▽3月31日(水):ナカタ「監督に聞いてください」
■サッカーネタが多くなると思われる今日、早速そんなネタで申し訳ない。
愉快だったので引っ張り出してきました。つか、字面だけだけどあややちょっと感心した。

ダークタックンのガイドライン
水曜は当然マガジンであり『スクラン』なのであるわけだけど、実のところ土曜日にはもう早バレをチェックしてるんで実際本誌を見たときは比較的平静に読んでるわけですが、それでも今週は「謎のお姉さんキタ━!!」を連呼するに申し分ない内容で、そういったあたりで今週も「スクランサイコー」とか言おうと思ってたら、むしろ『モンキーターン』の超展開に参りました。 こんな方向にもってっちゃって河合先生はどうするつもりですか!?
『モンキーターン』に対しては、ストーリーベースに「波多野の競艇選手立身出世編」と「青島&洞口(色々な意味で)成長編」の2本をもって物語を作ってる印象をもっているし、今週号もまだその体裁が崩れる物ではないんだが、漫画家・河合克敏の作風にこういう展開を持ち込んだというのが意外というかなんというか。一応、登場人物もいい大人ですからねぇ。
しかしホント今後の展開はどうするんだか。波多野に対する逆恨みで洞口がみんなの大好きなクロ化するのか、それとも最終コマで「勝つ術も青島も失った‥‥」と書いてある点から、単に無気力自暴自棄で成績を激しく落とす→波多野「何やってんだよ洞口!」洞口「元はと言えばキサマのせいだ波多野!」でダンプして語り合って気が付いたら新鋭リーグやってたくらいの関係に戻ってるという少年漫画の王道的展開になるとか‥‥まあ、後者は個人的な予想なんですが。あ、成績を落としてる洞口を知り、青島に理由を尋ねる波多野とかもありえなくもないな。
ま、どのみち波多野×青島はありえないでしょ。だいたい青島&洞口を狂わす割りに、波多野って二人に対して極めて第三者的な位置にしかいないし。その印象が前述の「ストーリーベース2本体制」に至る理由なんだけど。
それにしても、これで2週放置っていうサンデーはスゲェ(笑)

追記:笑えない

せっかくなので「適正彼女チェック! 〜スクラン篇〜」(笑)

>Undoさんが最も適した女の子は沢近 愛理ちゃんタイプの女の子で、308point です

>グラフ 結果値
>(単位:point )
>塚本 天満 204point
>塚本 八雲 286point
>沢近 愛理 308point
>周防 美琴 288point
>高野 晶 256point


極めて妥当な結果ですな(´Д`)y=~~~

■本日の査収物。
『マリア様がみてる チャオ ソレッラ!』
リリアン代表イタリア遠征の話。体調不良を押して先発出場のFW由乃が涙をそそいますな。
祐巳様は相変わらず運動量豊富ですこと。
後、フィオレンティーナに移籍した蟹様がやっぱり登場とか。


うん、挿絵のあったページを見ただけだけど。

『マイナス』、例のカニの回も収録した完全版なんて出るだ。

■さて、今日は帰ってきてW杯予選、シンガポール×日本を見ていたのだけど‥‥‥
なんも言えんわ。
もう、これが良かった、これが悪かった言ってらんない。
スタメン発表を見た時呆然とした。試合が進むにつれて不安は現実となった。
もうわけがわからなくなったよ。どうすりゃいいの?
解任デモにでも参加すれば監督は変わってくれますか?監督が変われば日本代表は強くなりますか?
そのどちらもありえないんじゃないの?
吐き出したいネタが山と積もるほどホームページですら何も吐き出せなくなりますよ(笑)

でも、日本には期待し続ける。何をどう応援すりゃいいのかわかんないけど、とにかく日本頑張れ。
‥‥なんで今からこんなギリギリなこと考えなきゃならんのだ。



あー、でも「五輪の方が強い」とかくだらねー論理には付き合いません。

▽3月30日(火):カンベンしてくれ
■季節柄というか、今日は送別会がありました。
送別会だろうとなんだろうと、飲んでる最中の会話の中身は似たり寄ったりっつーかなんつーかですが。

買ったばかりのPowerShot S1 ISを嬉々として使ってるNuke君はともかく、T君がデジカメどころかUSBメモリやHDDまで常備してると聞いて、オレも頑張らねばと思いました。

■それにしてもNetskyが届きすぎて泣ける。
1時間ほおっておくと100通オーバーのメールが溜まってる感じ。一晩で2000、業務中でも約1000通のどうでもいいメールが届くわけだ。かくもPCのセキュリティ対策は甘いものか(´д⊂)

携帯電話から簡単にテレビ番組を録画予約
しょっちゅう予約を忘れる俺に素敵サービスキター!!のはいいんだけど、素晴らしく利用の仕方がわかりません。つか、RD-X3の方も設定しなきゃならないんだけど。

カタカナで書いてあると、なんか新鮮(笑)

■さて、友達に色塗りを頼むために線画の修正とゴミ取りをしてるのですが、こういうのPC上で描くんならこんな面倒なことしなくていいんだろうなーと、つくづく思う。あー、これはもうまとまった時間にみっちりとやっちゃうのが一番良い気がする。うぃー。

▽3月29日(月):瞬きもせず
■モバイル講談社に『スクラン』壁紙があるということなので(σ・∀・)σゲッツ、と思って無料登録してみたのだけど、画像ちっちぇ〜。
しょうがないのでサブ液晶にしてみたんだけど大きさが半端だし。オフィシャルなんだしQVGAのデータも用意してくれ‥‥。
今は分校にある投下された画像をリサイズしてサイズ落として使ってるけど、それだとやっぱり画質に難があるし。まあ、とっとと携帯を転送データサイズ6kの壁を越えるやつに変更すればいいんだが。買った当時は新発売だったけど、かなり中途半端な機種を買ったもんだなぁ。

と、Vodafoneのサイトを見に行ったら、Vodafoneにもデータ通信カードが出てた!
マジ知らんかったです。AirH"にしようかと思ってたとこなんで、これは特攻すべきか?今日から予約開始で14800円か‥‥。


そんな金はない。

■そう言えば、アキハバラのほとんどのお店で価格表示が税込みになっていてちょっと違和感を感じたりもしたんだけど(苦笑)、4月を目前にしていろんなお店は価格表示で大変なんだろうなー、390円のコミックがレジを通すとお店によっては409円になるけどその扱いはどうなるんだろうなー、とか思う所は色々あるのですが、会社に行く前にコンビニによってパンを買ったら「この商品の価格表示は税抜きです」というシールがビシッと貼られてました。
あー、こういう逃げ方もあるんだなーと思いつつ、それで押し切られたら価格表示の変更意味ねーじゃんと思った。これはラベルのシールの発行分が尽きるまで続くのだろうか。

京都府警、個人情報11人分が含まれた捜査書類をネットで漏洩
P2P絡みの事件に大概出てくる気がする京都府警が自らやっちまったというかなんというか。そこでWinnyでAntinnyとか説が挙がってるようですけどAntinnyは新型が登場したようですね。

ところで、会社に届くウィルスメールが激増してたのはNetskyの新種のせいでしょうか。

PS2用「木漏れ日の並木道」、雪桜伊吹がサブキャラに降格
降 格ってのがちょっと面白かったので。ちなみにこの人

人はなぜテレビ番組を“録りためる”のか→人はなぜゲームを“買いためる”のか
「オレは先週金曜日に『(積んである適当なゲーム)』を購入したのだ。そしてインストールしたから、オレはいつでも遊ぼううと思えばこれを遊ぶことができるのだ。もうクリアしたも同然だと言っても過言ではあるまい」。

だが、それはあくまで“過言”なのだ。

2ちゃんねる、一部掲示板が利用不能に
仕事人さんも人の子ですよ。

▽3月28日(日):お花見日和
■とりあえず『カレイドスター』50〜51話を連続で見直してみる。

(´д⊂)ゴシゴシ....


そういや、花粉はそろそろ終わりか?

■昨日PCを発注しちゃったもんでもう真っ白に燃え尽きちまったんだけど、レンタルビデオ返しにいかなきゃなんねーなー、とか思ってたらところで、外道から「臨時収入が入ったんでエロゲー買いに行く」とメールが届いたのでアキハバラで合流。
ついた頃には外道はもうゲームを買い終わっていたので、その後は外道の新PC検討散策と俺プリンタ購入検討散策。

しかしまぁ、やっぱり買う物ハッキリさせてから値段の検討だけをするのがもっとも正しい買い物ではないかと思うんだけど、ともかくここ3ヶ月ほどマザーボード1枚に悩んでる外道は実に滑稽に思える。だいたいメインマシンにいずれ昇格するつもり(性能)だけど安く済ませたい(コスト)、っていうアンビバレンツな考え方がダメなんだと思うが。さもなきゃ安いと思ったら買っちまえ。後で“値段的に”損した、程度なら問題ないだろうし。
果たして結局今日も何も進展せず。

さてプリンタ探しはと言うと、とりあえずLBP-3200HL-5040の二択で店を回ってみたものの、問題は値段的妥協点をどこにもってくかなーと考えながら店員と話してみたら、店員さんの反応ではHL-5040プッシュみたいなのでそっちにすることでだいたい腹は決まったんだけどちょっと予算オーバーだし〜?
ってことでPCクリーナーだけ買って二人でションボリお茶して帰ってきたわけだが。

■家に帰ってきてSofmap.com眺めて「やっぱLBP-3200にしよっかなー、安いし」と思ってたら、HL-5040が週末特価19800円&10%ポイント還元という事実を知り購入ボタンをクリック。ワハー。

.comと店頭の値段に違いがあり過ぎる‥‥。

■お絵描きのためにマウスを握る手が痛い。力入り過ぎてんのかな、オレ‥‥。

▽3月27日(土):「人の意識が集中しすぎて、オーバーロードしている!?」
■外道を送り出して最終回くらいは『カレイドスター』をリアルタイムでみっかなーってことでそのまま起きてる、起きてる、起きてる‥‥

ハッΣ(°□°)
あぶねー、5分前。

ということで視聴、視聴、視聴!

大  団  円。
いや、まあ、やっぱりストーリー自体は先週でケリがついてるんだよなぁ。今日は30分丸々かけてエピローグやったという感じなんだけど、それだけにちゃんと結末をしめたなーと。しかも色々含みを残して。
長ければ良いもんだとは言えないけど、1年を通して、ヘタれることもあったりしつつ、それらをひっくるめての積み重ねをしっかりまとめて終わらせてくれたことに満足。

「感動=涙腺緩む」という図式があたりまえの様というか事実そうなんだろうけど、今日は涙腺が緩むとかじゃなくてなんか頬が緩みっぱなし。ニヤニヤとか(笑)ではなく笑顔。
乱入シーンだって冷静に見れば「おいおい‥‥」って突っ込むとこなんだろうけど、今日ばかりはそれすらも楽しいことの様に思えた。なんというか30分ただ楽しい気分で過ごせました。こんなに満足して終わった作品は何以来かな‥‥。

■さて、国際アニメフェアに行くかアキハバラへ行くか悩んだんだけど結局アキハバラへ。
グダグダ考えてもしょうがない。PC買っちまうぜー!ってことで(エ-

しかしなー、今回組もうと思ってる構成、店単位で中々揃わない‥‥。
そもそもAquaGizmoが置いてある店の選択肢が少ない中、取り扱い店を頼りに探しても在庫があったり無かったり。そして在庫があっても今度はA.G.対応のケースが無い(他社でも付けられるけどちゃんと調べなければならない)
まあそれならそれでバラで買えばいいんだけど、今回は組んでるのが面倒なので組み立て代行もしてもらおうと思ってるんで‥‥。

んで結局先週見積もりをとってもらったBLESSでそのまま買うことにしたのでした。ええ、注文した(笑)。
ケースが在庫切れでしばらく時間かかるって言われたけど全然OK。

さぁ、思いっきり自分の首を絞めたところで明日はどっちだ!?

■勢いでプリンタも注文しようかどうか悩み中。つか、メールを印刷したらあまりにも糞過ぎて泣ける>今のプリンタ

■再び外道と合流して焼肉食って帰宅。

家についたらMSXカードリーダーが届いておりましたよ。

しまった〜‥‥これの支払いもあるんだ‥‥_| ̄|●
USBケーブルとゲーム自体‥‥しばらく放置か‥‥

■エグゾーストのPiaキャロ3ガチャポンって出てたんだなぁ〜ってことで。

2/2。いよ〜し。

■今週の『モンキーターン』

スタート訓練話って結構良いエピソードだよなー。
ただ、色々大事なことが端折られてる気がして(´д⊂)

▽3月26日(金):アニョータ
■結果の出る出ないにかかわらず、設定は設定したままにした方がいいんではないかと思うけど、まあいいや。

■さて、「ゲームはやりたい時に買った物は消化できる」と自分で結論付けといて、また今日も「発売日だから」でゲーム買うぜーってことで、会社の帰りに『バイナリィポッド』を買いにアキハバラに出てソフマップに行ったわけだが、
店員「これ、4号店の予約ですね」

(´・ω・`)アルゥエー?

ここは1号店、そして4号店は既に閉 店
失意のままラーメン食って帰る。別に買って帰ったってやらないのに。

■明日のフットサルの大会が朝早いんで外道が泊まりに来る。
外道が来たとたんにワールドサッカーが勝てなくなった。ナゼだ!

▽3月25日(木):“最新”の注意
■誤変換なんだけど、ある種の意味をちゃんと持っている気がする(笑)

■あ、curioはちゃんとcurioっぽい(diary参照)
“キュベレイ”タイプオンリーなのかな?まあ全然OKですけど。でも生地の色が紺?
参考:takaxの食い物屋レポート様(広告の画像が見えない‥‥)

■そう言えば、バラエティなんかも改変時期なんだな。朝日深夜帯の奴はだいたい生き残るみたいだけど「OUT OF ORDER」は終了か。割と見てたんだけど。しかしNステの次って何が始まるんだっけ?あの時間帯の貴重なニュース源だったんだけどなー。

■なんかもう漏洩にも驚かなくなってきたな。

▽3月24日(水):ご利用は計画的に
■正直なところ、ゴリゴリと奇怪な音を発する電源がもっとも危険な悪寒>うちのPC

■給料日目前でサイフからは計画的にお札が消滅したところで本日の査収。
『ああっ女神さまっ』(28)、LOGiN
計算が合わない分は気にするな!
それはともかく、最近熱心に読んでないせいか、思い出したように読むと結構面白かったり>女神さまっ

で、今日はスクラン。
天満が主人公でありヒロインであるってことを一瞬忘れてしまうくらい、アイアンクローをキめられて落ちてる女主人公ってなんだよ、と(笑)
ついでに、絵が変わりすぎてるといい週マガしか読まない人には唐突過ぎといい、ララの存在自体もギャグになってたな。でも、どっか抜けてるキャラの多い中でマトモ人っぽいけど。でも、初登場の時はマスク・ド・天満に警戒してたしな。
体育祭に向けて新キャラ大量投入でこれからどうするつもりなんだ〜。

岩田次男氏がガンで逝去
同人にどんな形であれ携われば必ず出会ったであろう名前であり人物、岩田次男氏が亡くなったそうだ。
最初の報告が出たのが11月だったか。4ヶ月か‥‥。ご冥福をお祈りしたい。

Windows XP SP2を導入してもNortonの設定変更の必要なし
現状はノートン先生を使ってるのは2000だけど次はさすがにXPにしようと思ってるので、SP2の激変っぷりへの対応が気になるとこだけど、
>SP2を適用すると、Nortonが“SP2が適用された”と判断し、「Windows XPのパーソナルファイアウォール機能がONになったが、ONにするか、OFFにするか?」と表示するはずだ。その時点でどちらかを選べば、特にほかの作業は発生しない。
無論ここでWindowsのFWはキャンセルしますがね。もっとも懸念してた点は特に考えなくてもよさそうだ。

■しかし、Antinny.Bってかなり驚異的なウィルスだね。ある意味、もっともダメージの大きい事態を引き起こしてると思う。

八王子にカフェ「curio」
おい待て。
カレー屋Curioみたいなもんかと思ったらこっちのcurioかよ!(←喋るから注意)
ゲーム原作モデルの単独店としては初じゃないか?(Piaキャロは単独店ではなかったし)いったいナニがどういう流れでこんなことに‥‥。
でも、安易にメイドを売りにしてないところが好感をもてるっていうか、店員は無論あの制服だと思われるんだけど、‥‥いや、ここまでやって制服違ったら泣く。問題は昼の部夜の部でちゃんと制服が違うかとかそういうことですよ!
メイドカフェマスターであるG君が居なくなった今、自ら足を運ぶしかあるまい‥‥八王子か‥‥。

▽3月23日(火):首を絞めろ
■よく見たらAquaGizmoってクレバリーでも買えるじゃん!速攻で見積もり貰ってくる!
  ヘ( `Д)ノ  
≡ ( ┐ノ
:。;  /

水冷の目的って今更ながらのOCか静穏化の二極化してるけど、自分は後者&趣味として買おうと思ってます。そしてAquaGizmoというチョイスは単なるものぐさ。実際、OC的観点からいくと冷却性でたいしたことないみたいだし>AquaGizmo
冷却水の交換不要&国産メーカーなりの安心サポートっていうのが理由ですかね。
そこんとこいくとNECの水冷だって選択肢としては十分ありだったし、一応調べてはみてたんだけど、今回のマシンはガチガチのお堅いマシンにするつもりなので、パーツは詳細に選ばせてくだちいと、そういうことです。

でも、今はちょっと買い時ではないっぽい

■ちょ、ちょっと待った!萌えもここまできたか、って感じだった『CPUの創り方』の著者、渡波郁氏って須田都氏であり、本文のCPUの創り方だけでなく表紙イラストなどもご本人による物だったのか!(from RetroPC.NET様)
確かに、サイトを潜っていくと『CPUの創り方』な人に相応しい内容がゴロゴロしているけど、トップに行くほど萌えイラスト一杯って感じである。マルチな人なんだなーと感心します。

結局PC-9801ゲームアンソロジー本の方はラインナップが明らかにならんぬー。

Symantec Norton Internet Securityに任意のコードが実行できる脆弱性
今、バックグランドでモリモリLiveUpdateしているようです。
‥‥と思ったら、自動LiveUpdateだとウィルス定義しか更新されないや。手動でLiveUpdate→そしてPCごと再起動_| ̄|●

出先でノートPCが電池切れ、“窃盗”せずに使えるコンセントはあるか?
アキハバラ中央通りのドトールの2階の奥の席(階段を上って真後ろに来る席)って、一人席で絶妙に足元に電源コンセントがあって、これ、使ってる人いるよなーといつも思ってたんだけどドトールは禁止されてるみたいですよ?
ワタシは使いませんがね!だいたい電源ケーブルをもってくのがかったるいし。
でも、あの席はあの席で結構ラクなんだよなー。テーブルが丸じゃないから広いし。

▽3月22日(月):それを調べるのが仕事でしょ
■土曜の晩にニュース速報で流れたいかりや長介訃報には「マジで?こりゃ確かにニュース速報レベルだわ」とその場限りにすませていたけど、週があけて朝のワイドショーが一斉に報じているのを見て実感するに至る。

■後、行く先々で「マリノスどうしたのよ?」と言われてどうにも参ったわけですが、土曜はもう何を考えるまでもなく呆れてたっつーか、個人的見解ですがもうしばらくダメじゃないかと思ってます。
まずシーズン始まってここ2節で特に気になるのが岡ちゃんの迷走っぷり。アンの使い方を決めかねてるんじゃないかと。多分、岡ちゃんも2トップのコンビが少ないのをわかっていて、それをフォローするためにトップ下に清水を入れてフォローさせようと思ってるんだろうけど、どのみち全然機能してないと思う。
次は選手のコンディション。これはシーズン始まる前から公式戦やってるツケなわけで事前にわかりきった話なので、幸い今年も中断がいくつかあるだろうし、そこでコンディションを上げていって欲しい。

ぶっちゃけ即効性のあるであろう対処法としては、アン、清水、田中を下げて那須ボランチで中西を右SB、坂田辺りをFWに入れて中盤にユキヒコ戻して箱型の去年の形に戻せば全然変わると思うけど。密かに1st捨てでアンの起用法を探っているような気がしないでもないし、まあとにかくしばらく試練の戦いが続くんじゃないかな。はぁ。

■今日は大きい仕事が一区切りになったのでその打ち上げで飲みに。オレは別に打ち上げでもないんだけど。

■そろそろホームページのスリム化も含めリニューアルなんか考えてるんですが、色々弄ってる余力がないのでどうしたもんかなーと。
とりあえず一部初代の名残を残してる部分はとっとと変えたいんですが、面倒なのでまたWebDesignTemplates様のテンプレをそのまま使っちゃおうかなーとか思ったり。せめて色の統一感は持たせたいし。
昔作ったSimCityのページの方がまだ統一感あるよな〜。これもWebDesignTemplates様のテンプレ使わせていただいてるんだけど(苦笑)

■そう言えば『ガンダムSEED』の総集編やってたなーっつーことで録画。シネマサイズになったり、ちょっと映像に修正入ってる?

■ヴぁー!やっぱりまた『大番長』やりたくなってきたなー。まだキャラクリしてないキャラ居るし。
なんかこう、攻略を薦めていく最善の一手がまだまだあると思うんだよなー。ちゅーか神の一手を極めていない!やるか。

▽3月21日(日):振り向かない
■最近、真剣に何しにアキハバラに行くのか解らなくなってきた。
でも、家でゴロゴロしてらんないねん。今日見たいな日はー、天気もいいしー。

なんつーか、昼間に家に居るのって割と耐えられないのです。耐えられなくないですか?
いや、でも散らかり放題の部屋を見ると、これ片付けりゃいいじゃんって思うよなー。ていうか片付けろよ。

■んで、結局アキハバラに来てるんだけど。
ウダウダやっててもしょうがないので、一発PCの見積もり貰ってきた!
でも、AquaGizumoって取扱店が限られてるから、見積もりを貰えるお店もまた限られちゃうんだけど、でもTypeBの取扱店を回ってみても置いてるとこってさらに限られない?見えないとこにあるのか?
面倒なんで組み立てとかまでやってもらおうかと思ってるんだけど、そうするとやっぱり10000円くらい値段上がっちゃうし、アホくさいなーって思っちゃうんだよな。あー、微妙。

で、PCショップ回ってたら、RADEON9600SEのキャッシュバックキャンペーンとかいうのがちょっと気になっちゃって思わず手が出そうになったんだけど、正直今、真に投資するべき物はビデオじゃないからなー。
まだ使えるって思っていても、やっぱり動画弄りとかやってる分には、もうPen III世代の足回りではダメだと思うし。
動作に重さを感じる状態で頑張るよりも、とっとと快適環境のために投資してみるのも正しい選択なのではないかとゴニョゴニョ…

お金、どっから出すの?

■この時期、引越しシーズンに合わせてか新聞屋の勧誘もウザくなってきて、ここ数日のうちに朝日が立て続けに来やがって販売店に抗議してやろうかと思ったくらいなんだけど、今日も今日とて腐れ縁となっているような読売新聞の番組欄を開いたら、放映中の番組紹介をやる試写室コーナーに『プリキュア』が載ってまして、ああ、オレはもう少し読売に付き合おう、とそう思いました。巨人記事に目をつぶればスポーツ欄も結構多いしね。

■どうでもいいけど、コタツはいつになったら引っ込められるのだろう?
いや、花粉はこのままたいしたことないままシーズンオフになるのか、今の寒さにつられてケツが伸びるのか、どっち?

■そう言えば、ついに解禁になったのか『空の境界』講談社版がAmazoneに載りはじめたようなので買えばいいじゃん>外道とか
謎の特別限定版でも可(笑)上下巻+‥‥なんだろう?

▽3月20日(土):レイラ「戦いの中で戦いを忘れたわ!」
■サムイー、サムイヨー。
東京では桜の開花宣言もあったらしいというのにこの寒さはなんだ!
あーもう、雨も降ってるし家から出るのも嫌な感じなんだけど、とりあえずアキハバラ。
少し考え直した方がいい。いや、色々。

■メイドカフェマスターと化したG君が田舎に帰ることになったというので送別会でもやろうかという話になってみたんだけど、いつ帰るのか解らないんで聞いてみてくれる?って頼まれたんで聞いてみたら、「日曜」って言われてしかも土曜の夜はひよこ家友達とメイドさんが送別会してくれるから空いてねーと言われて、友達よりもメイドか!と憤慨しつつ(笑)、その前に預け物預かり物を渡してしまおうぜってことで例によって秋葉原で合流することになってたんだけど、この天候のためか「引越しの荷物出しに手間取って時間なくなった」と連絡がきてムッハー!!と。まあ、ちょくちょく東京に遊びに来るって言ってるからそん時な。

■しょうがないのでいつも通りか?と言っても時間が時間になってしまったので大して回ることもない。というか見て回るものもない。
天気が悪いくて土曜なのに、中央通りが歩行者天国になってたのはなんか意味があるんですか?また今年も吉本の若手芸人とか来るの?

トイレで立ち寄ったLAOXにて、ふとPC机とかイスとか見てたらやっぱり欲しくなってくる。
サンワサプライの座椅子が2980円で売っていたので、すっかりクッションがダメになったうちの座椅子を買い換えようかなーと思ったけど、思いとどまる。
いやいや、待て。今年は部屋の模様替えっていうかレイアウトをスッパリ変える、座椅子が不要なスタイルに変更するつもりじゃないか。ここで座椅子に手を出してどうする?
ちゅーても、いいなーコレ。
後ろ髪引かれる思いだけどあきらめよう。ホント、今年は部屋の模様替えをどうにかしないと。それ以前の問題って気もするけど。

■というわけで今日の査収物。
『機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡』、『ドルアーガの塔』(共にGC)
いや、ゲームキューブ持ってないけど。
えー、そりゃまあ『ガンダム』は『ホットスクランブル』のためですがナニか。『ドルアーガ』は完全に趣味。『バテン・カイトス』の予約特典だったくせに、普通に中古で売ってるのね。
ゲームキューブ本体は4月以降の価格改定が狙い目ですよ。ウヒ。後は『マリカーダブルダッシュ』でオールオッケー。

あ、ドルアーガついでにヨメ保管庫

■夜中にうしさんが久々にやってきた。んで、五輪最終予選のパンフもらったり、スーパーサッカー見てからラーメンを食べに行ってきた。
うちから割と巣鴨って近いんだなー。車でだけどな。

■今週の土曜アニメ
というか『カレイドスター』。
Bパートしびれたよー。思わず見入ってしまった。視聴者ながら天使の技に見とれてしまったらしい。
というか素晴らしい演出だった。『カレイドスター』は演技の部分にかなり気を配ってて、とにかく視聴者すらも“魅せる”ってことを考えた絵にしてる。それが凄い。技のフィニッシュ間際、レイラさんが振り返る瞬間から天使の羽が見えたかのようなビジュアル、そんで挿入歌、“演出”としてのピークがそこにあったと思う。
来週最終回で、じゃあ最終回にナニがあるのか、今日以上のテンションがあるのか。それはわからないけど、『カレイドスター』としてしっかり最終回を演じてくれるとそう思えた。2期になってからヘコタレル時もあったけど、『カレイドスター』はスゲー結末を迎えてくれそうだ。

んで『モンキーターン』。ペドロさんとかエピソード上ちゃんと抑えてるし、最近CG多様からレース中もセルを使って違和感無い演出をやっててマジにイイ感じに来てるんだけど、やっぱ来週スタート訓練なんだもんな〜‥‥。本当に新鋭王座飛ばすのか‥‥。
その後、周年記念で洞口父と対決みたいだけど、山口記者とか新ターンとかその辺の布石をどうするつもりなんだろう。後、浜岡さんのフォローが少ないどころか江上さんが未だ名前しか出番がないのもどうするんだ。これから先に向けて、いろいろ不安が噴出してきた‥‥。ここまでかなり上々に来てるだけに気になってしょうがない。

▽3月19日(金):Oracle敗者復活戦の可能性
■なんかよくわからんけど、SimCity Classic Live!が今頃人気なのか?

■あーもう、少し遅くまで起きてて色々やろうと思うんだけど、2時前後で眠くなってきてしょうがない。もう年なのか?全然夜更かしなんてしてらんない。

日本代表、無断外出8人が代表落ち
なんていうか、こういう強制イベントが無いと新規な選手が試されないってのはどうなのかと考えてしまうわけだけど、初選出組も復帰組もとても楽しみな面子でもある。問題は使うかどうかだよジーコさん。

‥‥つか、山田暢久はオレの記憶の限りでは無断外出メンバーには入ってなかったと思ったけど、ナゼ?

PC−9801ゲーム リバイバルコレクション
今、例のPC-9801本を眺めながらニヤニヤしてるところですけども、いやー、面白いね。リナザウのPC-98エミュはホント試してみたい。Amazon祭りに乗り遅れたのは悔やまれるな〜。
てことで、PC-9801と言えば欠かせないのがエロだろうと非エロだろうとゲームな訳ですが、角川からPC-98ゲームをWindows用に移植したゲームが20本も入った本が発売されるらしい。発売未定だし値段も3000円コースだけど。ゲームもまたEGGのエンジンなんか使った方式なんだろうけど、ともかくその20本のラインナップが気になるところ。
スタークラフトとかシェラ・オンラインジャパン辺りのゲーム、遊べないかなぁ。絶対無理だけどね。

終電後、まんが喫茶がホテル代わり 約千円余りで人気
それを実行しようとして、去年松本で泣きをみたんだよな。

■世間から遅れること2ヶ月って辺りだけど、『大番長』3週目を終えて非常に番長熱が上がってるっていうか、キャラの魅力良すぎ。特にサブキャラ。というかカップルになってるサブキャラ。
具体的にはカミラ×砕斗、きなこ×無頼、彩×大悟辺り。つか、前2つは後日談で語られないという非常に寂しい展開なのでなんとかしていただきたい。どっかに補完SSとかねーのか。彩×大悟は特別な。尊拳×由真とか彼方×妖姫はちゃんとフォローあったし。
まあ、カップルネタ以外にももう少しフォローが欲しいってキャラもあるんだけどね。久我とか寂しいじゃん(苦笑)。ていうか久我×弓道とかなんで無いんだ!

前にどっかで書いた気もするんだが、言葉は悪いかもしれないけどこの手のゲームはキャラクターが使い捨てになってしまうのが本当にもったいない。アリスは若干“ユニットとして”使いまわしはするけど、欲しいのはエピソードなんだよね。
それを補完する術が同人なのかなーって思うけど、そこいくとアリスソフトっていうかエロゲは全般的にマイノリティだからなぁ(苦笑)
この間のサンクリでも、実のところちょろっと番長本探してたんだけどなかなか無かったし。
ならば自らの手で補完すべきか。さあ、どうしよう?(笑)

こういう戦記物が終わった後の後日談って、「あー、平和になったんだなー」っていうホノボノ感があって、それが良いし好きなんだよねー。ただの後日談では無い充足感がある。

▽3月18日(木):対岸の火事
■Oracle落ちた‥‥orz

ま、いいや(´ー`)ノ
これで参考書が手放せるってもんだい‥‥

■スッパリ文字通り肩の荷も下りた所で、とっとと帰ってサッカー五輪予選を見る。と言っても後半終わりごろからだったんだけど。
点差もついてたんだでとりあえず夕飯の準備やらをして、録画してある試合を見直し。

う〜ん、まあ道中苦しんだりもしたけど、最後はちゃんと帳尻合わせてきたかなー、と。
少々アクシデントが重なったりした中、日本ラウンドに来て大久保、阿部を呼び戻した効果は大きかったな。特に大久保。五輪クラスだとやっぱ力あると思う。この先は平山、田中とどう攻撃陣の形を作っていくかだよなー。その辺いくと、システム全体で考えた場合、今日みたいな組み合わせ(変則3トップというか1トップ2シャドー)は十分ありだと思った。本戦に向けて、トゥーリオが復帰したら鈴木outで阿部を前にとか色々‥‥
まあ、毎試合、今日みたいにガンガン前に行って欲しいし、これから山本さんがどう考えてゲームプランを遂行するかだと思うよ。オーバーエイジは必須ね。

PC利用の親子でも「ソフトは買ったことがない」が大半
需要喚起ねぇ‥‥。
なんとなく、PCソフトって“タダ”で揃うっていう認識が出来上がってると思うし、ある程度の物は本当にタダで揃えることが可能だし。問題は、さらにワンランク上のソフトが欲しくなった時(以下略
バンドルされてるソフトにしたって、ウィルス系のソフトは半年ライセンスとかやってるわけだし、その辺の更新率ってどうなんだろうね。それもソフトのアンインストール/インストールで乗り切ってしまうとか?(笑)

小児性愛者の“出会い”を防ぐプログラム
最近アレな事件があって、さらにその関連でアレな出来事も起こって、改めて色々考えなければいけない雰囲気な世の中になってるようですが、ふとこんな記事を見て日本に限らず世界中こんなもんか、と思ったりしたけど、「小児性愛者」という単語をググっってみれば、そこで引っかかってくるサイトというのもまた考えさせられる物であるなーと。
別にアレ系なサイトがひっかかるわけではなく(まあ、検索結果を追っていけばいつかでるかもしれないけど)、これも一つの“問題”として取り上げられてたりします。
でも、その単語の意味するところは、結局「ペドフィリア」なのか?どういう意味としてこの単語が使われてるのかと思ったけどgoo国語辞書にも載ってないや。
追記:解説みつけた。まんまだった。

ネタのつもりで拾った記事が、あんまりネタな話にはならなかった、そんな典型。じゃあ書くなよ(笑)
つか、またキッズgooで見れなくなるなこりゃ(笑)

▽3月17日(水):テスト勉強中
■Antinny.Bが出回ってたのは知ってたけど、なんで祭りになってたのか解りませんでしたが、やっと理由がわかりました。

■さ、残り数時間勉強しよ。

▽3月16日(火):愉快なシナリオ
■人がOracleの勉強するんでちょっと夜更かしして、朝はちょっと遅れて出社しようかなーという時に限って「明日、朝一で仕事ね」という話が連続で来るわけで、もー眠くてしようがないっていうか、もういいや。(ナニガ?

■さて、いよいよもって尻に火がついてきた感じの五輪サッカーですが、バーレーンがUAEに勝つという、さらに劇的な展開になってきて笑えなくなってきましたよ、ハハハハハ。
だいたい一昨日も、スカッと勝つのを見届けて後は勉強しようかのうと思ってたら、あの体たらくですよ。いくら一昨日初勝ち点をゲットしたレバノンとは言え、守備陣を支えてきたトゥーリオと那須が離脱した今、安穏とはしていられない状況。つか、ぶっちゃけ1対1のドローになるんじゃないか‥‥と思ってましたが。
会社を早めにはけてきて、TV付けて「お、勝ってんじゃん」と思ったら矢先に失点。はぁ?とか思ってたら勝ち越しゴール。と、なんか一番美味しい所から見始めた気がしますが、結局そのまま最後まで試合を見つづけちゃいましたよ。スコアはそのまま動かなかったけどな。
まー、得失点差争いになったら、決して負けるような点差ではないんだけど、対戦カードがまずいね。バーレーンはなんだかんだと毎試合2失点以上してるレバノンと。そして日本は、可能性は無きに等しいけどまだ五輪出場のチャンスがある難敵UAEと。最終戦、これは“ニオう”組み合わせですな。
勝てばいいんだよ?>日本

ダバディがイイこと言ってます。
代表の敗戦に涙を流していたダバディを見て「コイツも俺たちと同じなんだ‥‥」と感動したりもしたもんですが、やっぱりダバディはボクたちの仲間だったんだね(´▽`)
しょうがねーよ。松木さんの解説、“解説”として正しいかどうかはともかく、とっても日本的な“解説者”だと思うし。

■本日の査収物。
スクールランブル(4)、美鳥の日々(5)、かってに改蔵(24)、フォーチュンクエストL(3)、蘇るPC-9801伝説
『モンキーターン』の最新刊が売ってなくて残念無念。それ以上に、1冊も読んでる余裕がないのがさらに残念無念(´д⊂)

スクラン4巻は、面白かった所が凝縮されて収録されてるよなーっていうか、
‥‥‥とりあえず読者諸氏。
あのスペック表はどうみるかね?
オレには見える!驚羅大四凶殺で秀麻呂が大塾旗揚げてるのが!!

ま、それはおいといて我が青春の愛機であるPC-9801本は熟読に値するっていうか収録されている『夢幻の心臓III』と『幻影都市』と『電脳学園』は是非やりたいところ。
あ、誰が呼んだか『電脳学園』ってこれだよ、元ネタ>関係各位

ペガシス、「TMPGEnc」シリーズ4製品を4月1日に値下げ
安っ。
TMPEGEncは中古で買ったのでともかく、DVD Authorはちょっとショックかも(笑)。
早く3.0Xpressの優待販売の詳細を発表してくれないかな。

■女神さまっアニメ化ですか‥‥アフタヌーンに載ってた重大発表ってこれなんだね。(from MOONPHASE様)
ていうかTVなのかOVAなのか映画なのかわかりませんけど。OVAも映画もやっちゃってるのでTVかな?それなら原作に忠実な様にお願いします。
初期の女神さまっと現在の女神さまっ、絵柄以上に作品として別物だよなぁ(笑)

ん?割とまだ読んでますよ?(苦笑)


inserted by FC2 system