▽12月15日(水):つぎはぎ
アホか?
土曜の感動ぶち壊しで2年連続天皇杯でネタを提供する横浜Fマリノスに幸アレ。

マジでさ、マジでどうにかなんねーのか!?コンディションが劣悪なのは解るよ?でもだから良いってわけじゃねーだろ?天皇杯に向けてのやる気の無さをどうにかしてください。

■昨日は火曜の番組だけを見て終わったので、『双恋』『BECK』の前に一昨日の『月詠』も見る。『月詠』は映像的遊びがあっていいよなー。ウルトラマンのパロに感動したっ。
そういや、秋の番組は『スクラン』以外期待してなかったんだけど、実際どれも結構楽しめてるな。昨日の『遥かなる時空の中で』も『Tactics』も好きよ?前者は『ふしぎ遊戯』好きだし(笑)、後者はカンタロウが「ハルカ、ハルカ」言ってるのが鼻に付くっていうか蛇足じゃないかっていうかそうまでして腐女層にアピールしなきゃならないのかっつーか、それを除けば普通。
対して新春の新番組はどうであろうか。多分『女神さまっ』『ネギま』は惰性で撮るとして、後はどれもこれもなぁ‥‥。『GIRLSブラボー』は湯気が無いのを期待する。

秋番組はバラエティーが改悪されててて残念無念だったっつーことで、ま、ひとつ。マシューはなんで終わらないんだ‥‥

■PSPは、今週もまた入荷されるんだっけ?年内50万台?部品確保に困ってる件はどうなっている!?
ソニーがなんか茶々入れるかもしれないから携帯動画変換君を確保しておく。金だして変換する必要もあるまいて。
ていうか、変換した動画をPSPで見るのかと言われれば、まぁそれすら‥‥

任天堂もMPEG-4/MP3対応のSDカードプレーヤーを発売する様で、連続稼働時間とレジューム機能、メディア単価を考えれば、MP3プレーヤーとして使うならこっちもいいかもしれない‥‥しかしGBA SP用かよ。

まぁ、単に面白そうな機械が欲しいだけですから。用途は二の次ですよ。

RDとPCで「ネットdeダビング」を実現する「VirtualRD」(from 楽画喜堂様)
そんな便利なもんがあったのかぁぁぁぁ!?
しかもタイムリーなことに、この間買ったRD-XS24は機能削られまくってる割に「ネットdeダビング」は装備!やったな!
使い方は簡単。PC側でVirtualRDを起動しておくとRD側でダビング先をネットワーク先に指定した時、その送り先に「VIRTUAL」が選べるわけで。
後はそのままダビング。ネットワークを通すので若干時間はかかる気もするけど、ちゃんと転送されたよ!
これなら4GBオーバーのファイルも回収し放題ですかぁぁぁぁぁぁ


あ!

音声がDolbyDigitalのままなんでMpegCraftで読み込めねぇ‥‥('A`)
そうなんだよなぁ、今DVD-MovieAlbumで切り出す時態々MPEG選択しなきゃなんないんだよなぁ‥‥
こ、これじゃ意味ない‥‥。

DobyDigitalが読み込めるDVDオーサリングソフトなんか使ってDVDビデオ作るって人にはお勧めかな〜

キネティックノベル、早速不正プログラムを使用した違法行為発覚のため販売停止
せっかくどっかで割と評判良かったのになー『planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜』。第2弾の『メイデンハロー』ともども販売停止しとります。
セキュリティ対策とかどうすんのか興味はあったけど、割とあっさり不正利用が発覚したな。それでいて対応も思ったより強攻策ででたなーと。

■明日は館7が届くので休もう。
大丈夫。今日の午前中なんか人居な過ぎだったし。

▽12月14日(火):通勤30分圏内
■まぁ、徹夜とか言って実際は始発で帰ったわけだけども。
えらく冷え込んでたんで、ココアでも飲みたいなーとコンビニに寄ったんだけど、コーヒーとお茶しかないのでおしるこ買った。ココブラック好きだったのになんで2年足らずで消滅しちゃったんだろうなー。
ともかくおしるこをかっ込んで布団にもぐりこんだ。

■お昼に起きて午後イチで出社。案の定、好転もせず悪化。
高い金取る割りに定時で返信がなくなるサポートとメールのやり取りをして解決を図るが好転の兆しが見えるようなそうでもないような。

そして結局断念!
なんだったんだ、俺のここ数日‥‥
ていうか自業自得なんだけどね。もうだめプ:P

>続編があるのなら最後ではないわけですが、今のところそういう話は聞いていませんから、おそらく無いのでしょう。(12/4)
みやまさんそんなこと言わないでよみやまさん(´д⊂)
えーっと、『僕天』いつでるんだっけ?『あな桜』が7月頭だったけどラインは違うだろうし‥‥
仮に今年と同じ時期に出るとして‥‥
今お話がなくても、キャラのフォーマットは固まってるんだから新規キャラ2、3人追加するとしても‥‥

‥‥('A`)

諦めたらそこでお終いですよ。
P-mateは買いました。

埋もれた名作はゲーム博物館で保存する?
日本だとAmusementCenterであり、海外だとこの間取り上げたMacintosh GardenとかHome of the Underdogsとかあるけど、もはや骨董品レベルなタイトルばかりで、ちょっと古めってのはないかもしれないなぁ。

▽12月13日(月):徹夜
■サラリーマンだもの。

■お昼にチャレンジしたPSPプレ予約は今回も敗北。

▽12月12日(日):バイアに何が起こったのか
■昨晩は一頻り盛り上がって落ち着いた後、録画しといた種DESとモンキーを見て、後は買ってきたコミケのカタログを眺めつつ、返金も届いた所でしばらくサボり過ぎたしそろそろ頑張るかー、とまずはサンクリとレヴォの申込書を書きはじめた所で、珍しくヨシキさんからメールが届いた。
どれくらい珍しいかというと、「またスパムかよ、ウゼー」と思ってしまうくらい届くことが稀なメアドである(笑)。
何事かと思ったら「PSP買う?ていうか並んでる?」というメールだった。時計を見れば4時。そうか、もうやる気のある人的には始発が動く時間か。
NDS買ったんで年内は静観のつもりっす、とかメールで話してたんだけど、コンビニでもう売ってるらしいよ、とかいう本当かデマだかわからん情報も流れてるとかで、じゃあおやつ買いに近くのセブン行って見て来ます、とか言って見に行ったけど、結局売って無し。公式にはコンビニでも7時販売らしいし。
ということで結局そこでは就寝。案外お昼ぐらいに行っても買えるんじゃねーの?と思ったんだけど、NDSみたいにはいかなかったな。初回出荷は20万台くらい?本当の数字かはしらないけど、NDSと比べて10万台という数は、かくも大きな数字であるかなーと実感。

さて、静観するつもりではあるものの、ヨシキさん曰く「こういうお祭り騒ぎを見てると、自分も混ざりたくならない?(笑)」というのはその通りなわけで、まぁ多分売ってたら間違いなく買ったけどね。売ってなくて良かった(笑)。
NDS同様やりたいゲームないし、GBAとかのゲームできる分だけ今はNDSの方がマシって思ってたけど、ここの記事読んでよく考えてみると、動画は見ないまでもMP3プレーヤーとして使えたりするよなーと思うと、やっぱ買って損はない気がするな。明日の2次出荷申し込み狙ってみるか。
液晶がいつ廉価品になるかわからないから初期出荷ゲットって話もあったけど、寧ろドット抜けとか頻出してる様だけど、どうなるんだろう?

■しかし、昨日コートを買う金がどうのこうの言っといてPSPはあっさり買うんかい!って感じだけど、そりゃPSP2台分もするコート買うのはさすがに躊躇いがあるわ。
でもスーツ礼服なんて滅多に着ないんだし普段着向けの買えばいいやってことで、2着買えばいいじゃん、ていうか1着買ってPSPも買えばウマー。
などと考えて出かけたのに、結局PSPの半分のを2着買って終わってるんですけど(エー
まぁ、丁度その辺一新したかったのでヨシ!

なんて池袋をウロウロしてたらアキハバラに行く時間が無くなってしまったよ!

■さて、引き続き申込書を書きつつ、地味に今回で終了となるトヨタカップを見る。客少ねぇ(´д⊂)
確かにポルトは超メジャー選手抜けちゃってるし、オンセも海外サッカーファンからしても「どこ?そこ」って言われそうな感じはするけど、いやしかしうまいよな、やっぱり。
思うに、特定な贔屓目もなく、それでいて基本レベルの高いチーム同士のゲームっていうのが、一番サッカー観戦で安心して見れて楽しいんじゃないかと思う。やっぱトヨタカップはいい大会だったよ。
ポルトのゴール入らないっぷりは感動すら覚えたね。

次からは世界クラブ選手権になるんだっけ?
それにはACLを勝ち抜かなければいけないわけだけど、うーむ‥‥

■コミケカタログも出た所で、そう言えば私設コミケカタログ様の自分の登録を落選にしといたけど、それだけで画像とかなんも変えてなかったんだけど、それでいて飛んでくる人が居る様なので一応色々更新してみたり。
後、カタログ流し見してて思ったけど、なんであんなに『おおきく振りかぶって』増えてんの?

▽12月11日(土):連 覇 !!
よっシャ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!

横浜Fマリノス、連 覇!

生きた心地がしなかったさぁ。
70分までリードされなきゃイケる!と思ってて、そのノルマは達成したのに、うわっ、スゲーやな感じのファールっ!って思ったら中西一発退場だし、しかもFKは決められるし、正直終わった‥‥と思ったね!
マジな話だけど、その後エメルソンが退場するまでまともに中継見ないで『麻雀』やってた。
えーと、アレだ。『YAWARA!!』の最終巻の柔VSジョディの中継をBGMに須藤がシャリ握ってたのと同じだ(エー
ドゥトラが蹴る時、凄く入れ込んでる表情してたんで凄く嫌な予感したんだけど、そこであんなキックなんてビビッた。さすがだぜ虎様。
ともかく、バ ン ザ イ

この1週間、ある種テンション下がってたよ。マリノスに朗報がなんもないしね。2戦目の切り札だと思ってた柳は結局出れないっていうかさらに重症だっていうし、その他戦線に復帰できそうなメンバーいないし、1戦目が現有戦力でベストなゲームだった以上、アレ以上の展開はねーだろと思ってたし。
事実、今日も終始押し込まれて、これはまあ想定通りとは言え、それ以上に前に出れなかったからねぇ。坂田も清水も今日もよく走ったけど限界だった感じ。そこを守備の堅牢さで耐え続けてただけだったな。
そんな状況でも、上記の通り守りきれるって思ってたんだけどね。中西のアレはなぁ、厳しいとも思ったけど、こっちも「ヤベッ!」って思ったし、アウェーだし。でも点を入れられなければまだいける!って思ったのに、ここでサントスいいFK蹴るしなぁ。完全に逆つかれたしさ。
まぁでも、その後よくやったよ。エメ退場で流れはキタッて思った。逆境の果て、今日マリノスが勝ち抜けるもっともベターな状況までもってった選手に乾杯。

しかし今シーズン、選手取り過ぎとか言われながらそれなのに戦力不足な状態から始まって、CSまで来たのに大砲も不在で、それでも結果を残した。チームはよくやったと思う。去年はあらら?って感じで最後までいったけど、今年はホント成長したなと思う。
まぁ、まだまだなチームですよ。もっと上にいける。
でも、きょうだけはよーやった。

よし!盛り上がるためにオヤツ買って来る!続きはまた!

■ま、それはともかく。
今日は色々お買い物。本日の査収物は、コミケカタログ、『WONDER THREE』(2)、『PRINCESS BRIDE STORY』
薄い!薄いなぁコミケカタログ(笑)。2日開催なんて凄く久しぶりだから、前はどうだったか忘れちゃったな。
今回の『WONDER THREE』の新規書き下ろしはオールカラーでしたっけね。というかやっぱIIとIIIって描き方が違うよなー。
『PRINCESS BRIDE STORY』はねぇ、思わず買ったけどねぇ、どこが「プリンセス」で「ブライド」で「ストーリー」なのかと、


‥‥解ってて買ったヨ(・∀・)

■その後、昨シーズンでコートが逝ってしまったので、新しいコートを買いに池袋へ。
そろそろ若者なの着るのもなんだっていうか、スーツ礼服の時にも違和感なさそうなの買っときたいなー、ってケチケチしてないで2着買えよっつー感じですけど、高いな、コート。
別に買い渋ってるわけじゃなくてね。むしろ「お、これいい感じ」って思ったやつに限ってこっちの予算の倍っていうか、そもそも想定予算がケチってるってことかな(・∀・)アレー?
いやでも、ほんとどうしようかなぁ。いくらか捻出することはできるけど、もう少しリサーチしてみるかなぁ。

などなど、悩んだ所でまとまらないので、ハンズに行って遮光シート買ってラーメン食って帰ってきた。
いや、でも、うーむ‥‥。

■そういやコミケの参加費の払い戻しの奴が届いてたけど、これはこのまま郵便局にもってけばOK?

▽12月10日(金):今更ハマる
■配達指定時間をすっかり忘れていた『麻雀』(Win)が届いたので、そのままインストールしてやってて、そのまま寝堕ち。
決して面白くないからではない。ないと思う。単にこっちが眠すぎただけ。だけだと思う。
どれくらい眠かったかというと、アガリ牌をツモったのにスルーしてぐぉぉぉ頭を抱えた矢先に相手にツモられるくらい。

そんなミスをしつつ、総計2回ほど負けたものの、寝堕ちする直前までにストーリーモード2枚目のひよりんまで行った。行ったけど、多分ラスボスだろうしこんな状態じゃきっと勝てないぜ!と思って寝たのでした。
まぁ、つまり、ヌルい。
また発売日2日前からアップデートが出てたのをすっかり忘れてたわけだが、今から適用しても問題ないかしら。
後ほどあっちになんか書く>

ノートPCの発熱で生殖能力低下
確かにLet's note Rの熱さはヤバイ。マジヤバイ。
でも、膝の上に乗せてなんて使いませんが。

▽12月9日(木):また届くわけだが
■すっげー予定外だけど中学生日記『双恋』が面白いんだけど。前にも書いた通り電撃系珍設定アニメかと思ったんだけど、なかなかアツイ展開ですよ(笑)
もう電撃読んでないんで双子の人気勢力図がわかんないけど、幼馴染と金持ちに絞ってストーリーを作るっていうのは短期作品では悪くないなぁと思う。先週、先々週出てた白いのって人気ありそうな気がするんで、あれでフェードアウトってのはありなのか悩むけど(苦笑
ただ問題は名前と顔が一致しないっつーか、堀江がヒロイン格ってことでOK?

結局、秋の番組は『ジパング』とか『BECK』とか録画する気が無かった奴が何気に面白い感じで物凄く失敗気分であります。

■さて、予告通り『ヴァルキリー』のカタがついた所で、週末売りに行くにしても1本だけ持ってくのも癪だねぇと思って他に手放してもいいのが無いかと漁る傍ら、今年買ったゲーム(コンシューマ除く)を列挙してみた。

2004年俺エロゲー大賞ノミネート作品(50音順)
・戦乙女ヴァ(以下、興味のある人だけあっち>

対象は2003年12月〜2004年11月発売のパッケージタイトル。12月に買ったゲームはその年のうちにやるわけないからな!どっちみちやってないけどな!
というわけで、うわーい、結局月2本くらいのペースで買ってるのね今年も。
しかし相変わらず酷い消化率だなぁ。コンシューマは除外してるけど、あっちはさらに消化率悪いからね。ていうか消化してないと思うし。
それにしても、年間4〜5本くらいゲーム買えばそれでOKって事じゃないですか!そうすりゃその分お金が浮くって事じゃないですか!来年はこの辺をどうするか(大人しく買わないor買った物はちゃんと消化する)を目標にしたいと思います(エー
まぁ、とてもこれから年内に何タイトルか消化するとも思えないんだけど。寧ろ今月発売のゲームやるかもしれないし。クケー

ちなみに今年のMy FavoriteKOTOKOの歌は「ねぇ、…しようよ!」なのです。
「PrincessBrave!」って言うと思ったかね!m9(^Д^)プギャ━━━ッ
‥‥プリブレはちょーっとカッコよくなり過ぎた感があるのね。「ギュイーン」が勝因です「ギュイーン」

W杯アジア最終予選の組み合わせ決まる
まー、なんとも因果といいますか、難しい組み合わせになったもんですね。どこの誰ですか?8チーム中4位以上は楽勝なんて言ったのは。先生怒らないから名乗り出なさい。

東芝、DVDレコーダ全機種で「シュレック2」再生不具合に対応
やっと公開されたので早速対応してみる。今回はネットdeナビから。
おおっ!超楽。
ネットdeナビからリンクを辿って、ボタン一つで更新できる。前は態々CD-Rに焼いて更新したってのになぁ。進化してるぜ。
というか何で前は態々CD作ったんだっけ‥‥?

‥‥

そのアップデートでインターネット更新に対応したのか。

『ショコラ〜maid cafe curio “Re-order”〜』のデモムービーが公開されとる!
即ゲット、即再生ー!
って、OPデモそのまんまじゃん‥‥最後に1カットRe-orderの告知が入ってるだけ。

冬コミのアクアプラスの出展内容公開
また画集だとぉぉぉ‥‥!?

うむ、サプライズは特になし!後回しでOK!

1/10RCカー「ホーネット」復刻(from Tentative Name.様)
やべぇー懐かしいよ。My愛車であったサンダーショットは今も実家の物置に眠ってるだろうか。ボディの塗装を頑張ったりフルベアリングにしたりして、小防なりに投資してましたよ。サンダーショット自体はこのクラスでは入門機的雰囲気あったけど。
当時は友達のサンダードラゴンとグラスホッパーでレースしてました。ミニ四駆からタミヤ1/10RCに行くのは当然の流れだったろ?流れだったよね?
あの頃はモーターを全開にぶん回す場所に溢れてたけど、今は買っても満足に走らせられる場所がないなぁ。

▽12月8日(水):毒
■あらやだ、ボーナスが出てからここ数日連続で肉・肉・肉・肉な食生活送ってましたが、ここにきて昼マック&夜格安さぬきうどんという激貧コースに逆戻り。

ついでに、お仕事の関係で「金かかるな〜」と呟いたのに、「無駄遣いばっかしてるからだろ」とツッこまれたけど反論する術がありません。もうダメかもしれんね。

■ところでこの間買ったRD-XS24なんだけどね、なんか罠があるんですけど‥‥_| ̄|○
通常、電源をオフにしてる場合レコーダーのディスプレイパネルには時計が表示されてるんだけど、しばらく電源を入れないで放置しとくと、気が付いたら「D-LD」という表示に変わってます。
とりあえずリモコンでも本体でもいいから電源ボタンを押すと時計表示が復帰して、もう一回電源を押すと普通に起動します。そして電源を切ると普通に時計表示になって、またしばらく放置するとこの「D-LD」が出てくるわけです。
で、これはなんなのかとマニュアルをあさってみると、どうやらサーバアクセスをしている際の表示らしいんですよ。まぁね、ネットワーク繋いでますから。ついでに、「この表示が出ている時は電源は入りません」とマニュアルに書いてます。それは解った。
問題はこの「D-LD」表示からちっとも自動で復帰しないってことですよ。電源を押せば復帰するんだけどね。
この状態で電源を入れて起動、普通に録画データの再生、手動での録画-終了は可能だけど、例えば録画予約はしてあったのにこの状態で電源が入らず、その後電源を入れてみました、という状態だと、環境設定なんかしようとすると「予約待ちのためその操作はできません」と出ます。無論予約した時間はとっくに過ぎてるのに。実行できなかった予約情報がゾンビの如く残り続けてるってことですか〜?
対処法としては録画予約を全部削除してしまえばいいんだけどね。なんなんだこれ‥‥。
サーバアクセスの際の問題にしても、通常iEPGから予約情報は取得できるし普通にネットdeナビは使えるし時刻合わせも時計サーバから取得できてるし、何が問題なんじゃ‥‥

まぁつまり、今日の「銭金」とりっぱぐった‥‥_| ̄|○

東芝、RD-X5/XS36の音質不具合を修正するファーム
『シュレック2』問題とは別に、RD-X5で発生すると言われていた音飛び問題を解決するファームも公開されてました。これが原因でX5の価格が下落しまくりとか言われてましたが、これでX5の値段が戻ったら泣くな。つーか、この間に買った奴は勝ち組というか。
そう言えばこの間公開された『シュレック2』問題解決ファームは、案の定他にも色々アップデートされるとか。XS41とかのファームも公開されましたがX3のファームマダー?ていうかXS24のこれはうちだけかー?うちだけっぽいなー。

ボーダフォン,新3G端末を発売,テレビ電話の国際ローミングなども開始
今使ってる携帯もそろそろ2年経つのでサクッと機種変したいなーというか、せめてメモリーカードが使える機種にしたいですはい。じゃないとデジカメ撮るのも楽しくないし。
ということでこの間新機種のカタログをもらってきていたんですが、さすがに次は3G携帯にしようかなーと思ってたら、軒並み発売はまだって‥‥。
で、やっとノキアの702NKが関東で先行発売開始された様で。お仕事の関係で先行して触った事あるのですが、使ってみた誰もが「何、コレ?」でした。外国人の感覚はイマイチわかりかねます。
個人的にはカタログをパッと見た判断で902SH802Nかって感じですかね。902は明らかに高そうなんですが、AQUOSと同じASV液晶採用って辺りに引かれます。お値段次第ですね。

ぶっちゃけ発売日は、外国品は年内確定、国内メーカー品は頑張って年末か年明け発売だそうです。
なんか刻々とVodafoneユーザーが減ってる気がしないでもないですが、番号ポータビリティが始まっても多分Vodafoneでいくと思うよオレは。

らんぷシートがリニューアル(from 楽画喜堂様)
インバーターの音を80%カットって凄いなおい。
個人的には音よりも熱がどうよ?と思ってたりするんですが。こちら
>長時間使ってると熱くなってしばらくさますために休憩、なんてことは無くなりそうです(^-^)
と書いてあるけど、いや、無理。熱いモノは熱い。
もっとも前使っていたトレス台みたいな熱さとは違うんですが。

玄人志向、水冷キット発売へ――新製品のテスト販売を開始
テスト販売で1名様って‥‥。
現行水冷キット市場が殆ど海外製品、国内があってもグズモみたいな状況では、玄人志向とは言え国産という意味でなかなか興味深いキットではありますね。メンテナンス性はどんなもんじゃろ。

アキハバラの武器屋はなかなか興味深いお店ではあるんですが、職質が妙な賑わいを見せているこんな世の中じゃ。

アキバblogさんは、なんで「ギガ」を「戯画」と書いてくれないのじゃろ。

▽12月7日(火):birth
■今日はさりげなくUndoがこの世に生まれて27年経った日なので、一人でオメデタイ祭り開催。
本当にオメデタイのかともかく、自分はオメデタイ人間でありたいと思った。
ということで土曜くらいからオメデタイ自分に贈り物を贈ってみたのだが、こんな感じ。

今年の自分プレゼント。PStwo、『ドラゴンクエスト8』、メモリカード、縦置きスタンド、Poser5、『戦乙女ヴァルキリー』
やってやったぜヽ(´ー`)ノ
我ながら過去最高にやってやったぜ!とか思ったんだけど、実はたいしたことなかったかも。
毎年、絶妙に冬のボーナスが出る時期と被るんで、お財布の紐がユルンユルンになってますから。

しかしまぁ、PStwo用の電源タップの空きがないのでちょっと配線見直さなきゃなんないし、Poserは初めて弄るんでお勉強しなきゃならんし、『ヴァルキリー』はエロいけどあんま面白くないし、つか違う、違うんだ俺がやりたかったのは。まぁ週末に『ToHeart2』の糧に変えさせていただこうかと思います。

そういや、『ToHeart2』は随分因果な発売日にしたもんですね。
これはきっと、コミケの前の晩は家で『ToHeart2』やってろというアクアプラスなりの徹夜対策なんです、と言ってみる。

■4日連続で肉食ったボク満足。ケーキも食べてきました。

横浜MF柳、CS第2戦も絶望に
こりゃ今期限りで退団も確定かね('A`)=3
いい選手だったが怪我がいけないのだよ。

自分をグーグルしてみると……?
自分の名前だと、ここが引っかかったり引っかからなかったりしとります。今はまさにトップでひっかかる。
というか自分の名前でヒットするサイトはほんの僅か、Googleでも1ページしかありません。

そんな中、本名で検索してくる人がたまにいるので落ち着かない!
知り合いなら、せめて何か反応してくれ!(笑)

『スクールランブル』オンリーイベント「Sweet Scramble」
ついにオンリーキター(笑)
直参40スペースか‥‥う〜む、妥当と言えば妥当な数字か。

▽12月6日(月):暖房の電源を入れたら負けかなと思う
■結局昨日は外道もうちに来たので、3人も寝ることになったんだけどなんとかなるもんだなーっつーかなんともなってない我が家。
今の部屋の不動産屋が近所に10000円程度でトランクルーム始めたみたいなので、利用してみるのもまた一興、とかチラシを眺めながら真剣に考えてみる。
大事なのは立地だよアニキ。

■例によってまた3人でアキハバラまで出来てて昼飯食うかーと言ってたんだけど、結局外道は午後からバイトに出るっていうんで途中で別れて、ふとしとねぎしに行って昼飯。窓から見える東京タイムズタワーを眺めながら、「あー、引っ越してぇ〜」とかそんな事を話してた。誰かがうちにくると、もう部屋の話にしかならないな。

その後、ふとしを引き連れてしばらくブラブラして帰宅。
休みにしたところで何にもならないな。クリーニングを出したり通帳を新しくしたり。あ、平日だからこそ『ハウルの動く城』見に行ってくればよかった。

東芝、DVD「シュレック2」再生障害で対応アップデートを開始
と言ってもまだ一部機種でうちのRD-X3はまだの様で。もっとも、『シュレック2』のためのバグフィックスだけなら無理してアップデートする必要もないかなーと。

川口が国内復帰、磐田入り決定
ほんとに磐田かよ!(笑)
今マリノスのゴールマウスを守る川口の後継たちは、それぞれ構造的欠陥を抱えているので頑張って欲しいです。昨日も(以下略

■おーっと萌えpc本告知ありです。某所にも未完の絵が数点あるみたいなんですが、完成品収録されたりするのかな。
チェキチェキ(´・ω・`)φっと‥‥そう言えばカタログっていつ出るんだっけ?
そろそろチェキ先もまとめてしまわないとね。

■この間買ったPoser5だけども、せっかく解説ソフトを貰ったんで、そっちを見ながら弄り方を覚えchu。
こういう解説ソフトなんて誰が買うんだよゲハハハとか思ってましたが、ちゃんと真面目に見れば勉強になるよなーと。
解説書なんかよりやっぱり百聞は一見にしかず、動画の方が理解はしやすいと思われます。

つかメインマシンのスペックをもってしても中々の重さだと思うんだけど、その要求スペックのPCで本当に使えるのか‥‥?

▽12月5日(日):とりあえず自分の辺りのは捨ててきたけど
■ふぉぉぉ!今日はJリーグチャンピオンシップ横浜×浦和ですよー!!
ということで、ふとし、外道とともに横浜国際に行ってきた。
東横線で行ってるんで、やっぱり赤いのがゾロゾロいるぜー!ということでいやがおうにもテンションが上がってくるっつーか、なるたけ近寄らないようにスミでコソコソと(エー
まぁ、横浜ホーム側なら2階席だろうけど席空いてるっしょ、とみていたんですが甘かった。1時間前で横浜の方がゴール裏埋まってるじゃん。
3人も座るとこなんかないよなーとウロウロした挙句、なんとかまとまって座ることはできたけど、ちょっと意外。バックスタンドも丁度ピッチセンターラインの辺りまで青で埋まってるみたいだし(そういう配分だったんだろうが)。
むしろ浦和の方が、それでもアウェーの席を半分近く埋めるって事自体が凄いが、思ったよりも来てないのかなーと。

紙ふぶきやったりしつつ試合開始。オープニングセレモニーは、これまで見に行った横国の試合で一番ハデだった気分。

さて、結果からいけば試合は1-0で勝ちました。
勝ちましたが‥‥この高揚感の無さはなんだろうか?
なんていうか、すっごく“普通”だったんだよなぁ。
今の戦力で横浜が勝ちうるもっとも手堅い手段を実行して、そして勝った。そういうこと。
エメルソンをメインに確実にFW陣をケアし、中央での競り合いを避けとにかくサイドバックの裏=3バックの外側にボールを入れFWなどが走りこみ浦和守備陣を攪乱する。それでいて中央も奥や上野でしっかりボールを繋ぐ‥‥と。
それを確実に遂行する事自体がよくやったって感じではあるけどね。坂田、清水はパワー不足を言われながらその分スピードと運動量で頑張ってたし、中西が常にエメルソンをケアすることで巧く守備陣が相手攻撃陣を忙殺してたし。
まぁ、なんというか凄くカタに嵌めてやったな〜という気分なんですね。だからかな。とっても普通。すっごく普通。その“普通”さはとても大事なことなのだけど。
河合のヘッドもスッポリスペース開いたしなぁ。アレ、なんだったんだ?って気分ではあります。しかし河合がゴールか。感慨深い。よくやった。

ただ、まだ1戦目が終わったってだけ。
正直、横浜はよくやったけど、今は確実に勝つにはコレしかないって感じ。勝利を確実なモノにするためにはプラスアルファが欲しい。
後1週間でできることなんてたかがしれてるけど‥‥とりあえず柳の復帰を確実にすることと選手がコンディションを上げること、かな。

■一応、紙吹雪は自分の周辺くらいはできるだけ拾って捨ててきましたが、あの後全部回収したのかな。
しかしまぁ、子供とかが空気読まずに拾ってきて投げてたりしてちょっとどうかと思ったけど。
後、もう半分にした方が飛んだな。切れば良かった。

紙吹雪って、結局昔アルゼンチン主体の外人補強の影響なんだっけ?もうすっかりそんな色はなくなってしまったけど。

■その後、帰ってきて渋谷で夕飯を食べることにしたら、どの店も既にオーダーストップって今日は日曜であった。ぬがー。

中野ブロードウェイ4階に世界初!メイドゲーセン誕生!
I田さんから「知り合いが中野で世界初のメイドゲーセンとかやるって言ってるんだけど」という話を聞いて、いや、別にメイド服な店員ならアキハバラのどこのゲーセンもそんなもんですが‥‥って言ったら「じゃあ、世界初じゃないじゃん!言ってやろ!」とI田さんは言ってたのだけど、店のサービス概要を見ると、
>メイドさんドリンクサービス
>メイドさん両替サービス

辺りを見ると、「おお!メイドゲーセンってそういうものか!」とちょっと感心。それなら世界初だと思う。ていうか札をメイドさんに渡してメイドさんが両替機通して、そして手渡し?なんだそれ(笑)

そう言えばふとしも外道もEzTV見たって言ってました。なんで見てるんだよ(笑)

■気が付いたらJTBにおひとりでも泊まれる旅館ページができてるじゃないか!
パンフレットで出ているひとり旅プランの奴と違って、JTBがデフォルトで1名1室対応できる宿をまとめてる感じかな。全国からチョイスできるからいい感じだ。

▽12月4日(土):デジャブ
■なんかホント寒くなってきたのでホットカーペットを敷くために部屋の片付けをして、日が変わったくらいに片付いて一息ついたところで『大番長』で確認しておきたいことがあったなーと思い出して、インストールしてセーブデータ復旧したら華苑のCG取り逃してるのを思い出したんで、ついでに回収しとくかーと思ってプレーし始めたら気が付いたら朝だった。

■洗濯しようと思ったら洗剤がなくなってるのに気づいて洗剤買いに行って洗濯しながら新潟のチャリティーマッチ見てたら、チャンピオンシップを見にやってくるふとしから連絡が入ったので迎えにアキハバラ。どうして待ち合わせすらアキハバラ。

実家に買って送る用のホームシアターセットを物色してみたけど、結局低価格路線はどれも似たり寄ったりかなぁ。ていうか自分の物じゃないと物色もやる気ナシ〜。ま、後はパチスロ北斗の拳の初回版付けて送っとけばいいや。
iP4100RはCanonの上着のねーちゃんに聞いたけど「年内は入荷ありません」て断言されちゃったよワーン(´д⊂)

ということでウロウロした挙句、ソフマップに言ったらビジネスソフト5%OFFってタイムセールやってたのでPoser5を購入してみた。解説ソフト付き。
あー、絞りきれてないなー。
いっそPStwoとドラクエ8を買おうかと思ったけど雨が降ってきたのでやめ。
肉食って帰ってきた。

>「ショコラ」を制作したスタッフが再結集して、新作を鋭意製作中!
キヤガッタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!!!!
  ヘ( `Д)ノ <速攻、予約シテクル!!
≡ ( ┐ノ
:。;  /

‥‥さすがに気が早過ぎてスミマセン。
というかまぁ、これは普通に『ショコラ2』でいいんですかね。
多分、舞台はcurio2号店で友達の紹介でバイトすることになった主人公が駅前で女の子とぶつかってチカン変態扱いされて、反撃にロケットを嘲笑ったらボコにされた挙句店についてみたら今日からもう一人バイトの子が来るのよって言われてやってきたのはさっきの女の子であった!!
て、それはどこのPiaキャロットですかと。

▽12月3日(金):罠
■さて、ボーナスが出たわけで、こちらが想定していたよりもちょっと多かったくらいなのだけど、今回のボーナスはまずクレジットの返済から考えていたので、特に浪費への高揚感もなく淡々と貯金を分散させて支払いを済ませるだけで今日は終了。当初の予算配分からの余剰分を試算して、それからどうするか考える。
まぁ、年明けと考えていたPStwoとかPSPとかに特攻しても問題ない感じなんだがクケケ‥‥

ところで、今月のクレジットの返済から気になっていたんだけど、こっちが指定したつもりはないんだが、支払いの大半がリボ払いになっていた。
それにしても、リボ払いはなかなか危険だと思う。
自分は、基本的には翌月一括もしくは2回くらいで、それが困難な物は分割にしていたんだけど、最近「リボはOK、分割はNO」というショップがいくつかあり、それでリボ払いをすることになった。
分割は単純に(支払う金額+分割回数に応じた利子)/分割回数を払うわけで、これは自分がどういう計画で払うつもりかハッキリしているので、苦しくもあるが覚悟を決めやすい。
リボは、月当たりの支払い額に上限が設定されているので、契約の設定次第じゃ月々の支払いがかなり楽だし、さらにはお金に余裕ができたら好きなときに支払いを済ませて残額を減らせる。
こうしてみるとリボはステキに思える。例えば、ボーナス一括払いという支払い方があるけど、リボならその真似事ができるわけだ。(月々制限分だけ支払い、ボーナスでまとまったお金が入った所で全額返済)。
しかし、毎月の支払い額に上限があるので月々の負担は少ないものの、結局支払い総額は増えていくわけである。しかも商品単位の管理ではなく限度額まで累積されるものみたいだから、「これは払い終わった、これはまだ」という感覚ではない。
あくまで銀行で金を卸すのが面倒&大金持ち歩くのが嫌という気分でカード払いしてるけど、リボはちょっと感覚が違うよなー、とね。できる限り電子マネーな気分で使いたいところです。
ていうか、この間ちょっと返済したのにまたリボショッピングの返済額が増えてたな‥‥何かまたリボ扱いになった?なんで?

■家で転がってた電気式のディスプレイ切り替え器がもったいなかったんで会社に持ってって使おうと思ったんだけど、実際つないでみたらなんか滲み気味になって見辛くなったんでやっぱり辞めた。どうしよこれ。
ケーブルを良い奴にすればマシになるだろうか。

「仕事でパソコン、家でもパソコン」――IT技術者が悲鳴
正直、うちの家族は俺のこと24時間365日電話サポートだと思ってますが。

過去一番泣けたのは、ある日妹から結構遅い時間に電話がかかってきた時のこと。
妹曰く、PCが起動時のWindowsの画面の所で先に進まないというのです。
また面倒な話だなーと思いつつ、うちにあるPCはXPだったので、「それは黒い背景にWindowsって書いてあって、下のバーが左から右に動いてるところか?」とたずねると、

妹「違う。白い背景だよ」

というのです。で、電話の向こうで「これ、どう見たって白だよね」と話ています。まぁ、恐らく母が一緒にいるのでしょう。
しかし背景が白。俺の知る限り、XP Homeでもそんな画面は無かったと思うのだが‥‥と思ったのですが、かといってそこに至る過程を聞いてみたものの、なんだか要領を得ず、ただとにかく起動しようとしたらその画面のまま動かなくなってしまったとのこと。
例えばフロッピーを突っ込んでいないかとか(前にもあったが、その場合はそもそもWindowsが出るとこまでいかないだろうし違うだろうが)、CD突っ込んでいないかとか(それでもWindowsの画面で止まることはないだろう)確認しましたが、そんな事はないと言います。
正直家のPCが逝ったとしたらどう対処すればいいんだ、って感じだったのですが、どうにもしょうがないので、一端電源を切ってちょっと経ったらもう一度付けてみ、と言ったのです。もしそれでもダメなら、もう一度電話をしなさい、と。

その後、妹から電話はありませんでした。良かった、ちゃんと起動したらしい。
しかし「ダメなら電話しろ」とは言いましたが、ちゃんと動いたらなら動いたで連絡くれてもええやん、と思い、こちらから電話してみました。
そう言えば、なんで携帯でかけてきたんだ?PCの上に宅電があったはずだが‥‥。

Undo「あー、俺。PCちゃんと動いた?」
妹「うん、ちゃんと動いたよ。あー、ゴメン。今運転中」

運転中!?

妹も子供ではないですが、いやしかしこんな時間にPC弄った後どこに出かけてんのかと。「家についたら電話する」と言うので待ちました。
しばらくして「今帰ってきたー」と電話がかかってきました。まぁ、これも携帯でしたが。

Undo「お前、こんな時間からどっか出かけてたの?」
妹「ううん。会社から帰ってきたとこ」
Undo「は?じゃぁ、さっきのPCってのは‥‥?」
妹「会社のパソコンだよ」

!!??
会社のWindows2000だって‥‥
おめー、そんなのの対処を部外者に聞くなよ‥‥
会社の備品の不具合を家族に聞くという妹の判断に悲しくなりつつ、「そういう時は会社の詳しい人に聞きなさい」と言ったんだけど、

妹「でも、会社にも詳しい人いないからさー。うちのお兄ちゃんは詳しいからって言って聞いてみたの」

J○B!社員教育はどうなってんの!?ていうか、いいのかそれ!そんなものなの?そんなものなのか!?
ともかく、ちゃんと動いたと言うし他に詳しい人間がいないと言うけど、とにかく明日上司に言って確認してもらいなさい、とだけ言ってやったのでした。

米陸軍、マシンガンを装備したロボット「Talon」を2005年導入へ
もう、そんな時代か‥‥。そんなロボットこそ太平洋戦争にタイムスリップしてみてくれ。

▽12月2日(木):オトウサン、デンワダヨー
■会社に行く前にアキハバラに行ってニンテンドーDSを買ってきた。

GBA、SPの喧騒に比べら随分静かなもんだなーってくらい在庫は溢れてたし特に賑わってるでもなし。一応行列とかできてたんだなぁ。
普通の時間に来たからかな。
NDS弄ってみた感想はあちら>

むしろ、まさかiP4100Rで難民になるとは思わなかった‥‥
午前中アキハバラ、会社の帰りに新宿の主要ショップを回ったんだけど、どこにも在庫なし。
こんな事ならとっとと通販で買っとけば良かった。どうせ支払いはボーナス後なんだし。ボーナス出てから即金でと思ったのが裏目になるとはな‥‥
というかまだ冬のボーナス商戦にも突入してないのに投入商品がメーカー在庫切れってどういう根性してるんだゴルァ>CAN0N
工場が冬休みに入るにはまだ早いから、年内もう1回くらいチャンスはあると思いたいが‥‥
なかったら大人しくDeskjet6480にしよう。
見事な機会損失ですね!(`□´)ペッ


('A`)‥‥

K-BOOKSで委託同人誌お取扱い終了のお知らせ
委託書店乱立の今、重要なのは特定サークルの囲い込み‥‥みたいな事言われてましたけどね。どこのサークルはどこには卸す、とか。
その線だとねこバス停なんかはそうだったし、後は思い出した所でBLACK CAT'S GARAGEとかあったり、個人的には嬉しいとこあったんだけどね。

全国展開できるとら、メロン、資本力の違うだらけ、老舗なメッセなんかに比べると、どうもKはランクダウンなイメージがありますけどね。しかも一番後発だっけ?
初期の頃は、割と他店にはないサークルさんとかあって、掘り出し物を発見する要素はあったんだけどなぁ。
後、ポイント還元がついたのも良かった。そういう意味で最近個人的にとらの利用率が減っている。
今はメッセ→メロン→とら→だらけくらいの順番で見てるな。ってKないし。

全般的に頭打ちな印象がある市場ですが、今後Kがあのフロアをどう使うつもりなのか楽しみにしておきます。
今度渋谷に女性向け新店舗を出すわけだし、K自体が厳しいとは思えないけど。

Jリーグ、レイソル対アビスパのJ1・J2入れ替え戦をライブ中継
中継がないと思ったら、ヤッテクレル!!

ロジクール、8ボタンマウス「MX-510」の軽量モデル
3倍速いシャア専用モデルか!?
やばい、欲しくなってきた(;´Д`)ハァハァ

マイクロソフト、IEの“IFRAMEの脆弱性”を修正するパッチを緊急公開
SP2以前の人はとっととアップデートしましょう。

ラウルの動く城
相変わらず海外サカ板はクソスレにやさしいな。
この辺とか好きだ。
>99 名前:・[] 投稿日:04/11/27(土) 08:57:22 ID:AZTDTC+r
>ドラゴンクレスポ[〜ゾラとダイアーと呪われしヒメレス〜

■国士舘はどうしようもねーな‥‥

▽12月1日(水):コンパチとパチモンの誤用ネタは墜落日誌の1巻参照
■ええもう、初めから勝負にならないことはやっていませんよ。
はい、PSPの予約なんですが。
嫌だなぁ、SCEの初回出荷品なんか欲しいわけないじゃないですか'`,、(´ フ`) '`,、


('A`)‥‥

■この間やった健康診断の結果が返ってきた。肥満ポイントが減っていた。
みろ、節制生活が効いてきたってことじゃないか!
夕飯がホットケーキとカップスープだけとかバターロールパンとインスタントラーメンだけとかお昼によくマック食べてますねとか、それでもこんなもんですよ。
ていうか、どこの貧乏学生だお前は。

そろそろ真剣に貯蓄の事を考えてみないかと叱責される。

PS2「転生學園幻蒼録」にエロゲーのCGが入っているらしい
あー、あの魔人学園のパチモンみたいなゲームか。混ざっているのはLaLaの『6月の天使』。1年以上前のゲームだし、ぶっちゃけワゴn(略
普通ありえないだろ(笑)。なんかサウンドスタッフつながりでどうのこうのって話の様ですが。

安倍なつみが盗作、紅白にも影響?
ここ数日、モーヲタでありかつては「なっちが辞めたらモーヲタも卒業する」と語っていたNuke君が会社に来ないのは「ドラクエかぁ?」とニヤニヤしながらABさんと話してたりしてましたが、真相はこの件による心労なのではないかと思っていた次第ですけど、本人も事務所も認めた結果、ちゃんと会社にでてきました。きっとオフィシャルの発表によってプレッシャーから解放されたからなのでしょう。めでたしめでだし。(違
参考:安倍なつみ盗作疑惑検証サイト

アイ・オー、RAMディスク作成ソフト「RamPhantom」
実は細々と使ってたりする。正直「今更なぜ‥‥?」という気がしないでもないです。しかも何にもバージョンアップしてないし。
ファイル形式をNTFSしてくれとは言わないが、せめてバックアップ先を任意に選べるようにしてくれ‥‥

Windows XP SP1は最短4分で侵入・改竄
デフォルト設定のまま各種OS製品をネットにつないで放置しておくとどうなるか、ってのは何気に面白い実験ではあるよね。一頃は再インストしてアップデートのためにネットにつないだら瞬く間に感染したって話もありましたが。
で、結果はこの通りらしいです。
Linspire>WindowsXPSP1+ZoneAlarm5.1>WindowsXPSP2>>MacOSX10.3.5>(超えられない壁)>WindowsSBS2003>WindowsXPSP1
まぁつまり大事なことは、有償でも無償でもいいからファイアウォールを突っ込んどけってことですね。違法はダメな。

■メモ:ソースネクスト、PDF・FlashPaper作成ツールを1,980円で販売


inserted by FC2 system