の部屋を買うか、妻みぐい2を買うか、それが問題だ(ぉ

■GW後半のイベントは、乃絵美とかUSAが一番盛り上がったのかな〜、と思いつつ、明日はのんびり行く予定。

■あ、王宮魔法劇団のレヴォ本のべっかんこうさんのページ分、ホームページで公開されてますね。回収回収。

▽5月3日(土):いっそ、枯渇してしまえばいいのに
■アキバ力が不足している!‥‥ので、アキハバラへ。

■レヴォの新刊委託物買って、はにはにの予約して、ヴィオラートの予約して、天12の予約はオフィシャルってことにして、魂斗羅ってPS2版かGBA版どっちかウンコって話だったなーと思って、ツクモのフィギュアPCを見つつ、うぉ!予約してる人がいる!とか思って、マブラヴのサントラ出てるじゃん!でも『マブラヴ』がショートバージョンならマキシ買うわ!ってマキシ買って、ともかくアキバ力は補充された。

サイフの中身が不足気味なんですが‥‥_| ̄|●

■U-22。この間よりはマシになったかなぁ。マシになったかぁ?

■ガンダム種。

惜しい!実に惜しい!
バスターのバンクが激しいので嫌な予感はしていたんだけど、ストライクとイージスの一騎打ちが、ナゼだ!?ナゼ動かん!?
作画スケジュールの限界点が来たのが今回ですか?だとしたらスケジュール組むのヘタ過ぎ。一番燃えるとこだったのになあ。

種は、その週その週、その1話その1話を楽しめばいいんだなー。

それにしても、変に過去ガンダムに張り合おうとしてるのかどうかしらないけど、先週のニコルといい今週のトールといい、別に種はスゴイ見せ方しなくていいから、と思った。

▽5月2日(金):香川旅行編3〜初日と天気を交換しない?
■香川3日目ー。今日帰る。

■朝食食って、チェックアウトしてー、と思ってたら、チェックアウトの時に朝食代を請求された。やっぱり朝食はセットじゃなかったんだ。オカシートオモッタンダヨナー。ハハハハ。

■飛行機の時間が早いので、今日はあんまり遠出できないし、それならってことでフェリーに乗って女木島という島へ。
この女木島、別名「鬼が島」でして、一応オフィシャル(?)にここが桃太郎の鬼が島なんだそうですよ。というか桃太郎の伝承自体が、瀬戸内海を荒らしていた海賊退治の話なわけで、この島にある人工洞がそういう扱いになっているもんらしいです。
島につくと、港から洞窟までのバスが出ていて、殆どの人がそのバスに乗り込むわけで。そりゃ、キャンプ場もありますが、基本的にこの島に来る人の目的はそれなわけだろうしね。
んで、洞窟には入場料を払って入ろうとすると、切符切ってたお姉さんがガイドに早代わりして案内してくれます。ということで一緒にやってきた人達とツアー気分で見学することに。
やすっぽい鬼の人形とかが非常に残念感を煽る中、それでも一緒にやってきた子供がビビッてたりしてそれなりに効果あるみたいでした。

ちなみに、このガイドのお姉さんと、港の鬼資料館でバスの切符切ってバスの運転手していたお兄さんは兄妹であることが判明しました。ひょっとして、洞窟の側の売店のお婆さんはそのお婆さんで、資料館の喫茶コーナーのおばさんはお母さんじゃないだろうな、とちょっとだけ思った。

■しかし、天気良さそうと思って半そでの服にしたのは失敗だったな。海に出るは人工とは言え洞窟に入るってのに‥‥。
ナチュラルな洞窟だったらヤバかったぞ。

■そんなこんなで空港行って東京へ。高松空港で食べた昼飯はやっぱりうどんでした。しかし、羽田のレストランとの圧倒的な価格差はなんだのだろうか。

■飛行機、隣の小デブのおっさんが落ち着き無くて参った。

■うーん、充実した香川旅行ではありましたよ。四国は他にも面白そうなところがありそうなので、今度は別ルートで遊びに来たいですね。

▽5月1日(木):香川旅行編2〜机に足の指ぶつけた(涙
■うどんづくしなこっちの食生活の中、朝のホテルのバイキングが美味しいです。朝はとりあえずトーストで。

■今日は徳島方面へ、秘境だったり秘湯だったり奇橋だったりを見に行くので、朝も早い。なんだか健康的なスケジュールだなあ、おい。

コースは、まず高松から徳島県は池田町に向かい、そこからバスでかずら橋方面へ。そう言えば、この池田って池田高校の池田なのかね。
路線バスだと、祖谷渓谷と大歩危方面の2パターンがあるけど、行きは祖谷渓谷方面で。
でまあ、そういう渓谷の道って絶壁の上にあるほっそい道が大概なんだけど、この祖谷も例に漏れず、すれ違い不能な幅の道なんですよ。こんな所を路線バスが走るのってありなのか?(笑)ていうか、へんなところにバス停があるけど、誰が降りて誰が乗るんだ?かわいそうに、バスの後ろになっちゃった一般車が哀れであった。
でも、ここの景色は最高でしたよ。このバス路線だけでスマートメディア32M使いきれるね、オレ。ほんと、バスってのが恨めしい。ポイントポイントで降りて写真撮りたかったですよ。昨日も思ったけど、やっぱレンタカーなのがベストだったかもしれない。

■1時間ちょっとバスに揺られて、ついたのは西祖谷村。ここには日本三大奇橋に数えられるかずら橋という橋があります。今回、見に来たかった場所の一つがこれ。ちなみに、三大奇橋とかで検索すると別な橋が出てくるけど、その橋が橋として機能していないのでこのかずら橋が繰り上げになったとかなんだとか。
でも、このかずら橋もステキな橋でした。ポイントは、つり橋なんですがその部品の96%を蔦と木で作ってあるところかな(微妙に針金で留めてるとこがあった)。これぞ”リアルつり橋”っていう感じでよかったです。高所恐怖症の人とハイヒール履いてる人にはオススメできないけど。幼児は保護者同伴じゃないと渡れないってのが笑った。同伴というか、多分、保護者に抱えてもらわないと通ることができないってんだろう。

まあでも、このかずら橋はステキなんだけど、この周りが観光地化のために開発が進んじゃっていて、あんまり嬉しい景観でなかったのが残念だと思った。徹底的に自然に囲まれてる感じが良いと思うんだけど。

■そこから、温泉、民族資料館を経て山越えをしながら大歩危方面へ。しかし、こっちって交通の便悪すぎないか?それともシーズン外してるからか?民族資料館を出て、後は大歩危駅まで歩いていこうって思ってたんだけど、山下りだけとは言え4Km近く歩かされましたよ。そりゃー、地図上なら2Km以内だし大丈夫、とか思った自分が愚かなんだけどね(ぉ
歩道もない道をトボトボと山下りですか。オレもよーやる。温泉でさっぱりサイコー気分になったってのに、また汗だくですが。

■なんとか駅までたどり着いて、今度は石の博物館を見てから高松へ戻る。今日は癒されたり疲れたりな感じでしたよ。

■ホテルのTVで見たU-22日本代表の試合は、なかなかしょっぱい内容だった。


inserted by FC2 system