▽8月15日(金):キャッポ
■昨晩からの雨に「ま、7時前にでも着けばいっか‥‥」とか思ってたんですが、起きたら雨音がスゴイので「やっぱ、もうちょっと遅れてもいいや‥‥」ってことにして寝直し。むしろ7時目前の電車に乗る(笑
なんか意欲落ちてるのかなあ。雨だからな。

■ということで、ぶっちゃければ「明日、明後日はこれで行こう」って思ってた時間の電車なんですが、これ、むっちゃ混むのねー。って、今日は日にち柄女性ばっかりでしたが(笑)、まあ、それはともかく荷物抱えてこれで行くのはどうよ?とか思ってたら、降りたら降りたでまた混雑。まあ、こっちは雨の影響だと思うけど、駅に着いてから駐車場まで賞味40分もかかるとは思わなかったよ。
もし仮に明日も雨だとすると、正直こんなにトロトロやってられんし、7時半には確実に建物の中には入れるわけだからもう1本早いので来ておこうかな。後は準備とか‥‥勝手のわかんないことだしね。人のスペースだがなー。

■それにしても、ビックサイト内外、コンビニ増えたのねぇ。

■工事のため使えない?と言われていた北駐車場は結局使えたようで、風雨に晒されながら、待つ!まつ!マツ!!
って、寒い。寒すぎ。というか靴が冷たい。まだ気温が高めなら、ハーフパンツにサンダルで来るとこだったんだけど、寒いんだもの‥‥。
それでもWizardryやってたらあっという間に時間が過ぎたー。キャラメイクだけで終わっちゃったぜ。テヒヒ。
んが、入場のためゾロゾロ並んでたら眼前に巨大な水溜りが。「かわせないので、ザブザブ進んでくださーい!」というスタッフさんの無情のアナウンスに、みんなザブザブと水の中を進む進む(笑)。あーもう、靴死亡。ふと、ゴスロリさんの厚底になってる?靴、あれいいなあと思った。

■さて、今日は自分縛りでお金をちょっとしか持ってきてないので、結局、目当てのサークルさんを回って、後は企業行って帰ってきました。東、西ともさすがに人は少ないかなーって感じでしたが、企業は安定して人がいるなーと思いましたよ。

まあ、問題は天気だね、天気。明日も若干雨が残って、明後日は曇りでも晴れるっぽいけど、とりあえず雨はカンベン。

■アンタ、つくづくPiaキャロが好きだねぇ


ビバ

色付きがエグゾーストで透明がF&C限定。顔の造型が微妙なのと胸を強調させ過ぎてるように思います。
F&Cファンディスクは壁紙だけぶっこぬいて放置(ワハ

■正直、今日みたいな天気だと「スゲっ‥‥(絶句)」って感想しか出てこなかったよ。こんな方々

▽8月14日(木):準備中
■本、キタワ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!



というわけで、今回の夏コミのために作った同人誌、ちゃんとできました(笑)
思ったよりちゃんと読めました(ぉ。良かった良かった‥‥。
でも、誤字、脱字を見つけてしまったよ‥‥。「万が一の時はゴメンなさいペーパー作ろう‥‥」とは思ってたけど、本当に使ってみるか‥‥

そんなこんなで最後まで悩んでた価格なんですが、500円にしようと思います。これくらいでどうかお願いしますm(_ _)m

■そんな今日は朝から雨降ってるんですけど、この本、直接搬入じゃなくてお店で受け取ることにしたのでしまや出版さんの本店まで行ったんですが、まー、初めて行くんで道に迷ったら笑うなーとか思ってたんですが、店の前に、これから搬入しに行くのであろう同人誌と思われる包みがギッシリ積まった大型トラックが止まってまして、あ、ここだ、とすんなり発見。

さて、本を受け取ったものの、この雨の中ビニールにくるんでるとは言えカートに乗せて持ってくんですか〜?って感じなんですが、この辺バスが少なくないですか?最寄の停留所に止まるバス、王子駅からだと10時12分の後15時12分しかないとかって書いてあって、今朝6時くらいまで起きてたんだけど、頑張って起きて10時12分に乗ったんですけど。まあ、もっと早く寝ろって話ですけど。
まあ、来てみてから「西新井行きとかに乗ればよかったのか!?」って気づいたんですが、今度は帰りのバスがー(;´Д`)
しょうがないので沿線をとぼとぼ歩いて戻ることにして、隅田川を渡ったところでバス停があったのでそこから乗りました。晴れてれば歩いて行っても良かったが。

で、帰って来て一応中身を確認してみようとしたら、
ギィ〜ヤァァァァァーーーーーーーーー!!(TДT)染みてる奴があるぅぅぅぅぅ!!
というわけで、4冊ほど染みてた‥‥(泣)。ま、たった4冊だけと思ってよしとしようや。あ、関係者にはこれあげる。つか、見本誌提出とかに使えばいいのか‥‥。

どっちみち期間中、雨率が高そうなのでダンボール箱でも買ってきて詰めなおすか‥‥。

■んで、どうにも眠気に耐えられなかったので仮眠を取って、お昼過ぎたくらいに池袋に出て買い物。
都合のいいサイズのダンボール箱は取り寄せですね、と言われて鬱。後、ます氏に「もうちっとディスプレイのこと、どうにかしる!」と再三言われたのでテーブルクロスくらい買ってみた。

■あ、またカタROMチェック終わってないや‥‥。
まー、今回はのんびりお買い物ってわけにはいかないからね。多分、決め打ちの所だけで終わりでしょう。

▽8月13日(水):ボクの夏休み
■世間から微妙にズレてるんだか、うちの会社は明日からお盆休みに入るわけで、とりあえずここのところ続いていたサーバトラブルも無理やり解決して、ひとまず休み中は安穏とした生活がおくれるかな〜と。

■さてさてさて、どうやら世間様では昨晩あたりから素敵ワームが流行っているらしいですね。
会社でも例によって感染者ハケーンされていた様ですが。
んで、タイムリーなことにここ最近VPNで悩んでたポイントに「必要なポート開けたりしなきゃいかんのかなー」ってことでWindowsセキュリティ的にはガンとしか言いようの無い135-139、445辺りのポートを開けたり閉めたりしてた矢先だったということで(笑)
まあ、実際にはルータでVPNパススルー(PPTP、IPSec、L2TPのいずれか)が使えてれば問題なかったんですけどね。
対策っつーか、ようはWAN→LAN向きにそれらのポートをフィルタリングで遮断しちゃえばいいんですが、大概最近の市販ブロードバンドルータはデフォルトで閉じてるらしいんですが、設定に書かれてないと不安な貴方、というか自分としては別途書いてます。
参考としてはこことか。
うちで使ってるBRL-04FAはNTT-MEのBA5000PROとまるっきり中身一緒らしいので大いに参考になりました。帰ったらTCPポート4444も閉めておかないとなー。
後はWindowsUpdateもしておきましょう。関連サイト→バグってMS

■そんな絡みでここの所家庭内LANで散々悩まされましたが、もう疲れたのでIP決め打ちにして後はhostsに直接書き込んで解決することにした。これって普通か?

■今日の夕飯は会社に届いたお歳暮から貰ってきたビールと、まりえカレー(笑)


いや、結構前からこうやって食べてるんですけどね。
こう、料理がコンスタントにできない一人暮らしなぞやってると、食材が余ってもったいないというか卵なんかパックで買っても使い切れないまま終わっちゃうんで、起死回生にカレーにそのまま乗っけてみたらこれがなかなかイケたんで、今に至るまでこうして食べてるんですけど。
これでも、実は普通にカレー屋さんなんかで食べれるもんかと思ってたんですが、前に会社の同期と昼飯食べに行った時に、カレーと生卵注文して食べようとしたらみんなにキモい目で見られたので、やっぱり普通じゃないのか?

ちなみに本物(?笑)のまりえカレーはこちらなど参照のこと。

▽8月12日(火):お逝きなさい
■さっき、また1台サーバから交信が途絶えたとの連絡が入りました。幸いなことに今回はすんなり生還してきたのですが、先週からこっち、DBサーバが生死の淵を彷徨っていたりと、もう夏休みに向けて当方戦々恐々とした毎日を送っております。
というか、外部監視会社からの社外対応時の連絡電話のゲット率が最近高いんですけど、むしろ連絡テーブルがおかしくなってるんじゃないかと小一時間問い詰めたい。
昨日の宣言にして今日ですよ?マジで取りませんよ?とらないからね?ホントダヨー?(゜▽゜)

休暇中の連絡スケジュール、「音信不通」ってしっかり書けばよかったかしらん。

■さてさてさて、ここの所ずーっと悩まされていたVPNですが、すんなり繋がりました。理由はFirewallソフト(笑
もう、アホかと、バカかと。

えー、メインPCは色々お金の掛かったアプリケーションが乗っかってる分、サブ`マシンは出来る限り無料っていうのがポリシーなんですが、今回VPNで接続しようと思ってたPCで使ってるOutpost FirewallにしっかりNetBIOS関係がつかまっていたと‥‥やー、どうりでルータとか色々弄ってもダメなわけだ。ちゅーか、アプリを終了して終わりじゃなくて、こういうセキュリティ関係のソフトはちゃんとシャットダウンしなければいけませんな。アハー。
果たして、接続先のドメインかIPアドレスをちゃんと登録したら問題なく通ったわけで、まあちゃんと使い方を勉強しておきましょうねっ、と。迷惑かけてゴメンね>romlette君

このOutpost Firewall、フリーで外国製の割に日本語バリバリで機能も結構良く出来てますので、国産ボッタクリソフトなんか使いたくねーぜ、という方は是非。知らず知らずに内部エンジンなんかも勝手にバージョンアップしてるし。

■今日のお買い物。『ろくでなしBLUES』文庫(16)(17)、『帯をギュッとね!』文庫(11)(12)
『ろくでなし〜』は葛西編突入で、サンシャインシティとかワールドインポートマートとか出てきて、「うぉー!あのまんまだー!」とそんなところに関心してるし(笑)わかりますか?A23のテラスの辺りで坂本はやられていたんですよ?(笑)
リアルタイムで読んでたころは、全然イメージわかなかったからね。吉祥寺在住な人とかは舞台がそのまんまなんで楽しかったんだろうなー。

と、ドキュン妄想をしてみる。夏だからな!

買っとけ!DVD〜『海がきこえる』
無論、アンケートの答えは「購入済み」で。

▽8月11日(月):勝つのか‥‥
■昨晩も例によって、さぁ、これから寝ようかなって時に仕事の電話がかかってきやがりまして、その対応に追われてみりゃ症状は重症だし、ここの所立て続けにサーバがヘタるのにはもう勘弁っていうか、コミケ期間中は社外対応の連絡には一切応じないとここに誓います(ぉぃ

■しかし、VPNの設定が全っ然わっかんねー!!!
とまあ、ここの所ひたすら悩みまくってるわけですが、ローカルからインターネットのVPNサーバにアクセスするところが、ネットワークにアクセスはできるしpingも通ってるの確認できてるんだけど対象のサーバが見れないっていうのはもうどうしたものかと(samba動いてるはずなんだけど)。
こんなに真剣にネットワーク関係の資料を読んでるなんて、仕事中ですらねーっての(エー
あーもう、どなたか手取り足取り腰取り教えていただけませんか?

アキバで50人に聞きました!「アキバのどこで食べますか?」
そう言えば、牛丼屋跡地のラーメン屋、営業してたな。「スープが終わったので営業終了」ってなってたけど。
多分、ワタシの様に「お茶するためにアキハバラ」なんてのは超少数というか超例外だろうな。なにしろ、ドトール行きたいだけなら家の近くに2店舗もあるわけだしな(エー
でも、ドトールもなかなか店舗ごとに差があるもんで、アキハバラ中央通だとドリンク+ケーキで50円引きとかやってるけど、これ、池袋でも目黒でもやってないし。
ま、単に今は、暑くて家に篭ってられないから涼みに行ってるんですけどね。


‥‥ええ、オールシーズンですけどね!

■17日、反省会という名の飲み会ってするの?>関係各位

▽8月10日(日):大空寺「あたしは絶対にそんな生き方はしないけどね」
■台風一過〜
いいんじゃない?いいんじゃない!?やっと夏らしいじゃないですか!


あー、まあ、特に何も変わらんですが。
ドトールで食べるのが、アイスコーヒー(S)+ミルクレープ→アイスコーヒー(M)になるくらいの微妙?

■アキハバラ分を回復にアキハバラ(ぉ
うーむ、今浪費欲が足りないからなあ‥‥って、節約しろよって時期ですけども。
敢えて言えばHDD/DVDレコーダーかなあ。
とりあえずDVD-R買ってきた。TDKの10枚スピンドル、先々週から1000円くらい値段下がってるし。というか前が高過ぎたんだな、うん。
後、MpegCraftも買おうかと思ったけど、それはなんとなく耐えた。うーん、夏コミ後。

■センセイ!もうオレ孝之に耐えられません(´Д`)ノ

帰って来て『君のぞDVD』をオートで流しながら『ワールドサッカー』やってるんですけど、『君のぞ』ねー、CD版って水月とあゆしかクリアしてないんで、多分遙ルートに向かってるだろうって感じでプレーしてたんですがねー、あー、もうダメダメ。オレ、耐えらんない。ディアッカシンジ殴れ!殴ってしまえ!

なんかもうゲーム自体もカッタるくなったのでガンガンスキップし始めたんだけど、ふと選択肢に気になるところがあったのでそっち選んでみたら‥‥水月バッド。
あ、新シナリオ含み水月バッドに突入した模様!というわけで、そのツリーを終わらせて終了。終了。終了でいいやもう。

■母上から電話があったので帰省の話とか。
なんか今年ってお盆の感覚がズレてるのかな〜。甲子園が始まってるのも気づかなかったし。今日って東京湾花火大会だしねー。
田舎に帰ったら旅行に行くとかいう話だったんだけど、それもポシャったとかいうので、こりゃ本格的に避暑に行くようなもんだな。はじめからそのつもりですけど。

あ、『空と海を超えて』(日記7/16参照)、田舎で発掘されたそうです(笑)
間違いなく3倍撮りだし、中身は確認してないって言ってたのでテープの状態がどうなってるか気になるところですが、とりあえずサルベージしてデジタル化する予定。RX-2000IIIとTWNHのチカラを信じるよ!
とっととこっちに送ってもらうか帰省した時に回収してくるかは、まあそのうち。

■「そういや、ジャンル的にあんま見てないから丁度いいや」って思ってた同級生/下級生オンリー、カタログ見たら、え!?うぇぇ!?

スゴイじゃん‥‥。

▽8月9日(土):カガリ=ZICO
■あー、まー、案の定台風のお陰で外は物凄い強風ですね。

そんな中、今日は新宿に出てます氏と『茄子 アンダルシアの夏』を見て後は来週の相談をすることになっていたのだが‥‥新聞を見たら一応15時以降は曇りマークになっていたので時間遅らせねぇ?ってことでで遅らせた。

結果は全然変わらなかったけど。

■というわけで、まずは『茄子 アンダルシアの夏』
原作の方は未見なんですが、内容としては結構好きですね。スタンダードですけど。
所々で笑いを盛り込んでて、客が全然いないなりに結構笑ってる人居ましたが、まあ、ご愛嬌。ラストのゴールスプリントの場面、表現に笑ってる人が居たけど、変にキレイに描かれるより、あーいう感じの方がリアルな必死さみたいなもんが出ててイイと思います。
時間は47分なんですが、もうここで終わりだろ、って思った所で終わらないところが、無理にヲチを出さなきゃって感じがしてどうかと思ったけど。

しかし、終わった後にます氏と映画の内容についてちょっと話たんだけど、そもそもあーいうレーススポーツのことを解っていないと全然面白さが解らないという意見に衝撃を受ける。ほとんどレースシーンでレース中の選手心理とか駆け引きとか、そういうシーンが大部分だからなあ。でも、名前の呼び方が混在してて解らんってのは、やっぱ違うだろ〜。

■んで、その後はしばらくマックでコミケの相談したり旅の話とかしたりして、ヨドバシ→虎経由で買い物して帰宅。おうおう、もうすぐ日が変わっちゃうよ。

■今日のお買い物。『ネギま!』(2)、NewType、後、サンクリとスクールメモリーズのカタログ。
もうサンクリのカタログか‥‥

■帰ってきて本棚の整理っつーか、本の処分をする。
最近、ジャンプ、マガジン、サンデーを貰ってきちゃうからそれが溜まってしょうがないんだよなぁ‥‥
とりあえずこの、床に積み重なった本の山はどうにかならんのか‥‥

■気が付いたら朝‥‥

▽8月8日(金):これはドラマより、まだひどい‥‥
■台風が来るのか‥‥てことで、午前中は郵便局に行ってクレジットカード受け取ってアキハバラ寄ってから会社。

■受け取ったクレジットカードというのは店頭で散々宣伝してるSofmap・JACCSカードです。
別にクレジットカードはもう数枚持ってるんで新規に作る必要もねーやとか思ってたんですが、このカードならSofmapでクレジット払いで購入した場合でも現金払いと同じ還元率になったり(ただでさえ還元率低いからな!)、他の関係ない店で使っても1%がSofmapカードに加算など、いつもニコニコクレジットカード払いなUndoとしては実にありがたい話なわけで(笑)
ははっ、まるでSofmapの回し者みたいですな。それでもいいや、その分なんかよこせ>Sofmap
だいたいCLUB-S会員への特典がショボ過ぎると思わない?ねぇ?ねぇ?ねぇ!?

結果、これまで主力として使っていたチケットぴあのカードがお払い箱になるっていうか、基本的にチケットを店頭で買っちゃうとあんまり意味ない気はするんだけど、でもチケットぴあの会員になっていた意味はあるだろうってことでよし。
もっともカードの出番がないのは青山カード(洋服の青山でめったに服買わないし)、もっともクレジットカードの意味がないのはMYCALカード(ワーナーマイカルの割引でしか使わないし)か。

■今日のお買い物、『海がきこえる』(DVD)、『こどものおもちゃ完全版(3)』、『真・兄嫁』、『天使のいない12月ファーストファンブック』

■そんな台風が迫ってる今日はこの間うちに来た派遣さんの歓迎会。つーか、そんなのすっかり忘れてた。
んでまあ、例によってヲタ話に華を咲かせてしまったわけですが(笑)、Sさんの知り合いスゲーって。吉池真一氏とそんな親しい知り合いだったとは‥‥。しかし吉池氏と蔓木鋼音が‥‥ってことでいいのか?
そんなわけでガストというかアトリエシリーズの話とかF&Cの話とか、こっち的には鼻血モンのネタを知り驚愕。あ、イカン、鼻血が‥‥。

まー、他にも色々アレな話ばっかりで、例によって全然歓迎してないのは今後の反省材料であるな。うむ。
CONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATが書けない人は話になりませんよ?

■帰ってきて、待望の『海がきこえる』鑑賞〜。
まー、さすがに10年前を感じさせる映像ではありますが(むしろ、それよりも古いナウシカとかに古さを感じないのは偉大だ)、やっぱイイなー。
自分的なフェイバリットジブリ作品はこれと『魔女の宅急便』なんですが、これって多分に近藤勝也氏の影響がある(魔女→キャラデザ、作画/海→原作挿絵、作画監督)。なんというか、自分にとってのジブリスタンダードなキャラデザって近藤氏の作風なんですよね。だから、『ハウルの動く城』も期待してるんですが。
というわけで、やっぱり始まっちゃうとジックリ見ずにはいられないというか、むしろ昔を懐かしんで原作本まで読み始めてしまうあたりキリがないよなー(笑)
やっぱり原作完全版のアニメって見てみたいよな〜‥‥あー、でもちょっと微妙か。津村知沙の存在って、今の『海がきこえる』アニメではなじめなさそうだもんなあ。95年か96年くらいにその続編『アイがあるから』が実写ドラマになってて、そっちは比較的原作ベースで頑張った分やっぱりアニメにして欲しかったけど、ちょっとカラーが違う気もしたしな。難しい。

映像特典で舞台になった高知を訪ねるみたいなことやってたけど、10年前のアニメの背景が、2003年5月現在、未だに残っているという事実に感動を覚える。で、調べてみたらあっさり詳細見つかったー!
さすがに普通の高校をウロウロするわけにはいかないだろうけど、是非見に行ってみたい。最近は長野方面が流行ってるけど(笑)、こっちは思い入れが違うしな。四国はまた行きたかったので、次は『海がきこえる』ツアーにしよう。
‥‥って、さすがに来年だけどなー

原作本1、2巻、高校の時に鞄に入れて散々読んでいた物なのでいい加減ボロボロなんだけど、かといって新品に買い換えるわけにもいかない、そんな本である。

松下、「Tナビ」対応の地上デジタルチューナを9月1日に発売
昨日のソニーで「他社も早くしる!」って言ってたら本当にキタ!
しかもソニーよりかなり早くて一回り安い!
他社マダー(AA略
10月までならどこでもOKだぜ!(笑)

▽8月7日(木):TV ノ チカラ
■夏厨かと思ったらね〜、NHKってスゴイな〜(;´ー`)

■今日も引き続きVPNの設定中〜。いや‥‥全然うまくいかないんですけどね‥‥。
しょうがないんでVPNプロトコル全部開けてみたけどダメだ‥‥pingは通るのに‥‥。

タイムリーにADSLモデムのファームが上がってたので更新した。作業用にもうちょっと長いLANケーブルが欲しいな。

■銭金見てたらFICEとかいう人たちが出てきたんだが、アキバネットバンクとかアキハバラの中央通で踊ってる映像とか流れたので、はて?そんなの見たことあったかな〜と検索してみたら、一発でオフィシャルHPあった!
うぉー!ってなんか笑ってしまうわ。
妹さんについて触れられてないけど、ともかくFICEの活動を妹さんが支えているらしい。 あー、BBSに速攻で書き込みがありますな‥‥。

あ、20万ダメでしたね。でも、妹さんには是非マグロを食べていただきたい(´▽`)

■なんかしらないけど、BizTechメールにガンダムアンケート載ってた
明日までだけど。最近なんかガンダムに力いれてるなあ>日経

>サンライズは今後もガンダムシリーズのサイドストーリー(外伝)に限ってOVAのリリースを続けていく方針です。あなたが1年戦争を含めて、OVAで見たい作品は以下のどれですか

(・∀・)!!
とりあえず昔SDクラブで連載してた逆シャア後の話を映像化していただきたい!

ソニー、初の地上デジタルチューナを10月21日に発売
さてと、”地上”デジタルチューナーの汎用機がやっと発売されるそうだが、10月21日って、それじゃ『月姫』に間に合わ(ry
当然のようにBSデジタル、110度CSデジタルも配備なわけで、早く他のメーカーのモデルも発表して欲しいところ。

NEC「PC-9800シリーズ」ついに受注打ち切り
サラバ青春ノヒカリ

うむ‥‥まあ‥‥誘拐っていうか‥‥カケオチ?
ネットゲーはオセロゲーねぇ‥‥

▽8月6日(水):夏厨
夏休みだからねー‥‥

なんだかわかりませんが会社のサーバがエライくらいアクセス上がってやがりまして、まあともかくパニックちゃんだったんですけど、夏休みだからなー‥‥。
つか、夏休みだからってそんな使うようなもんかぁ?(ぉぃ
学校でアホな宿題でも出たんじゃないかと妄想しつつブーブー今も背後で携帯が鳴ってます。あ”ー。

■自宅からのVPNの接続がうまくかなかった件は、ブロードバンドルータでPPTPパススルーを有効にしてなかったからってことが判明して、とりあえず接続はできたー。
と思ったら、なんかメールが繋がらなくなったー。

しょうがないのでファーム上げてみたらうまくいった。わけわからん。
それにしても、ブロードバンドルータの管理画面、やっぱり連続稼動させてる時間が長いだけあって死ぬよな。お陰で電源入れなおしたんでIPの再取得しようとしたら、なぜか拒絶されたのでエンコ用マシンは放置してる。終わったら再起動しないと。ついでに再起動が必要なアップデートはありませんかねーっと‥‥

SCO、ついにLinux利用のライセンス料金を発表
なにそれ‥‥‥(;´Д`)

横浜Fマリノス×レッジーナは横浜負け
ちっ、なさけねぇ。公式戦が詰まっててもだ。

セルジオさん
>上位3チームに代表レギュラーがいないのも寂しい。
それ、監督の趣味だから。

▽8月5日(火):電光石火
■朝から上司に呼ばれて何事かと思ったら、先月来たばかりの派遣さんがやめることになったっつーことで
(・Д・)<ポカーン

■そう言えばワンフェスあったんだよねー‥‥。正直そっちまでアタマも資金も回んなかったんですが、見に行きたかったかなー。アレは割とどうでもいいですが(苦笑)

■結局F&Cの夏コミ物販の申し込み忘れてた〜(泣)。
つーか、FC入会っていうのが今のオレにはつらいのです。でも、夏コミで並ばなきゃなんないってのはもっと辛いのです。
‥‥‥まー、ぶっちゃけF&C、あんまり混まなかったりするしな!
んで、どっちかというとこっちの方がオレ的に重要な気がしてきた。でもやっぱり企業スペで並ぶのは勘弁願いたいと思った。あー。

あ!通販するっぽい。イヤッハー

DVD-MovieAlbumのアップデート
おっとー、忘れずにメモメモ。
しかし、DVD-RAM関係のアップデートファイル落とすのに、一々ドライブの型番入れなきゃなんないのがメンドクサイんですけど。しょうがないから、付箋にメモしてるけど。

追記:これバージョン2用じゃん!あぶねー‥‥

■かなり既出なんだろうけど月姫アニメの漫画版やるのはこちらでよいのでしょうか?
あ、FC東京のサポですか!

▽8月4日(月):結構いいかげん
■なんか最近同人イベントのページでうちの会社のサービスが良く使われてるんだそうだ。
んで、ご丁寧にサイトをシークレットにしてて、正しいURLを導き出すヒントとか出てるんだけど「Undo君ならわかるよね」とか言われて、まーすんなり解ったオレも偉いっつーか、これくらい常識なんだろうなーと思いますけど、確かにこの程度が解らない人は来てはいけないのかもしれないけど、なんでシークレットにしてんのかもわからん内容だった。
オンリーは色々あるんだろうな〜。うむ。

■しかしまあ、この気温の上昇っぷりはなんなんですかね。梅雨明けになったんだっけ?なんだかもうわからん。でも直ぐ台風が来て大荒れなんでしょ?なんだかなぁ。
夏は夏らしく、もっとこう、カラッと晴れるべきだよな!うん、そうだ!

まー、うちに帰ってきたら、去年北海道で買ってきたペン立ての温度計は34度を示してるし、何よりエンコード中以外は音静か〜なベアボーンのファンが常時ブオンブオン言ってるのはどういうことですかね。
うち‥‥去年もビデオキャプチャしてエンコードしてたよなぁ‥‥



去年は常時2台もPC動いてなかったけどなー。

これで反省会しようかと思ったけど8/16で終わりなのな(笑)ダメじゃん。

■AKIBA W.C Headline様にてアキハバラ関係の同人誌特集
今回はあみたん関係の本は出ないのでしょうか?あ、あきば通最新号は確保しました

コミケネタと言えば、萌えpcのダメ人氏はサークル活動とかしてないのかな?というか、萌えpc関係で本作る人いないのかなー。

『ショコラ』がDCでリリース
あーマジかー。こりゃ、久しぶりにDC稼動だな。
DCならさすがにあのどうしようもないシステム周りは改善されるでしょう。それと、あのどうでもいい経営パートとか省略されますか?ゲーム難易度を下げるなら、フロア移動時にどこにキャラがいるか表示されるのを標準仕様にするとか。
そんなウンコなシステムだったけど、頑張って主要4人+1はクリアした、そんなゲームなのだよ。ウェーッハッハ
‥‥問題は、エロい部分をどう処理してくるかなんだが。結構難しくない?

つか、戯画はおとなしくファンディスク出してくれないかな。カラフルとショコラで。こんな感じ(笑)

■気が付いたらOpenOffice1.1のRC2が出てた
早くこい!カモン!

▽8月3日(日):まりえカレーが食べたい
■というわけで昨晩は、サーバがping不通になった挙句、リブートしたら/homeと/varの一部が消滅するというイカした状態になったお陰で、横浜優勝の美酒で酔う機会さえ与えられなかったわけだが、結論としては、むしろ最悪過ぎてサービスに影響が出る以前の状態でした、っつーことで月曜まで放置することになったのでした。
あー、オレも昨晩の心労は‥‥結局寝ちゃったけどな!

■いや、しかしこれ、おかしくない?
個人的に1st評価の高かった奥、遠藤、ドゥトラのこの低さはなんだ?

■今日も今日とて準備っつーか、まあPhotoShopやらIllustratorでちまちまやってましたけど、うーん、やっぱこういうのは一朝一夕でどうにかなるもんじゃないからなー‥‥

あ、メールが届いていたので私設コミケカタログさんに登録させていただいたのでした。
最近はこういうサービスというかなんというか、そういうサイトが沢山あってとても便利ですね。
ます氏も「積極的に宣伝すべきじゃぃー」って言ってたけど、まあ正直宣伝するようなモノないし‥‥って思ってるんですがせっかくなんで。まー、カタROMにメール登録しといて良かったなーと。
そう言えば、infoページをどうにかしようって思ってたのに、結局なにもしなかった‥‥。

■ふおー!VPNの設定にちょっと苦戦中。

■夏休みにここ行ってくっかなー(藁

▽8月2日(土):歓喜、そして鬱‥‥
横浜Fマリノス、J1 1stステージ優勝!


見づらいけどセレモニー中


いやー、良かったよー。
「神戸?まーかなり主力出れないし、うちは万全だし負ける理由もないっしょ?」とか言ってましたが、それほど簡単に星勘定できるほど横浜が強いとは思ってはいなかったんですが、いやー、良かった。
前半は妙にギコチないプレーが続いて正直、先週の市原がダブって見えたんですが、幸いなことに神戸も怖さが足りなかったのはラッキーでした。変な所でパスミスしてカウンター喰らったり、中澤の神トラップでカズに絶好のチャンスを与えたりたけど神戸の拙攻に助けられた。とは言え横浜も全然まともにシュート撃てませんでしたが。
後半、やっぱりセットプレーから押し込んで、後は2点、3点と‥‥。1点目、清水のチャレンジが良かったと思います。岡ちゃん、選手交代当たったねぇ。
Jリーグ勢力図的には磐田、鹿島の次くらいには見られる横浜ですが、そこまで磐石なチームではないし、転がり込んできたとは言えこのチャンスをしっかりモノにできたことは大きかったと思います。
チームはまだまだ発展途上だけど、頑張れ!

んで、優勝記念Tシャツ買ってきた。ホームだから準備早いな(笑)

■そして帰ってきたら素晴らしいタイミングで仕事の電話が‥‥。
内容的には「またか‥‥」って感じだったのだけど、結果的には‥‥‥

(;゜Д゜)<オイオイオイオイオイオイオィォィォィォィ‥‥‥

え、だって、これ‥‥、え?マジ?
処置に困ったまま明日に続く。





続けていいのか、オイ!!

▽8月1日(金):NGワード
■淡々と8月。

■Leafから会報が届いたりageから会報が届いたりして、あー、会報の季節だなぁ〜アリスソフトはこないのかなー、とか思ってたら、それ以前にFCの年会費払うの忘れてた‥‥。
早速、今朝払ってきたよ‥‥
アリスソフトとかLeafの会報は新作情報が載ってていいなー。ageは既出な情報ばっかりで‥‥でも、FC専用イベントとかあるみたいなのでいいね!参加できる人は抽選らしいけどね!GBASP記念カラーが当たるよりは当選率高いだろう。

■ドラクエ8の画面がファミ通で大量に公開されてましたが、なんか『Ultima IX: Ascension』思い出した。
んでも、こっちの方が面白そうではあるけど。こういうゲーム、丁寧につくらせたらやっぱ日本の方が遊びやすくて面白いゲームができるんじゃないかなーと思う。問題は、丁寧に作ろうってメーカーがない事だよなあ。

■この間の「スタークラフト社の資料集めたい」件は、とりあえずPC-9801&PC-9821用ゲーム等のリストを作成するページで解決するということがわかったので、あっさり計画倒れ。 つか、こんなに集めるのは無理だ‥‥。

キッズgooで遊んでみた(from GIGAZINE
うちもトップは表示できるけど日記とかは表示できませんでした。
> キッズgoo上では、検索結果からジャンプするページを表示する際、プログラムにより表示を制御(フィルタリング)しています。このため、ページによっては、キッズgoo上で表示されない場合がございますのでご了承ください。
ワハー

I'veの新譜、新曲の試聴版なんか出てるわけだが。
やー、まー、買いますけど。初回版。「風と君を抱いて」の為に『CROWD FAN BOX』買ったオレの立場ハー。まあ、ゲーム付きで中古1980円ですから(ぉ
それをいうなら「Face of Fact」‥‥あれは、ゲームと半々くらいの気持ち。ゲームやってねーけど。戯画な人から怒られるな(´ワ`)


inserted by FC2 system