▽12月31日(金):年の瀬に
■親から「紅白が始まる前に帰ってこないと迎えに行かない」と言われていたので、老体に鞭打ってお昼に起きる。
郡山までだから立ち乗りでいいというフトシと別れ、自分とG君は東京駅へ。いくらなんでも1時間前から並んでれば座れるでしょ。
3時発の新幹線に滑り込みセーフ!と思ったら、案の定東京駅は乗り換え待ちの客でごったがえし。
やっぱり地元で切符買って来るんだった‥‥と後悔しつつ、有楽町まで行って切符を買って再度東京駅へ。山手線だからできる芸当ですな。
ホームは相変わらず「少しコミケを見習え!」ってくらいの混雑っぷりであったんだけど、無事座ることもできて、「紅白前に帰れるぜー」と親に電話しつつ新幹線は出発。
が、大宮で「信号機故障が発生しました」とのアナウンス。人が頑張った途端にこれだ。
確かに!確かに東京の癖にこの降雪はおかしいと思いますよ!でもさぁ、この間も書いたけど、この程度の雪で故障が頻発するって、明らかにJRの怠慢じゃないすか!?本当ね、JRの人の言い分を聞いてみたいよ俺は。
憤ったとこでしょうがないので、一眠りぶっこく。あーあ、こりゃ紅白には間に合わないな‥‥zzz

目が覚めた。
窓から見える景色は、寝る前と変わらず大宮駅ホーム。
時計を見ると、もう17時過ぎ。えー、確かこの新幹線は大宮を15:40に出るはずだったんだから‥‥1時間半も動いてないんか‥‥。
当然のように乗車率180%強の車内はアレな感じ。どうにか車外に出て電話。「今日中に帰れればマシかもしんない‥‥」。アナウンスは、「修理を行いましたが、様子を見て発発車します」とのたまっているが‥‥こりゃ、もうしばらく動かんな。

果たして、新幹線は遅れること2時間10分遅れで出発した。その後も徐行や積雪のため臨時に駅に停車するなどして、結局3時間近く遅れて帰る事はできた。こんなに遅れたら、この後の新幹線なんか走れんのと違うかー、ていうか上りの電車も下りが来ない事には走れんのと違うかーって感じであった。
つか、新幹線乗ったのに、まるで在来線に乗ったかの様な時間がかかってるんですけど。

■後々、郡山についたことろにフトシから連絡。
「まだ大宮なんだけど」
悲惨だな。

■そんな年の瀬でした。
うちはなんか格闘技好きな人がいないっつーか、格闘技嫌いな母がチャンネル権を握ってるのでK-1は見ません。
ていうか、家族で使ってくれって送ってやったレコーダーは、韓流まみれの母専用と化しています。

みなさん良いお年を。

▽12月30日(木):慶彦「負けるってこういうことだぜ。負けるって…つまらないぜ」
■冬コミ2日目はめでたくカラッと快晴。そうだよ!東京の冬の天気はこうじゃなきゃおかしいんだよ!
今日はフトシとともに行ってきました。何気に冬につれてくのは初めてだっけか?
う〜む‥‥そういや、なんだかんだと冬の最終日に始発で並ぶのって2年ぶりくらいだもんな。
例によって朝食は屋台。値段は問題ではない!これも場を楽しむための要素ですよ。
昨日に比べて、お汁粉の白玉にしっかり火が通っていたけど、代わりにうどんの味が薄くなった気がした。
まぁ、昨日は閑古鳥だった各屋台も、今日は結構盛況みたいで良かったね。

今回は数回ぶりに最終日一般参加となったわけだけど、ここ最近は自スペがある都合上全然いろいろなサークルを見て回れる時間が無かったが、印刷代に回す資金も使えるわけだし隅々まで回ってやるぜ!と意気込んでいたものの、総資金は大して違わないのに2人がかりで回っている以上、出費も多いわけであっさりお金は底が付き、ついでに1時を回ったくらいには既にヘコたれている二人。本当に年か‥‥。というか、資金がショボイのに単価の高い物をポンポン買うなと‥‥

でもさ、サークル参加を始めてから今回初めて落選となったわけだけども、やっぱりサークル参加して本出さなきゃって思う。本を買っているだけでは物足りないよ。特にうちのようなピコ活動のサークルとしては、数少ない参加量でも継続して参加し本を発行する事が大事だと思うし。
無論、そこで発行する本がヘッポコなのはいけない。少ない参加数ならばこそ、しっかりした本を作ろう。
来年は1から再出発の気持ちでガンバりたいと思います。

■というわけで、とっとと帰途についたのでした。あー、埼凶線は便利。

■↑それはそれで本は買えたので、それを読みつつ仮眠を取りつつ、夜は反省会兼煩念会。今年は珍しくカズさんも参加。
いやー、今までなんで誘ってくれないのっても、状況的なものというか、元々はコミケに遊びに(Undoが本を買うのとは別に、文字通りただの見学に行っていた人々もいた訳で)行っていた流れで催していたものなわけで、最近は盆or年末だというのにブラブラしている連中までゾロゾロ集まる惰性な会になってしまったとこなんですって(笑)。もう、誰が来るのもウェルカム。今年の反省は抽選漏れしたっつーことくらいだし(笑)。

一応、会の趣旨に沿って今年の盆念を払うことにしたわけですが、話題は来年のサッカー自チームについてにシフト。個人的には、今年は執筆活動の強化と公式リーグに参加する上での規定理由で半ば引退的立場にあったわけだけど、MLで情報は見てたし、色々情報は知れる立場にあるわけだしで、とりあえず席はあるので意見だけは出しておかないとね。問題は、今日の煩念会の参加メンバーがリーグ戦参加の主要メンバーではないってこった(笑)
ま、来年も基本姿勢は今年と変わりませんが、少し状況を見て出席しようとは思います。
いやでも、1〜4月は状況によっては原稿があるし、6〜8、10〜12は無論‥‥やっぱダメかも(エー

■結局飲んで→飲んで→朝までカラオケ

▽12月29日(水):去年も「この冬一番の寒さ」だったよな‥‥
■29日の天気予報に雪マークが付いている様ですが、多分降るのは午後とかだろうけど、どうせそんな天候でもいるんであろう徹夜さんは死なない程度に頑張ってください!'`,、('∀`) '`,、

と書こうと思ったら、寧ろ朝から雨→雪コンボで参った!ちょー参った。
朝、家を出た時は降ってなかったからね。大丈夫だろーとか思ってたらね。参ったね。傘もってってないってばよ。
始めのうちは小降りで、これで乗り切ればなんとか‥‥と思ってたけど、明るくなるにつれて雨脚が強くなってくるし、なんか粒が大きくなってくるし、なんでもいいからともかく屋根の下にはいりてーと入場してふと外を見れば雪になってるし。
ともかく、冬ですら神話は崩れたのか、と。というか、冬季間の関東は乾燥気味の気候だから雨量自体も少ないはずなのに、ピンポイントで降るなんてぇぇ。

あ、冬コミの待機列の屋台で食べるうどんは欠かせないね!今年はうどんの他にお汁粉が食べれてウマーでした。

■この程度の雪で新宿駅の信号機が故障しましたって、軟弱!ナンジャク!なんじゃくぅぅぅ!
整備の怠慢じゃないかそれって。

▽12月28日(火):こういう時に数を減らす
■朝から掃除スパートじゃいー
って、全然片付いてねぇぇ。
もういい、もう諦めた。ゴミが片付いただけでOK!

後は色々買い物とか。『ToHeart2』抱き枕カバー付きを買ったけども、PS2版『ToHeart』じゃなくてPSP版が付いてくれば、後2000本くらいは売れたかもしれないのに。しかし、買ったはいいもののいつやるんだコレ。

■そういやうち新聞は読売をとってるんですけど、丁度いい気分でスクランを見ていると「読売でーす」とやってきたわけですよ。
あー、やっと新聞代の徴収に来たのかなーと出てみたら、いつもの集金のオッサンと違う。
読売新聞の営業だというそのオッサンは、勧誘よろしくビール券と洗剤を大量に出してきて挙句、「今、読売新聞お取でしょ?」ときた。
はぁ、そうですがそこに読売の勧誘が何用ですか?と尋ねると、今はなかなか新聞を契約してもらえなくてどうのこうのと言っている。読売取ってるのに読売の勧誘員がなんだってのよ?と聞いていたんだが、要約すると、
・なかなか契約者がとれなくて困っている
・そこで、今の契約を一旦終了して、その後自分担当分として契約してくれないか

ということらしい。普通、新聞の契約はMAX6ヶ月単位で取っている様だ。大学の時は、契約期間終了ごとに「じゃあ、延長しますね」って感じで、集金にきたその場で延長していくのだが、今は契約切れたらそのまま自動延長な感じになっている。新聞は取るつもりなので別にかまわないのだが、そういや契約期間とかどうなってるか知らねーなー。
とまぁ、そんな所へこのオッサンは何を言っているのかというと、その契約終了時に延長せず、一旦他社の新聞をワンクッションに契約して(1〜3ヶ月)、その後自分の担当分として契約してくれ、というのだ。
その他社の新聞にしたって、「自分の友達が朝日で営業をやっているんで、彼に頼むとして‥‥」と言う。
勧誘員は、何件契約を取り付けるかが大事なのであって、つまり自分(Undo)の様な契約継続をするようなお客さんはぶっちゃけ迷惑なのだという。
「もちろん、自分が悪いことやってるのはわかってますがね」というそのオッサンは、その分ビール券やら洗剤やら契約のたびに沢山もってくるから、そうやってくれないかという。
なるほど、そうやって自分と友達がお互いに名目上新規契約になるお客さんをゲットできるというわけか。
そうだね、こっちは金額的に不都合はないしね。むしろ新規契約のオマケが沢山もらえてラッキーと‥‥

そんなの知るかよ!

こっちは新聞が読めれば後はどうでもいいってのに、なんでそっちの都合の為に態々そんなかったりいことやんなきゃなんねーんだよ。ぶっちゃけ、今は届くからちょっと目を通すだけで、新聞が来なくなったって困らねぇんだよ。
そんな事より新聞とってない家とか読売とってない家に行って契約取り付けろ。だいたいなんだ、読売を取ってる客に対して「迷惑」ってよ。
そんなことより今スクラン見てんだよ!

‥‥ということをやんわりと言って追い返した。
まったく年の瀬に不快な気分だ。いつもの集金のオッサンが来たら言ってやるかな。おたくんとこはこんな面倒なことやってんのかってな。
あー、アレか?ナベツネのせいで契約数が落ちてるとかそういうのの余波か?末端の人も大変だね。
そんなの知るかよ!

■さぁ、明日に向けてもう寝ますよー。

▽12月27日(月):最終週
■はい、今日で本年のお仕事終了でーす。去年もそんな感じだったけど。
というか過去の記録を洗ってみると、入社して5年間のうち4回も最終日来てないのな(笑)。ぶっちゃけ初年度から。納会なんてキニシナーイ。

名目上「コミケに行く準備っす!」って言って休んでるわけだが、「なんかやることあるのかよ?」って言われるけどね、実際あるよ。
だって年末の貴重な休日が、見事に2〜3日削られるんだよ?大掃除とか田舎に帰る準備とかやっとかないとさ‥‥はぁ(´-`)=3

そんなこんなで朝から銀行に行ってみればめっちゃ混んでるし。もう1、2日余裕あるだろうがクワッ!コミケの資金だろぉ‥‥帰省にかかる資金だろぉ‥‥年末年始の生活費‥‥、金かかるなぁ。
甥っ子兄弟のお年玉にPSPかNDSと思ったけど、明らかにオレが損をするのでやめておこう。えーっと、お年玉出さなきゃならない奴らは何人いるんだ?

■昨日に引き続き年賀状。相変わらずiP4100Rは気難しい限りです。同じく会社でiP4100Rを使ってる人に言わせればそういう問題ないってことなんですが、どうなんすかねー。ひょっとして‥‥JumboFrameがなんか悪さしてるとか‥‥。うわっ、なんかとってもそれっぽい気がしてきた!
まぁいいや。必要な枚数は印刷できたし。
微妙に失敗した1枚は、幸いに親宛だったのでまあいいや。

うちには、TVでよく見る「親からお年玉を貰う」ということは無かったですが、親に年賀状は出しますよ?そんで元旦に自分が出した年賀状が届くのを見る、と。'`,、(´ フ`) '`,、

■後まぁ、本当にコミケの準備ってことでサークルさんのサイト巡り。お!『マリカク』のアップデータが公開されているので早速回収!

130cmの新作『僕は天使じゃない』の音楽が数曲公開されてるんだけど、ゲーム自体には惹かれてないんだけど、音楽は好きな感じだなぁ。でも「懐古」はいいんだが「SM」と「ノベル」かぁ‥‥くぉぉぉぉ、サントラでない?ていうか『プリブレ』のサントラはないんでしょうか?「PrincessBrave!」の高音質版、どうにかしてくれぇ。
つーことで、『僕天』つながりでさっぽろももこさんのとこの『僕天』本もチェキラ。さりげなく委託されてた本は購入済み。

PONPONさんが冬コミに出すはずだった本の表紙公開してるなー。これをレヴォまで待てというのか!?って、委託が先に出るそうじゃないですか。

KOTOKO東京ライブの中身
ちょっとなによこのラインナップ!ふざけてるの!?とくにこの辺!
>14.Just as time is running out
>16.きゅるるんkissでジャンボ♪♪
>17.らずべりー

羨ましくなんか、羨ましくなん‥‥・゚・(ノД`)・゚・
後、ツアーグッズの通販が今日の19:00から。前回は楽勝だったけどね。
今度のパンフには夏のライブを収録したDVDが付いてくるそうで。ていうか、冬ライブのDVDが発売されるそうだけど、このラインナップなら買っちゃうかもだよー。
ふぁ、ファンクラブは考えさせてくれ‥‥。

早速パンフを申し込んだ。

Amazon.co.jpの年内発送ってもう終わってるから、結局カレイド原画集が届くのは来年じゃないか‥‥

▽12月26日(日):日曜だというのに
■ヨシャー!ヤマダ電機探しに行ってくる!
行くの楽そう&出来る限り品揃えが種類豊富そうな所‥‥となると練馬か八幡山か。ついでに新宿にも行きたいんで、そうなると八幡山に決定だな!
ということで八幡山へ。京王線沿線なんて、こんなこともなけりゃ一生来ることもない感じだよなー。そんな所ばかりだ。
八幡山駅を出て環八沿いにちょっと行くとテックランド東京本店がありました。しかしどこに行っても家電店って混んでるんだなぁ。面倒なのでとっとと用を足してしまう。プリンタ用紙とプリンタインクでポイントもきっちり使い切ってOK。
ちょっと店内を回ってみたところ、案の定PSPが売り切れていたんだけど、25〜31日の広告に掲載なのに整理券配って既に年内完売らしくて、それについて突っ込まれたのかお詫び文が出てた。大変だね。

■そこから環八沿いに南に下って昼飯を食べにマックに入ろうと思ったら、道路に警官が出て通行人の誘導をしている。工事でもしてるのかと思ったら、駐車場に入るとTVカメラ構えた人たちが多数居るし。ていうかフジテレビの中継車?が止まってるんだけど。
え?なんかの中継?と思って見てみたら、隣がドンキで‥‥あら?この2階火事?あれ?東京のドンキっていつか燃えたっけ?
昨日の夜中かよ。そりゃ、今日の朝刊に載ってないわけだ。
マックで昼飯を食べてたら、テレ朝の中継クルーみたいな人たちも食事とってた。もう、民放全局来てるんじゃないかなーって雰囲気だったな。
携帯とかで写真撮ってる人も結構いた。丁度メモリーカード挿せる携帯もってなかったんで自分は撮ってこなかったけど。写メ画質じゃあねぇ。

■さて、新宿に戻ってきて次はビックのポイントカード消化しちゃる、と西口本店に行くと、目の前でPSP販売の行列が。今作ってるって感じなので、今日の西ビックはこれから販売か。店内に入ったら、「ただ今店外にてPSP販売の列を作成しております」のアナウンスが流れてたり。そういや、今日年内最終分のプレ予約があったと思うけど、どうだったのかね?
ともかく自分はそのPSP用に使うつもりのヘッドホンを購入。買ってきたのはこれなんだけど、ATH-EW9とか良かったなぁ〜。思わず特攻しそうになったけど予算外なので堪えた。

後は『筆やすめ2005』『いきなりPDF/FLASHPAPER』『ハリーポッターとアズガバンの囚人』を買って帰宅。

■そんなこんなのでうちのPSPはこんな調子でございます。

純正のヘッドホンの色、なんで白しかないんだろ‥‥。
結局、持ち歩きするならこういうサードパーティー製の専用ポーチの方がいいよなぁ。UMDを入れるポケットもあるし。まだ何にも買ってないけど。出たら買おうと思っていた『イース』も、微妙な気分になってきたしなぁ。

そいや、PSPとiTunes同期ソフトなんてものが公開されているそうです。
ていうか、ゲームでちゃんと遊ばれてるのか?

■年賀状ソフトの住所録作成がめんどくさい。

無事年内に手に入れることができたiP4100Rですが、割と印刷が安定しないというか、USB/パラレル接続のプリンタに比べると圧倒的にレスポンス悪いと思います。
まず、しょっちゅうプリンタとの通信が途切れます。基本的に電源入れっぱなしなんですが、ちょっと放置しておいてからいきなり画像などサイズ大きめ(と言っても1MBそこそこだが)のファイルを印刷しようとすると、始めはオンラインなのにまもなく「プリンタの情報が取得できません」とか出ます。こうなると、一回ジョブを削除して再度印刷を指定しなきゃならないんだけど、やり直したからといって次ちゃんと印刷されるというわけでもなく。
先に何か軽いテキストファイルなんかを印刷させてみてから印刷すれば高確率で印刷はできるような気がするかなぁ。だいたい、定期的に接続確認をしていると思われるジョブですらエラー吐いたりするし。
ドライバも特にアップデートされてないし‥‥案外この辺も何か問題抱えてるから再出荷が無いんじゃないの?と勘ぐりたくもなってしまいますがー。

▽12月25日(土):クリスマスだというのに
■さて、朝の7時なんて時間に起きてしまったものの、こんな時間に起きてどーすんの?と考えた結果、ちゃんと布団を敷いてまた寝る事にした。意味ねぇ。
起きたら案の定昼過ぎ。

今日はヤマダ電機を求めて旅に出ようと思ったんだけど、駅まで来たところで、電車には乗り遅れるわ携帯は家に忘れるわブックオフには漂流教室の2、3巻は売ってないわ、もーやる気なくした!アキハバラに行く!(エー

■しかしまぁ、あれですね。今日は都内でPSP大量放流ですかね。
午後もそれなりだったけど、SofmapでPSPを大量に販売していました。割とさりげな〜くやっていたので、たいした混乱もなく、それでいて数もあったためか結構長いこと販売していた気がします。
クリスマス合わせで23日辺りが大量放流かと予測していたんだけど、サンタがプレゼントを配り終わったであろう今日放流してくるとは。最近のサンタは枕元に金券でも置いて「これで欲しいものを買いなさい」とでも言うんですかね。寂しい話ですね。
自分はUSBケーブルを買うために並んでいたんですが、前の兄ちゃんが、ソフマップワランティについて「液晶のドット欠けとかは対応してくれるんですか?」とか聞いていましたが、対応は「それはメーカーへ問い合わせて頂く事になります」と言っていました。
オレの周りでPSP持ってる人は、誰もドット欠けなかったけど、どうなんでしょうね。自分含めたった4人しかいないですけどね。

さて、帰ってきて早速MP3と動画の実験。

動画(3099KB/MPEG-1)
これはなかなか凄いと思うわ。
追記:なんかヘボく見えるのはオレの腕がヘボいってことで!動きの激しいとこはブロックノイズが激しいですが、動きの少ない所は大分まともだと思います。

素直にPSPでメモリースティックをフォーマットすればルートにPSPフォルダが作成されて、その中に各種フォルダが作成されます。MP3はその中にある\MUSICにそのままぶち込めばOK。
動画はちょっと工作が必要で、ルートディレクトリ(PSPフォルダがある階層)に「MP_ROOT」フォルダを作成、そしてその下に「100MNV01」フォルダを作成、その中に「M4V00001.MP4」(全て大文字)というファイル名で保存することで参照できます。M4Vxxxxx.MP4の部分をユニークナンバーとして管理できる模様。そんな事くらいマニュアルにちゃんと載せとけや。
ということで早速、DivXで保存してある動画を携帯動画変換君で変換。設定は「QVGA/29.97fps/QB10 ステレオ/64kbps」。これでサイズは50MB/30分アニメ程度になります。ちなみに画面にはGAMETECHの保護シートを貼ってます。
画質にそんなに拘らず、とりあえず参照することだけを考えれば、一番低設定でも普通に見れますね。
そんなに細かい設定ができるわけではありませんが、停止ボタンからのレジュームくらいはできるので、MP3的にも動画的にも普通に楽しめると思います。
素直に携帯AVプレーヤーとして面白いと思うわ。コミケのお供に決定だな!
参考:PSP News

線上のメリークリスマス〜白綾波さんと黒アスカさん Ver.
さて、クリスマス商品のサガで1980円になっていた線上のメリークリスマスIVですが、今日ついに980円に突入していました。それでも買わなかったけど、あのデカさはうちのフィギュアケースよりもデカイよな〜と思ってたんですが、やっぱりフィギュアケースとして使えそうですね。(エー

■アレ?4〜6週先とか言われていたカレイドスター原画集が24時間以内に発送になってる!
オレの注文はどうなったんじゃー!と確認してみたところ、今度はイワエもん本がネックになって発送が遅れていた様だった。うーむ‥‥キャンセル!だって、書泉とかで買えるもの‥‥。
ともかく、これで年内に届くぜぇぇぇぇ。

■アレ〜(・∀・)、クリスマスWeekだからって、『双恋』どころか『BECK』も『舞-HiME』も修羅の道っすか?

種DES、スペシャルなの忘れて半分逃す_| ̄|○
シンってなんでガンダムパイロットになれたの?とか考え始めてたら、こんなところでスーパーサイヤ化。来週フリーダム出てくるみたいだし、これでキラとやりあう資格は得たってことですか'`,、('∀`) '`,、
どっちみちブルコスの奴とかオーブの奴とかがうろたえてるのを見るのは気分がいいので、どうでもいいや。そう言えば新3バカはどこでなにしてんだっけ?カーペンタリア攻撃中?

■そうそう、『下級生2ビジュアルファンブック』買ってきたんだけど、やっぱ『下級生2』面白そうだよな〜。門井&倉嶋対談も良かったし。ワカメってオキエじゃなくて夕璃の事じゃなかったっけ?
嘗て「もう今のエロゲー界じゃ門井さんの絵ではトップシーンに上がれないんじゃ‥‥」と書いたけど、そんなことない。十分魅力的だと思うわ。少なくともオレは魅力的だと思う。
しかしebよ、ページ数ケチって線画が少ないってのはどういうことでしょうか?全イベントシーン掲載しやがれ。

久しぶりにAKIBA W.C. Headline様が更新されてます
と言っても復活ということではないのかもしれませんが。また、余裕ができた時には飲みに行きましょー>wcさん

▽12月24日(金):イブだというのに
■普段、深夜残業当たり前で早く帰宅する雰囲気を作らせない様な職場でさえ、むしろ早く帰ることの方が当たり前な雰囲気を醸し出す今日は給料日でもあるので、今月は控除分も少ないしこの資金運用をどうしようかと物思いにふけっていると、「Undoさんも、女々しい野郎共の会に行きませんか〜」と誘いにやってくるわけですよ。
こ、この精神的負け組み共がっっ!
そんな女々しい申し入れはペッペッと排除して、「オレは新宿に買い物に行ってくるさっ!」と新宿へ向かったわけです。
そう、普通に新宿に行って普通に夕飯食って普通に帰宅する、今日は普通の日!・゚・(ノД`)

というわけで、新宿行ってステーキ食べて帰りにコンビニでバイトのサンタお姉ちゃんが一生懸命外で売ってたケーキとシャンメリーを買って女々しいイブを過ごしたのでした。
うむ、やっぱりライオンは食べ放題にしか使えないな!

■そしていつもの様にエンコードしかけてDVD-RAMでレコーダーからPCにファイルを移動するおり、RAMから切り出す時間がかったるいので、ホットカーペットがヌクイな〜とゴロゴロして、後は毛布被ればこれで寝ても問題ないかなーとウトウトしてたらそのまま爆睡。
気が付いたら朝の7時だった。

カウボーイビバップDVD-BOXはなかなかお茶目(from RuputerFan様)
カレイドDVD-BOXにもこれくらいの遊び心があったら良かったのに‥‥

「Contessa(コンテッサ)総革張りタイプ」新発売
バロンとも違うヘッドレストタイプですね。これはこれで中々良さそう。しかしお値段が只事ではなくなったな‥‥。

■メモ:Listen Japan、配信音楽ファイルのCD書き込みが可能に

▽12月23日(木):美里タンに新規画像なしかよ(ノ`□´)ノ ⌒┻━┻
■みんなー、カレイドスターおもいでBOXが届いたよー!

キタワァァァァ(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
梱包のダンボールのデカさにあっけに取られたけど、明けてみたら中身はその3分の2、さらにダンボール(左の写真)を開けてみるとDVDが半分で半分は特典のオルゴール(右の写真)。
丁寧に一つづつ開封していく。うへっ、ブックレットショボ。それと特典のオルゴールは‥‥。

‥‥。

ま、これはこのまま箱詰めしておこう。
スクランストラップを生き抜いた我が身にすら、耐え難い何かがあるなコレは。ていうか、スクランストラップまともじゃんまとも'`,、('∀`) '`,、
しかしなんだ。つくづく立体物に恵まれない作品だったな。CMのSDポリゴンは良かったのにな。
とにかく50、51話見てもう一度感動をかみ締めよう。アレ、なんだろうこの涙は‥‥(ノД`)

■今日は『ショコラRe-order』を買う事にしていたんだけど、素で発売日が祝日なのを忘れていて、会社の帰りに買うつもりで新宿ソフで予約しちゃったので新宿へ。ついでだからYを呼び出して『ハウルの動く城』を見ることにした。
しかし!だがしかし!Yの野郎!上映時間15分前にもなってまだ渋谷ってどういう了見じゃゴルァ!!
新宿だぞ新宿!指定席じゃないんだぞ自由席!つか、映画館の前じゃもう「次回の回は立ち見になります」とかアナウンスしてるし。
ノコノコやってきたYは、「うっそ、なんで立ち見なの?」
お前は一体何を見るつもりだったのかと問いたい。問い(以下略
結局1時間ズラして別の映画館で見ることにする。新宿は2つの映画館で1時間起きに始まるタイムテーブルを組んでるのね。うまくやっている。
その待ち時間のうちに『ショコラ』買って、今度は上映30分前から並ぶ。さすがに人は居たけど、今度は楽勝。

さて、方々で既に色々言われてるかと思います『ハウルの動く城』。以下適度にネタバレ含むので注意。

終わって思ったのは「え?あれ?これ終わり?」。
うーんとまぁ、なんでしょう。少し展開が唐突過ぎませんかね?これまでの作品にはちゃんとお話を順序だって作っている、わかりやすさの様なものがあったと思うんだけど。
『ハウル〜』では、おそらく視聴者が見始めてから最後に期待していた答え、ソフィーの呪いが解けるのかとかハウルとカルシファーの契約とか、を明示的にしないままにして終わっています。だいたいその答えは解りやすいのでいいのかもしれませんが、その代わりに用意された物語の結末が、また微妙。
そもそも戦争がなぜ行われているのかが解らないのに(単なる世界設定の中で行われている侵略戦争なんでしょうが)、ハウルがハッピーエンドを迎えたから戦争をやめますってのは、見てるこっちとしては「え?なぜ?」なのです。
実は「ハウル」という存在は何か凄い、戦局を一変する何かなのであれば、それを巡る物語があったかもしれない。でもそういうお話ではないでしょう。
ヘタレな弟子のために師匠が国家を巻き込んで一芝居うったとか?そんなんありかよ?(苦笑)
そういう大局的な事を考えず、あくまでソフィーという少女の心の解放という面だけを考えた方がいいのかね。
なんというか、これまでの作品にあった、「あー、まー、とりあえずめでたしめでたしなんだなー」という感想よりも先に↑あの感想が浮かんできてしまうわけで。オレはまだ何か大事な部分を見落として理解していないのかもしれないけど。

色々言われていた声の件ですが、確かにキムタクは言われていた様なデキじゃなかったと思います。だんだん「キムタクの声だな〜」と思う部分もあったけど、出だしは全然そういう印象なかったし。「ハウル」はコレでいいんだ、と思いました。
んで、むしろ倍賞千恵子の声の方が色々言われてましたが、当初のババくさい印象を持った少女だったソフィー→呪いをかけられて婆さんになったソフィーという流れの中では、つまりずーっとババくさいキャラだったのでこれでいいじゃんと思ったのですが、お話が進むことで生き生きと若々しくなっていくソフィー(これがテーマの一つなんでしょうが)的には、もっと声も若々しくあって欲しかった様に思います。婆さん声がなかなか若い声に戻らないんだよね(苦笑)。
でも、別に作品をぶち壊す様なダメ演技があったわけでもなし、良かったじゃないかと思いますけどね。

個人的には、『千と千尋〜』よりは好きです。これはこういう世界観が好きだからですかね。宮崎駿監督の航空機だけは昔と変わらず魅力的だなぁ(笑)。
ただ、近藤勝也氏のファンとしては作監じゃなかったっけ?っていう気分なんですけど、それ何かあったのかね。

■笑いのポイントってほんと人それぞれだと思った。
オバサンだかお姉さんだかが泣いて見ていたので、多分泣けるくらい感動できるんじゃないですかね。

▽12月22日(水):みんな現金だなぁ
■なんかもう余裕ブチかましてたら、後10日もたたずに今年終わるじゃん。
というわけで、年変わったら直ぐにレヴォの申込締切だし、悠長にしてられないので参加費の処理をしてしまう。サンクリはちょっと余裕があるけどまとめてやっとこ。どっちも年内には出しておきたいよなー。

‥‥金かかるなぁ('A`)

■今日は会社の忘年会。沖縄料理は沖縄で食べた方が美味しいかね。

■『和田高明カレイドスター原画集』ですが、そのうちアレな書店でも販売するんじゃねーの?と思いつつもやっぱり注文しとくことにした。しかし発送予定が1/21〜2/9って。鬼に笑われるっての。
ただ、この原画集だけだと1500円に満たず送料かかっちゃうんで、他に何か欲しいものないかなーと探してみたけど、こういう時に限って何も思いつかない。別に後500円分とかセコイわけじゃなくて、ただ、総計1500円を超えるならなんだっていいんだ!
で、結局行き着いたのがUSBパワーケーブル。うほっ、これで外出先でもPSPの充電ができるってわけですよ。旅行に行く時とか、とりあえずノートPCはもって行ってるしね。
出力電流が標準の充電アダプタよりだいぶ少ないけど、別に急速充電する必要はないだろうし、これでオケ。
そして、注文した後に『同人誌バカ一代―イワえもんが残したもの』が出ていたのを知るのだった。いいや、これも一緒に注文。

問題は原画集と一緒に届くのでひと月以上届かないってこった。

■今朝新聞を見てて、テレビ欄を見たら、衛星第2で「WXIII PATLABOR THE MOVIE3」を放送するだとぉぉぉ!?
慌てて予約。最近PCからEPGでしか予約してなかったんで、リモコンで録画予約することのなんとめんどくさきことか。それはともかく、こはいかにと思って昨日、一昨日の番組欄チェックしたら、
今週、劇場版1作、2作もやってたのかー_| ̄|○
うぉー、もったいねぇぇ。なんで誰も言ってくれないのぉぉぉ。

というわけで今日年末年始対策にTVガイド買ってきた。お、あさっては甲殻機動隊もやるのか。ま、こっちはいいや。
なんか1960〜70年代くらいの国内/海外問わずB級特撮物やってくれないかなぁ、と思ったんだけどそんな願いがかなうわけもなく。

■ヤバイなぁ、予定外過ぎるくらい『双恋』が面白いって(笑)なんかもうみんな必死すぎるだろ。ラーメン食いながら見てたんだけどあっけに取られたわ。
ここ数話のお陰で一条姉妹は絵と名前が一致する様になったけど、桜月の方はシルエットが完全に一緒で今だにどっちがどっちなのかわかんないけど、ただ片方は随分必死だなってのは解った。そういうキャラ設定だったのか。
最終的には一条姉妹ルートで話を完結するもんだと思っていた所で、ちょっと方向性が見えなくなってきた。最終回どうするつもりなんだよおい。望ちゃん、ちょっとガンバレよ(笑)

それにしても今日の話で結構興味深かったのは、望の「俺、ピンチ」双子塚の前でのセリフ。
MW定番の超設定作品としてその設定にそった作品を作るのかと思いきや、超設定に答えを求めようというのか。無論、それには伝説とか呪いとか都合のいい伏線が張られてきており、仮に答えを出すとしたらその辺利用するのは明白だけど、しかしこんなハーレム系作品で主人公が「自分がなぜモテるのか?」と自問するってのはなかなか面白いなぁ。
何気に『双恋』は価値ある作品になりそうな予感。来週、期待を裏切らないでくれよ。

■私信:煩念会は12月30日ですから>各位

▽12月21日(火):褒めた途端にこれか‥‥
■なんかもう年内はホントやる気ないでしょー。やる気ないんですよ。
なんで今日もとっとと帰ってきたわけですが、そういや『和田高明カレイドスター原画集』ってそろそろ発売だよなーと本屋に寄ったけど売ってなくて、やっぱその筋の本屋に行かなきゃダメか、と思ったらネット販売オンリーだったのかよ(;´Д`)
Amazon.co.jpは既に一月先の発送になってるし、他に、どっか他に取り扱ってるとこはないのか!?

明日は「おもいでBOX」が届くことだし、ついでに『ショコラRe-order』(←声付注意)も買ってくっつーことで午前中休むか。って、『ショコラ』23日発売だ。なんで祝日に発売なんだよ。

「おもいでBOX」というと、ゲットの為に旧DVD-BOXを持ってるファンは「わたしとカレイドスターのDVD-BOX」という珍写真まで捧げたという特典のオルゴールなんですが、うわぁぁ‥‥(;´Д`)(12/21分)
相変わらずファンに厳しい作品だぜ‥‥

MEMORY STICK SQUAREでワンスモアスティックキャンペーンなんてやってた(from Tentative Name.様)
うぉ!昨日の今日でなんとタイムリーな!
昨日買った512MBはともかく、ひょっとしてVPに付いてきた32MBもいけるのか!?と思ったら、これPRO、つまり256MB以上の製品が対象じゃん。そりゃそーだ。
しかし、PSPユーザーの需要から512MB買って512MB応募する人多数っぽいから、競争率高そうだなぁ。
リーダーライターに申し込んだ方がいいかなぁ、と考えつつも結局メモリースティックの方を申しこみましたが。

あ、USBケーブル買ってくるの忘れた。いっか、休みの日で。
ところで、PSPの不良品の噂でソニーの株価が上がんないとかいう話もあるみたいですが、実際はソニー自身の迷走っぷりが問題なんじゃないかなーと思う。

■マクセルが5倍速対応DVD-RAM殻付を発表したわけだけど、そう言えばうちのLF-M721JDのファームウェアの更新が全然うまくいかないんだよなー、と久々にパナのサイトを見に行ったらファームウェアもRAMドライバも最新版出てるし。
頼む!これで上手くアップデートしてくれ!と更新してみた。
ワンタッチで完了(・∀・)
アレー?なんだったんだ前のファームウェアは‥‥。
ともかくこれで5倍速DVD-RAMも安心して使えそうだなーっつーか、そう言えば最近RAM買ってないじゃん。RAMで保管してないしね。

■“オタクマーケティング”の時代到来?――NRIに聞く「オタク市場の力」
なんとなく、こんな話が取り上げられた今は、もう既に頭打ちっていうか、これから入ってきても大した稼ぎにはならないと思いますがどうなんでしょ。
ヲタ市場で稼げたのは、もうちょっと早い段階で目をつけたとこだと思うなぁ。

Windows Media Player 9に脆弱性、音楽ファイル属性情報が流出する可能性も
Windows2000用のWMP9では再現はされてないって言いますけどね、WMP10の対象から切った途端にこれですか。

▽12月20日(月):やる気ねー
■さて、PSPは買ったものの、今度は大容量のメモリースティックが品薄とはこれいかに。
と言っても、値段に拘らなければあっさりと売ってるもんで、会社の帰りに新宿に寄ったら、メモリースティックPROデュオ512MBがヨドバシで山積みだったのでサックリと購入。
確かになぁ、Amazon.co.jpの方が売値で2000円安くてさらに15%還元なんだもんなぁ。こんなことなら、先にメモリースティック買っておくんだったってなもんですよ。
ま、これで放置しかけたPSPを弄り倒しですよと考えながら帰宅したんだが、うち、メモリースティック読めるカードリーダーが無いじゃん!
まてよ!USBで繋げばPSPがリーダー代わりになったりしないのか!?(注:マニュアル未開封者の妄想です)
て、USBケーブルもねぇぇぇ('A`)
なんかもう面倒になったきた‥‥

goo、CDへの書き出しに対応した音楽配信サービス「goo Music Store」
昨日カラオケに行った時に、自分らの最近の曲への未対応っぷりに泣けてきたとこだったんですが(笑)、早くこういうサービスのラインナップが充実して、曲が買いやすく使いやすくなってくれればなーと思うんだけど。
稼動中のサービスというと、excite music storeとかOCN MUSIC STOREとかか?オリコンのサービス早く始まらないかな。

ネタ曲だけでいける友達の時はいいんだけど、そうじゃない友達の時様に何曲かストックしとかないとなぁ。年末年始、そういう機会があったりなかったりするかもだし。
しかし、アレ、今年買った普通のアーティストのCDってBUMP OF CHICKENとROAD OF MAJORだけ‥‥か?
それだけですらモノになってませんが‥‥'`,、('∀`) '`,、

使ってはいけない、目の洗浄液
なんだってぇぇぇ!
なんだかどうにも「来年の花粉飛散量は過去最高」なんて年が変わる前から煽られまくってるなか、花粉者に対してさらにショッキングなニュースがっっ!
オレも以前までは使ってたぜー!しかも結構スッキリして気持ちいいんだよね。確かに、目周辺まで洗われちゃうよなーとか思ってたけど。
こんな事言われたって、じゃあどうすればいいんですか!?

‥‥と言っても、神医者に通うようになってから全然ビビッてないっすよ?
あの病院潰れました、とか、あの先生耄碌しました、とか言われたら困る。チョー困る。花粉症の特効薬が開発されて実用化されるか、自分が生きてる限りあの神医者はしっかり開業しといてもらわないと困ります。←それは無理だ

POKKAの珍企画「KOTOKOのへや」
恐るべしポッカ。
オーケー。敬意を表して、今度からうちのカップスープはコトコト煮こんだスープにしてやる。ていうか、近所の店で売ってたかなぁ。

NEC、デスクトップPCに搭載可能なHD DVDドライブを開発
NECが先行するとはね。まぁ、乗り換えなんてのは、またかなり先の話なんでしょうが。

▽12月19日(日):それでいいのか!?
■PSPヴォッタクリパックバリューパックカテキター!

というわけで、朝起きてPSP放流情報をチェックしたら「池袋ビック東本店でまだまだいけそう」「単品もあり」との事だったので、行き先は池袋ビック、目標はPSP単品!
‥‥もう10時半過ぎてるけど大丈夫?

駅を出てビック本店の方に行くと列があったので、最後尾札を持った店員さんに「まだ買えますか?」と聞くと「バリューパックならまだあります」とのこと。うーむ‥‥やはり単品は売り切れかーとちょっと考えたけども、10%還元は付くし、そもそも辛抱たまらんのでVPを買うことに。
お一人様1台で売るのに何手間取ってんだよ!ていうか例によってその場でポイントカードを作る人が居るのでしかたないのだが、「1時間半待ちです」と言われながら並ぶ。結局1時間くらい並んだか。無事買えましたとさ。
割と楽勝なんじゃね?と並んでいましたが、自分が買って帰る頃には、お昼前ながら既に最後尾札を下ろして整理券の配布も終了していました。整理券の番号が台数だったんですかね?

考えてみれば、長いこと煽られてる気分ですが発売からまだ1週間ですよ。そう思うと、やっぱりなんだかんだと数は出してるのかなーって気がしますね。
と、自分が手に入れてしまうと「なーんだ、あっさり買えるじゃん」と思ってしまうものですが、まだ買えてない人には「品薄」なわけで、アキハバラ、新宿でも放流があったようですがどこも長蛇の列ができていた様だし、やっぱり年明けまではこんな調子が続くんですかね。
でも、この週末までで大分出荷はされたと思うんだけどな。と、自分が手に入れてしまうと(以下略)

それはともかく、早速動かしてみるぜPSP!
ドット欠け!なし!
UMD射出!多分なし!
□ボタンのへこみ!わかんねえ!


‥‥なんだかなぁ('A`)
えーと、後どうしよう。メモリ32MBじゃ何も遊べないんで、後でメモリースティック買って来なきゃなぁ。
それから‥‥やっぱゲーム買うか。NDSも発売日以降ちっとも火入れてないしなぁ。
せっかく買ってきた保護シート、失敗してホコリ入りまくったんで、また買ってこなきゃな。

■そんな今日は、PSP買った後新宿に出て、泡坊、ます氏、Yとお買い物会合。
ます氏とYはオーディオ機器、泡坊はゲームなど、自分はプリンタカバーと‥‥まぁ自分のメインの買い物は既に終わってしまったわけで。
西口から東口にかけて、色んなとこで買い物三昧。正直朝から立ちっぱなしなんで疲れたし、どこに行っても人が混み過ぎだったが、みんな欲しい物買えたみたいだしよかよか。
その後カラオケして中華の食い放題。会社の同期の忘年会は立ち消えになりそうなので、これを忘年会ということにしてOK!

プリンタも買ったしPSPも買ったし、今年はもう遣り残すことはねーよ。2004年おつかれさま(´ー`)ノ(エー

▽12月18日(土):シン=天満
■実は年内はPSPよりもレアな感じのiP4100Rが届きました。

先月末辺りから品薄っぷりに煽られてましたが、会社のWさんに手を回してもらって1台確保できました。
無線LAN部分が新潟の工場で作られてるから増産がないとかいう噂まであるらしいですが、真相は不明。それだけ怪しんじゃうくらい増産がないよねぇ。なんなんだろうねぇ。

というわけで、今まで使ってたBJ F300からサクッと入れ替え。
特にセットアップで困ることはないけど、うちは有線LANで繋ぐことにしてたんですが、有線/無線変わらず初回セットアップにはUSB接続が必要なんですな。プリンタ側の初回セットアップさえ済めば、2台目以降の接続するPCはLAN上につながってればいいですが。

あー、ついにうちの8ポートハブが全部埋まってしまったよ‥‥。16ポートいくか‥‥てギガハブの16ポートって値段いくらだよ‥‥。

セットアップが完了したら、テストがてらテキスト、イメージ(8MB)、イメージ(地図ソフト)を印刷。
最初、サイズのデカイ画像を印刷しようとしたら、「プリンタを検出できません」とか出てマジで?と思いましたが、常に接続を確認している様で、その後もう一度印刷してみたらちゃんと印刷できました。ファイルサイズでなんかあるかもしれないですねー。まぁ、後々実験してみるかも。
印刷時の音は、今まで使っていたF300に比べたら劇的に静かですが、↑あの様に設置してるんだけどなにせ乗っけてる台はやっすいPC机なんで結構揺れます。同じPC机にCDラックが乗ってますけど、あのガラス戸が鳴るくらい。そんなもんか。

個人的には、複数PCからの印刷を容易にできる環境が欲しかったんで、LAN接続はやっぱり便利ですね〜。品質は特に写真印刷する気もないし素人ユースには十分なレベルだと思うので、良い買い物だったと思いますよ。
さ、年賀状やるか!

■そんな事やって夕方からアキハバラへ。今週辺りはもうちょっと派手にPSPが放出されるかと思ったんだけどそうでもないのね。
さすがに中古ショップに並んでるのを見かける様になりましたが、それにしてもリバティーはやり過ぎだろ(苦笑
品薄な現状、ある程度中古が値上がりするのはわかるけど、ショップは少し強気に出すぎじゃないかという気もする。
そもそも買い取り価格を、いきなり希望小売価格よりも高く設定してるのがねぇ。
絶対に後で物が溢れるんだから、もしこのまま売れ残り続けたら明らかに損だと思うんだけどなぁ。ヤフオクを市場動向と見てるのかもしれないけど、そのヤフオクも年内の出荷状況の噂につられるように下落傾向なわけで、思うに今週末と来週連休崩れ間での出荷動向次第なんじゃないかなーと思う。年内29日発送のプレステ.comの受け付けも決まったことだし。
ま、クリスマスプレゼントで焦ったお父さんお母さんが手を出しちゃうかもしれないけど、それでもキッツイ額だと思うよ。2倍って。

結局、現在のプレミア価格って品薄感に煽られたって思わず手を出しちゃう程、購入欲をくすぐられる値段じゃないと思うんだよね。
‥‥多分。
‥‥いや、俺個人としては。

自分の分は明日新宿行くんでどうなることやら。

■今日の『種DES』。
展開的にはいいんだけど、それと同時に大事な事を忘れかけそうになる。シンの主人公としての価値ってなんだ?とか。OPに騙されてるかもしれないけど、こいつ本当にキラと戦えるのかね。実力も存在感も相手になってないんじゃ‥‥。
ていうか「核」「核」言って危機感煽ってるけど、実際地球連合の核弾頭の生産性と保有状況ってどうなってんのかね。先週ぶっ放したのが現有する全弾ならともかく、ポンポン核弾頭部隊を投入されたらプラント終わりジャン。なんかそういうのあんまり考えないで先週の核弾頭部隊を出したんだろうなーと思っておこう。
後影武者、見事な死相が見えます。

今日の本命『モンキーターンV』最終回。
賞金王決定戦優勝戦に波多野が出る時点でオリジナル入ったわけですが、どうもっていくのかなーと思ったら、うまいこと原作の状況に波多野を混ぜてましたね。洞口の悪っぷりが強化されてる描写でしたが(笑)。蒲生さんが戦線離脱しちゃうのが早かった気がするんだよなぁ。ちょっともったいなかった。
ま、これからもまだまだ続くぜ的終わりということで、ちょっと消化不良感もあるわけですが、それでも落ち着きのいい所でまとめたと思います。エンディングで1期OPが来た時は、熱くもあり、また「これで本当に終わりなんだな〜」という感じがありました。
1期が始まった時はとんでもCGで不安しかなかったけど、1年通したら神がかりCGになったし、それ以外の部分も細かいとこまで拘りあり遊びありな感じで非常に良い作品になったと思います。なにはともあれ、スタッフ乙。
追記:感動した。GJ(ミラー)

▽12月17日(金):羽美
■今日も朝から買い物だぜヴォエ〜
ということで本日の査収物。『スクールランブル』(7)(限定版)、『家庭教師濱中アイ』(2)、横浜Fマリノス優勝記念号
マリノスのは興醒めもいいとこなんだけどな。
それはともかく、ファンの間では非難の嵐を巻き起こし、かと言って『ゼノサーガ』の某フィギュアほどネタにもならず、要はたんなるヘボいデキで終わってしまった『スクラン』ストラップフィギュア。
もう誰も取り上げる事もなくなってしまいましたが、まぁ一応全部揃ったわけだしPFの箱に入れてみる。

晶と八雲は‥‥まだマシじゃないか?
とか思ってしまう自分は、目がぁ、目がぁぁぁぁぁ‥‥

まぁ今回もアレなデキで、正直どう評価していいか悩む。やっぱり基礎部分は同じなんだとして、そもそもそれが失敗。

■よくここで「実家から補給物資が届きました」って書きますが、それで実際何が送られてくるかっていうと、母上が気を利かせて缶詰とか「レンジで温めてすぐ食べなさい」と料理とか一緒にしてくれますがその主力はオコメなわけで、「おいおいまだ食料なんか送ってもらってんのかよ」って感じですけど、うちの実家は農家ではないけどお婆さんが農家(もうおじさんの家というのが正しいが)であり、コメを作ってるので、それを送ってもらっているわけです。中学の時までは鉄腕DASH!!ばりに手作業で田植えの手伝いとかしたさ。
そんな、きっとみんなが思っている以上に農村(町だけどよ)っぷりを発揮しているうちの実家の辺りでは、過疎っていうか嫁不足っていうか実際は男も女も居るんですけど多分に狭い近所なので機会損失が多くあるのでしょうって感じで、自治体がパーティーを開いているんだそうです。
. でも、当然みんながイメージするようなパーティーってわけにもいかず、自治体主催って時点で人の集まりもよくないので、今度は自治体勤めの若者主体で催し物を開くんですが、結局限られた人間で人を集められるコネってのも限られてるわけで、どのみちグダグダ続きらしいんですが。

そこで先日、知人の代理で出席した妹が、会場でオレの昔の友人に会う切なさよ('A`)
10年くらい会ってないが、そんなとこで名前を聞くなんて‥‥。

なんて思いつつ、ここでエロゲーとかPSP狂騒曲に踊っているオレの方が切ないっていうか、ダメな兄ですボクはっ!

■ということでダメな兄はダメな息子なわけで、ダメな息子なりに冬のボーナスで実家にホームシアターとか旅行券を送ってやったわけで、それが無事届いたーという電話があったり。
電話口の母上曰く、背後で父上が嬉々として配線してるそうで「最近はお父さんもゲームやってるかこんなことしか楽しみないからねぇ(笑)」と言うので、そういやPS2送ったもののゲームも送ってやるって言ってそれっきり何にも送ってないけどどうしたー?と聞いたら、しばらく親戚に『パチスロ北斗の拳』借りてやってたけど、飽きたら結局自分でゴルフゲーム買ってきて奮闘中だとか。なんかメモ取って必死に攻略してるらしい。妹からも「お父さん、なんの勉強してんの?」と呆れられてるらしい。
やはり血は争えないのか(´д⊂)ふと五十路のドラクエ8スレを思い出した。
そして「そう言えば」と母上が切り出してきた。

母上「なんだっけ?任天堂とかソニーの新しいの、また買ったの?」

ウェーイヽ(´Д`)ノ母はちゃんとわかってらっしゃるぜ。
明日はまた都内大放出の予感なんで、母さんオレ頑張る!

萌えよGuru――ABITがイメージキャラクター新デザイン募集中
で、従来のイメージキャラがどういうのかというとこんなの
テクノロジーに対してのイメージキャラとしては悪くないんだけど、これじゃ商売にならんと踏んだのか?(笑)
ベンダーからのイメージキャラっていうと、代表格としてはGIGABYTEのギガバイ子、マイナーになるけどAopenの蒼やASUSの素沢シーナとかありますが、果たしてどうなることやら。ただ、日本オンリーの企画じゃないからねぇ。

ていうかギガバイ子って利用のガイドラインとかあるのかよ(;´Д`)どこまでやる気なんだGIGABYTE

■今年度残有休数がマイナスに突入したと言われているNuke君が今日も会社にこないのは、まさかマブ(以下略

▽12月16日(木):WindowsUpdateきてます
■クロネコ早すぎるぜー!
いつもの起床時間くらいに『アリスの館7』が届いたけど午前中休み。
今日放出されるらしいPSPに特攻しようかと思ったけど、面倒になったというか気が付いたら時間も時間になったので大人しく出社したのでした。意味ねー

■所詮、会社のPCのサウンド能力に期待するのが間違ってるよなー‥‥

■ドイツ戦見て館7で遊んでたらあっという間に時間が無くなった。
なんですか、あの3失点目の妙に軽い守備は。

館7はランスVIネタと大番長ネタだけやったけど、ランスはちょっと物足りなかったけど大番長が中々充実してて良かった。


inserted by FC2 system