▽5月15日(土):ヒキコモリ健康法
■Undoさーん、お届け物でーす。

『ゼルダコレクション』キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!
けど、ゲームキューブ買ってねぇぇぇぇぇ_| ̄|●
思ったより安くなってないんだもん‥‥。
センセイ、『リンクの冒険』をやりたいです‥‥。

そう言えば、『ドンキーコンガ2』に「DANZEN!ふたりはプリキュア」が収録されてるらしいですよ?

■むぅ、PentiumMのベアボーンか‥‥面白そうだのう。
それはともかく、コレくらい本気だして冷やさないとダメかのう(笑)

■今日のJリーグ。
1stステージの火を消さないための天王山となったわけですが、アレだね、物量の勝利だと思うよ。
名波が居なくて蝶ラッキー、やって勝てないことはない!ない!ないー!って感じだったし。
前半、もう少し決めるべき所で決めて欲しいね‥‥ACLもなんだけどね‥‥坂田もありがたい所でゴールは決めるんだけど、「それを決めてくれーぇぇぇ!」という所を外すからなぁ。
やっぱり、全般的に日本人FWはゴール前での冷静さに欠けると思う。昨日のマルケス(名古屋)みたいに落ち着いて撃てないもんかね。

んで試合直後にACL出場のために静岡から成田に向かったらしいが、なんだそれ(´д⊂)

■今週のモンキー
とりあえず洞口の「どきな」が出ればいいんだが(笑)。
波多野がやっぱり新鋭王座でフライングかましてるっぽい事になってたり、今回の準優戦で負けてることになってたりしてはいるんですが、極力視聴者には気づかないように配慮されてるけど、やっぱり「アレ?」って思われる部分は多々あると思われ。

■今日は引き篭もって絵を描いてました。お察しください。
ていうか明日の方が天気悪いんじゃん!明日にすりゃ良かった!

▽5月14日(金):14日の金曜日
■実は全員年金払ってない時期があるんじゃないの?という勢いで未払い議員という奴が増えてますが、そう言えば自分の年金の支払いってどうなってるんだっけ?と考えてみたら、普通に大学入って普通に卒業してそのまま就職して厚生年金払ってるので、幸いイレギュラーな期間が無かったんだなー、と。学生の頃は年金手帳を親に握られてて親にフォローしてもらったし。アリガトウ、お父さんお母さん。
しかし、国民の義務とかいう割りには、払ってないのに特に注意もなく、後からこんな騒ぎになったりして、なんだか悪徳金融業者が後から取り立てに来てるみたいだよなー、と思ったけど、政治屋はその年金掛け金で暴利をむさぼってるので、やっぱり悪だと思った。

■会社の帰りに、ここここ5年のうち1年とて店がもったことが無いという呪われた店舗に入った新しいラーメン屋に入ってみた。開店する店開店する店、そんなにクソなラーメン屋だとは思わないんだが、とにかく1年もたない。なんでだろう?
今回入った店は、和風デリを名乗るオサレ風味な店舗のラーメン屋で、「コラーゲンたっぷり“コラー麺”」とか言う珍妙ネーミングセンス炸裂のラーメンを出してる。
どんなラーメンだよ‥‥と思ってたら、どうやらテールスープをスープにしたラーメンらしい。ああ、確かに牛テールスープはコラーゲンたっぷりって言いますね。
味付け自体は塩なので塩ラーメンと思って食べればいいんじゃないかと思いますが、まあ普通なお味。それなりだと思われます。
ただオレ、とんこつコッテリ系が好きなので、今後も食べに行くかは謎(笑)

後、オサレ風味を狙ったラーメン屋の店舗ってどうなんでしょうね?なんか雰囲気違うなぁ〜と思いました。

■NDS?PSP?DANZEN!注目はこっちだろうが!
‥‥ということで、Eden-Nを乗っけた謎のx86ベース携帯ゲーム機を作るとかなんだとか。
OSにWindowsXP Embeddedも使用するし、当然Windowsゲームがブリブリ動いてくれることを楽しみにしたいところだけど、他にもメディアファイルの再生機能にも注目というか、まあ、PSPでやろうとしてゴネられてたことな気もするけど。
「携帯ゲーム機」と名乗る以上、価格帯がPocketPC以下に抑えられると嬉しいんだが、果たしてどうなるかねぇ。
で、なんかイメージショットが公開されてるけど、これは携帯できないだろ‥‥(笑)

「ノアの方舟」の正体は? 探検隊が調査へ
世界でもっとも解明に近い伝説だと思うけど、マジで全力を尽くして欲しいです。とりあえず“物”があるっていう事実だけでも凄いんだし。
仮に「ノアの箱舟」じゃなくても、歴史上の発見にはなるナニカだと思うし。
続報を待つ。

▽5月13日(木):津川メールどうにかしてくれ‥‥
■MX510、フラ(σ・д・)σゲッツ
手前
待望のLogicoolの新型マウス「MX510 Performance Optical Mouse」がフラゲ可能ということで、会社をとっとと逃げ出して買って来ました。やっぱ、新型マウスの発売日が待ち遠しくてしょうがないってのはどうかと思う(笑)
写真ではリフレックスブルーのカッチョイイカラーリングがお見せできなくて残念無念ですよ。メリケン限定(?)っぽい赤モデルと二つ並べておきたいくらいですな。

それはともかく、使用感。
↑あの通り今まで使ってきたMX310より一回りも大きいわけで、その辺、ちょっと使い勝手が違うと思います。これまでは摘む系だったけど、握る系というか手を置く系。マウスを持ち上げて操作する人には向きません。だからこそ、自分は手を落ち着けたい派なので待望だったわけです。
また、その系統だと従来のMX500なんかがありましたが、それに比べると少し背が低いですかね。これはどっちが良いかはわかりません。好みの問題でしょう。
ホイール、ボタンとも、MX310などよりは若干堅めに感じます。クリック音も「カチカチ」ってのが目立つような。しばらく使ってればなじんでくるのかもしれませんけどね。 それからハイエンドマウスらしくアホみたいにボタンが付いてますが、ホイール前後についているクルーズコントロールボタン、これが結構イイ感じだと思います。量の多いスクロールを一生懸命ホイールで回す、もしくはスクロールバーを上下させる代わりに、このボタンで上下スクロールをしてくれるんですね。結構早いし、大雑把に行くときはボタン、細かく行くときはホイール、という使い分けになるかと思います。割と押しやすいし。

もともとスイスイ動いてくれるMXエンジンですから、素人的にはマウス動作には文句ないです。後はマウスを持ったときの感覚の問題だったので、このサイズのマウスが出てきてくれて万々歳です。
さて、これで今まで使ってたMX310はPunditに持っていくとして、MX300はどうするかな。会社はCLK-C70使ってるし。会社に予備としてもって行きますか。ハイエンドorMXエンジンマウスを常に2台体制で。見事なロジ信者でございますこと。
後はパワーサポートにエアーパッドソールを注文しておいた。究極セットについてきた奴、余ってたはずなんだけどどこいったんだろ‥‥

■フラゲのためにアキハバラまで来たので、帰りにラーメンでも食って帰ることにする。
平日のこんな時間だし、久しぶりに「じゃんがら」にでも‥‥と思ったら、相変わらず混んでるのな。しょうがないので「だるまのめ」へ。この間「典座」でも食べたけど、個人的には「だるまのめ」の方が好みかな。
しかし、結構「針金」で頼む人いるけど、どんな硬さなんだろ。基本的に「普通」でしか頼まないけど、殆どゆでてない状態で出てくるのかね。今度誰かに実験させてみるか。

アキハバラのラーメンと言えば、いつも旧東京三菱前の交差点で看板持ってるラーメン屋があるけど、あれはどこの店なのかね。とんこつラーメンらしいので興味はあるんだけど、なんか割引券?かなんなのか受け取らずじまいだし。今度受け取ってみよう。

アキハバラだけでもかなりラーメン食い歩きはできるよね。

あらゆる輸入音楽CDに規制を?――危険な著作権法改正が進行中
売れない理由の矛先を他人のせいにしてるだけに過ぎない国内音楽業界の傲慢さに呆れる。
関連:音楽関係者268名が反対表明、幅広い層への理解を求める

最近のメディア業界はそんなんなばかりな気がする。

市場価値のないユーザーを相手にするのは大変だ
↑とか書いておいて、こういう意見にも納得してみる。供給側は利益を求めるものだし、そこにちゃんと需要があるのだから、それを追求することは決して悪くはない。
ただ、それってヲタ層での話しなだけでやっぱり音楽業界は話は別だと思うけど。

▽5月12日(水):ドナドナ
■今日は荷物を受け取るんで午前休み。届いたのはComicStudioとWindyのカスタムパーツ。
佐川と聞いたことも無い運送会社だったんで、午前中のうちに届くか不安だったけど、まあ良かった。

■今日、人事異動の発表がありました。
いや〜、会社入って5年目、毎年毎年みんなが人事異動で戦々恐々とする中、うちの部署って全然影響ないから〜とか高をくくってましたが、今年はちょっとインパクトでかかったですね。
頭をスッパリ挿げ替えかよ。
つか、会社としてこの先色々どうするつもりなのか、まったく見えてこない変化ですね。というか、どういう意図があってそういう事をしようと思ったのか、決めた人から直々に説明を受けたいところ。
なんで人事異動とかって、毎回毎回改悪にしか思えないんだろ。自分のとこに限らず。

■「明日、健康診断だから」を口実にとっとと帰宅。
早速今朝届いた3.5インチベイ用のパーツを取り付け。できれば吸い込み用のファンが欲しいところだなー。さもなきゃもう少し穴を大きくするとか。網‥‥もしくはぶっちゃけ無くていいかもしれない。それくらい通気口を確保しなけりゃヤバイ。
これでベイは全部埋まってしまったんだけど、こんな時に限ってこういう面白そうなパーツが出てくるわけだ。
いいな〜、これ。

■考えてみたら外付け電源に換装すれば良かったのか?とふと考えたHermes-650Pも無事引き取り先が決まったので、早速渡して残った箱なんかは解体したんだけど、頑張って物は放出してるはずなのに部屋がちっとも広く感じられないのは何でだろ。

城南15点大勝、横浜抜き首位
いやもう、笑うだろまずは。なんだよ15-0って。プロ対中学生でもそんなことならねーんじゃねぇ?
Jリーグも、希望をつなぐための未消化試合でドロって決定的に勝ち点は伸ばせないし。磐田のACL敗退が確定したんだっけ‥‥。じゃあ、もうJ専念だね‥‥。あー、どうなるんだ‥‥。

▽5月11日(火):片面10秒の教え
■今日は久しぶりに同期会があって、焼肉を食べに行ってきた。
食い放題の安モン肉ばかりしか食べてなかったので、久しぶりのこういう高級志向の肉はウマー過ぎたよ。
物量作戦の時はあるだけ頂く!って感じだけど、品質重視の場合は、どうも人に勧めたくなるので箸は控えめ。

■もう世の中何でも萌えですよってことで、都道府県保管庫(仮)
岩手県民であることに、これほど喜びを感じた事はない(エー
ていうか、実家の辺りが大変なことになってるよ先生!

それにしても、ベースになってるこの画像って(以下略

■アルケミストの中の人たちは面白いなぁと思った
なんといいますかこういうメーカーサイトって、結局サイトを見に行くかどうかはそこのゲームが好きかどうかじゃなくて、サイトのコンテンツが面白いかどうかじゃないかと思います。
割と定期的に見てるサイトはアルケミストとか戯画とか。はい、すみません、偏ってます。
それにしたって、elf、Leaf、ageなんかは結局ユーザーサポートを見る必要があった時とか、どっかのニュース系でネタが挙がってた時くらいだし。Leaf Side-Bもそんなもん。
遊び心のありそうなアリスソフトは、案外真面目な感じだし。
コンシューマ系は大手なんか言わずもがなだし、基本的に普通の企業サイトになってるしね。
まあ、メーカーサイトの義務を果たしてれば、別にサイトにまでエンターテイメント性を要求する必要もないんですが、なんとなくそう思ったしだいです。

CR魔法のプリンセス ミンキーモモ
もう、こんなんばっか。

たばこカード、成人に発行…なければ買えない自販機
後アルコールもとかじゃねーの?プリペイドカードの発行、自販機の対応その他もろもろ‥‥、こういう物に対してしかるべきお金が使われないのを憂う。

岡崎律子さん死去
え‥‥

▽5月10日(月):うわー、個人的に何がショックって
Winny開発者、逮捕
うわー、個人的に何がショックって、その開発者である「47氏」の正体が、本当かどうかは知らないけどこの方であった、ていう事なんですけど。
大学の頃、OpenGLのプログラム書いたりした際、氏のソースとか凄く参考にしたもんですよ。そういうレベルでも“知っている人”が、ってのは結構衝撃デカイです。nyのことは知らん。

この件はまだまだ波紋を呼ぶと思うし、しばらく動向はチェックしておきたい。ただ、現時点では、少なくとも京都府警は少し“出過ぎた”印象がある。
とりあえず警察の言い分
後、関連記事:Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念も

■萌えpcのサイト垢デリにつき緊急退避中
うわー、個人的に何がショックって、すっかり萌えpc本確保するの忘れてたことですが何か‥‥OTL
今日までの出庫状況見ると秋葉1、名古屋、広島しか無いじゃん。会社帰りにアキハバラ行って間に合うか?それとも通販かぁ?

ということで、やっぱ会社の帰りにアキハバラ行ってきた(゜▽゜)

‥‥けど品切れっぽいので結局通販か(´・ω・`)

■しかしコミックは初回版だらけだな

劇場版『Zガンダム 星を継ぐ者』


--ガンダムの続編を作ることについて
「嫌でした、本当に嫌でしたね」

かつてNHKトップランナーにてそう言ったトミーが、今、総監督をやるって言うんだから楽しみにしておく。

▽5月9日(日):きゃは‥‥
■今日はAquaGizmoの考察やってました。
大して成果はなかったけど。
静穏化のためにファンを外して付けた水冷キットのためにファンを付けるという寂しさよ(´ー`)

PCのスペックを上げたくなる「きっかけは、フジテレビ
‥‥実際にスペックを上げてもどうにもならないんですけど、開いてるだけでCPU使用率を振り切るフジテレビF1のサイトは凄いな‥‥。
HTT対応なCPUだと大丈夫なんだけどね。

■後、母の日なので実家に電話して「WindowsUpdateしてくれ」って母上に電話サポートしてやったけど、まあ、多分ダメだろう。

■そう言えば今日Jリーグじゃん。
横浜×ヴェルディが後半40分過ぎにもなって1-1のままで、1st終戦かよ‥‥とか思ってたら、磐田×ガンバの中継の最後に聞こえてきたアナウンスで3-1になってるし。ロスタイムで2点て。ありえねー。
今日もかろうじて磐田追撃のための勝ち点3ゲットか。しかしもう1敗もできないんだもんなぁ‥‥。この1週間が肝になるな。
個人能力任せのクソな試合内容が続いてるけど、名波も福西も出なくて田中マコも怪しいみたいだし、前向きに考えるか‥‥。

■スクランマキシ、思ったより予約締め切り早いなぁ。予約してみる?

■うぉ!せんせいのお時間にツインビームキャラが!
そうか!なんか足りないと思ってたらそれか!



‥‥あー、来週こそcurio行って来よう。

▽5月8日(土):Vってなによ?
■結局、

買ってきました。ASUSのPundit-HT

当初は電源の交換も考えたんですが、結構サイズが微妙なのとコードの取り回しに苦労しそうだったので、変な苦労するくらいなら新しいベアボーン買った方がいいな、と。
で、ベアボーンを選ぶにしても、オンボードのビデオを使うならSiSのチップセットにしようってことでSiS651のモデルを探してたんだけど、結構機種が限定されるようで。割と予算は確保できていたのでこの際MEGA651にするとか、でもだいぶ酷使してるので機械的に余裕がありそうなTerminator P4 533してみるか、とか候補はあることはあったんですけどね、すっかりSiS651っていうことだけしか考えてなくて、いざ背面を見てみたらS端子出力がナイー(´Д`)
‥‥本質を忘れるところでしたよ。テレビ出力をメインにするんだから、S端子出力が無ければ意味無いわけで。というか、最近のキューブ型って結構S端子出力無いのね‥‥。そう考えると、Hermes-650って値段の割りに(アウトレット扱いだったけど)良いモデルだったな〜とか思う。そう言えば、ブックタイプ自体が殆どないや。

などなど考えてウロウロしてたら、さりげなーくBLESSに置いてあったコレ、チップセットはSiS651だしS端子出力はあるしってことで即決。ちゃんと探せばあるもんだね!(´ー`)

■早速組み立てて起動、HDDの中身はそのまんま生きてるのでWindowsXPがちゃんとブートしたのでOKってことで再インストール。アクティベーションが引っかからないんだけど、マザボ交換だけじゃ問題ないんだっけ?

そして、ちゃんと起動しました。青色LEDがカッチョイイね!
ぶっちゃけ内部構造はHermes-650と一緒だし、使ってる電源も同じ型番DPS-200PB-138C。末尾のアルファベットはリビジョンかなんかの違いでしょうか。
バラすのは若干Hermes-650よりも楽な気がしますが、より高速なCPUが使える関係でCPUファンがデカイので、その辺の取り回しに苦労しそう。というかクーラーのリテンションがメモリに当たってる感じなんですけど。そのうちFSB533なCPUとPC2700なメモリに変えようかなーとか思ってたけど、バラすの嫌になってきたぞ。
ま、クーラーがパワーアップした関係か、Hermes-650の頃はエンコードのたびブォンブォン鳴っていたCPUファンが静かです。というか、全般的に静か。それと、USBも2.0になったり本体にS/PDIFのアウトを持ってるので、USB2.0アダプタとUSB音源が要らなくなったな。とっとと売ってくるか。

■このベアボーンを買う金策の為に、本とかCDとかテレカとか大量に放出してきたんだけど、まあ確かに放出するつもりではあったけど、この費用2万円さえあればあんなことやこんなことができたかと思うと恨めしい。

■本当は今週は「AquaGizmoは、冷えないまでも、もう少し温度上昇を抑えられないのか?」について検討しようと思っていたんですが、明日やろう、明日。
とりあえずこんなの突っ込んでみるつもり。

■「V」は「Vモンキー」のVっ!
ということで今週の『モンキーターン』。

浜岡さんの「惜しかったな」は、もうちょっとこう、ニュアンスが違うと思うんだけど、どうよ?

▽5月7日(金):ぴーんち
■愉快なAquaGizmoの考察をやろうかと思ったらエンコード用のベアボーンがお亡くなりになられたようなのでなんとかしないといけません。

どうやら電源ユニットのファンが動いてない模様。お陰で電源が熱暴走して落ちるみたい。多分、ベアボーン用に特別なサイズの電源ユニット使ってるだろうし、交換はきかないだろうなぁ。
Sofmapで買ったけど、アウトレットジャンク扱いみたいなもんで保障対象外だったと思うし。
電源の型番はDPS-200PB-138Aとあるんで調べてみたけど、本家にも該当するモデルは無い感じ。

‥‥またゲームなりCDなりを放出してベアボーン買ってくるのか?(´д⊂)

■しょうがないのでメインPCの方でエンコード作業やってるけど、圧倒的に早いな。かかる時間が半分以下だ。

▽5月6日(木):20000通のメール
■最近体調が思わしくないのは、GW目前に髪を切ったことと、GWがあんまり暑くなかったことだよなー、と今さら結論付けて、今日は普通に会社に出社。
思ったよりも人は来てるけど、帰っていくのも早かった。

■仕事も長期休み明けはこんなもんつーか、月末に配属されたらしい新人さんが挨拶にきたり、データベース見てたらログサスペンドしてたりう”ぉー!何事ー!とか思ったくらいにして解決しておく。解決したよな?

■帰りに『よつばと』2巻を読んでいたんだが、連載当初「あずまセンセもあずまんがまでだな」とか言ってたの前言撤回して、『よつばと』の良さがボクにも解るようになってきました。とりあえず1巻もう1回ちゃんと読み直せ。というか、元々ちゃんと読んでないやテヘ。

■あー、オンライン決済って蝶便利。←また何か買ったらしい

▽5月5日(水):ヘタレる
■寒いし天気は悪いし、なので何もかも断念。レンタルビデオを返しに行ったくらいであっさり家に引き下がる。
しかし、これではいかんと思い頑張って片付けをすることにした。

とりあえず、セーターやらスーツやらクリーニングに出さねばなるまい、とか思ってクリーニング屋に持ってたら、案の定5000円ほど取られた。

あふれ出してるマンガ本を片付けるため、部屋中至る所に積み重なってるダンボール箱の中身を入れ替えたりしてどうにか詰め込んだ。これでまたしばらく、本棚に余裕を作ることは出来そうな。
そんな事をしつつ、『めぞん一刻』のビデオを流しながら『マイホームみらの』のコミック読んでました。
‥‥なんてダメなんだ。

■ささやかに推敲はしますので、しばし時間を。『めぞん一刻』の文庫読んでた時間はなんだったの。

▽5月4日(火):逃げ口上ドキドキパニック
■正直、未だに収集がついていません。

実家から高知の土産はまだか、と催促がきました。早めに宅急便で送ることにします。
ホームページが更新されません。無理やり日記だけアゲてます。
お前、エロゲー買うだけ買ってやらなすぎ、と言われました。
うるせー!

■とりあえず戯画メルマガ登録は♪おっけー( ゚∀゚)♪おっけー(゚∀゚ )
ついにで予約♪おっけー( ゚∀゚)♪おっけー(゚∀゚ )
『おねツイ』最終巻を見るのも♪おっけー( ゚∀゚)♪おっけー(゚∀゚ )

やっぱ夏は長野だな。これしかねぇ。みんなでサマーキャンプにゴーゴゴーだ。
ていうかビデオ見てて、
「しゃべれ!草薙圭!なぜしゃべらん!」
とか思っていた所で圭のセリフキタ━━━━━━━('∀`)━━━━━━━━━!!!!!けど、しばらくたったらやっぱりムカつくよ、☆声(笑)

■なんも片付いてないけど、明日は八王子行ってそのまま横浜線で横国に行ってACL見てくる。
これは逃避ではない!

▽5月3日(月):ただいま
■ということで、ただいま東京。ただいま普通の生活。
帰ってきたのはもちろん昨日ですが。
帰ってきて部屋を見渡せばやらなきゃいかんことばかり。ど う す れ ば い い ん だ。

とりあえず、一ずつ頑張って片付けていこう。

■GWなんで、ふとしが福島から出てきているということだしアキハバラで外道達と合流。
外道が新マシンを組むために電源を買うのに付き合ったり。鎌力の350Wを買うって言うので数件店を回ったのに、最終的に目的のブツを見つけたと思ったら、値段的にどうのとゴネて別のやつ買ってるし。しかもそっちの方が高いし。えー。

その後、渋谷に飲みに行くというのだけど、こっちは部屋が全然片付いていないので、そこで別れて帰ってきた。
いや、ホント何も片付いてないなぁ。

■散らかりすぎて、何から手をつけたらいいかわからん‥‥。

▽5月2日(日):土佐日記〜高知、道狭過ぎ!編〜
■とうとう天気は最後まで良くなんなかったな〜
という感じで高知3日目。今日は高知市内を中心に回るつもり。

■高知市内は路面電車が走り回っていて、ツアーの特典でその路面電車の1日乗り放題券がもらえるので、使っておかなきゃ損だし。


乗った路面電車がこれ。なんだコレ。
まずは路面電車だけで旭駅前通りまで行って、旭浄水場を見に。と言っても立ち入り禁止なんだけどね。
まあ、侵入しろって言われたら不可能ではないと思うけど(笑)、さすがにそんなアホなことはできません。浄水場を挟むように高台の公園があるので、そこから全景だけでも撮影できないかな〜と行ってみたんですが、どっちも木が茂ってて全然見えないや。結局、柵越しに写真とって終わり。
んで、公園のあたりをウロウロしてたら、近所の中学の野球部と思われる面々に遭遇し、一々全員が「ちわっす」と礼をしてくるので、こっちも返事するのがうざいっす(苦笑)。いやー、でもちゃんと教育が行き届いていて結構なことです。道すがら、すれ違う人全員に挨拶してんのかな。まさかこっちが観光客だって断定できないだろうし。

■再び路面電車ではりまや橋まで戻ってきて、今度はバスで桂浜へ。
バス停でしばらく桂浜行きのバスを待っていたんだけど、バスは何回も来れど、桂浜行きがさっぱり来ない。桟橋車庫行きとかいう客が全然乗ってないバスは数分おきには来るのにねぇ。土日のバスダイヤ、見直した方がいいんじゃないのか?

そんな訳で、さすがに満席になったバスは桂浜へ。
が、この行楽シーズンな為か、まもなく海岸通りに出ると言う所で「交通渋滞のため、道を迂回していきます」という案内(ワンマンバスなのに、サポートのおばさんが乗ってる)の元、明らかに抜け道くさいルートへ突入していくバス。
うわっ、こんなとこ路線バスが走るなよ!っていうか、昨日の四万十川沿いの道がフラッシュバックするかのようなほっそーい、ぶっちゃけ車1台の車幅しかない道をバスが爆走していく。当然対向車とすれ違うこともできず、路線バスの名の下に対向車によけてもらって突き進むわけだ。
抜け道だけあってあっという間に着いたけど。

まーしかし、桂浜に着いたものの、正直時間が無い。この後また市内に戻って高知城やらまんが記念館やら見に行きたい。何しろ帰る時はバスの時間の関係もある。
桂浜では闘犬とか見たかったんだけど、こっちも開演時間との兼ね合いもあって断念。水族館はいいとして‥‥竜馬記念館もダメかなぁ。
んで、その微妙な時間をどうしようかっていうと、これがまあ思いの他桂浜が良い感じだったので、しばらく岩場でボケーっとしてたらあっという間に時間はたってしまいましたとさ。
バス時間がマジでヤバイので、バス乗り場までダッシュしてる始末。ショボッ。

■再び市内。ちっとも市内を見学してなかったけど、高知市内では日曜に出店が出る日曜市とかいうのをやってるそうで、かなり賑わってました。

で、よく考えてみるとお昼を食べてる時間がちっとも無いので、アーケードにあるひろめ市場という所で済ませてしまうことに。

ここでは市場として食材なんかが買える他、中に飲食スペースが設けてあって、その場で色々食べることが出来る様になってます。まあ、当然の様にクソ混みなんで外で食べてたけどね。
予定通り、今日のお昼は鯨の握り。ついでに土佐和牛串。

全然食感が違う!コレがほんまモンの鯨か!?ま、高級店だったらもっと違うんだろうな〜と思いますが、まあこれで良し。

■そのまま昼の高知城へ。この頃になったら、微妙だった天気がいよいよ悪化してきてパラパラ雨が降ってきました。それでもとにかく天守閣まで登ってきましたよ。ははは。
内部の展示物の案内が微妙なのはどうにかした方がいいと思われます。

■さて、雨が降ってくるは時間も無いはで、後は記念まんが館と地球33番地な所に行きたいな〜と思ってたんですが、結局まんが館に行って終了することに。
もっとも、適当に流してみて終わりのつもりだったんですが、中に入ったらこれが中々興味深い物で面白いんですよ。基本は横山隆一関連の情報が展示してあるんだけど、それを読んでるだけでも面白いわけで。
そんな感じでトロトロやってたら空港連絡バスの時間になったので、慌てて駅に向かったのでした。あー、もったいねぇ。

■そして空港でもギリギリ、と‥‥。

なんですかねー。今回はかなり時間が足りなかったです。割と旅行に出ると暇な時間があるものなんですが、今回は結構キチキチのスケジュールになってしまいました。予想していた時間よりもかかっちゃったのが悪いんだけどね。もう少しその辺を考慮していかねばと思う。
楽しかったですけどねー。

■東京に帰ってきたら寒っ‥‥。

あー、なんか色々やることあるなぁ‥‥。

■オマケの『海がきこえる』3日目

「森崎君!?なによ、どうしてこんなとこにいるの?」なとこ。多分。
個人的には円形ソファーの方が印象に残ってるんですけどね。そっちは今は無いらしいので。

▽5月1日(土):土佐日記〜これは神経戦だ‥‥編〜
■旅行に行くとその土地の名物=和食を食べたくなるわけで、その反動というかホテルの朝食は洋食にしたくなりますが、何か?

■高知2日目。今日も高知市を離れ中村の方へ。四万十川で遊覧船に乗ってきます。
そんな今日の旅の仲間。

松田デミ夫。装備品:カーナビ

コストダウン(電車よりも費用が安い)とトロッコ列車に乗る余裕が無いので、その分四万十川の上流域を見に行ってみたいな〜と思って、今回はレンタカーにしてみたわけです。知らない土地で1年ぶりに運転するのが片道120Km強、とオレも中々度胸がありますね。'`,、('∀`) '`,、

まあ、この計画が今日の全ての元凶だったわけだったのだが。

海岸沿いをかっ飛ばして愉快なドライブを楽しんできますよ〜と思ったけど、割と山の中ばっか走ってました。海岸沿いを走るのなんかほんの一部でやがんの。

■四万十川にかかる沈下橋のうち、佐田の沈下橋付近で遊覧船に乗ろうと思っていたので、その定期便があるらしい12:30を目指してやってきたわけですが、カーナビでは佐田の沈下橋を指定できなかったので、中村市に入った時点でルート案内は終わったわけなんだけど、これが運の尽き。
案の定、道に迷う(笑)
四万十川を渡らずに川沿いを上流に向かわなきゃならないのに、気がついたら四万十川渡っちゃうし。
ていうかカーナビがクソですよ。ルート案内が終了したら自動的に現在位置表示になるとかいって、全然動いてないし。それにデータもいつのだよ。国道56線なんかかなりキレイに整備されてるのに見事にデータに反映されてなくて「ルートを逸れました、ルートを逸れました」ってビビルっちゅうの。
しかし、決定的な問題はこれでは無かったわけで‥‥

県道340号死ね。というか、オレが死ぬ。

一丁前にルート引かれた割に、川沿いのこの道、車両1台分しかないでやがんの!無論一方通行じゃないから対向車も来るわけで、かなり神経すり減らして進むことになりましたよ!一歩ズレりゃ、川だよ川。最初、道を勘違いしてるのかと思って自転車で走っていた地元の人らしき人に「佐田の沈下橋行きたいんですが‥‥」と聞いたら、「ここをまっすぐいけばいいんだけど、この道狭いからねぇ」って、指差されたその先の看板には「佐田の沈下橋まで3.5Km」。死ぬ。
くそぅ、むしろ、事前にMapFan.netでルート検索した結果を恨むべきか?

■それでも佐田の沈下橋付近まできたら結構道が開けた。というか二車線になった。う”ぉー!二車線の幸せ。そして目的の沈下橋へ。
さすがに行楽シーズンで天気もいいいだけあって観光客多数。
まあ、そんなこんなで、予定よりも1時間も送れてしまったわけですが、遊覧船に乗って天然鰻のうな重を食べてきました。

天然物の名につられて高級そうかと思われますが、天然だけあって養殖食用に比べると小粒だし、旬も外してるのでこってりっぽさも足りないかも。

後、遊覧船に乗ってる最中に山火事発生(笑)。

気がついた頃はもう少しはっきり煙が上がってて、林の影から火と思われる赤色も見えてたわけですが、接近した頃にはすでに沈静化していた模様。

■さて、しばらく佐田の沈下橋を見学した後、本来の予定では四万十川沿いに上流に向かって窪川まで出て、一斗俵の沈下橋を見に行くことにしてたんですが、この分だと340号は怪しいし、とっとと出発することにしたわけで。
ま、340号は我慢するとして、直ぐに国道441号に出るから大丈夫でしょ、と思っていたわけですよ。

国道441号死ね。というか、オレが死ぬ。

さっきまでの道と全然変わんないじゃん!つか、こんなの国道を名乗ることすらおこがましいわ!つかナニか?トロッコ列車を見たいと思ったオレが悪いのか!?
途中、沈下橋の中でも屈指の景観の美しさを誇るらしい岩間の沈下橋を通り過ぎたけど、確かに凄く景色よさそうだったよ。だが、それどころじゃなかったのよ!
あー、岩間の沈下橋の辺りだけ、車道が整備されてて二車線になってたけどね。ほんとそれどころじゃないから。

こんな悪路も予土線と平行して走る国道381号まで出ると一気に改善するっていうか二車線であることの素晴らしさよ。すれ違いなんか気にすることなくガンガン踏んでいけるぜー!っていうか時間ねー!
ということで、当初予定していた一斗俵の沈下橋、久礼の港なんか見に行くの諦め。あんまり遅くなって暗くなるのも嫌だしね。時間は余裕あると思うけどねぇ‥‥。
つか、車で来た意味あったのか‥‥。
ま、なんというか、小型軽で運転に自信がある人に運転してもらわにゃ、もう自分で来る気はない。

■結局高知まで戻ってきたら7時過ぎ。車返して夕飯を食べに行くことに。
今日は土佐ジローを食べるつもりだったんだけど、昨日の失敗を教訓に、今日は悩まないよ。大人しくガイドブックに載ってる店に行く!これが一番間違いない!
そんなわけで入ったお店は飲み屋風な店だったわけですが、お〜、あるある土佐ジローメニュー。



上からドロメ、土佐ジローのたたき、土佐ジローのあぶり焼き。ドロメはイワシの稚魚で、やっぱり名物だそうで。
それはともかく土佐ジローはガチだ。これは間違いない。

■オマケの『海がきこえる』2日目

里伽子と見上げたかったらしい高知城。
中には明日行きます。


inserted by FC2 system