▽9月15日(月):大佐「私は、Jリーグの再建と打倒巨人以外に興味はない」
■夏休みが終わってからこっち、割と弱ってたのでこの3連休は丁度いい休息でした。いくら連休になったって、ダラダラと休めないならあんまり意味ないや。

■やっと決まったね‥‥阪神
文字通り、「やっと」だったな。まあ、結果的に甲子園で決まったってことで、これはこれでよかったのかも知れない。
しかし、最後までベイスターズは阪神優勝のアシストをしたのな。ヤクルトもここで高井か。ローテの一角でもルーキーになあ。なんかプレッシャーあったんじゃないの?と思う。
そして、気が付いたら貯金消滅でBクラスまっしぐらの巨人にはワラタ

とりあえず、阪神優勝セールを物凄い勢いでチェックしてみたり(笑

■昨晩『マリみて』で『アトラク』の妄想してたら、実は世間では『マリみて』アニメの公式サイトがオープンしててフィーバーフィーバーしてましたか!?
放送局が地方ローカルじゃない事実を喜べオレ。ビバヽ(´∀`)ノ
今のところ放送局と制作スタッフしか公開されてないけど、懸念のキャラデザ関係は、作監な松島晃はデザインの方向性はともかく信頼はおける仕事はしてるんじゃないかなー。というか、脚本の吉田玲子って『猫の恩返し』の人じゃん?そう、『東京ミュウミュウ』の原作シナリオ。

‥‥‥‥いや、原作コミックは、一応人気あったんじゃないかと信じたい(;´Д`)

■今日はちょっと頑張ってゲームとか売ってきました。今月もなんとかなりそうです。
かめっちも、よもや結婚式のお祝いがエロゲー売って捻出されたとは思うまいて(ぉぃ


ナイショダヨー(・∀・)

てか、思ったんですけどね。Sofmapにゲーム予約しまくってる身としては、ゲーム売って現金化しちゃうより、ポイントにすると10%増しでお得なわけで、まして中古な日&S-CLUB会員という状況ならトータル18%アップでお得な感じじゃないですか!このサイクルを利用すれば経済危機も乗り切れる!



_| ̄|●<26、27ニチアタリ、ヨヤクガ4、5本アルンダケド....

■そういや、明日か明後日あたり東京で大地震があるかもって話なんだっけ。

■みるみるフォントに興味が湧いてきたので、とりあえずコレをamazonで申し込んでみた。ギフト券も有効期限来月までだし。

▽9月14日(日):この時期で昼間のゲームは考え直した方がいい‥‥
■頑張れるほど環境良くないっつーか、天気がいいとどうしてもうちはビニールハウス状態になってしまうわけで、やっぱり日中は外出するんですが、別にアイスコーヒー飲んで涼んでるだけなら近所でもOKなわけで、今日は近所のドトールに行ってダラダラポチポチしてました。
しかし、さすがに繁華街な場所にある店と違って客層が全然違いますね。こっちはおばさん〜お婆さんレベルの客が多い。ていうかお婆さん、結構利用してるよねえ。商店街のど真ん中なので、買い物途中に立ち寄ったりしてるんでしょうが。
でも、これも地域性なんだろうけど、結構うちのお婆さんと年齢変わらなそうな人まで来て、なにやら休息をとってるわけですよ。正直、うちのお婆さんだと全然イメージが沸かん。まー、そんなもんだろうね。

■今日はちょっとデザインフォントを探していたわけなんですが、具体的に言うとWizardryのタイトルロゴ風なデザインフォント(具体的に言うとこんなの)ってありませんかね?
国内のフリーフォントを探してみると、数の割になんだかどれもこれも似たり寄ったりな感じなんだよなあ。案外海外の方が面白いのあるかもしれない、とか思って、こことかこことか探してみましたが、なかなかベストなのが無い。DIABLOとかQUAKEとかそのまんまじゃん!なフォントがあるんだけど。
国内のフリーフォント事情はどうもポップな感じのが流行ってるみたいだけど、個人的には海外にある感じのフォントの方が好きだなーと思いました。
ていうか、結局見つかってないので誰か「これ、いいんじゃない?」っていうのあったら教えてください>Wizardryっぽいフォント

■ついでに、どういう経緯で辿り着いたのかは置いといて(笑)、アトラクの比良坂初音のネタスレ「こんな初音姉様は嫌だ!!」で、去年9月の時点でマリみてネタを持ってきてる人がいるのはなかなか先見性ありだなー、というか少なくとも自分の知る限りではだいたい晩秋くらいからの流行始めだと思っているので、まーどうなんでしょう?
ちなみに初出は『マリみて』より『アリスの館456』が早い。まあ、これを経てシナリオのふみゃ氏はアリスブルーでバリバリ活躍しているわけで、根底には乙女チックに通づる世界→進化(?)→BLへ、という流れがあるのかもしれないなー、と。つか、進化(?)ってそうなのか?(笑)



‥‥‥という今更なことを考えてたら、まさに時代は『アトラク=ナクア』で初音×秦子に向いてきてるんじゃないか!?と思ったんだけど、ダメですか?(´・ω・`)

▽9月13日(土):CDを売りに行った時の、中身が入っていなかったことの悲しさ
■そろそろ頑張らなきゃならんのですよ。Oracleマスターの勉強を。


=■●_<ドウセ10ガツニナッタラ、シカクノセッテイガカワルンダケドナー

何しろ会社の金がかかってるもんだしなー。上期の個人目標にも設定しちゃった感じだし。メンドクセ。

■「MpegCraft」買ってきたー。
ということでうちのMPEG2編集環境改善の一環として、カノープスのMPEG2編集ツール&ソフトエンコードツールとか管理ツール、買って来ましたよ。とりあえずこれで動作に不安のあるMpegCreatorを脱出できるってもんさー。
てことで早速使ってみた。

さすがに直感的でも操作方法がわかるってわけにはいかんのね‥‥。まーでも、すっごく細かくフレーム単位で切れるのでいいかもしんない‥‥。
あ!?オーバーレイできないからプレビューできないってどういうことよ!?
‥‥‥あー、あ、なるほど。カットした部分だけをエンコードしてつなげるのがデフォだけど、他のアプリケーションとの関連を考えるなら全体を再エンコする、ね‥‥そうだね、そりゃそうだ。じゃ、再エンコっと‥‥


_| ̄|●<2時間っすか‥‥

こ、これがメインPCの限界なのか‥‥25分アニメを10000k→8000kに再エンコするのに2時間て‥‥。
オマケでついてくるtoMPEG toolでも変換できるだけど、そっちを使っても1時間ちょっとか‥‥。
出力後のサイズもだいたい1.4G位になるんだけど、元ソースのMPEG2ファイルってだいたい900MB前後に収まるのはなぜー?て、これ、本当にMPEG2かぁ?ってオマケその2のHomeEdge Explorerで見てみると、確かにMPEG2でビットレート10000kなんだよなぁ。なんなんだ、これ?
※追記:これ、単にVBRかCBRかって違いじゃないか?

この分じゃやっぱり編集はMpegCreator任せでビットレート変換だけtoMPEG toolかぁ?それならTMPGEncとかでもいいんじゃん?と、ふと思い立ったのでダウンロード版でエンコードしてみようとしたら、

_| ̄|●<時間3時間半て‥‥

MPEG2変換なら、ホビーユースで「CINEMA CRAFT ENCORDER Lite」という手がないわけでもないけど、結局この調子だと、MpegCreatorの設定を考え直してみた方がいいかもしんない。ていうか、これなんなの?
なんつーか、MpegCreatorの偉大さを感じて終わった‥‥

■偉そうな先生「今年の夏は9月中までズレこむと思います」とか言っていたのはこういうことだったのかって感じの暑さでしたとさ。

■9月のサンクリやる前にCレヴォのカタログ購入ー。

ビッグサイトでやってください‥‥

▽9月12日(金):弱ってます
■うちのお風呂は言うまでもなくユニットバスです。それでもお湯につかりたい派のUndoとしてはたいして気にもしてなかったことなんですが、うちに泊まりに来る友達ありとあらゆる人から「シャワーカーテン買えよ!」と散々指摘されてまして、はー?そんなもんイラネーヨとか言ってたんですが、別に湯船につかる派だろうとなんだろうと、ユニットバスならシャワーカーテン付けるべきなわけで、今は100円ショップで売ってたやっすい奴を使ってるんですが、やっぱりちゃんとした奴買った方がいいかなー、って‥‥


Σ(・∀・)


いや、マテ。さすがにこれはお客さんの目にモロに触れるもんであるからして、とりあえずカートに入れたところで踏みとどまりました。

■なんかもう、眠くて眠くてしょうがないのでもう寝ます。



=■●_<アシタ、ガンバルー

▽9月11日(木):電撃トリビア阪神
Borland C++Builder 6 Personalとあわせて買いたいのは『妻みぐい2』らしい
これを機会にAmazonの登録をしておいた。500円もらえるらしいし。

■「コンプティークは
           元々はパソコン雑誌だった」
( ・∀・)つ〃∩へー、へー、へー、‥‥



「へー」じゃねー!!(ノ`□´)ノ ⌒┻━┻ ガシャン
今日NewType買いに本屋に行ったんですよ。そしたらコンプティークがアニメ雑 誌のコーナーに置いてやがるの!もう見てらんない!
電撃Gsマガジンでさえゲーム・コンピュータ関連雑誌の所に置いてあるのに! ああ、もう‥‥栄光の福袋が泣いてるさ‥‥(ぉ
まー、この間リニューアルしたお陰で、まるでPCエンジン→サターン→DCの系譜 のような、シェアが取れなくなって仕方なくギャル・アニ・エロ専門に成り下が っていった系的雑誌になってしまったので、まあ末路も見えたな。
とりあえずロボクラッシュと、角川動乱の犠牲になった幻のPC-9801版『フォー チュンクエスト』をオレは忘れない。12800円、金の無い厨房時代に岩手県の田 舎から予約まで申し込んだんだぞ‥‥あ、予約しただけですけど。
※別にコンプティークが今月で廃刊なわけではありません。

■ついでに『新フォーチュンクエスト』も買う。電撃hpも買うにしても、MOSO Booksはどうしようかな‥‥

■なにー!『女神天国』『銀河お嬢様伝説ユナ』のDVDが発売するってー!?Σ(°□°;)
まったくもって知らんかった‥‥。いや、『女神天国』のDVDは死ぬほどつまらないんだけど、やっぱファンとしては買うしかないのか!?どうでもいいけどルルベルは何でゲームの横山智佐から椎名へきるに変わったんだ?人気が出てきた所でガンガン売り出したかったからですか!?
ユナの方がボリュームあって楽しめるかも知れないっつーか、楽しめないかもしれないけど、昔見たはずなんだけど印象に残ってないや。

「アーティスト椎名へきるは
           確かに、声優デビューしたのがハミバなので、関連でいきなりLiveステージをやっていた」
( ・∀・)つ〃∩へー、へー、へー、‥‥



「へー」じゃねー!!(ノ`□´)ノ ⌒┻━┻ ガシャン

■そんなわけで、世間では阪神並に勢いのある「トリビアの泉」ですが、先月田舎に帰った時の回で「江戸時代にスフィンクスの前で記念写真を撮った武士がいた」で結構へーへー稼いでましたが、その直後に見た「空と海をこえて」(8月22日の日記参照)のOPにまさにその写真が出てきて、あまりのタイムリーさ(番組的には時差10年もあるわけだが)にワラタことをネタにするの忘れてました。
それと同じ回で、「秋田では、修学旅行生の安否をTVCMで放送する」とかいうのがあってそれも7000円くらい稼いだんですが、丁度秋田の学校に行っていた妹が「これ知ってる!うそー!こんなんでお金もらえるのぉ?」と一人悔しがってましたな。
当事者にとってはどうでもいいことほど、こうやってネタになるもんなんだなあ、と実感したさ。案外、どうでもいいこと送っても小遣い稼ぎになるやもしれぬ。

■昨日の西川口のアレは、なんか”西川口らしい”とこらしいよ‥‥

Windowsにまたもや“超特大”のセキュリティ・ホール,すぐにWindows Updateの実施を
というわけで、”超特大”にヤバイらしいのでWindowsUpdateは必須。ポート593はフィルタに入ってるかわかんないので、これは後でやっておくか。

▽9月10日(水):ヤナギの すごい シュートミス
■いつからだろう。日本代表の試合が面白くないのは‥‥。

■「なんかもう、勢いあまってDVDレコーダー買っちゃおうかな」とか言ったら「なんの勢いだよ!」と一斉にツッコまれたわけなんですが、真面目な話、次期キャプチャ環境はHDD/DVDレコーダー任せにしたいと思っているので、目標はPanasonicのDIGAでも‥‥ということで「DMR-E200H」のレビュー
>ゴーストが出て大変というのであればもう地元のCATVに入った方が確実だ。
ケーブルの夢破れたうちにとっては、やはりE200Hしかないのか!?(・∀・)
当初はE100Hでいいよな〜とか思ってましたがGRTがあると違うっていうし、EPGとかはどうでもいいんだけど、男ならやってやれ!ってことで勢いパラメーターアップ中。(エー

IP電話事業者と携帯電話事業者の接続交渉が明らかに
昨日の今日でこれかよ!実装されるのがいつになるかはしらないけど、早くつながるようにしてください。

■G君!西川口になんかできてるぞ!(笑)
つか、またアキハバラにできるのね>メイド喫茶
もう、”メイド喫茶”ってだけで客の呼べる時代は終わったと思ってるんだがそーでもないのか?メイド喫茶標準的喫茶店化をきぼんする身ではありますが、はっきり言って町にそんなに喫茶店はいらないと思うのだが。

■ペヤングカップラーメン
ARGONさんの日記(9月9日分)にてペヤングカップラーメンのことがネタに上がってましたが、確かに自分もガキの頃は「ペヤング」と言えばこのカップラーメンでした。
お婆さんの家に行くと、なぜかこのカップラーメンが大量にあって、それをおやつ代わりに食べてましたね。今でも変わらない内容で売ってるんだなーと懐かしくなりました。なんか、最近の流行の本格嗜好じゃなくて、こういういかにもな即席なカップラーメンを食べたい気分だ。

■そう言えばWinPCのメルマガとってるんだけど、オフィシャルページは初めて見たな〜ってわけでパーツ価格表もAKIBA PCよりも細かい分類で載ってるのでいい感じなんですが、更新サイクルはいつのもんでしょうか?
ってういか、MTV2000Plusが「2万4700〜2万4800円」ってマジで!?ミスなんだよね?解ってる、解ってるよ。Faithの価格34700円じゃん‥‥

▽9月9日(火):松野「お前、バカや」
■朝、会社に行くんで駅に行ったら、ホームで「にゃあ、にゃあ」と猫の鳴き声がするんですよ。「ん?駅のホームのどこに猫が?」と思ったんだけど、普通その辺に居れば気づくんだけど居ないし、変なの、とか思ってたらアナタ!居たよ、猫。

側に立ってた奴らのバッグの中に。

まー、どこに行くんだかわかりませんが旅行カバン持っていた二人組み。そいつらのカバンの中からひっきりなしに猫の鳴き声が‥‥。
「やっぱり気づくよねー」「鳴き止まないかな」とか言ってるんですが、いや、ちょっと待て、と。
アンタらが猫も連れて行きたいって気持ちはよーく解った。でも、なんかこう、もうちょっとあるでしょ、やりかたが。
ちゃんとペット用のケースとかに入れてあげてさ、まあ通勤時間の電車に持ち込むのは邪魔かもしれないけど、別に禁止されてるわけじゃないんだし、だいたいそんなカバンの中に入れておく方が危ないじゃん。
‥‥とか、問い詰めるわけにもいかなかったんですが、相変わらず電車の中でも「にゃあ、にゃあ」鳴いてるのが聞こえてきて、うぁー、朝からなんか耳に残るわ‥‥。
ペットを飼うならペットを飼う者として、それなりの気遣いが欲しいと思った。世間様だけじゃなくてペットに対しても。

■というわけで昨日の今日でモリモリと上がってきたGbE熱を発散すべく、帰りに新宿に出てSofmap→ヨドバシコース。
しかし‥‥こうもピンキリで価格差があるとナニがいいのか悩みどころだよなあ。現環境では特に障害らしき障害は発生しなかったけど、La(略の時はエライ苦労したもんなあ。
お勧めとか調べてみると、やっぱりCiscoとか上位でPlanexやらメルコなんかは下の扱いなんだが、ホビーユースで考えるんだから別に20000〜以下のモデルでいいんだけど。というか、いずれはGbE環境になるってだけで即その環境が用意できるわけではないし、手っ取り早く8ポートのハブが欲しいところではあるので、もうちょっと感じのよさそうな100/10のハブでも買ってってOKとするか‥‥。
と、店頭で色々悩んだ結果、GbE2ポートに100/10を6ポートという珍妙な構成のLSW-TX6GT2に惹かれるところはあったんだけど、こういうのは微妙、ていうかきっとPC-9801Doとかそんな感じ(笑)と決め付けて、結局LSW10/100-8NWSを買って来た。メタル筐体、バッファ256KB、中身のチップは何が載ってるかしらないけどまあいいや。
これでうちからはPLANEX製品が着実に減ってしまいましたとさ。1年前はLa(略排除してPLANEXサイコーって言ってたのにな(笑

NTT Com、IP電話サービスの相互接続に向け他事業者と交渉
そう言えばIP電話の設定も完了。と言っても影響が出るのはうちから固定電話にかけた時くらいなので、実家にかけるくらいしか意味ないわな。でも、実家にかけるとそれはそれで結構長話しちゃうので効果は覿面だと思われますが。
まー、田舎にもADSL入れさせてIP電話にしろや!って言ってみるのもいいかもしれませんが、それはPC乗換え計画の果て、現メインPCが田舎に移籍した際のことになるでしょうから、まだ先の話。
そんな安い安いと言われているIP電話も、普及のためにか色々提携話を進めてたみたいだけど結局ISP→別ISP間の通話料金もIP電話→固定電話同様の料金がかかるようで。
つか、実際問題、電話をかける可能性がある人間でIP電話を入れようって気配のある人間がまったくもって居ない時点でオレにはどうでもいい話ですがー。2003年から実施される予定、と言われていた一般電話・携帯電話からの着信はいつになったら実施されますか?

松下、DVDマルチドライブのファームウェアをアップデート
欠かさずアップデート。ドライバのダウンロードはとっても楽なのね。

デジタルアルバムソフトの蔵衛門10デジブックPLUSが無料ダウンロード提供
OS再インストールをするまではコダックフォトビューワー使ってたんですが、OS再インストールしたらフォトビューワーがインストールできなくなってたんで、こりゃ、丁度いいや。
単純なイメージビューワーじゃなくて、画像にコメントをつけられたり、CD-R書き込み保存にすればビューワープログラム付きのCDが作れるんで、親にデジカメ画像とか送ってやるとき助かるかも。

▽9月8日(月):また散財衝動
■例えばメイドさん系イベントとか、もう日本全国どこにでもある勢いのメイドカフェなんか行くと、参加者やお客さんなんかが出入りする時にスタッフor店員 なメイドさんが「おかえりなさいませ」とか「いってらっしゃいませ」とか言うわけで、昨日の「帝國メイド倶楽部」でもスタッフのメイドさんが入場時に「お帰りなさいません、ご主人様」と躊躇いも無く言っていたのに嬉し恥ずかしレベルもかなり高かったりしたわけですが、うちの会社のあるビル、社員通用口に警備員のおっさんが待ち構えてるんです。 で、お昼休みとかに帰ってくるとそのおっさんが待ち構えていて言うんですよ。

「おかえりなさませ」

もう、違うだろ!もっとこう、分相応の人立たせといてくれよ!(怒)(マテ

■テーマ「無駄を省く」
ということで、もうオレは整理の鬼になりますよ!
まず、携帯の充電器!イラナーイ。だって今、PCからのUSBの充電ケーブルしか使ってないから。つか、PCまみれの人って絶対こっちの方が便利だと思うんだけどな。
次、充電器。会社にもってこ。つか、うちに充電器が2個あること自体がおかしかったんだよな‥‥。
次、ブロードバンドルーター。だいたいフレッツモア2にしてIP電話対応機器にして、届いたADSLモデム-NVってルーター機能も備えてるんだからそれ一台で十分じゃん。それにIP電話も使えるようになるし。‥‥て、当時単に忙しさのあまりゴチャゴチャ弄ってる精神的余裕が無かっただけだけど。

■ということで今日はブロードバンドルーターを変更して、ついでにIP電話の設定もしてしまうことにする。
設定自体はあっさり済んだんだけど、なんか母艦の方がなかなかNVを認識してくれないというか、なぜか192.168.1.1を叩くとBRL-04FAを見ようとするんだよなあ。しょうがないのでハブの指す場所変えてみたりLANケーブルを代えてみたり‥‥うぁ、どれがどのケーブルだかわけわかんなくなってきた‥‥。一応色分けしているつもりなんだけど‥‥。母艦が認識できるようになったと思ったら、今度はエンコ用PCの方がネットワーク認識しねー!ってLANケーブル挿し間違ってたりな。あー。
とりあえずネットワークは復旧したので次はIP電話を申し込もうと思ったら、既に申し込みはしちゃってて、ASAHIネットだと自動受付設定のURLが配信されてそこで設定することになるんだけど、その有効期間が既に過ぎていた‥‥。サイトを見てみると再発行に関する項目がないー。しょうがないので1回解約して、それから再度申し込みをすることにした。
で、解約の申し込みを完了した直後に設定URLの再発行申請の仕方を見つけるんだよな〜(´д⊂)
とりあえず、手続き的にどんな感じになるのか問い合わせのメールを出しておいたり。トホホ。

そう言えばなんでネットワーク機器の刷新をサボっていたかと言えば、ルーターの設定がガラッと変わるのが面倒だなーとか思ってたのが原因なんだけど、ことセキュリティ面に関しては、デフォルトでかなり設定してくれているのでいい感じかも>NV
問題はVPNの設定だな。これはIPマスカレードで書いてやる必要があるらしい。この辺、BRL-04FAの方が楽だったな〜。ウソ。自宅PCがVPNクライアントでグローバル側のVPNサーバにアクセスする時は何にも設定がいらないらしい。つまり、なんの心配も要らなかったってことですな。あはは。マニュアルをちゃんと読め。

しかし、結果として必要なのはハブだけになったわけで、BRL-04FAもハブ代わりに使えないこともないけど2台もゴチャゴチャあるのはウザイので8ポートのハブでも買ってこようかな‥‥いっそギガのハブにしちゃいますかぁ!?
8ポートだと市場価格はだいたい16000前後ってところか。う〜む、探しに言ってみるかなあ。この際中古でもいいし。

藻まいらキュンキュン!し過ぎです。
『ママさんバレー』OP曲が公開されて、そのアタマの悪さ加減がアレ過ぎだったりしてますが、その影で、ヒソーリと『PrincessBride』のED曲も公開されてました。OP曲のインパクトに押されがちだけど、こっちも結構好きですよ?
とりあえず今最重要なのは、パッケージを買えばフルver.を聞くことができるのか、そこに尽きます。それ次第で速攻で動くかどうかが決まる!

「シスプリガントレット」体験版が公開中
今年の夏コミで、唯一シスプリネタで初見でぜひ欲しかった作品なんですけども、お詫びにある通り当日は配布状況で色々あったらしいですが(まあ、どっちみち手に入れられなかったんだけど(苦笑))、気が付いたら体験版が公開されていたので早速落としたよー。
ゲームパッドも使えるし、多人数プレーできるといいなあ、これ。完成版が楽しみになってキター! スペックの厳しさはトータルバランスでカバーだ!(藁)と言っても、うちくらいのスペックでもサクサク動いてくれてますよ?サクサク。

▽9月7日(日):「金がない」はもう飽きた
■ここの所買いたい物をボコボコ書いてるこの日記ですが、その割に金がねーねーと言っているその真相はどこにあるのか!?ってことで真相を言いますと、

ありません。ていうかマイナス

ということです。それが真実です。
じゃあ、これまで物欲妄想を膨らませてただけで実は見通しが何も無いのか、っていうと、いや、その気になればやりようはいくらでもありますよ?ってことで、まあ、未来は幾重にも分岐しているのです。ビバ、マルチシナリオ。
‥‥と言ってもブラックリストに載るような転落人生送りたくありませんのでちゃんと節度はもってますけど、はい。

■そんな今日もイベントで都産貿へ。でも、最近つまんない。本が買えないから。持ち合わせがなくて!キー!



‥‥自業自得_| ̄|●<モウショシマス

■やっと部屋の片付けの見通しがついてきたので、要らない本を売りにBOOK OFFへ。処分に困ってた書籍とか行き場を失ったコミックとかあったので、二束三文でも引き取ってくれる所ができて良かったーと持っていたんですが、本当に二束三文で引き取られたよ‥‥。いい商売してんなーBOOK OFF‥‥。
丁度お腹がすいたので帰りに焼き鳥買って帰ったんだけど、20冊ほどでその程度の値段にしかならなかった。良かったのか良くないのか‥‥。

■てか、これ以上部屋を片付けるにはズバズバ処分できるものは処分していかなければならないわけで、色々覚悟が必要なんだよな。
とりあえず、持ち主不定の雀パイと雀マット、どうにかしてください(´д⊂)

▽9月6日(土):白キモイ
■久しぶりにサッカーやるため川崎へ。京浜東北に乗って川崎に向かってたんですが‥‥



「次は〜、東神奈川〜、東神奈川〜」

寝過ごした‥‥_| ̄|●

■そんなこんなで、今日は久しぶりにオールコートで11人サッカーやってきました。てか、久しぶりもなにも丸1年ぶりなんだけど。ついでにいうと、1年前にやったのも同じ場所だったりするし(笑)
更に言えばボール蹴るのも丸2ヶ月ぶりなんですがー。どうなるオレ!?

て、試合の方は3チーム総当りで前後半を1本ずつしかやらなかったし、交代で半分づつしかやらなかったんで余力はありましたが。問題は日差しの方だったけど、始まったくらいから雲がうまい具合にかかってくれたのでそんなに酷くなかったし。
しかし、こういう土グランドでサッカーやる時って、やっぱりスパイク欲しいなーと思うな。というか、こっちに出てくる時に「東京行ったらグランドでサッカーやることもないだろ」とか思って部室に捨てて置いてきちゃったんだよなあ。
まあ、実際グランドでやる機会はそんなに無いんだけど、せめて使ってるフットサルシューズも屋外用にしたいしなあ。特価品でもいいから明日、上野のB&D見てこようかなあ。
つか、今は屋外用のフットサルシューズの他にもスニーカーもランニングシューズも欲しいんですけど‥‥‥履くもの無いのか?>オレ

■帰りに焼き肉を食べて帰宅。「カルモン」という名の中落ちカルビを注文したのにホルモンが出てきて萎え。味はそれなりに良かったですが。

■横浜、やっと勝った。もっと勝ち点をちゃんと拾えてたところで拾ってください。フガー

■明日も早起きするのは色々と悩むものがある‥‥

▽9月5日(金):覚悟完了
■昨日アキハバラに行ってナニを「失敗した〜」と思ったかというと、今日はI'veの新譜が発売で、しっかりソフマップで予約済みだったりするわけで、まあつまり今日も来るじゃん、と‥‥。
ということで2日連続でアキハバラ。週末でもないのに2日連続。もう末期だと思った。

ということで1号店に行ったら、物凄く絶妙なタイミングでお姉さんが物凄い勢いで『月は東に日は西に』のポストカードを配り始めたので受け取ってしまった。そのまま3F行ってCD購入。って、今日は金曜だから新作が出てるからレジ混んでるのね‥‥今日、何か人気のタイトルが出てたのか知らんけど。
ちなみにCD買ったら予約先着特典なんだかCDポーチを貰った。ワーイヽ(´-`)ノ

後は、週間のくせにエラく発行のサイクルが長い『頭文字D』のコミック買って帰宅。

■相変わらず収拾の付かない部屋を片付けつつ、新しい本棚が欲しいなーとか、もう少し部屋を有効活用できるアイデアはないかなーとか、まあそんなことを妄想する。
考えてみると、東京に来てからというもの近所にめぼしいホームセンターのようなお店がないので苦労している。色々一人暮らしのための家具ならお手ごろなんだけどなあ。ハンズとかだと高いし。
んで、ふとニュースを見てたら楽天が300億くらいでなんとかいうところを買収とかいうのをやっていて、「はー、楽天って儲かってんのな」とか思ってふと、「そういや、楽天って今どんなことやってるんだっけ?」ということで見てみたわけですが、今まで家具に悩んでたオレ、楽天の通販でイケんじゃない?という感想に至ったわけで、まあそういうことです。
これがまた絶妙なことに「10000円以下のソファ」とかいう特設サイトまであるしさあ。あ、ソファ欲しかったんですよ。つか今うちってコタツなんですけど、はっきり行ってこのコタツってのが1Kの6畳間にはなかなか邪魔というか、とにかくスペースを取りやがるもんでして、コタツをやめて小さいちゃぶ台買って、後はミニソファなんか置くと最高じゃないですか?と思ってたんですよ。思ってる止まりだったんだけどな。
ホームセンターとかにある、やっすい2人掛けのソファで良いんだけどな〜‥‥って、そのホームセンターがねえよ!ワーン(´д⊂)とかやってたわけですが、ハハッ、世の中にはこんな便利なもんがあるじゃないですか。ナゼ今まで気づかないかね?

‥‥‥‥ということでチクチク検索してるわけですが、お買い得品がことごとく売り切れでムカツク。
んでも、買ったら買ったでどうするんだ?案外コタツって重要な暖房器具なんだけどなあ‥‥。今はともかく冬場なんか寒そうなんだけどなあ。うーむ。


って、もう買う気かよ!?また散財ですか!?

「Office」にファイルを開いただけで任意のコードが実行される脆弱性
Office Updateって実行するとOfficeのCD-ROMを要求されるのがクソだと思うんです。とりあえずアップデートするけどさー。 最近ウィルス関係が激しいなあ。それ相応の対応を施してれば大丈夫だけど。これとかも

メルコ、256Mbit SDRAMを128Mbitに偽装する「Virtual Bank Memory」技術
>同じ容量のDIMMであっても、使用しているチップが128Mbitなら利用できるが、256Mbitでは問題が発生する。具体的には実容量の半分しか認識されないというものだが、
あー、つい最近まで放置していたLet'noteの現象ってこれか(笑

▽9月4日(木):ゲイツさんも投入してきました
MX310出てたー!(・∀・)
‥‥て、また買うのかよ!?Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)



買ってきた(ぉ

というわけで、MX310をメインで使ってMX300はエンコ用マシンの方へ。
ボタンが増えたくらいで応答性能は変わらないと思うし、増えたボタンもあんまりつかわないんだけど、形状的に持ったときの感じが好みなのでOKですよ?その辺に関してはMX500/700くらいの方がドッシリしてていんだけどね。まあ、いいや。
それにしてもMouseWareは必須ですな。それも、付属の9.76じゃなくて国外サイトから落とせる9.78が。合わせてローカライズ版出すと思ったんだけどな。これはMX300とかそれ以外の製品でも同様かと思うんだけど。
案の定MX300は安くなってるみたいなので、これに限らずロジのマウスを使ってやろうかって人は是非→米国サイト

■そんなわけで会社の帰りにアキハバラに行ったので、夕飯がてら「だるまのめ」でラーメン食べてきました。まあ、みごとにじゃんがらと競合するタイプですが、ぼんしゃん系を食べたいならともかく、じゃんがらを食べるってだけならだるまラーメンでも互換できると思いましたとさ。→参考:アキバ@ラーメン

■なんか『大悪司』のガチャガチャが人気らしい。500円と敷居が高いんだけど、ラインナップに筒井朝顔と支倉キリカがあるので、それだけ欲しい気がする。
というか、アリスソフトのサイトにその情報を探しに行ったついでに「DreamParty」というイベントの告知を見たんだけど、最近こういうイベント多いよなーと思ったのはともかく、そろそろJellyFishのブースに火炎瓶を投げ込む奴がいるとか、関係者と刺し違えようとするドキュンちゃんがいるんじゃないかと冷や冷やしてならない(笑)。案外ピュアだぜ、みんな。

■おおぅ!『パトレイバー』のOVAシリーズが絶妙に今週の土曜からBSでやるらしい。予約予約‥‥

IEのブックマークから「リンク」フォルダを消す方法
お!消えた!もう、ブックマークを整理する時、死ぬほど邪魔だったんで消えてせいせいしたわ。つか、これ使ってる人っているのか?

▽9月3日(水):啓介「わざわざ品質ダウンしてどうするんだよ!?」
■再三の祈りが届いたのか、捨てた本は今回はあんまり抜き取られてなった気がする!(´ワ`)ノ
でも、やっぱり梱包が解けてる奴があった。詳しく見なかったけど。

■てか、今日の天気もずいぶん珍妙でしたねえ。ここの所の微妙な涼しさが一変、やけにムシムシすると思ったら夕方から猛烈に雨と雷だし。しかも結構派手に落ちてたみたいで、都内のJRは壊滅的でしたね。帰りたくても帰れネーっての。アーッハッハ。こういう時だけ、なぜか運休情報が出ていない埼凶線が恨めしいです。
しょうがないので営団線で帰りましたが、今日は一つ降りる駅を変えてみたんだけど、案の定未知の土地に降り立ってしまったので訳がわからなかった。こういう時こそ携帯で地図だよな!(笑
結果としては最寄駅の普段利用しない側に出てしまっていたらしい。いづれ散策しにこようと思っていただけに怪我の功名ってもんですかね。明るい時にもう一回来てみよう。というか、自転車欲しいなあ、オレも。

■というわけでここの所、動画の運用方針について色々検討を重ねてるので、合わせてDVDビデオ作成についての自分メモ。
現状、うちのDVDビデオを作製する環境ってGV-MPEG2/PCI(制御はMpegCreator)でキャプ→MpegCreatorで編集→DVD MovieWriterで作成なんだけど、DVD MovieWriterでオーサリングすると、MPEG2のビットレートが標準で8000KB、カスタムでも9800KBしか対応してなくて、MpegCreatorの最大ビットレート100000000(≒10MB)でやってるMPEG2ファイルってMovieWriterで再エンコかかっちゃうんですな。
その点はオーディオもそうで、現状は384kbpsでやってますが実際使えるのは320kbpsか256kbpsのみ。こちらも当然再エンコ。で、色々調査した所、オーディオの方は割と256kbpsは割と256kbpsが標準らしいってことがわかったのでキャプチャの設定を変えて、MpegCreator上でビデオ8000000、オーディオ256kbpsでやってしまうことにした。これって標準のMPEG2作成テンプレとほとんど一緒なんだけど、敢えて言えばVBRで設定してるくらい?
これは高橋涼介的に言えば「‥‥覚えておいたほうがいいぞ。品質のためにビットレートを下げる事もあるんだ」ってことで納得しよう。つか、DivXとかにエンコする場合はどっちみちAviUtlで色々補正がかかっちゃうしね。
泡某とも話したところ、泡某はキャプったソースをさらにTMPEGEncでDVDビデオ用とかに再エンコしてるってことだったんだけど、基本的に再エンコの回数を減らしたいのでやっぱ設定を落とすしかない。
じゃあ、もう既に10Mでキャプっちゃったのはどうするのかってことで、MpegCreatorで再エンコしようとしたら、その場でアプリが固まるし。どういうことかよ。やっぱり編集環境も含め、MpegCraft買おうかなあ。
となるとステップは、GV-MPEG2/PCI(制御はMpegCreator)でキャプ→MpegCraftで編集→DVD MovieWriterでオーサリング&ライティング、かなあ。面倒ですか?

■続・AviUtl

先生、割と今回の設定、好調でした!(;´Д`)ノ

もう少しサンプルに作成してみなきゃわかんないけど、サイズも少なくなってるしインターレスの解除も綺麗に消せてる気がする。
となると時間の方なんだけど‥‥これはもうハードの問題なのかなあ。Pen4-2GHzでもダメぽの世界ですか?

■というわけで、未来への希望的観測程度に考えていた新PCだけど、外部からの圧力もありモリモリ意欲が湧いてきた感じだ!そのはけ口が無いのが微妙なところだけど、とりあえず考えるのはタダなので考えてみた。

‥‥つか、もっか最大の悩みどころはマザボなんですけどね。
目標はi865PEでLANにCSA使ってる奴なんでモデルは比較的限られてくるんですが、5月現在でこの価格帯か‥‥。
つか、最優先メーカーであるASUSがi865PEでLANにCSA使ってるのが無いのね‥‥3comは勘弁願いたいのだがな。i875、i848P、だとCSA使ってるのにな。
最近はMSIとかの印象があがってきてるところだけど、現状の価格帯はいかほどのものであろうか。調査してこよ。

ちゅーか、だいたい目標モデルの価格帯は18000〜程度ね?いっそ、Intelのマザボもいいかもなー
後は今のPCから流用するパーツとかも考えていくと‥‥え〜‥‥あ〜‥‥‥
週末、見積もり貰ってくる!(エー

つか、ネットでたやすくお見積もりできるとこないかしら?

いずれ読破しよう。いや、真剣に。切実に。

■えー、そのー、なんつーか、さすがにどうかと思うのよ(;´Д`)

▽9月2日(火):汚れているのは土なんです!
■先日見失った黒い奴の出現ポイントが1Kの部屋の茶の間からキッチンの方に移ったようなので、バルサンを炊いて家を出た。
で、今日は不燃ゴミの日なんでゴミ袋もってゴミを回収場所に行ったらゴミ袋が1個も置いてないし。
あら?曜日間違えた?とか思ったら、突然どこからともなく「もうもって行っちゃったみたいよ〜、向かいのゴミ捨て場に置いた方がいいわよ〜」という老婆の声が聞こえてきてマジで辺りを見回してキョロキョロ。朝からかなりきょどってしまった。
幻聴かと思われたその声は、そばの家の2階のベランダから、そこのお婆さんが親切に教えてくれていたんだけど、しばらく声の元を探していた自分はかなり失礼だったなーと思う(笑)。ゴメンね、お婆さん。

つか、よくサラリーマンが出勤途中にゴミ捨てのためにゴミ袋を持って走っていったら一足遅くゴミ収集車は行ってしまった〜っていうの、ドラマとかで出てきますが、実際にはゴミ捨てポイントは多数あるし(うちなんか道路をはさんで別々にゴミ捨てポイントがある)あんな事ありえねー、と思った。いいのか東京のゴミ事情は。

■AviUtlの件、画質云々は別にして99系にして処理が速くなる方が普通なわけで、やっぱりうちは異端過ぎる‥‥。α版のフィルタ突っ込んだのが原因と見て色々戻して、ついでに研究中。
とりあえず作業時間の低減とさらなる画質向上を目指して設定を弄った結果‥‥

さらに時間がかかるようになった‥‥(TДT)

これでサイズまでデカクなってたら‥‥戻そう。素直に戻そう。

■明日は資源ゴミの日なので、溜まった雑誌を捨てるべく片付け中。そう、Eログインとかピュアガとか電撃Gsとか捨ててきます。
明日もまた、朝になったらその辺だけ抜き取られているんですかね!?フフフ(`ー´)

▽9月1日(月):ちっともガマンできない人の日記
■「『ROOKIES』が終わったらジャンプで読むマンガなんかねーよウワーンヽ(`Д´)ノ」ってことで、ちょっとNG君とジャンプ話になったんですが、『武装錬金』が終わりそう論から発展して、ジャンプの看板作家になった人って割と一発屋じゃねぇ?という話になったんですが、自分が知る限り、鳥山明、富樫義弘、森田まさのり、北条司、原哲夫を除き、ジャンプで比較的看板を背負いつつ2作連続で20巻オーバーなマンガ描いた人って思いつかないんですけど、他、誰かいる?荒木比呂彦は『ジョジョ』という1作品を描き続けてると考えるとして。 ま、それはともかくNG君お気に入りのなにわ小吉って、現在Cookieで描いているなにわ小吉と同一人物なんですかね?自分も妹のCookieを読んでて衝撃受けたんですが。絵柄がある程度雰囲気を持ちつつだいぶ違うんだけど、こんなPN、そうそうつけないよなあ。

■色々だいたい落ち着いて来たので、後はまた前の様にまったりモードでいきますかねー、とHDDに溜まった動画を前にしてチクチク編集作業をしていたのが昨晩。
マウスのあまりの反応性能にブチ切れて、その対処を検討し始めたのでした。つか、使っていたロジクールのZM-50ね、もうね、ダメ。そりゃあ、ゲイツマウスから乗り換えた時は最高でしたがね。あっちはあっちで底辺過ぎましたからね。あー、これで全然楽だわわ〜んと感激してましたが、しばらく使ってるうちにもう耐え切れなくなってまいりましたよ?だって、微妙なカーソルの移動には反応してくれないし、突然わけのわからん方向にカーソルは飛んでくし、なんなのよ!?と。
うちの机の関係上、有線だと使いづらいのでワイヤレスでやってたんですが、もうさすがにこの間発表されたロジクールの有線なMX-310買おうかな〜と思っていた所なんですがね。
もう、辛抱たまらん。今週末まで待ってられっか!
てことで、会社の帰りにMX-300を買ってきたのでした。肝心のMXエンジンは変わらないみたいだし、マウスのデザインとボタン数くらいしか違わないみたいだし。
ついでにロジクールスレを見た結果、米国サイトから最新のMouseWareを落としてくるのが吉、と出ていたのでそれもダウンロード。早速交換しました。あ、後、うちのPC机の上もマイチェン。というかディスプレイ切り替え機の位置を向かって右にあったのを左に持ってきて、有線なマウスの懸念だった「ゴチャゴチャしていてケーブルが引っかかってウザイ」のを解消。その結果、


最高ですわ〜・゚・(´ワ`)・゚・

素晴らしい応答性だよ。こういうのを待ってたんだよ。でも、なんかドライバ変わったの影響デカくないか?って、ことで、今度こそマウスには満足な感じかな〜。
でも、オレって結構手が大きいのでこういう標準タイプのマウスはちょっと小さく感じるというか、もうちょっとドッシリした感じで握り心地の良さも求めたいから、そうなるとMX-310も気になってるわけで‥‥今週末あたりちょっと握り心地を確認してこよう。
マウスの発売日が待ち遠しいなんて、ある意味末期だ。

■ということで能率が上がったついでにAviutlも99系にしてガンガンエンコードするぜ!てことで早速99でエンコードを開始してみたんですが、なんか同じ設定のはずなのに98系よりも時間かかるみたいなんですけど‥‥。SSE使うようになったり、色々処理能力アップしてるはずなんだけどなぁ‥‥。フィルタのバージョンを変えたのが問題くわっ!?切り替えにはもう少し調査が必要らしい。

■そういや、この間また『おねツイ』のDVDビデオ作ってたら全工程終了に5時間近くかかりやがりまして、言うなればDVD作るのまで寝る前にセットして朝起きたらできてましたっつー状態なわけですが、いくらメディアが早くなったってこれはもうハードのトータルの問題だよなあ、と実感した。
早速、次期母艦の構想を練り始めようかな‥‥。

■昨日から引き続きMS-DOS探しの件ですけど、まあアキハバラをもう少し回れば見つかるのかもしれませんが、そう言えば駿河屋とかどうなのかなーと見に行ってみたんだけど、やっぱねーのね‥‥今ってゲームタイトルしか扱ってないのか。
んでも、そんな中に『ダンジョンマスター』の3.5HDD版があるし。3500円ね‥‥うーむ。
買取表に『ザ・マジックキャンドル』と『ドラゴンウォーズ』の名前がありますが、買い取り価格からすると実際の売値はどんなもんになるんでしょうか?てか、実際に物がでてこないと意味ねーっつーの。

『インタールード』アニメ化
まあ、ゲームもやってないアニメ見てもなーっていうか、そんなのいっくらでもあるわけなんですが、この週末のSofmapでDC初回版中古を安く売ってたので買っちゃえば良かったかなーと思ったり思わなかったり。 そう言えば、堀部秀郎氏の夏コミ本は『インタールド』原画はKブ、同人ゲー本は虎のセール品でゲットしましたのでので。
それにしても虎、ずいぶん気張って値段つけてましたね。物凄い勢いで買取したと思ったら物凄い勢いで売りさばいたというか。まあ、実際どれくらい売れたのか知りませんが、自分的には読んでみたかった本が「これってかなり定価?」くらいのお値段で買えたので良かったです。またやれ>虎

ツッコミどころ満載の教育関連のソフト
主に9番辺り。


inserted by FC2 system